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アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part19


1 :2016/09/01 〜 最終レス :2020/06/03
とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き

前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part18
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1454992326/

Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります

推奨アップローダ DTM板専用ロダ
http://up.cool-sound.net/upload.html

避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28824/1435386682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
保守しなくてもいいもの?

3 :
>>1おつ。文章ちゃんと貼れてないけど

じゃあ最近のアニソンようつべでなんかはってくれ.。きくから

4 :
いちおつ

5 :
>>1


6 :
hoshu

7 :
90年代アニソン風です
http://up.cool-sound.net/src/cool50350.mp3

8 :
自作曲スレできいたが本人?

9 :
保守

10 :
10

11 :
11

12 :
>>7いいね

13 :
待ってたわワッチョイありのアニソンスレ

14 :
>7
サビの後の
カンカンコン コカンカンココン

が凄く良かった

15 :
秋アニメの曲って卓球以外今一な感じがする

16 :
卓球OPってどうなん?こういうメロでもおkなん?
ttps://www.youtube.com/watch?v=oMxDsPsrv-c

なんかすごい素直なメロで、1990年以前の歌謡曲みたいな印象。メロだけみると、ね。
Aメロの I II IVm I て流れも同様の古さを感じる。最後サビ折り返しの VIm から
#Idim に行く「かたちにしたいーーい」の流れはもっと古い70年代を感じたりする。
青い三角定規みたいな?

サビ頭「ゆうっじょー」のコードはなんだこれ?よくわかんねえw

17 :
>>16
そうそうサビへの入り方すごい好き
卓球はEDもいい。広川先生もっと採用されてほしい

他が凡庸つったら悪いけどひっかるとこないんだわ。
show byのED絵は好きだけど、ああいうのにこれぞアニソンみたいなのハメてほしい

18 :
>>16
Aメロはサビを引き立たせるためにわざとああしてると思う。ミスリードというか
サビ燃えるよな

あとはユーリくらいか、ピンとくるのは

19 :
灼熱スイッチについての記事あった
http://realsound.jp/2016/10/post-9903.html

20 :
広川さん、あんハピで初めてEDを担当したと思ったら今期二作品もED担当してて今年ぐんぐんきてるよね
広川さんの仕事の中だとWUGの止まらない未来が一番好きかな、ブラスの音全部打ち込みらしい

21 :
>>19
へー。やっぱニャル子のひとだったか。
こんなこと書くと荒れるだろうけど、俺基準でやっぱこの人メロディがあんまりうまくないんだ
アレンジがえげつない分、それに合うようなメロがまだ確立されてないのかなーとかって理由も
まあ思いつくけど、でも基本的に歌メロが苦手っぽく聞こえる。

そんで切り口を変えてみて、素直なメロを作ってみたのかなーなどと妄想。

22 :
>>20
もいっこってどれ?

>>21
苦手なんかなぁ。確かにグッとくるメロがないのは確かだ。
田中先生は全部で作ってる感じがする。一気に降りてきてるというか
そういう人はオケを先に完璧に仕上げて、雰囲気でつけるといいとか

23 :
>>22
アイカツスターズのSo Beautiful Story
http://www.youtube.com/watch?v=Knl4STE8es0
最初あまり広川さんっぽくないって思ったけどBメロでグリッチ効かせてくるところはらしさを感じた
本編の展開も相まって最近聴くとグッとくる

田中さんのメロディって変化記号つけまくるようなものが多いから人を選ぶとは思う

ワーキングのキャラソンとか作ってた時期の曲は確かにメロディが弱い感じあったけれど、
最近だとドラマチックガールとかパンチマインドハッピネスとか、アレンジの割にメロディが(あくまで今までと比べてだけど)シンプルになって、曲に飽きがこなくなった
半音ずつあがるメロディもあったりはするけど、それもクリシェに対して素直に動いていて、コード進行ありきのメロディからメロディありきのコード進行になってるような気がする

