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【DCS World】DCS 総合 Part.45【初心者歓迎】


1 :2018/01/31 〜 最終レス :2018/05/16
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"Su-25T"と"TF-51D"が無期限無料でプレー可能な"DCS World"を基幹として
各種モジュール(後述)の追加購入で様々な機体を導入出来ます。

■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/

【DCS World】 ※無償配布
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
対地攻撃機Su-25TおよびP-51Dマスタングの練習機タイプTF-51D(非武装)をプレーできます。

■日本語解説
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
DCS: Hawk Flight Manual JPN ver. ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/files/1452862/ (Hawk T.1A) ※すでに削除?

■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.44【初心者歓迎】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1504890191/

※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※
※ 逆に質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。          ※
※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※
※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。            ※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■DCS 追加モジュール■
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/modules/
有償の機体モジュールやユニットです。購入したライセンスキーを入力することでプレー可能になります。

◆[ASM] 細部まで詳細に再現されたクリッカブルコックピットのモジュール
DCS:Ka-50、A-10C、UH-1H、P-51D、Mi-8MTV2、Fw190D-9、F-86F、Bf109K-4、MiG-15bis、L-39、M-2000C、SA342、F-5E
 …完成版モジュール、ただし全く不具合が無いとは限りません。

DCS:MiG-21bis、Hawk T.1A、C-101EB、Spitfire Mk.IX、AJS-37、AV-8B NA
 …Early access(ベータ版)モジュール、未実装機能や多数のバグの存在する可能性があります。


◆[SSM] 非クリッカブルコクピットのFC3モジュール 操作再現度は低め
DCS: Flaming Cliffs 3
 …F-15C、Su-27等の現用戦闘機を含む7種の機体をプレイできます。

F-15C for DCS World、Su-25 for DCS World、A-10A for DCS World、Su-27 for DCS World
 …これら4つのモジュールはDCS: Flaming Cliffs 3に含まれるものと同じ機体のバラ売り版で、FC3を持っていれば購入不要です。


◆地上ユニットのモジュール 操作再現度は低め
DCS:Combined Arms
 …戦車やJTACといった地上ユニットを操作して、航空ユニットとの連携作戦などが行えます。


◆地域モジュール
DCS: NEVADA Test and Training Range Map
 …ラスベガス市街を含むネバダ砂漠のマップ。DCSWorld 2以降が必要です。

DCS: Normandy 1944 Map (Early access)
 …DCS: WWII Assets Packと対応する、第二次世界大戦ノルマンディー地方のマップ。DCSWorld 2以降が必要です。

3 :
◆アセットパック
DCS: WWII Assets Pack (Early access)
…DCS: WWII Assets Packと対応する第二次世界大戦の航空&地上ユニットのパック。DCS World 1.5と2.0の両対応です。

◆航法機器
DCS: NS 430 Navigation System for DCS: Mi-8MTV2 (Early access)
…Mi-8MTV2に追加で搭載されるGPS機器モジュールです。(今後は他の機体にも搭載可能になる予定?)

◆各モジュール用の有償キャンペーンミッション
Su-27 The Ultimate Argument Campaign
Black Shark 2 Republic Campaign
A-10C The Enemy Within Campaign、16-2 Red Flag Campaign、Basic Flight Training Campaign
A-10C Operation Piercing Fury Campaign、Advanced Aircraft Training Qualification Campaign
A-10C Stone Shield Campaign、Tactical Training Qualification Campaign
F-15C 16-2 Red Flag Campaign、The Georgian War Сampaign
P-51D High Stakes Campaign、Charnwood Campaign
F-86F&MiG-15bis The Museum Relic Campaign
F-5E Aggressors Basic Fighter Maneuvers Campaign、Aggressors Air Combat Maneuver Campaign
Mi-8MTV2 The Border Campaign、Oilfield Campaign
UH-1H Argo Campaign
Spitfire LF Mk.IX Operation Epsom Campaign
AJS-37 Viggen: 16-2 Red Flag Campaign

