TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ヒップホップのトラックメイカーに聞きたい
【お手軽】カシオトーン総合【キーボード】
☆KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.14
Ableton Live 58 als
(iOS大型DAW)Wavemachine labs - Auria Pro
【印税】作曲家の年収 18%【生活】
【GroupBuy】特売・セール総合 $158【Sale】
★Akai MPC Element
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ6
音作りのwiki作ろうぜ 4
プロを目指すための相談3 Q初心者 Aプロ
- 1 :2016/02/24 〜 最終レス :2020/05/03
- プロを目指す人が
プロになる道を捜索するために
プロに相談するスレです
前スレ
プロを目指すための相談2 Q初心者 Aプロ [転載禁止](c)2ch.sc
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1440656823/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ヤッホッォオオオオオオオオオオ!
ワッチョッイワッチョッイワッチョッイワッチョッイ!
ワッチョッイ導入ありがてえありがてえ!
- 3 :
- スレ立てて誰も書かないと落ちるぞ
たぶん10レスくらいかな
- 4 :
- じゃあ質問します!
プロになるにはどうしたらいいのですか?
返答お待ちしています!
- 5 :
- 曲数
はい次
- 6 :
- 唯一の方法は
プロになれるまでプロになろうとする事をやめない事だね。
死ぬまでなれないかもしれないが
その場合、なれなかった事が確定するのは死んだ瞬間なので
もう死んじゃってるから大丈夫。
- 7 :
- そういう素人の妄想の精神論いらないから
完パケ500曲作ればプロになれるよ
- 8 :
- 地方のCMの曲とか誰でも作れそう
- 9 :
- >>7
ある程度のクォリティを満たせてれば仕事になるね。
500という数字に特に意味はないと思うけど、大量生産出来て大量にストック出来る人はチャンス多いよ。
>>8
作れるとは思うけど、仕上がるまでの工程が面倒くさいかもね。
クライアントが基本的には音楽のことを知らない人のケースが多いから。
- 10 :
- 先輩方に質問です
どうやったら音楽で生活出来るようになりますか?
またそのために必要なスキルは何を身につければよいのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いいたします
- 11 :
- 何が金になるのかを嗅ぎ分けるスキルに尽きる。
- 12 :
- それはどうやったら身に付くのでしょうか?
- 13 :
- 前スレが、ヤバい感じなんだけどなんなのあれ?
- 14 :
- ただのスプリクトだろ
- 15 :
- 教授に反対され在学中にライブやりまくりながらも栗音大をトップの成績で卒業し、
ジュリアードやバークリーに留学し主席で卒業、NYにでて一流ミュージシャンと
セッションに明け暮れる。そうこうしてるうちににライブバンドのために
曲を書くようになり、出版社と契約。いろんなTVで使用されるようになる。
これが一番近いし確実だな。その過程で殆どのやつは挫折していく。
行きのこればプロでやっていけるよ。
どちらにしても音楽で食っていくのは並大抵じゃない。
- 16 :
- 妄想プロのおっさんには聞いてません
帰ってどうぞ
その他の親切な方ぷろになるための方法を教えてください
よろしくお願いいたします
- 17 :
- 栗ってなんだよwまた基地外が沸いてるのかw
妄想プロのオッサンは音楽以外でもいろいろと厳しいんじゃないか・・・w
- 18 :
- 何が儲かるかを嗅ぎ分けるってのはどっちかっていうと音楽家のスキルというよりは経営者のスキルなんだよね。
だからビジネス書とかニュース記事を読むほうが鍛えられると思うよ。
でも音楽やってる人ってそういうのを嫌う人多いよね。
そういう人は、音楽事務所に入って周りのスタッフにそういう経営的な部分を考えてもらって、自分は音楽に専念するってのが一番いいし一般的だろうね。
ただ今の時代音楽で食うのにあれこれスタッフが付いてくれてどうのこうのできるほどどこも余裕があるわけじゃないし、音楽家も経営者のスキルが必要な時代に突入してると思うよ。
- 19 :
- >音楽家も経営者のスキル
そういうのって音楽家として一人前になってから考えることやな。
一人前と認めるのは本人じゃなくて世間だからな。
まともな曲ひとつも書けなくて、何の実績もないやつが営業したって
相手にされないよ。
音楽家になりたければ、音楽勉強することだな。
- 20 :
- >>18
確かに経営者としてのスキルは必要ですよね。そこそこの商品でも営業次第で売れる場合もあるわけですから。
- 21 :
- キター!妄想プロロサンゼルス親父!