田中さんの曲の中で一番メロディの良い曲はAngel Snowだと思う

24 :
たしかにメロより編曲で勝負している気はする
コード進行ありきのタイプだけど、田中さんで一番ビビッと来た曲は花ハ踊レヤいろはにほだな
M@GIC☆も素晴らしい

25 :
人によって秀和と公平で混乱すると思うから,これからはフルネームで呼んであげてほしい

26 :
>>23
thxゲームやらんから助かるわ

snow dropがええなぁ
今まで神前先生作と思い違いしてたわ
後半サビのベースとか好き

27 :
田中公平が昭和歌謡みたいなメロ作っても、そういうコンセプトなんだ
で終わりだったんだけどねw

ああっ女神さまっ OP 作曲:田中公平/編曲:岸村正実、浜口史郎
ttps://www.youtube.com/watch?v=sRPgQhAzX3U

ステキな曲♪で編曲も素晴らしいと思うんだけど田中公平っぽくない!
本人が高らかに歌ってる姿を想像できなくもないけど、やっぱ納得いかないw
上のようつべでほっといたら次に「幸せのいろ」が流れたんだけど、2期のOPだったか、
こっちは田中公平って納得できる。サクラ大戦3の最後の曲?っぽいところがあるし。
誰が作曲か調べてないから違う人だったらまあその程度の話だったってことでw

28 :
杉恵ゆりかにアニソン来られたら
とりあえず恋愛もの仕事なくなりそうだね

29 :
>>16
Iaug/VII♭

機能が分かるように書き換えるなら、
I7(♭13) omit 5 / VII♭

要するに、
@Iのドミナントセブンスに(I7)
Aテンション足して(♭13)
B5thオミットして
C展開してる(/ VII♭)

30 :
>>29
機能が分かるように書き換えてもらっても、ハァ?て感じですわ。
言ってることは多分正しいんだと思うけど、ホールトーンぽいなにか、て
認識のほうが俺にはわかりやすい。以前山下達郎の曲のときもこんな
感じの話になったけど、あれから進歩してねえw

その一瞬手前の「ゆうっ」のところは脳内補完すると III7b9 だよねえ
ベースが増4で動くし、やっぱなんかよくわからんw

31 :
確かにベースが凄く効いてる
誰だろうray of bulletの人?

32 :
俺4年前から似たようなこと言ってた。進歩しねえw

847 :名無しサンプリング@48kHz:2012/09/03(月) 16:04:38.49 ID:SGpXJDDR
説明不足だった。 dim や aug で、ルートがちゃんとどれかの構成音なら3度5度は確定する。
けど、こいつらはONコードになりやすくて、例えば aug だとホールトーン上のどれがルートに
なってもそれなりに使えたりする。だからわけわかんねーなと。

33 :
>>29 の響き見つけたった。ショウほど素敵な商売はない、だっけ。すっごい自然。
46秒くらい not go far のとこ。 ttps://www.youtube.com/watch?v=aVMXw_y7jyI

がんばって打ってみたけど適当になってしまった smf。幻聴とらえちゃったかもしれん。
http://up.cool-sound.net/src/cool51249.mid.html

34 :
ああ避難所に書いたのに忘れてた
謎の彼女X OP ttps://www.youtube.com/watch?v=J18Me-KEuxo
37秒あたりのメッセー「ジー」がそういう響き。さらに音のってるっぽいけど。

こういう例を聞けば、流れの中で適切に使えば適切に響くとわかる。
んだけど、>>16 のはブレイク直後で「どうだーすごいだろー」とやる手法と
言えるか。

35 :
>>34
そうだよ。途中や区切りの"終わり"に使うのは普通。
サビの頭に持ってきて丸々1小節とちょっと響かせてるのはそうはないはず

36 :
このスレどうしちゃったの

37 :
どうしちゃったのかねえ

俺の場合、ここしばらくアニソンがアニソンぽくなくて
どんなのがアニソンっぽいんだか、よくわからなくなった。
ニコ動ぽいと思うアニソンは増えたように思うのだけど、
俺そっちは目指す気ないんだ。

