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1 :2020/05/04 〜 最終レス :2020/05/14
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.259【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1583404361/

2 :
2get

3 :
ボッツ

4 :
ハッサン

5 :
ミレーユ

6 :
バーバラ

7 :
チャモロ

8 :
保守

9 :
しよう

10 :
よ!

11 :
保守

12 :
落ちたな

13 :
アモス

14 :
テリー

15 :
ドランゴ

16 :
ルーキー

17 :
ターニア

18 :
ランド

19 :
もう どうなってもいい?

20 :
ジュディ

21 :
ビルテ

22 :
ボガとドガ

23 :
ソルディ

24 :
とりあえず即死回避は済んでいるがもうちょっと続ける

25 :
ゲバン

26 :
シェーラ

27 :
1乙

28 :
立て&保守乙

29 :
バーバラは呪文威力+20%とか特性あってもよかったな
でもそうなるとハッサン 体技威力+20%
テリー 剣技ダメージ+20%
みたいのも追加しないとかな

30 :
テリーは雷鳴の剣使ったらギガデイン発動くらいでよかった

31 :
昔スーファミでクリアして今DSでやってるが、進行に非常にストレス溜まる
そのイベントいるんか?って思ってしまう
どっかの王子が三回逃げた時はDS叩き割りそうになった
ロブに見つかってやり直し三回目でもうやめようと思った
クリアベールは教会入らなイベント始まらんとか、どこでも細かいフラグ立てが多すぎる
子どもの頃は町の人全員に話しかけてたからクリアできたけど、今は新しい町は武器と防具のぞいて王様直行やからフラグ立てに失敗する
これクソゲーや

32 :
エミュで三倍速でやってもじれったいからな

33 :
それ、もうロープレに向いてないからな
ま、どのジャンルもそうだが少しでも詰まったり面倒だったりとかで投げてクソゲー認定する奴が多いのは結局そこまでの腕だったって事だから諦めろ

34 :
まあ早々に別の趣味を見つけるべきだろうな

35 :
信者は黙っとけ

36 :
>>31
ロブはスマホ版かなりキツかった
ちょっとミスって出るとすぐ見つかる、やっぱ十字キーは優秀だなって思った

37 :
俺みたいなぶきっちょにはスマホはきつい

38 :
>>36
ロブが完全にフロアから消えるまで待ってから安全に進めばいいだけロブが消えるのは音でわかる

39 :
カルカドかな、村人全員に話しかけないといけないんだけど
井戸の中に村人がいるの気づかなくて暫く止まってたわ
まあでもRPGってそういうのもいい思い出だと思うけどな

40 :
>>35
わざわざID買えてどうした?

41 :
いや、他のゲームは大丈夫だぞ
ドラクエ6のフラグ立ては気づいてから「これ、意味あんのか…」って言うトホホ感があるんだよ
一番「はあ?」と思ったのはレイドックで何か問題が解決して次のエリアに行けるようになったとき、王様に「次はどこそこじゃ」とか言われるんだけどその時点ではまだその関所は通れない
王様からちょっと離れたとこにいる兵士に話しかけると、関所開けといたからみたいなことを言ってそれがフラグになってる
そんなもん王様に仕込んどけよと
こんな仕掛けが面白いのかと

42 :
なんか、プレイヤーにわざわざ手間を取らせよう取らせようとしてるのが伝わって来てイライラするんだわ
ロープレの楽しさ面白さはそこじゃない感がある
まあ戦闘&ストーリーは面白いと思うよ

43 :
長いねんぐたぐたとアホが

44 :
>>42
誰でも不満不平はあるだろうけどそこまで分かってるなら無理してやることはないぞ?
ちなみにリメイク除きオリジナルSFC版が1995年12月9日に発売。
その時代に作られたシナリオやシステムなんだから今やると仕方ない面もあるだろう。
フラグ云々で文句があるなら堀井に言え

45 :
レイドックで関所開ける所とかそんなあったか?
レイドックで関所関連だと兵士になりたての時とゲントの村行くときだけど
どっちもそんなフラグ立てるイベントはない
ゲントの村はそもそも王の書状持ってないと話にならんだろうし

46 :
>>45
地底魔城

47 :
>>46
地底魔城もかーちゃん仲間にしたら誰にも話しかけなくても普通に開いてるしなあ
リメイクだと違うのかな

48 :
ロープレの楽しさが欲しいならいつまでも同じタイトルにしがみついてたらダメだわな

49 :
前スレ981です
結局中断セーブで残っていたデータ、レベル6でハッサンが仲間になったところ馬入手したところから
やり直すことにした
今レベル18だからまだやりなおしたほうがいいかなと
幸いにしてレベル1の最初の最初からやり直すわけじゃないしこのままアモスなしで行ってゲームクリアしても
すっきりしないだろうなと
ひと晩考えてこの結論に至ったw

50 :
カダブウはよ
https://i.imgur.com/CG8zu4t.png
https://i.imgur.com/WA5512S.png

51 :
見てきた

52 :
動画

53 :
100Gスロットで5000枚程度の当たりから超大当たりの音楽鳴らすのはやめてほしかった
もしくはとばす機能がほしかった

54 :
チェリー3で差枚0からのファンファーレくっそうざい

55 :
確かに嫌がらせレベルのファンファーレには参った

56 :
?みたく倍率基準ならよかったのにね
枚数基準だから100スロだとうざくてうざくて

57 :
>>49
俺なんかレベル30だったけど
最初からやりなおしたわw
あれ?あのアモスっていつになったら出てくるんだろ?ってふと思って検索したらまさにポカーン状態wwww

58 :
アモっさん愛されてんなあ
個人的にはそのままクリアして2周目で仲間にすればいいと思うが

59 :
能力がいいだけのモブなんか要らんだろ…

60 :
>>57
いろいろググった結果自分の場合はアモス以外にも
もう一つ5000G云々のイベントも複数の結論があることが判明した
つまり序盤で精霊の鎧が買えるんかい的な
でやり直しを決意したと
結局何て言うか攻略サイトを見る見ないの話になってきたな

