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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part159【DQB】


1 :2018/09/03 〜 最終レス :2018/09/07


ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/

ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/

前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part158【DQB】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1535592696/

次スレは>>960が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう

スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【よくある基本的な質問】

・ブロックの置き方
L+△:下に置く
R+△:上に置く
△押し:2段重ねて置く
L+R+△:1段ずつ置く
※どれもボタン押しっぱなしのまま移動することで連続して置ける

・アイテムを完全に削除したい
大倉庫に入れてからさくじょを選ぶ

・部屋が認識されない、○○部屋が作れない
外壁までしっかり拠点の光の範囲内に入っているかを確認しましょう(質問の大部分はコレ)
部屋の判定はドアが基準となるので配置物の高さにも注意
部屋が作れていないとクエストの進行を妨げる場合もあるので入室時の部屋名の確認を

・ブロック破壊できない穴にはまって出られない
自分がはまった場合はシステムから脱出するで
同行者もはまった場合は、真上の座標でキメラの翼使えば街に一緒に戻る

・苗が育たない
”拠点内”に苗を植えて寝るか日がたつと成長(2段階)する
成長の2段階目で伐採すると切り株から新たに苗が採れる
フリービルドモードでは調合ツボで作れる「まほうのこやし」を使わないと成長しない

・設計図に関して
拠点内に設計図を置いてその真上に配置、部屋効果のないモノは範囲外でも
設計図を見るの一覧の下側に設計図の非表示と外すがある

・覚えたレシピの○○は作れないの?
メインメニューのレシピから製作できる作業台が何かを確認してみましょう

・整地がめんどい→みんなのビルド石でやると楽。

・マルチの仕掛けで機能するのは?
機能する…トロッコ、ピストン&スイッチ、(水&温泉ブロック)※、はしご、ツタ、しびれ花
機能しない…火をふく石像、大砲、大弓、壊れる床
※水関係は、呼び出した相手がビルド石を低く配置していなければ機能しないので注意。初期配置で呼び出された場合は機能しない。

・大きい建物を複数のビルド石を使って公開したいんだけどできる?
厳しい。呪文はプレイヤー毎に割り振られているので、自分から公開できる建物はどうやっても1つだけ。呼び出す側と示し合わせて、部分ごとに配信してから受け取った側が受け取ってから更新しない設定にすれば出来なくはない。

・他人のビルド石とレールをつなげて巨大アトラクションは作れる?→できる

・はしごを宙に浮かせるのってどうやるの?
ガラス窓にくっつけてガラス窓を壊す。窓には4マス貼り付けられるが壊すときには左下の1マスしか壊れないことを利用したもの。
ひび割れた岩にくっつけて乗って壊すことでも可能。ひび割れた岩は消費するが置く系のアイテムでも使えるなど利便性は高い。
梯子を並べて柵にしたり、のれんなども再現できる。

・建物の中が暗いんだけど…→城壁なら天井の一部を石の窓に変えると景観を損ねることなく明るくできる。

3 :
・ブロック真下置き
アップデートで下を向きながらジャンプする事で
カーソルが真下に移動しブロックを真下に置けるようになった

現在は各種特典が無料ダウンロード出来るようになった

・レシピセット
花咲かの灰、スライムのかべ、なつかしのレンガ、なつかしの屋根、
ホミロンの像、おおきな目、ゴールドブロック、 なつかしの草原

・バトルチケット+設計図セット
よろいの戦士たち(魔法使いの壁画)、黄金にひかれし者(僧侶の壁画)、
ギラギラまほう団(女戦士の壁画)、マシンアーミーズ(女賢者の壁画)、
瞬間移動マジック(女ぶとうかの壁画)、たちはだかる者(勇者の壁画)
●おいこら回避

4 :
過去ログ取得用の落ちた関連スレ

【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ 質問スレ part5【DQB】 (ワッチョイ、IP表示あり)
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1455502151/

【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ 質問スレ part5【DQB】 (IDのみ)
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1455501054/

【PS4/PS3/Vita】ドラゴンクエストビルダーズ お部屋自慢画像うpスレpart6【DQB】
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1456589839/

【DQB】ピリンちゃんファンクラブ LV1【ヒロイン】
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1454469643/

【DQB】エルたんは聖職者かわいい患者様1人目【聖職者】
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1455251369/

『DQB』ヘイザンファンクラブ
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1455924373/

5 :
住人行動表

1章 ttp://i.imgur.com/071LNuN.jpg
2章 ttp://i.imgur.com/wnVW0sU.jpg
3章 ttp://i.imgur.com/j7h00MQ.jpg
終章 ttp://i.imgur.com/bKF4fpG.jpg
フリー ttp://i.imgur.com/kPUd7vS.jpg

増殖バグ
1) 欲しいアイテムを100個(99個+1個)にする
2) 99個のアイテムをもちものに、1個のアイテムを大倉庫に配置
3) もちものの残り14個と大倉庫の残り127個(フリーの知られざる大倉庫なら残り191個)を欲しいアイテム以外で埋める
4) もちものに配置した欲しいアイテム99個を「すてる」
5) 4)で出来た空きを欲しいアイテム以外で埋める(大倉庫に空きが出来ない様にする事)
6) 4)で捨てたアイテムを拾う(この時点で捨てたアイテムのアイコンが消えて無いことを確認)
7) 5)で埋めた空きをもう一度空ける
8) 6)で残ったアイテムを拾う

捨てた後にもちものの空きを無くし大倉庫内に欲しいアイテムが99×n+1個の状態になるように調整してやれば連続して増やせる
●おいこら回避

6 :
ビルダーズ1、NintendoSwitch版の特典
早期購入特典
装飾アイテム「スライムの目」「スライムの口」のレシピ先行入手

Amazon.co.jp先行特典
「スライムランプ」のレシピ先行入手

イオン先行特典
「キングスライムランプ」のレシピ先行入手

7 :
その他
アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/

100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/

新要素捕捉
からっぽ島はホーム
見た建築をコピー出来るようなシステムがあるぽい
帽子装備の色が服に連動
一人称視点は既出のものよりもう少し雰囲気がでる
竜王の玉座は座ると竜王に変身
盾装備
朝昼夕夜UI
各地に旗立てポイント?開発映像に同じ方向に2つ見えた
見た目が変えれる種類は出来るだけ多く入れるよう開発中

8 :


9 :


10 :


11 :
乙ロロンド

12 :


13 :
>>1お2

14 :
ルルさーん

15 :
ロロンドの人気に嫉妬するゲンローワ。ギックリ腰さえ無ければ・・・

16 :
おつおつ

17 :
>>20ならロロンド復活

18 :
ルルも船長もなんで地元に帰らないのかな
滅んじゃうのかな

19 :
最初にロロンドを埋めたモンスターはどのモンスターなんだろ?

