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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv291


1 :2018/07/08 〜 最終レス :2018/07/09
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◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1

次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問13
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1526808177/

討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv15
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1528034552/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2430【FFRK】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1529858140/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv290
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1530618900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複

3 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ

★ダメージ減衰ライン
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

4 :
★アビリティ各種の威力一覧

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
      げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
      ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
      抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
      ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
      内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイムオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎(0.71×5、クリティカル20%)

5 :
(続き)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃(0.85×5)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)、サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 -- ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5) 、ルナティックサンダー(1.73×6)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

6 :
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98

7 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

8 :
以上テンプレ
新アビの倍率追加しておいたんで万一ミスってたら指摘頼むで

9 :
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)

●開催中
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〜 9日(月) フェス連動SPイベ「GLORY FEAST」
・ 「猛者たちの饗宴」 vs【剣豪】ジークフリード(6)
・ 「サマーギフトダンジョン」5日(木)まで毎日ダンジョン追加 ミスリル20個(6月28日(木))、★5フラグメントほか
・ 「栄光の祝宴」 3日(火)まで祝宴チケットを4枚×12日間配布
・ 【〜17日(火)】「眩い亜竜の咆哮」 vs【超越】バハムート・烈(CC7)

〜10日(火) タイトル・ホーム画面・ホームBGM変更(七夕Ver.)
〜11日(水) 炎属性ピックアップ装備召喚
〜13日(金) 6イベ「死界に座す伝説の竜たち」 マッシュ、ストラゴス、ウーマロほか ★5シーフ「ヒートバイト」 火曜から復刻イベ「勇気ある者たちの反撃」
〜15日(日) 6月度クリスタルタワー「下界の機械神」 カーバンクル(5)、アラネア(15)、キングベヒーモス(2)、【臨】ファルシ=アニマ(13)
〜18日(水) マルチD【獄+】イフリート(14)討伐戦
〜20日(金) 3イベ「道示す心の絆」 ルーネス、レフィア、アルクゥ RKアレンジBGM
〜24日(火) 【終了日に注意】レコードD追加(5章前半:7、5)に伴う期間限定ミッション ミスリル5個、結晶水

●7月
11日(水) ノーマルD追加(15、零式)
15日(日)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
下旬 ナイトメアD(零式)「朱き略奪者」解放 vs【悪夢】朱雀の闇 ※RK初出
【推定】下旬 零式イベ「???」詳細不明
25日(水) レコードD追加(5章後半:T、12)

●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
ナイトメアD(1)(2)(11)解放

10 :
いつもの

980 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fb7-pmS9) 2018/07/08(日) 11:25:06.39 ID:OEz5UwV/0
>>978
当時ブラキオレイドスだっけ?スリースターズ乱獲しまくってたな
ロックのみだれうちかなにかで8連撃で全てが終わって食べイメージ

11 :
星6氷侍アビ無いがアヤメは超絶だけで星5魔石席あるのかな?
似た超絶持ってる炎属性の侍がマティウスのクリアssで見かけないから気になる。

12 :
そりゃあるでしょ
氷物理はあんまりおらんからな

スコール、ソラ、ラグナ、ノエル、アヤメ、スノウ位か

13 :
ヨーゼフもいるで
ナイトメア実装の関係で近々イベントがありそうだし強化ありそう

14 :
氷物理はスコールとセリスで挑むつもりだが猛吹雪になるな
☆5単体と☆6の氷魔法剣追加はよ

15 :
マティウスってロックチェインとフルダイバルフレアにフレイムオファあったら結構いい線いく?
ナイトメアあまりクリアできないからルビー消費抑えたいのと
ロック用にバーンレイド作ったから同じ炎6アビ取るの迷ってる

16 :
ホ・シュトラ ブレイブ超絶

17 :
クルルチェインと主人公とマッシュで倒せるけどフレイムオファ作ってないし30秒も切れない

18 :
>>12,13
ガチャやってる最中なのに忘れられてるウーマロさん…
後はフリオとゼザとセリス位かな

19 :
>>17
ありがとう
ヒートオファでお茶濁すしかないか

20 :
来月は氷侍、氷オファ、氷至高、氷魔女、連続ブリザジャ、氷召喚あたりからまた来るのかなぁ

…氷の型は多分ないだろうけど

21 :
https://i.imgur.com/ir3G1qb.jpg
駆け込みで引いたけど酷い

22 :
今ホットな炎機工士じゃん

23 :
>>14
セリス良いなー。
閃技と超絶持ちバッツになりそうだが追撃無いし微妙になりそう。

24 :
フレイムオファは弱体が高確率だしそれ自体の倍率も0.85×4と高めだしゲージの溜まる量も増えて弱体必殺も打ちやすくなって、ヒートオファとは別次元の強さ
機械が苦手なはずのヴィンセントが使えるのもまた凶悪なんだよな

25 :
>>15
フレイムオファ持ち絶マテフロ主人公にクルルチェインと
バッツ絶1バーマテ奥義と忍たまとウララを添えて35秒くらい
クルル→ロックなら主人公以外にもう一人ATいれば30切れる