ハリウッド映画に曲が採用されるほどの実力者だがどれだけ探してもクレジットに名前が見つからないという奥ゆかしさの極致なおっさんだ!
つーか妄想おっさんは必要無い
帰れよ
- 22 :
- 世に出回っている音楽をよく聞いてみてくださいよ。
普通に自分でも作れそうなものばかりじゃないですか。
それが全ての答えです。
- 23 :
- 曲数、それだけ
たくさん仕上げれば
実力も自然とついてるし、プレゼン用の曲もあるはず
甘えんなグダグダ言わず作りまくれ
- 24 :
- 売れたものを見て、「ああいうのなら俺でも作れる」っていうのは簡単なんだよ。
売れる前に自分が先回りしてそれを仕掛けられたかどうかが大事。
これから行動するとして、半年後に売れるものを今から作れるのか、1年後に流行るものを見越して今から動けるのか、そういうところだと思う。
- 25 :
- >>24
そういう事です。だからただ漠然とした音楽スキルだけではダメなんですよ。
並みの能力でも売れている人はたくさん居ますからねぇ。
サンクラでもtubeでもよく聴いて見て下さいよ、結構な素材が眠ってますよ。
- 26 :
- ど素人の妄想会議そのものだな。
偉そうなこというは売れてから言えよな、ど素人。
- 27 :
- 売れてない妄想ジジイw
- 28 :
- 前スレでバイオリンとオケの曲あげたものですが、
忙しくて来れていないうちに、次スレが建っておりましたΣ(゚д゚lll)
レスくださった方々ありがとうございました。
バイオリンはもっとキースイッチ使ってアーティキュレーション出したほうが良いようですね。
打ち込みの丁寧さが足りないことがよく分かりました。
- 29 :
- もうバレバレなんだよな、いくら努力wしても芽がでないオッサン自身への憂さ晴らしだってのがさ。
もう諦めちゃえよ。
オッサンには才能がない。だからこれかやろうって奴に片っ端から噛みついてんだろw
だせぇよwすべてがw
- 30 :
- どんな要求にも応えられて当たり前
クオリティが高くて当たり前
作曲スピード速くて当たり前
ミキシングできて当たり前(有能なエンジニアとのコネクションがあって然るべき)
演奏家に配慮した作譜ができて当たり前
ある程度楽器が弾けて当たり前
こういう世界
逆に言えばたったこれだけ
あとは人脈かな。俺はたまたま行った酒の席でテレビ局やゲーム会社の人間の弱みを握ってる女に紹介してもらってぼちぼち軌道に乗り出してる
- 31 :
- おっさんw10年前から成功してるプロ設定じゃなかったのかw
- 32 :
- おっさん構うのやめーやw
いい流れが全部止まっちまうからさ
- 33 :
- >>30
それは本当に当たり前だね。
いろんなジャンルに対応できなきゃ食えないし、クォリティ低けりゃ売り物にならないし、スピードが遅けりゃ納期に間に合わないし。
ミックスはある程度自前で出来ればいいけど、ここら辺は仕事によるかな。
向こうで手配するケースも多いから。
譜面は作れたほうがいいね。
楽器は鍵盤ギターベースくらいは出来たほうがいい。
まあでもクォリティ的なところよりはやっぱりセンスというか、新しさというかアイデアというか、次の一手の提案力が大事かなぁって個人的には思ってる。
普通の既存の感じの曲を普通に作れる人は山ほどいるので。
- 34 :
- 僕はとにかくリズム楽器が苦手です。
ノリみたいなのが全然作れないです。
- 35 :
- ガンバレ。最初は何かしら好きな楽器のリズムパートを完コピしてみるといいよ。
- 36 :
- 色んな楽曲をコピーして作ってみる試みは理解が深まるし血肉になるよ
リズムにしろ何にしろ色んな曲を聴いて研究するしかない
- 37 :
- ロック系の曲とかもけっこう好きなんですけど、
難しいですね(´・ω・`)
コピーがんばります。。
あと、民族楽器シリーズで二胡と尺八とピアノの曲をつくりました。