20 :
(´・ω・`)魔物側になってシドーを復活させるぞ!

21 :
>>1
(´・ω・`)つロロンドあげる!

22 :
ビルダーズ1って
PS4版が7800円+税
PS3版が6800円+税
VITA版が5980円+税
って細かく値段違ったけど、内容に差はあったの?

23 :
グラフィックの差かな?

24 :
どれもハードの標準価格じゃろ

25 :
おつん

26 :
2主人公の地元メルキドも焼き払われたんかな
俺のつくった要塞メルキドがそんじゃそこらの魔物に負けるはずがない
子孫たちが油断してメルキドシードル全部とっぱらったな 魔物はこちらからやってくる看板はちゃんと残ってたんだろうか

27 :
男主人公の髪型がめっちゃ主人公してるから帽子欲しい

28 :
>>1
そなたに世界の半分をくれてやろう(´・ω・`)乙

https://i.imgur.com/FPjXeDO.jpg
https://i.imgur.com/QqmefnU.jpg
ところでこのピリンが髪を染めただけにしか見えないルルという子は船の牢屋に入れられてた子かな?
セリフを見た感じではピリンよりは性格良さげな気がするけど

29 :
とりあえず序盤のビルド説明役っぽいね
そこからドラマチックな展開はあるのかルル

船モンスターもいいやつだしルルも褒めてくるし
台詞プレイヤーを傷つけないように配慮しすぎじゃねとか思ったり
俺はルビス様でさえ大好きだからもっとがつんと来いや

30 :
>>24
VITA版異常に安かったんだなと思って。

31 :
>>28
何か終える度に顔の話ばっかしてくるからな
しかしこれ拠点の範囲どこまでなんだろ 地図のアイコンも気になるし

32 :
>>28
ピリンちゃんは幼いだけで性格悪くはないだろ

33 :
からっぽ島が2の世界のどこにあるのかも地味に気になるところだわ

34 :
>>29
主人公が異世界ハーレム物みたいにチヤホヤされないと文句を言う奴がいるからしゃーない

35 :
DQB1で地形変動起きているからどこらへんとかははっきりしないと思う

36 :
主人公そんな変な顔だったかな

37 :
>>34
ロロンドとゲンローワとガロンとムツヘタのハーレムが…

38 :
ピリンちゃんとエルさんとギエラさんと姫のハーレムとか素敵よ

39 :
ロロンドルートはバットエンド

40 :
>>33
からっぽ島のサイズが知られざる島ほどだとしてもDQBでのラダトームをベースに考えるとベラヌールの島かデルコンダルの島ぐらいありそうだからな…

41 :
>>34
面倒臭いのがいるもんだな

42 :
https://img.atwikiimg.com/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/attach/33162/4158/ムーンブルクの王女1.png

43 :
なんてことだ
ここはローレシアだったのか

44 :
この娘が出る可能性はありますか?
https://yuxiyou-net.cdn.ampproject.org/i/s/yuxiyou.net/wp-content/uploads/2018/05/20091129131404716.png

45 :
>>40
知られざる島ってかなり広いぞw

46 :
バーゴンが倒されてから幾年月経ってわけだから3勇者も王や女王になってるかもなー

47 :
凄い建築は皆さんにお任せ。
どーせ豆腐にしかならん。

48 :
>>46
地域限定のカップ焼きそばみたいになっとるけども!

49 :
オマケのスープが烏龍茶になったりするって事だな

50 :
建物より街並みや風景を重視してビルドするから
今作はかなり期待している

今からもう設計図や配置、コンセプトとか考えてる

51 :
>>44
その子はあれですか?

52 :
各街々があってシームレスにつながってるならぜひ世界一周鉄道作りたいですよね

53 :
はやくからっぽ島の食糧難を解決したいよ

54 :
プロロ動画の船体見る限り斜めブロックの横置きは出来ないみたいだなあ(残念)

55 :
>>47
100マスあれば地形効果だけでも結構良い感じになる筈
山頂の神殿とか渓谷に掛かる橋とか

56 :
ジャンプの発売日未定になってた

57 :
今回、ルビス様はいるのかな?

58 :
>>56
フラゲ対策じゃね

59 :
>>47
最高の豆腐を見せてくれ

60 :
豆腐も束になって100個1000個集まりゃ
…まぁデカい豆腐にはならぁな

61 :
染色があるから豆腐は豆腐でも色とりどりの豆腐が作れるな

62 :
マジカル麻婆とか作れるな

63 :
豆腐建築でも、海沿いの丘に並べればなんとなく地中海の町並みに見える不思議

64 :
豆腐こそ起源にして頂点

65 :
東京ゲームショウで試遊しにいきたいんだけど、どれくらい混雑するの?
始発で行かないとプレイできないとか?

66 :
リモプでやりやすく出来ればいいなぁ

67 :
もうそれはvitaの問題だから....
開発者がなんとかできる問題じゃない

68 :
PS4 & switch でリモートプレイできたらなぁw
vita 姪っ子にあげちゃったし...

