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ドラゴンクエストウォーク549歩目

DQ大辞典を作ろうぜ!!68


1 :2019/03/10 〜 最終レス :2019/05/20
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!67
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1550385004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
編集に際しての注意事項(1)

編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、
編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、
本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
 
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。

3 :
編集に際しての注意事項(2)

他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
 
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。

4 :
編集に際しての注意事項(4)

編集作業を行う場合、
事前に作成・更新ルールとTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、
管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、
そちらも併せて利用することを推奨します。

5 :
編集に際しての注意事項(5)

・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、
改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。

画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、
迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、
管理人代行の判断に基づき実施することがあります。

6 :
編集に際しての注意事項(3)

上記の注意事項に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は
上記のコメントアウトを用いた方法で同様にルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。
 
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。

7 :
編集に際しての注意事項(6)

・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、
個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。

8 :
編集に際しての注意事項(7)

・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。

9 :
編集に際しての注意事項(8)

・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。

10 :
編集に際しての注意事項(9)

・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、
管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を
特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。

11 :
作成・更新ルール(1)

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
 
なおDQ10に関しては従来と異なるオンライン作品の為、10オンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトのDQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQ10の扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームやブラウザゲームも取り扱う予定はありません。

12 :
作成・更新ルール(2)

・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
  (特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
  ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
  また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
  本スレで協議の上で後発に合わせても構いません(その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
  特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
  但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)

13 :
・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
  なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。

・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。

14 :
作成・更新ルール(4)

・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。

15 :
作成・更新ルール(5)

・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
  ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
  削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。

16 :
作成・更新ルール(6)

・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
  また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
  (個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)

・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。

17 :
作成・更新ルール(7)

・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。

18 :
作成・更新ルール(8)

・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。

19 :
議論上の注意

・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります

(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」

(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」

「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を

20 :
新スレ立てました。

21 :
スレ立て乙です。

以下の2点、掲示板避難所で提案しました。
・【命名神マリナン】に「付けられない名前一覧」があるのはおかしいので、【名前(プレイヤー)】に移設すべき。
・【名前(プレイヤー)】は辞典のルールに照らせば【名前】にリネームすべき。

よろしくお願いします。

22 :
いつもありがとうございます。

23 :
keep

24 :
前の議論スレで出ていた案件の1つです。
トルネコ3の【異世界の迷宮】における一部の階層の俗称の取り扱いについてです。
 
・【初心ゾーン】、【強化ゾーン】は削除。
 
・【低層の壁】→「メルゾーン」
 【バレイナゾーン】→「ヒョウマゾーン」
 【ドレインゾーン】→「ゲーツゾーン」
…にそれぞれリネーム。
 
自分はどちらかといえば賛成派です。

25 :
keep

26 :
ほしゅ

27 :
keeep

28 :
【てつのきんこ】に元々ある記述とまんま重複した記述が足されてて無駄だったから消したよ。

29 :
ほす

30 :
忘れない内にほしゅ

31 :
あげる

32 :
あげよう
いやなよかんがする

33 :
げる

34 :
保守

35 :
あげる

36 :
時間的にそろそろ保守した方がいいっぽい?

37 :
>>36
12時間書き込みがないと落ちるから、
8時間くらい経ってたら書き込んだほうがいい
理想は寝る前、通勤通学時間、帰宅時間の三回

38 :
ネットワークID:qUq5jhL
ブラウザID:4YoNkrbW
こいつを規制してください
【ピエール】の項目でピエール瀧の話をし始めました

39 :
あげる

40 :
【ホイミスライム】のとこ、魔力切れで落下するCHの説明について概要や8のところで大嘘とかガセってあるけどちょっと棘っぽくないか?
そこ削除してCHのとこに「説明には落下するとあるが、MPを使いきっても本当に落下することは無いのでご安心を」みたいな感じのが無難じゃないかな

41 :
「8のスタッフは過去作の生態設定を抑えてないのだろうか」みたいに書くのと同レベルで乱暴だよな
モーション用意の手間やらもあるしそもそも各作品かなりその場のノリで図鑑テキスト書いてるの明らかなんだから
一つの面に拘泥する意味なんかないのに

42 :
ageを兼ねて

悪意や棘のある文章書きたくてしょうがない人いるし、修正して文章を丸くした方がいいでしょ。

43 :
忘れない内にあげる

44 :
上げる必要もあるの?