61 :
>>59
主人公をスーパースタールートにすると打撃力不足になるから
それをアモスで補う意味はあると思う

62 :
>>59
装備がなかなかいい金になりまして…

63 :
バギ系弱耐性意外と有用

64 :
攻略法知らないでやるのも楽しみの1つ。知ってやるのも楽しみの1つ。例えばスライム闘技場なんて「ベホマとかがやくいきだけマスターさせれば余裕」とかは最初はわからんやん。普通武闘家とか魔法使いやらせちゃう

65 :
スマホ版やってるけど1回目のムドー前の
暗闇廊下でキレそうになったわ
あんなんDSのキーでもやり難いのにタップとか地獄よ
小刻みにタタタタってタップしたの初めてだわ
二度とやりたくねぇ

66 :
>>65
たしかにスマホ版あそこの操作が最難関かもしれない

67 :
>>65
これだよなー
細かい操作がスマホ版はクソむずい

68 :
元々物理キーでやるものを移植したらそうなるわな

69 :
スマホの落とし穴はスクエニテストプレイしてないでしょ〜

70 :
髭剃ろうとラーの鏡見たら
ムドーになつていました

71 :
久々にプレイしてるんだが月鏡の塔の場所って誰が教えてくれるんだっけ?
場所は知ってるんだけどちゃんとNPCや本棚から情報貰ってから向かいたいんだが見つからない

72 :
スマホ版地底魔城に続いてロブ追跡もクソだと思ったけど
同じマップはいったら入り口でただまってりゃいいのな
SFC版もだっけ?
もうわすれちまった…

73 :
>>71
サンマリーノかアモール下辺りでほぼヒントにならないようなヒントがあったような気がしないでもない

まあ他に行ける場所がないから自然に到達するでしょ的な設計じゃないの

74 :
>>71
気になったから調べたよ
以下ドラクエwikiコピペ
「月鏡の塔にラーのカガミがある」という情報は聞けるが、この塔がどこにあるかまでは誰も教えてくれない(『海をわたった西の大陸』というアバウトな話は聞ける)。
【ふしぎなちず】の未踏部分を探索することで見つけることになる

75 :
>>71
DS版だけど、
上のアモールから下のアモールに戻って、
鏡の鍵を貰った後、ジーナに話しかけると、
月の塔の場所を教えてくれる

76 :
あ、DSなら仲間会話でもありそうだね

77 :
>>69
でもスマホ操作になれてる人なら余裕でクリアできるからな
結局はスマホ操作になれてないだけで自業自得

78 :
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/21059/
3>5>11>4>8>6>7>10>2>9>1
7には勝ったぞ

79 :
>>70
デデドン!!(絶望)

80 :
>>77
いや慣れていても十字キーとの差はあるから
やり易さとやりにくさ

81 :
1,2,7,10辺りが低いのは分かるけど9は賛否両論だよなぁ
少なくとも売上、話題性という意味では最高レベルな訳だし、こういうアンケートに参加しないような層のプレイヤーが多かったのかもね
逆に3と5はコアファンにより愛されている感がある。3は初プレイが多い分思い出補正も強い

82 :
この手ので商業的に成功しただけの9に入れるわけ無いじゃん
9でドレアムが良くても6に入れるだろうし
過去作要素いいとこ取りしてるんだからそのインパクトで9自体霞んでしまうのは仕方ない

83 :
ゴランがNPCになるなら、
マグマの杖の牢屋に連れて行くと
死体と合体して
死体が動き出し、くさったしたいとして

84 :
何気に初週売り上げだけならマリカー、マリオワールドに続いてSFC第3位だったりした記憶

85 :
初週に限らず累計でもその位置だし、VよりVIのほうが売上は多いよ

86 :
あの頃は中古ショップの全盛期だったから中古がなければ400万は売れたと嘆いていたな

87 :
まあ売上=人気でもないんだけどな

88 :
?は単純に今やろうとしてもできないに等しいからでは

89 :
・公式ドラクエキャラ人気投票ベスト30
第1位 勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
同率3位 テリー(VI)
第5位 主人公(VIII)
第6位 主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
同率8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)
第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
15位 ハッサン(VI)
同率15位 主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 主人公(IX)
同率20位 主人公(全DQシリーズ)
第22位 女勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 勇者(I)
同率24位 男の子(V)
同率24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
同率28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下キャラは圏外

90 :
また古いデータをw

91 :
これいつのだよ定期

92 :
ドラクエビルダーズ ハッサンと夢の筋肉ビルドはまだですか

93 :
テリー?テリーって誰だっけ?
あー!
仲間になった途端身ぐるみ剥がされて
酒場に放り込まれるヤツか!
何で人気あんの?

94 :
テリーは弱いから人気が出た可能性もあるけど、こればっかりはIFの話だからわからんな
FF7のクラウドみたいなポジション
クールで強がっているが実際はソルジャーになれなかった一般兵どまり
テリーも強がってるが強い剣に頼ってるヘタレ

95 :
テリーはもうちょっと強くなるのかと思ったらチャモロのが余程強かったというのがなあ

96 :
昨日ここで愚痴らせてもらったものだけど、今エンディング中
いや、終わってみるとなかなかいいね
うん、いい旅だったよ

97 :
は?形変えるぞ!

