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FF8総合Part178
- 1 :2019/06/30 〜 最終レス :2019/07/11
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
(携帯→http://www10.atwiki.jp/ff8/m/)
◆FINAL FANTASY [ for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスター
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆『ファイナルファンタジーVIII』リマスター発表。PC/コンソール向けに年内発売へ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190611-94633/
◆FINAL FANTASY VIII Remastered
https://www.youtube.com/watch?v=PfXVa0XTwsY
◆前スレ
FF8総合Part177
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1560670632/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポイント(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。
- 3 :
- Q.魔法の欄が埋まってしまってこれ以上魔法が持てません
A.8では一人のキャラがすべての魔法を持つことはできないので、効果やジャンクションを考慮して取捨選択しましょう。
ケアル、ファイア・ブリザド・サンダー、エアロ、ダブルはアビリティで中級・上級魔法に精製することができます。
またメニュー画面の「まほう」から魔法を□ボタンで選択することによって要らない魔法を捨てることができます。
- 4 :
- Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。
- 5 :
- Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。
- 6 :
- Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。
- 7 :
- Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポケットステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)
- 8 :
- Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い人影に話しかけると直後にバトルになります。くけけけけ。
- 9 :
- Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.“FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC” を並べ替えて、
“SUCCESSION OF WITCHES' LOVE”(魔女の愛の継承)
- 10 :
- Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人でどうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウェイ大佐に話しかけて下さい。
- 11 :
- Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう
- 12 :
- Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう。
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう
- 13 :
- Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。
- 14 :
- Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。
- 15 :
- Q.アビリティ「レアアイテム」の効果とは?
A.獲得確率2番目のアイテムの獲得確率を上げるだけ。獲得確率最低のアイテム(超レア)の獲得確率は0になるから注意。
- 16 :
- Q.スコールのモデルは?
A.リバーフェニックスとの事です。
GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より
- 17 :
- Q.能力値アップ薬の作り方は?
A.パワーリスト100個→ハイパーリスト10個→パワーアップ1個
ヒュプノクラウン100個→ロイヤルクラウン10個→マジックアップ1個
フォースの腕輪100個→魔神の腕輪10個→マインドアップ1個
200万ギル/個、「値切る」があれば150万ギル/個のギルが必要。
強化させたい人数にもよるが、力と精神は
おとなしくアルケオダイノスとモルボルを「たべる」(要GFエデン)ほうがいいかと。
メガポーション稼ぎなら慣れれば1分で100万ギル稼げるから、
単純作業が苦にならないならそっちでもいいか。
ちょこ坊で所持金MAXの裏技を使えば少し楽。
もっとkwsk →強化アイテムによる能力値アップ
https://www10.atwiki.jp/ff8/pages/14.html
- 18 :
- Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。
- 19 :
- Q.所持ギルが99999999Gになる裏技があると聞いたのですが?
A.初心者の森(シュミ族の村の南にある、ヘイストのドローポイントがある森)で
500〜999G所持した状態で講義料を払う(ちょこ坊)。ただし1回限り。
(注)この「バグ技」は、ある時点で修正されたものが売り出されたため、初期の頃のバージョンでないと行えなくなっている、との情報があるようです。
- 20 :
- Q.レベル100ってどうですか?
A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。
FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。
- 21 :
- Q.○○の時のBGMの曲名は何ですか?
A.http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8cd.htm
- 22 :
- Q.じゃあレベルの意味ってなんですか?
A.山登りと一緒です。複数あるコースの中から好きなコースをお選びください。
- 23 :
- Q.G.F.を幾つか取り逃してしまいました…。
A.G.F.を2〜3つ取り逃す前提でゲームバランスが組まれているので御安心ください。
- 24 :
- Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。
- 25 :
- Q.ディアボロスが倒せません。時期が悪いのかジャンクションが悪いのか…
A.倒し方の例()
1 SeeD試験で、エルヴィオレ戦で「ダブル」をドロー(20〜30個程度)
2 キスティスとの密会後のグラナルド戦で「ブライン」をドロー(20〜30個程)
3 セルフィに「魔力ウォータ×100」をJ、魔力を強化(ブライン成功率をうP)
4 スコール・ゼルに「ケアル」「ダブル」を渡す
5 シドからランプ入手後、セーブしてから即刻ディアボロス呼び出し!
6 ダブルを全員にかける
※例 スコールがゼルにダブルを → その後ダブル状態のゼルがスコール・セルフィにダブルを
7 3で魔力強化した、ダブル状態のセルフィがディアボロスに「ブライン」2連発(2連発で成功率をうP。ディアボロス打撃封じ)
8 セルフィは、ディアボロスから「グラビデ」をひたすらドロー(10〜15個程度)
9 セルフィは、8で「貯め込んだグラビデ」を「ダブル」で放つ!
※7〜9で、スコール・ゼルはひたすら待機。グラビジャ受けたらダブル「ケアル」でHP回復!
10 ディアボロスのHPを徹底的に減らしたら、あとはスコール・ゼルのたたかうor特殊技でとどめ!
<簡易型>
難しい事考えないでとにかくグラビデをドローしたら放たないでストックする。
ストックしたグラビデをまほうでディアボロスにかけるとこちらにケアルガをかけてくれます。
- 26 :
- Q.カードゲームで「ルールイレイザー」がいると聞きましたが?
A.バラム港のガーデン生(ランダム出現。占領時不可)とカードゲームを行うと、パーティルールとバラムエリアのルールが消去されます。
これにより嫌なルールを消すことができるわけです。Windows版ではラグナもルールイレイザーとなっています(パーティ&エスタルール消去)。
- 27 :
- Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照
- 28 :
- Q.低レベルクリアで、サイファー1人レベル上げはいいとして、イデアで同様のことをする意義はあるんですか?
A.GFのレベル上げとアビリティ取得。GFのレベル上げの方が意義が大きい。
AP取得は「カード」や「たべる」でOKだが、キャラクター初期レベルクリアの場合、 「呪いの爪」から「ダークマター」の精製にセイレーンのレベル100(PS版だけ)
「賢者の石」から「英雄の薬試作型」の精製にグラシャラボラスのレベル100が必要だが、 サイファー稼ぎの時には、上記二つのGFは取得できないから。
- 29 :
- Q.オメガウェポンを倒したい。
A.・LV100オメガへの対応→https://www10.atwiki.jp/ff8/pages/15.html
・低レベルクリアをやっている場合は、強力魔法を精製してしっかりジャンクションしていれば負けることはない。
- 30 :
- >>1
スレ立て乙
- 31 :
- >>1乙ァイアサン
- 32 :
- 1おつ
- 33 :
- クソスレたてんな
- 34 :
- 荒らされたいのか
- 35 :
- >>34
止めろ
- 36 :
- ワロタ
- 37 :
- クソつまらんw
- 38 :
- さてどうなるかね
- 39 :
- 『FF8 リマスタード』はオリジナルのスタッフがキャラクターをリファインした結果、クオリティーの高いものに――北瀬佳範氏に訊く - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201906/28178783.html
しばらくはコレの話題だろうし、リンク張っとく
- 40 :
- 『FF7 リメイク』『KH3 リマインド』
ディレクター・野村哲也氏を独占直撃――
E3 2019での発表内容について訊く【E3 2019】(1/2)
https://s.famitsu.com/news/201906/22178467.html
>オリジナルのデータが消失していることなどからいままでなかなかリマスターできなかったのですが、
>今回ようやく発表できました。
消失マジだったのか………通りで出ないはずだ移植系
- 41 :
- これで、次の世代のハードでも発売しやすくなった。
- 42 :
- しかし、セントラ遺跡やり直しでエスタでフリーズって、一見関係無いところで発生してるから、やり直すと何かのフラグが立つということか…
- 43 :
- したらばが偽スレを立てたので本スレage
- 44 :
- >>39
これってキャラのモデルは作り直しで
背景やムービーは過去リマスターみたいにそのままなのか?