45 :
保守

46 :
あるくんですの4コママンガって、どんな感じなの?
「ゲーム本体を洗濯機や湯船に落としちゃったプレイヤーと溺れるスライム」とか
「プレイヤーの夕飯がしょぼい一方で美味しそうなものを食べているゲーム画面のスライム」といった具合に
あるくんですのプレイヤーを描く……なんて真似はせず、全部ゲームの世界のネタ一本勝負なの?

47 :
保守させてください。

48 :
>>37 サンクス
という事でちょっと早めに保守

49 :
hoshu

50 :
>>21で上げた【名前(プレイヤー)】のリネームの件は、明らかに現状のタイトル名の慣習に反するので、特に反対がなければ早めの対応をお願いしたい。

51 :
>>46
流石にプレイヤー込のメタなネタは一切無し
頭から尻尾まで全部ゲーム内の視点、ひたすらスライムたちのネタばかりが繰り広げられてる
楽屋裏の類も無いのでどのページもスライム、スライム、スライムばっかでぶっちゃけ少々キツ…
なんでもない

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579311.jpg
佩月なおこ、神已優、斉藤功記、武藤冴は(4コマクラブ時代除くと)DQ系4コマで描いてるの
これぐらいなので貴重 これは佩月なおこのネタ

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579308.jpg
あるくんですの4コマってことでやはり独自要素である地形やメイブツ、なじみ度、
落とし穴やブロック割りミニゲームなどのネタが多い
登場人物は変身可能なスライム(隠し系を除く)+敵として出てくるドラキーやクラーゴン、
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579309.jpg
あと公式ガイドだと出現条件をぼかして軽く触れられてるだけのゴーストのネタも
描いてる人多いので普通にOKの様子
こんなにクラーゴンの登場率の高いDQ4コマはこのシリーズぐらいのものだろう
洞窟に敵として出てくるあやしいかげが登場するネタは1つもなかった
公式ガイドだと一応隠しエリア扱いで出現敵の部分も「?」で隠されているせいか

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579310.jpg
隠し変身にあたるドラゴンと賢者もさすがにNGか…と思ったら山崎渉がドラゴン出してるぞ!?

52 :
>>51
アツい解説、本当にありがとうございます
思った以上に硬派な世界観で安心しました……!
それ以前に……あるくんですがこんなにもネタに溢れている
奥深いゲームだっただなんて思いもしませんでした

53 :
【ブランカへの洞窟】の記事に追記された「1,000,000枚以上のコインを所持することができる」って話は初耳だし意味不明なので誰か解説お願い

54 :
保守させてください

55 :
チャモロってバトルマスターに向いてるか?

56 :
中盤の武器不足と、代わりに誰が魔法要員をこなすか考える必要はあるけど
ステータスが万能と書いてるように、どれをやらせてもOKという事例の1つに書いてるだけだし問題はないかと
パラディンの次にどうだね?という内容だし

57 :
これ→https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%83%E3%82%93
勝手に立てられてるなら、削除して問題無い?

