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FF5 総合スレ part193【IP/ワッチョイ】


1 :2019/04/06 〜 最終レス :2019/05/07
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

FF5A発売中!
http://www.square-enix.co.jp/ff5/

まとめWiki(図鑑リストはここに)
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/

前スレ
FF5 総合スレ part192【IP/ワッチョイ】
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1553424668
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【お勧め攻略サイト】

初心者向け、全般
http://ex-potion.com/ff5/

武器や魔法などの詳細データ有
http://ffd.s19.xrea.com/

アイテム・アビリティ全種類取得チャート
http://www.din.or.jp/~tsuru/

解析ネタ
http://s-endo.skr.jp/

モンスターデータベース、低LV
http://fieldofdreams.happy.nu/

GBA版の追加データ有
http://playshinra.com/ff5.html
http://www.f-navi.org/ff5/

乱数解析など
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/
GBA版のマップ有
http://ff4.g1.xrea.com/ff5a/index.html

携帯向け攻略サイト
カラー版 http://www.freepe.com/ii.cgi?ff5conq
白黒版 http://bp.to/b/p/http://www.freepe.com/ii.cgi?ff5conq

レベル1一人で攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff5/boss/boss0410.html
http://ultimagarden.net/anthology/ff5a17.htm

3 :
Final Fantasy V(ファイナルファンタジーV)
対応機種:スーパーファミコン 発売日:発売中(1992年12月6日) 価格:\9,800(税抜)
売上本数:2,450,000本

Final Fantasy V(ファイナルファンタジーV)
対応機種:プレイステーション 発売日:発売中(1998年3月19日) 価格:\4,800(税抜)
Final Fantasy Collection(ファイナルファンタジーコレクション)
対応機種:プレイステーション 発売日:発売中(1999年3月11日) 価格:\6,800(税抜)
売上本数:150,000本(2種合計)

Final Fantasy V(ファイナルファンタジーV)
対応機種:ワンダースワンカラー 発売日:2002年(予定?→発売中止)

Final Fantasy V Advance (ファイナルファンタジーV アドバンス) <公式サイト>
対応機種:ゲームボーイアドバンス 発売日:発売中(2006年10月12日) 価格:\5,040(税込)
売上本数:124,840本(2006年10月15日現在 ※初週:150,000本 / 再出荷:'06年11月初旬、再々出荷:'06年12月下旬)

シリーズ累計売上本数:2,750,000本以上

(C)1992, 1998, 1999, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION : (C)1992 YOSHITAKA AMANO 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


4 :
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000068HD9

PS版 1998年3月19日発売
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff5_ps/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000069SXC

GBA版 2006年10月12日発売
http://www.square-enix.co.jp/ff5/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BRXXVA

VC版 2011年1月18日発売
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff5/

ゲームアーカイブス版(PS3・PSP) 2011年4月6日配信開始
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff5/jp/

iOS版 2013年3月28日配信開始
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff5/jp/

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCV

2ch@FF5総合スレ まとめ
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/

Final Fantasy 5 台詞集インデックス
http://yupotan.sppd.ne.jp/game/ff5/ff5serif.html

5 :
昼寝してたら落としてしまいました

6 :
11時前には起きて書き込むつもりだったのに

7 :
スレが落ちないように小ネタを40個ほど考えてあります

8 :
でもそれも無駄なような気がしてきました

9 :
そもそも前スレでも81レス中私の書き込みが47レス

10 :
しかも自分で立てたスレ

11 :
こんな過疎スレを落ちないように書き込むことに意味があるのか…?

12 :
そう考えることもあります

13 :
でもとりあえず続ける

14 :
敬語はやめよう

15 :
それにしても5も6も最近新バグが発見されて凄いことに

16 :
ああいうものを見つけてみたい

17 :
無理でしょうけど

18 :
テンプレもいらないような気がします

19 :
前スレでそのままコピーして投稿しても誰も気づかなかったし

20 :
リンク切れもあるし

21 :
保守完了
駄文失礼しました

22 :
前スレは落ちちゃったけど、知らなかった小ネタがたくさんあって楽しみにしてたから
このスレでも保守がてら書き込んでほしいな

23 :
>>22
FFwikiとかに書いてあるネタを垂れ流してるだけだと本人が言ってても
敢えて要望をするあたりがまるでしたらばさんのようですね
ところで前スレとやらに書いた私の質問にはいつ答えてくれるんです?

