TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
水森英夫先生の弟子になりたい人
☆ 石原詢子さん応援団 ☆
人間のクズ氷川きよしを芸能界から永久追放しようぜ
◆演歌、あなたが選ぶ最高の一曲
同郷同門【 氷川きよし VS 山内惠介】2 同身長
京都を歌った演歌
同郷同門【 氷川きよし VS 山内惠介】2 同身長
◎石原詢子の股の下をくぐらされて服従したい◎
遠ざかる婚期!【 独身演歌歌手 】歌と結婚?
関ジャニ∞(エイト) 

演歌はあと20年で完全に終わる2


1 :2015/07/30 〜 最終レス :2019/07/04
前スレ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/enka/1400658672/

2 :
向こうはコピペキチガイにジャックされたからここを本スレにしようぜ

3 :
団塊の世代の中学時代は、橋、舟木、西郷。橋は股旅演歌だか、2人は演歌とは違うし。
やがて、ロック、グループサウンズ、フォーク時代突入だから。
もはや、演歌は聞いていない世代。今さら、団塊の世代が演歌と言われても。
どうすりゃ良いのさ。

4 :
諦めるしかないよね

5 :
>>1
そこまでして演歌を執拗に貶すお前って完全に病気だね
演歌よりお前の人生が終わってそう

6 :
無闇矢鱈にポジティブな事を言う演カスって演歌と芸能界を客観視出来ないよな

7 :
演歌なんてアニソン以下だろ

8 :
演歌が気になる人々

9 :
今の中堅若手は他人がヒットさせた曲で生き延びようとしている歌手ばかりだ
将来懐メロ番組に自身のヒットで呼ばれるような歌手がいない
自分のヒットがない歌手はいつまでたっても三流歌手

10 :
>>1
前スレは一昨年あたりに立ったので、スレタイは
演歌はあと18年で終わる
にすべきだった。
次スレも演歌はあと20年で終わる
だったら、石油と同じように「石油はあと○年で枯渇する」と言われながらも
現在も安定して生産されているように、演歌も終わることもないのでは。

11 :
そうだそうだ

12 :
石油と演歌を一緒に考えるのが間違ってる。
石油は多くの人に需要があるけど演歌は年寄りだけ。
それに懐メロしか聴かない年寄りも多いし

13 :
20年後の最後の演歌歌手って誰だ?

最後のひとりなんだよな

誰だよ

14 :
>>13
八代亜紀だろw
八代は今64才だけど、846にちなんで84才6ヵ月頃にコンサート開いて「舟唄」歌うのが目標なんだとw

15 :
八代亜紀とか都はるみとかさっさと引退しろよ

なんかもうテレビで見てるとゲンナリするわ

16 :
小林幸子はあと30年はいけそう
都、八代はもう10年いけばいいほう
水前寺は来年も元気か危ういし
石川天童川中は知らんわ

17 :
小林が30年?それは無いだろ〜

18 :
演歌の世界はいつまでたってもベテランが若手を押しのけて
目立とうとするからダメだよな。老害そのものだわ・・・

19 :
アイドルですが歌詞はかなりド演歌。21世紀の演歌いい曲です
ベイビーレイズJAPANの新曲
「プリティーリトルベイビー」
https://www.youtube.com/watch?v=VHlfTVTAhnQ
8月19日発売です

20 :
>>18
俺もそう思ってた。
しかし、フォーク・ニューミュージック・J-POPの流れの中で
拓郎、矢沢、サザン、ドリカム、達郎が居るから若手が活躍
出来ないと言った人間は居ない。
ベテランがどうあろうと若手は実力でヒットだしてる。

21 :
普通はそういうもんだよ
演歌業界だけだよ「演歌は年齢を重ねないとなんちゃら」ってトチ狂った事言うの

22 :
ベテラン演歌歌手だって20代までにヒットさせた曲が大半じゃないか

23 :
>>19
これが演歌?これが演歌なら誰も苦労しないよw

24 :
>>19 歌詞がド演歌ってどこが?冗談はよしなさいって!