69 :
事情が個人的すぎるwww

70 :
>>66
L2ボタンでビルダー用武器とかになっているから
前作よりもリモートプレイには不向きになっているね

71 :
普段あんまり使わないL2R2を
建築でおそらく連打することもあるだろうからつりそう

72 :
1日の時間を長くするオプションをくれ
デカイ拠点だと住人がウロウロするだけで日が暮れてしまうかもしれん

73 :
メルキドから主人公が連れ去られて、船が難破。その近辺が空っぽ島だとすると、だいとうだいの島が空っぽ島?
アレフガルドの南端から、西の海上にも大きめの島があるな。

74 :
テンプレもそろそろ整理したいね
>>6はもう必要なさそうだし2の発売日とか情報載せたいね

75 :
vitaってもう完全に死にハードだな

76 :
>>34
スカしてんじゃねえよ!
そういうの関係なしに不愉快に思う人が多かったから変わった、ただそれだけっス

77 :
ツボに便所の用途を付け加えたってことは、
壊すだけじゃなく道具にいろいろ目的を与えられるのかな

78 :
>>76
そんなマヌケ面って言われて不愉快!なんて意見多かったのかな あまり聞かないけど公式には要望が行ってたんだろうか
ピリンちゃん人気キャラ出しロロンドでさえなんだかんだといじられながら愛されてるように見えるけど
けっこう本気で嫌な人いたのかな

1のマヌケ面はストーリー上でビルド君が平和な時代から生き返って住人であることのフラグになってたり
竜王目線でその平和ボケした間抜け面こそ恐ろしい人間の顔だとか言われたりとストーリーが進むごとにだんだん重要ワードになってきておもしろいのに
同じ時代の姫はマヌケ面だと思いませんって言ったりして世代間の感覚の差が表現されたりしててスゲーと思ってた

表現の仕方がマズかったか 結局2冒頭のシーンでもマヌケ面って言われてるみたいだから
それじゃジュネレーションギャップじゃなくて血筋じゃねーかと思ったけど まあ1主人公の血族ってことを表現するため?とか思った

79 :
【DQB2映像まとめ】
・ドラゴンクエスト夏祭り2017ステージ生放送!(DQB2初めての公式発表)
https://youtu.be/iH-vyWcjhs4?t=1h6m38s

・ビルダーコンテスト〜ビルダーズ2への道〜(コンテスト要項の説明の一環で2の映像が少し)
https://youtu.be/9ydA4cXjers?t=37m40s

・ビルダー100景コンテスト 結果発表会(購入特典の解説など)
https://youtu.be/BopMXYhIkZc?t=19m9s

80 :
あんなにしつこく繰り返すほど大事な事だったのかなって思ったりする

81 :
個室になんでつぼが必要なのかみたいな質問でも来たんだろうか

82 :
発売日発表会や男女別OPは割愛
他にこんなのも

・【ミライアカリ出演】東京ゲームショウ2018公式動画チャンネル 8月号
(ニコ生)/lv314686182
(DQB2は18:30頃から)
(注)大まかな内容は公式の発売日発表会と同じだがコメンテーター陣が違うので情報が少しだけ異なる

83 :
ツボの置く理由はスレで聞くまで分からなかったわ
道具入れなのかなと思ったりはしたけど

84 :
ビルダーもそろそろ水洗トイレをビルドすべき時期なんじゃないかと思うんだ!

85 :
別に牢屋のツボが便所代わりってのはファンタジーものでそこまで珍しい要素って程ではない気がする

86 :
ビルドくんもクリエちゃんも間抜けヅラ連呼されるほど何かある顔立ちじゃないし
2では単に描写との乖離を減らしただけじゃねーかな
ガイコツ「ニコニコじゃねーか」→プレイヤー「ほんとだw」みたいに納得力高い描写になるんじゃろ

87 :
個室で壺をサワサワしてるのってもしかして・・・

88 :
間抜けヅラ言われてるのって戦闘職っぽくないアピールとか、蘇生したから表情筋あんまり動いてないのかなとかそんな事考えてたわ

89 :
文明が崩壊した世界を野生の獣のように生き抜いてきた
ピリンちゃんやロロンドたちの方がギラギラしてるだけなのだ

90 :
宣伝になるから貼らないけど、ようつべのビルダー2の動画見てたらとんでもない神ゲーに見えてきた

91 :
>>83
臭いよね

92 :
部屋やモノを作ったら住民らが反応してくれるのは単純だけど嬉しかった
そんなちょろい僕のために是非とも2でも継承していただきたい要素
…シドー君がその役を一手に担うのだろうか

93 :
すぐにこわれる部屋が完成した!(シドー君とハイタッチ)

94 :
1人称あるなら VR対応にしてくれ
ウチのPSVRが泣いてる

95 :
>>94
今回は「一人称視点もある」だから難しいでしょ
それにシアターモードでやればいいじゃない

96 :
>>75
VITAもだけどSWITCHでも画面狭く感じたから2はPS4でやるわ

97 :
>>95
難しいだろうねぇ...
作った部屋への没入感とか凄そうだなぁと思ったけど
それ以上に酔いも凄そう

シアターモードは使わないw

98 :
そういえば1の時色々あったカメラに関する諸問題はクリアしたのかしら

99 :
>>98
ズームと遠距離できるって言ってたよ

100 :
DQの壷といえば家捜しの次くらいにうんこの印象だと思う
5くらいしかそのネタないのに

101 :
あくまのつぼ「」

102 :
たまたま入ってただけかと思ってたよ

103 :
部屋が破壊されたときにいちいち動きが止まるのは改善されてるのか?

104 :
部屋の中でアイテムを持ち上げた時の部屋認識処理はどうなるんだろな

105 :
>>100
うまのふん、かな
unkだけってことはないだろう
薬草とかちいさなメダルとか

106 :
>>104
セーフじゃない?まだアイテム欄に戻してないわけだし

107 :
おやすみ

108 :
>>103
マルチあるし多分そういうのは改善されているはず

109 :
>>92
住人が移住してくるみたいだから、その辺は大丈夫じゃないかな?

110 :
>>105
の…のわっち!!

111 :
新しいブロックとか家具の情報が今の所あまり無いね
ビーチパラソルくらいか

112 :
自分で探したほうがワクワクするだろ?

113 :
自分で見つけるワクワク感も欲しいけどすべてのブロックを想定して街を作りたい(欲張り)

114 :
3マスの扉があったら嬉しい

115 :
三マス扉ほしいな 道敷く時三マスが多いからな
三マスが基本でもいいくらい

116 :
3マスも欲しいが新規の1マス扉も物凄く欲しいな
1だと牢屋しかなかったし

117 :
街のBGM選ばさせて欲しい

118 :
1マス扉はガチで欲しい

あと1だとじゅうたんもブロックだったけど
ブロックの上に敷くアイテムにしてほしい

119 :
ブランコ以外にも遊具はあるのかな?登り棒、滑り台、シーソーとかあったらいいな。

120 :
日数チャレンジなくなってるといいがどうなんだろう

121 :
街のBGMというか、ある程度ランダムに曲が流れるようにしてほしいわ
同じ曲ずーっと流れる中一箇所で作業ってのは割合辛い

122 :
>>120
不評だったからと1の海外版の時点で廃止されてる物が2でどうしてまたあると思うのか

123 :
そりゃ海外版の情報なんて追ってなかったってだけでは?