26 :
>>25
ありがとうたった今ロックムスタマッシュデシウララで40秒ちょいで初クリアしてきた
けどこれ安定周回きつそうだ回復きっつきつだし

氷は超絶2閃技のバッツが強そうだけど超絶2なくて悲しい

27 :
https://i.imgur.com/GKR0d14.jpg
んん〜、数タップの差で30秒きれず

28 :
>>13
ごめん、スレ立てありがとう
失念してた感謝します

29 :
ヴィンセントに機工アビ追加はマジでゴネ得な感じがして嫌だった
強化されるからプレイヤーにはいいと思うけどヴィンセントヲタが嫌いになった

30 :
>>1乙です
俺の氷パはスコール、ウーマロ、セリスで行くぜ
サブは玉ねぎ、裏、エアリスなどか
奥義あるし何とかなるだろ

31 :
あ、チェインいるわ、スノウさんおる

32 :
>>22
王様と主人公の装備が揃っているからこのオジサンには席がないんじゃ

33 :
ヴィンセントに機工士アビリティ追加がありならレノに銃装備を追加すべきだよなぁ!?

雷属性強化付き物理魔法ロッド作ってくれたらそれでいいです…

34 :
機工士を銃なのか機械なのかごちゃ混ぜにしたのが悪いよー

35 :
風魔石で氷物理もスノウさん大活躍予定だわ
初回でリベンジウォールで中盤に反射やな

氷魔法は不安でたまらん
リノアチェインでいくなら開幕纏暗い取っておけばよかった
OF奥義持ちもおらんし

36 :
>>34
落ち着いて考えたらこれだね
ごちゃ混ぜにしたからこんな矛盾孕む結果になってもうた

37 :
>>27
やったね!もう一回プレイできるね!

38 :
>>33
レノ超絶持ってるけど魔法しか装備できるものがないからフルダイブ躊躇しているわ
使えたら面白いんだろうけどな

39 :
意地でもマッシュを引かせてくれない
https://i.imgur.com/PZreZIR.jpg

40 :
ヴィンセントの機工士はやっぱ最近追加されたんだね
昔なかった気がした
これで物理でもロックチェインじゃなくてヴィンセントチェイン使えばいいかな
チェインしてひたすらオファしてればそれなりに役に立つだろうし

41 :
機工士とシューターは使い手の基準があやふやなのがなー

狩人、ガンナー、技師くらいに分けておいた方が良かったのでは

42 :
https://i.imgur.com/txryXws.png

ロマンシングな勝ち方をした

43 :
シューターは最初ティーダ救済のボールアビみたいな感じだったのに、気づけば弓でも銃でも撃てるみたいになってたな

44 :
アーヴァインは炎シューター特化で見事に失敗した
イリーナも同じ運命にならなれけばいいが…

45 :
>>39
おいくらつっこんだの?



やっとマティウス4つ集め終わった
次はキマイラ4つだけど炎魔法がまた手待ち微妙なんだよな
ガチャ回したくなってくる

46 :
>>45
レフィアかマッシュ欲しくて3と合わせて44連
時空超えルーネス絶1
マッシュエドガー閃、時空超えロック鎖被り
時空超えアルクゥバー被り
でこれ

マッシュ欲張りセット欲しかった…
エドガー超絶もない

47 :
>>46
44連でミラボ4つの計7個ならいい方じゃないかな
目当ての出ないとモヤモヤするけど

48 :
>>34
最初の方は魔法銃使えるのを魔法剣で再現してますってザル設定だったから多少はね?

49 :
さーてフェス後50貯まったしエドガー、ロック取りに行ってくるか
それともキマイラ奥義なくて30切りが安定しないからティナコンボ狙うか…
うーむ

50 :
>>43
ファリスなんて鞭や楽器でも良いからもう何が何だかわからないよな

51 :
>>48
元祖機工士のムスタは魔法剣使えないから主人公が主人公だから魔法剣使える感じじゃないの
主人公の魔法剣率高いし

52 :
キマイラにロックチェイン連れてった人いる?
チェインと弱体バーさせよかなって思ってるんだけど

53 :
それは見た事ないなぁ…

54 :
ちょっとフェス前後でガチャしすぎてセーブするつもりなんだけど、アルクゥかガウみんなならどっち?
3メア3クリア出来てない、ガウは一点狙い。

55 :
>>37
https://i.imgur.com/mG7nX6g.jpg
もう遊べないドン・・・

56 :
>>52
いる
自分や
バーストじゃなくて超絶1だけれど

57 :
>>56
ぶっちゃけ役に立ってる?
炎魔法キャラでチェインも弱体化も居ないからマジでどうしようか悩んでる

58 :
バリア解除のメンブレ役としても弱体チェイン役としても悪くはなさそうだが

59 :
3ガチャはナイトメアセット大体揃ってるけど
6-2ガチャは結局どこで使うのという

60 :
>>52
動画でバレットアタッカーでマティウス30秒切りしている人がロックチェインと弱体バースト使ってるね。

61 :
ガウとゴゴの超絶は取ったほうが
いいですか?