◆公開前モジュール
F/A-18C、F-14A&Bなど多数

4 :
■各種マニュアル■ マニュアル類は下記の場所にあります。
 DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等)
 DCS World\Doc\Charts (チャート類)
 DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等)
 DCS World\Mods\tech\CombinedArms\Doc (Combined Arms マニュアル)
 ttps://srv4files.eagle.ru/dcs/manuals/DCS-Mi-8MTV2_FlightManual_EN.pdf (Mi-8MTV2 フライトマニュアル)
 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=135765&highlight=chuck (Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数)
 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=193603 (AV-8B NA 暫定版マニュアル)
※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと


■DCS各モジュールの再現レベルについて■
DCS Product Terms
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=122801
ttp://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=118410&d=1433882611 (.docファイル直リン)

 【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model   …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model  …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model    …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル

 【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット

 【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ] MiG-29              旧Lomacベースの再現度、今後PFMにアップデート予定
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A    FC3の標準的再現度
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33     FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど  クリッカブルコクピットで再現度最高のモジュール

5 :
■ライセンスキーの購入について■
現在、DCSの有料モジュールはEagleDynamics公式とSteamのどちらかで購入できますが、
Steamで購入したライセンスキーは公式のものとある程度の互換性がある(両方で認証可能)のに対して
逆に公式で購入したライセンスキーはSteam版では認証されません。
ただし、Steam版のM2000C以降のモジュールや、「The Museum Relic campaign」以降のキャンペーンは
ED公式版で認証不可となっており、基本的に互換性は無いものと考えた方が無難かも知れません。


■サポートツールなど (その1)■
・Tacview ttp://lomac.strasoftware.com/tacview-en.php
プレー内容を記録して再生、また速度や高度その他のさまざまなデータを参照出来るツールです。
DCS本体のリプレイ機能は再現性が非常に低いため、プレー内容の検証には必須です。
現在ではDCS本体側からネイティブサポートされています。


・JSGME ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=98607&highlight=JSGME
Mod類の管理ツールです。ユーザーの手によって多数制作・配布されているModをインストール・管理するのに便利です。
(公式のインストールファイルを一時的に退避し、ユーザーカスタムファイルに置換するような処理が自動化できます)


・SoftTH (Software TripleHead) ttp://www.softth.net/
マルチモニタをビッグデスクトップ化することで、大画面でのプレイが可能になります。
モニタの数、解像度の違い、配置の場所なども全く自由。MFDや計器類などを別モニタへ出力したりする
場合にも、DCSをウィンドウ化せずフルスクリーン表示が可能になるので、パフォーマンス向上のメリットもあり。
(ver3へ向けてオープンソースでの開発も進んでいたようですが、現在では既に開発停止…?)
 ※F-15CのRWR表示がバグる等の問題が生じるケースもあるので注意


・Helios ttp://www.gadrocsworkshop.com/helios/
DCSからのExport信号とシンクロすることでゲーム画面外に計器類を表示したり、自作コントローラのスイッチと
連動させたりと多彩な機能をもつツール。利用のためにはLUA Scriptの編集も必要になりますが、プレー環境の
大幅なアップグレードが可能です。ただし全てのモジュールにネイティブ対応している訳ではありません。

6 :
■サポートツールなど (その2)■
・iControl DCS/DCS Virtual Cockpit ttp://bit-shift.com/icontroldcs/index.html
・DCS A-10C CDU/AAP ttps://itunes.apple.com/jp/app/dcs-a-10c-cdu-aap/id956722244?mt=8 (既に消滅?)
・DCSpanels ttps://play.google.com/store/apps/developer?id=Lubos+Collak (既に消滅?)
・DCS UH-1H Instruments ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.portman.panel.uh1h
・DCS F-15C TEWS Display ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.portman.tews
・DCS P-51D Instruments ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.portman.panel
・Bf109 / Fw190 Instruments ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.mihaig.bf109
・Cockpit++ for DCS ttps://play.google.com/store/apps/details?id=fr.astazou.cockpitplusplus
iPadやAndroidタブレットなどの外部デバイスにDCSの計器類を表示したり、タッチスクリーンで操作可能にしたりするツール。
これらもHeliosと同様にLUAスクリプトによるExportに依存するシステムですが、比較的手軽に導入が可能です。


・Leavu3 ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=164329
FC3の計器類を別モニタに表示・操作することが出来るツール。


・MFCD for FC3 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=123893
           ttp://web.archive.org/web/20160322230749/http://qopru.com/mfcdfc3/
FC3でNAVマップ等を別モニタに表示・操作することが出来るアプリ。実機の再現ではないDCS独自のサポートツールです。


・DCS-BIOS ttp://dcs-bios.a10c.de/
DCSのExport信号とシンクロすることで物理的なスイッチ・計器類やLEDの制御を行うツール。
リアルコクピットビルダーには必須?