124 :
ストーリーモードをマルチプレイで2人一緒にできないの?何か情報出てる?

125 :
シドーに取り憑いてプレイとかじゃないと難易度変わりすぎだし無いだろうな

126 :
そうそう5のタン壺ね

>>77で言いたかったのは、壺に表示が出たことだよ。
これ牢獄だとタン壺だけど、屋外だとまた違うのか?

道具に家具としての用途をプレーヤーが与えられるのか、とか。
本棚の上にメモを置いたら机になるとか

127 :
自分で置いたわけじゃなくてチュートリアルマップの備え付けだから何か設定されてるだけで
PLが用途を与えられるとかはないんじゃね

128 :
ピラミッドや船が壊せるわけじゃないのと同じであのツボ自体はイベント用のオブジェクトだろう

129 :
汚物入れに使ってた壺を食堂の炊事スペースに設置

130 :
壷はDQを象徴するアイテムといっても過言ではあるまい!

131 :
なんでそこまで壺の事気にするんだ
汚物の話なんざ見たかねーよ

132 :
汚物に興味がある変態だからさ

133 :
高さの上限が上がって海にも潜れる
地下も作れるし高所にも水源が作れるとか神ゲーかよ

134 :
水中にもガラス張りのトンネルを作りたいが、水中にも前作の悪魔の騎士みたいに地形を破壊してくる敵がいないかちょっと心配
とつげきうおやバラクーダがガンガン突っ込んできたらかなりヒヤヒヤするな

135 :
ガラスが1同様に水を貫通する可能性もある

136 :
ビルダーズ1の時点でセンス溢れる神建築家たちが凄い建物を作ってたけど、
ビルダーズ2だと物凄い事になるんだろうなあ
しかもそんな世界にマルチで行けたり出来るとか、本当に楽しみだわ

137 :
続投するガラス窓は多分1と同じ仕様だろうからブロックとしてガラスが来てくれれば完璧

138 :
枠のないガラス欲しいね

139 :
水の処理については、乾きの壷か実際に水が汲めるバケツが無かったら困るな
あの量を一つ一つブロックで埋めて抜くというのは考えにくいから、多分入れてくる

140 :
木箱が水を塞げるようになってたからわからんよ

141 :
海をあれだけ深く設定してるから透明なブロックはあると思うんだよなあ

142 :
ポンジ先輩の出番だな

143 :
水を吸い出すポンプが欲しい

144 :
>>142
ポンジ先輩に相当するアイテムはあると思うわ

145 :
かわきのつぼ
かわきのいし
のどっちかは出るだろう

146 :
チュートリアルを見る限り水の処理はマイクラ方式みたいだから、透明ガラスや乾きのツボはあると思う
ただ水流に関しては水の抵抗は無かったように見えるたから全く同じって訳でもなさそうだけど

147 :
魚系のモンスターで思ったが次は刺身などを手に入れる時はその手のモンスターを倒して手に入れるんだろうか?
1で肉類はウサギとかを倒して手に入れてたし

148 :
釣りがあったじゃろ

149 :
今のマイクラみたいに水が通るのをブロック内で制御できてさえいればいいんだが

150 :
(´・ω・`)水ブロック2個で間欠泉とか出来たら…無理かな?

151 :
ペルポイの町がどういう扱いになっているか楽しみ
そもそも登場するかどうかも分からんけど
水門の鍵だっけな見つけられなくて激しくさ迷った当時
登場するなら曲も気になる

152 :
あれ欲しいこれ欲しいって小学生かよ

153 :
>>152
ビルダーズ1でもやってろ

154 :
おこなの?

155 :
あれがほしい それもほしい
わがままな君が好きさ

156 :
まあこういうゲームだしあれもこれも欲しいってなりますわな

157 :
夢詰め込んだっていいじゃない からっぽだもの

158 :
びるど

159 :
LEDライトみたいな明るさの調節機能がほしい

160 :
視界に入る範囲を一発で更地に出来るイオグランテほしい

161 :
バケツもくまでも釣り竿もビルダー道具になるんかね
切り替えが楽なら良いな

162 :
探偵じゃないコナンの主人公にクリエと名付けてスタートしたら最初の罪状が未成年誘拐やら詐欺、家畜虐待と無茶苦茶な内容にされて後悔した

163 :
むしろあれこれ欲しがらないとDLCがしょぼくなるぞ

164 :
DLCかぁ。本編後日談、シドーの代わりにスライムとかの魔物を相棒にする、討伐モンスター追加とかかな

165 :
色々欲しいモンはあるけどとりあえず住人がたくさんいればいいや
1はハード的な理由か知らんけど少なすぎて
街の作り甲斐が無かった

166 :
>>164
OPの時点でおおきづちが穴ほってたりするし
デフォで魔物混成PT何じゃないかな

167 :
DLC希望は、竜王のひ孫が仲間になって、竜形態に変身して移動したい

168 :
>>166
パーティ組めるならマルチ出来ない人にも優しいかも

169 :
>>159
(´・ω・`)たぶん炎の色は変えられるよ。青い炎が1箇所だけあったと思う

170 :
フリーの住人たちに愛着持てなくて捗らなかったから簡単でもいいんで名前と個性が欲しい

171 :
今出てる情報とフリーの住民関連いじってくれるだけで満足
ガラスブロックは欲しいけど

172 :
照明の範囲が広いやつあるといいなぁ

173 :
からっぽ島がフリー扱いじゃね
ちがったらからっぽ島をフリー扱いにして使ったらいいんじゃね

174 :
マイクラの手綱的アイテムが欲しい
バシルーラとかで村人を任意の場所に移動出来るようにしてもいいし

175 :
(´・ω・`)スライムの目は、車とかのタイヤにするから欲しい。他にも使えそうだからな

https://i.imgur.com/bThOzWR.jpg

176 :
今週のジャンプの記事のマスタービルダーへのみちの写真
クエスト一覧があって右に次の島まであと一つってあるけどストーリーの進め方そんな事務的になったんか?
前作はストーリーがしっかりしてたからあんなに愛されたというのに

