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FF6総合スレ part155 〜この石を剣に変えてみないかね?〜


1 :2018/04/17 〜 最終レス :2018/06/02
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
>>2以降にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

【前スレ】
FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1522324035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細
http://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等
http://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順
http://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法
http://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ
http://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html

3 :
【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
 アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉

・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/

4 :
【中級者以上向け】(2)
・後でできない事
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算
http://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム
http://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム
http://x11.s11.xrea.com/ff_analyzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190

5 :
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ

【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/

6 :
・ガウの暴れるについて (1)

・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm

※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に

7 :
・ガウの暴れるについて (2)

※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。

8 :
・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)

ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい

(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。

9 :
テンプレは以上

10 :
「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです

11 :
「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。

12 :
「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg

13 :
「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ)

14 :


15 :


16 :


17 :


18 :


19 :


20 :


21 :

ほんとこの板は油断するとすぐ落ちるな

22 :
ヘイおやじ
俺と同じ格好をオーダーで!

23 :
フィガロ大臣の「黄金の海原にダイブ」って表現が好き
砂漠に潜行してるからきっとメンテとか大変だろうけどそう表現すると格好良く聞こえる

24 :
ダイビング・ボムといい動く建造物や乗り物は男のロマン
蒸気機関ではなさそうだけど

25 :
機械は500ギルだか1回支払うと以後無限に使えてお買い得すぎる
あれ本当は弾丸1発の値段なんじゃなかろうか

26 :
アレクサンダー「自分、城っすけどめっちゃ動きます!薙ぎ払います!ロマンの代名詞っす!」

27 :
>>25
王様相手だから思いっきりディスカウントしてるんだよ

28 :
>>26
巨神兵ぽくてかっこいい
登場時期に恵まれなくて影が薄い気が

29 :
6のアレクサンダーはまだいいよ
9のなんて出てきた瞬間壊されてそれっきりというひどい扱いだし

30 :
あばれる、ねむれるししのガッカリ感は異常……異常(泣)

31 :
素早さ上げてれば何とか使えるけどな

32 :
なんで融合なんだろうな
素直に旧メテオでよかったのに

33 :
そうそう、融合で死ぬのがくそすぎ

34 :
沈黙状態なら融合使わないけどひと手間必要だし、素早さカンストくらいまで上げないと手数が融合をスカる分そのまま2分の1だからね
オートヘイストだから素早さカンストならそこまでは気にならない…
一応俺は覚えさせてるけど、劣化マジックポット感は否めないかな
ケアルガがランダムで使いづらいけど分身含む耐性と吸収属性が魅力で特に二刀流装備の時は必須くらい言える
眠れる獅子はデフォルトで透明だから誘惑使う敵が出るダンジョンでは使えないのも✕
オートヘイストは有難いんだけどね
マジックポットとか暴れ始めてからだとヘイスト効かなかったりするし

35 :
因みに、バグ活用するなら
バリアントナイフ+血塗られた盾+安らぎの指輪
この装備で素早さと力に全振りしてればサイレスの手順もなくなりかなり眠れる獅子を使いやすくなる

36 :
ヘイストと全属性耐性の両立かなる程

37 :
オートバニシュ、オートヘイスト、オートシェル、全耐性持ち、全属性吸収だから装備はあまり問われないのがいい所
なのでマジックポット同様、思い切って防御を捨てて二刀流にする事で
攻撃の機会はスカし融合と物理攻撃とで2分の1とはいえ、手数は同じくらいに見えるようになる
後は融合スカをなる早で誘発する為に素早さカンストにしておけば、オートヘイストの素早さ1.5倍効果で手数を更に補える

バニシュは戦闘後も継続だから、開幕で急いでガウorゴゴにサイレスをかければ命中率100%で沈黙に出来る

38 :
あとはバトルスピード次第で使い勝手が決まるかな
アクティブ、スピード1だと手数減るのはかなり痛いし、開幕サイレスかける前に魔法食らって透明解けたりでストレス半端ない
ウェイト、スピード6ならそこらの問題は無いと言えるかも

39 :
話の流れで新しい発見があったよー
どうやら永続透明は効果に切れ間があるらしい
眠れる獅子で遊んでて、魔法→物理攻撃の順で攻撃を受けたらしっかりダメージが入ってしまった
次の行動を行うまでは透明が切れてしまうようですね…
一応眠れる獅子はオートプロテスも持ち合わせてるのでそう簡単に大ダメージは受けないでしょうが
保険でミラージュベスト装備も良さげですかね
素早さ上がるし

しかしこんな所が本家眠れる獅子と一緒とは

40 :
あら、どうやら透明耐性の付与に依る永続透明と眠れる獅子のオートバニシュは別物のようです
次の行動まで透明が解除されるのはオートバニシュだけのようですね
マジでつくづく眠れる獅子だ

41 :
眠れる獅子は分身耐性あるん?
マジックポットじゃダメなんか?

42 :
マジックポットはヘイストとシェルが無いのが大きな違いかな
あと、マジックポットはスロウ耐性持ちなので、暴れてからはスロウとヘイストが効かなくなる

43 :
眠れる獅子には分身耐性ついてるよ
あと、透明になってからあばれる必要は無いので血塗られた盾と安らぎの指輪組み合わせれば速攻で姿を消せる

44 :
スマホ版でもトロッコ時のマグナローダーズは全パターン出てくるのね
やる気出てきたぞ

45 :
ガンバ

46 :
分身耐性って分身かけても反映されない
マイナス効果の耐性ってことかな

47 :
キマイラとマンドレイクも悪くない
どっちも技の効果値があと30高ければ…

48 :
通常攻撃もそこそこ出るのが面倒になってくる…がそれが貴重な攻撃手段のモンスターもあるから仕方ないか

49 :
>>46
分身つけたあとに上記の耐性持ったやつで暴れると分身が消えなくなるから強いぞ

50 :
ムチャクチャやん

51 :
ロフレシュメドゥは透明耐性も分身耐性も含む全ての耐性を持ってるから恐ろしい
英雄の盾装備でロフレシュメドゥ使ってこれらの永続効果を受けるとほぼ全ての攻撃を無効化しながら
誘惑し続ける壊れキャラになれる

但し、透明の場合は誘惑や無属性魔法が必中になる弱点があったり
分身の場合は武器投げや挟み撃ちに弱かったりする弱点がある
どっちも些細なことだが…
防御無視無属性魔法とフリジングダストだけはどう足掻いても避けられない

52 :
ノーザンクロスは必中?氷付け強いよね

53 :
クポ守

54 :
ノーザンは属性耐性で防ぐしかなかった気がする

55 :
スマホ版のペットリしたグラにも慣れてきた

56 :
ノーザンの命中率は即死魔法と同じくらいよく分からん
魔法扱いの筈なのに敵に予めバニシュをかけても外れることが多い

57 :
初めてホークアイは投げたときは軽い感動があった

58 :
かっちょいいから後半武器にも欲しい

59 :
アイテム99個のために換金アイテムを盗みつつモンスターを狩る

己の欲のために略奪と殺戮を繰り返すのだ

60 :


61 :
質問。モグの水のハーモニーって覚えた方がいいの?面倒なんだが

62 :
覚えなくていい
どうせ使わない
ほぼコレクションヨウ素

63 :
>>62
わかた、ありがとう!!頑張ってストーリー進めるわ

64 :
そもそも躍ってる暇があったら殴った方が強いしな

65 :
現代的RPGバランス感覚でいくと必ず踊るが成功して魔法ダメージ1.25倍くらいの専用武器がないとどうしようもない

66 :
モグの踊りが一個空欄だとスッキリしなくないか

67 :
リルム仲間にしたが一番使えないな!!

68 :
>>66
GBA版以降は覚えられるし
機種が分からないな

69 :
リルムはウーマロの次にベンチ入りしやすいだろうなぁ
特筆すべきことが魔力が高い、くらいでホント不憫
GBA版でバグ使えば相当強くはなるけど

70 :
リルム魔法役ならいいかもだけど、ティナとセリスがいるからなー。わざわざ育てる気しない。

71 :
リルムのいいところは操るしながら安全にぬすめるところだからアーモデュラハンから源氏の小手盗むときに大活躍たぞ
ブラキオレイドスからリボン盗むときも大活躍ぞ?

