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1 :2019/12/23 〜 最終レス :2019/12/31
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事

■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/

●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/

●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/

●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html

●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html

●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/

●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/

■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part19
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1571571847/

■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part9
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1574252779/

■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)

■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1566395179/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part310【DQB】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1575899267/

PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ

次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
ho

3 :
保守

4 :
ほっほ

5 :
ホッホ

6 :


7 :


8 :
ねね!お願い聞いてくれるかな?

9 :
こんどはこれお願い!

10 :
保守党

11 :
syu

12 :
>>1
乙カムル

13 :
保守は何レスすればいいの?

14 :
20

15 :
なんということでしょう

16 :
病室にえっちなランプが

17 :
マジかよ
じゃあ支援保守

18 :
病室にえっちなほんが!
これは普通にある

19 :
捕手

20 :
3はまだですか

21 :
>>16
やるやるwお疲れ

22 :
>>1

23 :
スレ建て&保守乙

24 :
PC版アプデ来たけど、コントローラの決定ボタン入れ替え来たの?

25 :
それは公式見た方が速いと思うけど

26 :
(´・ω・`)見たけど英語でさっぱり

27 :
Steamのコミュニティに白石Pからの告知きてるから、それじゃあないのか

28 :
1ギガ近いアプデだな

29 :
pc版のキーボード操作で走り方教えてくれないか

30 :
>>26
白石Pが寄稿してくれてるじゃん

31 :
みんな!クリスマスだな
予定はある?
俺はもちろん
一人寂しくビルダーズで建築だorz

ハートマーク作って大砲で打ち抜いてやる

32 :
ゼセルとデートの予定があるよ

33 :
寒い季節だからこそ、赤の土地にリゾートビルドするよ!
ツリーも作ったよ!

34 :
>>33
ペンシルコピペ乙
I love OBOKATA とでも投稿するがよろし

35 :
俺は建築で忙しいんだ
クリスマス所じゃねぇんだよ
ねぇんだよ…

36 :
クリスマスの風物詩楽しみのは20代まで
30代前半に入ると何の感情も湧かない

37 :
何となく思い立って破壊神シドーと自給自足の島始めてみた
ザブザブかいたく島を居住地以外更地にして引きこもり生活
ただ野菜の種と畑の土、温泉のみからっぽ島とそざい島から持って来て
掘っ立て小屋と温泉、畑からスタート
あとはビルダーハート要員の魔物数匹と、食料と綿要員の家畜
海と池で釣れる魚も貴重な食料
ビルダーハートが溜まったら無限素材では作れない建材や家具等を買って
家をグレードアップする予定
ようやくハートが1万超えたからもう少し家を豪華にするぞ…

38 :
しかし今回のコンテストのお題って海外の人的にはどうなんだろう?
向こうではドラクエ(ドラゴンウォリアー)ってそんなに浸透してるイメージないんだけどな
投稿された作品も各シリーズの名シーンやイベントの再現とか多いし自分もそれでエントリーしてるんだけど
不思議な事に夜中の内にそこそこポイント入ってるんだよな、最近になって広まりつつあるのかな?

39 :
11は海外でも出てるしスマブラで知名度上がったらしいし、
その11で過去ネタ多用してるからそれなりに通じるんじゃね?

40 :
>>34
んん??
豆腐崩れですが何か?

ツリーは一本杉にモモガキとブロックライト貼り付けた

41 :
8は人気あったべ

42 :
>>1の質問スレ落ちたんで
質問もこっちに来ます
あまり邪険にしないで回答できるなら
回答してあげませう

43 :
落ちてないよ

44 :
>>37
それ自給自足じゃなくて通常プレイ

45 :
昆布と貝も本当に最初だけだしな
遭難した島でサバイバルとかモンゾーラの最序盤がもう少し長ければ貴重な食料になったのに

46 :
モンゾーラ最初にがっつり整地するからこんぶ美味しいです

47 :
>>36
変わるのは年齢でじゃなくて環境でかな
子どもができると途端に子供の為のクリスマス・年末年始になる…

このゲームは男女関係なく年齢層高そうだから
朝からあれやこれやと忙しくしてる人も多そう

>>38
コンテスト気にするくらい遊んでる人は国内海外問わずある程度
ドラクエには愛着あるんじゃないかな…好きじゃないとながーいチュートリアルが
超えられない

48 :
>>46
キャベツ出来るまでにお腹すいたら西の海岸で貝や昆布を獲ってください by チャコ

この台詞2週目で知ったな

49 :
ストーリークリアしたのでからっぽ島開拓するかと思ったけど死神といなずまの剣取り逃しててものすごいショック
死神助けられなかった事を悔やんでるけどクリアしたてで1からやるの辛いな…

50 :
>>49
いなずまは戦闘三昧になるけど、ドロップするから頑張れ
率低いから、ほんと戦闘三昧か、罠作って放置になるが

死神は・・・きにしなくていい

51 :
ビルドしていけばどっちも気にならなくなるぞ

52 :
住民の体力も0%になったらビルダー並みに動けなくなるモードとかあったらもう少しサバイバル感あったけど、そういうのとDQBの世界観はあんまり合わないのかな
まぁそれを今のバランスでやるとムーンブルクは全部自分でやらないといけなくなるが

53 :
なんかしょうもないアプデきた

54 :
オッカムルはトウモロコシ、ムーンブルクはジャガイモとかで分けりゃ良かったのにな
採掘苦手な荒くれが畑耕したり、衛生兵が食事作ったりとか

55 :
平日はpcでやる気力湧かないからSwitch版で寝転がりながら建築してsteam版にペンシルでコピーする
っていうやり方を思いついたけど両方のストーリー進めるの面倒くさい

56 :
普通にモニタでTVモードでよくね?マイクラとかDQBはスイッチに向いてるべ

57 :
>>56
Switch版は作り込むとカクカクになるから嫌なんだよ

58 :
steam版の倍速が快適すぎてSwitchにはもう戻れん

59 :
ビルダーズ3が出るまでにからっぽ島、開拓3つ、モンゾーラオッカムルムーンブルク全部開拓終わるのだろうか
とにかく時間がほしい

60 :
出るかどうかもわからないのに気の早い悩みだな

61 :
久々にゲームにハマったんだがいくつか改善してほしい・不満点もある
・視点が自動でアップになる
・視点をもっと引いてプレイしたい
・収納数制限が面倒、もっと増やしてほしい(断捨離に慣れてきたのでそれほど不満でもないけど)
・緑、赤、青のエリアの境界が分かりにくい(緑と青の間の山削って緑用の山小屋建てたら青の住人が壁に張り付いて動かなくなった)
他は不満ないな 次回作では魔法や職業・転職システムも欲しい