98 :
テリーは加入時に
素早さがカンストしているとか
突出してるステータスを持たせれば
扱いも違っていたかもな

99 :
マーメイドハープ取得後のフリーシナリオ感

100 :
横道にそれられるって楽しいよね
寄らなくてもいい所があるとか

101 :
6は序盤の雰囲気好きだなぁ

102 :
スマホテリーは即戦力レベルになってたな
やりこみレベルだと結局ザコになるみたいだけど

103 :
DS引っ張り出してきて5やって6開始した
町のBGMの軽快さ好きだなあ

104 :
今回は育成をどうしようか
楽しい悩みだ
勇者なし縛りでもいいかもなあ

105 :
探偵「ドラクエとか、古典的なRPGは、
 新型コロナ戦略ととてもよく似ていますね」
助手「ど、どういうことだ!?」
探偵「新型コロナは、感染者数がグングンと上がっていって、
 ピークに達してから徐々に下がっていきます。
 これは、経済自粛によって、ピークをゆるやかに上げていき
 ゆるやかに下げていくことができます」
助手「感染者数がグングンと早く上がりすぎると、
 医療の病床が足りなくなるんだったな」
探偵「そう、回復に補助、蘇生など、ボスと戦う際の仲間へのケアは、敵を倒す際には直接は役に立ちません」
助手「回復を無視して攻撃をし続ければ、速くは倒せる」
探偵「いえ、回復なしでボスと戦うと、仲間へのケア体制が崩壊して
 あっさり死体の山となります。このノーガード戦法は危険です」
助手「しかい回復を重視しすぎたら、魔法力が切れて総崩れになる」
探偵「そう。ですからどういう組み合わせで戦えば、
 最も安全に立ち回れるか… 敵の性質がわからない場合と、
 敵の性質を知り尽くしている場合と…」
助手「上級者が戦っている戦略での映像などを見ていると、
 あたかも普通のユーザーの戦略がヘタクソのように見えるな」
探偵「いえ、相手の性質が分かっていない前提であれば、その条件で最適な戦い方は、
 初心者のそれに近くなります」
助手「後知恵で戦い方の評価をすると、的はずれな評価となる場合もあるわけか」
探偵「そう、相手が、想像できる範囲内でどんな強さ・戦い方であっても、
 幅広く戦い方を変えていける戦術が、初見の敵と戦う場合は有効ですね」

106 :
回避UPなくしたのだけは許せん>テリー
あとミレーユの混乱とバーバラの魔法の耐性も

107 :
>>99
そのまま北上してマジンガ様にボコられるまでが様式美
SFC時代に初見でボコられたのに、20年後スマホ版で同じようにボコられたのは苦い思い出

108 :
プレステ2の5リメイクが良かったからあの流れでプレステ2でリメイクしてほしかったなぁ

109 :
3DSの7みたいな感じだな

110 :
リメイク7ってピッツァ関わってたっけ?
関わってるなら期待できるんだが
正直6リメ完全版を出して欲しい
仲間モンスターはもう諦めるからせめてフル3Dで設定補完会話だけでも追加して

111 :
ある程度上位職マスターしたら無職の方がいいの?

112 :
スマホ版てなんで6だけ中国語版あるの?

113 :
>>111
種集める気力があるんならはぐメタにしてHP999にすればほぼ敵無し
星8ではぐメタと同じ耐性がつく

114 :
>>111
ステ減少なくしたいってことなら勇者かパラディンで大丈夫

115 :
下のライフコッド、機織場に爺と婆しかいないのな
後継者欲しいんかばあちゃん…

116 :
>>112
中国で人気だから

117 :
地底魔城のストーンビースト2フレイムマン1やめてくださいしんでしまいます😇

118 :
49です
無事アモスが仲間になりましたw
やり直してよかった
アモスは戦士として生きていくことになりました

119 :
>>118
アモスは仲間と話したときの会話が面白いよ

120 :
>>113
職業はぐメタはHP 80%減の補正あるからどう頑張ってもHP 999にゃできん
諦めてモンスターのはぐメタ仲間にすれ

121 :
DS版を初プレイ中
Wikiにあったようにアモスのちょっと変な言動が聞けて面白い
いぬやネコに話しかけた後でも会話が用意されてて凄いなと思った
3DSでやってると輝度の調整はゲームを終了しないと変えられないのって不便だね

122 :
ストーンビーストすばやさ高すぎィ😭

123 :
>>118
でもアレ、言わなきゃ何も変わらないし普通言うよなあw

124 :
スマホ版て熟練度カナーリ緩和されてるのな
レベル19なのにまだ上ダーマ付近で上がるわ
これは嬉しい誤算

125 :
DSピエールがやけつくいきで100%麻痺くらうのは仕様ですか?

126 :
アモス「俺は夜になるとダンディーな色男に変身するのだ!」

こういう人だよね。

127 :
アモスとドランゴは会話でいきたキャラだな
ミレーユは過去の割りにあらあらうふふ過ぎるのがちょっと
さすがにガンディーノとかテリーの話になるとちょっとはシリアスになるけど

128 :
>>127
これまで見せていた性格は仮面の性格で
本当の性格はガンディーノ時のもの

129 :
マヒャデドス?
マヒャデドスの間違いだろ

130 :
 ∧__∧
    ( ・ω・)   マヒャデどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

131 :
真ムドー撃破あああ
さーてここからがドラクエ6やでえ
パーティは主人公アモスミレーユバーバラ固定でいく

132 :
ズレてるがな

133 :
 ∧__∧
    ( ・ω ・)   マヒャデどす
  ハ ∨/^ヽ
    ノ::[ 三ノ :.、
  i)、_;|*く;  ノ
   |!: ::.".T~
      ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

134 :
マヒャドって言われてもすごいって思わなくなったな

135 :
3が敵味方共に最盛期のマヒャド

136 :
マヒャドもベギラゴンでも敵が使うとパーティー全員にダメージ入るのは昔納得いかなかったなあ

137 :
グループ攻撃系は精霊召喚してるとそっち行くこともあるよ

138 :
>>137
それは知ってるけどそんなに召喚って多用しないじゃない

139 :
バーバラは魔法戦士が似合う😠

140 :
DQ11だと味方にグループ魔法はランダム対称になってた気がするな
敵だけ卑怯という意見が出てたんだろうか

141 :
アモスネタばっかりでアモスを仲間にし損ねたヒトには苦痛だろうけどw

今ちょうど主人公を勇者にすべく踊り子終わって遊び人にする段階だけど>>61が言うように
パーティーの力落ちるかなって実感してる
でそれを補うためにアモスが居る場合は主人公下げて先発はアモス一択かなあ
アモスが居なかったらバーバラよりは主人公のほうがマシだから主人公の先発は外さないけど