24 :
幻獣は第一世界に集中している
チョコボ、シルフ、レモラは第一世界の店で買える
イフリート、シヴァ、ラムウ、タイタンは第一世界に生息
バハムートは第一世界の半島に、リヴァイアサンは第一世界の滝に封印されてた
シルドラやフェニックスは第一世界の生物が幻獣になったもの

一方第二世界にいるのはゴーレム、カトブレパス、カーバンクル、オーディンくらい

なんでここまで偏っているんだろう?

25 :
通常のガルラをとらえることは不可能だけど改造などで無理矢理はなつとHPかいふくの効果がある
マジックポッドや自爆前のギルガメッシュが使うアレのこと
ただし自分にしか使わないので全く意味がない
他にもギガースはエアロガ、ぐんそうは逃走(これも実質効果なし)、ビブロスはかまいたち、ラムウはいなづま、鉄巨人はロケットパンチ、デスクローはマジックハンマー、マジックポッドはクルルルル!など割としっかり設定がある

26 :
戦闘不能の味方に対して、連続魔レイズ→ライブラを使うと「戦闘不能!」という専用メッセージが見られる

スマホ版ではとあるバグを利用することでも見ることができる

27 :
それはロッドみだれうちバグ
スマホ版ではロッドのみだれうちが必中に修正されてるんだが、なぜかこれで敵のHPを0にしてグラフィックが消えてから攻撃がもう一度その敵に当たるとグラフィックだけが復活するバグがある
そのグラフィックに対してライブラを使うことで、戦闘不能!というメッセージが見れるというわけだ

28 :
おもしろい

29 :
おもしろいばらきさん

30 :
厨房当時、SFC版を何かに憑りつかれたかのように何週もクリアして
20代あたりで出ていたGBA版を知らずおっさんになってスマホ版をまたやったら
やっぱりハマった
どっかの城の地下の石造の戦士みたいなやつをレベル5デスで殺しまくって
ABPを稼ぎまくったのは苦痛ではなく懐かしく楽しかった

31 :
好き過ぎて
「フェアリーウォークにケアルかけるとケアルガ(ラ?)でお返ししてくれる」
「ものまねしでアビリティ3箇所に隠れるを全員つけてかくれるを使うとバグる」
ってのをファミ通に応募してどっちか載った記憶がある ガバスは使わずじまいで実家にある

32 :
確かフェアリーオークは放つで唯一ケアルガを使うんだよな

ってレスしようとして念のためちゃんと調べたらキュアビーストでも使えるらしい
ケアルラと思い違いしてたみたいだ

33 :
ネットで簡単に情報を入手できなかった時代に
どくろイーターを捕らえようと思いつき、試行錯誤の末、見事成功した人ってすごいよね

34 :
お前の行動力と罪悪感の無さの方がすごいよ

35 :
確かどくろイーターをとらえるにはコルナゴの壺を装備して毒にして、毒ダメージを受けた直後かつ倒れる直前にとらえればよかったんだったな
GBA以降は毒のダメージが0になったので宣告で倒すとかスマホでは魔法で増やしてから前述のロッドみだれうちバグでグラフィックだけを出現させることでとらえられる

確かに凄いけどとらえることによるメリットがあまりないのが残念
もちろんカンスト近くのダメージは魅力だと思う

36 :
とうとう知っていながらやっちゃったか


 94 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-gqLu):2019/03/22(金) 21:10:29.64 ID:2VH8mM4i0 [4/4]
 とりあえず俺は今後荒らしやそれに関するレスへの返信はなるべく控えることにする
 見て見ぬ振りをする
 荒らしだと知らずに反応しちゃうことがあるかも知れないけどその時は許してほしいかな、ちょっと自分勝手だけど
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