62 :
楽譜で音楽鳴らせばエリアの境界はわかりやすくなる
近くにレストランとかのBGM変わる施設や天気とかで左右されるけど
カメラも自動距離調整オフは一応あるよ
カメラをタッチパッドとかでズームインズームアウト出来ればなぁとは思う

63 :
次は天空シリーズにして天空城出すために高度上限を高くして欲しいなあ

64 :
高度上限は倍欲しいけどあとは不満に思った点はないなぁ

65 :
高度上限(ブロック数上限)はメモリの問題だからPS5になればかなり良くなるだろう。
でも描画性能はps4の4倍程度らしいので、立体で考えると描画範囲は現行の1.3倍程度かな。

66 :
AI絡みもあるから単純に広くされるのはちょっと
AI良くする工夫込みで

67 :
空洞があると重くなるなら埋める手段も増やして欲しいな

68 :
>>65
PC版オンリーにすればもっと制限なくなるよ

69 :
>>68
メーカーは趣味じゃなく商売でやってる以上、大きく安定的な市場をメインにするのが当然だよ。

70 :
雑に調べた事あるだけだが、1も2も携帯機が一番売れた気がする
また作るとしても、この数字が障害になって市場ターゲットから切りにくそう

71 :
フルプラでかったけどまー面白かった
背中の本のひみつにちょっと感動してしまった

72 :
最高に表現できる事をやるのが目的ならPC版でそれもハイエンドユーザー向けに作るのが一番だろう。
だが、金を稼がなきゃ成らない事を考えると一番売れる層を狙うのが最適だろう。
だから、こういう事は個人にとっての一番では無くなる。
前者ならPC版一択だし、後者なら70の言うように携帯機ユーザに合わせた仕様になる。

73 :
ちょっと補足:
>だから、こういう事は個人にとっての一番では無くなる。
だから、こういう事はそれぞれの折衷案になりがちで、個人にとっての一番では無くなる。

74 :
久々に最初から始めてみたけど
まだモンゾーラで出来ることが少ないのを差し引いても
自分の建築センスのショボさに改めてガッカリだ(´・ω・`)

75 :
作物を収穫するとシドーはともかく
犬や猫が喜んでハート(50)落とすのは何故なんだ
お前ら食わないだろ肉と魚だけだろ
現実には野菜大好きな犬とかいるみたいだけど

76 :
>>65
もしPS4-32GBやswitch-16GBなる商品があれば現行機種でも余裕で256段行けただろう事がsteam版の比較からわかる(メモリ毎のFPS検証)
実際は展開するにはハード側の調整が要るからPC見たいにポンとはいかないけど

77 :
PC版買ったはいいが、また飛べない車で酔いまくるのであった……
監獄島もつらかった

>>65
日本以外ではPCのほうが市場は大きいし、日本ではSwitchのほうが売れている
DQブランドは日本で強いのでコンシューマはSwitchに合わせることになりそうだけど?
制限を気にするならPC版1択だよ

78 :
>>71
あのオチはいいよね。
斬新さも大切だけど、こういう良い意味でのステレオタイプも大切。
「あー、こういうオチかw」ってホッコリできた安心感てやっぱりいい物だよね。

79 :
背中の本などは主人公=プレイヤーの否定でなあ・・・

80 :
>>76
メモリサイズが十分でも描画性能との兼ね合いもあるから単純にはいかないかもね

81 :
任天堂が子供だましのハードを出すから悪い

82 :
>>74
大抵そういうのは自分の内でのイメージに縛られてるからだ。
四角い豆腐建築になるなら、あえて斜めのギザギザ建築してみたら?
そのギザギザをどう生かすか考えてみたら?
時間は取られるけど文句言う奴はいない。暇な時間を贅沢に使って自分のイメージじゃない物を見てみるのもいいんじゃない?

83 :
ゲハ豚のセンスなんかどうでもいいや
真面目に答えた>>82がガッカリだろ、これは

84 :
>>82
ありがとう
これまではまず拠点周辺を平らに整地してから
等間隔に同じ大きさの建物(豆腐)を均等に建ててばっかだった

85 :
ハードの批判をするとゲハ豚扱いされるのか
以後気を付けます

86 :
>>85
誰がどうみてもお前さんの言葉づかいに問題があるだけ

87 :
扱いもなにも

88 :
俺も豆腐に屋根付けただけの建物しか作れなくてセンスの無さに悲しくなるよ

89 :
>>88
作れないんじゃ無くて意図的に作らないだけじゃないの?凹凸をつけるだけで全然違うのに面倒だからやらないだけでしょ?
センスって言葉を言い訳にしてるだけだと俺は思う

90 :
あまり厳しい事言ってやるなよ

91 :
>>84
もうその「整地」てキーワードの時点で誰かの価値観に縛られてるのが分るよ。
自分の建てたい建物のイメージも無く、ただ「後々建てやすい」だけの理由で整地するんじゃない?
大規模に特定の建築イメージを具現化するには整地は必要だろうけど、そんなのは大手デベロッパーが地域開発するような話で、ただの一般人が「こんな可愛いお家建てたい」てのとは違う発想なんだよ。
個人の希望する建築のイメージなんてのはかなりいい加減なものでさ、整地なんてしなくても土地の形に合わせてあっちを出っ張らせこっちを引っ込めて、それでもおっつかなきゃちょっと土地を盛ろう、削ろうで対処できちゃうレベルの物なんだ。
大切なのは固定のイメージじゃなく、その場で判断して「あ、予想外に結構いいかも」とか「意外に様になった」みたいな満足感で十分なんだよ(実際の建築みたいな安全性とか責任は皆無なんだから)。
そうやって手探りで面白い建物建てられるのがこの手のブロック建築ゲームだと思うんだけどね。