ま、いずれにしても主人公がスーパースターになるまでの短い時間だけのアモス先発だろうがw

142 :
アモスは会話システムで生まれ変わったなあ、はずせない

143 :
会話システムで台無しになるピピンw

144 :
ピピンは苦しい冒険を少しでも楽しんでもらうために道化を演じたぐう聖だから…

145 :
>>60
なんかあなた好き

146 :
スミス → 敵のときより仲間時強すぎ。ヘルビーストにすればちょうどの強さ
リップス → 敵のときより成長すると耐久力が強くなりすぎ。あぱれうみうしにすればちょうどのしつこさ
メルビー → 敵のときより仲間時弱すぎ。はねせんにんにすればちょうどの強さ
メッキー → 敵のときより仲間時弱すぎ。しかしまあこんなもんか
カダブウ → 敵のときより仲間時強い。デーモンキングにしたほうが
アンクル → ちょっと耐性変わっている。かくとうパンサーあたりのほうが

147 :
黙れチョン

148 :
>>139
7みたいに衣装チェンジあればね

149 :
初歩的な質問ですみません
とうぞくがメンバーに多いほどモンスターのアイテムドロップ率は高まるんですか?
DQ11みたいにうさぎのしっぽ全員装備とか高める方法あったら教えろください

150 :
盗賊は多い方がいい
熟練度も高いほうがいい
それ以外に上げる方法はないから熟練度8盗賊4人で頑張るしかない

151 :
>>150
ありがとうございます!
控えメンバーは関係ないですよね?
熟練度稼ぎも兼ねるなら戦闘メンバー4人盗賊で
控えメンバーは熟練度稼ぎメンバーにさせると良さそうですね

152 :
DQ6はとにかくインフレしすぎ
SFCのDQ5で3人パーティーにしたのだから
戦闘は前列3人、後列1人の斜め菱型布陣にするべきだたあるよ
後列1人は、NPCみたいなダメージ受けたらあかん奴の枠
要人警護のイメージ
ブレスでさえ敵からダメージ受けない、
そのかわり打撃も出来ない。
そんな枠

153 :
>>148
ファッションと機能性が両立しないなんてのはよくあることさ

しかし戦士バーバラ弱いなあ…😭

154 :
戦士バーバラとか武道家ミレーユより僧侶ハッサンのほうが殴り合い強いからなw
このへんは根幹部分で設計ミスってると思う

155 :
転職しても装備品変わらんからな

156 :
キングスライムを仲間に入れておくとシュールw
https://i.imgur.com/ofKG9Yf.png
https://i.imgur.com/Ffhyobr.png
https://i.imgur.com/AWWWgid.png

157 :
>>156
さらわれるキング

158 :
リメイク版のキングスはおしゃれランク4か5で仲間になるべきだった
モンスター限定終わった後でこられてもお前の席ねーから!

159 :
キングスは早めに仲間にしても成長が遅いのがね
敢えて一人旅させて育てるって手段もあるけど手間がかかる

160 :
リメイクでは、スライム系の仲間は1匹づつしか仲間にならないんだっけ?
すると、モンスター仲間システムを復活させると、
かなり相性が悪いな。
いっそ再々リメイクがあれば、
すべてのモンスターを1体づつしか仲間にできないようにして、
くさったしたいと同スペックのモンスターを1体、
リップスと同じスペックのモンスターを1体
というふうにすれば

161 :
IV・V・VIってDS版とスマホ版でグラフィック結構差ある?

162 :
解像度の違いでの差はあるけど、基本は同じだよ

163 :
でも操作性の差は大きいから実機あるならDSのほうがいいかも…

164 :
>>161
スマホ版は字が凄く綺麗で読みやすい
スマホ版をやってみたらすぐにわかる

165 :
https://i.imgur.com/aWPobE1.png

166 :
フォースロードがいいね 攻撃も魔法も使えるし

167 :
エンドロール寸前の バーバラとの別れの場面はその場面の音楽も泣けてくるんだよな

168 :
バーバラは力とHP低いからどの職やらせても弱いでしょ
ドラクエ6は特に力とHPが重要
MPはダントツで多いが6はMP無しで使える特技が強いからそこまで重要ではない

169 :
バーバラはステータスが伸び始めるのがLv45からなのと序盤のレベル上げに経験値がそこそこいるのが辛い

170 :
バーバラは高MPを活かしてダンジョンでのベホマザオリク役がいいよ
賢者が済んだら日陰職業の★回収係よ

171 :
或いはダーマ解放時のレベルの低さを活かして職業マスターさせまくるって手もある

172 :
前衛向きキャラに前衛職補正、後衛向きキャラに後衛職補正がかかってパラメータが極端になりすぎな気がするな
かといって後衛キャラの前衛職は器用貧乏になるし

173 :
だからキャラクターと転職って合わないんだよね

174 :
それでも俺はバーバラをスタメンからはずさない😠

175 :
>>131
むしろそこまでがドラクエ6

176 :
転職後のプレイって性格出ると思う

177 :
バーバラのMPのさらに上をいく
スミス先生とマリリン先生
そうだ、魔物使いバージョン(SFC版)と、
魔物マスターバージョン(リメイク版)の、
ふたつから最初に選んでプレイできるようにすれば

178 :
モンスター仲間にしたいなあ

179 :
保守

180 :
DSで
ハッサン→ハッサソ
テリー→テリーマ
ミレーユ→ミレーヌ
バーバラ→バレラ
チャモロ→アバチャ
ドランゴ→ドラゴン
アモス→アヌス
に変更したいんですがセーブエディター使わないと無理ですか?
ダーマ神殿に名前変更の人が居るとググって調べたんですがどうにも居ません
削除されたんでしょうか

181 :
>>180
6の名前変更は海底だぞ
ダーマにいるのは7だな

182 :
名前変更の人、海底にいるよ

海底の探索めんどうだよなあ
地図は半分機能しないしエンカウント率高い気がするし敵もまあまあ強い

183 :
ゲントの村にルーラして
船に乗って海底に沈めばすぐだったっけ?