58 :
すまんスレを確認する前に消させてもらった

59 :
ローシュの記事にある最後部の全くの余談だが〜って文章ってこれ結局どういう扱いなん?
なんか指摘コメも乗ってんだけど

60 :
>>56
確かにそうだね
しょうもないこと言って申し訳ない

61 :
リメイク版DQ4の【はぐれメタルのたて】 に関する記述だが、まるでクリフトに装備させろと言わんばかりだな
ザオリク使いのピサロが加入する時点でクリフトの重要性は下がってるし、緊急で蘇生が必要な状況なんてデスピサロ以降のボス戦くらいだろ
更にザオリクを持たないミネアは死なれると非常に困るという程でもないとあるが、
デスピサロ以降のボス戦ではフバーハを切らす事で全滅のリスクが一気に高まる点で死なれると非常に困る
HP回復ならアイテム(特に力の盾)でいくらでも代用がきくというのも甚だ疑問
フバーハ込みの賢者の石、祝福の杖、ベホマで十分だというならわかるが、自分にしか使えない力の盾で何の代用がきくというのか?
それに「回復役自体も基本的にクリフトに一任すればいい」←これはあまりにも主観が過ぎる
目玉のベホマラー、ザオリクの習得がピサロと被り、無属性規定ダメージ攻撃持ちの6章エビルプリースト戦ではスクルトが機能せず、
ダメージ220の強化輝く息に対してフバーハで対抗できないクリフトは筆者が思うほど万能ではない
ベホマズンの消費MPが下がり、回復役としての勇者の使い勝手が良くなっている点も無視できないぞ

62 :
>>59
マジでなんなんだろうね…。
今まで消されてなかったのが不思議なレベル。

63 :
>>61
記事にある「彼は他の装備で強力なブレス耐性を得ることができない」の1文につきる
エビプリ戦だけならそれであってるかもしれないけど、まず通常プレイではぐメタ盾入手からエビプリまで何時間かかり何戦くらい雑魚戦を挟むかな
過剰にレベル上げない限りはピサロ加入までとそれ以降のエッグラチキーラ(道中含む)まで馬車メンバー交代無しでやれるわけないから
満遍なく耐性をつけたいなら消去法でクリフトになるし道中なら力の盾も普通に使えるってわけ

64 :
保守する

65 :
保守する

66 :
【やみのせんし】の項目で先に言及する形となってしまったんだが、ビルダーズにおける、ある裏技(バグ)のページを
裏技・バグ技・テクニックの欄に新設する許可を得たい。
名称は人によってまちまちなので、今回は便宜上【ワープバグ】と呼ぶことにする(以下概要を示す)

対応作品:DQB(PS4、switch版で確認済み)
方法:複数の方法があるようだが、私の知る二つを示す
1つめ (準備物:ブロック2つ以上、{今回は石垣かざりで説明させて貰う}石垣かざり等の一部オブジェクト一つ{※}、はしご等の登れるオブジェクト一つ)
1.ブロックを横に2つ並べ、片方の上には石垣かざり、もう片方の先端部分には登れるオブジェクトを取りつける(下記は説明の図)。
(A=石垣かざり I=はしご □=ブロック)
  A
 I□□
2.はしごを登り、その勢いで石垣かざりにぶつかる様にスティックを倒し続ける。
3.石垣かざりの上にワープし、更にその上にブロックなどがある場合は、それを擦り抜けて上へ移動する。
(縦に2ブロック以上?の隙間ができるまで移動し続ける)

※全ては検証できていないが、当たり判定があり、高さ2ブロック未満、?ブロック以上のもの?
 例:階段、屋根・斜め板、線路・こうばい、石垣かざり

2つめ (準備物:扉、階段)
1.扉を置き、その下に階段を向きを揃えて階段を置く(下記は説明の図)
(T=扉 \=階段)

T
 \
  \
2.扉を開け、上側から入る。
3.一つ目の3.と同様、扉の上にワープし、更にその上にブロックなどがある場合は、それを擦り抜けて上へ移動する。

これを利用すれば高所への移動や洞窟などからの脱出が楽になる。
恐らく、ブロックの当たり判定がプレイヤーの背丈より狭い場合、めり込みを防ぐ為に上に移動するのであろうと推察される。
基本的に使用の穴を突いた無害な技であるが、まれにブロックに引っ掛かり、一時的に移動がストップする場合がある。
(現状発生した全ての場合で進行不能になると言った不具合は起きていない)

なお、これを用いる事で、本来鍵が無いと入れない場所(セカイノハンブン、リムルダールの一部宝箱のある部屋等)
に強引に入る事が出来、ゲームの進行順を狂わせたりすることも出来る可能性がある。
(注)現状確認できているのはセカイノハンブンのみ。【やみのせんし】の項に記載したが、【セカイノハンブン】へ移した方が良さそうか。
脱出する場合は同様の技を使うか、システムの「脱出する」から。

