TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
MANKAI STAGE『A3!』エーステ4季節目
■□■ 劇団☆新感線 PART 60 ■□■
【客席】観劇マナーを語るスレ【劇場】 Part.4
素晴らしき歌馬・春野寿美礼その6
安蘭けい☆13
【総合】ラーメンズ 7【ネタ談義】
【立命館】月光斜【閉鎖】
100万回生きたねこ
ファントム2019
舞台「魍魎の匣」

菅田「カリギュラ 」将暉


1 :2019/11/15 〜 最終レス :2020/05/28
立てました

2 :
小栗版みたいな人気勢いが無い
コケそう

3 :
コケそうて何が?
チケット完売だよね
評判は悪いって意味で?

4 :
>>2
チケット完売してるし演出家が違うのに比べ方が雑じゃない?

5 :
そもそも小栗版と言う言い方かおかしい
そこは演出家でしょう

6 :
カリギュラ観たけど特に面白味が無かったな
今回の栗山版も昔の蜷川版も
これは小説で読む方が楽しめそう
けど超満員でパンフ買うのも大行列
入場時の本人確認は無いんだね

7 :
>>6
転売判明席の確認だけでしたね
芝居はあんなもんでしょ
直接的な残虐描写も暴君に至る過程も描かれないから、ただのわがまま坊やに見えてしまった

8 :
撮影や録音はお断りとわざわざお知らせ出すのって、普段観劇しない菅田ファンが多いからかな

9 :
>>8
どの舞台でも出てると思うが

10 :
秋山菜津子さんの中年太りが気になった
小栗のときの若村麻由美は綺麗でもうちょっと若かったよな

11 :
秋山さんメインキャストたちよりちょっと年上すぎで
最初から母親にしか見えずさすがにミスキャだった
絶賛ばかりなので言いにくいけど

12 :
>>8
むしろ今回、なんで全然アナウンスしないのかってくらい
開演前や幕間のアナウンスがない

13 :
>>11
え?
オレ、母親と思ってずっと観てたよ

14 :
>>10
若村さんはめちゃめちゃ美人だったよ

15 :
いくら「母性」を発揮する役とはいってもね

16 :
けど演技、秋山さん良い
若村さんは薄かった

17 :
他のキャストは小栗版とみんな年が同じくらいだけど
セゾニアだけは若村さん当時40歳、秋山さん今55歳で一回り離れてるから
全く別物だね

18 :
小栗のは見てないけど菅田高杉あたりのファン以外でこの舞台よかったというひといるの?
菅田は映像とか短いカットでの演技は瞬発力でいけるのかも知れないけど、パワーかないからカリスマなオーラもたいしてなくて舞台は全くダメやん
高杉も上手いとは言えないからお互いが高め会う相乗効果もない

年齢的なことはおいといて秋山さんももっとなんか出来る役者なのに菅田のレベルに合わせなきゃならなくなるから残念だった

19 :
良かったよ圧倒された
全方位dis乙
普段どんな舞台をご覧に?

20 :
>>18
それを言うなら菅田、高杉、橋本淳という今の若者たちと
秋山さんをはじめとする上の世代の演技の本質的な違いがあると思う
そこを栗山さんはちょっと計算違いしてたかもしれないな
谷田歩が間でなんとか繋いでたけど、本来なら秋山さんもそこを埋める役になればよかった

21 :
夏に見たアルキメデスの大戦の映画で「2週間でですか?!」という菅田氏のセリフがあったんだが
菅田氏の語気が強くなるセリフは全部基本的にあの「2週間でですか?!」 というトーンの言い方になるんだなとカリギュラ見てて思った

22 :
また少しのマイナス意見も認めない菅田ヲタが暴れるんだろうな

23 :
舞台も映画も予告映像()だけを材料にID変えてディスり続け
いもしないヲタが暴れるとかなんかねえ

24 :
菅田くん不思議なほど全然興味なかったのに
今回のビジュアルが凄い良くてもう一回観たいくらい
完売だから無理だけど

25 :
小栗とつい比較するけど小栗はもっとふてぶてしくて残酷だった
菅田は自分を傷つけているような痛さがあるカルギュラで殺戮も楽しんでない
ただ、それも時代の空気を反映しているとも言える
今の人間はあらゆる意味で余裕ないからな

26 :
>>22
またって…wじゃあ以前はどこで?