92 :
「凹凸をつけるだけ」ということを思い付くかどうかがセンスなんじゃね

93 :
製品版を買ってやっとヒババンゴを倒したら体験版で建ててた高い建物の上の方が全部壊れてたんだけど
これヒババンゴの攻撃でやられたんかな

94 :
>>92
俺だってセンスは無いから凹凸を付ければいいって最初は気づかなかったよ
でもかっこいい建築をしたいって思ったらまずは上手いやつの模倣をしようって考えない?
俺はうまいやつの動画や写真を見て凹凸を付ければカッコ良く見えるって思ったからやるようになったんだよ
その辺の段階を踏まないでセンスがない事を言い訳に使ってるだけじゃね?って思うのよ

まあ上手いやつのを見ても、豆腐建築が何故豆腐と呼ばれるか考えてもわからないならそれは確かにセンスの問題かもしれないね

95 :
>>85
日本の大人向けブランドであるDQシリーズのゲームを、全年齢向けハードのSwitchで出したスクエニの判断を恨んでください
今の子どもはDQシリーズなんてやらんだろ
ハード批判というが言い回しが過激でGKにしか見えないね

俺はDQBシリーズしかドラクエやったことない異端者だけど、原作が屋根なしらしいから屋根なし平屋にこだわる派

96 :
ここでの俺センスねーは息抜きみたいなもんだろうに
そんなに熱く語らなくても…

上手い人のをとか整地があーだこーだなんて別に頭で考えなくても
モンゾーラの最初のほうで、壁の素材変えたり意味もなく角を凹ませたり
外に装飾置いたり(ツボだけど)っていう設計図をぽろっと出してくれてるのに

97 :
>>95
原作を一個もやった事なくてなんでビルダーズやろうって思ったの?
もちろん原作やらなくても遊べるけどなんで興味を持ったのか知りたい

98 :
>>88
建物L字にしたり屋根にドーマーつけたりするだけでも凹凸出るよー
あとは屋根は1ブロックはみ出させるとか、ドアにひさしつけるとか
全部YouTubeの受け売りだけど、自分なりにできるようになってくるとやっぱり楽しいよね
自分は最近になってようやく「外にもまき材とか壁掛け袋置いたっていいんだよな」って気づいたw

99 :
>>93
泥水の水源の山を総督に持ってかれて辺り水浸しになったわ
住民は直してくれなかった

100 :
>>96
ごめんなw
そういう人もいる気がする一方、マジでそれで悩んでる人もいそうなんでつい語っちゃったよw
ななんか、このゲームに限らず、型にはめられてる人がいるような感じがするんで、お節介とは思うが、少しでも役に立てればと思ってね。

101 :
PS4で2周して今度はPCの体験版始めてみたけど
ちょっと遊ぶだけのつもりがなんだかまたガッツリやりたくなってきてしまったw

102 :
ペンシルはただのコピーじゃ無くて自分で0から設計図を考えたりコピーしたデザインにも編集をかけられるようにして欲しかった

103 :
俺も動画めっちゃ見てるけど、数は山ほどあるしハイセンスで小技ふんだんに使った建築多くて
ノウハウ勉強するぞ!と脳が受け入れてくれなくてただただ感心して終わる人もいっぱいいると思う
自分のレベルにあった解説見つけられるかとかあるしね

104 :
>>93
残念ながら初期から結局直されなかったバグ
大樹完成したタイミングでその高さ付近のブロック十数段分は必ずぶち壊されてしまう
俺も屋根をハゲ散らかされたわ

105 :
豆腐をバカにするけどリアルな建売住宅も大体豆腐だぞ
あんまり離さずに三棟くらい屋根付きの豆腐作って
玄関アプローチやらウッドデッキやらで装飾したら立派な住宅地だ
最初からオシャレなデザイナーハウスとか無理すんなよ

106 :
>>103
そんなもん慌てて全部一気に真似しようと思うから無理なんだよ
自分にできる部分一つずつ真似していけばいい

例えばだけど最初は窓を凹ませた→凹んだ部分を花壇にしてみよう→花壇に使う建材は何にする?→家の建材に合う花は?ってな感じで一手一手やってって最終的に完成した時にそれを1セットとして学習すりゃいいんじゃないの?

107 :
>>105
背伸びしすぎて届かない事をやろうとするから無理なんだよね
自分のできる範囲で少しずつ足場を組んでいけばいいのに最初に届かないからって諦めちゃうんだよね

108 :
>>103
これだわ
なるほどと思うけど実際活かそうと思うと???ってなる

何故か屋根とか工夫したら歪になるし、まだまだ豆腐建築士から抜け出せないけど作った建築に愛着わくね
色違い豆腐でもいくつか並べたらなんとなく町っぽく出来た気がする

109 :
豆腐ベースで凝った建物作る人もいるしな
建物は豆腐でも周りに庭作ったり木植えたりすりゃそれっぽくはなるし
家一軒にこだわって豪華な家建てたはいいけど周りの家とバランスとれなくなったりするしな

110 :
>>106
自分がそういうプロセス踏む事が出来ても皆が皆そうじゃないんだよって話だよ
初心者の事考えてあげてるのわかるけど世の中びっくりするような事でつまづく人もいるからさ
ゲームなんだし楽しくやれたら一番よ
上達出来たら更に嬉しいねってくらいでいい

111 :
>>77
いい加減PCスレ作って一人で日記帳してろ
海外でも別にPCの市場大きくないので

112 :
77の言うようにレースゲームプレイしてる訳じゃないんだからさ制作側は前作の経験踏まえスピード抑える考えはおきなかったのかと

113 :
>>110
そうじゃないやつはちゃんと段階を踏め!って事よ

センスを言い訳に使うなって事

114 :
自分はまず見た目より実際暮らした時の家具の取り回しや
動線を考えながら作るな
トイレや風呂、手洗い場など水場はある程度まとまった場所に作るとか
この部屋からあの部屋に移動する時はここに入り口作らないと不便だろとか
キッチンの上は煙や熱がこもるから排気口(っぽいの)作るとか
見た目はあんまりこだわらなくて機能が優先、外観は工夫できる所はする程度
それでも一部出窓にするとか壁ブロックを変えてみるとか
使うブロックにある程度法則性を持たせてみるとか
庭を作ってみるとかするとそこそこオシャンティーな建物になる

