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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part470【DQ11】
- 1 :2019/10/26 〜 最終レス :2019/10/27
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part469【DQ11】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1571800461/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- なんで次スレ立てずに埋め立てて
そのまま誰も立てないんだろうな
- 3 :
- 3
- 4 :
- 4
- 5 :
- 45
- 6 :
- 6
- 7 :
- 1、3Dについて
街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
あれを全部調べて会話をしていたらどれだけ神経を使うか。
3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
(DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
経験値やGを増やすという「補修」が必要になってくる。
2、呪文について
ネーミングは5文字までだろ。
「ディバインスペル」とか「マジックバリア」とか長いの程センスが悪い。
「マジックバリア」は個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
4文字だけど「ベホイム」も残念。「ベホイミ」とダブってる上に言いづらいわ。
次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
あと「てんきよほウシ」は「ラナリオン」に変えて、「ラナルータ」と共に追加して欲しい。
「ベホマズン」の扱いについて。
この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう。」
という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。
3、ルーラについて
「ルーラ」で頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
すぐに「ルーラ」を使えないのが軽いストレスになる。
お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
(グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
イベント時に「ルーラ」で脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
DQ4で、ミニデーモンが「ルーラ」を唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
(洞窟からもルーラで脱出できるようにし、リレミトは「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
それと街中での移動について。
1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。
- 8 :
- 7
- 9 :
- 4、AI について
とにかく頭が悪い。
「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
こういうのを「人間味がある」と勘違いしてやいないか?
初期のドラクエと違って、これだけデータの細分化が進むとAI抜きの攻略は考えられない。
(敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃、とかも訳が分からん。
各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか、
そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見すえればこそ。
それが今のあのAI では、あの時のあの苦労は何だったのかという話になる。
5、システムについて
スキルシステムはまたかという感じ。
よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
例えば、装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘時に面倒なので一つにしぼろうとか。
システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
(スキルの種も簡単には手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
ただ、「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。
6、ゲームバランスについて
最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎる。
モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
どこまでぬるくすれば気が済むのか。
「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか?
そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。
- 10 :
- 8
- 11 :
- ドラクエ11Sテンプレ【2019年版】
https://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1571525646/
なかなか的を射ている
- 12 :
- 11
- 13 :
- 7、サブゲームについて
クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
そこに存在意義が問われている。
サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うだけのリターンが無い。
ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たすことが出来ないんだと思う。
一体いつの頃からドラクエはこんな仕様になってしまったのか。
RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
それが最近のドラクエは、戦闘は報われ過ぎて、サブゲームは報われなさ過ぎる。
ここにバランス的な問題がある。
昔のドラクエはレベル上げで時間がかかったが、それは中身のある有意義な時間だった。
今のサブゲームはどうだ?ただ時間がかかるだけで、得るものは無いに等しいと言っていい。
8、ストーリーについて
全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。
ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのとがあって統一が取れていなかった。
個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
「世界崩壊」〜の流れはとても良かった。
主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
そしてベロニカの死。
意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者はニヤリとしてるのではないか。
「究極の選択」については、DQ5の「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。
ただ、「パラレル説」をあえて否定する必要は無かったように思う。
9、キャラクターについて
主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
特にシルビアは “異色” のキャラとして、パーティに個性を与えてくれたと思う。
仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
エマは、自ら幼な馴染みを強調するところがとても良かった。
ハンフリーは、怪しさをプンプンかもし出している点が良かった。
サブキャラの中から新たなNPCとして、セレンやニマ、デルカダール王らも選べるようにして欲しい。
モンスターについて。
どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは
小じんまりとしていてデザインが今一つだった。
それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。
- 14 :
- 10、音楽について
すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
「ラーミア」については鯨のイメージに合っておらず、「ケトス」のままで良かったと思う。
(曲としては「ケトス」の方が上ではないかと思う。)
フィールド曲について。
最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅もより一層盛り上がったと思う。
(さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)
11、堀井について
NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
現実世界であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
こういうのを見るにつけ、
RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。
※追加(イベントでの発言を受けて)
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。
- 15 :
- DQ11世界のうち
1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)
俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、
DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者
と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)
- 16 :
- あいつもの長文君も出てきたしもう即死回避ええか
- 17 :
- 堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を
神様が「それじゃイカン!」と諭してるように思えてならないわ。
はよ昔の素晴らしいゲームバランスに戻せと言いたいわ。
DQ11は “映画部分” は素晴らしくても、“ゲーム部分” はザルもいいとこだからな。
いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ。
スマホ版の5とか6も酷い改悪ぶり。
5は「トロッコの洞窟(地下遺跡の洞窟)」や「天空への塔」の激ヌル化、
6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる。
あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが、
こういう不倫 → 10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる。
不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ。
ドラクエに正面から向き合っていない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな。
もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ。
今の堀井にはそういった資格が無いのは明らか。
はよ引退しろと言いたい。
- 18 :
- ドラクエ11発売日に買って船を取ったとこで止まってる
ラスボスの名前をいまだに知らずにいるのもすごくない?