>>17
2階席からだと気にならないレベルだったけどなぁ

27 :
ID変えてとか被害妄想で仮想敵と戦ってんのね
総合スレで色んな感想があるのは普通だからね

28 :
中劇場じゃなく小劇場の方が向いてる作品な気がした
客入るし儲けなければならないから中劇場なんだろう

29 :
やっぱり栗山演出は面白くないね
色々平坦なんだよなー

30 :
蜷川演出は猥雑でパワフル
栗山演出は上品でカリギュラ以外は立ってセリフを言うだけみたいな場面が多いからね
でも衣装や照明はすごく綺麗で完成度が高い
3回見たけど菅田君、高杉君、橋本あっちゃんはお互いに化学反応起こし合って
芝居がどんどん変化してたな

31 :
>>29
そりゃ次から次へと若い俳優おっかけてるミュージカルばばあには栗山演出はお気にめさないだろ

32 :
>>18
ごり推し菅田の人気を勘違いした無理やり舞台だからね
あなたの感想は正しいよ
トップコートのごり推しいい加減うざいわ

33 :
これの菅田将暉と野田の広瀬すずは今後演出家から取り合いになるだろうね

34 :
>>32
最後の行で感想も台無しw関係無くね?
それにゴリ推しの意味理解してから使おうねw

35 :
「そこのみにて光り輝く」を観てチンピラ役うますぎの菅田将暉に驚いて、それ以降出演映画はほとんど観てるんだけど舞台は初めて。しかしカリギュラもとても良かった。映画俳優が舞台やるのって大変だろう。
毎日毎日同じ役を演じてるのに、涙を流せるのってすごい。

36 :
あれ前探したらなかったのにスレ出来たんだ
カテコ含めて9時前には終わりますか?

37 :
舞台は5作品目だしね
前回の「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」の方が個人的には良かった

38 :
>>36
休憩を含めて2時間40分+αなので
18時30分開演の回は、21時を過ぎ
18時の回は大丈夫です

39 :
>>38
ありがとうございます!
6時だから帰り間に合いそうよかった

40 :
>>37
ローゼンクランツ、よくチケットとれたね?

41 :
個人的に蜷川版よりも楽しめた
カリギュラという作品のカラーは白よりも赤、というのが自分の感覚と合ってたというのも大きいかな

42 :
>>35
舞台俳優の大変さを分かってあげられました?
しかも舞台は始まったら演り直しが効かない
エピローグまどただただ突っ走るのみ

43 :
オレもロズギルの方がよかったかな
今回のは、面白みも足りないし、感情移入もできないし、て感じ
予習してれば違ったかな

44 :
>>42
出演者でもないのになんで上から目線w

45 :
最後、刺されて倒れてから暗転するまで瞬きしないんだよね
すごいと思った

46 :
「毎回泣いたって、涙は2,3列目の人にしか見えないのよ」
 by 三田佳子@Wの悲劇

47 :
>>46
双眼鏡で見られてるぞ

48 :
今日観たけど菅田さんも秋山さんも良かったよ
だけど客のマナー悪すぎて台無し
いつもこんな感じなのか

49 :
ラストは、多部ちゃんのサロメみたいに舞台上に血の海を作って欲しかった

50 :
栗山氏は帝劇で過激にやり過ぎて客入りピンチ経験があったからなー

51 :
しかし月って何なんだ

52 :
http://hissi.org/read.php/tvd/20191119/N2JTS09QT0s.html

53 :
>>48
ラストシーンのいいところで携帯のアラーム?鳴ったよね。ないわー

54 :
これホントに栗山さんが演出したのだろか?
新国立の芸術監督時代の演出は好きで、その頃のこまつ座でやってた演出も合わせて以前はよく見てた
それで今回新国立劇場で演出だから見てみたけど、菅田さんの黄色のラッキー池田ばりのやつみたいなので、演出違うひとがやってるんじゃないかと思えた
栗山さんの演出はもっと骨太だと思うけど、この舞台いろいろスカスカ