37 :
次元の狭間の宝箱回収して98%
神殿の2つと次元の森も取ったんだが何処かいな〜

38 :
取りこぼしは、孤島の神殿のスイッチを切り替える所のエリクサー、ピラミッド4Fのエリクサー、トゥールの村、ゾックの家の前のテントだった

39 :
チャクラの回復量は攻撃魔法などと同じく魔法防御の影響を受ける

40 :
ブレイブブレイドとヒュプノクラウンの量産は諦めるか

41 :
なぜ北の山は何の脈絡もなく道が崩れたんだろう?
マギサやフォルツァとは関係なさそうだし

42 :
物理攻撃のダメージが(まもりなどで)0になると普通はキーンみたいな音がするけど敵によっては普通の攻撃音になることがある
カトブレパスやエクスデス(次元の狭間)なんかで確認できる
あれはパワーヒットとも違うし一体何なんだろう?と思っていた

多分これはカウンター無視攻撃だと思う
確証はないけどこいつら2人ともファイナルアタック持ちだから可能性は高い
だとしたらアルケオエイビスにも設定されてるはずだな
他にもいくつかの敵に設定されてはずだ
こういうのは自分で検証するしかないだろうが…

43 :
コソドロいっぴきオオカミって何者なんだろうか
モンスターにも見えるしケルブ族のようにも見える
ケルブ族が第一世界にいてもおかしくはないんだけどさ…

44 :
シルドラってシルバードラゴンの略なのかな?

45 :
シタラバって禿げましたならばの略なのかな?

46 :
低レベル攻略中のABP稼ぎについて
ガルラ狩りは地形で突風を2回で倒せる
パオ狩りは平原でエンカウントして地形で竜巻を出して瀕死にしてから攻撃して撃破
シールドドラゴン狩りは操って炎を2回使ってから攻撃すると逃走するのでABPだけをゲット
第三世界海上の敵は雷迅の術を1つか2つ投げれば倒せる
この方法がオススメだな

47 :
シールドドラゴンってなんでアンデッドなの?

48 :
>>47
アンデッドじゃないぞ
色違いのドラゴンゾンビーはアンデッドだからそれと間違えてるんじゃない?

49 :
>>48
すまんな

50 :
いろんな裏技あるんだなあ〜 いろんなやり方あるんだなあ〜

51 :
地形で発動する津波や大津波は水属性ではない
無属性の物理攻撃という扱い

52 :
>>51
マジかよ!
アクアブレスも無属性だし、FF5はいろいろ凝ってるな

53 :
マジかよ
自作自演も無自覚だし、したらばはいろいろ病んでるな

54 :
第二世界最初の孤島のアブダクター戦
負けても普通にイベントが進むが、その場合この戦闘で盗んだアイテム(だいちのころも)はなくなる

55 :
デスクローが効いた気がする

56 :
マジかよ
荒らし行為も無自覚だし、フレア池沼はいろいろ進化してるな

57 :
>>56
先生!逃亡力も進化していたしたらばエヴォリューション先生じゃないですか!
進歩と進化の続きはどうしたんですか^^

58 :
ウォルス王はガルキマセラを一体どこで調達してきたのか

59 :
動画紹介

SFC FF5 ボス敵を即死攻撃で倒してみる実験
https://m.youtube.com/watch?v=WWYG1u3s5Lc

これは比較的有名な動画
内容は題名の通り
方法はデス、デジョン、ブレイク、いあいぬきなど多岐に渡るが基本的にはレベルを調整してのレベル5デスを使用する
即死手段がないボスやほとんど不可能なものについては未収録とのこと

余談だけどレベル2オールド、黒の衝撃、サムソンパワーの3つさえあればどんなレベルのモンスターでも5の倍数に持っていけるという
ただし内部データにはレベルという概念そのものが存在しないダミーモンスターがいるのでそういうのには多分使えないと思う

60 :
そういやアイテム変化技で一番上のキャラが自爆して、二番目のキャラにライジングサン装備してたら、一回の戦闘でチキンナイフ飛び越して「すす」になったわ
3、4番目のアイテムは通常通り一つだけの変化だったけど