尺八は日本ですが、編成上の都合そうなりました。
これもまた普通にバイオリンとフルート感が強くて、全然民族感とかなくて、ツッコミどころしかないとおもいますが、
後々奏者の方でそれっぽく奏法加えてもらうような形でとりあえずはやっていこうかなぁと思っています。
相談していくうちに新しい発想が生まれるかもしれないので。
完全に生演奏のための参考音源です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org755541.mp3
- 38 :
- ピアノは打楽器だよ
- 39 :
- リズムの乗りをうまく作れないというのは、自分が感じてない、
楽器で上手く演奏できないからだ。
遠回りだと思うかもしれないが、プレイヤーとしていろんな上手い人と
バンドを経験しながら作曲も続ければ良い。
プロのバンドでプレイヤー兼アレンジャーとして活動すれば良い。
一流のプレイヤーがどのようにリズムを出すか、セッションしなければ
学べない。
一流の作曲家、編曲家でプレイヤー経験してない人を俺は知らない。俺も含めてな。
演奏できないクリエーターの曲にはソウルがない。
- 40 :
- >>37
これはとてもじゃないが最後まで聴けない。君の曲は重大な欠点がある。
間が全くない。音楽は間を楽しむもんだ。
間がないので聴いてても想像力が働かない。
きっと君は楽器も演奏しないし歌も歌わないのだろう。
フレーズで息継ぎするところがない。これはド素人のライティングだ。
こんなの聴かせたら、プレイヤーはがっかりするだろな。
吹いてて怒りでいっぱいになるかもしれない。
俺は元ギタリストだが、管楽器と同じようにアドリブでフレーズを弾いてる時は息を止めてるし、
休符で息を吸う。聴いてる人も呼吸してるし、プレスが無いと奏者と同じように苦しい。
- 41 :
- また些細なミスをほじくりまわして無茶苦茶いってんのかよw休符をいれる。
ダラーっと伸びているところをちょろっと修正すりゃいいだけだろw
ど素人はてめぇだよw
作曲したことのない評論家にしか言えないセリフばっかだろw
ソウルとか持ち出すやつは基本阿呆だと思ってる。
- 42 :
- 元ギタリストなら音源あげろやwソウルとやらを聞かせてもらおうかwど素人
- 43 :
- >>41
ささいなミスじゃ無くいよアホ。
誰かに言われないと一生気づかないかも知れない重大な疾患だボケ。
Rよコラ。
- 44 :
- >>43
ド下手素人以下のギタリストはすっこんどれやw重大と感じてしまうお前のお粗末なセンスをどうにかしとけやw
バカのひとつおぼえみたいにwそこらへんの三流音楽教室の雑魚教師も間とかしょっちゅう使うわw
そういうありきたりな指摘はお呼びじゃないんだよw素人
- 45 :
- オッサンの好みそうな音楽→ポロロン 間 (客・・・あれ?放送事故) ポロロン (オッサン:絶妙なタイミングやで!ブラボー)
- 46 :
- ワロタ
- 47 :
- オメーのとんちんかんな指摘は全部これなw俺様の好きな音楽に片足突っ込んじゃってる指摘なんだよ。
わがままな性格がこういうところにも出てるんだよ。小学校の学典からやりなおしてこいよw素人
ついでに幼稚園で最低限のマナーも学習してこい。
- 48 :
- 音楽人として最もやってはいけない方向からの指摘をやっている。だから頭にくるしそういうのが見え見えなんだよ。
ド
素
人
- 49 :
- ポロロン 間 (客・・・あれ?放送事故) ポロロン (オッサン:絶妙なタイミングやで!ブラボー)
↑
おっさんの思う最高の音楽www
一流の音楽家の最高潮に盛り上がってるところは
息できなくて死んでて、最低の演奏らしいね…おっさんの中では…
- 50 :
- キチガイの連続投稿
- 51 :
- 図星でキチガイ認定しちゃってるの?またウンコAA投下しちゃうの?