25 :
>>15
八代亜紀は引退していい。

だが都はるみへの侮辱は許さん。

26 :
都はるみ?あ〜普通のおばさんになりそこねた人か〜

27 :
>>19
宣伝乙

28 :
>>20
演歌もそうだけど
ここに名が挙がっている人たちの後継者も
誰一人として現れてはいない。

本当に過去の歌だけになってしまうのかも。

29 :
小林幸子この間久しぶりにCSで見たが劣化が激しい。美空の後継者・天才と言われていたのに声が濁っていた。

30 :
今日の思い出のメロディ、引退した二葉百合子が
「一夜限りの特別出演です!」とか言って
図々しく歌ってたけど、この紫ばあさん
TBSあなたが聴きたい歌のスペシャルでも
弟子の坂本冬美引き連れて出て来て
今日だけの特別出演ですから〜って言い訳してたぞ

31 :
まあ別にいいんじゃないの?
もうかなりの歳なんだし冥土の土産だと思ってやれば?

32 :
今日だけの特別出演、
明日だけの特別出演、
明後日だけの特別出演、
問題ない様に思うけど。

33 :
二葉百合子なんぞ、流行歌手としての実績はゼロだよ。

「岸壁の母」は菊池章子の歌で、二葉百合子の歌ではないし。

二葉百合子は歌謡界の恥さらし婆だよ。

34 :
今年田川寿美が40歳になり30代以下の紅白出場経験者が紅組には誰もいなくなりそうだ
日本最大の音楽番組に演歌界を担うべき世代が1人も出場できないのは緊急事態

35 :
ご指摘の通り菊池章子のぱくり。
パクリは、パクリ以外の何物でもない。
それに沿った生き方なんでしょ。

36 :
女性演歌歌手の同年度生まれの同級生ってやつ
カッコはメジャー復帰不明、谷本が4月から行方不明?

昭和50年度生まれは今年度で40歳

46年度 浅田あつこ
47年度 真木ことみ、大石まどか
48年度 水森かおり、門倉有希
49年度 みずき舞、谷本知美、西尾夕紀
50年度 瀬口侑希、山口ひろみ、岩本公水、
永井みゆき、上杉香緒里、田川寿美、市川由紀乃
51年度 菊池まどか、山本あき、井上由美子、水田竜子、
山本みゆき、(音羽しのぶ)
52年度 小沢あきこ、(林あさ美)、あさみちゆき
53年度 小桜舞子、(山本智子)、竹川美子
54年度 山口瑠美
55年度 川野夏美、桜井くみ子、永井裕子
56年度 花咲ゆき美、大城バネサ
57年度 椎名佐千子、野村美菜
59年度 丘みどり、出光仁美、森山愛子

確か中島ゆきこも50年度だったな

37 :
女性演歌は田川、門倉、岩本が新人歌謡コンテストの特典で紅白出場
水森だけがヒットを重ねて出場
門倉はノラのロングヒットや福島出身であってもその後の出場は無し
NHKお気に入りの元祖演ドル林あさ美も出場無し
何故か田川だけが出場していたが水森と入れかわって消えた
今後は人数の多い50年度組を核にして支えて
有望な若手スターを育てて欲しい。

38 :
男性歌手は氷川以降ジェロや福田が出てきたが
女性歌手は数が多くてもまともなヒットのある歌手いないな
ヒットのないまま年だけとっていき行かず後家になる

39 :
>>36 そこに書いてあるほとんどの歌手の名前も曲も知らないわ〜。
女性演歌歌手は藤あや子、伍代夏子、坂本冬美、香西かおり、長山洋子
あたりまでしか知らないなあ〜・・・・