PCのガーデンHPとか綺麗になってたら良いんだが
- 45 :
- FFの世界どの街に住みたいかスレがあった頃、8人気が妙に高かったな。あとは崩壊前のザナルカンドとか。、
- 46 :
- オペラオムニア正式テンプレにしたいのでご協力お願いします。
※カムラナート1を追加、パンデモニウム判別(暫定)を追加
─────────────────
【幻獣宝箱配置表】
(カムラナート参戦時更新済・全117キャラ)
●イフ、シヴァ、ウシ、共通
《キャラ50音順まとめ表記ver.》
1【左ジェム・中チケット・右メダル】
2【左チケット・中メダル・右ジェム】
3【左メダル・中ジェム・右チケット】
●ラムウ、パンデモ【上・中・下】
●リヴァサンは【右下・左・右の上】として見る
《あ行》
アーヴァイン2、アグリアス1、アーシェ1、アフマウ3、アリゼー1、アルティミシア1、アルフィノ2、アーロン1、イダ2、ヴァニラ2、ヴァン3、ヴィンセント2、ヴェイン3、ウォーリアオブライト1、エアリス3、エーコ1、エース3、エッジ1、エドガー2、
《か行》
カイエン2、カイン1、ガウ2、ガーネット2、カムラナート1、ガラフ3、ガーランド2、キスティス1、キマリ3、ギルガメッシュ2、キング1、クジャ2、クラウド1、クルル1、ケイト3、ケットシー1、ケフカ3、皇帝1、ゴルベーザ2、
《さ行》
サイファー2、ザックス3、サッズ2、サンクレッド2、ジェクト2、シェルロッタ1、ジタン2、シド1、シーモア1、シャドウ2、シャントット2、シンク2、スコール1、スタイナー3、スノウ1、セシル(暗黒)1、セシル(聖)2、セッツァー1、セフィロス3、セブン2、セラ3、セリス3、ゼル3、セルフィ3、
《た〜は》
タマネギ1、ティーダ3、ティナ2、ティファ3、デュース3、ノエル1、ノクティス3、パイン1、バッシュ2、バッツ3、パパリモ3、バルフレア3、バレット1、パロム1、パンネロ3、ビビ2、ファリス1、ファング3、風神2、フライヤ3、フラン1、フリオニール3、プリッシュ2、プロンプト3、ホープ3、ポロム2、
《ま〜》
マキナ2、マッシュ3、マリア3、ヤ・シュトラ1、ヤン2、ユウナ2、ユフィ3、ユーリィ2、ラァン&レェン1、ライオン1、雷神3、ライトさ ん2、ラグナ1、ラムザ1、リセ3、リディア2、リノア3、リリゼット1、リルム1、ルールー2、レイル2、レオンハルト2、レナ1、レム3、ローザ1、ロック3、ワッカ2、
《配置別50音Ver.》
http://kei.dix.asia/tenkin/storage/2023.png
・沢山の情報提供とご協力頂いた多数様に感謝
- 47 :
- 8で住みたい街ってそんなにあるかな?
田舎はとことん田舎だし、都会はゴミゴミしすぎてるし
FHなんて論外
- 48 :
- ティンバーとバラムすき
- 49 :
- ティンバーは電車が危ない
バラムは魚臭い
- 50 :
- エスタはちょっと住んでみたい
- 51 :
- ガンブレード 連続剣
この言葉に惹かれる
- 52 :
- 壊滅前のトラビアガーデン見たい
- 53 :
- 『FINAL FANTASY VIII Remastered』は日本語/英語音声を収録か
ー海外公式サイトのソースコードで示唆
https://www.gamespark.jp/article/2019/07/01/91012.html
スクウェア・エニックスが「E3 2019」にて発表した『FINAL FANTASY VIII Remastered』
ですが、その公式サイトの中に日本語と英語の音声を収録する旨が記述されていることが
明らかになりました。
『FF VII Remastered』の海外公式サイトのソースコードによれば、本作は日本語と英語の
“ボイスオーバー”で利用可能とのこと。完全フルボイスなのか、一部イベントシーンのみの
対応なのかなど、ボイス収録の規模については不明です。なお記事執筆時点でも、ソース
コードにてこの記述が確認可能となっています。
『FINAL FANTASY VIII Remastered』は、PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ/Steam
にて2019年発売予定です。
- 54 :
- たたかうだけ声付きでオペラオムニアからの使い回しってオチは…ないよな
- 55 :
- 8ぐらいから声合っても良いんじゃないか感あったもんな
- 56 :
- 携帯ゲームでよくあるセリフを送る度に「え?」「あ!」「う〜ん」「おう!」みたいな
一言ボイスならウザイから要らない
- 57 :
- 声はいらんな
どれも合ってないし
一言だとしてもジャマになる
- 58 :
- スコールの声が合ってないとかよく見るけど地味にラグナも合ってない気がする
けどオペオムとこっちで声優変わる事なんてないだろうからそのまんまなんだろうな
あと声ついてないのってキロスとウォードぐらい?
- 59 :
- 声付くってマジ?
こりゃ値段高くなるなぁ
- 60 :
- 荒らしさげ
- 61 :
- 俺的声が合ってないベスト3
1、レッド13
2、ゴルベーザ
3、スコール
- 62 :
- >>54
むしろそんなもんでええわ
昔のゲームだし後付けでベタベタくっ付けて欲しくない
- 63 :
- 派生作品に一切触れてないからスコール達の声聞いたことない
そんなに合ってないのか…
- 64 :
- アゴがとがり過ぎだしヒョロガリだし
ありとあらゆる面においてセンスが悪いスクエニ
巨大化し過ぎて、デカイ図体養うのにクソ商法にも手を出すし
- 65 :
- >>63
そのまま聞かずに過ごすことをおすすめしたい
- 66 :
- キンハーのスコールは合ってたぞ声
- 67 :
- セルフィのおぱんちゅ見れるかな?
- 68 :
- [DDFFAC] スコール ボイス集 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=2XPf-rELRJQ
ほいっと
- 69 :
- 全体的に声合ってないし声優使い回しだしな
特にゼルの声はマジでヒドい
声とかいらんわ
- 70 :
- >>68
やっぱ老けてんなぁ
てかディシディアのスコールはチャットがおかしい スカし過ぎ
- 71 :
- キングダムハーツのスコールはレオンだからちょっと歳食ってるはず
- 72 :
- スコール
燃えろー!
食らいやがれー!
ボディがガラ空きだぜ!
- 73 :
- レオンは初代の時点で20半ばぐらいだっけ
なかなかいい兄貴分だったよな
- 74 :
- >>63
普通に合ってるぞ
置鮎龍太郎に似た声で大体イメージに近い
そいつの聴覚がおかしいだけ
保志バッツとかティナとかの方がよほど変
- 75 :
- [DDFFAC] リノア ボイス集+ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oyHUk0Uaptc
こっちもおいとくぞ
- 76 :
- ボイスかぁONOFFできればいいなぁ
従来のリマスターをやりたいから
- 77 :
- ボイスはオンオフできるならまあいいかな
個人的には荒いポリゴンでもリマスターするだけでよかったんだけどね、ポリゴン変えなくてもいい
- 78 :
- PC版やってろよ
- 79 :
- とか言うやつ出てくると思ったわ、
- 80 :
- 安易なリマスター商法を許すな
- 81 :
- 声付きとかマジなのか・・・?
衝撃だわ
- 82 :
- 安易じゃないから喜んでるんだよな
- 83 :
- ボイスマジか
変わった所に力入れてきたな
個人的には背景の高解像度化とかグラフィック面に力入れて欲しい所だが
- 84 :
- いやまだまだ安易
やり込んだファンならわかる不備など改善されないまま出してくるに違いない
- 85 :
- ボイスつくなら戦闘にちょい入ってくれてればいいなぁ
というかその方がいいわ
どうせやるならリメイクの時に力入れてほしいし
- 86 :
- 初めてスコールに石川英郎の声が付いたの17年前でそこからずっとだし流石に慣れたわ
別に合ってないわけでもないし
- 87 :
- ウォードって途中声出なくなるけど、それでも専用の声優が付くのか?