184 :
海底のエンカめっちゃ低いでしょ

185 :
エンカの神様

186 :
そんなこと言ってえんか?

187 :
>>180
命名神に叱られんようにな

188 :
キングマーマン
ディープバイター
ディゴング
タフネス三大天

189 :
ハッサンの改名はサンパにしろ
九九的に

190 :
ドラクエ6 海底 地図でググッたらありました!
皆様ありがとうございます!
早速変えてきます

191 :
アホか
ガキ

192 :
グラコスとの戦闘場所は、
海底神殿にはせずに、海底神殿の奥で眠っている
グラコスを起こすと、グラコスがしゃべりすぎて怒り、
部下のディゴングを3体ぶつけてくる。
倒すと井戸を残して逃げだし、井戸の先をいろいろ渡っていった先の
ポセイドンのもとに逃げ、ポセイドンの城でグラコス戦

ヘルパイレーツ2体を従えて現れ、
仲間を呼びまくる。呼ぶ仲間はヘルパイレーツとオクトセントリー。
オクトセントリーはザオラルを使うため、
うっかりするとグラコス復活。
という設定ならもう少し記憶に残ったグラコス

193 :
昔はグラコスに随分苦労した記憶があるんだけどあれはなんでだったかなあ

194 :
グラコスは次回作だと厄介な敵だったな。

195 :
天馬の塔の所で冒険の書が消えやがったぁぁぁぁぁので記念パピコ。
https://i.imgur.com/O1i6xzu.jpg

196 :
グラコスやっつけた
物理、ブレス、マヒャドと揃ってるけど補助もないし凍てつく波動もないし1回攻撃だしで戦闘面では正統派すぎて地味だな
さーておしゃれすっか

197 :
海底ってあまり行かなかったな
迷子になるから…

198 :
>>195
レトロフリークの自分は心配無かったな

199 :
>>195
グロ

200 :
デスタムーア倒す直前でモチベーション失った

201 :
>>193
主人公1人縛りだったとか?

202 :
マヒャドとか耐性装備がないと結構ダメージくらうからな

203 :
カジノの装備あるとムドー一回目楽勝なのな
主人公Lv10で倒せたよ

204 :
スクルト使い1人いれば楽勝だったような

205 :
本気リメイクして欲しいが開発費かけすぎてあんまり売れなかったら意味ないよな
移植に毛が生えた程度のリメイクならDSやスマホ版のでいいし
本気リメイクするなら345が優先なはずだしなあ

206 :
2010年1月28日には初リメイクであるニンテンドーDS版。
その5年後の2015年6月11日にはスマートフォン(iOS、Android)版(DSの移植でリマスター)が発売された。
今年でDSの初リメイクから10年、スマホに移植して5年。
さて、どうなるか…5〜10年後に新リメイクか?

207 :
>>200
わかる
先日ドラクエ5のエスターク前で同じ現象が発生した

208 :
久しぶりにクリアしたけどやっぱ6が一番好きだな

209 :
俺もラスボス倒さずに動画でエンディング済ませたw

210 :
動画すら見てないけどデスタムーマなかなか強かったw

211 :
ムーマ!
真のlathボスか(´・ω・`)

212 :
マンマムーア

213 :
魔法使い・遊び人期間は馬車に引っ込めるしかないのか

214 :
魔法使いハッサンや遊び人アモスならなんとか一軍に出せないこともない
ただダンジョンに入るときは考え物だが
問題はバーバラだよ…

215 :
戦士くらいのHPがないと外に出せないし
戦士だとすぐMP尽きて馬車行きだしほんとにもう

216 :
遊び人ミレーユはまぁいないもんだと思えばセーフ…
魔法使いバーバラはかなり辛かった、すぐしんでしまうしチャモロのザオラル失敗しまくるし😭

217 :
>>214
バーバラは、ダーマ後しばらくで、
敵が強すぎない場所なら1軍でも使える。
はがねのむち、せいれいのよろい、まほうのたて、うさみみバンド、きんのブレスレット
職業はせんしかぶとうかかしょうにん。

キャラに肉弾依存度を数値化し、
ハッサン 100
主人公  80
アモス  80
チャモロ 60〜70
ミレーユ 60
バーバラ 40
合計ポイントが、
敵の強いところなら戦闘メンバーの合計ポイントが250以上、
敵の弱いところなら戦闘メンバーの合計ポイントが150以上
などと決めておく手もある。

218 :
ムドー3回目倒した
レベルは、主12ミレ15チャ13ハ3(棺桶)
もっと低い人っているのかな?

219 :
>>218
スマホでよければ発散ミレーユチャモロ初期レベルで倒したことあるぞ主人公はうろ覚えだけどボス敵の経験値だけ

220 :
>>156
亀だけど声出して笑ったw

221 :
ドランゴって少し育てるとMPも潤沢に増えるから結構なんでもできるキャラだよな

物理面、耐久面で同じタイプのハッサン、アモスよりも明らかに優秀

222 :
ブレスもあるし、はっさん立場がない
トビーアンクルも腕力あるしはっさん立場がない

223 :
アモスの真価は会話よ😎

224 :
ドランゴを何とか弱体化させたいが
あの化物には屁でもなさすぎる

225 :
人間キャラは全体的に耐性薄いのがね
主人公のデイン系耐性とかモシャスで呪いの鏡にギガスラ撃たれた時くらいしかありがたいと思わんかったわ

226 :
何の耐性も無いハッサンとチャモロの立場は

227 :
ハッサンは元々硬いしチャモロはメガネがあるやろ

228 :
>>226
ハッサンとチャモロは耐性が無いけどステータスが優秀
しかしDSリメイクで全キャラ耐性が無くなったので
ステータスが優秀なハッサンとチャモロが強キャラになった
そして物理耐性が削除されたテリーさんは更に弱くなった

229 :
たいして役に立たん物理回避1/16よりかは武道家熟練度ある方が扱いやすいよ

230 :
最終的にHPってなることが多いのがドラクエ

231 :
保守系無所属新人

232 :
DS版今天馬の塔
主人公レベル32でしかも今勇者になったんだが
これってレベル上がりすぎじゃねえか?って思うんだけどorz
別に全然レベル上げなんかしてないんだけどなあ

233 :
ドランゴ
ムーア戦前後
力 S  早 C  守 S  HP S  MP A
ザオリクも使えるので補助・攻撃すべてにおいて万能キャラ
問題はブレス習得を重視するか正拳習得を重視するかで違いができるくらい。

234 :
経由職業にもよるけど
デスタムーア前にやっと勇者になるかどうかくらいじゃなかったっけ?