・Flightpanels (ProUsbPanels) ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=137670&highlight=saitek+pro+flight+switch+panel
Saitek Switch Panel (PZ55) 、Multi Panel (PZ70)、Radio Panel (PZ69)、TPM、BIPをDCSで使用出来るようにするアプリ。
各デバイスのスイッチやダイヤル操作をDCSにリンクさせたり、LEDの詳細な制御、キー入力の割り当てなどが可能です。
DCS-BIOSの機能を利用しています。

7 :
■サポートツールなど (その3)■
・DCS Manager ttps://play.google.com/store/apps/details?id=fr.yeepeekai.dcs.manager
・DCS Manager Donate ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.yeepeekai.dcs.managerdonate
・DCS World Encyclopedia ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.threeappsstudios.dcsworld
・MiG-21Bis Encyclopedia ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.threeappsstudios.mig21
DCSマニュアルや資料の閲覧アプリ。

・DCS Kneeboard ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.kneeboard
Kneeboardの情報をAndroidデバイスで表示するアプリ。

・Input configuration mod ttps://forums.eagle.ru/showpost.php?p=2516409&postcount=23
DCS World\Scripts\Input\Data.lua というファイルをカスタマイズすることで、
標準では自由に割り当て出来ない「スイッチオフ」操作にコマンドを割り当て可能です。
Data.luaはDCSのバージョンアップによって内容が変わるため、その都度必要な部分を書き換えて更新していく必要がありますが、
外部ツール併用の必要もなくFC3を含む全ての機体で利用可能です。(DCSのアップデートにより、現在では無効の可能性があります)

 【インストール方法】
 Input configuration mod.dcsmod.zip をDL・解凍してxmlファイルをテキストエディタで開く
 標準のData.luaをテキストエディタで開き、<OldData>の記述内容を探し、<NewData>の内容で上書きする(計3箇所)
 【割り当て方法】
 ユーザーフォルダ内の Saved Games\DCS\Config\Input\ にある各機体・各デバイスごとの.diff.luaファイルを直接編集する
 詳しくはEDフォーラム参照 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=124480

・default.lua 編集 ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=200070
DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Input\モジュール名\joystick\default.lua をカスタマイズして、
「スイッチオフ」操作に割り当て可能なコマンドを追加する方法。現在はこれがもっとも有効と思われます。
 ttps://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=161709&d=1493988359 (解説.pdf 直リン)
 ttps://www.youtube.com/watch?v=Rk3oIOVSSrA

8 :
↑上記サポートツールやMod類の使用、各種設定ファイル編集などの結果として
↑DCSが起動しなくなったり、予期せぬ不具合を生じる可能性もあります。
↑標準インストールデータのバックアップを確実に行いつつ、ご利用は自己責任で!

9 :
■関連スレ■
【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1332686285/

【フライト初心者】DCS:A-10C Warthog Part1
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1356884348/

【DCS World】 DCS 総合 Part.1 【玄人専用】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1420102840/

【DCS World】 新DCS 総合 Part.1 【初心者歓迎】
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1420558888/

10 :
※ かなり前から、特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような ※
※ 誹謗中傷を書き込む荒らしが見受けられます。                ※
※ またプレー内容にも関連するような派生の話題を勝手にスレ違いと決め ※
※ つけて、黙らせようとする住人もいるようです。                 ※
※ 彼らのレスは荒らしのための荒らしであり、議論や説得は無意味です。 ※
※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄 ※
※ レスでスレが埋め尽くされるだけです。荒らしや荒らしの話題には一切  ※
※ 触れずに、完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。 ※
※ 荒らしは無視し、DCSのプレーや質問に関するレスを書き込んで下さい。※
※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。            ※


〜〜〜テンプレ以上〜〜〜

11 :
>>1


12 :
ttps://amp.gaming-city.com/games/1593
ONLINE GAME ZOOM
「DCS World」世界中がリアルさに驚愕した戦闘機シュミレーター!戦闘機の操縦をかなりリアルに体験することができるオススメのゲームだ。

> Su-25T「Frogfoot」とTF-51D「Mustang」というのは、ジェット機のことである。

> いわゆる、車両戦闘シミュレーションゲームである。

> 「Ka-50ブラックサメ」


なんかあやしい日本語の記事出とるw

13 :
>>12
何これ、爺が作ったサイト?