55 :
>>53
携帯の音はしなかったけど隣の女が上演中ずっと毎1分のペースで鼻すすってて最悪だった
休憩中も席立たず、いやいやトイレで鼻かんでこいやと思った
ストーリーがよく分からないみたいなこと言ってた女子高生もいたし、観劇慣れしてない人が多かった印象
まあ主演が人気俳優だから仕方ないっちゃ仕方ないけど、他の舞台と明らかに客層違ったわ

56 :
>>55
演じてる方もイヤじゃないかなと思った
全身全霊込めて演技してるのに客席の殆どが菅田将暉目当ての20〜30代女

57 :
マナーについてギャーギャー苦言を呈してる人たちがまず菅田将暉ファンじゃないのに劇場に来てるのに
なんでほとんど「菅田将暉ファン」って決めつけてんのか
側から見たらその人たちだって「菅田将暉ファン」に見えてるだろうよ

58 :
開演前にアナウンスすればいいのに

59 :
他の舞台よりも音が少なくてシンとしてるからちょっとした物音でも目立つ
これがミュージカルだったら全然違うだろうし
おそらく演出家の意向で注意喚起のアナウンスも係員の巡回もないんだろうね
他の舞台じゃスマホつけてる人とか盗撮してると係の人に連れ出されてるし

60 :
そんなに静かなのかー不安になってきた
おなかなったらどうしよう
今まではミュージカルか小劇場がほとんどだったけどこっそりチョコほおばる人とか普通にいたわ
携帯はそこまでなかったけど

61 :
「菅田ファンのマナーが〜」って言ってる人からしたら20代女ってだけで私も菅田ファンの括りで見られてるよりものかな
まぁそれは置いといて運営側が必死にアナウンスする以外の対策はできないよね
舞台中に注意なんてできないし

62 :
>>60
お腹がなる音も聞こえるよ
こんなに緊張する舞台初めてかも

63 :
>>55
気づいてないだけで観劇慣れ語りの自己中婆さんは自身がはたから見たら一般人とは違った変わってる雰囲気を放ってるのを知らないらしい

64 :
他と客層違うとは思わないなあ
若いバカ女がタピオカ飲みながら騒いでるかのような拡散のされ方だけど
静かだから目立つだけで他の舞台と変わらないと思う
客席も半分くらいいつも舞台に来るようなおばさまだし夜でこれなら昼はもっとおばさま率高い
一緒に行った子は小劇場ばかり見てるから年齢層高いって行ってた

あとどっちかというとファンほど苦労してチケット取ったから真剣に見てる
自分が見た日はいびき聞こえたけどおっさんだった
ファンでもないのにつきあいでチケット入手してる奴らはマナーおかまいなし

65 :
ツイッターで訴えてもみんながツイッターやってるわけじゃないし、若い子はインスタ、年配の人はツイッターやってない人多いだろうし
入場の時とか劇場アナウンスしたり現場でしつこく注意喚起するしかない

66 :
平日に舞台観にくる客層はどこも変わらないでしょ
おばさんだからマナーいいとは限らない

67 :
小劇場って演劇オタからすると下北とか駒場で上演してる劇の類だと思うが
まさか2.5次元の舞台に小劇場って使ってないよねw

68 :
菅田将暉ファンは寝ないし真剣に観るだろ
なんのために苦労してチケット取ったか
役者目当てでチケット取ることあると思うけど
その場合はより真剣に観るのはみんな分かるでしょ
ミーハーおばさんおじさんの方がマナー悪いと思うよ