72 :
>>69
ロックの投擲武器のレビテトクリティカルみたいに
バランス壊さない程度の強さで、かつ当たると嬉しいテクニックがあれば
また使いたい人も増えたかもな

73 :
>>72
そこはあるにはあるよ
ウィークメーカー使った後に装備変更してジャンプとか
リルムは8属性中7属性の武器を装備出来るから
ロッド類でもグローランス並にジャンプのダメージが稼げて追加効果も発動する
最終装備ベヒーモスーツのちからの上昇値も活かせる
ただ、敵が単体である事が条件だし、ゴゴかエドガーにウィークメーカー使ってもらわなきゃいけない
強いけど武器変更がその都度必要なのも面倒い人には面倒いかも

74 :
あと、これも前に何回か書き込んだけど
あやつるは睡眠状態と同じで解けた時に敵のATBが全く溜まってない状態にリセットされるから
素早さの高いリルムであやつる→他のキャラが物理攻撃→あやつる→物理攻撃、以降ループ
で雑魚敵単体は完封できる
レベルが99なら全ての雑魚が100%あやつれるから実質的にリルムは雑魚敵単体にはあやつループで完封可能なのが長所かな
ちょっと面倒臭いけど通常エンカウントとボス戦で装備変えれば使いやすいかも

75 :
なるほどねえ
初期のガウやゴゴもプレイヤーのやり込みで使い方発展させてきたんだよな

76 :
スリースターズと飛竜の角装備して
ケーツハリーを持っておけば
普段は魔法、ボス戦で弱点を付けてもらってから装備変更、ケーツハリー召喚で連続ジャンプとかも良いね
しっかり敵の弱点さえ覚えてればウィークメーカーも必要ないしね

77 :
6の属性弱点補正って2倍だっけ

78 :
弱点2倍 半減 無効 吸収1倍 だった

79 :
クポ

80 :
そう考えると物理はネコキックの4倍とか思い切ってるな

81 :
この板ひっさしぶりに覗いてみたんだけどFF7のスレって無くなった?

82 :
そういやいつの間にか落ちて立たなくなったな
FF1や2みたいな古い作品でも誰かが立て直すのに不思議だ

83 :
FF1やFF2を小学校の頃に遊んだ世代は
FF7が出た頃は社会人になった後で
忙しくてゲーム離れてる時期でFF7未プレイ
世代がちょっと違う

84 :
わい33ちゃい女、お前らは?

85 :
42

86 :
38

87 :
やっぱりオジサンオバサンが多いのかなー。若い人でもたまにレトロゲームしてるけど。

88 :
くだらね

89 :
>>87
43
受験終わった解放感で大学の授業ない時は家に隠ってずっとやってたな

90 :
35のBBA
リアタイぶりに3DSのダウンロード版で遊んでる、細かい所とか覚えてなくて楽しい
魔列車のレストランで先頭かえたら幽霊含め固有のリアクションするの知らなかった
一番好きなゾゾの曲聞くまでまだ遠そう

91 :
>>90
マッシュしか見たことねぇ・・・マジか

92 :
カイエンが面白いんだっけ

93 :
シャドウだとインターセプターに食べさせようとする
あの魔列車で味方になってくれる幽霊って何か設定あった覚えが
カイエンかマッシュ辺りの身近な人の霊だから守ってくれるのかなとか思ってた

94 :
あの幽霊との別れのシーンはちょっと切なかった
「行ってしまうのか」って短いセリフもいい味だしてる

95 :
>>94
ああ何か別れを惜しんでるニュアンスにも見えるね

96 :
ドマの兵士の霊だったのかも

97 :
ドマ城でカイエンの部下だった魂かもしれんな

98 :


99 :
ドマ城は幽霊がいっぱい漂ってそうで怖いな
崩壊後はそういう処だらけだろうが

100 :
100


【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50

101 :


102 :
カイエンは魔列車の食い物にびびってた

103 :
12のシステムとグラで6やりたい

104 :
…に・が・さ・ん……

105 :
7なんかより6リメイクしてほしいわ

106 :
キャラ崩壊や気持ち悪いCG化されそうだから今のままでいいよ

最近リメイク版初めてやってようやく竜の巣クリアしたけどめちゃくちゃめんどくさいな
パーティ分モルルのおまもり欲しいと思ったわ

107 :
竜の巣は確かにEx-Potionの攻略チャートと地図を見ながらでも
今どこまで進めたのか訳分からなくなるほどややこしいな

108 :
竜の巣は攻略チャート見ずにやるの無理だわ。
オメガウェポン倒したら二度と入らない

109 :
オメガウェポン倒したら2週目は最短経路ならおまもりなくても15分くらいでまわれる
もちろんそれなりに強くないとだけど

110 :
やっぱ15分じゃ無理だった
20分かかったわ

111 :
SFC版で一番最初のかたつむりのボスに殺されましたわ。

112 :
ひたすら殻を殴るんだ

113 :
>>110
すごく長いイメージがあるが時間にするとそんなもんか
竜の巣RTAとかそのうちできそうだが脳のブドウ糖消費すごそう

114 :
1周目の最短経路考えるのは大変そうだなぁ
要は低歩数攻略になるんだろうけど

115 :
シドが死んでしもうた、、、これかなり難易度高いな

116 :
「おじいちゃん食べて」マズイサカナパクー
「おじいちゃん食べて」マズイサカナパクー

ゴーッホ!ゴッホゴッホ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


117 :
「まずいさかな」より「さかな」の方が更にHPが減るってのが怖かったな
美味い不味いを通り越したレベルで可食でない魚種なんだろうな

118 :
うまいさかな>まずいさかな>さかなの順だっけ

119 :
ウーマロの洞窟で宝箱のトンベリーズから盗む繰り返してるんだけど
ロック盗賊の腕輪とゴゴで45分くらい盗み続けてるのに成功しない。
倒しても何もなしなんだけど、ミネルバビスチェってサイトにあるよね。

120 :
前々スレはなんで980レスで書き込めなくなってんだよ(怒

121 :
ミネルバビスチェが盗むとドロップでてにはいるよ
でもセリスとティナしかつけれないしドロップ一個でいいよ

122 :
まさかとは思うがレベルが足りてないなんてオチは無いだろうな
トンベリーズは99だから最低50いるんじゃなかったか

123 :
ディッグアーマーが倒せない
武器はエアナイフしかなくてセリスが装備できないし、雷のロッドも序盤で宝箱開けたから無い
レベル上げまくるしかないかな?
GBA版です

124 :
宝箱リンク変化による雷のロッド入手を知ってるとは素人じゃないな
(サウスフィガロ洞窟出口の宝箱をわざと開けずにおくと脱出時に雷のロッドに変化)
次にお前は「瀕死必殺技で倒しました」という!