115 :
まあ動画とか出すような人は試行錯誤して編集もして、それで外に出してるからやっぱりすごいの多いよな
本当にごく普通の、でも楽しんでプレイしてる大多数はあまり外に出さないんじゃなかろうか
そうやってすごいのばかりが外に出てるから、それらを見て自分にはセンスがないって落ち込む気持ちもわかるよ
ゲームなんだし、自分が楽しけりゃいいじゃん

116 :
>>61
視点引いたまま固定して欲しいよな
洞窟や屋根があるところで近づくのは仕方がないが
外に出ても近いままで見づらい
収納袋も色々条件つけても良いから最後には15袋くらいにして欲しいよな
境界もわかるように線が見えるようにして表示非表示を選択できるようにして欲しいな

117 :
円形をベースに塔とかいっぱい建てた城を作ったけど、内装が難しくてデッドスペースだらけになったな
やっぱりブロックゲームだから豆腐が一番かもしれない

118 :
ちゃんと機能するようにつくるとしっくりくる
機能美でもいいじゃない

119 :
>>117
あんまり広くすると持て余すからなぁ
程々が一番だわな

120 :
ファミコン時代の好きなゲームの城をまんま再現してみて
そこから少しずついじってる
徐々に立派になるの楽しい

121 :
何でもいきなり一発目から全体を想像してすげえのが完成するってことはなかなか難しいからな
youtubeとかに出している人も試行錯誤しながら完成していく

122 :
>>97
もともとマイクラにハマって、マイクラクローンジプシーしてたし、
家族がDQ好きで、ナンバリングやDQヒーローズをやってるのを横で見てたから、
DQシリーズって音楽いいよね、鳥山明絵が動いててすごいな、っては思ってた
こんなコンセプトのゲームなんてなかなかないぞと思ってDQB1から始めた

思い出した
DSのDQ9、序盤で投げてた
パーティ組めるようになってから投げた
シリーズ完全未プレイじゃないわ、ごめん

123 :
>>102
左右反転出来たらいいなぁ

124 :
>>97
自分もドラクエはやった事なく
よくネタにされる部分(ぼうけんのしょとか返事がないただのryとかファンの間の主人公嫁の人選戦争)を知ってる程度だったけど
某実況動画でこのゲームを知って面白そうで思わずハードごと買ってみた
買って1年になろうというのにまだやりたい事が終らない
恐ろしいゲームでした

125 :
天井をコテで塗りたい

126 :
ビルダーアイ使えば普通にいけるでしょ?

127 :
結局3周目始めてしまいましたわw
やっぱ楽しいんだよね
またまたやりたくなっちゃう

128 :
>>126
まじで?と思ってやってみたけど塗れなかった…

129 :
豆腐万歳

130 :
屋根作ると見づらくなるから好きくない

131 :
>>128
室内から見上げては無理じゃない?

132 :
天井面をコテは普通に出来るでしょ
それかお互いに勘違いしてるか

133 :
シドーが見かけるたびに手を拭いてるのって
主人公がアレをつかんだ手ではいたっちを求めるからだったり…?
いやな時はいやって言っていいんだぞ!

134 :
リフォームコテできるのは床と壁だけやぞ
天井は無理ぽよ

135 :
二階の床は一階の天井ってことじゃねぇの?
二重にしてたら無理だけど

136 :
天井天井天井天井天丼天井天井天井



壁   ビルダー
地面地面地面地面地面地面地面地面

この位置関係でコテで天井が塗れない、っていう話だよね?

137 :
このスレでかなり前に、片付け下手で整理が難しいってちょっと言っただけで
やる気がないだけだ!ってめちゃくちゃ怒られた事あったなぁ

やたら建築語りしてる奴のせいで思い出しちゃった

138 :
天井の塗り替えの話?

139 :
>>136
まさにそれ!洞窟とか地下室掘った時に天井塗れたらいいなって
言葉足らずだった

140 :
天丼に触れてやれよ

141 :
ごめん今気付いた今夜は天丼にする

142 :
>>137
それ見た記憶あるけどまさにやる気が無いだけじゃね?
現実世界での整理整頓は実際に体を動かしたりしなきゃならんので難しいってのは理解できるが、確かビルダーズ内のアイテム整理の話じゃなかったか?コントローラーを操作するだけでできるんだしやる気が無いだけって思うよ

143 :
次回作は自由に建築出来るようにして欲しいなぁ。
個人的にはビルダーズ1の方が圧倒的に面白かった。

144 :
やっぱりやる気、元気、井脇はビルドをしていく上で大切な物だからな

145 :
整理してるときにうっかり無限素材以外の物を消しちゃうと落ち込むからな
間違って遺跡の草壁を大量に削除しつゃった時はショックだった
アレ草原の素を使うんだよね

146 :
まあレシピ埋めるのも大規模建築もコントローラー操作だけでできるわな

147 :
エイジングは俺にはまだ早いからそこらへんの建材はまだ無縁の話だなぁ

148 :
邪教系建材は大体破壊の砂と骨で作れるのに、邪神の像は大いなるウ◯コを使うんだよな
邪教系を整理してたときに間違って消して後悔したわ

149 :
>>139
いやこちらこそ思い違いして失礼
それだと天井が無い状態(超デカイ穴)で更地して穴の縁に設計図敷いて人海戦術でブロック置かせる形かね

150 :
また怒られたわ
恐ろしい世界

151 :
>>150
怒り出した時はメルキドシールドの後ろに隠れてやり過ごすといいよ

152 :
>>150
気にすんな

153 :
>>150
実際やってできなかったならしょうがないけど、やりもせずできないは違うと思うんだよね

154 :
ちょっと男子!どうしてそういうこと言うの!?
>>150君嫌がってるでしょ!?

155 :
皆、ハート取り替えしないの?