40 :
昭和61年度 神園さやか
昭和62年度 伊藤美裕
平成元年度 杜このみ
平成2年度 石川えりな
平成4年度 みやさと奏
平成5年度 歌恋
平成6年度 岩佐美咲、工藤あやの、水城なつみ
平成7年度 津吹みゆ
平成10年度 さくらまや  
年齢非公表 中西りえ 知里

週刊誌のグラビアで知名度アップかつ表現力を磨いた方がいいのかも

41 :
でも演歌ファン以外の人は39みたいな人が多いと思うんだが・・・

42 :
>>39
いちいち「〜」付けなくていいよ

43 :
36も40も小物歌手ばかりだよなあ。
演歌ファン以外の人でも知ってるような代表曲を
持ってる人なんていないもんな

44 :
20年後ベテラン歌手になって演歌界の顔になっていなければならない
30代の歌手が揃いも揃って代表曲一つなし一般知名度なさすぎ

45 :
坂本冬美、藤あや子、伍代夏子、、香西かおり、長山洋子
ライバルでありながら冬美を核に連携しながら次々と売り出して行ったからな

思い返せばナガラの田川が紅白に出た後
ライバルは排除された
水森が紅白に出た後も
ライバルは排除してたのかもしれない

みんなナガラの会長のおかげで女性演歌は衰退したのさ

46 :
水森の後継は同じナガラの岩佐というオチだったら…

10〜30代女性演歌歌手は歌を聴いて貰う以前に一般的知名度無い時点で話にならない。
一般人へ名前を売るべくグラビアモデルやバラエティ番組等へ積極的に打って出ないと。
若いのに演歌界に引き籠り過ぎ。

47 :
ナガラ系は他に市川、椎名がいる。
前の歌コン若手名人4天王の内二人だ
NHKに強いパイプがあるみたいだ。
もうライバル駆逐は始まっているね
同じ事務所に大物歌手がいない歌手は干されそうだ

48 :
どんな方法でもいいから曲は知らなくても
顔と名前だけは知られるようにならないとな

49 :
30代以下ではさくらまやが一番知名度あるんじゃないかCMにも出てるし

50 :
さくらまやが岩佐より歌唱力が無いとか
書きまくっているのは
ナガラの連中の潰しの手なのか

51 :
ナ(イア)ガラ音頭

52 :
演歌歌手も本当は旧態依然とした演歌臭い歌詞の歌ではなく
メッセージ性の強烈な歌が歌いたいはず。

「ヨイトマケの唄」「山谷ブルース」は演歌歌手にも数多くカバーされているし
昔も段田男(覚えてる?)はラジオ番組で尾崎豊みたいな自作曲を弾き語りしていたし。

53 :
弾き語りのフォーク調演歌なら演歌っぽくなくてまだ聴けるわ。
数年前の吾亦紅っていう曲もそんな感じの曲だった

54 :
>>37
実力的に言えば田川が一番安定感あると思う。一つ一つの精度が高いし幅広いジャンル歌えるし表現力もある。たまに歌詞間違えるのはいただけないがw

しかし門倉の劣化は激しいな。なんであんな息苦しそうに歌うのか。越冬つばめ歌った時なんか酷すぎて聞けたもんじゃなかった。

55 :
♪やめて〜下手な歌〜♪

56 :
それで思い出したけど門倉のノラは良い曲だよな。
演歌じゃないけど。将来の年寄りはそういう曲なら聴いてくれるんじゃ
ないかな?大人向けのポップスっていう感じの曲だったら

57 :
将来の年寄りはアイドルソングばかり聞いてんじゃね?

58 :
いい歳をしてアイドルに夢中な中年達は将来そうなるのかもね。
気持ちわるいけど・・・

59 :
お前のレスの仕方が気持ち悪いから

60 :
自分のことを指摘されて気に障ったかな?