177 :
えー そんなかんじなんだ
イベント埋めてくかんじか ストーリー部分は作業ぽくなると嫌だな
1ではお願いきいてビルドしたり敵倒しに行ったり まあお使いだったんだけど
やってる最中全然お使いゲーとは感じなかった 2も上手くやってくれー 信じてるぞ

178 :
メインシナリオが一本道ではなく選択分岐式になるなら嬉しいね

179 :
前作と同じスタッフなら安心していられたけどスタッフ変わってるからなぁ不安だ
ωフォースがヒーローズのクエストとかと同じ感覚であれ作って!とか素材集めて!とかモンスター倒して!とか並べてないことを祈る
マジで
新納さん頼むでぇ

180 :
>>179
スタッフ違うってまじか……もう予約しちゃったよ

181 :
キャンセルしたらどうだ

182 :
ωフォースが協力してるのってアクション要素だけじゃないの

183 :
堀井さんからゲームの内容はそのままでパワーアップさせるよう言われてるらしい
アクションのスタッフは変わったけど、ストーリーのスタッフは従来どおりだと解釈したが違うんだろうか

184 :
この前の放送じゃアクション関係の強化にコエテクに手伝って貰ったとしか言ってなかったよな
ヒーローズのサブクエストくそつまらんかったのは同意するが

185 :
簡単な、あくまでも簡単なランダムクエストは
モチベ維持に繋がるのであってもいいと思う

186 :
ストーリーモードのビルドは基本NPCからの依頼(クエスト達成で住民になる流れの奴)や
ストーリー進めるためのキーとなる設計図完成で進ませるという流れが8割くらいあってもいい
ストーリー進ませるだけ街の施設や景観 配置が決まってて良い(壮大なチュートリアル)
前作もあんまり上手く街作れなかったから ストーリークリアで色々なテクニック身に付いて フリービルドで実践みたいな感じを希望

187 :
前作のストーリーはアレフガルド復興っていう話だったからこそああいう感じになったのであって
今作は土台からして違うわけだからかなり毛色は変わるだろうね

今のドラクエのことだからクエストやら何やらの追加は避けられないと思っている
DQ1→DQ2タイプの進化ではあるかもしれないがDQB1の正統進化ではないだろう

188 :
DQB1はストーリーごとリセットだったから、頑張って鉄の武器つくれるようになっても、
またこん棒から再スタートって感じで不満はあったけど、そのお陰で途中でだれることは
なかった。と感じている
DQB2でもしストーリーリセットがないなら、武器の進化には相当気を使うだろうな

189 :
メインでないクエスト(釣りとか飯作れとか)をサブクエスト扱いにして分かりやすくしただけじゃないの
サブクエストが増えてるだけなら要望通りの嬉しい悲鳴でしょ

190 :
章ごとのリスタートは全然にいいんだがクリア後の開放ないのがな
メルキドもっと発展させたいと思っても木外に植えれないし
できればクリア後の時間軸で遊びたい

191 :
木が植えられないのと時間軸全く関係なくてワロタ

192 :
>>184
コーテクに開発を担ってもらってる
開発人数は数倍になった
コーテク内に新納用のブースがある

193 :
アレフガルドは仕様の関係で旗のテリトリー以外は刈り取られるだけですんだが
からっぽの島はビルダーさんの手によって魔境と化すよな

194 :
まずはからっぽ島を更地にすることから始める

195 :
魔境というか自分の思い描く島に作り替える
資源は有限だからどこを犠牲にするかが悩みどころだな
知られざる島ではそのための再生成だったけどストーリーありではそうもいかんので
俺はからっぽ島のために全世界を破壊してしまうんだろうか

196 :
フリービルドはどうなるんだろ

197 :
からっぽ島は破壊不能っぽいほこらの処遇に一通り悩みそう
結構な高度にあるからなぁ

198 :
久しぶりに起動したけど毒の雨とか末期な世界で怖すぎた
土地勘忘れてたのが一番苦労したが
広すぎて迷子になった
DQB2で更に広くなるし双眼鏡か鷹の目欲しいわ

199 :
あの遺跡の壁が壊せず空に残るとかマジ勘弁
ほかの地形は人それぞれ個性のある世界なのにあそこだけみんな同じ高い山になってるとか

200 :
ビルダーの聖地は壊さずに祭りましょう

201 :
ビルダーの聖地ならルルたちのためにデコってあげようかな

202 :
真っ平らになったからっぽ島とかたまりません

203 :
からっぽ島の半分は毒の沼地に覆われていた・・・・w

204 :
毒地帯か モンスター好きのやつは毒地帯に生息してるモンスターのために毒地帯つくったりしそう
毒地帯をつくれるかわからんけど マグマ地帯とかつくれるのかな

205 :
DQだから鷹の目はタカのめだと思うが、
イーグルダイブするビルダーさん想像してしまった

何気にフローミも需要ありそうだよな
島とか部屋に名づけしたい人多いだろうし

206 :
でも2は曲どうするんだろうな
1はドラクエ1が神曲多かったから1だけで回せたけど2はドラクエ2の曲だけで回すの苦しいよな

ドラクエ1は本当に神曲揃い ゴーレム戦の曲だけで各章のボス戦いけるしな

それに比べるとドラクエ2はなあ

207 :
モンスターNPCも増えてるといいな

208 :
>>206
ちょっと何言ってるのかわからない

209 :
BGMってDQ1だけじゃなかった気がする

210 :
>>206
dqb1はFC音源系の1〜4までの曲を満遍なく使ってるぞ、章ボスは4の通常戦闘曲でそもそもロトシリーズですらない
まぁ2ではなつかしの竪琴が機能しないのはほぼ確定な気がするが

211 :
ロトシリーズの曲

212 :
>>206
そうかそうか
洞窟も街も恐怖の地下洞も勇者の故郷も村も全部全部DQ1の曲だったか

恐怖の地下洞と遥かなる旅路、あとレクイエムはそもそもDQ2だったよな?