156 :
前にアドバイスもらった通りに
城の一回に倉庫を作って
そこにずらりと収納箱を置きその下に木関連なら木、石関連なら石、草関連なら草などとエリアごとに分けで倉庫整理した

良く探せば収納箱以外にもタンスやキャビネットなど同じように使えるものがたくさんあり
それでも見分けつけられるんだね

157 :
いや…さすがにもう収納の話は自己解決してるんでは…

158 :
今のところ交換が必要な対象がないな
必要なものは完成イメージ以外全部揃ってる

159 :
うちの島のハートは、全部生肉になってワンコのお腹に消えてってる

160 :
30年引きこもりの者です
https://i.imgur.com/hjiCnUA.jpg

ビルダーズ2やりたいので私の欲しい物リストから購入お願いしますm(_ _)m
https://store.steampowered.com/wishlist/profiles/76561199007902320/
https://www.greenmangaming.com/ja/profile/alasaga/want-list

161 :
青の開拓地って住人に何させてる?
個室、ごはんどころ、トイレ、温泉、畑を作ったら働いてるのはキメラとキラーマシンだけだわ

162 :
>>161
マネキン殴ってフムフムウンウンしかしてない

163 :
全ては釣りDLCのせいさ

164 :
天井はマジで怠い
つーか内装が全体的に怠くなってきた

165 :
天井はガラス床を張って中が見えるようにしてるわ
昼間は日の光が入るから明るいし

166 :
>>133
シドーはたまにポストや看板に向かって「よお」って挨拶してるけど
あいつには何が見えてるんだ…?

167 :
兵士施設好き

168 :
車のバック操作何とかしてくれ

169 :
>>162
訓練所作るか…
あの人たち訓練以外やることなさそうだし
参考になったよありがとう

素材島の住人ガチャに疲れたから、シナリオメンバー以外は全員モンスターにするわ
グールたちって、発酵所は材料入れておかないと何も作ってくれない?
赤の開拓地のバーには入ってもくれない

170 :
すまん、グールのくだりは質問スレで聞くべきだった
ちょっとマーマンに海底に引きずり込まれてくる

171 :
質問スレより攻略サイトの「よくある質問」に書いてる類いだなそれ

172 :
>>169
大弓置いといたら操作(?)してたわ

173 :
ようやく暇ができて整地しまくってる
楽しい

174 :
整地もいいが、それ以上に膨らみのある地形が欲しい
開拓島は真っ平らなところに突然山が生える地形だけど、そうじゃないんだよな……
かと言って、からっぽはからっぽで開拓地の区分とか使いづらいし

175 :
>>174
自分の気にいる地形そのものをビルドすればいいんじゃないの?

176 :
地形(景観)のビルドはランキングトップ並みに大変だと思うけどね
開拓島リセマラして設計図に落とすのが現実的

177 :
>>176
開拓島リセマラじゃ無理じゃない?
林があって森になって山道を通って登山みたいな事を言ってるんじゃないのかな?

178 :
遠浅の海を再現したくて1度海底を平らにして
陸地からなだらかに深度を増していくようにブロック置いて
カッター使いながら調整していったけど
なんかもう…大変だった

179 :
個人的に水と接する面はカッター使いたくないな
斜めやハーフは削った部分は水が接しない空き空間になっちゃうから
この回避方法とかあったのかな

180 :
>>177
そこは組み合わせで作るしかないな
森林地帯って写真だといい感じだけど訪問すると面白くもなんともない
歩いてると木が消えて出て繰り返してチカチカして疲れるだけ

181 :
Switchで建物作ってSteamにペンシルで移行は目からウロコだわ

182 :
1にあった熊手がほしいな 畑をまとまった場所に作らなかったせいで、なかなか耕してくれないところがある
フサフサから農民連れてきてキラーマシンも2人いるけど間に合わない
ビルダーハンマーでフサフサとかの畑ブロック持ってくれば良いんだけど、熊手のほうが早いしなあ

183 :
それわかる農民に任せるより手っ取り早いので

184 :
>>179
空き空間できなかったよ?

185 :
>>182
いや適当な場所に100マス超の大きい畑作って耕させればあっという間だろ?

186 :
途中で送信した
作った畑をコテで回収すればそざい島に行くこともないし

187 :
>>185
頭いいな!!
気づかなかったわ………
開拓島キラーマシンだらけになりそう

188 :
>>185
え、すごい目から鱗 全然思いつかなかった
ほんとありがとう やってみるわ
ただ住人と一緒に畑を耕すのも楽しそうだからやっぱり熊手はほしいw

189 :
ビルダーシリーズの主人公に学んだこと
無口でも正直で表情豊かなやつは人に好かれる

190 :
>>174
キノコ料理を食べながら崖をちょっとずつ削って下げて
なだらかに段差作ってる
大変だけど上手くいくと達成感ある

デフォの壁みたいな山にブロック肉づけでもいいかもしれない

191 :
途中で飽きて放置した扉付けてない野外トイレに用足したん誰や

192 :
>>191
トイレはトイレ単体で認識するから街のど真ん中にあっても使うぞ

193 :
>>175
開拓島を更地にして、1から作り直してる……

>>177
ミナスティリスみたいなやつが作りたいんだけど、土台の島を作るだけでめっちゃしんどい
マスター5×5×5ぐらいまとめ置きしたい
設計図でも割と遅いんだよね

194 :
上に積んでくの大変そうだな

195 :
パネルアートやマグネブロックはなんで設置上限があるの?
増えると処理が重くなる?

196 :
オアシスをプールにして縁の辺りをハーフにしたら少しの間陸地を泳いでるの怖い

197 :
マグネはまだ分からなくもないけど、パネルアートの類はな…
正直今の倍くらい欲しいわ

198 :
ぽつんぽつんと置く分には多分ほんとはパネルもっと置けるだろうけど描画範囲内にどっさり置かれたらきついんだろう
で、何マス以内には置けないとか制限かけるより単純に総個数に制限かけとんじゃないかな

199 :
>>185
自分はそざい島でビルダーズハンマーで耕し土集めてリホームコテで敷いてたわ

200 :
先輩ビルダーの皆さん来年正月初心者ですがよろしくお願いいたします。
ゲオセールに行け
ストアで買うのがアホらしくなる
https://i.imgur.com/KOPogTS.jpg