- 88 :
- スコール(声の出演:TERU(GLAY))とかになったら凄かったのに
- 89 :
- >>68
聞いてみたらワロタ
若者の声してない・・・
- 90 :
- 逆に若々しい声出されても困るしこれでいい
年齢考えると老けてる声だけど見た目には合ってる
- 91 :
- 10みたいキミとかお前とか言われるのはなー
- 92 :
- ボイスとかいらんだろ、付けるならフルリメイクしたときにやれよ
値段高くなる方が嫌だわ
- 93 :
- フルリメイクしたとして何十年先の話だよ
- 94 :
- 俺の考えたry
スコール…
リノア…桑野法子
サイファー…
ゼル…
キスティス…園崎未恵
セルフィ…植田佳奈
アーヴァイン…小野坂昌也
ラグナ…関俊彦
キロス…塩沢兼人
ウォード…石塚運昇
イデア…榊原良子
古い!
- 95 :
- リメイクは出せないだろう
そういう腰の入った勝負できない
コケたら大惨事みたいな勝負をするようなタイトルじゃない
7だけじゃない?
7が大成功したら欲が出て来てまた安易なことを始めるだろうけど
- 96 :
- たしかに値段は確実に上がってそう
フルプライスだったらどうしよう
- 97 :
- PS1で\7800
- 98 :
- >>95
かつて、映画で大コケして大惨事になり、しまいには吸収されて無くなってしまった会社もあるのですが…
- 99 :
- これで結局ボイスナシだったら笑う
- 100 :
- 意外とファイナルになってない会社じゃなくて?
- 101 :
- まー当時からムービーとゲームでリアル等身に揃えたりしてて、ここまでやって声が無いのは惜しいなと感じてたけど
しかしFF8のムービーってサイレント映画のような無声状態で作ってあるわけで、後付で声つけても余計におかしくなるような気がする
- 102 :
- 基本8のムービーって仕草中心で口パクとか会話が無いように作られてたような
唯一スタッフロールだけは会話してたけど
映画のエンドクレジット風だからこれも声無しでそこまで違和感なかったな
- 103 :
- ムービー以外でもモーションとか間の取り方で魅せてるシーンも所々あるよね
声付くとそういう繊細な部分がちゃんと再現できるのか心配
- 104 :
- FF映画のCM見たとき何のギャグかと思った
- 105 :
- もしムービーとかにもボイスが付くのであれば、8のフルリメイクは今後も不可能と判断されてリマスターでボイス付きにしたのかも…
- 106 :
- こうなると9も声付きでやってみたかったけど声が付くとラストのジタンドッキリ
劇場が出来なくなるな
- 107 :
- サイファーの始末剣全部使えたらいいのにな
でも1番強い血祭りであの弱さなのが残念
- 108 :
- ラフディバイド、雑魚散らし
フェイテッドサークル、鬼斬り
ブラスティングゾーン、血祭り
エンドオブハート、斬鉄剣返し
- 109 :
- ボイス付く可能性があるなら最低限パーティインするキャラにはあるだろうから
その場合新規にCAST当てられるのはキロス、ウォード、イデアか
8は15年くらいかけて徐々に担当決まったから声優の層バラバラよねw
- 110 :
- >>107
HPとかかなりバケモノなんだけどなパンドラとか終盤のサイファー
よくあそこまで育ったもんだ
- 111 :
- 既出の情報見た感じ背景はクソ汚いまんまなのが残念
FF10みたいにくっきりさせて欲しかった
- 112 :
- >>110
敵補正だから()
あの終盤でHP5000とか出したら盛り上がらないから多少はね?
- 113 :
- 味方のサイファーもHPくっそ高くなかったか?
- 114 :
- >>112
凱旋門1000ちょっとだったのが次には最高1万で
その後はHP3万越えとかアルテマつけてもここまで行かんだろすげぇなってなる
- 115 :
- >>113
アルティマニアより、Lv100で
スコール HP4187 力47 体力41 魔力45 精神36 早さ37 運22
サイファー HP5823 力48 体力39 魔力45 精神38 早さ45 運19
確かに高いね
- 116 :
- ドール時点だと始末剣の条件が緩いし一歩抜けてる強さを表現出来ていた
なおその後
- 117 :
- したらばがまた偽スレを立てたので本スレage
- 118 :
- 草
ほんとタチ悪いな
- 119 :
- 大体のメンバーがレベル100にすると
HP約4000台、パラメータが40程度に上がるくらいなんだよな
リノアだけ他のメンバーと違って力がプラス20くらい違うけど
- 120 :
- あの腕力ならガーデンにしがみついてられるのも頷ける
- 121 :
- 声いらん…
- 122 :
- 声って確定なの?
リメイクじゃなくてリマスターなんだから付かないと思うんだが
- 123 :
- グラ新しくしてるしリメイクと言えなくもない
- 124 :
- まさかFF7より8の方がリメイク早く出るとは...
- 125 :
- 声より背景キレイにしてくれた方が嬉しいんだけどなぁ…
FF10が出来るんだからFF8も出来ると思うが
まぁ予算的に声のが安いんだろうけど
- 126 :
- 背景はCGの一枚絵だし、もともとの解像度の高いものに変わるんじゃない?
- 127 :
- ソースコード紛失するような会社が元の背景データなんて持ってるとは思えん
- 128 :
- >>122
53のリンクに
- 129 :
- FF9の時も背景データがなかったのか
キャラクターはすげぇクッキリしてたのに背景はボケボケだったもんなぁ
- 130 :
- CGのデータだけ取り出せて背景の元画像は無理だったのかな
- 131 :
- おでかけチョコボカットってマジか
見た感じ純粋なリマスターっぽいけどゲーム部分は完全再現なのか
だとしたらリボンどうするんや。救済要素ないと無理やぞ
アンジェロサーチで手に入るというのはガセと見て間違いないし
- 132 :
- >>131
ガセじゃないぞ
https://s.famitsu.com/news/201906/28178783.html
- 133 :
- ボイスでも何でもやるなら徹底的にやってほしい
ただでさえFF8は動きが無いんだから
- 134 :
- 声つくなら初報の段階で言うと思うから多分付かないよ
- 135 :
- 公式で付く言うとるやんアホか
- 136 :
- ボイス追加でフルプラになるなら
普通にリマスターで2500円ぐらいのほうがいいかな感あるな・・
- 137 :
- 声はアクセントくらいでいいかな
フォントが丸いのが気になるリマスター
- 138 :
- 背景がこのクオリティになるなら余裕で
8、9千円出す
http://livedoor.blog...mgs/0/4/04e8d188.jpg
http://livedoor.blog...mgs/d/9/d96c5510.jpg
http://livedoor.blog...mgs/8/f/8f70c6ef.jpg
http://livedoor.blog...mgs/0/8/08f5a51d.jpg
http://livedoor.blog...mgs/5/5/550c9020.jpg
http://livedoor.blog...mgs/7/f/7fa6a14f.jpg
- 139 :
- >>138
これみれなくない??
- 140 :
- 貼れてなかった
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/0/4/04e8d188.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/d/9/d96c5510.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/8/f/8f70c6ef.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/0/8/08f5a51d.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/5/5/550c9020.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/f/7fa6a14f.jpg
- 141 :
- 元々アンジェロサーチは豪華なラインナップだったけどさー
サーチ待ちでどうなんだよ
- 142 :
- >>138
見れないしそもそもリマスターだから別に背景やフィールドの形が変わるなんてことは無い
- 143 :
- >>142
ん?背景は若干だけど綺麗になってるよ?