213 :
ん、ロトシリーズだけじゃなかったのか

214 :
>>213
3曲ぐらい4の音楽入ってたはず

215 :
4の曲はメルキドやボス戦と結構印象に残る場面で使われてるから
下手するとロトシリーズの曲より目立ってる気がする

216 :
アイテム無限増殖を知るまではdqbのメインBGMはほぼ勇者の故郷だったなぁ
もう2島マラソンはやりたくない

217 :
アイテム無限増殖使ったことないけど2でもあったらすぐ使いたいわ
できるだけ環境を破壊したくない気持ちがある

218 :
ドラクエ大辞典の音楽/DQBの項目に載ってる
4からは4曲だね
2のレクイエムは聞けるチャンスが少ないから印象になかったわ

219 :
>>195
行く度にランダム再生製される島があるって過去スレで読んだ気がする

220 :
BGMはロトシリーズとかの括りじゃなくファミコンで出たドラクエから

221 :
そういえば100景の存在もすっかり忘れてたわ

222 :
>>219
おお そこが資源の元か
やっぱりいろいろ考えてるんだな〜 嬉しいわ

223 :
続編なんて考えてなかったから合いそうなのチョイスした印象だった

224 :
せっかくBGMのデータが入っているんだから
ジュークボックスみたいなのを作って自由に選ばせてほしいわ
というか1のフリーモードでなぜ出来なかったのだろうか

225 :
どんなに罠満載のおどろおどろしい洞窟作ってもBGMはほんわかムードだからなぁ…

226 :
実装されてなくて要望多ければDLCに入れてくれるかもしれない

227 :
あとBGM音量0が地味に欲しかったりもする、dqb1では最低音量にしてもそれなりの音量でBGMなるんだよな

228 :
>>219
この説明だと1〜4の島と一緒かな

229 :
洞窟はいるときに自分で曲変えて雰囲気出すのか
なかなかの自作自演 まあそれしかないわな
地域範囲を選択して曲指定するとかやるともうツクールみたいになるからな

230 :
>>227
マルチプレイあるからゲーム内での音量調節はマジで欲しい

231 :
PS4の音源で再現されたDQ(B)1のBGMは悪くなかったと思う
2もあんな感じのアレンジなら歓迎

232 :
>>231
最近あのオーケストラアレンジはシアトリズムやらなんやらで散々使いまわされてないか?

233 :
基本どれも交響組曲の再現って方向性だから

234 :
ちなみにSwitch版は1曲だけ6の曲が入ってる

235 :
なに?ぬくもりの星に?

236 :
なぜか8のキラーパンサーの曲じゃなく6の空飛ぶベッドだだたな

237 :
日数限定するチャレンジミッションみたいなトロフィーは止めて欲しい
のんびりやりたいから

238 :
無視したらよろしいやん
タイムアックしたい人もおるんよ

239 :
流石にswitchで唯一変更されるレベルだったから少なくとも本編に関わる所にはないでしょ>日数
精々PS4のトロフィー(チャレンジではなくレシピ開放にも関係ない)にあるかどうかぐらいじゃね?

240 :
別に1週目で全部取れとか言われてねえのにのんびりできない!とか意味がわからない

241 :
RTA勢はわざわざシステムとしてタイムアタック要素用意しなくても、自分達でやるもんだよ

242 :
ドラクエはライト層がやることも多いんでタイムアタックなどテクニカルな要素があると反発が多い

243 :
クリア後は増殖を解放してほしい

244 :
ライトじゃなくてもやりこみはやるけどRTA興味ないのもいるし
まぁなくしたのは反省した証

245 :
そもそもタイムアタックって個人が勝手にするもんだしな

246 :
1周でじっくり遊びきりたいからタイムアタックは2周目〜なんてやる気出ないんだよな
始めたからには全部の要素を楽しみたいんだけど、2周目やるくらいなら積みゲー崩す

247 :
スイッチ版でなくしたものをわざわざ復活させるとは思えんけど
チャレンジ要素いれるならタイムアタックみたいな
忙しないモノよりじっくりやるモノにしてほしいわ

248 :
何年も繰り返された話題だけどTAが賛否両論なんじゃなくてそれがアンロック要素になってるのが批判の原因だからね
switch版は日数の表示を完全に取り払っちゃったせいで単純に「何日経過したのか」と言う情報すら見ることができなくなってしまってクレーマーの圧力って怖いと実感したよ

249 :
あー日数表示無くなっちゃったんだ まあ俺はいいけど残しといてあげればいいのにな
無くても構わんけど わー俺何百日もメルキドにいるわ 世界救わなすぎとか思ってて楽しかったわ
まあ逆に日数表示されるとプレッシャーを感じる繊細なユーザーにとってはあるだけできつかろうかもしれない

250 :
マジかー
今は日数の概念まで無くなったのかw

251 :
リザルトでクリア日数は出るけどね

252 :
日数はあって欲しいな
どのくらいそこにいるのか知りたい
知ってどうするわけでもないんだけど、なんか把握しときたい

253 :
早くクリアするのはそれで楽しいからさっさと終わらせてじっくり作れる態勢にしたときの夏休みの宿題を7月中に終わらせた感
リムルダールは忙しいけどやりがいはあった

254 :
体験版だしてほしーなー

255 :
12月半ば頃になるだろうね

256 :
>>255
それもうほぼ発売日じゃん
せめて12月前半になりませんか

257 :
>>256
1週間前くらいがいい所だろう

258 :
試遊体験ツアー最終日が12月2日だからその後になるだろうね

259 :
試遊体験ツアー、大阪より西が無いのは何でだろ

260 :
予算がないんでしょ
察したれ

261 :
三章でピストンとスイッチの魔物除けシステムを作ると外に出た仲間が帰ってこれなくなるんだけど一度壊さないとダメ?

262 :
罠の脇に出入りできる扉ぐらい作ってやれよ

263 :
札幌の地震被害の具合が分からんけど
試遊ツアーは出来るのかな?

264 :
>>262
あるけど入らないんだよ

265 :
ドアがちゃんと導線になるようにおいてるか?
あと罠の真ん中あたりにもドア置いてない?

266 :
ダウンロード容量

ドラゴンクエストXI        30.18 GB
ドラゴンクエストヒーローズT 22.77 GB
ドラゴンクエストヒーローズU 23.35 GB
ドラゴンクエストビルダーズ  734.46 MB

ビルダーズ2はヒーローズの2倍近い開発スタッフを投入してるから
データ量は前作の軽く2、30倍くらいにはなると期待していいのかな


267 :
容量と内容量は比例しないよ

268 :
容量で謎理論語り始めてて草

269 :
ビルダーズはあの内容の充実っぷりで1G切ってるんだから凄いよな
どっかのつれぇわ王子も見習えよ

270 :
いちいち他のソフト貶めないとこのゲーム持ち上げられないなら消えろカス

271 :
データ容量でゲームを評価するバカっているんだな

272 :
容量は音とグラフィックでどこまでも増やせるんだよなぁ…

273 :
フリーモードの自由度は、単純にデータ量に依存しそうにも思うけどな。

274 :
データ量よりどんだけ最適化してフィールドに物を置けるかのほうが大変そう

275 :
>>274
その通りだけど、容量が1G程度でフリーモードの土地や高さが手狭だったら容量増やせよとは思うよね?