201 :
>>200
中古だし限定何本とかで売り切れましたとなりそうな予感
早く行ってget出来るといいね

202 :
前作も2000円だったなぁ

203 :
たかが数千円で高いだの安いだのどんだけ切り詰めた生活してんだよ

204 :
宣伝代わりの限定品の値段だけ見て馬鹿らしくなるってなあ
しかもたかだか数千円のために1年以上待つのは嫌だわ

205 :
安いか高いかだったら安いほうがいいに決まっている
あとはその物に対しての価値観だな

206 :
>>203
人それぞれだよ
俺も爪にギラタイルを灯す生活をしてる

207 :
>>206
ちゃんとスイッチもつけとけよ

208 :
まだ誰も買ってくれないんだが こちらにも我慢の限界があるぞ
https://i.imgur.com/hjiCnUA.jpg

私の欲しい物リストから購入しろ
https://store.steampowered.com/wishlist/profiles/76561199007902320/
https://www.greenmangaming.com/ja/profile/alasaga/want-list

209 :
あとで無限化出来ると分かっていてもついつい報告会で金を溜め込んでしまう

210 :
3回目だけど結局毎回思うんだがからっぽ島起伏激しすぎよねw
毎回整地で挫折しそうになるw

211 :
ツイッターでモンゾーラの世界樹全種類とか破壊天体のブラックホールとかのレアアイテム全種からっぽ島に設置して歩いてる動画見たんだけど笑ったわ
何すればできるんだw

212 :
>>209
ゴロゴロ島で死ぬほど手に入る金よりも
巻き貝の無限化をだな
マガマガで無限湧きして来る蟻ブン殴ればいくらでも手に入る骨もいらない…

213 :
ビルダーハンマー取得後は建築素材全部無限化出来たらよかったのにな
巻貝ってどこで集めるのが効率いいんだろう

214 :
漆喰の壁類はあんま使わないが
つるバラとグラジオラスきつい

215 :
>>213
ハート交換

216 :
>>212
巻き貝と、自分は綿も無限にしてほしかったな
羊がいるから取れるけどさ、綿けっこうな量使うから…

217 :
綿はともかく巻貝高いからな
ブクブク島とかでまとめて取るのも良さそう

建築の流れ止められたくない時はハート交換一択だけど

218 :
肉は綿も一緒に取れるからウマウマなんだけど巻き貝はほんとに巻き貝のみだから辛い

219 :
資材を探すのが面倒

220 :
ファイアルームとか効果の無い部屋レシピは全部削除してキノコだらけの部屋みたいに巻き貝やモモ貝が取れる貝だらけの部屋を作るとか、うららか牧場の部屋効果にミルク、毛皮、綿が集まるとか付け加えれば良いのにな
くさったしたいとか動く石像とか能力が1つしか無いモンスターにそういった能力追加してもいいし

221 :
>>214
グラジオラスの種(球根?)はオッカムルの敵の襲撃のある方向の砂地に
トゲ罠仕掛ければ蠍が山ほど落とすよ
綿も手に入る
自分はうさぎの肉目的で罠仕掛けたけど
ついでに手に入る球根と油と薬の葉もういらない…

222 :
巻き貝目的に何もして来ない笑顔のマリンスライム殺るのも
なんか忍びないんよね…
本当はうさぎも殺したくないし
何処かにバーサーカーが山ほど湧くそざい島ないですかね…

223 :
エルフとかバーサーカーとかリカントとか狩猟が得意そうな住民がいてくれさえすれば自分で殺さずに済むのに

224 :
あの巻き貝はモンゾーラで手に入れた時飾りにしかならないゴミアイテムのように感じていたけどな

225 :
>>220
毛皮はいかんでしょ…

226 :
巻き貝って、漆喰の壁以外に何か使ったっけ?
自分は漆喰の壁にしか用途無いんで、高い巻き貝をハートで貰わず、あっさり漆喰の壁で貰ってるんだけど。

227 :
>>222
うちの島、犬が8匹いるから巻貝も800近く溜まってる
あまり漆喰使わないから分けてあげたい……

228 :
>>227
犬は貝集めてくれるけど一ヶ所にまとめてくれるような方法が無いしな

229 :
>>227
ミコノス島みたいな海辺の白い建物が憧れなんで漆喰使いまくり
白色ブロックは表面が綺麗過ぎて違和感があるのよね
豆腐建築がさらに豆腐っぽく…

230 :
>>229
その街水没させたら湯豆腐じゃん…

231 :
>>228
無限素材化した木材とか石材とか持ってこなければ、まだいいんだけどねえ

>>229
3では交易を実現して欲しいよな……

232 :
>>230
赤い水に漬けたら麻婆豆腐ですよ
温泉に漬けたら湯が緑っぽい色だから杏仁豆腐に…

233 :
任天堂からの情報に書いてあったんだがSwitchの2019年オススメ度が高かったソフトランキング3位ってマジか
すげーなDQB2

234 :
建材として一般化したのはそれなりに供給もあってのことだろうが>漆喰
この世界はこの一般的な建材の供給が少ないからなぁ
建材の貴重さをそのまま建築物の比率にしちゃうと
黄金や大理石の民家が立ち並ぶ中贅沢にも漆喰を使った豪邸が!みたいになる

235 :
>>234
集まりにくい黒の塗料で漆喰染めたら更に大豪邸に…

236 :
じゅうたんは納得の高級建材

237 :
>>236
羊を飼ったら数千単位でワタが溜まってビビったぞwww

238 :
黒の染料ばっか気にしてたら青が枯渇した
使いやすい色は油断したらだめだな
>>237
ぽこぽこ子供生んで困るから増えたら即お肉になってもらってるわ

239 :
>>238
メタルキング狩りなんてやるんじゃなかった・・・
羊Rのに、はかぶさじゃないと無理なくらい体力と回復力が上がってるわ

240 :
巻貝が無限素材になってたらなあ

241 :
>>240
汎用性無い巻き貝が無限なら絶対ぼろカス言われてるぞ

242 :
黒や紫は地表にあるからまだ良いけど青の塗料とるときは地下まで潜らないといけないからほんと面倒
あとゴーレム種だけ種族毎にアクションの違いあるけど他の魔物もそういった種族ごとにアクションの違いを付けて欲しかった
特に三種類いるキメラ系とくさったしたい系

243 :
青はウリナス大量に育ててるわ・・・
>>221
そう罠やれば簡単なの分かってるけど
どうしてもヒマワリ・バナナ・メルキドシールドも一緒に稼ぎたい欲が・・・

244 :
青の染料はウリナスで取れるから、うちの農場はウリナス、コーヒー、小麦、ジャガイモ畑のみ稼働中だけど、塗料と染料は違うものなんだっけ?