61 :
ゼザの船団にギルガメッシュが攻めてきたとき、もう一度ベッドに行くと普通に寝れてしまう
なんかゼザが可哀想

62 :
次元の狭間のボスの1人アパンダ
実はビブロスと基礎行動パターンが全く同じ

どちらも
1ターン: いと, マジックハンマー, たたかう
2ターン: たたかう, コンフュ, かまいたち
3ターン: マジックハンマー, たたかう, いと
4ターン: かいおんぱ, かまいたち, たたかう

技の順番まで全く一緒に設定されている
違いはカウンターの内容が若干変わったこととイフリートに対して怖がることくらい

つまり俺の推察によると古代図書館が次元の狭間に吸い込まれた後、ビブロスの死骸とイフリートを怖がってた本棚が混ざって超強化されたのがアパンダ

63 :
アイテムあらかた集めたべえ
http://imepic.jp/DcIwZWYH

64 :
>>63
おお
バグ有りとはいえ凄いな

しかしこれらを全部99個揃えた人っているんだろうか…

65 :
ルゴルの酒は蒸留酒なのだろうか
それとも醸造酒なのだろうか

66 :
敵の前列後列の見分け方
現在生きている全てのモンスターを正方形の枠で囲んだとして、1番右端の正方形にほんのちょっとでも縦軸が重なっているやつは全て前列、それ以外は後列という扱い
一見重なってないように見えて実は重なってるような分かりにくいモンスターも多いけど覚えておけばそれなりに便利

67 :
第二世界、エクスデス城の周りにはバリアの塔が4つある
本編では南東のやつに攻め入ったわけだけど、もし他の場所だったらどうなってたのか
それぞれの塔にアトモスがいるのか、それぞれの塔に別のボスがいるのか、それとも誰もいないのか…
かなりどうでもいい疑問ではある

68 :
真空波にはスリップ効果があるやつとないやつの2種類がある

69 :
スマホ版ではとげが手に入らない

70 :
なぜ第一世界で拾った地図に第二世界の地形が描かれているのか
やけにいろんな場所で拾えるし

71 :
大海溝に出現するモンスター「正体不明」
実は4種類ではなく5種類いる
グラフィックが同じで中身が違うものがいるため

72 :
ワッチョイ有りだとbot使ってるっていうのがよく分かるな
スレ保守のつもりなら「ほ」とでも一文字書いときゃいいのに
意地張ってコピペ書き込み続けてるから支離滅裂なこと言ってる基地外にしか見えん

73 :
手動か予約自動かは不明だけど
少なくともID無しでしたらばがやってる盗用コピペと違ってまるまるのコピペではないよ
文章は多分自分で考えてる。行為はしたらばと同じようなもんだが

あと「ほ」をやってないのは俺に釘刺されたから本人別人どうあれ自重してるのかと

74 :
>>73
会話を成立させる意思が無ければ同じようなもんだしなあ

75 :
自分のことながら同感
落ちないように1日に2、3回FF5の話題を書き込んでたつもりだけど人がいなさ過ぎて独り言を言いまくってる荒らしにしか見えないのが現状と思う
話題に乗ってくれる人もいないし
かと言って俺が書き込まないとすぐに落ちるしな
つまりはこのスレを誰も必要としてないってわけで…
一応ネタが本当に尽きるまでは続けると思う

76 :
>>75
いつも楽しく読ませていただいてます

77 :
>>75
普通に会話が成立しててもフレア池沼が煽って荒らすから仕方ない

78 :
普通に会話が(俺基準で)成立してても(俺の大嫌いな)フレア池沼が(俺を)煽って荒らす(邪魔される)から仕方ない

先生それ困るのしたらば先生だけです

79 :
ポーズを解除した直後のほんの一瞬だけは死の宣告のカウントが進まないようになっている
つまりポーズを連打することで死ぬまでの時間をかなり引き延ばせる
役に立つかというと別に…