276 :
(それはCPUとメモリの問題だぞ…?)

277 :
次はセーブデータどのくらいになるかな

278 :
容量なんだと思ってるんだこの人

279 :
データ容量じゃ広さ変わらんだろ…
セーブデータの容量ってならまだわかるけど

280 :
どのみちスイッチマルチの時点でショボいのはお察しだろう(´・ω・`)
街の住民とかその辺が豊富ならいいんだけど

281 :
あぁぁぁぁはやくやりてぇぇぇぇ

282 :
まだ3ヶ月もあるぞ
間になんかゲーム挟んどけ

283 :
>>278
ごめんなさい。Switchではゲームのセーブをカード内で行ってるんだと勘違いした。
本体にセーブしてるんですね。

284 :
>>283ゲーム内の自由度や空間の広さの制限はセーブデータのサイズのせいじゃないけど、もういいよ。

285 :
「容量」って入れ物の大きさみたいな意味だったった思うぞ
セーブデータの大きさを容量って言うのは間違ってる

あとセーブデータの大きさは、小さすぎない限りは自由度と関係ない

286 :
メラ

287 :
1個のデータが小さいほど、範囲内におけるオブジェクトの個数を多くできる。

288 :
>>284
描画にグラフィックボードやメモリを使ってるのはもちろんわかるが、こういうゲームの場合、それぞれの座標に何があるのかを記録するだけで膨大な容量になる思うよ。
どのビットに何の色があるかを示している絵の容量みたいなものと一緒。それが平面でなく、立体的に記録しないといけない。
ゲームデータの場合、数ブロックを固定パターンとして記録してるけど(有名なのはスーパーマリオの雲)、使い回しができないから、同じ景色でもデータ量は異なる。

289 :
>>285
表現が違うのか。ごめん。これは知らなかった。

290 :
>>289
世界をどんどん広くしても描画処理間に合わなければグラフィックがしょぼくなるからマイクラでもやってろって話になると思う

291 :
細かいけど>>289じゃなくて>>288

292 :
>>290
これもわかる。

フリーモードの世界の広さにも、(セーブ)容量も依存するんじゃないか?は、別に間違ってなくね?って思う。グラボやメモリから考えると屁みたいなもんかもしれんが。

※最初はただ単に容量とかいて誤解を産んだ。ごめん。

293 :
>容量
PS4版DQB1はパッチのせいか1GB超えてるな。元は700MB位だった記憶。
セーブデータは30.38MBで固定の模様(システムデータは10.49MB)
セーブデータひとつ100MBは超えてると思ったが少ないな
DQ11が10.69MB、DQH2が10.49MBだから比べたら多いけど

294 :
>>293
DQB2だとセーブ容量はどのくらいになるのかな?
普通に考えたら軽く100MBを超えそうだけど

295 :
>>293
私も確認した。フリーモードかなりやりこんだけど、同じ数字だった。
30メガ×各章一個、フリーモード一個として合計180メガ。31ブロック高さ制限ありでは結構大きいように思える。

296 :
>>292
間違ってないぞ
フリーモードのセーブデータ3つ分作れば広さ3倍必要な容量3倍になるから

297 :
フリーもセーブデータのサイズ同じってことは
各章とフリーの島と1〜4の島も全て含めて全く同じ世界ってことかもなぁ
描画処理的には全く切り分けてない非効率な方法のように見えるが「読み込み範囲」あるからこれで良いんだろうな
切り分けてたらVITAの画質もうちょっと上がってたかもなw
フリーの島から見える遠くの焚き火とか気になってたが仕組み的になんか納得

298 :
なるほど 全世界のマップがどの章でも知られざる島でも存在してたってことか

299 :
もしくはストーリーモードのクローンのように同じサイズで作り直した世界がフリーってことかも
多分こっちだろうな
ちょっと夢が広がりすぎた

300 :
>>299
私もこっちだと思う。
30メガで全部だと、どんな効率のよさだって話だよね。

301 :
内容より最適化が重要ということか
そう考えるとマイクラってすげーな

302 :
このグラフィックで慣れたらマイクラは物足りない

303 :
安いから繋ぎ用としてPS4版マイクラを買ったものの、2時間で放り出しちゃったw
グラフィックもアレだけど、罪も無い草食動物を殺しまくるというのが趣味に合わない

304 :
DQBもキャラ絵をドット絵にして対抗、してもいいけどあんまり望まれてない進化かも

>>300
そだねぇ
久しぶりに探索してみた結果1〜4の島が広くてなぁ

305 :
馬いないかな

306 :
>>303
ベジタリアン?

そーいやドラクエ1〜2の世界には家畜いたっけか

307 :
犬なら

308 :
馬も犬も姫じゃないか

309 :
>>308
笑ったわ(笑)

310 :
マイクラはすぐ飽きそうだから買うのやめたな
あと沸き潰しが合わない気がした

311 :
だいぶ前の開発動画に犬いたし何かありそう

312 :
干草あったし期待しとく

313 :
ちょっとした疑問なんだけどビルダーってどこまでがビルダー本来の仕事なんだろ
農業もやったけど畜産業も入るのかな 畑をつくる 動物はつくらない 魚釣りはちがうよね
大工がメインのお仕事です

314 :
ビルダーはもの作りの匠だから(実際は破壊神だけど)
畜産も農業も仕事のうちだよ
魚釣りは違うけど養殖なら仕事に入れ

315 :
羊飼いは羊飼い専門職業があるよね 羊から毛を剥ぐまでは羊飼いの仕事で服に加工するのはビルダーの仕事かな
羊以外はビルダーの仕事?そういえばドラクエで養殖の魚ってみたことないな
11のイシの村は馬の飼育に力を入れてたけど広義ではあれはビルダーの仕事ってことになるのか