69 :
>>67
もちろんそっちだよ
歌舞伎以外で1万以上する舞台初めてって言ってたし
だいたい2.5は小さいところじゃやってないだろ

70 :
栗山さんの演出舞台だからアカが嫌いなひとがわざと携帯ならして妨害するのもあるんじゃないの
前にこまつ座の戦争扱ってる舞台で大事なシーンでずっと携帯の着信音楽ならしたままで明らかに妨害かと思われるときあったから

71 :
集中して観てるから他人のマナーはどうでもいい

むしろ長文でマナーディスって拡散させる高尚様と同じ日に観劇したくない

72 :
>>71
前のめりに私語でも?

劇場で演劇見るのが初めてな菅田将暉ファンもいるんだろうから
劇場側がちゃんと教えてあげれば良いだけなのに
四季のファミリーミュージカル並みに丁寧にね

73 :
>>72
劇場行くと周りが気になって神経尖らしてカリカリするみたいだから
おばちゃんは劇場じゃなくってメンタルクリニックでも行くべし

74 :
主催や演出脚本家もマナーにうるさい人もいる
逆に前のめり推奨して炎上した演出家もいる
菅田君ファンじゃなくてもミュージカルファンもマナー酷いのいる
誰ファンと決め付けるから揉める

75 :
数回行ってるけど、マナーの悪い人が多いわけでは無く皆真剣に見てるよ
見てない人が地獄絵図みたいに拡散してるのはちょっと違うような

76 :
>>75
ほんそれ

難解な不条理劇とは理解してないジャニヲタやミューヲタが
「自担とは共演してほしくない」「そんなのうちらのファンにいない」ってイキってるから
お、おうってなる

77 :
@makigami_p

『カリギュラ』の観劇マナーについて。
映像でも活躍する俳優さんが舞台に出ると「作品を見たい」より「あの人を見たい」観客の割合が増える。それは決して悪いことではないけれど、観客にいろいろな温度差が生まれるのも事実。

携帯の光や音、私語、飲食
主演を務める俳優さんも悲しいと思う。

78 :
>>77
上から目線の人ってどうして作品を見に来る人はマナーがよくて
あの人を見に来る人はマナーが悪いって決めつけるんだろう
主演の人が出てる場面だけ見てそれ以外でマナーが悪いわけでもないのに

79 :
マナーは置いといて良い舞台だったよ

80 :
>>77
>携帯の光や音、私語、飲食
主演を務める俳優さんも悲しいと思う。
笑止
観劇中にこれらの行為をすることはよくないが、そんなことあって舞台に集中できませんでしたと言い訳する役者なんていないわ
役者側にしたらトラブルのひとつくらいの精神力もってやってるだろ

81 :
主演のファンが俳優見に行くっていうけどさ、そう言ってるひともこの舞台で言えば菅田が主演だから見に行ってるんじゃないの
実力があって芝居も上手いでもアイドル要素のない顔の無名の俳優だったらどうせカリギュラの作品を見に行くことはしないよ

82 :
菅田ヲタも自分らは違うと言い張るよね
ツイッターきてる人いるね

83 :
ツイッターから

84 :
ジャニだと本人が注意喚起放送したりで結構聞いてもらえる
それでも鳴るときは鳴る
映画も多い
クラシックやオペラですら最近は増えてる
昔からいびきはつきものだったけど

85 :
土曜日観劇しましたが菅田さんがセリフを派手にかんだか間違って言い直ししてました
あれは観客のマナーが悪くて悲しくてとちっちゃったんかなぁw
というのは冗談ですが(セリフを言い直したのはホント)
菅田さんは体が硬いね
舞台やるって決まったらストレッチや柔軟して身体をほぐしたほうがいい
身体が硬いのもあって、頭からの声の抜けも悪く声がひとりだけ張ってないのよ

オペラグラスで役者の表情を観察する趣味はないんで菅田さんが涙流すとか目を見開いたままだから凄いなど表面的なことは後方席で見た私には全く伝わってきませんでした
いったい何列目くらいまで見たら菅田さんの凄さがわかるの?