80 :
今妖怪ウォッチにアイアンクロー出ました

81 :
ドゥハハハ

82 :
【SFC】【FF5】 オメガを即死攻撃で撃破
https://www.youtube.com/watch?v=NxIiplDE4qE

83 :
>>82
おお、>>59の続きみたいなものか
やっぱりバグなしでは無理っぽいな
それにしても4番目のコマンド実行もここまで調べ尽くされたとは…

84 :
ガラフとエクスデスの一騎打ちのとき味方側は常時スリップ状態になっている(真空波のスリップ効果とは別)

85 :
ゴーンの町浮上イベント
徒歩でも飛空挺でもこのイベントは発生するが、微妙に発生場所が異なる
飛空挺で近づいてタイミングよく地上に降りることでイベントを回避することができる
もう一度町に入ると再度タイクーン王イベントが起きる

86 :
サンドウォームが255回連続で同じ穴に出入りし続けると他の2つの穴が死ぬ(画面には残る)
サンドウォームが死んだ穴に移動するとその穴は復活する
まあ乱数の都合上不可能だと思う

87 :
>>86
一応解説しとく

なんでそうなるかというと、確かどっかに動画があったと思うけど

穴は
・今サンドウォームがいる場所の穴は死ぬ
・サンドウォームが移動すると3つの穴全てに蘇生処理を行う
ってな感じらしい

そして、255回生き返ったモンスターは魂がオーバーフローして死ぬ
つまりサンドウォームが255回出入りする間に一度も移動の対象にならなかった穴は255回生き返ったことになるので死ぬ
サンドウォームが255回連続でずーっと同じ場所にいれば3つの穴全てが死ぬことになる

88 :
もっと知りたいな

89 :
俺も禿らばさんがどうして禿げちゃったのか知りたい

90 :
リクイドフレイム

91 :
クレイクロウ

92 :
ムーバーは内部的には6匹いる
最初に2匹倒して復活後に3匹倒すことで5匹分のギルを得られる

93 :
次元の狭間のボスの1人、アポカリョープス
全ての行動が青魔法で構成されている

…というわけではない
自分がカエル状態の時にトードを自分に使うよう設定されている
しかしカエル耐性があるので実際には見ることができない

94 :
ネクロフォビア

95 :
通常出現するゴブリンにはなぜか即死耐性がある
デスが効かない

96 :
[42.126.72.92]
行動戻ってて草

97 :
第1世界のガルキマセラ、どくろイーターを倒す方法ってないのかな?
特にガルキには全滅させられたから一矢報いたいわ

98 :
>>97
ガルキマセラはレベル5デスが1番楽かと思う
倒しても報酬は経験値0、ABP0、金1ギルだから微妙だけど
どくろイーターはあやつって自分を攻撃させればいいと思う

99 :
イーターには地形

100 :
>>98
なるほど、レベル5デスね
物理系でやっつけるのはやっぱ無理ゲー?

101 :
>>100
ジャベリン、斧類、刀や素手のクリティカル、乱れ打ち、手裏剣投げとかなら一応ダメージは通る
試したことはないけど強いモンスターを放つのも使えると思う
手間と効率を考えると手裏剣が1番楽かな
単に攻撃しただけだとカウンターで月の笛をかけられてしまうので、
リボンをつける、あやつる、マジックハンマーでMPを減らす、カウンターでのみ攻撃する、などの工夫が必要
長期戦になる場合は敵の攻撃回避手段として、
スロウ(あんま効かない)、まもり、分身、あやつるが便利

102 :
どくろイーターはいつも風水師入れて倒してたな
鬼火で混乱するし鍾乳石?なら1撃でやっつけられるので操るよりチョイ楽なはず

ガルキマセラはとんずらしつつエルフのマント?を取って、リベンジは第二世界以降強くなってからにしてた

103 :
あと動物でハチの群れを出しても一応ダメージは通るな
実用性はないけど

104 :
それにしてもガルキマセラやどくろイーターとかの強敵に対して対抗手段がいくつもあるところにFF5の戦闘の奥の深さを感じる

105 :
そういやどくろイーターもガルキマセラもあやつったことないな
次のプレイで試してみるか

106 :
お前は普段スレをあやつろうとしてるじゃん
成功はしてないけど
ttp://hissi.org/read.php/ff/20190423/N1pTOFdqQXgw.html