ここ最近またアニソンぽいのが復活してきたような気もする。
個人の印象の話なので伝わらんかもしれんけど。

38 :
よく曲をあげていたけど、忙しくなってなかなかアニメ見たり曲作ることができなくなってしまったな
そうこうしているうちに最近のトレンドがわからない浦島太郎に・・・

39 :
でも、今年に入ってようやく和声の勉強始めてる
理論なんて知るか!で押し通していた無知を反省しております

40 :
>>39
理論学ぶとインプットからアウトプットまで早くなって作曲効率上がりますよ
ただ中途半端にしちゃうと縛られちゃうので挫けないでコツコツ1つの理論を固めてください

41 :
>>40
ありがとう!
1年間で2巻まで修了するカリキュラムです
挫けず頑張ります〜〜〜〜〜〜

42 :
過疎ってるね

43 :
うん

44 :
転載禁止になったあたりから2ch全体急に過疎り出したね

45 :
なんか板全体殺伐としてるしなー

46 :
今さらshocking Blueが気に入っている
ところで関ジャニjamのMIXが金かかってる

47 :
関ジャムなんちゃらって番組みてると関ジャニのCDついうっかり聴いてみたくなるよなw

shocking Blue は
https://www.youtube.com/watch?v=XuszSABfZXc

このアレンジで正解なんかな?てちょっと思ったw
Bメロあたまの「そーれーはー」で「おー」て驚いたら次の
C#m7 で「えっどうすんのこれ」って心配になったら次 Dm7 であっさり戻ってくる。
俺の中ではここがクライマックス。キーが A minor だからわかりやすいよこれw

ほんで「そーれーはー」の Am9 がすごく雰囲気のある響きで、ちょっと抑えた
陰りがある感じなのに、アレンジ押しっぱなしのルパン風wじゃん。こういうブラス
は好きだ。探偵物語(ドラマ)みたいな?ちょい古臭いやつ。好きではあるんだけど、、

そういうわけで、正しいアレンジが別にある気がしたわ。でも確かに面白い曲だねえ

48 :
グレンミラーとかこんな感じだよね
ゆえにテンポ落としてスタンダードJAZZ的なアレンジにしても面白いかも

49 :
>>48
すまんグレン・ミラーとか知らなすぎてコメントできなかったw
ムーンライトセレナーデのエロいサックスが脳内で鳴ったけど
グレン・ミラーで合ってるかどうか知らねえw

50 :
swing系で濃いJAZZではないという事を言いたかった

51 :
もっぺん聴いてみたけど、やっぱアレンジがごちゃごちゃしすぎなんだろうなあと思ったわ。
スローでピアノぽろりんとやったらいい酒が飲めそうな、ジャズスタンダードの趣すら
ありそうなのに、アレンジでぶっ飛んじゃってるよ

ジャズスタンダード狙いじゃアニソンとしてどうかって問題はあるだろうけどw

52 :
歌唱力を考えると盛りだくさんにせざるを得ない

53 :
あ、はい

54 :
ChouchouなのかChouchoなのか判らんが
新譜が気持ちいい。声がいいと得だなぁ

55 :
こんな感じのギャルゲの曲書いてる人って講師やってたりしないのかな。
こういう曲作ってる人に弟子入りしたいけど、意外と講師やってない。

https://www.youtube.com/watch?v=qzdISCkhu8o

56 :
>>55
講師探すよりこの手の曲いっぱいアナライズして音色作りはネット駆使した方がよっぽどはやいと思うよ

57 :
>>55
その内頭角を現しそうな感じね

58 :
>>55
ドン臭い、鈍いという印象を得た

59 :
楽作板の理論スレがたぶん落ちて今ないんだけど、「Vmaj7使ってる曲」て話が何度か
あったんだわ。スレもぽつぽつ動き出したことだし、新たに発見したのを紹介してみる