125 :
>>123
回復しながらレベル上げて力押しだの
ステ育成が気になるなら最初から…

126 :
武器がないからまふうけん出来ないのか
まあがんばれ

127 :
セリス仲間にして脱出するまでの間にグレーとソード置いてあったろ

128 :
崩壊後まで来たがロック仲間にするのに2パーティー作るのか。
マジ難易度高杉なんだが……ff5はクリアできたんだけどね。
だんだんボスも強くなってきたし。

129 :
えっ、もしかして救済措置の宝箱に気付いてないだけなのか?
中身変化とかまで知ってるもんだからてっきり何かの縛りプレイでもやってるのかなと

130 :
>>129
10年以上前にSFC版クリアしたから救済の剣があったなんて忘れてたし、余った剣を売っちゃダメなのも忘れてた
雷のロッドは攻略見て知った
リボンの場所は覚えてたのに剣を取り忘れる大失態

131 :
>>128
片方はモルルのお守り持ちモグを入れたパーティにしてもう片方に一軍キャラ集中でOK
あとはうろついてるドラゴンには一軍の方で触ることに気をつけて

132 :
モグ側でもコンフュとバイオありゃ完封できるだろう
どっちでも戦えるからやる意味特にないが

133 :
>>131ありがとう。とりあえず何人か集めるわ。

134 :
PSコレクションの6やり始めた
10数年ぶりで歳のせいか続けて出来ないw目と頭が痛くなるww
魔大陸乗り込む前だけど長いな

135 :
GBAではクリアデーター引き継げるから100%ラグナロック一択!考える余地なし!みたいによく書かれてるけど
極限低レベル攻略だとまりあから盗むのがめんどい(ロックとゴゴでは無理)から剣という選択も一応あり得ると思うんだけどな
まあ不可能ではない以上やっぱり魔石にするのが筋ではあるんだろうけど

>>130
なるほど
確かにリボンの方が記憶には残りやすいかも
マッシュ編を終えてて且つバリアリングを入手していればそれを使いシェルを張って戦うという手もあるが
話を聞くにこれも条件的に無理っぽいかな

136 :
当時魔石ボーナス知らないまま進めてたんだけど
オーディン→ライディーンってどのタイミングがいいの?

137 :
GBAならジャボテンの素早さ+2があるからいつでもいい

138 :
基本的には吟味したいキャラを育成し終えるまではオーディンのままキープしとくのがいいのでは
別に最強キャラに拘らないと言うなら早くライディーンにしちゃっていいと思う

139 :
>>138
ありがと
脳筋プレイヤーで魔法はそんなに使わない派だから素早さ気にしないようにするわ

140 :
自分は個人育成してたからすぐライディーンにした

141 :
素早さ云々もプレイスタイル次第で重要かどうか変わるからね

142 :
SFC版は素早さ+1の魔石しかないけど素早さ1ポイント辺りのゲージ速度増加が大きかった

143 :
今レオ将軍操作してケフカと戦うとこだったけどメニュー開いてアマノ絵にコーヒー吹いたわww

魔大陸前はねむれるししと黒いボム以外に戦っておく必要ある敵いる?
光を辿るとこでしか出ない3種類と魔列車はエンカウント済

144 :
「後でできない事を〜」って攻略サイトに詳しく書いてた気がする

145 :
>>144
ありがと

魔大陸上陸
平均レベル20
ザコ敵に全滅させられっぱなしで心が折れそうだ…
後の魔石ボーナス考えてなるべく低レベルで行きたいけど無理だわww

146 :
平均レベル20って十分高いけど、魔大陸ならまだファントム大活躍するっしょや
忍者がでたら諦め論

147 :
え、間大陸ってレベル29くらいで行ったけど、十分きつかったぞ、、、

148 :
>>146
ちまちまバニシュかけたのに…
普段からケアル以外の魔法使わない脳筋だからファントム使うって選択肢がなかった…
アルテマとその次のヤツはバニシュデスでさっさと崩壊させるわ

149 :
まともに出てきた敵全てやっつけてたら魔大陸はレベル上げててもキツイな
低レベルなら基本透明状態でアラーム+かんざし+たいま付けて逃走可能敵はけむりだまだわ

150 :
初回プレイは煙玉なんて思いもよらなかった

151 :
魔大陸のモンスターって確かやたらといい物持ってたよな
盗むとドロップでしばらく篭った思い出

152 :
皆さん、ディッグアーマー倒せました
運良くロックがクリティカル連発してセリスがケアル連打で押し切り勝ち
魔法さえ来なければ何とかなるもんですね

153 :
たまに低レベル攻略前提で話する奴いるよねここ
「魔大陸はレベル20は十分高い、しかし忍者が出てきたらあきらめろ」
雑魚敵にあきらめ前提の奴がいるって時点でぜんぜん高くないだろw

154 :
>>152
魔法来ないパターンが結構長引く事もあるんだな

155 :
低レベ縛りせず普通にプレイする場合魔大陸はLv25〜30くらいがいいんじゃないかね
そのくらいのレベルならニンジャも雷攻めすりゃ勝てるだろう

156 :
低レベル縛りとかいいながら獣が原で魔法全習得とか意味がわからない

157 :
低レベルでクリアするのに必要な魔法はあるんだからわからんことはないだろ
低レベル縛りする理由がこのゲームでは難易度上げるためじゃなくて最強ステ作るためってのもあるし

158 :
ティナ、モグ、ガウを仲間にした。後はモグ連れてカイエン仲間にして、それからやっとロックを仲間にしに行ける……。
ロックいないとアイテム集まらないからなぁ。

159 :
>>157
低レベル縛りって言ってるのに最強ステ作るってなんだよ

160 :
今レベル30越えたくらいだけど、お空のデスゲイズ強いかな?
フェニックス手に入れたから、ファイガ覚えてからやろうと思うけど。

161 :
飛空艇入手→
セリス「あの鳥を追って!」→

デスゲイズでした\(^o^)/

162 :
恐ろしい鳥ですね

163 :
そのくらいのレベルでも十分戦えるよ
ただ5の倍数にだけは絶対しないようになww

あとデスゲイズは常時プロテス&シェル状態だから
下手にファイガなんかで弱点を突くよりも防御無視攻撃(ドリルや夢幻闘舞や必殺剣牙等)でごり押しした方がいい
ホーリーロッドを買って折りまくるのもあり(ロッド折り魔法は魔法防御無視)

こちらの守りは雷神の盾、ミネルバビスチェ、リフレクトリング辺りを装備して更に開幕でゴーレムとゾーナシーカーとフェンリルを張ればかなり堅くなる
守りを万全にして回復は考えずにできるだけダメージを与えたい
注意点としてはアイスシールドだけは絶対に装備しない事
風属性弱点+エアロガで大惨事になる

164 :
雷神の盾だけ弱点がなくて使いやすい

165 :
ふと思ったんだけど、カイエンの素早さ上げたら必殺剣のゲージの溜まりも早くなるの?

166 :
自己解決

167 :
>>163ありがとう!調整して頑張ってみる!

168 :
>>165
俺がやった限り全く変化がなかった

169 :
ミネルバビスチェはセリス将軍にこそ合う
エクスカリバー、イージス、バビスチェ

170 :
GBA版以降のセリスはライトブリンガー二刀流とビスチェの一択な感じ

171 :
グロウエッグ2つ
オーディン、ビスマルク
全員Lv30手前で恐竜は無理だから2人パーティーでカマキリ相手にLv50まで各10回ずつ上げてるんだけど2組終わった所で飽きたw

恐竜より弱くてカマキリより強い(経験値もらえる)敵知らないですか?

172 :
グロウエッグどこ?ダリスの墓しか知らないや。

173 :
たまのすずをコロシアムで賭けてレベルが低いから後は運任せ
4回目で勝ってとれた

てかオレと同じくらいの進行度だなw

174 :
ティラノ倒す→セーブ→ティラノ倒す→セーブ
を繰り返してレベル上げてる
あらかじめ透明になっておきガウとゴゴで暴れてロフレシュメドウで誘惑できるのを祈るメテオされたらリセット
ブラキオも運が良ければいける

175 :
>>174
時間効率悪くない?

焚き火のカマキリ自動レベル上げやったけど↑押しっぱなしだとできないw

176 :
コンフィング短縮を見逃してたわw

これでテレビ見ながらCMの合間に様子見できる
50インチのくせに画面2分割ついてないから困ったテレビだわ

177 :
ドット絵時代のゲームはあんま大画面でやるよりある程度小さい画面の方がドットが綺麗に見える

178 :
恐竜の森の横の平原に出るプレランタールでも狩れば?透明でダメージ受けないしよわよわのよわ

179 :
普通にスラッグクロウラもおすすめ
自力操作カマキリよりかは最終的な効率は良いと思う

ティラノは睡眠が効くからスリプルを使えれば低レベルでも倒せる
ブラキオは経験値のみを目的に戦うのは効率が悪いので基本逃げ一択

180 :
ほほほ

181 :
ティラノは不意打ち事故が怖いからレベル高めまではプレランかなあ

182 :
6はPS4で3Dフルリメイクすべきだな。64で出る予定あったんだよな。

183 :
プレランって奴が出てこない
調べて対策に大地のころもまで買いに行ったのにクロウラしか出てこない

184 :
スラッグクロウラとサボテンダーはどっちかしか出ないなら最高なんだけどな

185 :
ウサギキャベツは死ぬ寸前にこっちにケアルとかエスナかけるよね。

186 :
リフィーバニー
なぜか覚えてる名前

187 :
6の乱れ打ちっていいな
それ以上攻撃しても意味無い敵には攻撃しない
5でどれだけ「そいつはもういいから他を殴れ」って思った事かw

188 :
ご丁寧に混乱した時もHP0になった味方から対象外れてくけどな!