14 :
ツイッターで見たな。
ブラックサメはツボすぎる。
しょっぱなからTF-51がジェット機扱いだったけど。

15 :
ブラックサメはまだ直訳風味?で許すとしても、その他の部分は誤訳どころじゃない誤認だらけの記事だよなw

16 :
2.5をインストールしたがマルチプレイできないんだが。
104thサーバの掲示板みると2.5になっているような情報がでてるんだが、
そもそもマルチプレイが選べない。

どういうことなのだろう。

17 :
戦争時代につかれた戦闘機…w
まあ、戦闘機も疲れるよなぁ

18 :
2.5のコーカサス、グラフィックall highにしても
思ったほど、綺麗じゃないよね。
なんかピンボケしてる感じというか、
木とか山の感じがメルヘンの世界というか・・・、
うまい表現が見あたらんが、そんな印象。

19 :
どうでもいいけど一部?鉄道が山手線並の密度で走っていて草
タダで提供される物でまだbetaで指摘するのもなんだけど
ネバダは一から作ったマップだから建物と地面がまだ自然に見えるけどコーカサスはなんか荒れ地に立っているって感じ
草が沢山生えているのはいいけど草か木なんだよな岩というか石とか崖みたいなもう少し荒々しさが欲しい、
理想を言えばARMA3くらい地面の変化がほしいけどフラシムだしマップの広さを考えたらこんなもんかな

20 :
やはりちょっと重いなー

21 :
>>18
地面に近づきにつれ、木がにょきにょきーって生えてきてワロタ
でも2.5軽い気がするけど気のせいか?

22 :
確かに軽いね。
全部フルフルにしてもそんなにfps落ちない。
ただオフラインのミッション読み込むの時間かかる。

23 :
樹木の表示範囲狭めるとそうなるな>木がにょきにょきーって

遠いやつはスケール小さくして、近付くにつれて大きくなる処理っぽい
いきなりパッと出たり消えたりしないのはいいがちょっと気持ち悪w


>>18
メルヘンぽいってのはたぶん山の稜線もネバダと同じでいまいちヌルいからだろうな
もっとはっきりしたギザギザが欲しい

FSX/P3D系のアドオン盛々豪華なシーナリー見慣れちゃってると、DCS2.5の地面は寂しいわ

24 :
で、2.5のマルチプレイはできるの?

25 :
2.5落としてたんだけど糞みたいにアップロード帯域使うんだけど?
途中で落とすの止めたわ。
糞プロバイダーなので帯域制限されるところだった

26 :
そりゃP2Pだからじゃね >アップロード帯域

27 :
本家版はできる。
steam版は今できない状態。
問題は報告されているが、できるようになるのは正式版まで待たんとダメかもね。

28 :
>>27
そういうことなのか。サンクス。早くスティームでも来てほしいわい

29 :
1.58よりも軽く感じるのと、雲の光の当たり具合の描画が自然になったのが評価できるかも
それにしてもインストール完了までに12時間近くかかるとは
トラウマになりそう

30 :
本家版は13GBで3時間半かかったのに対し、
steam版は40GBもあるのに45分で完了。
これって根本的にダウンロードの仕組みが違うのかな?

31 :
steamの鯖からダウソするから早くて強い

32 :
steamのメリットはそれ。
後回しなのがデメリット

33 :
コーカサスはHDR切ったほうが綺麗だな。水はのっぺいりするけど。

34 :
やはりまだぽつぽつ不具合あるな。
雲とか割と自然な見せ方になって、顔の向きでぐるんと回転しちゃうとかはなくなったが、ビジブルレンジ最大にしてても遠くの雲で出たり消えたりしてるのがある。
あとオートはパイロット入れた時に鳴るはずのチャイムが鳴らない。

35 :
>>30
おれはSteam版で10GBだったがけど?持っているモジュールとかの
種類によって違うのか?