Vmaj7 というか、曲が短調なので正しくは VII なんだと思うけど、
Fate/stay night ゲーム版 THIS ILLUSION
ttps://www.youtube.com/watch?v=7-dobM54SSg
0:27 くらいの「あの日の影に」部分がおそらく Vmaj7 の響き。ただベース音しか鳴ってない。
テレビ版(disillusion)になると、まともなwしっかりした作りになってて、ここは IIIm9 になってる。
(短調だから III じゃないというツッコミは想定内だから勘弁してね)
テレビ版編:川井憲次。

あとアニソンじゃないけど、ラヴェルのクープランの墓 6.トッカータ、 Iadd9 と Vmaj7 が
がちゃがちゃ動く部分がある。トップノートは「ラ」 まあ II/V と書くほうがしっくりくるけど。
ttps://www.youtube.com/watch?v=UORxpTn-pOE 20秒くらいから

私見ですが、
IV Vmaj7 て進行に シドソー↑ とかシドシソ↓レー↓ とかのメロディのせるとしっくりくると
思うんだがなー

60 :
>>59
細かいな〜特に気にせず聴いてたわ
んでも90年代半ばから99年くらいのメロディアスなテクノだと
いっぱい聴こえてた気がする

61 :
>>60
まじか。
現行Liveスレに「165: Pushで曲作るとmaj7多用の気持ち悪い曲になる」て書いてあったけど
そういう作り方なら結構ありそうなんだよな。Push持ってないから想像だけど、パッド押したら
maj7が出るんだろう多分。90年代ならサンプラーにmaj7つっこんで、みたいな。

まあ正直ゲーム版のはハーモニーとしては全然響いてこなかったんだけどねw
2004年で Massive もない時代にブリブリした音だしてたんだなーって、関係ないところで
びっくりしたけども。
対してアニメ版は本当うまいなあと思いました。うえで川井憲次て書いたけど、ようつべで
きいてたら編曲:出羽良彰って書いてあった。あれどっちだろ

62 :
https://www.youtube.com/watch?v=APbnJfcATqs
この曲のサビってどういう進行してるかわかる?

63 :
>>61
ちょっと前理論スレで見たぞw

キー C# 。微妙な転調を転調とみなさないで書くと
| IM7 | VIm9 | Vm9 | IIm/I | IVM7 | III#9 bVIdim |
VIm | I/V | IV % みたいな感じかねえ
上のほうでシンセが和音がわかりやすく鳴ってるのでそこをひろった。
ギターとか潰れててよくわかんね。
個人的には Vm9 からの IIm/I はあんまり聞いたことなかったわ

知ってる範囲で解説してみると、

Vm から4度上がって I7 にいく進行は今やもう定番。これは
皆聞きなれてしまっているので、(俺も聞きなれてるので)転調と
みなさずに余裕できけてしまう。が4度上がったところ、この曲なら
F# に転調したとみなして、| IIm VIm/V | IM7 ...と解釈したほうが自然だとは
思う。
この曲は I7 にはいかないけどベースが4度あがる点で、俺の場合
同類とみなしちゃう。

次の III#9 これも定番。戦隊もので派手に鳴らすていう使い方もあるけど
J-POP で多いのが III7 の上でメロが「ソ」ていう形。たいてい「そーふぁーみー」と
下がる形になる、気がする。III7 と書くのが普通かもだが特徴的なので
#9 としてみた。

まちがってたらごめんね

64 :
やだアンカまちがえた >>62

65 :
ごめんあれだ、キーは C# じゃなくて Db て書かないと怒られるんだよな確か

66 :
さっき理論スレにコード書いてくれてる人がいて、なんかおかしいなと思ったら
俺はサビの2回めからとってしまったらしいw

サビ1分あたりだろうと思って頭出ししたので1回めに気づかなかったw

1回めにでてくる IV のあとのやつは理論スレに書いてあるとおり転調とみなした。
解説としては、短3度あがる転調は IIm とか IV から入るとかっこいい、とかかなw
あとここを転調しないものとして考えると IVm7 bVII IIIm VIm ていう、
4536 のバリエーションみたいな形になってるところがキモか。ただ調感上
ここを転調してないと考えるのは無理があるけど。