189 :
ダメージが分散してしまうから一匹に集中して欲しかったけどな

190 :
ミニスーファミでドリル装備無しで初プレイしてるけど雑魚戦でもヒーヒーだなw楽しい

てかガウこんな強かったのか……

191 :
ガウやゴゴは使い方知ると楽しいよね

192 :
ガウは重装兵とかだけでも中盤くらいまでは立派な戦力だが初見だとよくわからんから放置されがち

193 :
結局ストレイキャット以上に使い勝手の良いモンスターを未だに知らないんだけど、みなさんはどんな感じですか

194 :
ですか

195 :
>>193
ネコキックって8倍補正だけど防御無視じゃないから
防御200以上の敵には9999ダメージにならなくて
ネコキックの為だけに魔石で力にパラメータ振る程かというとそうでもなくて微妙
ネコキック使わないなら速と魔に全振りできるし
力依存+防御無視で多段攻撃or広範囲攻撃のあばれるがあるといいんだけどね

196 :
機種にもよるけどGBA版は力、速か力、魔の二択
サポート系の魔法をかけたりするなら後者が良い

197 :
ロフレシュメドウチェックし忘れでセーフしてしまったorz
魂の祠で出てくる?

198 :
崩壊後
セリスマッシュエドガーセッツァーリルムガウまで仲間集めて洞窟前であばれる登録してシャドウカイエンティナモグときてどうしようか思案中

199 :
モグにお守りつけて最後まで仲間集めれば?

てかメニュー画面→ゴゴ→ステータス→ものまねの下の空白3つを自分で選んで埋めれる事を今初めて知ったw

200 :
5のものまねを知らないと分かり難いよな
チュートリアルも無いし

>>197
必ず出てくる

201 :
体感的にこう弄ったらコマンドをカスタムできるって類推できるようになってればいいけど
そういう感じじゃないんよね
久々にやると「あれゴゴのコマンド変えるのってどうやるっけ」ってなる

202 :
ゴゴを狂信者の塔に連れて行って「あれ?魔法が使えない?」ってなったのは俺だけじゃないはず

203 :
レベル40くらいになり普通にやっても余裕だろうと思ったが、アースドラゴンに瞬殺されて泣いた……泣いた。

204 :
アースかろうじて倒したが、エアーのがレベル高いのな。なかなか難儀だわ。

205 :
ゾゾ山の宝箱から出てきたやつが一番強かった気がする

206 :
八竜はストーム>スカル>>>その他>>>>>>>>>>ホーリーな感じ
ストームとスカル以外は耐性ガバっててバーサク+ファントムかスリプルor混乱+毒で完封できた気がする
ホーリーなんか魔法しか使わんくせにサイレス効くガバっぷり

207 :
流石獣が原におもむろに出てくるだけあるで

208 :
>>206
魔法のみなのにサイレス効くのはあんまりだと思ったのか
GBA版の強化八竜だとホーリーが一番強化に気合い入ってたように感じた

209 :
強化ホーリーかなり強いしな

210 :
こころないてんしの後に攻撃が来る可能性があるとどうなるか?とか
GBAの追加戦闘はプレイヤーの想像するIFを実現してる感じで面白い

211 :
キュアローターはプリキュアの御先祖様なんです。

212 :
キラキラ輝く人参の光!キュアローター!
・・・1.5倍物理の「にんじん」って投げて攻撃してるんだろうか

213 :
レベル50くらいならストームドラゴンをごり押しできるかなぁ?今レベル45くらい。

214 :
てか全員にケアルガ覚えさせてからにするわ。

215 :
>>213
十分いけると思う

216 :
>>215まぢか、ありがとう!!

217 :
ストームドラゴン。レベル50にして全員ケアルガ覚えさせて、対策は召喚だけ防御系にしたら余裕過ぎて拍子抜けした。
残り全部ごり押ししてくるわ。

218 :
もうケフカすら余裕だと思うよ

219 :
だろうなぁ。一応各ボス倒したらケフカ行くわ。ありがとう。

220 :
苦戦しながらクリアを楽しめるのはレベル35くらいまで
50超えると後はコレクション作業ゲー

221 :
>>212
攻撃して来た相手にカウンターで回復魔法をかけるキュアローターの信念は現在の敵の心を救おうとするプリキュア達に受け継がれてるよね。

222 :
FFは難易度高いよ。敵のデスがやたら入るし。ドラクエは敵のザキはわりと耐えられる。
低レベルプレイも嫌いじゃないが、今回は安心してプレイするわ。

223 :
その代わりにフェニックスの尾が安いだろ。
せかいじゅのはやザオラルザオリクは貴重だけどFFはバシバシ生き返れるから…

224 :
FF6は逃げるのにちょっと時間かかるから低レベルより魔石ボーナス禁止とか魔法覚えられるキャラに制限したりとかする方が楽しめるかな〜個人的には

225 :
縛り以外どうとでもしていいならレテ川でレベル99にしてボーナスや魔法なんぞ無くても楽々クリアだよ
やはり低レベル攻略は基本にしてセンスや知識を問われる王道を往く攻略だわ
低レベルでクリアした後、低レベルプレイ中の崩壊直後のデータで魔石ボーナスを最大にしていく過程もカタルシスがある

戦闘で得られる経験値量を軸にして他の条件を足さないと1番問題のレベリングで通常プレイと大差なくなってしまう

226 :
>>224
そういえば逃げる時間って計算式みたいなの判明してるんだろうか
確実に逃げられる場合の最短時間をAとして、それにレベルと何とかを掛ける…みたいな

227 :
レベル6全魔法習得

レベル30シナリオ通り進めただけ、レベル上げなし

レベル6の方が強いだろ

228 :
レベル50で各地ごり押ししてるけどヌルゲーだな。
でも倒し方がややこしかったりするから、そこは難易度高いと思う。乗り移るやつとか、信者の塔とか、絵とか。
ちゃんと楽しみたいなら低レベルプレイは必須だろうね。

229 :
私は昔子供の時にクリアできなかったから、とりあえずクリアするのとイベント見るのが目的だな。攻略サイトガン見だけどね。
過剰にレベル上げるのは、子供の時のトラウマ的なものかもしれん。

230 :
オレは初プレイの時、洞窟の入口真上に飛空艇降ろしてしまって何も知らずに洞窟入って…

今はPSコレクションでやってて解消されてるらしいけどいまだに怖いわw

231 :
>>230
それをやっちゃうと洞窟から出てきた後に飛空艇に乗ろうとすると洞窟に入ってしまうから、飛空艇に永遠に乗れなくなっちゃうってこと?
やったことないけどこわいな

232 :
子供の頃のトラウマ怖いよね。
後は仲間のレベリングとラスダンだけになった。
ゴゴ初めて仲間にするけど強いのかなぁ。

233 :
みんなはラスダンのお留守番メンバー二人は誰にしたの?お留守番は二人だよね?全員仲間にしてると。
雪男も初めてだから色々ためしたいなぁ。

234 :
>>231
そう、永遠に乗れないw

>>233
なぜ留守番出るほどキャラがいるのかも謎だよな
最初から12人でよかった

7も最後に3ー3ー2とか意味不明だし

235 :
初プレイではシャドウが死亡しててゴゴスルーしてたから留守番なしだった

236 :
単純に余分にメンバーがいた方が組み合わせが大きく増えるからだろう
丁度12人を4人1組で3組に分けるのより圧倒的に多いぞ

237 :
>>234
崩壊後シャドウやウーマロは初回プレイでは仲間にしない想定の隠しキャラみたいなもんかもしれん

238 :
シャドウはともかくウーマロはモグ仲間にした時に存在気づくだろ
ゴゴはあれヒントあったっけ?どっかの街にわざと食われてウンタラカンタラ言う奴いたような気もするが