- 52 :
- 世界一位(実質最下位)、メルちゃん、ハシヤ、カンブリャン、妄想プロおっさん、AA連投荒らし、etc…
なぜDTM板はこうも危ない人を引き付けてしまうのか?
音楽とコンピューターをコラボさせたらkitty guyどもの巣になる現象に名前が欲しいところだな
- 53 :
- こいつはキチガイはキチガイでも真正だからな。
サイコと言ってもいい。
本人はバレてないと思ってるらしいが、とっくに身バレしてる。
- 54 :
- 詐欺まがい業者アコエンを命がけで援護してるのは
必死チェッカー常時ナンバー1のシャブ中の無職だしなw(かこ様の犯人かもな)
しかもDAWももって無いくせにDTM板に張り付いて深夜三時も2ちゃん三昧
- 55 :
- 感想ありがとうございます。
ブレスへの意識はたしかに低かったと思います。
現時点でフレーズを見る限り、リズムなどを修正する必要のある箇所などがないように自分としては感じたので、
とりあえず音符はこのままで、ブレスのタイミングだけを作りました。
そういう問題ではなかったら申し訳ありません。。w
おそらく、根本的に作り直さないといけない問題があるのかもしれませんが。。
また、終わりの部分を加えましたので、再度うpします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org756968.mp3
- 56 :
- おっさんじゃないがメロディー聞いてて抑揚がなくて異常に疲れるな
申し訳なさそうに自信なく入れてるチグハグな打楽器
とってつけたかのようなムリヤリ盛り上げさせるための高速アルペジオ
ブレスの感覚が適当すぎる
ちゃんと限界時間はかってやったほうがいい
- 57 :
- 単に、音楽って物をもう少し知ったら良いんだと思う。
- 58 :
- 音楽なめてるよな。
自分がフルート吹いてると思って歌ってみろよな。プレスの意識低いというより
無いんだよ。それと相変わらず間が全く無い。息苦しい。
何を目指してるのか知らんけど、間がない曲はTVとか映画では100%使われないよ。
俳優のセリフの邪魔になるからな。
- 59 :
- それと、フルートの音域少ししか使ってないね。
まともなフルート奏者にとっては、童謡みたいなメロしか出てこなくて、
速いパッセージや高い音域でのダイナミックな展開もなくて
全く魅力ないライティングやな。
尺八の曲として聞いたら、間がなくて全く話にならん。
尺八は余韻を楽しむような楽器なんだからな。
根本から考え方変えたほうがいいよ。
- 60 :
- なるほどぉ。。(´・ω・`)
技巧的な展開や、間を取り入れる、のですね。
次の曲つくるときに考えます。
- 61 :
- 素人にマジ切れする自称プロw
削除しろでえぇやんw
>>55
ここまで言われて切れなければお前キチンだぞ?真性のMだぞ?w
もう音楽どうこう言う次元のダメ出しじゃない気がする。
個人的にうらみでもあるのかな?w
- 62 :
- あとさフルートじゃなくて二胡じゃないの?これ
- 63 :
- いえいえ、いつもありがたいですよ。
- 64 :
- バイオリンのような音は二胡で、
フルートのような音は尺八です。
二胡、尺八、ピアノです。
- 65 :
- あぁ、悪い最初しか聴いてなかった。
>>64
いっそのことオッサンに師事したらどうだ?ここで遣り合うよりえぇやろ
アドバイスを受け入れるって事はその色の染まるって事だからね。
>俳優のセリフの邪魔になるからな。
これは音が重なるってことだから間よりはむしろ音域。
抽象的表現もほどほどにしといたほうがいい。
- 66 :
- >>65
音域は勿論関係してくるが、セリフのあるシーンでBGMが動いているのは
TVや映画では好まれない。曲が良い悪い以前の問題。
これは TVや映画の仕事の基本だ。良い音楽監督ほどこの鉄則を守る。
は素人は黙っとけよ。
何が抽象的表現じゃボケ。ど素人は大概にせぇよ。
- 67 :
- ちなみにアニオタのDTMerが作る曲もブレスが無いのが多い
歌を歌わない人が音楽を作るとこうなるよね
- 68 :
- 小室哲哉とかもそういう傾向の曲、結構あったよね。
お構いナシにヒットしてたけど(笑)。
- 69 :
- ボーカルやってて趣味でリコーダーやってたが
何年もの間ブレスを知らずにDTMやってたぞ?