こっからは信ぴょう性がちょっと薄い話。
ここの IIIm のときのメロ「ないように」が「ミーソーシーラドー」で、ちょうどコードを
なぞるように「みーそーしー」と表拍で出てくる。さらにオシャレ曲なら当然 IIIm7 と
Dom7th の「レ」が出てきそうなもんだけど、とくに見当たらない。いわゆる「キメ」を
作るためなんではないかなーと思うのだけど。つまり

メロが表拍で、どん、どん、どんっとくる。の他に
テンションとか邪魔
メロディも浮かなくする。=>コードをなぞる。

なんではないかなーと。
最近ドミソとかレファラとか、コードをなぞるようなメロディが出てくるタイミングについて
よく考えてるのでちょっと気になった。

67 :
定番の進行(特にベースライン)を避けて
何かよくわからない感じに聴こえた。
今の時代はこういうのが斬新だったりするんかねぇ

68 :
>>67
今の時代っていうか多分これエロゲ曲だし
アニソンよりもさらに隔離された、閉ざされた文化というかなんというかw

69 :
そんなベースライン特殊なことしてるかな?

70 :
>>66
ありがとー!
助かりました。

71 :
http://up.cool-sound.net/src/cool53232.mp3
曲作りました

72 :
音源変えてアレンジ固めるだけでものすごくよくなりそう

73 :
>>71

曲としては纏まってて良いと思う。細かいこと言い出すと長くなるけど。
とりあえずミックスとかしてないようだったので、こないだセールで買った
iZotope のエレメントのやっすいバンドル試すのに使わせてもらったw

最初のメロがトトロっぽくてわらけるんだがw、こういうの困るな
譜割りが違うし問題ないやと思いつつ、ちょっと変えたほうがいいかなーとか。

最初ピアノソロの 0:20「れどみど」のところ E#9 なってるけど、静かな
所なのでちょっときついとおもた。普通にミソドの和音で落ち着くとこじゃねーの?

ストリングスの b9 のところ、0:34
ベースが2分で半音あがるのかー、面白いかもな。けどなんかもうひとつ音が
まとまってない感じがした。ピアノと合わせて最後 dim7 になって、ものすごく
不穏な響きになってるからか。やっぱドラムか、ryoなら16分連打になりそうな
ところw

サビ。キーが Eb になったのでこっからディグリーで書く。
0:49 単に濁って聞こえるわ。ギターのソ(Bb)刻みっぱなしのやつが邪魔なんじゃ?
ベースがDからBになってソの音が益々不穏な響きに!Bdim の上に Bb が乗ると
これはものすごいテンションだわ。響きとしては面白いけど、そういう曲調じゃ
ないだろみたいな。ピアノも鳴らしてるから事故じゃなくて意図があるだろうけど。
直後の Vm I の I がwww dom7 と maj7 が両方鳴ってるという荒業w
絶対おかしいんだけど、なんかイイ!ギターがド(Eb)からシ(D)に移るやつが
すごくイイわ。いいところを残してスッキリさせると Vm IM7 だけど、微妙な
バランスで良さが崩れるみたいな。「積み方」ってやつなのかなあ

バランスが難しい和音が、音の距離の加減できれいに響く、みたいなの面白いわ
この I7(maj7)のところは、面白いけどなー。どうかなーw

俺IIIに過敏すぎるから、こういう感想になったのかもしれん

74 :
>>72
ピアノはivoey2,ストリングスはvienna special edition2、ドラムはAD使ってます。ギターはライン録りしたのにamplitube挿してます。
どれ変えたほうがいい?