239 :
サマサで聞けるけどカイエンの夢クリア後じゃないとそっちの話になってしまう
たまたま話しかけるタイミングが良いか念入りにフラグを調べるかでもしないと難しい
ヒント無しでもマップの端っこのいかにも怪しい島なんで自力で気付く可能性もあると思うが

>>230
それ5のは有名だけど6にもあったっけ?
怪しい停め方よくするけど一度もなった事ないな

240 :
ゴゴやモグは専用イベントが没になったから勿体ないな

241 :
ゴゴは仲間のものまねをしてるのを見破るんだっけか

242 :
ほーんそんな没イベントが

243 :
苦労して飛空挺バグ使って仲間にしたレオ将軍が微妙な性能だからゾンビにして連れている
当人のダメージの心配なし、状態異常も即死攻撃も大した問題にならないしでこれなら良いかもしれない
物理攻撃なら平均くらいの攻撃力はあるし、16分の1で状態異常付与するし
ただ墓から掘り起こしたみたいで複雑な気分だが…

244 :
発想が凄いユニークだな
ゾンビって敵味方への攻撃頻度は完全ランダムだっけ

245 :
>>242
ちょっと長いけど引用
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/27/Vjump.jpg
> 開発室:ウーマロは当初はワールドマップを転々とするキャラで、エサを使って捕まえる設定でした。
> 獣が原におけるガウのような感じです。
> モグについてですが、製品版ではなくなりましたが、崩壊後のナルシェに「モーグリの穴」というものがありました。
> 中に落ちると、20匹ものモーグリでいっぱいなんです。この中の1匹がモグで、本物に話しかけると仲間になります。
> でも、あまりにすばやく移動するから、いちど話したモーグリもすぐにわからなくなってしまうんです。題して「モーグリを探せ!」

> 開発室:開発版はゴゴ探しがもっと大変だったんですよ。各地のバブを転々と移りあるく妙なヤツでしたから。
> しかも、パーティーにいない仲間の誰かに化けているんです。例えば、ロックの姿に化けているとしましょう。
> プレイヤーはもちろんロックだと思って話しかけますが、そっけない返事しかしません。
> 「何かおかしい?」と気づいたプレイヤーが正規のイベントでロックを仲間にして、バブにいるニセ者に話しかけますと、
> 「うへ! ばれたか。実はゴゴだよ〜ん!!」と言って仲間に加わるんです。
> ただし一定時間を過ぎると、別のバブに移動し、姿を変えるので、探すのが難しかったんですよ。

246 :
FF6Tって正直気持ち悪い。

247 :
>>244
ランダムだね
味方は防御力255のガウ、モグとか
ジャンプでかわせるキャラ(出来れば3人)とか
永続透明にして暴れるゴゴとか
ゴーレム持たせたストラゴスとか
そんなあたりを入れておけば問題ないよ

普通にレオを使ってるとメルトンにも巻き込めないし
回避率なんかも中途半端でよく状態異常になったり即死食らったり…物理攻撃くらいしか平均的能力がないってんで、バーサクかけて強化しようとしてもバニシュ無しでは本人が防ぐことがあるし…
ゾンビレオはカッパと石化、スロウとストップ以外は誘惑を含めて(誘惑を食らってもランダムで攻撃する)無効化出来るのも強み

因みにゴーレムやインターセプターに対してはブレイブの3倍ダメ効果は発揮されないことがわかったので、
ゴーレム+マイティガード+ブレイブとかけておくと味方はゾンビレオの乱れ打ちに対してゴーレム以外ダメージ無し(ゴーレムのダメージも軽微)、敵には3倍ダメージになって割といける

248 :
レオはメニュー画面でテント張ったり宿屋に入ったり、
飛空挺でメンバーを入れ替えても状態異常が解除されないから
レビテトとバニシュをかけておくかゾンビにしておくかしとくのが便利やね

249 :
そういや、ブレイブがダメージ乗数1の計算に含まれないこともわかりました
ブレイブでのダメージ増加はダメージ限界にひっかからないようです
防御力216以上の敵にもカンストいけます

それとゾンビ状態はアンデッド扱いなので敵がゾンビレオにドレインやライフシェイバーを使って来た時はにやり、ですね

250 :
ブレイブの研究までされるとは・・・毎回面白いネタ乙

251 :
獣が原で出したいモンスター調整できるんだな
必要分の源氏のこて、ベヒーモスーツいろいろ助かったわ

252 :
ゾンビには愛の宣告も通用しないらしい
シルビューヌがゾンビレオにカウンターで愛の宣告使ったけど
ストラゴスにばっさり切られて倒されていた

253 :
ゾンビの攻撃対象は完全ランダムとまでは行かず
まず味方に攻撃するか、敵に攻撃するかの二択になり、そこから味方或いは敵のどれを対象としてとるかがランダムに決まるっぽいです
なので敵1体でこちらが4人なら被害被りやすいのかというとそうではないよう
ただ、乱れ打ちの場合敵モンスターが全てHP0になり次第、味方のみ狙うようになる

254 :
乱れ打ちにスカり無しの弊害が!
まあ逆に即死武器持たせてアンデッド化した仲間を斬って回復とかできるが

255 :
敵に攻撃するか、味方に攻撃するか、で1/2の抽選かね

256 :
ケフカってリメイク版だと強化されてるの?あと声が千葉繁ってどうなんだろうね。

257 :
>>252
既に状態異常にかかってると重複しないって感じかな

258 :
>>257
バーサクのかかったキャラはシルビューヌを庇うので、ゾンビ特有のものと思われる

259 :
ゾンビは回避時、盾やゴーレムのエフェクトを無効化する
ゴーレムがダメージを受けるエフェクトがないので、ゾンビを守ってゴーレムが削れるということがない
ただし、ゴーレム中はしっかり回避率は128扱いなので、カッパや石、スロウ、ストップにする物理攻撃をちゃんと躱してくれる

260 :
ちょっと分かりづらかったかも
要はゴーレム召喚中、ゴーレムはゾンビを守らない
なのにゾンビは回避率128になる
ということ

261 :
ラグナロクいらないからマセキにしてたな

262 :
ゾンビをここまで研究するとは

263 :
ゾンビ3体引き連れたらネクロマンサーぽい

264 :
6ではあまりゾンビは印象にないなあ
愛の宣告とか氷漬けの方がインパクト強かった

265 :
氷漬け最初はどうやって解除するのか悩んだな
直感的に火をかけるってどれだけの人が試したんだろう

266 :
凍った味方にファイアやってたけど違うの?

267 :
アトミックレイで治ってから気づいた

268 :
氷漬け炎で融けるのはこのスレ見るまで気づかなかったわ

269 :
>>261
オリジナルのSFC版だと、ラグナロク無いとメンバーの装備が何となくヘボくなる気がする
ラスボス戦でラグナロク盗り放題だったり、全員に追加装備が用意されてるバージョンなら
魔石を諦める選択肢は無いんだろうけど

270 :
空欄が気になるからラグナロクいらんしいつも魔石にしてたな

271 :
ラグナロクというか防具ライブリが必要かどうか

272 :
まぁSFCならライブリが必要なほどの敵おらんしな

273 :
普通に武器としても優秀と思うけどな
二刀流はガチ

274 :
まあ攻撃手段は他にもいっぱいあるかんねー

275 :


276 :
レベルと力上げてミラクルシューズ履かせとけば後は店売りで楽勝だね

277 :
クエーサーのエフェクト大好き
かっこいい

278 :
何を表してるのかしらんがとにかくかっこいい

279 :
クェーサーは使ってくる敵が二種類しかいないんだっけ
ラーニングするのに苦労した覚えがある

280 :
クエーサー(英: Quasar)は、非常に離れた距離に存在し極めて明るく輝いているために、光学望遠鏡では内部構造が見えず、恒星のような点光源に見える天体のこと。 クエーサーという語は準恒星状(quasi-stellar)の短縮形である。

だそうです
銀河みたいなものを作り出して攻撃している?