316 :
材料の収集という点から考えると、むしろ毛刈りからがビルダーの仕事なのでは。
逆に家畜の世話自体は住民任せな気がする。

317 :
住人の毛を刈るビルダー

318 :
毛狩り隊と化したビルダー

319 :
ロロンドをゆきのへに変えるビルダー

320 :
今日も世界を破壊する仕事がはじまるお

321 :
>>302
グラフィック求める時点でおまえはビルダーじゃない

322 :
グラフィックは大事だろ
スライムが四角いブロック状だったら、それはもはやドラクエとはいえないんじゃないか?(ボックススライムは除く)

323 :
ビルダーはグラフィック求めないのか そういうものなのかもしれないな
俺はまだビルマスになってないのでわからない

324 :
いつかオープニングのグラでビルドできればなあ
って起動する度に思ってる

325 :
マイクラにはグラは求めないけどDQBには求めるわ

326 :
グラフィックの良さはマイクラとの差別化のひとつになっているんだから、否定する必要もないよね

巨大で壮大な建造物や回路を利用した構造では当然マイクラだけど
華やかな街や綺麗でオシャレな部屋を作ろうとなると、DQBに軍配が上がる

327 :
グラは大事だよ

328 :
マイクラでも満足できるならビルダーじゃなくクラフターだろ

329 :
むしろグラフィックが大事なんやで

330 :
マイクラみたいなクソグラだったらいくらDQシリーズでもやってないわ

331 :
>>319
毛根を破壊するのか……

>>313
魚釣りがビルダーの仕事かと問われる前にモンスター退治が問われるべきだと思うがw

人間キャラがブロックだったら手を出していなかったな

332 :
マイクラはやってないので比べられないけど
自分の作品とすごいビルダーの作品との差を感じたとき
きれいなグラでいいな!って満足しちゃうからあそこまでやれないのかなと思うことはあった
いいねと先のすげぇ!に至るにはなにが足りてないのか まあ愛かな
2では自分の作りたいものをもっとよくしたいと強く思うようにもっとクォリティがあがるように自分のハードルをあげれたらいいな

DQBできれいな水辺を見たときにこの水面に俺の作った建造物を映したいって思った
2の滝を見てきれいだからこの滝を活かしたいって思ってる
土のついたレンガブロックが好き 草原の種と南国草の種で色が違うから使い分けることを発見した 
草のさわやかさを演出するためにあえて土ブロックを混ぜたりするとより一層引き立つことも分かった
そういう感性が磨かれたのはグラフィックが綺麗だったからだと思う
俺はきれいなグラじゃなかったらビルダーにはなれなかったタイプだと思うわ

333 :
>>331
問う必要なくモンスター退治はビルダーの仕事じゃないだろ
と思うけど材料にモンスターのアイテムがいるから
貧乏なビルダーは自分で狩りに行くかも
裕福なビルダーは冒険者に頼んで取ってきてもらうだろうと思う

334 :
ビルダー「モンスター退治ではない、素材集めだ」

335 :
やっぱ綺麗なグラフィックでビルドしたいのでPS4版を買おうかな

336 :
>>334
竜王の懸念もわかるわ

337 :
2のアレフガルドの竜王の城の素材取り可能になって野ざらしにされる竜王の子孫が

338 :
でも2になって1よりグラフィック落ちてる気がする
全体的にもだけどキャラクターなんか特にのっぺりしてるというか安っぽくなってるような印象がある
世界が広く高くなったから仕方ないのかね

https://i.imgur.com/wVbx98u.jpg

https://i.imgur.com/Gi1BXXH.jpg

339 :
城や船を見ても建材としか思ってないビルダー
すべてぶっ壊す

340 :
そこはホレ
ビルダーの習性を逆手に取って新しい竜王の城の建築依頼すればいいんだよ

341 :
>>338
単にタッチを変えただけでは?
今は1で慣れてるから2だと違和感感じるけど
その内2をやり続けてる内に慣れてくる気もする

342 :
ビルダーに任せて浮遊城に

343 :
報酬にりゅうおうの子孫の尻のウロコまでむしりとる

344 :
>>338
晴れと曇りで比較してもなあ

345 :
>>340
ぜんぶつくる!
って沸いてきそう

346 :
晴れでも印象はかわらないかな

https://i.imgur.com/wVbx98u.jpg

https://i.imgur.com/UYkSDuv.jpg

347 :
>>338
思い出補正で前作が良く見えるだけ

348 :
でこのせいだろ

349 :
>>340
完成した城が即座にぶっこわされるんですねわかります

350 :
ギラ

351 :
>>338
気のせいでなく、本当に劣化したとしてもゲームとしては2の方が完成度はより高くなっているはずだろう
グラも大事だとは思うが、やはりグラよりも内容を優先してほしいし
やれる事を増やした結果そうなったのなら多少の犠牲は仕方ないのでは
まあ実際劣化したかどうかはスレ住人でも分からない程度だしそこまで気にならないかな

352 :
>>346
もっと空が見える画像なかったかな

353 :
このゲームに限って言えば、グラが綺麗かどうかの責任の7割くらいはビルダー側に託されてると思う

354 :
Twitterを見ているといいねの数が

0〜19…凡人ビルダー
20〜49…二流ビルダー
50〜99…一流ビルダー
100〜…超一流ビルダー

というイメージ

355 :
>>346
主人公の光源処理が簡素化されてるので人によってはノッペリした印象を受けると思う
(手間のスライムには1同様に光の反射表現がされている)

個人的には細部に拘るより根本(部屋の中暗すぎ問題とか)を煮詰めて
あとは誤魔化しで設置限界や表示範囲を広げる方向に持って行って欲しいが

356 :
影が変わったのが大きいのかなとは思ってた
確かにスライムと影のつき方が違うね
でもなんでモンスターと主人公で違うのかね

357 :
キャラクターの顔をもっと鳥山絵に近づけてほしい
表情は乏しくていいから肌の質感とかもうちょいなんとかならんかな

358 :
マイクラとビルダーズは比べても無理がある
2はレベル上げに空に機械と1より良いと言うが2の為にわざと出さなかったのがバレバレ。2は木がダメだしPS4じゃ疲れがくるし携帯switchに絶対に負ける。

359 :
木?なんで?

360 :
巨大樹のことかな?

361 :
鳥山絵に寄せるのは勘弁して欲しい

362 :2018/09/07
あの木もう少しマシになってて欲しいな

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