公式の比較見れば分かる
- 144 :
- >>132
いやオリジナルの話だよ。従来のアンジェロサーチのテーブルにリボンがないことはほぼ確定してる
一応アンジェロサーチの仕様変更でリボンは救済されそうだな。しかし従来でもおでかけ限定のモグのお守りや
食欲魔神のナベだけはサーチでも手に入るのが分かってるから、もしそれらの事を指してるとしたら…さすがに考えすぎか
- 145 :
- >>144
おでかけチョコボはゲームライターに速攻聞かれてたから
アイテムに関しては流石に対応してると思う・・・
- 146 :
- ボイス付きマジか
まぁキャラがディシディア風になってる時点でも残念だったけど声までつくとは..
まあアーカイブ持ってるからリマスター気に入らなかったらオリジナルやればいいしいいや
やってみたら気にならないかもだしね
- 147 :
- 意外と声付き不評だな
俺はただのリマスターだと思ってたところ声まで付けてくれて嬉しかった
嬉しかったよぉ
- 148 :
- おでかけチョコボ削除と言うことは、ウィンヒルでのチョコボ衝突イベントは無いのか
- 149 :
- 仮に声がつくとしたらその是非は置いといてここまで手厚く8を扱ってもらえること事態が嬉しいわ
- 150 :
- どうせPV流れたら「うおー!声付きメッチャいいじゃん!」ってなるんだろ?
- 151 :
- 今のままの声じゃならんわ
- 152 :
- ベースは懐古厨なんで
その違和感が馴染むまでには時間がかかるだろうな
ドンピシャのはまり役じゃなければ
- 153 :
- これを機にキャスト一新してくれてもいいのよ
- 154 :
- スコールが出ると聞いてキングダムハーツとかもずっとやってきたから、声はもう今の人以外考えられん
リノアは去年初めて声が付いたけど、まだ違和感あるわ…
- 155 :
- セルフィはユウナの声のイメージよりリュックの声のイメージだなぁ
- 156 :
- 考えられるとしたら、あまりにもリュック過ぎるんだろうな
8なのか10なのかわからなくなるから使えないっていう
- 157 :
- ゼルも声酷いけど4のエッジも同じくらい酷かったな
- 158 :
- 4だったらギルバートだな
ベジータボイスのギルバートは違和感ありまくり
- 159 :
- ボイス付きになると、スコールとリノアはどうなるんだ?
名前呼びの部分あるじゃん。
- 160 :
- 「ちょ!」
「おまっ!」
に置き換えられる
- 161 :
- >>159
名前変えられなくなるんじゃね
そういやGFも変えられたなぁ
- 162 :
- リノアはエンディングでおもいっきりスコーール!って叫ぶけど
- 163 :
- 花澤香菜リノアには最初違和感あったけど
『一緒に帰ろうよ!』の演技は良かった 新リノア像できた
- 164 :
- 需要ないかもだけどDLCでキャラのボイスの口調が全員関西弁になるとかあればいいのにな。
ボイス変更のDLCてなんでないんだろう。やっぱり需要?FFでやる意味は特にないけど。
- 165 :
- スコール→飛田さん
サイファー→鈴置さん
リノア→日高さん
セルフィ→岡本さん
キスティス→勝生さん
ラグナ→堀内さん
イデア→ハマーンさん
99年の時はこんな感じだったろうな
今
スコール→緑川さん
サイファー→子安さん
リノア→三石さん
セルフィ→國府田さん
キスティス→久川さん
ラグナ→三木さん
イデア→田中さん
- 166 :
- 今も古いやん
- 167 :
- スコール→橋本奈々未
リノア→白石麻衣
キスティス先生→桜井玲香
セルフィ→斉藤優里
シド→今野義雄
まませんせい→新内眞衣
サイファー→若月佑美
エルオーネ→深川麻衣
ゼル→井上小百合
アーヴァイン→生駒里奈
アルティミシア→秋元康
- 168 :
- 魔女アデル=IKKO
- 169 :
- アルティミシアの最後は
そして・・・どんだけー!でよろ
- 170 :
- スコール「今までのはまぼろし...?」
ミシア「げんじつ〜〜!」
- 171 :
- ミシア「背負い投げ〜」
- 172 :
- 無駄に切り殺しがいのあるラスボスだなぁ
- 173 :
- なんでアデルってあんなデザインにしたんだろう
魔女どころか女に見えんわ
ビジュアル系ロックバンドのドラマーか
ギターかと思った
- 174 :
- >>167
面白いと思って書いてんのこういうの
- 175 :
- ディアボロスは涙目な追加要素
オーディンは封印だ封印
- 176 :
- オーディンの存在はマジで意味不明だな
勝手に現れてモンスター倒していきやがる
初期レベルクリアしたい人間にとっては永久に取りたくないGF
- 177 :
- てか過去作キャラに人違いで吹き飛ばされて終わるのは
あまりにも不憫すぎるサイファー
ゆえにセントラは封印する
- 178 :
- 戦闘でATBがアクティブでもちょくちょく止まるのを
改善してほしい
- 179 :
- 斬鉄剣返しまでは格好いいのになw
- 180 :
- >>171
笑ったじゃねーか。
つかボイスはまあいいけど、リノアとセルフィだけイメージと違うんだよな。
FF7はめっちゃイメージ通りだったけど。
- 181 :
- 初見だとほんと驚いたなああれ
ボス戦でオーディンが出てきて倒されちゃうんだもの
なおその後
- 182 :
- >>177
今思えばそうだけど当時はアレ?ギルガメッシュじゃん!マジで?あ!これ5と繋がってんの?スゲー!!
って感じでテンション上がったな
- 183 :
- >>177
しつこくスコールに絡むサイファーが悪い
- 184 :
- 配信日いつだよ・・
いつまで待たせる気だよ
- 185 :
- https://youtu.be/ESRzAx2jO6g
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 186 :
- これ生歌?
一発取りだったけどあんまり上手くなかったから調節大変だった
とかラジオか何かでノビヲ言ってたけどこれは上手いな
- 187 :
- 歌詞間違えて苦笑いしてるから生歌だよ
- 188 :
- サイファーってもし自分が完全に束縛された状態で
スコールに顔から10cmぐらいの距離で好きって言われたら
どんな反応するんだろう
- 189 :
- デカイことやってたい人間だし
時期によっては本気にしそう
- 190 :
- まず夢か幻かあるいは偽者だと疑うんじゃない
スコールはそんなこと言わないし
- 191 :
- ボイス付きの話題で思い出したけど
リノア参戦時のディシディア公式放送でボイス収録の話題が出た時
声優の花澤が印象的なセリフに同じ指輪してたらみんなに誤解されちゃうを挙げてたな
ディシディアでこのセリフ出てこないから不採用になっただけかと思ってたけど
リマスターで収録されるセリフをこの時に撮ってた可能性あるのか
- 192 :
- てことはディシディアのハグハグがラグナロクで発音される可能性もあるのか
あれ陽気ってか明るすぎる気がするんだよなぁシチュ的に
- 193 :
- リノアが宇宙のチリになった時の断末魔とかあるのか?
- 194 :
- アデルに体力吸われて喘いでくれ
- 195 :
- ドローって世界観にどう組み込まれてるんだっけ
ジャンクションとはまた別の概念だよね
ぶっちゃけ1度のドローで全部盗めたら評価は変わってたわ
逆に敵もドローでこちらの魔法を奪ってくる的なね
- 196 :
- グリーヴァかな?
- 197 :
- そういえばカードを引くときも言うな
オレのターン、ドロー!って
- 198 :
- リノブスを宇宙にまた放逐する作業が始まる
- 199 :
- 昔のゲームってしょうもないミニゲーム多かったな
今だったらイベントシーンとして流されそう
- 200 :
- >>199
M層で□を連打してハンドルをまわせ!はよく分からなかったわ
後刑務所で開始地点より左へ移動するとゲームオーバーとか
- 201 :
- Spotifyでff8のサントラ配信されてるから
PS4のカスタムサントラで他のゲーム遊びながら流してる
- 202 :
- グリーヴァやアルティミシアの魔法消滅に
法則性がある動画をニコニコで見たな
5ページ以降の魔法が順に消されていくらしい
- 203 :
- >>201
なお、Eyes On MeとEnding Theme
- 204 :
- 一番需要がある奴がないっていう
- 205 :
- >>167
これ全員声優?