281 :
グラントトラインより習得時期を前にしてくれれば
しばらくストラゴスの主力になれた気がする
まあ旧グラ版メテオもそうだけど実用性より見た目が好きで使う技はある

282 :


283 :
そもそもグランドトラインもあまり使わない…

284 :
回復系の魔法以外使わないわ
レベル上げて源氏のこて付けてればリルムでも余裕だし

285 :
自分の場合ストラゴスあまり強い通常魔法覚えてなかったから
けっこうグランドトラインは使ったがな

286 :
>>283
どっちも覚えるのが遅いしアルテマあると不要になるかんね

287 :
カンストするならMP節約に使えるかも
ま、ストラゴスはマイティガードみたいな取り敢えず使っとけなのが消費MP高くてスリースターズ着ける人のほうが多いだろうけど

288 :
ジジイスリースターズ
かわいくねえ!

289 :
ジジイスターズ

290 :
FF5のジョブマスターしたときに頭の上に出るあれ

291 :
ストラゴス、カイエン、バナン
ジジイ三星

292 :
ガストラも入れたれ

293 :
フォースターズになるじゃねーか

294 :
じじいの乱れ打ちよ

295 :
(良かった…誰も『ジジイにくんしょう、そしてプリンセスドレス』とか言うとらん)

296 :
カイエンってジジイか?

297 :
50年前に赤ん坊
ってことは・・・
おめーっ トシいくつなんだァ〜?

298 :
拙…カイエンはジジイじゃなくてナイスミドルでござるよ

299 :
エッチな本隠し持ってたジジイ

300 :
年取ってから生まれたなら子供が可愛いくて仕方なかったろうな

301 :
36歳辺りで結婚して41〜42歳位で5〜6歳の子供ならイメージ近いかも
50歳は流石に老けすぎかな

302 :
46歳のシドがおじいちゃん扱いの世界だからな

303 :
まあ二十歳で産まれりゃお爺ちゃんになるか

304 :
クポ

305 :
リアタイでも苦戦した幻獣防衛戦まできたんだけど、オススメ攻略教えてもらえますか?
マッシュレベル13で全体の必殺技が使えない&そもそも自分の技術ではマッシュの必殺技は使えない
特に盗むとかアイテムカンストコンプには興味なし
セリス、エドガー、マッシュ、カイエン?または回復にティナ?
の四人パーティーで全て倒して、他2パーティーは守りに徹するがよい?

306 :
ロックが短剣二刀流でディミシアに参戦しているようだ

307 :
そのレベルでも戦力集中の精鋭作って無双するのがいいかと

メンバーはエドガー、セリス、カイエンは確定で残り1人は
マッシュ→たたかうでもアクセサリで強化すれば十分な戦力。ブラックベルトもおすすめ
ガウ→あばれるで何を覚えているかにもよるがザグレムだけでも結構いける
ティナ→慎重策。後衛で魔法や防御に専念する。ただ攻撃面は物足りなくなる
って感じ

まあそんなに身構えなくても雑魚戦はブラストボイス重視で戦ってりゃ何とかなると思うけど
ケフカも魔封剣を常に張るように注意しとけばまず大丈夫

308 :
>>306
ノムリッシュは誰でも似たような見た目になるのがね…
あんな感じにしかならないなら確かにリメイクはいらんわ

309 :
ノムリッシュの意味履き違えてるぞ

310 :
>>305
あそこは3パーティーを活用しようとすると苦戦するので、メインパーティーで戦闘を引き受けて残り2つは通せんぼに徹するでいいと思う

311 :
>>305
マッシュの必殺技失敗する奴って慌てて入力してない?
ばくれつけんなんて4秒かけてやればいいんだよ
1、2、3、4秒のタイミングで
左、右、左、Aで出来るだろ
毎回コントローラーから指離してトン、トン、トン、トンって
あと最後の←とAを同時押しする奴もいるよな

312 :
スマホのインターフェースだとどうなってるんだっけか

313 :
マッシュのコマンドは格ゲー経験者だったりすると失敗に陥りやすいな
俺も最初は同時押しだと勘違いした

314 :
>>307
ありがとう!あなたの戦略で無事クリアしたよ
結局マッシュにブラックベルトにしたけど、安定して勝てたよ
>>310
アドバイスありがとう、どんくさい私は通せんぼを作ろうとしていたら、もたもたしすぎてガウ一人に攻撃されてこっそりやり直したよ

315 :
>>311
いつ押していいかわからんのよ
ピカって光ってから入力?一つずつはしってる
一応コルツ山のとこは自分でやったし
でもそれっきりだわ

316 :
ガウはデフォでじゅうそうへいがあるからそれやってるだけでも十分強い

317 :
>>315
ひっさつわざ を選んでから入力
入力時間が制限されてるワケでもないしゆっくりやればいい

ひっさつわざ を選択(Aボタン)
すると何も動きないだろ
その間にコマンド入力(時間制限なし)、斜め上なんかは上でいい
左、斜め左上、上、斜め右上、右、斜め右下ってやつは
左、左、上、上、右、右でもいける

318 :
マッシュが構えてシュピィンってSEなってる間に入力するんだと勘違いしたまま延々バルガス戦で全滅したのを思い出すなあ(遠い目

319 :
ストII経験者は絶対最後の矢印とAボタン同時押しする癖は仕方ないと思うw

320 :
格ゲーだとレバー完成してから0.1〜0..2秒前後以内(同時押しもOK)にボタン押さないと必殺技が出ないから
レバー完成したら急いでボタン押す癖が付いてるんだよね

「マッシュの必殺コマンドは受付時間が無限」これは目から鱗だった
スパ2XのE.本田や春麗のスーパーコンボはバグでボタン受付時間無限にできたけど

321 :
Y Y 左 B Lだ!

322 :
この前ゴーレムはゾンビキャラの回避率を128にすると書いたけど魔導アーマーでも同じ事が起こるようだ
コンフュ+波紋使って全員魔導アーマーに乗せてゴーレムを召喚すればゴーレムに一切ダメージを入れずに物理攻撃を回避することが出来る

323 :


324 :
回避128のゴーレムってなんか凄いな
しかも魔道アーマーの見た目でイメージすると迫力ある

325 :
魔道アーマーってステータス異常なのか

326 :
感覚的には変だけどインターセプターとか有益な奴も状態異常として付加させるんだよね
魔導アーマーは見た目もセットでついてくるのかな

327 :
怒りのリングを装備したカッパのウーマロが魔導アーマーに乗った状態でゴーレムを張ると
回避率128の状態で防御無視攻撃を使って攻撃してくれたりする

328 :
シャドウに混乱したストラゴスが波紋するとジジイが殴られたときにインターセプターが来るようになるらしい

329 :
>>316
重装兵はデフォにはいないぞww
物凄く覚えやすいからまるで最初からあるように思えてくるモンスターだけど

330 :
テンプレだと、GBAは魔石素早さが微妙みたいな書き方してあるけど
キャラ関係なく力と魔力上げてミラクルシューズが無駄少ないとか?

331 :
>>330
そうは書いてないだろう
SFC版に比べて影響力は小さくなったが未だ最重要ステータスなのは間違いない
(極端に言えばターンが回ってくるまでの時間が半減すれば火力が倍になったのと一緒)
後は自分の多用するコマンドのエフェクトの長さとのバランスの兼ね合い

332 :
>>326
魔道アーマーの絵は暗闇状態のグラサンや混乱状態の頭くるくると同じということか

333 :
ちょっと試してみたいね

334 :
モーグリスーツ着たら見た目がモーグリになるのは状態異常ではないのかな?