36 :
>>35
多分そうだね。
俺の場合、機体はそんなに持ってないけどキャンペーンが結構あるから。

37 :
>>32
Steamにするか、本家にするかますます悩むよね
おまけに最近のアドオンはSteam版と本家版で互換性無くすとか
全くもって意味不明な仕様

なんでこんなつまらないことでユーザーに喧嘩を売るのかと

38 :
2.5も来たしホーネットも秒読みかな

39 :
なぜハングル表記になったんだろ。

40 :
秒読み(3000万秒)

41 :
そこまでは行かないだろ。
春の終わりと言ってるから、5月末とすると1000万秒ぐらいだw

42 :
ロシアは春の訪れが遅いんでのう

43 :
Coming soon™

44 :
うーん、ロード関連おっそいな。

45 :
すぐとは言ってもそれが実際には10年後だったり20年後だったとしても問題はないわけだ

46 :
シーナリー関係のデータが増えたせいなのかミッションの最初のロードは時間かかるが、
逆に2回目からは妙に速く開始されるようになった気がする
どこかにキャッシュとかされてんのかな

47 :
そんな感じだね
2回目からはスタート速くなるような
これだけキレイになれば読み込み時間かかっても仕方ないと思ってたが意外
あまりキレイになっていないって人いたけど、確かにある程度設定下げちゃうと急に絵の具で描いたみたいな景色になるな
https://i.imgur.com/1Ks1FWX.jpg
https://i.imgur.com/fo557jV.jpg

48 :
設定を高めにした、プリロードをすくなくすればいいのかな?

49 :
>>47
グラフィックのクオリティは、木とか建物とかをアップでみた状態のディテールは大幅アップしてるんだけど
上空からとか遠目で見た状態だとどうもいまいちって感じじゃないか?
低空で戦うヘリなんかはそのディテールを常に堪能できて楽しいかも知れない

ちなみにグラフィック設定画面のスクショとかアップしてもらえると参考になるので有り難いなー

50 :
グラフィックに関しては1つだけ気になるとこがある
逆光の時地面のテクスチャが光を反射して白っぽくなるんだけど、ディティールが消えてしまうので白い板のように見えてしまう
コーカサスは無料だからそこまで望めないのわかるけどもっとメッシュ細かくしてほしい
山もモコモコツルツルしてるし
ネバダのMAPは地表テクスチャのメッシュがとても細かく、逆光になると地面のゴツゴツした凹凸が見えて感動ものだった
今後のバージョンアップ(あるとすれば)に期待

51 :
>>50
たぶんネバダもそれほどポリゴン細かくしてる訳じゃないと思うぞ
地面の凸凹をすべて再現出来るほどにポリゴン密度を上げると超重くなってしまうから
粗いメッシュに法線バンプマップ(normal bump map)を適用して見た目の凸凹感を増やすのが
今時のCGやゲームのセオリーなんだけど、コーカサスはまだまだこの辺が仕上がってないのかもね

コーカサスもネバダも、着陸時に至近距離で見える滑走路や地面のこまかい凸凹を表現する法線バンプは同様で
ネバダの場合はさらに、上空から見えるもっと大きな凸凹用のバンプも重ねて適用されてる
なので遠くからみると大きく凸凹してるような地面も、近くで見ると真っ平らなポリゴンに陰影だけ付いただまし絵状態なのが分かる
ttps://i.imgur.com/MEXL0wH.jpg
ttps://i.imgur.com/z2sWff4.jpg
ttps://i.imgur.com/SYglL8K.jpg
ttps://i.imgur.com/YWoJHQD.jpg

ネバダの山が遠目にいい感じのゴツゴツギザギザに見えるのも多分法線バンプの効果なので、いずれコーカサスもこうなるといいな
(あと樹木のカゲがどこまでーも細長く伸びるのも、もちっと自然になるとうれしい)
ttps://i.imgur.com/JjbHJ5D.jpg
ttps://i.imgur.com/F9aY4Y7.jpg

52 :
2.5インストールしたばかりではじめてなんですが、噂のコーカサスのきれいな地形を見る方法ってどうやるんですか?
普通にどれかミッションはじめて地図広げてコーカサスの位置を探して飛んでいけばいいのかな?