107 :
バトル中に装備を変えても重さは反映されない
バトル後に装備画面を開くことで始めて適用される

108 :
トゥールの村で初心者の館まで連れてってくれるじじい
基本的にこっちに近づいてくるがマップの上の方までは来てくれない
具体的に言えば、ゾックの家の柵の中と、柵の外でゾックの家のドアと横軸が合うあたり

109 :
エクスデスとガラフの一騎討ちでガラフのHPが0になってもまだ生きててゲームが壊れたのかと思った

110 :
あんこくかいき

111 :
妖怪ウォッチにアイアンクロー出ました

112 :
動画紹介

【FF5】クルルに弱いサンダー撃たせてみた【ネタ・更新】
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm23417511?ss_id=27797690-c27b-4c26-a5d7-eafe98c9464f&ss_pos=9&cp_in=wt_tg

クルル「大丈夫だよ!弱いサンダーをかけただけだから!」

サンダーを1発だけ撃ってどれだけ多くのダメージが与えられるかを競うネタ動画

初挑戦者の動画では3772ダメージ程度だった
今回の動画では敵全員にリフレクをかけて雷弱点にした味方に跳ね返すことで5870ダメージが記録されている
これは理論上の最大値

スマホ版では魔力の上限が99から255に大幅アップしたのでちょっと頑張れば9999も見られる

113 :
貼るの間違えた

こっちが新記録の方ね
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm23417511?ss_id=c63eb862-9d5b-4a69-aac3-a7a3d7da4910&ss_pos=9&cp_in=wt_tg

114 :
ごめんURL合ってた
変なレス稼ぎみたいになってしまった

115 :
神竜とオメガが戦ったらどっちが勝つのか…

詳しい話は省くけど間違いなくオメガが勝つ

116 :
つまりクレイクロウが最強ってことか

117 :
ちなみにボス同士を戦わせると大体こんな結果になる
あくまでゲーム内の数値、属性、行動パターンで戦わせるとどうなるかというもの
クレイクロウさんはいない

https://i.imgur.com/zfUPOJl.png


おおボスってのは内部データにのみ存在するモンスター
HPは3、全属性吸収、状態異常悪性良性を問わず全無効、ボスフラグ持ち、アンデッド、全ステータスMAX、戦闘では一切何もしてこない木偶の坊

118 :
軽い解説

ネオエクスデスVS神龍
大抵は神龍の勝ち、でもグランドクロスで死の宣告(耐性無視)が出ればネオエクスデスが勝つことも

ネオエクスデスVSオメガ
オメガの独擅場、頻繁に波動砲を使うのでネオエクスデスに勝ち目なし

ネオエクスデスVSマジックポット
ネオエクスデスの攻撃はことごとく無効化か吸収
しかしマジックポットは攻撃してこないし、グランドクロスで死の宣告(耐性無視)が出れば勝てるのでネオエクスデスの勝ち

ネオエクスデスVSものまねしゴゴ
ネオエクスデスの攻撃よりゴゴのカウンターの方が強い
しかし4対1であるためゴゴは押し負ける

ネオエクスデスVSおおボス
ネオエクスデスの攻撃はほとんど無効化される
しかしフレアなら防御無視なので普通に効くのでネオエクスデスの勝ち

119 :
神龍VSオメガ
オメガは雷以外全属性吸収であり、神龍の攻撃で有効なのはたたかうと稲妻(カンストダメージ)のみ
一方オメガは耐性無視の波動砲で2ターンごとに9999ダメージ+スリップを与え続けるのでオメガの勝ち

神龍VSマジックポット
マジックポットは神龍の攻撃を全て無効化もしくは吸収してしまう
マジックポットは攻撃手段を持たないので引き分け

神龍VSゴゴ
タイダルウエイブは水属性なのでゴゴは無効化する
その後もゴゴは神龍にカウンターをし続ける
ダメージ期待値はゴゴの方が高いので大抵はゴゴの勝ち、極稀に神龍が勝つ