335 :
着ぐるみだろ

336 :
モグタン将軍も中身はマリア似の女性

337 :
>>330
ガウ以外はダメージ効率を上げるために力か魔力どちらかをカンストまで上げて後は素早さという場合が多い
ガウは魔力依存の攻撃を使ったり、開幕の強化魔法をスムーズにかけたいかどうかで育成が変わる
吹雪や水遁(どちらも短演出)、いしつぶて、魔法メテオ、メルトンの吸収量、ケアルガ、ライフシェイバー、風切りの刃のかまいたちを強化するなら素早さは上げずに魔力を上げる

全員アルテマを使うならゲージの渋滞が起こるので素早さを上げる必要は無い
より演出が短く、ダメージの大きい攻撃手段をメインに育成を考えたほうがいい
例外的にジャンプ使用者とセリスは素早さ優先の方が良い

素早さを上げると

戦闘開始時のゲージ量が増える
コマンド入力してから実際に行動するまでの時間が減る(連続魔が最長)
ジャンプの滞空時間=ゲージ1本溜める時間なので滞空時間が減る
間接的なスロウ耐性になる
味方に戦闘不能者がいても立て直しやすい
バックアタックや挟み撃ちの時でも先に行動出来たりする
あやつるが解けた敵を、敵が動く前に再度あやつれる
魔封剣の切れ間を少なくできる
普通にトランスゲージを使う時にゲージ効率が上がる

デメリットは主に誘惑を食らったり混乱した時、ゾンビになった時に手をつけられなくなること
バリアントナイフとダイスは装備者がコントロールを取られるとかなり全滅しやすい
バリアントナイフは当人が自分に攻撃してHPが減ったりゾンビになればHP0なので威力最大となってしまう
ダイスはパーティーアタック補正(2分の1)がかからない
万能薬や聖水を急いで入力したのにそのキャラが潰されてしまうということが多々ある

338 :
【ファミ通】FFの生みの親・坂口博信氏が『FFVI』をクリアーする放送 第3夜(ゲスト:渋谷員子・北瀬佳範)
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv312743843
2018/05/18(金) 開演:19:00

YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=Pjm7MXZ2AKE

339 :
ヒゲたちにロックのことボロクソに言われててわろた

340 :
ゾンビバリアントってHPが鬼減りしてるとみなされるのか

341 :
魔石ボーナスのために前半できるだけ低レベル縛りでプレイしてるけどさすがに動画で見るのと違ってキツいな。
それにしてもゾゾ最新部到達直後の控えメンバーや魔大陸中央部到達時のセリスは
どんな方法で追いかけてきたか気になる…NPCスゲエ

342 :
そういえばDQのルーラに相当する魔法がないな

343 :
今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク
オレは“絶対”なんて言葉を“絶対”に信じないけどな
もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対

・・・ハッキリわかりやすく伝える努力をして

344 :
1/3も伝わらない 純情な感情は空回り

345 :
セッツァーの脳内会話
セッツァー「今考えている事の逆が正解だ。」
ダリル「でもそれは大きなミステイク。」
脳内会話終わり
セッツァー「お前の口癖だったなダリルよ。」

こういうことだと思ってた

346 :
キャプテンハーロックのパクリなんだが

347 :
>>345
その部分だけが口癖ってダリル嫌な奴だな

348 :
>>346
該当するようなセリフあったっけ?

349 :
論理的に考えると頭おかしくなりそうだけど、つまり自分の直感を信じろみたいな解釈で合ってるかな?

350 :
そういうことだと思う
考えすぎると泥沼にはまるてきな

351 :
ゴースト1匹
ヴァイス1匹
なぜ単体だと修得値3Pなのか
レア出現パターンのミニボーナスみたいなものか?

352 :
5のアンデッドラスク思い出すね

353 :
最新のファミ通放送マジで神回だったわ
必殺剣 舞のエフェクトに「かっこいい〜!」とか言ってる三人が面白すぎるw
この人達が作ってればそりゃ名作になるわけだなぁって

354 :
名を残す人は何かしら魅力持ってるねえ

355 :
ガウガウ

356 :
>>351
たしか魔法習得値ってモンスター個別の値を合計するんじゃなくて
モンスターパーティー毎にわざわざ手動で個別設定するんでしょ?
単なる設定ミスじゃないかなあ…

357 :


358 :
「FF6『T』」? 何じゃこりゃ?

359 :
>>352
死者の食べるラスクを想像した

360 :
魔石ボーナスの為にPS版を低レベル進行中。
ニンジャ×2が出るかどうかとか、スピットファイアが絶対零度するかどうか、ネズミ避けなんかで変なヒリヒリ感で気分高揚して気持ちいい。
それがたまんなくて成功したのにリセッして何回もしたくなる。
今、魔大陸空中戦を2日で20ループくらいしてる。成功してもリセットして。
絶対零度の瞬間とかレーザー砲がアトミックレイ撃つ瞬間のゾクゾクがたまらん。

361 :
本末転倒やないか

362 :
E「君、素質あるね」

363 :
何かと死にたがるシャドウみたいな天然縛りプレイだな

364 :
冗談じゃないよ。
あんなヤツが将軍になるんだったら
実家に帰らしてもらうよ、ホントに。

365 :
6のメテオって上空から隕石落下じゃないよね?
見た目通り横から飛んで来てるってことで良いのか?

366 :
敵の居る辺りの空間が裂けて異次元宇宙が出現してそっから隕石が体当たりしてくる
みたいに捉えてた

367 :
敵を宇宙空間に飛ばして流星群で攻撃するとか

368 :
FF7の召喚バハムートみたい

369 :
メテオ保守

370 :
>>367
宇宙に飛ばしてそのまま放置でよさそう(デジョン)

371 :
バニシュ+メテオ

372 :
敵の目の前の空間に亀裂が入って横から隕石が飛んでくる?

373 :
メテオ自分で使うと効果値が低くて今イチ使いにくいんだよなあ
敵に使われると防ぐ手段が一切なくておっそろしい技になるんだが

374 :
瓦礫の塔のインフェルノが降って来るすぐ下の宝箱って最初から開いて空?

375 :
対強化イエロードラゴンとか、他には魔封剣張りながら魔法で攻撃できるって強みだと思うけどねメテオは

376 :
魔封剣で取れない魔法って魔封剣の当て身投げ準備効果は残ってるのか

377 :
>>374
そうだね
単なるオブジェかと

378 :
>>376
残ってるよ

魔封剣はオリコマが特に優秀なキャラで固めておくと大活躍する
メテオやメルトンの吸収が大ダメージになるくらいレベルか魔力上げれば魔法メインのキャラ入れてもいける

379 :
魔封剣で敵の魔法に防御を張りつつこっちのメルトンなどで攻撃できるのか

380 :


381 :
炎属性無効が難しいなら対地でしか通用しないけどクエイクもありよ
クエイクはメテオより威力高いしね
レビテトかけておいて、キャラによっては大地の衣つけたりマジックポットで暴れるのもあり…かな?
そんな感じにしとけば魔封剣は出し得コマンドになるよ
ストラゴスにゴーレム使わせて物理攻撃も無効、ダメージ食らった味方がでたらホワイトウィンド(魔封剣無効)とかね

382 :
なるほどホワイトウィンド回復は自力で考えた人いそうだな

383 :
ゴゴと二人で魔封剣したら2本張れるのかな

384 :
2人で消費MP二分割で吸収して魔封剣が2人とも切れるはず

385 :
そういえば見たことないやゴゴ魔封剣

386 :


387 :
ウゴゴゴゴゴ…

388 :
体を改造されたルーン騎士と同じ事できるってゴゴ只者じゃない
人間であるかどうかも怪しいが

389 :
マシーナリーとか使って見たかっただけ感が凄い

390 :
バルガスが習得出来なかったむげんとうぶを難なく使うゴゴ

391 :
>>390
言われてみればそうである
まあ2000年代で言うと写輪眼だしね

392 :
New3DSのVCで昨日FF6やりながら寝落ちしたんだけど、今日充電して付けてみたらやってたデータ2だけが消えてデータ1は残ってました
クリア済みの46時間くらいのデータでずっとレベル上げやってたからダメージでかいです…
VCでまるで実機のようなこのデータの消え方って有り得るんですか?