235 :
魔戦にふるとそれも出来なくなる

236 :
種ぜんぶバーバラに投入するわ☺

237 :
>>232
そのレベルで問題ない
デスタムーアは強いで

238 :
>>234
そうだな
たぶん初見プレイで迷ってるうちに
雑魚敵を倒して熟練度を稼いでしまったんだろ

239 :
>>236
それがいい
バーバラは可愛いもんな

240 :
バーバラに種付け🔞

241 :
主人公が魔法戦士コースだった場合、
上級職1つ★8 に加え 他の上級職に就けた時点で勇者に転職可
に、救済措置としてしておけばよかたあるよ
魔法戦士+僧侶で賢者になれるので、
パラディンか魔法戦士から、賢者かバトマスに就けば、
賢者かバトマスは★8まで育てなくても勇者になれるようにしておけば

242 :
素直にFF5をパクりなさい

243 :
スパスタからが好き

244 :
スパスタはせめてMPと素早さが上昇補正ならなあ

245 :
なんかハッスルダンス踊る主人公ホモっぽいからやだ

246 :
スパスタルートは勇者がハッスルダンスでの回復要員になるから勿体ない

247 :
テリーにラミアス持たせてバイキルト係
必死にハッスルしてた記憶しかない

248 :
SFCならスミスをゲットすれば
スーパースター経由でも全然OK

249 :
>>246
そもそも普通にプレイしてたら勇者になる前に全クリしちゃうからね
初回プレイはバトマスルートがお勧めだけど、二週目や早解きプレイヤーにはスパスタルートが安定

250 :
デスタムーア討伐したった
バーバラが死にまくって世界樹の葉も魔法の聖水も全投入せざるを得なかった…当然なくなったまま裏ダン行くんやで😢
ムーアさんドラクエのボスとしてはかなり強いよなあ

251 :
ムーア慣れるほど強敵になるわ

252 :
スーパースター終了前にムーアに着くけどクッソ強い
全体攻撃が強い第1、バイキルトかかっても消せない第2、そして超火力で一気に来る最終形態

駆け足プレイでボスが強くなるのは当然だけど、シリーズでも最強クラスだろうなと思う

253 :
>>250
死闘だったんだな
でもムーア倒せて良かったやん

254 :
DQのラスボスの中でもムーアは存在感あるしデザインもカッコいいと思う
それだけにデュランの色違いに凌辱されてしまうのは残念

255 :
>>246
バトマスもスパスタも勇者になる速度そこまで大して変わらない
だから俺はいつもバトマスルート

256 :
第一第二形態も攻撃激しいんよな
バイキルトかけて次ターンしっぷう突き+肩突進とか痛すぎるミレーユバーバラに当たったら確定即死だった😭

257 :
>>253
死闘を制するのはなかなか気分がいい☺
つまりいいゲームバランスだってことかもなあ

258 :
>>254
いやデュランの色違いはムーアじゃなくてドレアムや

259 :
スカラされて炎の爪か魔神の金槌じゃないとダメージ通らなくて涙目になったわ

260 :
>>257
裏ダンがんばりなよ
裏ボスのドレアムは無茶苦茶に強いよ
ドラクエシリーズでも最強クラス
ちなみにクリア済みのデータで始めると
アモールの洞窟にはぐれの書が落ちてるよ
覚えてないかもしれないけど
エンディングでキラキラ光ってた場所

261 :
>>258
ラスボスの中ではかなり強い方なのにドレアムにボコボコにされるネタキャラになってるのが悲しいって意味だろ
7のオルゴデミーラとかも本来なら強いボスだろうなって思うんだけど
それよりラスダンの雑魚敵が強すぎてそれに合わせてレベル上げるとヌルゲーになるっていう
ムーアの強さは6の雑魚敵の弱さも影響してる気がする

262 :
ミレーユバーバラは弱いけどパーティに入れないと色気が無くなってなぁ

263 :
>>261
すいません勘違いしてしまった

264 :
>>262
うむ

265 :
>>263
Rキエロ

266 :
>>263
生きろここに居ていい

267 :
>>265
小さい男w

268 :
呪文で立ち回りの幅を広げたいから
俺は賢者回りで勇者にしている
バトマスよりも時間が掛かるけどな

269 :
賢者経由だと後から賢者に戻ってギガスラやジゴスパを連発できるのもメリットの一つってとこか

270 :
ドラゴンが強すぎるのとレンジャーがハズレすぎるのほんともったいない
これが違えば育成のパターン数がだいぶ増えてゲームとしての面白さがさらにぐぐっと上がっただろうに

271 :
使わなければいいだけだろ

272 :
縛ればいいだけだろとかいう極論ほんときらい

273 :
>>272
小さい男w

274 :
テリーさんが弱すぎる

使わなければいいだけだろ

その結果がドランゴ引換券

275 :
使う気になればそれなりに使えるもんだ

276 :
普通にクリアするくらいなら多少の能力の差なんて気にならんからな

277 :
そもそものシステムとしてFFもドラクエも性能の低いジョブはただ特技覚える為の存在でしかないっていうのがやだわ
ジョブに就いてる時だけの特性をもっと充実させてほしい