なにいってるんだ
- 70 :
- >>66
間とか言ってんのは素人のお前だろw勝手に論点すりかえんなよ?
激しい動きのBGM 緩やかなBGM 無音=間
お前はセリフ中全部無音じゃないと理解できない君か?w
そういう事いってんだろwボケ
>>67
スピード感とやかましく重ねるメロディ、お経みたいなラップ調
歌詞がそうさせる部分もあるけどね。
これは最近の流行りですから仕方ないですよ。
ボーカル泣かせだけどこういうのが受けるから
受け入れるしかないんですよ。
- 71 :
- >>68
POPsと劇伴は全く用途が違うだろが。アホな事言うなよな。
>>69
それは頭悪いからだろ。
- 72 :
- 音楽監督(笑)セリフがどうとか言ってるお前は多分勘違いして「音響監督」の事言ってると思うんだけどさ。
素人は怖がってBGM入れないんだよ。できるヤツはガンガン使う。間に逃げることはしないんだよ。
クソはだまっとけよ?
さもありそうな一般論振り回してんなよ?真性ド素人
- 73 :
- ど素人にど素人言われてもな、、、、
- 74 :
- ウンコAA投下したり海外から書き込みしてるとか嘘ついたり
海外で活躍wとかキリがないよな?お前の嘘
そんなペテン師に ど素人言われてもな、、、、困るわ。
- 75 :
- >>55
はいつの間に劇判音楽て事になったんだ?
- 76 :
- >>55
は劇伴じゃなくてコンサート用の曲ですよ。
- 77 :
- コンサート()でこんなのを演奏するつもりなのか
悪いことは言わんからやめておいたほうがいいぞ
- 78 :
- コンサート用ならなおさら間とか展開力いるわな。
こんなのボツにした方が良いよ。
- 79 :
- えええ。。どうしよお。。w
そっかーやめるかーヽ(´▽`)/
- 80 :
- 教えてもらってるのに人を舐めた態度だね
君は偉くてさぞかし優秀な作曲家なんだろうなぁ
- 81 :
- まあ、でも多分やります。
「こんなの」でも一回は演奏したいというか。
- 82 :
- 才能皆無なことが確定したね
- 83 :
- 上でも言われてるように
ブレス云々の小技以前に
現代音楽からケチャまで何でも聞くところからはじめんとだな
アルペジオとか
「なぜこの曲で?ゲーム音楽ばかりでも聞いてたの?」という懐の狭さを感じられた
- 84 :
- 現代音楽は大好きで昔からよく聴いてて、
むしろゲーム系はそこまで詳しくないです。
とくに現代音楽は前までほんとにどハマリしまくっていました。
でも「好きなもの」と「興味のないもの」をはっきり分けすぎて、
世界が狭くなりがちなのはほんとにそうなので、気をつけていきます。
- 85 :
- 気をつけても無駄だろ、糞曲をボツにしないということは自覚が足りないんだから
- 86 :
- どうか。。せめて一回だけでも。。。
- 87 :
- 曲なんて山ほどボツにして
完成品もほとんどを大した思い入れなしくらいのレベルの
量を作るくらいじゃないとやってけないよ、本当に
- 88 :
- 初期段階でボツにする判断ができなかったということはアドバイスしても無駄だろう
- 89 :
- 聞きたいんだけど
この曲は君の珠玉の傑作なんだよね?思い入れがすごいみたいだし
- 90 :
- なんとなく「お、このメロいいなっ♪」とかおもっちゃったんですよねぇ。。
- 91 :
- それならいいんじゃない?