393 :
マッシュ編の仲間(マッシュ、シャドウ、カイエン、ガウ)しか使ってはいけない縛りをしたい
魔石とかも縛る予定

394 :
>>392
フラッシュメモリーのセーブデータ場合は電池切れの心配はないが
物理的衝撃や静電気などのダメージに弱くデータが飛ぶことはあるね
あと稀に書き込み領域が物理的に壊れて書き込めなくなって
ロードしようとして「データがこわれています」って表示されて駄目になったり
そもそもデータ自体が存在しなくなる場合も

395 :
>>394
なるほど…ダウンロードソフトだからといっても万全なわけじゃないんですね
点けっぱなしのまま充電切れという自分のプレイもお粗末だったんで仕方ないですね
幸い6は何度やっても楽しいからやり直します
暴れるコンプのためのメモ書き換えだけが面倒ですがw

396 :
あばれるはなあ…自分は使える技だけ覚える派

397 :
あばれるはコンプ癖のある人には辛い要素だなw

398 :
よく使う技だけ覚えさせようとしても
とびこむの後のあらわれるときに
目当てじゃない敵まで登録されて
やっぱりめんどい

399 :


400 :
>>395
PCならデータの永久保存も楽なのにね
Windows(Mac)版と連動して1アカウント分だけスマホでも遊べる
PC版が発売されればいいのに

401 :
>>393
再加入のレベル高くなりそう

402 :
もう一個の6スレが落ちてまた立ってたが
いつからスレが分裂したんだろ

403 :


404 :
>>402
鯖仕様が変わってからID無し厨のアホが立て続けている

とある古参の人によるとこの
>ほ
の奴自身=ここの>>1=ID無しの>>1っていう
同一人物説唱えているが
真偽は不明

405 :
再加入のレベル平均上乗せは無しの方がよかったなあ
経験値リセットは有用だが

406 :
保守

407 :
>>405
平均まで引き上げがない場合、魔石ボーナス気にしないライト派にとってはクソゲーになってしまう。
難しい問題だ。

408 :
14人(?)も仲間がいるからある程度の経験値補正はほしい
しかしレベル依存度が高い計算式なのにステータス上げには低レベル進行が大事
色々と条件が絡み合って面白いね

409 :
>>360
一応言っておくと
帝国空軍戦は素早さ最重視装備のロックなら挟み撃ちでも大体先に動けるよ
知ってるならすまん

>>381
マジックポット暴れるはケアルガを魔封剣が吸っちゃうから
あんまり相性は良くない気がするがどうなんだろう

410 :
>>409
そう言われればそうだね
モルボルグレートかランドウォームが良いかな
とも思ったけどその2つ耐性ガバガバだし…
なんならマジックポットで暴れる前に沈黙とか?
…無理して吸収しなくていいかもね!

411 :
>>407
全滅するとレベルは戻るが魔石ボーナスは残るというのはどうだろうか

412 :
強化レッドドラゴンに対して連続魔ライブラで嫌がらせするの楽しい

413 :
>>411
最強育成のためにわざと全滅を繰り返すのってクソつまんないと思う

414 :
>>411
クリア後データでニューゲーム始めるとステータス上昇分は引き継ぐ方がまだ問題は起こり難いかも

415 :
もう一個のスレまた落ちてる
もう立てなくていいのに

416 :
強くてニューゲームの亜種

417 :
獣ヶ原のテーブルには存在しても実際には遭遇できない敵パターンってある?
フェニックスの洞窟でガリュプデス単体パターンとも会っておきたいけれど小数点以下の確率でしか会えないんじゃ…

418 :
テンプレのサイトのどっかに書いてる筈だけど大抵のテーブルは根性で会えるはず

419 :
>>418
レスありがとう
テンプレサイトにある獣ヶ原のテーブルにはガリュプデス単体が存在するのだけれど、登録するためにフェニックスの洞窟で粘っても出会えないというね
今フェニックスといえば風向き悪いからだろうか…

420 :
保守ヶ原

421 :
>>419
帝国の陰謀

422 :
>>419
「ガリュプデス 単体 出現」ってのはスレでも何度か出た話題だった覚えが
結局どうだったかな

423 :
>>422
最近アーカイブスで始めてここへ来たもので知らなかったよ、教えてくれてありがとう
どこかの掲示板で攻略サイトの管理人らしき人が単体でも出現するとは書き込んでいたけれど…
スレで話題になったことがあるなら少なくとも中々出会えないパターンではあるんだろうね

>>421
り、了解です

424 :
フロア限定とかだろうか

425 :
>>423
に○すけ氏の低レベル攻略のサイトにここのフロアだけ単体でも出るみたいな話だったような気がする

426 :
コロシアムでも会えたはず(何を賭けるかは忘れた)
スリースターズ目当てならそっちの方がいいよ

427 :


428 :


429 :
獣が原のテーブル埋めたいマンだろう
スリースターズは別じゃね

430 :
>>370
韓国に飛ばしてそのまま放置でよさそう(ヘギョン)

431 :
https://www22.atwiki.jp/ff6_matome/sp/pages/14.html

このサイトの「出現しない」って書いてある部分だな

432 :
獣が原は確かに埋めたくなるわ
後々強いデータ作ったら獣が原彷徨って自分のパーティーで無双したくなる

433 :
>>426
スリースターズなんて恐竜狩りしてりゃ勝手に溜まってくよ

434 :
獣ヶ原に絶対に登録されないのは
ドーベルマン×2 ていこくへい
重装兵×2
オピニンクス×2
ジェネラル×2
スプリンター ルナドック
ムルフシュ スプリンター
スプリンター×3
ムルフシュ バーゼルフォン
ムルフシュ ルナドック×2
ウィザード
ゾッカ スコーピオン
デュラハン
ネイショリズム カラドリウス×2
レネルジア プリン×3
キマイラ レネルジア
の15パターンだな

注意点として
・ドーベルマンは2匹組と3匹組のどちらか
・マグナローダーズは全ての組み合わせに会うのは難しい
・ジークフリード、テュポーンはあばれるのリストにはあるが獣ヶ原に出現しないのでぜったに登録できない(やりこみじいさんは100%にできる)
・デスペナルティはGBA版以降は獣ヶ原に出現する(あばれることも可能)
・トンベリーズは獣ヶ原に出てくるしあばれるのリストにもあるが何故か登録できない
・プロトアーマーは獣ヶ原に出現するがあばれるリストにない(必ずオニオンとセットで出てくる)

435 :
クポ

436 :
魔力高くすりゃラスピルで数百のmp吸えるし、三星ってそこまでいらない

437 :
アスピルでは?

>>434
するとガリュプデス単体はエンカウント可能で登録できると…?

438 :
>>437
すまん、数え忘れてた
ガリュプデス単体パターンの44-Aは出現しないらしい

439 :
ガリュプデス単体パターンの話題、色々教えてくれてありがとう!
スリースターズも欲しかったけれど単体パターン求めてさ迷ってたら当面必要な分は集まってしまってた…
FF6は低レベル攻略も緻密に検証されてるし未だに新しいバグが発見されたり、ファンに愛され続けてるゲームなんだなあ

440 :
アスピルってそんなに有用に思えないなぁ
1ターン必要で敵によっては全然MP無いし
カウンターの対象にもなるから俺はアスピルで頑張るくらいならスリースターズだなぁ
ま、オリコマが1番ですね

441 :
俺はアスピル好きだな
ほかのFFだとせいぜい数十しか奪えないMPが数百奪えるから決まると気持ちいい

442 :
そうそう大概のボスはMP万単位であるから実質無限
スリースターズで貴重なアクセサリ枠1つ潰したくない

443 :2018/06/02
アクセサリー枠か戦闘何回かに1回の行動の二択ってとこだね
俺はカーソル固定でA押しっぱでメルトン×2を使うからどうしてもスリースターズがいるかな
あとMPの確認とか、アスピル使う時のカーソル移動とかに時間かかるから、かな

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