ネット社会なのにちょっとありえないと思っていたが逆にここまで知らないということは…
今まで出てきたボスがラスボスなんじゃないかと思い始めてきた
このスレにはネタバレ踏むか踏まないかの好奇心できてみたが立ったばかりみたいですね
- 19 :
- 堀井が決定的に分かってないところは、
レベル上げを「悪」と決めつけてるところ。
ここにドラクエのゲームバランス劣化の根源がある。
レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、フィールドを色々探索する余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ?
ほんとこいつは何にも分かっていない。
今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする。
不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる。
何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ。
あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ。
世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ。
料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」。
苦労して時間をかけたからこそ、うまくいった時の喜びも増すんだ。
それを分かってないから、ゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな。
- 20 :
- DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ。
ベホマズンの強力さをまるで理解していない。
どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな。
それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。」という
コメントを見れば一目瞭然。
主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン。
前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー。
アホか!!!!!!
「自分にかかわった人は、皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。」
「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」
この辺が最高にお花畑だな。
本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら、
その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい。
「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ。
勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか?
トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか?
まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ。
- 21 :
- 「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし、
逆に価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。
堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。
それが不倫騒動の10億円。
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。
「まだ成功してない人の元に真実がある」
既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。
いいドラクエの作り方を教えてやろうか?
堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする
これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ?
- 22 :
- >>18
ラスボスはこの我
「荒らしの本職」だ
- 23 :
- 基本、堀井の考案する「縛り」はセンスの無い(or中身の無い)ものばかり。
今回の「敵強縛り」はおそらく堀井ではあるまい。
あいつはヌルバランスを良しとする思考停止男だからな。
おそらく内川の仕事と推測するが、堀井をうまく出し抜いたのは評価に値するわ。
もう1点、3Dの全押しも堀井の無能なところで改善が必要だが「縛り」では解決できない。
そこで2Dモードがある訳だが、今回の仕様では3Dの煩わしさに対する救済にはなっていない。
そこが残念。
そして真に規制しなければならないのは、
堀井がドラクエに口を挟む行為そのものだ。
スクリプト・コピペ報告?
それは堀井の頭の中をのぞいた時に
そこにあるものだろうが!
金持ち → 思考停止 → 何でも足し算
これが堀井のスクリプトだ。
- 24 :
- 今回からボイスがついた訳だが、
ハッキリ言ってベロニカの声は合っていなかった。
なんであの声にしたのかが謎だ。
選んだ人のセンスが問われると思う。
ベロニカはDQ11の中でも特に重要なキャラなのだから、
ここの人選だけは間違えちゃいけないハズだ。
グレイグとマルティナは演技は悪くないが、声年齢が違う気がした。
マルティナはまんまおばさんだし、グレイグは逆にもう少し貫禄が欲しかった。
主人公とカミュはベストではないがまあ及第点。
カミュは演技はうまいが、もう少し若い声の方が良かったと思う。
セーニャ、シルビア、ロウはなかなか良かった。
この辺に文句を言う人は少ないだろう。
今後一つの案として、ボイスに不満が出ないよう
主要キャラは2パターンくらい用意して選択制にすればいいと思う。
その分人件費がかかるが、
作品の完成度を高める意味では決して無駄な経費ではないだろう。
- 25 :
- 袋なんて要らないけどな。
あんだけ大量の物をどうやって収納してるんだよと…。
お前はドラえもんかと。
11Sで多少なりとも難易度に手を付けてゲーム性回帰の兆候が見えたんだから、
袋というのもその延長として考えてみてもいいかなとは思う。
一つの案として、馬車や船などの乗り物を袋代わりにするのはどうだろうか?