>>73
助言ありがとう!
コレジャナイ感をずっと感じてたので参考にします。

>最初のメロがトトロっぽくてわらけるんだがw、こういうの困るな
>譜割りが違うし問題ないやと思いつつ、ちょっと変えたほうがいいかなーとか
あれ、譜割りって音符に対して歌詞つけることじゃなかったっけ

>最初ピアノソロの 0:20「れどみど」のところ E#9 なってるけど、静かな
>所なのでちょっときついとおもた。普通にミソドの和音で落ち着くとこじゃねーの?
場所間違えてたらごめん0:20のとこってAメロ1回目だよね?
ここは一応全部和音鳴らしてます。

>ベースが2分で半音あがるのかー、面白いかもな。けどなんかもうひとつ音が
>まとまってない感じがした。ピアノと合わせて最後 dim7 になって、ものすごく
>不穏な響きになってるからか。やっぱドラムか、ryoなら16分連打になりそうな
>ところw
言われてみれば確かに
ちょっとアレンジ変えてみます。

とても参考になりました。
もうちょっとアレンジ頑張ってみます。

75 :
>あれ、譜割りって音符に対して歌詞つけることじゃなかったっけ
こまけえこというなよ、めんどくさいやつだなーw
「譜割り」てコトバの使い方はまあよくわかんないとこあるけどね、雰囲気で読んでねw

> ここは一応全部和音鳴らしてます。
ん、どういう意味だ。ピアノソロって書いたけど今聴いたらベースがうっすら鳴ってるな
そういう意味なのかな。なんかめんどくさいやつだなーw
ベースがミでピアノが下からミシソかな。ソ#はもしかしたら鳴らしてないかもしれない。
右からドの持続音が鳴ってる。メロが「れどみど」。#9かどうかよりも b13 のほうが問題
なのかもな。よくある、ミソシに「ド」が混ざっちゃってる問題。気にならないことも多いと
思うのだけど、ここの部分では、上で鳴る「ソ」と混ざって「不必要に不安を煽るような響き」と
感じたんだわ。「シ」ないほうがいいんじゃねってこと。

> どれ変えたほうがいい?
めんどくせーやつだなもうw ちゃんとミックスしてないから立派な音源使っても安っぽい
印象になっちゃうってことだろ。でもいいの持ってんねー

76 :
>>75
優しすぎて泣きました。
ありがとうございます。

77 :
>>71
いまどきのアニソンっぽくていいな!

せっかくのピアノソロもっと泣かせてほしいと思った!
あと肝心のメロがあんまり印象に残らないかな・・・

そんでもってテンポがなんだかやたら速く感じる
ピアノにもメロにも16分音符が使われすぎているせいかも知れない
このテンポならちびっとアクセント程度でよいのでわなかろうか

78 :
>>71
他の人みたいにうまい感想言えないけどめっちゃ好き

79 :
アニソンというかキャラソンぽい曲を作ってみました。
歌詞を元に脚本を書いて語りを入れたら、なんだかミュージカルみたいな雰囲気になってしまいました…

http://youtu.be/gNWUU4f2zBg

80 :
なんじゃこりゃーw

ミュージカルっつうか Camel 思い出した。(なかなか思い出せなくて悶絶した)
いつだったか劇伴で井内舞子がモロパクリしてたときも思い出せなくて悶絶した Camel だw

そうすっとピアノやめてエレピとオルガンだけのがいい気がすんなー

81 :
>>80

聴いてくれてありがとう。
歌詞はアニメではないけども、30年位前に放送してた鳥人戦隊ジェットマンのグレイとマリア(わかる人いるかなぁ…?)の関係性を意識して書きました。
なのでピアノ主体のアレンジにするのはかなり早い時点で固まっていました。
アレンジを担当して下さった方が元々キーボーディストっていうのもありましたが。

82 :
昔やっていたバンドの曲がよく『アニソンで使われそう』と言われていたので、最近始めたDTMで録ってみました。
こうした方がよりアニソン、みたいなアドバイスがあればお願いします。

https://youtu.be/EnBXCDuHS2w

83 :
>>82
うまいな!
ドラムいい音だな〜 何使ってるの?