86 :
凄い言いがかり
赤大嫌いだけどわざわざ安くもない金額払って
そんなことするほど暇じゃないよw

87 :
>>70
追加すると演出家がそっち系だからって
デスノとか今回みたいな関係ない内容の舞台なら金払っても見るよ
邪魔なんかしないで静かに観るし

88 :
実情知らないのにツイで叩いてる野次馬は放置するしかない
ツイ見ないような年代の人も多いからツイで俳優が呼びかけても
根本的には改善しないけどね

89 :
>>85
他板でもツイッターで拾った情報組み立ててずっと叩き続けてるけど
新国立行った事ないのバレてるよ
土曜日に咳こんだ以外の叩きネタ拾えないの?

90 :
咳込んだの?

91 :
>>89
二部の椅子に座ってたとこはセリフかましたんじゃなくて咳き込んでたの?

92 :
東京遠征で野田地図とカリ見たよ
広瀬すずは思ったより上手く
菅田くんは思ってたより

93 :
>>77
巻髪やんか
この人上村なんとかっていう演劇ライターだよ

94 :
広瀬すずなんか若い女優なら誰でもできるジュリエット
当て書きみたいなもの
菅田はカフカの不条理劇
難度が違うのもわからないすずヲタ

95 :
巻髪ならしゃーないわw
元がファン上がりでコネで演劇評論家になり好き嫌いで記事を書く
たまにやらかして叩かれてるよ

96 :
カフカの不条理劇はKAATのケラやで

97 :
>>96
KAATからカリギュラにハシゴする予定だったけど、ビミョーに間に合わなそうだからカリギュラやめようとおもってる
ホフマン3回目、カリギュラ2回目だけど、カリギュラは1回でいいかな

98 :
>>96
カミュの不条理劇だった!ごめん

99 :
>>94
見てもないのにずっと発作起こしたように菅田叩いてる
ただの菅田アンチだからすず巻き込むのはやめて
今もほかのスレで暴れてる奴だから

100 :
でも菅田って大根だよ
何やらせても全部菅田
やっぱり駄作だよこれ


100〜のスレッドの続きを読む
舞台『戦国無双』
ミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙までとんだ』
舞台「炎の蜃気楼 昭和編」その2
超体感ステージ キャプテン翼!
劇団美山9
■鴻上尚史/第三舞台/虚構の劇団 Part13■
MANKAI STAGE『A3!』エーステ5季節目
劇団都.都京弥3
ミュージカル美少女戦士セーラームーン14
【梅芸】梅田芸術劇場総合9【ドラマシティ】
--------------------
東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・71
【船橋】ららぽーとTOKYO-BAY 22
天文爺専用スレ3代目
メンタリストDaiGoさん「庶民であることを盾にして文句を言う愚民たちは救う価値すらない!」
□■ギルド■□
アーマードコア6を妄想するスレッド31
【番組司会者なら】加藤慎平26【SS級】
【日本】全土100%停電した北海道、一昼夜にして全復旧 世界よどんなもんじゃーーい!!🇯🇵💃 [227779196]
【気象】恐ろしい魔の前兆…「花粉光環」が観測される
SRと名の付くバイクの界隈に生息する変な人たち Part.21
結婚いいや!30歳→40前で結婚したくなる
Animelo Summer Live 2019 -STORY- 29.2th
恋愛サロンってキチガイ多くね?
筑波東病院 土浦厚生病院 初石病院
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20032【ちんちん】
スロ板住民の永井博之配信^し^ part54
実際、北朝鮮って日本に攻撃して良いことあるの?
【シリア拘束】安田純平さん新映像か「私の名前はウマルです。韓国人です。今すぐ助けて」 友人「疑わしい」★15
なんで日本の僧侶だけが結婚してんだよ?
アニメ・声優CDの売り上げを見守るスレ 39 【ラブラ.イバー立入禁止】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