62 :
いらない

63 :
チェインのみクルルか色々揃ったロックだったからロックをキマイラに連れて行ったな
トランスしてメンブレや絶1の弱体追撃で良い感じに補助してくれた
なおアタッカーが貧弱なのもあって30秒切はできてない

64 :
ふみとどまった
ありがとう

65 :
>>57
ロックチェインでもここまで行けるぞ
https://i.imgur.com/n3Coa8Z.jpg

まぁ2回発動の機嫌次第でタイムは大きくブレるけど
メンブレと魔石発動さえやってくれれば十分役に立つ

66 :
>>65
すげーな 構成と大まかな戦い方知りたい

67 :
まずはボコられて敵の行動パターン体で覚えるとこからだなー
めんどくせえ

68 :
>>66
結構前に8個集めてそれ以来やってないからうる覚えだけど
https://i.imgur.com/oBRCktH.jpg
ロック チェインのみ 開幕チェイン 、力盗メンブレ魔石を適宜 足りなかったらチェイン再発動
パパリモ ジャ連打→奥義(場合によっては風呂も)
ティナ マンダ連打→予兆→奥義
玉ねぎ 賢たま→メルトン→奥義
ウララ ケアルジャを玉ねぎ→パパリモの順に、絶の後はアレグロ

というごく普通の火力押し
2回発動運が腐ってると普通に負ける
俺の構成だとキマイラ安定しないからもうやらない
クリチャン欲しくなったらベヒやる

69 :
先日課金制限かけられたんだけど、これって永久的なもの?

70 :
>>69
永久です
今後あなたは立派な無課金

71 :
すまん適当言ったが制限の理由が返金申請したなら永久

72 :
>>68
ありがとう 参考になったわ 安定しないとはいえロックチェインで20切れるんだな

73 :
蘇る緑はやはり名曲だ

74 :
>>71
なるほど、止め時か。

75 :
レコダンのシルドラでちょっと泣いてしまったよ
速攻解体したけど

76 :
RKのシルドラは雷なので偽物
というわけで即解体

77 :
やっとジオス倒せた
ウララ2回発動の運勝ちでしかないが…

78 :
まぁ奥義ありゃ何でも行けるわな

79 :
ルーネス回復+追撃とか今までにないタイプでなかなか強いやんか
クイックリッパー運用だけどスカイハイのがいいのかね

80 :
ただアタッカーが1人で自分だけ回復してもねぇ…
最近はケアルジャ持たずに全体回復しかしてないわ
エンハンスみたいにばら撒けたら最強だった

81 :
そのうちばら撒けるタイプの来るだろうけどそうすると敵の攻撃も更にキチるの予想できるから当分来ないで欲しい

82 :
セオドアバーストやレックスバーストタイプか

83 :
>>79
ガーランド「・・・」

84 :
>>75
わかるわ
当時は子供だったからふーんくらいにしか思わなかったけど、おっさんになると涙腺ゆるくなるよな
まあすぐ解体したけど

85 :
ベリアス勝てねー
パロム主力だけどアビが枯渇するわ
装備ないと狂式解除しないほうがよさげか

86 :
べリアスは試練の書おまけで貰った水強化のゴゴのロッドとクイナの帽子を装備したビビで無双だったわ

87 :
魔石5久しぶりにやるとやり方マジで忘れるな
ファムフリートに大苦戦
プロンプト用のプラズマオファはよ

88 :
周回安定なところは画面撮影機能で録画してるな
逆に安定しないところはさっさと最低限必要数集めてもう行かない
氷2種は安定しないけど他で集めれるスキルだから助かった

89 :
ベリアスさんリディアバースト2とか書庫で入手出来れば少しは楽だったのに

90 :
次の風はクイックとアンチマジックかな
雷どっちも30切れなくて大変だったけど氷でクリティカルを容易に集められるようになったのが嬉しい

91 :
バーンレイド強いな

92 :
今日ちょうど初めてベリアス倒せたけど、全く安定せず4体集めるのに半日かかった

93 :
魔石5はロックンマン方式だからベヒモス倒してそのあとはチェインなくで詰んでるわ
土と雷チェインないのにそこからスタートひどすぎだわ

94 :
>>93
うんえい「途中参加も可能なようにこんなものを用意してみました!」


ブ w レ w イ w ブ w

95 :
ロックのブレイブ強えな
おかげでマティウス安定するようになったわ

96 :
なんだよお前ら、今日の3時までリディア水バー3000円でもらえたのに取らなかったのか?
俺は取ってない

97 :
>>93
この方式きついよな。
自分はチェインあったけどケツ倒せず雷風呂や奥義無かったから胸式解除できなくてジオが大変だった。

98 :
>>95
俺今お前に感謝してる
お前にそそのかされてよかった
お前になら手持ちミスリル全部あげてもいいわ

https://i.imgur.com/Yco3bMF.png

99 :
チェインは旧なら選べたからなぁ

100 :
>>98
アンケートお礼以下の募金で草


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