みんなわからんのだが?
最近のは花澤香菜と種田理沙と水樹奈々はわかる
最近のは魅力を感じないな
似た声ばっかだし
- 206 :
- >>205
秋元康知らんのか
- 207 :
- ほらこんなクソつまらんネタに
わざわざ声優と勘違いする奴まで現れたぞ
- 208 :
- ここまで声優の話しておいて
声ナシだったら笑うな
- 209 :
- 西友「え?」
- 210 :
- スクリプトが日本語と英語から選べるよ、ってオチなのでは
7と9のリマスターはボイスないのに、同世代の8だけボイス付けるのは不思議だ
- 211 :
- フェイ・ウォンではなく声優達が歌うEyes On Meじゃないだろうな。
- 212 :
- リノアの声優は花澤香菜だっけか 楽しみだな
リマスターというよりリメイクに近い良移植
- 213 :
- スクエニのリメイクで良かったソフトが思いつかないから
実際やるまではなんとも言えんな
- 214 :
- 正直ただのリマスターだったらスルーのつもりだったが
キャラデザも作り直してるし声も付くかもしれないってなると買うしかない
- 215 :
- 今の時代、犬の虐待は大丈夫なのか?
- 216 :
- ?
サイファーが犬追い払おうとしたとこか?
それとも武器にされるアンジェロ?
- 217 :
- その辺はさすがに全部修正されてるだろう
アンジェロはそのままだろうけど
- 218 :
- >>216
アンジェロだよ
サイファーが犬を追い払うなんてあったっけ?
全然覚えてないや
- 219 :
- ドールの実地試験でそんなシーンがある
動物を使役して一緒に戦うなんて珍しくもないだろ
ディシディアでもアンジェロキャノンぶっ放してたぞw
- 220 :
- アンジェロが犬型アンドロイドとかインターセプターみたいに自分から敵に噛みつきに行くとかってならいいんだけど、普通の動物だからサッズが頭の雛チョコボを敵に全力で投げつけるようなものなんだよなぁ
- 221 :
- アンジェロは実はFF6のガストラなんだよ
- 222 :
- モンスターの群れに突っ込ませるのはセーフで射出はアウトとか
そこら辺の細かい基準は人によるんで知らんけどw
俺の知る限り最近の作品(FFBE、DFFAC、OO)でもアンジェロ関連の技は普通に採用されてるから
少なくともスクエニは問題視してないんじゃない?w
- 223 :
- 個人的にはガルバディア兵やエスタ兵を「たべる」ことが出来た
って事の方がよっぽど倫理的にやべーと思うわ...
- 224 :
- バター付けて舐めさせたらアウト
- 225 :
- >>221
犬種が違う
- 226 :
- >>223
たべる(性的な意味で)って事だろ
- 227 :
- 悪魔の様に、黒く
地獄の様に、熱く
接吻の様に、甘い
これが人間の味か
- 228 :
- 何でゲームとリアルのをごちゃ混ぜにしてるの?
アニメや映画であいつ犯罪者だって騒ぐようなものじゃん
- 229 :
- >>228
俺たちはわかっていても、ノイジーマイノリティーがうるさいからな…
- 230 :
- 現代はクレーマーがうるせえからな ちゃんと配慮しとかないと後が怖い
- 231 :
- >>213
叩かれてるけどDSのFF4は個人的におもろかったわ
- 232 :
- DS4はスマホ移植される際にオリジナルの難易度がハードモードとして実装されてて笑ったな
- 233 :
- ファミ通期待の新作ランキングで32位(PS4:初)
巨弾が多い中、良い出だしだと思う
- 234 :
- それだけ望まれてるのにSteamとPS4でチート機能に差をつける意味がわからん
- 235 :
- ニラさん今なにしてんの?
- 236 :
- なんでsteamだけ機能優遇するんだろうな
- 237 :
- PCユーザーとゲーム機ユーザーだと求めるものが違うからな
PCユーザーは色々いじくって遊びたいってタイプが多い
- 238 :
- 公式チート機能っている?
ゲームから攻略ぬいたら、ただ○ボタン押すだけの作業じゃん
- 239 :
- 生前、ゲームが趣味だった祖父 孫が描いたエピソードに「泣いた」「素敵すぎる」 - grape
https://grapee.jp/697491
『HEART GEAR』で知られる、漫画家のタカキツヨシ(@takatsuyo320)さんの実録漫画に、反響が上がっています。
描かれているのは、いまは亡き祖父との思い出。「ごく普通のじいちゃん」だった祖父には、少し変わった趣味があったといいます。
https://grapee.jp/wp-content/uploads/53487_01.jpg
https://grapee.jp/wp-content/uploads/53487_02.jpg
https://grapee.jp/wp-content/uploads/53487_03.jpg
https://grapee.jp/wp-content/uploads/53487_04.jpg
タカキツヨシ@HEART GEAR
@takatsuyo320
誰も知らない伝説の戦士に捧ぐ
https://mobile.twitter.com/takatsuyo320/status/1144575272399716353
8:56 PM - Jun 28, 2019
還暦を迎えたころからずっとゲームにのめり込んできた、タカキさんの祖父。
いつもコントローラーを握り、攻略本が破れるほど大好きなロール・プレイング・ゲーム(RPG)をプレイしていたといいます。
そんな祖父が主人公である勇者に付けていた名前は…タカキさんの名前でした。
きっと祖父は、ゲームが好きであると共に、大切な孫であるタカキさんとプレイするひと時が大好きだったのでしょう。
家族愛が伝わる温かいエピソードに、ネットでは多くの感想が寄せられています。
・私の祖父も、セーブデータを残してくれていました。思い出して懐かしくなりました。
・「世界を救う勇者の名前は、いつだって僕でした」という文章が素敵すぎる…。
・なんていい話なんだろう…。おじいさんはいつも孫想いで、優しい人だったんですね。
・「ペンは剣よりも強し」という言葉がありますよ!
ペンを握り、漫画家として日々戦っているタカキさんを、きっと祖父は雲の上から見守っているはずです。
[文・構成/grape編集部]
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- 240 :
- >>238
通常プレイする分には使わなきゃいいんだからあるだけ得
- 241 :
- >>238
ゼルダは考える事を諦めて攻略サイト観たけど、仕掛けを動かすだけで楽しかったよ。
- 242 :
- 動かす楽しさがあるアクションやアドベンチャーならまだしも、RPGは育成飛ばしたらマジでつまんなくなる
○ボタン押してストーリー見るだけなんだもん
イージーモードよりハードモードのほうがあったら嬉しい
- 243 :
- 俺は倍速は欲しいな
チートしてもいいんだけど、やっぱつよくなってる感だけは味わいたいし
- 244 :
- そういやこれ敵キャラクターのポリゴンも全部入れ替えってなると
結構な手間じゃないか?