説明に不備あったら、この説明じゃ分からんって旨を記載して貰ったら、もう少し特定の場所について詳しく説明するつもり。
あと、どんな名前が相応しいかも決めて貰えると助かる。 個人的な候補は【ワープバグ】【エレベーターバグ】で、普及してるのは後者だと思う。

67 :
>>66だが、1つ目の図解がずれてたのをお詫びしたい
正しくは、
  A
I□□

68 :
サマルの項目、日に日に解説が冗長になっていくなぁ。
そんな事細かに解説する必要ありますかね…?

69 :
>>63
俺が言ってるのは何故記事内でクリフトの起用が前提になっているのかという事
誰を優先させるか?なんてパーティ次第でいくらでも変わってくるし、クリフト抜き、ミネア抜きのパーティもあり得る
それにエビルプリースト戦でクリフト抜きでも通用するという事は、火力がそれ以下のボス戦でも普通に通用する事に他ならない
回復用に力の盾というのも賢者の石や祝福の杖がある時点でかなりズレてるし、メンバー交代なんかしなくても普通にクリアは可能
エビルプリースト戦に参加できるのは結局4人だけだから、メンバー交代なんかやってたら経験値が分散してむしろ弱くなる
クリフトの次点が回復&蘇生呪文を使えないブライ、マーニャ優先というのも立て直しの点から見ておかしい
この二人はあくまでダメージ効率に寄与するんであって、蘇生手段さえあればやられたところでいくらでも立て直せる

70 :
>>69
はぐメタ盾の記事なのにほとんどエビプリ戦のことばかり書いてるなぁという印象
内容はともかく熱意は分かったから、具体的にどういう文章にしたいか書いて
それで今ある文章より分かりやすくて納得できる内容なら賛成もするが

71 :
>>70
しきりにエビルプリースト戦だけだの言ってるが、当該記事自体がボス戦前提の内容になってるだろ
>>61でもエビルプリースト戦だけじゃなく、その雛形のデスピサロでも通用する事は明記してる
はぐれメタルの盾入手後に戦うブレス使いのボスはアンドレアル、ヘルバトラーも含むがもちろんこれらでも有効
話が逸れたが、クリフト起用前提の記事内容は非常に主観的であり、回復役をクリフトに一任などはもはや押し付けの域
その他諸々の内容も含めて全体的におかしいところが目立つため、装備候補に関する記述は主観が著しい部分を削除、
あるいはいっそのこと全面削除でも全然かまわないと思うがね
ドラゴンローブなんか期間限定配信でもう手に入らないし

72 :
誰に装備させるかなんて、プレースタイル次第でいいじゃない。
なんか、個人的に検証した結果こうするのが最適解だ!って話がしたいなら個人の攻略サイトでも立ち上げればいいのではないかな…。
多少の攻略アドバイスみたいなのはあって良いとは思うけど、見解が割れてる時点でWikiの記述として相応しくないと思うよ。
それこそ禁止事項の「独自研究」に該当する。

73 :
そういえば【主人公(DQ1)】の女尊男卑の件って片付いたの?

74 :
>>70
しきりにエビルプリースト戦だけだの言ってるが、当該記事自体がボス戦前提の内容になってるだろ
>>61でもエビルプリースト戦だけじゃなく、その雛形のデスピサロでも通用する事は明記してる
はぐれメタルの盾入手後に戦うブレス使いのボスはアンドレアル、ヘルバトラーも含むがもちろんこれらでも有効
話が逸れたが、クリフト起用前提の記事内容は非常に主観的であり、回復役をクリフトに一任などはもはや押し付けの域
その他諸々の内容も含めて全体的におかしいところが目立つため、装備候補に関する記述は主観が著しい部分を削除、
あるいはいっそのこと全面削除でも全然かまわないと思うがね
ドラゴンローブなんか期間限定配信でもう手に入らないし