53 :
2.xシリーズにしてからHUDに光の光点が表示されるようになってしまった
どなたか原因おわかりになるかたいらっしゃいませんか
https://imgur.com/StuUfmT.jpg
https://imgur.com/zlN7NAW.jpg

54 :
>>51
ほんとだ
ネバダの上空から見た地表の細かい部分の凹凸はメッシュではなくて擬似的に影を表示してるんだね
気がつかなかった
それくらい見せ方が自然で上手い具合に景色に馴染んでたということかな
コーカサスも地表テクスチャにバンプのレイヤー入れてくれたらずいぶん見栄えが変わるだろうね

55 :
今気づいたけど、touchでポチポチできるようになったんだ。モニターの死角に入るから誤動作多くて使わないけど。

56 :
>>54
まー接近するとどうしても不自然さはあるんだけど、フラシム的にはやっぱ上空からの見た目大事だよね

>>52
コーカサス・ネバダ・ノルマンディーはそれぞれ独立したマップだから、他所に飛んで行ったりは出来ないぞ
どこのマップかってのはあらかじめミッションごとに決まってる

あともし無料でプレーしてるだけで何も有料アドオン買ってないデフォルト状態なら、
ネバダマップ&ノルマンディーマップは入ってないので全てコーカサスのはず

57 :
2.5ってのは今までの2.0からのアップデートじゃなくて新しく入れ直し?
Update DCS World 2 Open Alphaってのをやっても何も起きないし・・・

58 :
スチーム版を2.5にしてみた、自分はDLC8本入れてて9.9GBでした
HUDの光点は自分も出てますね、TrackIRで上を向くと頭上に赤い光点が見えるので
翼端灯のバグじゃないですかね、F−15の空中給油も燃料計が増えないとか楽しんでます
一番驚いたのは樹木の当たり判定、思わず声出た

59 :
レンズごしみたいだが、この動画のHMDは何かな。かなり綺麗な画質だが。
https://youtu.be/1NswHMwhU74

60 :
SA342のキャンペーン アパッチに離陸前に潰されて笑う

61 :
>>57
2αのアプデはもうストップ
俺は2.5βリリース当日に1.58βからのアプデで入れたけど、既に単独インストーラも出てるな
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/

62 :
>>57
2.5は1.58からのアプデ
2.0の内容は2.5に統合される。
アプデするときに「君、2.0もインストールしてあるけど、内容被るから消す?」って聞いてくる。

63 :
秒差で上で説明してくれてた。
今は直2.5もあるのね。
ってか、EDのHPの頭が変わってる

64 :
>>61 >>62
ありがとう
1.5の方はアップデートしようとしても、ずっと緑のバーが左から右へ移動するばかりで
いつまで待ってもDLが始まらない・・・orz
直2.5でゼロから入れ直した方が良さそうですね。

65 :
HUD ONLY vIEW (LALT+F1)で表示される右下のマップを非表示にする方法って無いでしょうか?

66 :
>>65
Kキー(Kneeboard glance view)

67 :
>>66
ありがとうございます。
フォーラムにもスクリプトを弄れば、
初期表示で消せることが出てました。

68 :
新コーカサスは樹木の種類や樹高が単調すぎる気がするな
森林地帯用の背の高い木をそのまま市街地に生やしてるせいで4階建てのアパートがすっぽり覆われてしまったりとチェルノブイリ状態

69 :
マルチモニターでMFDエクスポートしてるんだが、2.5だけラベルが正しく表示されない
該当のluaでGUIを仮想デスクトップと同じ解像度に設定すれば直るんだがメニューやら無線内容やらシャドーがおかしな処に表示されて困る
1.58でも2.22アルファでも問題ないのに

70 :
3画面プラスタッチパネルでheliosを使っていて、2.5でも動作したが、モニター設定を5760×4120にすると、起動時に表示される DCS が数秒間隔でチラッと出てくる。helios未使用でも、上記の解像度でそうなります。マルチモニターで同じ症状の人はいませんか。

71 :
A-10を久しぶりに操縦しようとしたのですが、マウスで黄色い十字線をスイッチ類に合わせて左クリックしてもスイッチの切り替えが出来ないのですが、どなたか解決方法知っている方いますか?

72 :
まさかA-10Aを操縦しているのでは、、

73 :
>>71
設定ファイル全部消すかリネームして隔離した上でDCS起動してもだめ?