神龍VSおおボス
マジックポットと同様引き分け

オメガVSマジックポット
オメガは2ターンに一度カンストダメージ+スリップ効果の波動砲を使うので、マジックポットが回復する前に倒し切ってしまう
オメガの勝ち

オメガVSゴゴ
オメガはゴゴのカウンターのほとんどを無効化か吸収してしまう
一方オメガは波動砲でカンストダメージを与え続けるのでオメガの勝ち

オメガVSおおボス
おおボスはほとんどの攻撃を無効化する、しかし波動砲は普通に効くのでオメガの勝ち

マジックポットVSゴゴ
互いに手を出さない駆け引きが続く、ついにゴゴは免許皆伝を言い渡すのでマジックポットの勝ち

マジックポットVSおおボス
やはり互いに手を出さない戦いとなり、引き分け

ゴゴVSおおボス
やはり互いに手を出さない…というわけではない
「何もしない」という行動は内部的には敵1人を対処とする魔法扱いなのでゴゴは魔法カウンターを行う
カウンターの中には防御無視のフレアもあるのでおおボスを倒してしまうのでゴゴの勝ち

120 :
やはりオメガが最強か

121 :
もしここにクレイクロウを入れればおおボスに勝ち、マジックポットと引き分け、それ以外に負ける

122 :
なんか製作者側の自己陶酔で終わっちゃってる感じ。

123 :
没アイテムの血塗られた盾
アイテム変化バグで出したことがある人は多いと思う
説明文には回避しない盾とあるが、一応回避率が1%ある
このゲームでの1%は3/256のことだから実際は約1.17%

124 :
無理な話と分かった上でもガラフもGBA版新規ジョブ絵を見たかったな

125 :
バグでジョブチェンジしてもまともなグラが用意されてないからな
透明だったりモーグリだったり…

126 :
ランダム攻撃がサンドウォームに当たる確率は1/8って説を見たけど本当なのかこれ?

サンドウォーム戦のモンスターは全部で7体だから1/7ってのが通説だけど
内部的にはどの戦闘にも8つの攻撃対象があって、その8つ目の攻撃対象がサンドウォーム戦時の特殊な処理で穴にターゲット変更されるとか書いてあったけど…

127 :
初見のシングは倒し方がわからなかった

128 :
ワンダーワンドは他のロッド類などと同じで、使用すると壊れる設定になっている
でもリターンが発動するので普通にやってて壊れることはない

129 :
とらえられない敵にも放ったときのデータが設定されていることは前書いたと思う
同様にあやつれない敵にもあやつった時のデータが設定されていることがある

例えばマジックポットは自爆
仮に操れたらどんなによかったか…

水晶龍はミールストーム、タイダルウェイブ、メガフレア
前に何でMPを消費しないはずの水晶龍がMPを持ってるのか気になったけど、メガフレアのためだったのか
…と思ったらこのメガフレアは敵専用のMP消費なしのものだった
結局謎のまま

130 :
最初のボス、ウィングラプター
羽根を閉じた状態だと物理防御力が20になる
この時点で手に入る武器は全て攻撃力が20未満なので、ダメージが一切通らない

ただしロッドだけは例外
ダメージ計算に魔法防御を参照するのでダメージが通ることがある
つまり通常時にギリギリまでHPを削り、羽根を閉じてからロッドに持ち替えて攻撃することでとどめを刺せる
素手でもクリティカルが出ればダメージが通るけどおすすめはしない

ちなみにどの形態で倒しても必ずフェニックスの尾を落とすように設定されてる

131 :
風の神殿行く前にトゥールに寄る派だった

132 :
学会の人がTwitterに書いてた空欄調合を昨日試してみたらマジでダークマターからミシディアうさぎ出せた
まあ出してどうするって感じだが

副産物としてキ5が作れるから99個盗みや255個個盗みに応用できそうだけどそれも調合でやる必要が薄いよなあ

4コマバグ(4番目のコマンド実行バグ)で変なアイテムの組み合わせで調合したらもっと凄いものが出せないだろうか

133 :
空欄調合とは…

例えば、
ダークマターを1つだけ持っておく
調合で2回選ぶ
Bを1回押してキャンセル
1つ目の素材に適当なアイテムを選択
2つ目の素材にダークマターを選択
ミシディアうさぎが出せる