心の向くままにコンサートすれば
- 92 :
- 「珠玉の・・・」とかではなくて自分の曲の一つにしておきたいという思いがあります。
- 93 :
- その程度の思い入れならダメな曲なんだからボツにすればいいような…
- 94 :
- まあ、とにもかくにもコンサートではやるとおもいます。
才能ないし耳も腐ってるので、切り捨てられません・゜・(ノД`)・゜・
- 95 :
- 良い悪いは置いといて自分の思うようにしたら良いと思うよ
こいつら貶すだけだから
失敗してもそれも経験だ
- 96 :
- ストラヴィンスキーとかいいよな
いい物はいいと別に貶さないけどね
- 97 :
- 喜多郎のシルクロードでもパクれ
- 98 :
- ワシやけどな、、、
ド素人は真っ当な批評すると貶された、人間性を否定されたと取るんだよな。
ここは、素人がプロに批評してもらうスレだ。
俺はプロだけど、楽曲を出版社に聴いてもらうたびにダメ出しされてる。
年に100曲作っても契約してもらえるのは10曲くらい。
契約取れないのは必ず理由がある。
例えば君らが若手の会社員だとして、クライアントに明日プレゼンするとしよう。
プレゼン書類を本番の前に部長に提出する。未熟な処理、資料不備、
発想の物足りなさがあり指摘される。仕事だから当然上司はお世辞なんか言わない。
こんなものクライアントにプレゼンすれば仕事を失うからだ。
ダメな箇所は直さないと金にならない。
それと同じことは音楽の世界でも必ずある。いや、本物の音楽の世界はもっと厳しい。
レベルの低い仕事では、納品してリターンくらってもリテイク食らってやり直せば
お金になるかもしれないが、トップクラスではそうはいかない。
プレゼンして相手が気に入らなければ次はない。もっといい作曲家はウヨウヨいて出番を待ってる。
今、君がプレゼンした曲が君の実力だ。だから、何一つとして妥協してはいけない。
音楽の世界は一期一会だ。誰か重要な人とすれ違った時に自分の最低の部分を見られれば、
彼に取っては、最低な奴ということだ。次はない。次があると思ってるのはアマチュアだけ。
いくら大物に聴いてもらえるチャンスがあっても、その時に実力がないと
絶対に仕事になんか発展しないよ。
- 99 :
- どうでもいいけどロサンゼルス帰らんの?
今年に入ってそろそろ三ヶ月目になるんですけど…
ハリウッドで待ってるクライアントが激おこですよ!
- 100 :
- とっくに行って帰ってきたけどな。ハリウツドは映画撮るところで
音楽つくるところではない。
100〜のスレッドの続きを読む
こんな小室哲哉は嫌だ Part1
リバーブの使い方を語ろう。
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス3【UTAU】
【PG】BAND IN A BOX part11【愛しの猫ボタン】
SoundFont & SFZ 総合スレ 11
Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.9
カモン!レコンポーザ サイコ〜 なスレ Part.3
Reaktor 6 〜初心者向けスレッド〜
◆◆RME オーディオカード総合スレ21 UCXfs ◆◆
DTMレーベル・カンファレンス 2
--------------------
■■■ディスクユニオン総合スレ 7枚目■■■
【社長】SweetestRecords【降臨】★8
ボケノート
WRCもあるんすよ! SS204
【体育会系】超絶技巧ピアノ曲スレッド【☆10】
【韓国】在韓米軍職員の無給休職から1週間 交渉に進展なし
【東京】頭部に“強く殴られた”傷痕 「1億円...」被害男性大金所持か
大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校 Part15
【コヒ 原 里 英】辛斤 シ写 糸冬 単戈【卒業w】
全盛期ならメジャーで通用したと思う選手 part2
とうかい実況
【徹底討論】きゅん168
【ニュースウォッチ9】 桑子真帆 #7 【おねえさん】
【シグマ】SIGMA fp ★2
【乃木坂46】西野七瀬応援スレ★202【ななせまる】
Switch全盛の今3DSが3000台以上売れているという異常事態
【ガセ】 松本潤/井上真央の噂287
NHK佐賀
【90期生】稲見萌寧(もね)応援スレ【女子大生】
【急募】ご当地サーモンに「栃木らしい名前」つけてくれ [901654321]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