74 :
初歩的な質問で誠に恐縮ですが、
コクピット視点時にギアが下りているかどうかを
確認するのは何処を見ればわかりますでしょうか?
F-15です。

75 :
>>74
F-15C DCS Flaming Cliffs Flight Manual EN.pdfの34ページの図20の13番

76 :
>>68
1.5までのコーカサス用ミッションを2.5でも遊べるのはいいんだが
町中にもやたら巨大な樹木が生えまくってるから敵が全然見えずに詰むことが…w

しかし木やら飛行場の照明やら何にでもちゃんと当たり判定付いたのは大変だけどリアルでいいな
久々にKa-50で低空飛行堪能して楽しかった


>>74
Gキーを押して動くレバー近辺を見てれば、何かしらのランプ表示が切り替わるんですぐ分かる
どのヒコーキでも基本同様だよ

77 :
>>75
>>76
ありがとうございます。

78 :
Steam版のDCSでマルチプレイできるようになった(^^)

79 :
>>73
すみません。
設定ファイルの消し方教えてもらえますか?

80 :
>>79
反応しない理由がわかりました。
黄色いカーサをスイッチ類に合わせても実際にはズレていて反応しなかったみたいです。
何とか、カーサ位置でスイッチの切り替えがしたいのですが、肝心の直し方を知りません....。
どなたか知っている方いますか?

81 :
日本語ではふつう「カーソル」っていうよw

俺もKa-50のエンジンカットオフレバーがなかなかクリック出来ないことがあって困ってるんだが
どうもミッション起動直後は問題なくて、物理スイッチで何度かレバー動かした後にまたクリックしようとすると
クリックポイントがズレて駄目になるケースもあるような…

82 :
A-10Cもブラックサメwも乗るが、カーソルと操作ポイントがズレるとか全くないな

83 :
Falconの古いマニュアルとかだとカーサ表記よく見たな。
フルスクリーン化するとカーソル治らない?

84 :
DCS: P-51D Mustang をWindows7で使っていたのですが
Windows10でも 問題なく使えますか?

85 :
>>83
今試しに、起動した時の最初の小さい画面でA-10に乗ってカーソルを合わせたらちゃんとカーソル位置で反応しました。
Alt+Enterキーでフルスクリーンにしたら、今のような症状が発生するみたいでした。
仕事上「カーサ位置」とか使ってるのでついそのように書いてしまいました。

86 :
オプション一番下のDeferred ShadingをOFFにしたらHUDの光点消えたよー

87 :
なるほど、あの光点は遅延シェーディングでHUDの光源がキャノピーに反射するのを表現してたんだな

88 :
>>84
ノープロブレム

89 :
F-15のマルチプレイで、空中給油機に接近してAWACSにリクエストタンカーを要請して接近して給油口開いても給油できない。
何かしらのスイッチを押さないといけないのかな?

90 :
>>88
ありがとうございます
これで安心して買い替えれます (´∀`)

91 :
>>89
レディ プリコンタクト宣言して、コンタクト許可の応答もらってる?

92 :
AWACSにタンカーの場所訊ねたら、タンカーの方にもリクエストリジョイン連絡しないとだね。
そしてタンカーに十分近づいてから91

93 :
DCS F-104はまだですか

94 :
>>92Ctrl +Iでリクエストしてタンカーに近づいたらデフォルトでどのボタンを押せばタンカーに指示できますか?
調べても出てこなかったです。

95 :
>>94
https://forums.eagle.ru/showthread.php?t=128287

96 :
 
>>94
キーボードの/を押して、画面右上に出る表示に従ってキーボードのF6(Tanker)→F1
これでタンカーが応答したら接近、かなり近づいて再びF1。
ここでまだ遠いとready to pre-contactと言われる。
距離が良ければContactの返事と共にブーム(lL-78やKC130ならドローグ)が展開される。

97 :
1.5⇒2.5でメモリ消費が増えてるようで8Gではメモリスワップが発生して読込直後の描写がおそい
増設しようとしたらメモリ価格が一時期の2倍になってるのね。。。ぐぬぬぬぬ

98 :
まあ1.5も最低8GB、推奨16GB以上って書いてあったけどね
BS、A-10Cが出た時は最低3GBだったけど…

99 :
>>96
出来ました!ありがとうございます!!

100 :
>>97
フォーラムで2.5のチェンジログに
We are working hard towards a memory leak solution.
と書いてあるので、もしかしたら、解決したら多少軽減されるかも


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