確かに最近のアニソンっぽい
一昔前ならキラキラシンセ入れとけばいいんじゃない?と書いたところだけど
最近はこんな感じのJ-Rockでも普通にアニソンに使われるからなぁ・・・
このままでいいんじゃない?w

あ、サビ入りの転調は悪い意味でちょっとびっくりした

84 :
>>82
いろいろうまいなあ。オケにゴマカシみたいなのがないのがすげーわ
メロはボカロだとメロのハネぐあいが正直良くわからんくて、これでいいんだか
まずいんだか判断つかねえわ。Aメロ頭の入りのメロがいちばんキャッチーだとおもた。

85 :
>>83
ありがとうございます!
ドラムはBFD3というプラグインを使いました。
キラキラした感じのシンセやピアノを入れたかったんですが、どう入れていいかもわからず、結局無難なバンドアレンジになってしまいました。
サビの転調は無理やりすぎましたかねw



>>84
ありがとうございます、なんとか頑張ってバレないように誤魔化しながら作りましたw
本当は生歌で録りたいんですが、歌録りのハードルが高いです…

86 :
こちらも聴いてもらえたら嬉しいです。
動画の字幕をオンにしてもらえれば歌詞が出ます。

https://youtu.be/occPSy6jkzE

87 :
>>86
きいた。自作曲のほうにも貼ってたから多分2回きいたわw
Modo Bassってすげーのな。あとギターに通した機材とか解説してくれたら嬉しいぞ。
前の曲のアジカンみたいな音とか、どうやったら出るのか知りたいわ

曲は、前のより素直なボカロ向きのメロディ。なんだろゲームのポポロクロイス物語みたいな
雰囲気を感じたなー、節回しとかsus4解決させるやりかたなんかに似たところがあんのかも。
ポポロクロイスは今調べたら佐橋佳幸てひと。前に関ジャムに出てたギターのひとかな?

88 :
わかった。
全体的にクオリティ高いのになんか物足りなく感じるのは、
上ものが軽めのエレキしかないからだわ。

この状態でも一つの正解だとは思うけど、アニソン目指すなら
上物に厚みを持たせる必要があると感じる。
エレキを厚くしてもいいしシンセ足してもいいし。

89 :
>>87
二度も聴かせてしまってすみませんw
聴いてくれてありがとうございます。
MODO BASS凄いですよね!ベースの打ち込み初めて使いましたが、まさかここまでリアルになるとは。

両曲ともギターはGLのストラトをラインで録って、Amplitube4というプラグインで音作りをしました。
前の曲のアジカンみたいな音、がどれの事かわかりませんが、メインで鳴っているのはLにクランチでコード、Rにディストーションでパワーコード、C付近にディストーションでアルペジオです。
指定していただければもう少し詳しく解説します。

ポポロクロイス物語、YOUTUBEで聴いてみましたが確かにメロの符割りやsus4の辺りの雰囲気が似てますねw
ああいった曲の雰囲気に似た曲が作れたんだなぁと嬉しくなりました。

90 :
>>88
そうなんです!
いつも薄いなぁと思うとギターを重ねてしまうので、曲の雰囲気も考えギターを軽めにし、重ねるのも我慢してみたらやっぱり何か物足りなくて…

何かピアノとかストリングスを入れたいんですが、そっちの知識が皆無なんですよね。
何となくで入れてみてもいいんですが、あくまで『実際に演奏してるテイ』で録りたいので、ボイシングなども拘りたいし。
少しずつ勉強しているので、納得がいったら再アレンジしてみます!