それらが手に入って初めて倉庫としての機能が使えると。
そうすりゃダンジョンに挑むときは手持ちのアイテムのみで挑むから、
緊張感もより増したのにな。(重要アイテムはアイテム欄を消費しない方式で。)
序盤もまだ乗り物が手に入っていないから、
薬草持ち放題でヌルゲー化とかしなくて済むしな。
そもそも薬草は他のキラキラと同じ扱いで買えなくしてもいい位だ。
序盤に薬草を、中盤に魔法の聖水を、終盤にエルフの飲み薬を
大量にストックじゃちょっと萎えるじゃん。
よく、「それなら自分で縛ればいい」とか聞くけど、
ユーザーにそういうのを強要している時点で
ゲームとしては不完全だと言ってるようなものだからな。
「自分で縛る」っていうのは、ある程度そのゲームを体験した人でないと、
何をどの程度縛ればいいのかは見えてこないんだよな。
つまり初見の人に「自分で縛れ」って言うのはまず無理がある訳で、
そういう意味でもやはり作り手側が積極的に調整すべきところは
していくのが理想だと思うわ。
- 26 :
- 意味が分からない長文を連投して顰蹙を買うのが最近のトレンドかい?
- 27 :
- 3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、思わぬしっぺ返しを食うことになる。
ドラクエにおける3Dの使い方もまた同じ。
大容量のものを目いっぱい押し付ければ、プレイヤーのストレスも半端無いものになるであろう。
ここはあえて技術を制御する「引き算の発想」が必要だ。
本当に大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、文明の上手な使い方と言うことが出来よう。
- 28 :
- >>26
DAT落ち回避してくれてるんじゃね
知らんけど
- 29 :
- 楽しいんですかね?朝っぱらから朝飯も食わずに
- 30 :
- >>26
よく、「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない。」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。
つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。
DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。
ゲームバランスに難があるのは、
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。
DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。
DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。
DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…。」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。
いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。
だからゲームバランスは大事なんだと。
- 31 :
- 何だ?日本語も理解できんのか…
- 32 :
- >>29
今の時代の声優って若手重視だよな。
声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。
声優業界を揺るがした一大事件だ。
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、
製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。
高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。
年々厳しくなるテレビ業界においては、高給取りの淘汰が進んだ。
アニメ界もこの例に漏れず、ベテラン高級取りがリストラ対象となった。
大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、
せめて自分一人だけでも残して欲しいと嘆願したと言われている。
しかし願い叶わず降板となり、その後認知症を患ったのは周知の通りである。
業界全体で高給取りの淘汰が行われ、若返りが進んだ。
結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある。
熟練の声優を排除したことにより、「能力の劣化」が進んだ。
中間世代の空洞化により、「技能の継承」も途切れがちになってしまった。
結果として「この声優、なんか合わないなあ。」「下手糞だなあ。」
という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う。
大山さんの件で思うのは、後を継ぐ声優は公募にすれば良かったのにということ。
プロの声優でなくてもいいから、一般人も含めて全国から広く募集すれば、
それなりにふさわしい人が見つかったんじゃないかと思う。
話題性もあっていい案だったと思うがなあ。
今のドラえもんの声ってまるで合っていないでしょ。
大山さんのあの優しさ溢れる声が好きだったって人は多そう。
DQ11Sでもベロニカの声に否定的な意見が多いけど、
選考する人に豊かな発想があれば防げる不幸はあるもんだよなあ。
- 33 :
- >>31
このスレで定期的に
「市村がDQ4でピサロを仲間にしたのは大失敗だった。」
と書き込んでる奴が居るけど、
俺に言わせればあれが市村の最高実績だと思うぞ?
あれを批判してる奴の方がハッキリ言って
ドラクエの「ド」の字も理解してない感じだわ。
そんな奴がこのスレでDQ11の何を語るんだ?っていつも思うわ。
あのピサロ仲間の良かった点は、
「呪文」がメインの世界観に「特技」を持ち込んだらどうなるか?
というユーザーのちょっとした疑問を、ピサロを通して演出してみせた点だ。
一人だけが「ムーンサルト」や「魔神斬り」などの特技を使えることで、
「呪文」に対する「特技」の価値観や存在感をうまく表現したと思う。
しかも「クリア後限定」ということで、
元の世界観を損ねることなく実現した点が素晴らしい。
涛ッ時に「ピサロ給~済」を成し遂bーた点も見逃せbネい。
あれを批判しているのは、
「ドラクエの何たるかを理解してません。」
と自ら自己紹介してるようなものだ。
- 34 :
- アプデあったけど、具体的に何が変わったんですか?
- 35 :
- ドラクエ11Sはクリアしてもドラクエ1タダでは貰えないの?