まさかサイファー一味や魔女だけ変えて
モンスターは除外とするわけでもあるまい
- 245 :
- トンベリとかカーバンクルも綺麗になってマスコット感なくなったら嫌だな
コミカルさは残してほしい
- 246 :
- もう年を食ってしまってゼルのデュエルは無理だなぁ
アーヴァインとキスティスだな
- 247 :
- デュエル強いけど最高にテンポ悪いから
最初ゼルを使ってたけどスタメンから外したな
- 248 :
- 元machampグルーブ抜け確ったな
- 249 :
- サイファー・イデア・アーヴァインだけ100にしてたわ
あとは初期レベル
- 250 :
- おっと誤爆
- 251 :
- ぶっちゃけカード集めやアイテム→魔法精製、ドローとかは作業でしかないから、ここはチート使って良い。
- 252 :
- ケロちゃん新旧比較
旧(旧Steam版)
https://i.imgur.com/J6mBkFK.jpg
新
https://i.imgur.com/leYVLhz.jpg
https://i.imgur.com/B7SuWqG.jpg
https://i.imgur.com/X4XERgb.jpg
https://i.imgur.com/bt3ib8f.jpg
https://i.imgur.com/ROarSBm.jpg
テクスチャの描き直し
細部のデザイン変更
首の下や右前脚など崩れていたポリゴンの調整
- 253 :
- どっちみち安っぽいな・・・
- 254 :
- >>244
メインキャラだけだぞ
- 255 :
- ケルベロスってメインキャラなのか…
- 256 :
- 敵モデルのテクスチャ張り替えてるんだね
マップ上のNPCもお直し入ってるんだろうか
- 257 :
- 背景はそのままっぽい?ちと残念
- 258 :
- 今回のリマスターは7や9に比べて気合入ってるな
色んな部分に手を加えて作り直してるから費用もかかってそう
さすがリマスタードと言うだけの事はある
- 259 :
- 良くも悪くも今のFFが始まったのってFF8からだしな
旧FF7はスーファミ時代の表現をポリゴンに置き換えただけだったし
- 260 :
- シュウ先輩手直しされてると嬉しい
- 261 :
- 手直しをみたいキャラ
シュウ先輩
ジュリア
カードクイーン
- 262 :
- でもこれだけ手直ししたとなるとお値段が気になりますよね
FF7リメイク 9698円
FF7リマスター 1800円
FF9リマスター 2500円
俺の予想だと3400円ぐらい
- 263 :
- ボイス着くなら4500くらいしそうだなぁ
- 264 :
- FINAL FANTASY VIII Remastered is an RPG
available in English and Japanese voiceover, and is also text localized into French, Italian, German and Spanish.
って書いてあるらしい(´・ω・`)
- 265 :
- 何本売るつもりなんだろ
- 266 :
- >>239
ステマ
- 267 :
- 5400円以上
- 268 :
- 9とくらべてもめっちゃ手間かかってそうだよなぁ・・・
5000円越えそう
さすがにフルプラされたらスルーするかも
- 269 :
- FF5のエヌオーみたいに隠しボスにハインとかと戦いたい
魔女の因果を断ち切るんだ
- 270 :
- スクエニ価格でフルプラな気がするわ
- 271 :
- フルプラって、いわゆるPS1時と同じ7800円?
- 272 :
- スクエニってやけに強気だよな
FF10も2つ入ってるとはいえフルプライスだもんな
- 273 :
- もうパリーンして16に再構築と言う名のリメイクしていいよ。
- 274 :
- フルプライスってエロゲー専用用語やで
- 275 :
- 向こうの自演スレ、レス数がこちらとそんなに変わらないのウケる
- 276 :
- >>269
それこそリマスターなんかでやるべきものじゃねえだろw
むしろ続編で8-2全然出してほしいわ
肝心のシステムだって改良できるしな
- 277 :
- PS3以降の作品だったら追加DLCでハインやら来たかも知れないと思うと惜しい
世界観が一番好き
- 278 :
- 世界観がシステムに多大な影響を与えてるのが好き
まほうがあんな弱い訳とかの
- 279 :
- ストーリーは理解すればするほどよく出来てるんだけどねー
全然ファンタジーじゃないじゃんと思わせてラスダンが魔女の城ってのも熱いしね
そこを理解してもらうまでの障害が多すぎた
- 280 :
- 8の世界設定としてはハインが復活してそれを倒さないと話として完結しないと思う
FF8ー2を希望する
- 281 :
- ハインは神話の存在であって本当に人間と争ったのかどうかはわかんねえしなあ
そいつが悪ですだけじゃ単純すぎてつまらん
ゼノギアスとかみたいに真実が神話に隠されてるようなのがいい
- 282 :
- >>275
必死に自演してスレ伸ばしてるんだろうな
- 283 :
- スクエニはFF7とFF9をリマスターと名乗っていない
今回の8はFFシリーズのリマスターとしては10と12に続く3作目になるはず
10も12も6800円だったしそこは超えてこないと思う
- 284 :
- >>275
したらばが1行レスで8叩いて伸ばしまくってるからな
- 285 :
- あいつは必ずID無しにこだわるからね
FF系では「ID無しかワッチョイあり」のどっちかしか建てない
逆にDQ系では「IDありかワッチョイあり」に完全に統一されてる
見るほど不気味な思考だわ
- 286 :
- FF8-2とかセルフィのバンドの歌からOP始まりそうで怖い
- 287 :
- CVが広末涼子になるのか
- 288 :
- 今回のリマスターで全力で力を注ぐべきところは
キスティスがタップダンスするシーンで異論ないな?
- 289 :
- FF8ー2はリノア、セルフィ、キスティスの3人が主役だろうけど
どことなくユリパの3人と被ってるのがキモい
- 290 :
- ハインは時間の牢獄に囚われてるからもう倒さなくてもいいんじゃね
- 291 :
- 脱け殻のハインってどうなったんだっけ
個人的にはアデルがそれなんじゃないかと妄想してるんだけど
- 292 :
- 魔法のハイン=魔女の力とゲーム中の登場人物から考察されてるのにその魔女のひとりを抜け殻のハインとするのは違和感すごいでしょ
どっちかっつーと手の届く場所にあってもヒトの制御下に置ききれないG.F.とかのほうが近い存在
- 293 :
- ハイン=ヴェグナガン
- 294 :
- ケチャップはブルドッグ
- 295 :
- デルモンテ「……」
- 296 :
- 俺は情熱価格のが良い
薄いけど
- 297 :
- ヴェグナガン弱すぎ
シューインはキモイ
- 298 :
- >>295
いや、ハインツだから!!そこ!!!!!!!!!
- 299 :
- ハインっていうと3のガイコツを思い出す
- 300 :
- ハイソ
- 301 :
- >>299
同じく
女性化したミンウの様にして欲しかった
- 302 :
- ハインって名前見て何故かオダインが頭に浮かんでた
- 303 :
- ただぶっちゃけ世界中でFF8プレイした人間の6割以上は
ハインという名前出されてもえ、誰それ?状態になる可能性が高いと思う
- 304 :
- アルティマニアにのってるだけかと思ったら本編の単語説明みたいなところに出てるんだよな
- 305 :
- アルティミシア城て何であんな泥棒みたいな
ルートしかないんだ、アルティミシアのいる場所も変だけど
- 306 :
- 序盤バラムでホテルマンの娘に爺さんがハインの物語話してる
白いSeeDの船でも聞ける
- 307 :
- eeD... SeeD、SeeD、SeeD!!
アルティミシアの台詞PS版とPC版どっちのになるんだろうな
- 308 :
- リノアルって有名だけど何割ぐらいの人が信じてるんだろうか
こじつけな気がするけど、その設定でリメイクしてもいい話だなと思った
プレイヤーがスコールにジャンクションしてたからループから抜け出せた
みたいなメタ視点は今っぽくてあり
- 309 :
- BDFFみたいに自分の顔が背景にうつったりすると楽しいかもね(白目
- 310 :
- >>307
コンタクトレンズ!!!
- 311 :
- サイファーって18歳でガルバディアの最高司令官兼革命家ってすげーよな
謎の国家エスタも侵略しかけてるし
- 312 :
- アルティミシアの後ろ盾ってのも大きかったんじゃないかな
おそらく兵士も一部デリングシティのダンサーや一般人みたいに洗脳魔法もかかってただろうし
- 313 :
- あのままエスタ侵略が上手く行って大統領のところまで行ったら
憧れの魔女の騎士と会ってしまうんだよなあ
- 314 :
- >>308
FF8は「好きな人に置いていかれたトラウマから他人と距離を置いていたスコールが、好きな人を助けるために他人と向き合って成長する」というプロットを組んでるのに
リノアル説は「闇落ちした好きな人を殺して世界を救う」という本編とは全然別の物語になってる
これを公式だと信じてる人は物語の構造とかわかってないと思う
- 315 :
- 当時は適当にストーリーだけ進めて遊んでたけど
年数経って再プレイでラグナがスコールの親父だって事知って驚いた
- 316 :
- ラグナとスコールて親子な感じしないわ
似てる所すら分からない
- 317 :
- スコールは母ちゃん似だからな
- 318 :
- 母ちゃん似でよかったなとキロスも言ってたしな
- 319 :
- それは顔のことかそれとも性格のことか
- 320 :
- 無理だと思うが時間圧縮世界では過去、現在、未来が混ざりあってるから脱け殻と魔法に別れる前のハインが裏ボスで出てきたら面白そうなんだけどな。
>>276
8-2とか今のスクエニに期待できない。
- 321 :
- スコールは顔は母親(レイン似)で
中身、性格は父親(ラグナ似)かな?