278 :
>>277の言うFFを勝手に5と仮定すると、能力得るためだけに就くジョブなんて調合のための薬師くらいしか思い浮かばん
他はなんだかんだでジョブ本体も使えるのでは?踊り子のアビリティは使わんから除く

279 :
狩人とか赤魔とか

280 :
>>278
fft

281 :
>>279
狩人は素早いから魔法や便利系アビリティくっ付けるとなかなか役立つ
赤魔はすまん、確かに連続魔が本体だわ
>>280
そうだったのか
元ゲー知らんからまるきり見当違いなレスだったのならごめんよ

282 :
>>279
赤魔は第二世界中盤まではクソ強いぞ

283 :
FFT好きだったなあ…何回も何回もやったわ
PSPはモンハンとタクティクスオウガとFFTだけで壊れるまで使った

284 :
>>262
ミレーユはまだ頑張ってる方だと思う
なんだかんだ素早いから活躍の機会は沢山ある
バーバラには体を鍛え直してもらわんと困ると言いたくなるレベルでバーバラは弱いな
終盤はドランゴ、ハッサン、アモス、ミレーユorチャモロのフルオート戦闘が楽やな

285 :
タクティクスオウガやってみたけど色々無理だった
レビュー見ると糞リメイクだったらしいし

286 :
ミレーユは普通に使えると思う
補助魔法使わせるには便利なんだよね
チャモロは毎回魔法戦士ルートだからスクルト使いとしてのミレーユの価値は高い

バーバラとかマダンテ砲でライフコッドや海底宝物庫の敵を吹っ飛ばす以外の活躍の場を知らない…
あとメンバーから外せない事を利用したレンジャー要員とか

287 :
バーバラにはグリンガムの鞭がある

288 :
最終的なミレーユの肩書きがテリーのあねって適当すぎね?
ミレーユの方が遥かに使えるんだから、テリーがミレーユのおとうとだろ

289 :
色々あったけどもう一度姉弟になろうっていうのが
主人公とターニアの関係と対比されてるんじゃ?

290 :
>>288
ミレーユ
肩書き ミレーユの弟の姉
これでいいだろ

291 :
ウェカピポの妹の夫のようだ

292 :
酒場のストリップショー
テリー「アッオゥアオゥ」

293 :
バーバラ「みじめよね なんのとりえもない おとこにだけは なりたくないわ」

294 :
マダンテ使った後ってMP0になるだけで、他の行動は出来るんだっけ?
それとも戦闘不能?
やってからかなり経つから忘れた
他の行動が出来るなら、仁王立ち係か賢者の石係(6にはあったっけ?)になれば良いな

295 :
>>294
MP0になるだけで引き続き普通に戦える

296 :
バーバラはダーマ解放後のレベルの低さを生かして職歴つけまくればそれなりに使える
まあそれも時間かけないとできないから先に進めたい人には微妙だけどね

297 :
久々にSFC版やって転職できるとこまできたけどニフラムってリメイクで貫通力上がってたんだな、えらい効きにくいわ
熟練度稼ぎは程々にして仲間モンスタープレイ楽しむか

298 :
49です

あれからアモスとともに旅をしてますw
アモスはずっと先発で使ってる
大活躍じゃんw
ハッサンアモス主人公チャモロ鉄壁の布陣
バトマスバトマス勇者賢者
ハッサンアモスの回し蹴り&爆裂拳いいねえ

テリーが仲間になったけど全然アモスのほうが使える
テリーが意外と使えないからアモス仲間にしといてよかった

ただドランゴが仲間になったからもうちょっとしたらアモスと交代かな
アモスお疲れちゃん
物語中盤の大事なところでよく頑張ってくれました
アモスいなかったら苦しい旅だったと思う
今はゆっくり休んでください

299 :
さあ今から欲望の町に行きます!

300 :
アモスさんにふぶきのつるぎを買ってやって
アモスさんはカラーが青だからふぶきのつるぎがよく似合うと思うの

301 :
ダーマ解放したら全員即回し蹴りとかまいたち覚えさせるわ

302 :
>>294
バーバラのマダンテ後のたちまわり

●デーモンキングにぶつけた時
 →2匹まとめて、マホカンタかかってようといまいとブッ飛ばせる。戦闘後に「ねる」で歩いて回復を図り、また溜まったらマダンテ。

●ムーアにぶつけた時
 賢者のときなど、すぐバーバラ死ぬので、マダンテ打つときはみがわりなどで他のキャラに守らせることも考えるべし。マダンテ打ったあともすぐ死ぬので注意。パラディンであれば、マダンテ打ったあとみかわりをさせて壁にして死んでもらう手も

303 :
まず僧侶を複数人に

304 :
>>298
故人みたいに言うなw

305 :
スマホ版中断出来たんか
知らんかった

306 :
バーバラが ひゃくれつなめをおぼえた!

307 :
ぼくのこんぼうをひゃくれつなめ

308 :
>>125
きえろ
ぶっとばされんうちにな

309 :
>>307
そのどくばりしまえよ

310 :
ds版ラストダンジョン、宝全部とって一旦リレミトセーブしたところで主人公レベル35
これでデスタムーアに挑むんだけどいけるかな

311 :
いけるけど、勇者になってなきゃちょいきついかも

312 :
おとついレベル38勇者★3でなんとか倒せた
仲間の育成がガチ寄りでしゃくねつ覚えたドランゴとかいたらなんとかなるんちゃうかな
余裕で無双するより接戦で倒した時の方がやったった感あるよな

313 :
勇者がいてつくはどう覚えてないと第二形態でバイキスクルトで固められるときついからな
長期戦になるから賢者の石かハッスルダンスどっちかないとMP枯渇するかも