ふっかつのじゅもん入れるとドラクエ1のラダトームに飛ばされて、王の間から出るとニンテンドーストアに変わるんだけど普通に買う画面になる。
- 36 :
- テンプレートをまた書き直しておかないと駄目だなこのスレ
- 37 :
- スイッチってアプデの詳しい履歴見れないのか
公式ツイッターがなにかで内容載ってたみたい
- 38 :
- 長文ガイジとレスバするくらいなら
せっかくみんなの為を想い立てた俺への乙という一言くらい欲しいもんですね
かなしくなっちゃう
スレ立てる人居なくなっちゃうぞ
- 39 :
- >>38
乙ですわ
- 40 :
- ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式ガイドブック
これ、コンビニでも買えます?
- 41 :
- >>39
ありがとう優しいな
- 42 :
- >>1
乙
- 43 :
- 2Dにしたら勇者の力の基本値379になったんだけどバグか?
本来380のはずなんだが
- 44 :
- 種使えば1なんて誤差みたいだけどなんか萎えるわ
ショックでかい
- 45 :
- 本当に丸々24時間張り付いてるんだなこの荒らし
スクリプトでもないのに感服するわ
- 46 :
- >>1
乙です
- 47 :
- 勇者が元々居た世界でみんな寂しい思いをしてそうなのがなぁ
みんな記憶微妙にあるし世界全てが巻き戻ったと思ったら元の世界の時の番人出るし……うーん
- 48 :
- 他の仲間も世界と一緒に過去に戻されちゃったんだよ
- 49 :
- 3DS勢だったが、ロミアの下りは声付きで見ると悲しさが増すなぁ…
嘘をつけずに
「でえじょうぶだ!時渡りで生き返る!」
と自分に言い聞かせて真実を告げてしまったよ
- 50 :
- >>35
この書き込みをあちこちで見かけるけど、今更1とかそんなにやりたいもん?
- 51 :
- >>50
タダで貰えるなら欲しいってだけだろ
俺はPS4でドラクエ1貰ったが、そのまま流れで2と3も買ったから
販促の為にswitchでも1配ればいいと思うけどな
- 52 :
- ドラクエ1は面白いよそしてドラクエ2がそれにも増して最高に面白い
金の鍵手に入れてからのアイテム回収の旅はシリーズ最高の贅沢な時間
- 53 :
- そして完成されたのが3
- 54 :
- スマホ移植版DQ2はルーラが便利になったから楽しかったわ
- 55 :
- >>51
ドラクエ10なら貰える
- 56 :
- >>51
まあそうか。かくいう自分も3DSで全く同じことやったしな
- 57 :
- >>1
乙
スレ速いよ毎回、いつの間にか埋まって流れててケツの方見れた事が無いw
- 58 :
- つるぎのまい両手剣でも使えるのかよ
片手剣さん…
- 59 :
- >>58
うせやん?
- 60 :
- 全縛りでようやく表をクリアして称号ついたんだけど
ゲームの内部変数的に引き続き縛りプレイを継続する意味ってある?
縛り変更の不可逆性以外で意味ないなら敵強と主人公死亡辺りを残して他の縛りを解除したいんだけど
- 61 :
- 敵強と主人公ゲームオーバーと弱敵経験値無しでやってるんだけど、メルトアが強すぎ!
レベル30まで上げたのに。
高熱のレーザーで全員100喰らうのはヤバイ。
魅了と特技封印はキラキラポーン間に合わんし痛恨190くらい喰らうし。みんなこいつどうやって倒した?
- 62 :
- >>53
世界を旅した充実感は3が一番あるね
ドラクエは初期から完成度はそれなりに高い
同世代で比べれば群を抜いてた
- 63 :
- >>60
称号ほしさでやってたんなら外しちゃっていいと思う
縛りってそもそもその状況下で苦戦するのを楽しむものだし苦痛になっちゃってるなら本末転倒
- 64 :
- >>58
力を上げると片手剣二刀流の剣の舞のが強い
- 65 :
- ニズゼルファのデザインもうちょいなんとかなんなかったのかな
- 66 :
- >>60
装備縛りと店縛りだけ外せば?どっちも自分で縛れるし。恥ずかしいは外すと戦闘が淡白になってつまらない。
- 67 :
- 2と3は同時代のゲームではずば抜けてたよ
映像も音も
- 68 :
- >>61
ルカニ
- 69 :
- オーブ6つ捧げる前までに何かやっておいたほうがいいことあるの?