91 :
>>99
別に変わったエフェクタ通してるとかじゃないんですねー、なんか無知ですみませんw
えへへ、そんじゃあ特徴的だと思った音を

1:15 2コーラス目頭の左、Emaj7一発。なんか揺れてるやつ。なんかうまいこと上の maj7
の音が揺れてルートていうか8度と半音で行き来してるように聞こえる。

あと、いろんなところで出てくる、低めの音のリード。これが「アジカンみたい」て思いました。
- 1:51 左、リードで F#-AAAAAAAA てやつ
- 2:24 上のと同じか?、左、リードで E,E-EEEEF#,F#-F#F#F# てやつ
- 最後で右で鳴ってるのも同じかな

すみません教えてくださいおねがいします、あとGLてなんですか?
無知でごめんなさい、ギブソンレスポールのストラト?

92 :
あー最初の >>82 の曲です

93 :
>>91
いえ、私も日々勉強中で、狙った訳ではなくたまたま出た音も多いですw

えーと、1:15は7フレット5弦ルートのEmaj7白玉をクランチ(リア)で弾いています。それをメインとして、クリーン(リア)とクリーン(センター)でも全く同じ様に弾いてうっすら慣らしてます。
同じコードが計三本鳴っているので揺れて聞こえるんだと思います。

1:51のフレーズも上記と同じクランチの音で5弦と3弦オクターブで弾いています。

2:24も同じクランチでのオクターブ奏法ですが、サビ中に後ろで鳴っているアルペジオで更にオクターブ上の音を慣らしています。
2本のギターで3オクターブ分同じフレーズを弾いている形です。
このオクターブ上のアルペジオの音は2:44以降のアウトロの方が聞き取りやすいかもしれません。

以上、そんな感じです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
あ、それとGLはフェンダーの創始者であるレオ・フェンダー氏とジョージ・フラートン氏が設立したギターメーカーのG&Lの事です。
フェンダーのセカンドブランドと思われがちですが、私は太くてパワーのあるG&Lが大好きです。
もしかしたらG&Lというとベースの方が有名かも知れません。

94 :
うわーありがとー
このひとは絶対教えてくれるタイプの人だと思ったんだw

95 :
こちらは割と最近作った曲です。(と言っても5〜6年前)
字幕オンで歌詞が出ます。

相変わらずシンセ系の音は皆無ですが…
https://youtu.be/aI-F1CIumak

96 :
>>95
天国への階段みたいな後味。最後らへんミュートのチャカチャカのせいだわ

エロゲ原作の、「ちょっと影のあるヒロインもの」みたいなアニソンに需要がある曲調w
そういう意味ではシンセやらストリングスが入ったアレンジのが、サビがサビっぽくなって
いいような気がした。それ以前に、90秒におさまらねーよって問題もあるけどw

ちょっと気になったのはサビの、たぶんいちばん盛り上がりそうな、
「ぼくらは せかいを つなぐ」の譜割りが、ウラなせいかな、「つなぐ」で
「これはなんか違うぞ」って思っちゃった。
ちなみに俺だったら「ぼー|くらーはー。。せ|かいーをー。つー|なーーぐーーーー」
かなー恐縮ですけど。

97 :
>>96
やっぱりシンセ系の音があった方がサビが華やかになりますよね。
まずは単音白玉のストリングスから試してみます。

サビの譜割り、なるほどと思いました!
一度気になり出すともう『ウラすぎ!』って感じですねw
レスいただいた譜割りを基に幾つか作ってみようと思います。

98 :
>>95
おわー、これはいいな
俺的には一番好きだわ
今の季節に合ってる

サビはハモらせていいんじゃね?それだけでだいぶサビっぽくなるよ
あと字幕追うのめんどいから歌詞はコメに書いてほしいw

99 :
http://fast-uploader.com/file/7065206741491/
アニソンっぽいの作りました!

100 :
>>99
うまい、すげえアニソンっぽいw

A,B,サビとかってのが自然に繋がるのが、ほんとうらやましい。メロもきれい。
つっこみどころはEQとかか。なんでこのストリングスはこんな細いんだ?
シンバルも若干うざくて、全体的に高音盛りすぎか低音削りすぎか、そんな気がする。


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