- 322 :
- >>319
両方じゃね?
- 323 :
- 楽観的なスコール・・・想像できない
- 324 :
- クールなスコール、陽気なクラウドって言われてたもんな
クラウドの方が人気あった
学校だとクラウドがクラスの中心的な存在
スコールがリーダー的存在
- 325 :
- クラウドって今では陽気と言われてないけど本編やり返すとめっちゃノリがいいやつだよな
- 326 :
- スコールも頭の中は結構愉快なやつなんだけどコミュ症だから
- 327 :
- 教えてやる、しかも無料でだ!
お前をイヌ質にしてやる!
- 328 :
- >>314
とはいえ北瀬も否定を撤回したってことは
それに近い要素を入れたいからなのかもしれない
- 329 :
- >>328
北瀬が発言したのは「他のライターの脳内設定まではわからない」ということであって、「最終稿ではリノアルという設定はなかった」というのは否定してない
つまり二次創作を否定したいわけじゃないからファンのみんなは好きに楽しんでね、という大人の回答をしただけだよ
- 330 :
- ディシディア、メビウスは悪ノリが見える…
- 331 :
- >>329
いや、「他のライターの中ではそういう意味合いを入れたかったのかもしれないから
今後もしそういう感じの要素を入れても許してねテヘ☆」に見えた
俺はリメイクするならわざとミスリード入れつつやっぱり最終的には否定してほしいが
- 332 :
- FFみたいな大衆向けゲームでリノアルを公式には使えないだろう
ニーアとかのシリーズなら全然ありだけど
- 333 :
- リノアルの何が駄目なのかさっぱりわからん
公式じゃないにしてもひとつの選択肢として面白いじゃん
- 334 :
- 海外だスコール死亡説が強いらしいよね
両方プロデューサーに否定されてたけど
- 335 :
- >>331
北瀬氏がこういう発言をしたのは、FF10とFF7の件があるからじゃないかな
FF10-2のアルティマニアで野島氏が「ぼくのなかでシンラくんは神羅カンパニーの祖先で〜」みたいな脳内設定を披露したら、いつのまにか「FF10とFF7は同じ世界なんだ!」と字面通りに受けとるファンが増えて、なかば準公式設定みたいなになってる
北瀬氏は海外インタビューでその設定を肯定してるし、海外発の二次創作(スコール死亡説)も「おもしろい」と発言してファンセオリーに肯定的なのに、リノアル説に限っては「盛り込まない」と明確に否定したのだから、北瀬氏本人にとっては好きなアイデアじゃないのだと思う
- 336 :
- 公式はやっぱファンの妄想に口出さない方が面白いな
色んな考察あってもいいと思うよ
FFTみたいにラムザ達は生きてますって言われた時はなんか違うって思ったし
- 337 :
- >>308
こじつけだろうね
- 338 :
- 名前が違うw
- 339 :
- 手の込んだ妄想が繰り広げられているが
俺が言いたいのは、やつらはもっと安易だということ
- 340 :
- リノアル説が好きな人はDQ7のキーファ=オルゴデミーラ説とか、となりのトトロのメイ死亡説みたいな本編のちゃぶ台返しが大好きでしょ
あとセカチューとか恋空みたいなカップルの片方が死んじゃうラブコメも
- 341 :
- リノアルは一時
この設定わからない奴ちゃんと8やったのかよwwwとか
リノアルなきゃ8なんて駄作だよ
みたいなリノアルありきで過激なこと言う奴が大量に発生したから嫌われてんだよ
むしろたまにとはいえここで話題出せるようになっただけあたりが良くなってるわ
- 342 :
- >>341
それなぁ
そもそもみんな某個人サイトの妄想見て騒ぎ出したっていう…
- 343 :
- 物語をどう読むかはプレイヤーの自由 公式は余計な発言しなくていい
- 344 :
- ていうかスコール死亡説なんてあるのかよ
それならEDのラストシーンは何なんだって話になるやん
- 345 :
- Vジャンプ緊急増刊のFF8設定資料集の
最後の2ページ、真っ白な背景にリノアの白い羽、1本の細い線と「すべての思いはここにおいてゆきます」だけ書いてあるページなんだが、どういう意味だと思う?
https://i.imgur.com/PPcwgAr.jpg
https://i.imgur.com/49UoJFo.jpg
- 346 :
- >>335
なるほど
- 347 :
- エデンてアビリティがつまらんなぁ
最強でこれかい
- 348 :
- >>340
脳みそ腐ってるからなあいつら
- 349 :
- >>345
GF装備による記憶喪失と関係あるような気もするけど
よーわからん
- 350 :
- FF8は、珍しく重要キャラが死なないからなぁ
- 351 :
- >>345
単純に設定資料集だから開発陣の思いはこの中にあるよって言いたいだけじゃね
- 352 :
- FFシリーズの主人公て大体(片)親居ないこと多いよね。FF8はレイン無くなってたし。
何かあるんだろうか。
- 353 :
- そういうシナリオだぞ
シナリオライターの好みとかなんかじゃない?
- 354 :
- 孤児じゃないと石の家が成り立たないしな
ディン家は温かすぎるが
- 355 :
- >>353
シナリオなのは分かるけど、ふと思ったんだけどみんな親居ないなと。FFシリーズで両親元気なのFF7CCのザックスくらいかなって。
FF8は、たしかに登場人物の死んでないけど。
- 356 :
- >>352
そんなもん仮面ライダーにでも置き換えてみろ
- 357 :
- >>351
8の後にスタッフがごっそり抜けてるしある意味遺言だな
- 358 :
- >>355
日本のエンタメは親子の描写を省くんだよ
宮崎駿か堀井雄二も言ってたけど、親がいたら子供を危ない冒険には行かせないでしょ?