245 :
そういや白と黒ばっかりで染めてるなあ
ピンクとか黄色とか使いこなせないや

246 :
>>244
塗料はペンキかな?
染料少ない時はペンキでブロック染めて節約しないとダメだけどめんどくさいよねあれ

247 :
やっと船長たちを島に呼べるようになったけれど、からっぽ島はほぼ満員だ
かいたく島でそのまま暮らさせてる人いる?
方舟頑丈そうだし、そこをベースに発展させればいいような気がしてるんだけど

248 :
モンばあ、船長みたいな固有グラのキャラは連れてきてる
逆に監獄島のイベントでも仲間になるけどモブでもいるモンスター達は会話だけみたらかいたく島に送った

249 :
箱舟組はビルド速いけどね
設計図もPCで編集できるようにするとか図面配布できるようにしないと今ひとつ意味がなかったな

250 :
https://i.imgur.com/WFXdbaO.jpg
ウイッシュリスト晒すだけじゃダメでフレンドにならないとギフトできないと教えられましたのでフレンドコード晒します

フレンドコード:1047636592
https://steamcommunity.com/profiles/76561199007902320

GMGの方が安いのですがこちらギフト贈れるのか分かりませんがとりあえず貼っておきます(フレンド登録で可能?)
https://www.greenmangaming.com/ja/profile/alasaga/want-list

251 :
>>247
最初から彼らを島に呼ぶ事を想定して人数調整した
家畜は別枠だったらよかったのにな…

252 :
>>241
骨「せやな」

253 :
>>251
同じく
イケメン吟遊詩人や働き者のおばさんと泣く泣くお別れした
今思えばかいたく島に送ればよかったな

254 :
>>249
配布については島公開してるところでペンシル使えば、ってことだろう
現状見ると公開しても基本ペンシル不可で図面そのもの配布した場合のみ、のがよかったかな?
あんま変わらんか

255 :
>>254
この場合の図面配布ってのはビルド→設計図ではなくPCツール等を使って作成した図面を配布すること
配布が増えれば賑やかになっていい反面、版権図面が大量に投稿されるのが目に見えてるから運営と関係ないところで掲示板作る必要がある

256 :
PC版マウスセンシが最大でも低すぎるんだがどういうテストしたんだこれ
まあマウス・キーボード対応がいい加減なのは日本メーカーの移植ではよくあるけど

257 :
保守

258 :
>>253 働き者のおばさん?誰や?釣りしかせんぞ!?

259 :
あれ?なんか昔はビルダーハートでレシピ解放したらイェーイ!みたいなこと言ってた気がするんだけど気のせい?
なんか何も言わなくてあれ?っておもったんだがw

260 :
藤本のとこ オリジナルタイトル開発中らしいからとうぶん新作はなしか

261 :
>>259
いつだかのアプデで調整したんじゃないっけ

262 :
最初から始めたが検証スレ読み直し
4月でスレ止まってんなぁ
作業台関連はパッチ当たってないよね?

263 :
>>261
マジかぁw
確かに毎回ウザいという意見もあったと思うけど個人的には嫌いじゃなかったのよねw
そもそも必要な時に開放するってやり方してたから一気に全部解放みたいなことはしてなかったからそれほどウザいとは思わなかったw

264 :
>>258
町人(赤)オンバ型じゃないのか

265 :
大型建設させている住民達を見る度に思うんだが、光の教団が奴隷達を使って10年以上かけて大神殿作った事考えるとビルダーの建築能力ってほんとやばいなって思う

266 :
>>264
そうそう!

267 :
>>265
奴隷労働は非効率って話もあったり

268 :
光の教団の神殿を一年で作り上げ5主人公とヘンリー王子を早くお家に返してあげるビルダーズ5とか

269 :
作るのにワクワクしないとビルダー能力って急激に萎えるみたいだからね

270 :
>>268
神殿完成したら奴隷はみんな処刑だったみたいだし二人を助けるならイブールとゲマをなんとかしないと

271 :
昔➡青服なんざ働かんからいらんわ!
今➡働くのはモンスターでいいから青服おいでおいで

272 :
スカートバージョンの青村人服、半袖バージョンの商人服、古の錬金台、せいなるほこらが無くなったのが残念でならない

273 :
ゼセルさん休ませたくてモブ赤兵士1人呼んだけど
あれ最低でも2人呼ばないとローテーション組んでくれないのな

274 :
>>273
二人一組で王警護だから、最低もう一人いないとローテで休めないんじゃなかったかな。

275 :
モンゾラにいたじごくのハサミ(亀の甲羅閃き)にどくばりが有効になってるな
中ボスって聞かないと思ったから最終アプデの影響かな?

276 :
モンゾーラの大きい敵には昔からの記憶
大ダメージ与えたことあった

277 :
会心乱発するものの息の根止める事はまれじゃん!毒系があるなら麻痺系武器あってもよかねと感じた

278 :
毒蛾のナイフか

279 :
オッカムルのトロル倒そうと戦闘始めたら毒針の初撃で終わったのはいい思い出

280 :
オッカムルの聖堂まで毒針でもいいよね

281 :
ストーリー島の中ボスには効いてたか、失礼
体験版進めたけど本当にボス直前で終わるんだな

282 :
ムーンブルクのキースドラゴンにはずっと毒針で殴ってたけど効かなかったなぁ

283 :
検証スレで確認してた人がいるけど途中で止めてたな

284 :
トロルもどくばりで楽したのを思い出した
ムーンブルクで名残惜しくも引退

285 :
空っぽ島で城を作った。
それをコピーして開拓島で作り、ちょこっと改良して空っぽ島に戻す。
素敵だわ・・・

ちなみに私の開拓島はヌルポ島としてしまったが、恥ずかしくなってきた。

286 :
>>285
しょぼんの顔文字の旗作ってハーゴンにぼろカス言われて悲しかった(´・ω・`)