- 70 :
- >>65
元ネタが分かるキャラデザって唯一無二感がなくて俺も好きじゃない。蟹とかムカデとか
- 71 :
- >>63
>>66
だよね、外すわ
ありがとう
- 72 :
- ジャックポット出ねえ
メタルスピンは来るけど肝心のジャックポットが来ない
スロットだからボタン連打で良いとはいえだるい
- 73 :
- >>61
レベル30なら接戦で普通だよ
運がよければ勝てるシルビアを魅了対策して
ベロニカがもうすぐバイキルト覚える
- 74 :
- 初11で闘技場だけどここドラクエファンにはたまらんな胸熱
マスクドハンサムの「これが真のハンサムだ!!」に吹いた
- 75 :
- 闘技場だけでしか聞けない4の戦闘曲勿体ない
フィールドだけじゃなくて戦闘曲も選ばせろ
- 76 :
- 全部縛りは運ゲー過ぎてつまらなかったな
敵つよ恥ずかしいくらいがまだゲームとして成立してる
- 77 :
- >>75
これだけ過去作と関連づけてる作品だし戦闘曲は歴代のがランダムに流れるオプションサービスがあったら嬉しかったな
3DSだと時渡りの迷宮で普通に使われてるからデータ入ってるし実装も容易だったろうに
- 78 :
- 全縛りは各到達点において最高レベルまで上げれば、難易度そんなに高くない。
- 79 :
- 公式ガイドブック届いたが以前の物より値上げして内容劣化
ブックオフでPS4版と3DS版の公式ガイドブック探して買った方が攻略しやすい
- 80 :
- スイッチはシンセ版とオケ版で2重で容量食うから過去作との楽曲切り替えないのかなあ
ゲームで容量不足の時に真っ先に切り詰められるのはBGMだし
スイッチ移植にあたって容量をどうにかするのが課題だったらしいし
- 81 :
- >>73
うーん、もうちょいレベル上げてみるかな。
しかしこれ、2Dと3Dで喰らうダメージちょっと違う?3Dだと高熱のレーザー70くらいだけど2Dだと100くらい喰らうんよね。
- 82 :
- 敵データとアイテムデータが特に端折られ過ぎ
逆に宝箱樽壺などで手に入るアイテムはどこにあるか詳細出てた
縛りの敵強いは敵が強いの一文で終わり
完全コンプマンには残念だが2Dモードと3Dモードそれぞれにしかない称号ある
- 83 :
- ホメロス型ボスのみ????扱いでネタバレ防いでるが金ピカの裏ボスはネタバレしてる
- 84 :
- >>79
発売延期になった設定資料集の方に力入れてる感じだな
- 85 :
- >>81
あると思う
ふだん3Dでしかやってないからヨッチの世界いくとヒャダルコが60オールとかになってて焦る
- 86 :
- 地元の本屋にキャラクターブックが残っててよかった
尼だと定価の二倍の値段とか送料3000円とかしか残ってねえ
- 87 :
- >>72
ルーレットの方が楽じゃね
- 88 :
- >>81
2Dと3Dはかなり細かく別ゲーだよね
2Dのほうが行動タイミング保証されないから基本難しいんだけど
敵強はどうしても全員回復ターンからの相手の無駄行動かいくぐっての反撃って攻略になる
- 89 :
- 他女性陣と同居した時のエマのコメントがなんか微妙に素っ気ないというか
当たり障りのないコメントしてくるよな
腹の中がどうなってるのか非常に気になる
- 90 :
- 過去のイシの村見たときエマののおふくろがいたがおやじはいなかったな
- 91 :
- 街や村のページ見ても店で売っているアイテムが載ってない手抜き
>>81
2Dと3Dで敵の挙動違うのよくある事
>>86
定価だが送料でぼったくる悪質業者横行してる
- 92 :
- さすがにモンスターがどのアイテム落とすかは載ってますよね?
- 93 :
- 公式ガイドブックってどのゲームも痒いところに手が届かないイメージ
- 94 :
- ルーレットジャックポット出ねー
複数回出てるやつに一点狙いとか見たけどそもそも複数回ないしあっても2種類とかなんだけどそれでもかけるの?
- 95 :
- >>72
ルーレットで宝箱1点掛け。謎の補正がある。
- 96 :
- あぶない水着って全然あぶなくないしきわどい水着って全然きわどくないよな
マイクロビキニくらい着ろ
- 97 :
- >>94
ある程度コインに余裕があればルーレット宝箱1点掛けの方が効率良い。手持ちコインが少なければスロットで30万ぐらい稼いでからやった方が良い。
- 98 :
- >>96
マルティナは実はデフォ衣装が一番エロい。
- 99 :
- >>97
ほんまか?信じるぞ
- 100 :
- >>91
サイズが大きくなったようだけど画像が大きくてわかりやすいとかもなく?
プレステの本から半分以下のページ数とあったから期待はしてなかったが…
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