逆にアメリカのエンタメはけっこう家族の関係をしっかり描いたりするんだけど
- 359 :
- >>358
なるほどね。FFは親が本編に関わる事件だったり、戦だったりで亡くなってることも多いからなんかFF的な哲学があるのかなって。
- 360 :
- >>359
あとスレチだけどゲームの続編だとFFに限らず前作の主人公が死んでたりするのもあるあるなのかな。
昔から気になってたけど。
- 361 :
- たしかに父と子のモチーフはよく出てくるね
FFの伝統なのか、製作陣の趣味なのかわからんけど
- 362 :
- >>359
読者視聴者側のヒーロー妄想にとっては「親」ってのは邪魔な存在だからだ。そんぐらいわかれよ
ハーレムもので親が都合よく海外行ってるのと同じ
だから親は特別な存在(王様・伝説の偉人・敵の幹部・親玉)
さもなくば既に死亡。あるいはパパスのように途中で死亡
漫画でもゲームでも同じ
- 363 :
- オイヨが主人公なのにあまりにも空気すぎるから実は親が普通の人間じゃない特別な秘密を持った主人公なんじゃないかと想像してワクワクしてたら、まさかの主人公はバルフレアだったというオチ
- 364 :
- グランディア3っていうゲームは親子で旅に出てたな
- 365 :
- 強い父親とそれにコンプレックスを感じる息子
でも不器用なだけでちゃんと息子のことを愛してるんですよ
みたいなテンプレは昭和の父親像なんだと思う
FF10のジェクトとティーダ、FF12のシドとバル、FF13の父とホープ
FF8のラグナとスコールは構図は一緒だけどテンプレ外して描いてるから特殊だね
- 366 :
- >>362
あんま漫画とかゲームしないから知らんかったけど、なるほど。言い方悪いけど、親居ない方がその後のシナリオ進め易そうだもんね。
- 367 :
- ラグナ達のような3人組がFF15の理想パーティーだったな
奴らはキザ過ぎた
- 368 :
- ウォードが喋れないのに何言いたいかわかるとか仲良すぎだよな
- 369 :
- FF15
イケメン
イケメン
イケメン
ヒステリックゴリラ
FF8
イケメンの三枚目
イケメン
タフガイ
- 370 :
- 他のナンバリングを貶すのはやめような
- 371 :
- >>369
ウォードさんはイケメン枠なのか…
- 372 :
- イケメンの3枚目
変な服のイケメン
表情豊かな巨漢
- 373 :
- ラグナ達でアデルを倒したかった
- 374 :
- リノアル設定はスタッフの頭の中に有るかもしれないし無いかもしれないし現時点では誰もそれを確かめていない
で、将来的にスタッフの誰かが「リノアル設定は事実っすよ」とか言ってもそれは最終稿に入っていない非公式設定
このスレは基本的には公式情報をメインに取り扱うスレだからリノアル設定自体が良いとか悪いとかじゃなくスレ違い
それメインにとことん語りたければそういう場所へ行くなり作るなりするしかない
- 375 :
- 何だこのマイルール
- 376 :
- うるせえな アルティミシアはキスティスだから
ttps://www.youtube.com/watch?v=eGQlGbo6ZZg&t=3s
- 377 :
- 知ってる中から答えを出そうとするなww
- 378 :
- アルテミシアが本当は誰なのか?
わからないやつ頭悪いだろ
アルテミシアはアルテミシアだよ
- 379 :
-
http://o.8ch.net/1hlvi.png
- 380 :
- ウイルスw
- 381 :
- アルテミシアって誰か本当に誰にも分からんわ
アルテ「ィ」ミシアだ
- 382 :
- キャスバル兄さんの妹な
- 383 :
- >>376
これは確定的に明らかだわ…
- 384 :
- ブラザーズの眠ってた墓はドールが栄えてた時代のドールの王様が眠ってたお墓
- 385 :
- ドローは1度で100個分ドローできてたら最高だった
- 386 :
- それだと精製の便利さに気づかない人もいるからな
そうでなくともあまり気づかれなかったが
- 387 :
- PC版「最初から魔法全種類100個持ってまーす」
- 388 :
- 主に精製を使って魔法集めていく仕様にすればこんなにクソゲー扱いされなかった
ドローは作業的でだるすぎるし、GFは演出長すぎだるい
給料制とかも面白そうと思ったが金使うところが無い
色々と未完成 リメイクしたら化けるかも
- 389 :
- お金はそれこそ精製のためにあって
たとえばセイレーンの精製を覚えれば店売りのテントからケアルガを簡単に作れる
FF8のお店は昔の魔法屋みたいなもの
- 390 :
- 精製が最初から全部使えるようにしてれば評価も違った
- 391 :
- それは2周目とかであれば良かったかもね
- 392 :
- 敵のレベルが上がるのがイヤだという意見も見かけるけど、敵からドローできる魔法も強くなるわけだからあれはドローオンリープレイヤーに対する救済システムだと思う
8はドロープレイ、アイテム精製プレイ、カード精製プレイといろんな遊び方ができておもしろかった
- 393 :
- 敵のレベルも上がる理由ってゲーム中なんか説明ある?
- 394 :
- >>393
スコールのレベルがあがる⇒魔女の騎士だからモンスターに影響する
リノアのレベルがあがる⇒魔女だから魔力がモンスターに影響する
アーヴァインのレベルがあがる⇒リア充だからモンスターに影響する
セルフィのレベルがあがる⇒リア充だからモンスターに影響する
キスティスのレベルがあがる⇒モルボルだから魔力がモンスターに影響する
- 395 :
- そもそも敵のレベル上がるって言っても結局レベルキャップ設定されてて際限なく上がっていくわけじゃなかったような
- 396 :
- 最初にレベル100まで上げてストーリー進めると難易度ハードで面白い
ただレベル上限ある敵は逆にヌルくなるけど
- 397 :
- ザコ敵側がレベル100になるとHPもモリモリ上がって
鬱陶しいからキスティ先生のデジョネーターで
ふっ飛ばしましょうね〜
- 398 :
- レベルアップで「○○ボーナス」アビリティ良く付けてたなぁ。
…しかし、リマスタリングする中でゲームバランスがしれっと調整されていたりするんじゃね?
チュートリアルのカットインとかもありそう。
- 399 :
- いつ出るんだ
- 400 :
- youtubeでボイスが付くって噂出てるよな
フェイシャル無いのに声ついたら変だしムービーのみ声有りとかになるのかね
- 401 :
- ラグナ編に攻撃するとクネクネ暴れるだけで時間がかかるタコみたいな敵いたな
- 402 :
- ST攻撃にデスジャンクションして大体の敵をワンパンしてたなそういや
ルブルムドラゴンとかには効かないけど
- 403 :
- >>394
私、ムカついた
- 404 :
- レ、レビテト〜!
- 405 :
- Switch版でフツーにクリアするだけなら、適当に魔法ジャンクションして、バトルチートの特殊技連発でクリアできるかな?でクリア前に天国と地獄〜でアルテマとかドローしまくってステ上げして。
PS版はエスタまで進んでしまって詰んでしもうたんだが。
- 406 :
- >>404
何故かikkoの口調で再生された
- 407 :
- 草
- 408 :
- とんでけ〜
- 409 :
- GFって自分の頭の中に住まわせてるっていうけど喋りかけたりとかしてこないのかな
- 410 :
- プレイヤーが操作キャラをジャンクションしてるって公式設定だっけ?
- 411 :
- >>410
メタ視点でみたときそういう構図になるという話で、物語世界の中に「第四の壁」が設定されているわけではない
- 412 :
- 何で8はインターナショナル版出さなかったのかね
GF取り逃がしをアルティミシア城のモンスターで
再回収できるとか良さそうなのに
- 413 :
- インター商法はいいですわ
- 414 :
- 時間かかってもいいからリマスタードでは色々調整してほしい
願わくば2週目引き継ぎ欲しい
- 415 :
- スクエニ内ではFFリメイクの企画がいくつかあがってるらしいけど、X以降はもう弄らなくても充分だし、9か8かって言われたら海外人気もありそうな8のリメイクでしょ。リマスターにボイス(未確定だけど)金かけるよりリメイクしちゃって欲しかった。
- 416 :
- x3はよ
- 417 :
- >>416
野村には8への愛情が感じられない。
7とX、売れた(人気)作品の続編より8をフィチャーしてほしい。
- 418 :
- 7リメイクするのはいいけどさ、あれってあくまでps1のリメイクだろ?
ダージュオブケルベロスでジェネシス蘇って明らかに続編出るのを匂わしてるけど、その事ちゃんと考えるのか?
7リメイクでディープグラウンドソルジャーなんて存在しません
アレはヴィンセントが見た夢ですって事にすれば解決だけど
- 419 :
- >>403
名前でてないゼルよりマシじゃね?
- 420 :
- 強くてニューゲーム無かったらマジくそ
- 421 :
- 8はシステムが特殊過ぎて新規にはキツいよな
当時は勢いでやれたけどドローだけでも改善してくれれば
- 422 :
- >>421
たしかに
学園物好きでドラクエは好きだけどFFは
やった事ない友達がいるけど8はシステムが特殊すぎるからFFというのはこういうものだと誤解されたく無いのでオススメしなかった
かといって零式も学園物より戦争メイン
だからオススメしてない
- 423 :
- リノア がアルティミシアだと理解出来れば
この物語の奥深さに感嘆するであろう
- 424 :2019/07/11
- こういうの見るとそこ浅く見える不思議
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