75 :
おっと送信ミス
>>72
以前の記事はそうだったんだよ
唯一品となってしまったので取り合いは必至、までで終わってた
それがある日突然クリフト最優先で!という旨の長文が書き加えられたんだよな
人によって優先順位どころかパーティ編成自体が異なる以上、記事の当該部分は蛇足に他ならないと思うがね

76 :
1点ものだし誰に装備させるかの考察は別に書いてもいいんじゃないの?
クリフト最優先のニュアンスを消せばいい

77 :
ログを見たけどある日突然ではないな
むしろ最初は逆の優先度で書かれてて
それが耐性を重視する形に修正されて
後から最優先という文言が足された
最後のは明らかに蛇足だけど
一人が長々自己主張を書いてる流れではない

78 :
>>76
鎧ではブレス耐性が得られないクリフト、他の盾を装備できないマーニャ、強力な盾を装備できないブライ・ミネア
誰に装備させるかはお好みで、優先順位なんか一切省いてこれくらい簡潔にしていいと思うぞ
現行の記事内容はそこまで突っ込んだ事も書いてないから大して参考にならないうえに主観的な偏りが酷い

79 :
>>77
それは最初ではないし、逆じゃなくてマーニャ最優先と書かれたのが最初
まあ単純に素手のマーニャに持たせとけって事なんだろうが、それが変遷しつつどんどん肥大化していった
ただしマーニャをスタメン起用する場合は、と併記されているし、マーニャを起用しない場合についても言及されている
バックアップ30で各キャラ毎の考察という形で現在の雛形となる記述が追加されたが、これは今より客観的な内容だった
それがバックアップ33で「まず最優先に装備させたいのはクリフト」、「次点で装備させたいのは、ブライとマーニャ」
などと主観的かつ余計な優先順位に関する内容が付け足されている

80 :
ドラクエ5の「はぐれ毒針ハメ」…相手はメタルスライムでしたが、
メダル王の城周辺で、メタスラ×2とキングスライムに会いました。
1ターン目に1匹メタスラAを倒し、2ターン目に毒針を「そうび→こうげき」したら
初手にメタスラBが逃げ、次の毒針攻撃でいないはずのメタスラ(AB不明)を攻撃しました(バグ発生)。
」倒して追い打ち攻撃」だけでなく逃げてもOKってことでしょうか?
(最初に1匹倒したからなのかもしれませんが…)

81 :
>>80
それは詳細がわかったら追記案件だね。

82 :
>>73
なんか有耶無耶に終わったね…
最後の方にそこそこ纏まりつつあったけど。

83 :
ほしゅ

84 :
>>66
リムルダール編で、鍵を入手する前からせかいじゅの薬を入手できる事を確認。

85 :
保守する

86 :


87 :
保守

88 :
保守

89 :
ロマリアのベージにこう追記お願いします
アークザラッド2にも同名の空港が登場している
でお願いします

90 :
>>89
保守乙

91 :
>>89
知名度の割と高いタイトルなのと、シリーズ通して扱いも大きく設定的な重要度の高い国家なので
ロマリアの場合ならまぁギリギリ触れてもいいかなぁ…ぐらいの話題かもしれないが
この手のネーミング被りをいちいち挙げてくとキリがないのでどうだろうな

92 :
鎮守

93 :
>>89
それってドラクエと何か共通点でもあるの?

94 :
ロマリアは語源が思い付きやすい(ローマ+イタリア)うえに同名の祭りがポルトガルで有名なのあるからなあ
創作上のジパングを元祖の東方見聞録から始めて全部関連扱いするようなもんだぞ……

95 :
保守も兼ねて…
スマホ版wikiwiki、広告の仕様がまた変わったらしく、段落の合間だけでなく普通の改行の後にも出るようになった。
まあこっちではどうしようもないことだけど

96 :
atwikiみたいにされるよりはマシって事で

97 :
リメイク版の7の呪文と特技の覚える職業だったり、覚えるタイミングが変更されてるのがけっこう漏れてたので追記しておきました。

98 :
【ジェノダーク】のページの荒らしに関しては何か対応を?
一応復旧したけれど、失敗してたら修正をお願いする。

99 :
気が向いた時に保守

100 :
保守


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