287 :
PS4版アプデしないでやってるんだがギガンテスとかリカントマムルの図鑑埋まらない罠が
こればっかりは仕方ないか

288 :
オレは真面目すぎるのかな
モンゾーラのニート町人を消し去りたいんだか

289 :
>>288
あなたには暗黒面を感じます。

290 :
がんばって貼っても誰も買ってくれないんだな お前らには失望したわ
Vtuberとか何とかが何十万も何百万も寄付受けてるってのに
俺はたった7500円のゲームすら買えないなんて
まだチャンスはあるぞ
https://i.imgur.com/5C7w3oP.jpg

ウイッシュリスト晒すだけじゃダメでフレンドにならないとギフトできないと教えられましたのでフレンドコード晒します
フレンドコード:1047636592
https://steamcommunity.com/profiles/76561199007902320

GMGの方が安いのですがこちらギフト贈れるのか分かりませんがとりあえず貼っておきます(フレンド登録で可能?)
https://www.greenmangaming.com/ja/profile/alasaga/want-list

291 :
>>288
生きたまま埋葬するか旗で拠点外に連れ出し魔物にでも襲わせ始末させると良い

292 :
教団よりひでぇや

293 :
>>288
×真面目
◯不寛容

294 :
ハーゴン教かビルダー教かでしかない

295 :
ビルダーハートを生み出すって意味じゃ青町人も他と同様に役立ってると思うんだがな

296 :
死んだ人間の亡骸はアンデットマンかがいこつとして、魂はゆうれいかゴーストとして再利用すれば働き者になりそう

297 :
リック→シルバーデビル→腐った死体→がいこつ戦士

で登場したらどうかな?

298 :
俺は中ボス生存ルート歩いてきたから毒針なんて持ってないぞ

299 :
仲間になったモンスター逹には
ひと目で分かるマーカーみたいなの付けられる機能欲しかった
ワッペンとかリボンとか
からっぽ島の開拓地の端っこでキメラがぽつんと居たから
お前料理さぼって何やってんのと思って近寄ったら敵だった
逆にマドハンドが何体かいて敵か?と思ったら
「話す」選択肢が出て紛らわしいな!ってなった

300 :
>>291
ゲーム後半だと溶岩撒いても死ななくなるような奴ら
ストーリー島の中ボスに殺られるヤワさじゃないw

301 :
PC版で遊んでいる人に質問です
steam側で決定とキャンセルを逆にしたら、あとはゲーム内コンフィグで違和感なく操作できるようになりますか?

302 :
>>301
xとyも忘れずに

303 :
PC版で唯一不満なのが十字キーでのビルダー道具切り替え設定が無くなってること

304 :
>>301
○×のボタン表記が逆になる以外は大丈夫

305 :
>>303
袋にしまう を空欄にして、ビルダー道具選択リストを表示 に下を割り当てれば良いよ

306 :
>>305
いいこと聞いた!ありがとう試してみる!

307 :
久々に3周目やってるわけだけどムーブルグで壊れた城の
いろんなところに宝箱あるんだけどこれ前からあったっけ?w
イマイチ記憶にないのだがw
なんかアプデでいろいろ追加されてたりするんかな?

308 :
>>307
ジャガイモ畑探せっていう時に3つマーカー出るんだけどジャガイモ畑以外の2つは宝箱

309 :
ヤミヤミのボストロールってドロップ品は作業台で作れるしレシピ解放後はギズモ同様戦うメリット何も無い?

310 :
この時期にまた最初からプレイしてるんだけど(2年連続2回目)
最新バージョンでも重要アイテムを保持できるバグ残ってるんだな
ヒババンゴのバナナンの皮や風のしずく、始まりの黄金とかを空っぽ島に持って帰れたわ

311 :
>>310
まあオフゲ―だしべつにゲームバランス壊したり進行不可バグとかじゃなかったら
わざわざ修正はせんのでしょうね。それだってそれなりに工数かかってお金かかるわけだし

312 :
グローブで物持って乗船も
通常はやんちゃすんなってヤスに怒られるけど
各ストーリー終了時だけは持ってこれたりするから
埋もれた爆弾岩も1個なら最新verでからっぽ持ちかえれるしね

313 :
命の原木が1個余るのは仕様?

314 :
>>313
詳しく覚えてはいないがドロップで入手してない?
アプデでマンドリルが落とすようになっているハズだが

315 :
>>314
ああ、リリパットの親玉に会いに行く途中何体か猿倒したから
その時かも知れない
詰み防止かな

316 :
最初から始めるとアプデで大分快適になったのを実感するわ
1周目には苦労したピラミッド解体も今回はゴーレム使って簡単に出来たわ

317 :
さくれつハンマーでブロック壊れないバグだけはどうにかして欲しい

318 :
時間停止バグは存在自体認識されずと言ったところかな?
1で同様なバグやってそちらは修正もしたのに

319 :
角壁バグの為にやり直した人は多そう

320 :
>>318
1はTA要素あったからな

321 :
水車を使った畑自動水やり器作ったけど気持ちがいい
水路式のが簡単だけど、キラーマシーンの3×3収穫を最大限に活かせる

322 :
>>320
ユーザーにとっては1よりも2の方が厄介だと思うけどな
・植物の成長が時間経過以外無くなった
・日中寝ても日が変わらない(時間経過しない)
のせいでほとんど植物の成長が無くなるし1では二章、四章からタイトルに戻るか一章をプレイすれば時間停止状態から解除されたのに2ではタイトルに戻るだけでは解除されないからゲームの再起動か終了時に時間停止フラグを解除するイベントをクリアするかしかないみたいだし

323 :
逆にバグ利用して遊んだ事はあったな
シドーのムーンブルクの牢屋強制脱獄とか

ドラクエ本編はやってるけどビルダーズよく知らない人に
サイドウェーブのクリエさん見せると
たいていビアンカ!?って答えが帰って来る

324 :
>>323
それはバグでなく仕様ではないかな<シドーのムーンブルクの牢屋強制脱獄

325 :
サマルトリアの服の色合いがコレジャナイ感

326 :
山を張りぼてにしようと思ってるんだけど、空洞作ると実際どれぐらい重くなる?
埋めた方がいいのは知ってるけど、数十万ブロック単位になりそうだからさすがに荷が重い

327 :2019/12/31
体験版の終わりの辺りの畑作るところで
犬を撫でるって指令があるんだけど
近づくと逃げるし逃げない位置だと撫でれないし
どうやるんすかね?
シフトとEだよね?

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