61 :
何上から目線で物言ってんだこいつ

62 :
じゃあ下から言わせてもらいます。
あなたが将来アイドル追っかけジジイになる方なんですね〜ww

63 :
>>62
気持ち悪いわお前

64 :
>>62
w厨気持ち悪いんだよ

65 :
若い演歌歌手追っかけてる
ジジババもキモいな〜

66 :
演カスキモいんだよ

67 :
坂東☆太郎ウザキモい

68 :
空気読め

69 :
過去の大ヒット演歌も若い世代にはほとんど知られてないからな
知ってたとしても聞いたことある程度で自分たちが聞く音楽には入らない
演歌は若い世代にとって別世界の関係ない音楽で、老人世代で例えるならアニソンみたいなものだ

70 :
今の若い人が聴く音楽とは正反対と言うか
余りにもかけ離れてるからな。
歌謡曲と呼ばれてた頃は演歌じゃなくてもそれっぽい曲も
あったんだけどなあ

71 :
>>70
「想い出まくら」などは今聴くと完全な演歌なのに
何故か世間からは演歌扱いされていない。

72 :
当時はそんな感じの曲もよくあったよな。
だからベストテンの中に演歌が入っててもそれほど抵抗なく聴けたもんな

73 :
大友康平の歌い方は前川清

74 :
人生応援歌系のJ-POPの歌詞もその言わんとしていることは
美空ひばりや水前寺チータ清子みたいな人生根性演歌と
大して変わらなかったりする。

「人生一路」のライブ版はアップテンポでロック的ですらあるので
Jポッパーは秋元豚野郎の歌よりもこの歌のほうをカバーすべき。

75 :
若者が懐メロなんかに興味持ったら邦楽も終わりだ

76 :
演歌ではないがロシアでは日本歌謡曲が
こうして次の世代に受け継がれている
https://www.youtube.com/watch?v=nBy5vMXmewc

77 :
今BSフジで伍代夏子・坂本冬美・藤あや子・香西かおり
四人揃って松田聖子メドレーえんえんとやってるぞww

あまりにもダサすぎてワロタ

78 :
朝丘雪路の「雨がやんだら」とテレサ・テンの「空港」はよく似た曲だが
前者は筒美京平作曲のため歌謡ポップ扱いで
後者は猪俣公章作曲のため演歌扱い。

79 :
日本放送協会(NHKさん。1978年1月放送。 )

わがほうが、録音し、2013年夏ごろ、父親が無断廃棄?した記念すべき録音テープの曲目等に関し、
記憶の限りお伝えします。(広域指定暴力団組員か、新宗教幹部、特殊団体会員がそそのかしたか?)

番組名:爆笑歌謡‘78
推測される演奏者:小野満とスイングビーバーズ。ギター 小鈴二郎、山本とおる
出演者や曲目など。寸劇あり。

タモリ、桜田淳子、野口五郎。
ちあきなおみ、千昌夫、三波豊和、清水健太郎
1 オープニング
2 お正月 高田みづえ
3 三波豊和 (楽曲不明)
4 捨てぜりふ 角川博
5 ビードロ恋細工 高田みづえ
6 泣き虫 清水健太郎
7 ブーツを脱いで朝食を 西城秀樹
8 森山良子 (楽曲不明。)

80 :
この20年で紅白の演歌歌手は半分以下に減った。
あと20年もすれば演歌は更に半減し男女合わせて5人以下になるのが現実味を帯びてきた。

81 :
紅白自体も無くなってるんじゃないの?

82 :
基本的にあれが日本人の限界だと思っていいよ。

才能よりもリスナーのレベル。

83 :
演歌メロディーが終わった

84 :
イケメンや癒し系演歌男子を追いかけるオバちゃん軍団が居る限り
男性演歌歌手に関しては当分安泰だろ

85 :
 近代現代の東西南北文明文化を吸収融合熟成してきた日本にあって演歌は日本文化を代表する一つの文化である。
 邦楽を基調に世界のエッセンスを融合させた普遍性のある演歌は、今後、世界の巷に流れ、人々が口ずさみ、
そして、切々と歌われるだろう。
 時として、新しい世代は前世代の伝統を疎んじ独自の文化を模索するが、我々は歴史に培われた伝統の中に生まれ育ち、
今を生きている。そこに本来の安らぎがある。
 この原則から、時を移すに従って我々日本人は自ずとこの演歌に帰着するだろう。
 例えば、都はるみを聴きこんでみるとそのことが分かる。
 市川昭介という天才的作曲家と出会い人類史的才能が開花した。
 我々はこれ程の才能を再び迎えることは出来まいが、人類の財産を未来永劫に伝承されることを
切に念願してやまない。