ってな具合
この場合はダークマターと空欄を調合した結果になる(空欄は内部的にはアイテム扱い)

ダークマター以外でやるとまた別の結果となる

134 :
オープニングのゴブリンと通常出現するゴブリンは別物
よく見ると色が違う
他にも経験値、ギル、ステータス、行動パターン、ドロップアイテム、耐性、攻撃エフェクトなど全て違っている

135 :
ザコと色違いのボスや、ボス同士で色違いのボスが結構いるね
ザコと色も同じボスは、ガルラと封印されしものぐらいかな?

136 :
スマホ版でプレイ中
モンスター図鑑の話題です。


第三世界のピラミッドまで来た

ギルガメ倒し忘れた

第二世界エクスデス城、ギルガメッシュ戦後のデータ発見

エクスデス城降りてギルガメ倒しに行く

倒したのでセーブする。

別のセーブデータ、以前の第三世界ピラミッドを開く。

ん?ギルガメ倒したのカウントされている。


スマホ版は端末でモンスター図鑑のデータを共有されてきるのかな??

137 :
まぁ隠しダンジョンにギルガメ出てくるけどな

138 :
アルケオエイビスは弱点を変えてくると作中で言われてるけど実際は風しか弱点がないという謎

139 :
したらば先生は色違いならぬ回線違いだけどどっちにしろザコだから安心やね

140 :
しっかり調べたら>>126の説が正しいみたいだ
1/7ってのはただの勘違いみたいだな

141 :
リキさん竜騎士クリアしました

142 :
火力船のクルーダスト(フラッシュ使ってくる敵)はプロテスやシェルに対して耐性を持つ

何でまたそんなものに耐性があるんだ…

143 :
ちなみにこのクルーダストは青魔法や放つが弱点という若干珍しいモンスター

144 :
パーティ全員を生き返らせるアビリティ「そせい」

実はかくれていたりジャンプしていても効果が届く
意味はほぼないけどボーンメイルを装備させておけばジャンプ中やかくれる中に死ぬ姿が見られる

145 :
動画紹介

FF5 チキチキ送り狼タイムアタック 更新版(0:35:36)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm27918556?ss_id=bf4e2282-1f92-4961-a188-90fa729606d2&ss_pos=1&cp_in=wt_tg

ケルブの村右上でぐるぐる回ってる3匹の狼は障害物に当たると左折、それ以外は常に直進という動きをする
その習性を利用して狼2匹を村の入り口までどれだけ短時間で誘導できるかという挑戦
3匹の場合はツールアシストによって00:40:25という記録が出されている

146 :
モンスターを普通に倒すと、経験値、ギル、ドロップアイテムなどの報酬が手に入る
しかし死の宣告でモンスターを倒すとそれらが手に入らないのは知ってるはず
低レベル攻略でピラミッドのアスピスなんかによく使われる手段

しかしデフイーター、メタモルファ、ゼファーゾーンなど途中でモンスターを召喚する敵や変身する敵を死の宣告で倒すと報酬が手に入ってしまう

最初に出ていたモンスター以外を全て倒したという扱いになるらしい
これはどういうことかというと、初期出現していないモンスターには逃走フラグと倒したフラグが同時に立っているためらしい
よく分からん

他にもどくろイーター、古代図書館の敵、トンベリ、アルケオエイビス、飛竜草、カーバンクル、ツインタニアなどで確認できる

147 :
アルテロイテに金の針を使うとツボに効くとか言ってHPが全回復する

148 :
いまだに色んな考察があって面白いね
プレイしていた厨房当時には考えもしなかった要素が沢山ある

149 :2019/05/07
内部的にはデフイーターは3匹いるらしい
モトルトラップの出現フラグを使い回すためだと考えられている

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