314 :
スフィーダの盾をマホターンの効果ではなく、
いてつくはどう一匹の効果にしていれば

315 :
>>314
きえろ
ぶっとばされんうちにな

316 :
>>307
>>309
くだらん定型文の掛け合い
思考停止

317 :
ここまでがテンプレ

318 :
余ったバーバラをレンジャーにすると、マダンテ砲の威力が下がるから悩ましい
あ、過剰な稼ぎ無しプレーの話ねだからラスダンて確実に逃げられるレベルにはならない

319 :
スマーホ版やり始めたけどはやくスライム仲間にしたいな
ただ変なキャラ付けはいらんけど

320 :
て思ったけど調べたら仲間になるのほぼ終盤じゃん
うーんこのすぎ

321 :
名前に「テリ」+外見が青い=弱い
FF5のカロフィステリも地味にだけどネタキャラ

322 :
>>320
スライムナイトとかホイミスライム辺りは仲間になるの早いぞ

323 :
初見で主人公をパラディンや魔法戦士選んだらムーア第2形態は厳しいよな…オリジナル発売時ではハマった人もいそう。
ドレアムまでクリアすることを考えれば結局鍛えれば済む話だが…

324 :
主人公は戦士、ハッサンは武闘家から二人一緒にバトルマスターになっちゃったな

325 :
踊り子+武闘家
盗賊+僧侶
魔物使い+魔法使い
商人+戦士 
あたりでも中級職いけそうやねんけどな
魔法戦士とスーパースターは上級職というより
中級職やろ

326 :
スーパースターは言うまでもなくハッスルダンスが異常だし、それでなくともいなずまは習得回数が少ないうちに覚える消費なし全体攻撃なので弱いと言うほどでもないでしょ。
魔法戦士は……バ、バイキルトw

327 :
>>324
主人公→戦士 ハッサン→舞踏家 までは同じ
俺の初見ハッサンはパラディンにしたな
主人公は魔法戦士にしてしまって
勇者になる前にクリアしてしまった

328 :
初回は5に倣って主人公魔物使いにした遠い遠い記憶が
その後どう転職させてったかなんてもう思い出せないよ…

329 :
わしは主人公バトマス勇者で魔法戦士はついでにつけた
魔法剣つええwとか言ってた記憶あるな
回復呪文がホイミしかなかったからピンチになったときにきつかったけど

330 :
お前ら何真面目に論議してんの?
勇者、バトマス、バトマス、回復役
で十分だろ

331 :
>>321
テリーマンはネタにされがちだけど強キャラ

332 :
勇者パラディンパラディンドランゴ

333 :
>>331
テリーマンは相手がでかいとか重いとか強いとかで
いつも苦戦してるってイメージが…

334 :
>>325
踊り子+戦士→剣舞士
盗賊+魔法使い→錬金術師
魔物使い+僧侶→死霊使い
商人+武闘家→槍術士
個人的にはこんな感じのがしっくり来る

335 :
遊び人と武闘家でお笑い芸人になれるよ

336 :
盗賊+商人+遊び人→詐欺師

337 :
>>334
中二黙れ

338 :
>>322
遅すぎ
SFCだったら転職できるようになったらすぐだぞ?

339 :
今デスタムーア倒してエンディングで各地回ってるんだけど
内容が頭に入ってこないわ
とにかくまずセーブさせてくれと
それから各地回ってくれ!!
まずセーブや!

340 :
まだ回るのかよorz
機器トラブル起きたらとか考えたらホント内容が頭に入ってこないわorz

341 :
30分ぐらいセーブできなくて気が気でないっていうwww

342 :
停電しそうなのか

343 :
スマホ版だとフリーズが怖い

344 :
ファフリーズ

345 :
デスタムーアくらいまた倒したらいいじゃない

346 :
初めてダークドレアムがフルボッコするシーン見た時って
正直笑うよね

347 :
テリーが夢の世界であることを活かし、
2回攻撃 毎ターンHP回復 全ステータスカンスト
職業メタルキング 装備 鉄球prキバ ミラーアーマー
でドレアムに挑み、フルボッコにする夢を見続けていると思うと

348 :
夢が現実になってる世界ってこわいね

349 :
ランドを手下のように扱いターニアには恋人のように慕われ
村長の期待をかけられる新人
主人公の夢はなかなか罪深いな
とくに現実世界のヘタレと比べると

350 :
ヘタレの一面がどこかにあるんだな

351 :
主人公は実の妹が死んでるから
妹プレイしたいのもしゃーない

352 :
ランドの奴なんかハッサンにRされればいいのに
そして尻から血を流しながら主人公に謝罪してもらいたい

353 :
現実の主人公はムドーに遠くに飛ばされた肉体が
1人歩きしたらしいが、
ハッサンの肉体が遠くに飛ばされて1人歩きしたら、
周囲がハッサンに持つイメージ通りの
行動してたのかな

354 :
>>351
実の妹がいる人は絶対そんなこと思わない定期
まあ主人公の場合は妹の反抗期が来る前に死別したから拗らせたのかもしれないけど

355 :
ゼニス城(天空の城)が存在する4と5の世界は夢の世界という事でいいですか?

356 :
レイドックの井戸でひたすら穴掘りして氷の刃が出るまで進まない

357 :
アッー!

358 :
はざまのせかい突入前までに手に入る種・木の実を全部バーバラに使ったら…
LV29 力73 速91 守86 賢102 HP215 MP206
同時期のミレーユは…
LV31 力69 速102 守55 賢92 HP198 MP132
主人公 LV32 HP241 MP106
ハッサン LV32 HP276 MP75

359 :
SFCの電池交換して始めたDSより面白いな 会話をイメージしながら けっこう死にやすい

360 :
SFCではエンディングまでバーバラがヒロインと気付かなかったよ…

361 :
>>349
分離前と比べて、
石化が解かれて合体するまでの主人公は、
ライフコッドにいる間、元気を夢のほうの奴に持って行かれて
重度の鬱状態やったんとちゃうか?

362 :2020/05/14
ボスのくせに猛毒になったり混乱したりするやつを見ると「軟弱者!」と罵りたくなる
後はひゃくれつなめで身震いしちゃうお城とかね

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