86 :
演歌は数十年の歴史しかなく、伝統と呼べる程の体系的なものも存在しない
よって世代を超えているとは言い難く、単なる流行歌の一ジャンルにしか過ぎない

87 :
>>85
長い

88 :
ル-ツは古賀政男の「影を慕いて」のころで、1932年以降83年の歴史になります。
歌謡曲は以前からあり、浪曲、詩吟、浄瑠璃、民謡..........遡ると実に深淵なる
日本文化の伝統と言えます。

89 :
ですます

90 :
演歌は今世紀中に滅びます
こそ泥BBA作詞家のおかげでさらに加速

91 :
ですます

92 :
こういうスレが立つってことは演歌は終わらないな

93 :
語りかけ、心情交流、コミュニケーションが歌であり、日本で発酵熟成完成したのが演歌である。
完成したものは学ぶしかない。それから遠のく、否定するのは、未熟、不完全を意味する。
人には心がある。心を実に素直に表現したのが演歌である。心に正直なのである。
真の心に真に素直なものを絶対的完成という。

94 :
>>93
あちこちのスレに同一の内容レスすんなよ池沼

95 :
1948年2月22日生誕の女性により人間情感の歌謡表現は極まり完成しました。
以降、ジャンルに関わりなく、如何にして近づくかが歌謡のテーマとなった。
或る一定以上の感性を備えた者は当然、理解していると思います。

96 :
何言ってんのこいつ

97 :
人気長寿番組「NHK歌謡コンサート」来年3月終了 
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1584829.html

98 :
人気長寿番組「NHK歌謡コンサート」来年3月終了 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1451259704/

99 :
歌コンは高山の司会下手

100 :
歌コン終了して五木先生の番組みたいなのが始まったら嫌やな


100〜のスレッドの続きを読む
純烈30
何で演歌て同じような曲しかないの?
マルシア
【はやぶさ】ショウヤが抜けたはやぶさ
三流演歌歌手の吉野悦世
演歌界のスター☆山内惠介 11
【おんなの一生】 川中美幸 【 二輪草  】
◆ 彼女と歌ったデュエットは?
羽山みずきさんと由紀乃のどっちが好きですか
◎妄想・石原詢子が股くぐりを命令◎
--------------------
【BS】バトルスピリッツ 504コア目【バトスピ】
【必ず】書き込むと願いが叶うスレ・649ナモナモ【叶う】
先日公開された「ゴーストオブ対馬」も戦闘シーン皆無
めるくり、単価を75円にアップ!
■最強のポータルサイトはどこ?■
【こっこ】静岡の奥様66人目【かにぱん】
海外ではトレイルランが賞賛されてるのに日本では
サモンナイトの女主人公って何で媚びてるの?
【家系捏造】織田信成159【オタも捏造】
メダカ/めだか@アクアリウム 176匹目
●2輪ロードレース総合 (MotoGP/SBK etc.) 377●
【女優】「ひと言多い」松岡茉優にイラッときてしまうのは何故なのか?
セルフダイビング★2
乙女@スイートルームの眠り姫★6【サイバード】
【アンサング祭】林遣都の噂335【37歳】
嵐命の藤 島 ジ ュリー景 子は社長不適格
ととのえ老臣のオールスター感謝祭
精液飲みたいアイドルは?
【文化の盗用】モンゴル人「ジンギスカンって料理名変えてよ!」★7
【金春】ハルシオンスレッド27【銀春】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