TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
鹿賀丈史さん パート4
十六夜劇団
サムシング・ロッテン!
長谷川劇団4
【暗黒の宝塚】 月蝕歌劇団 15 【客離れ加速】
【2020】ミス・サイゴン47【帝劇】
■□■劇団☆新感線 PART 52 ■□■
石川禅さん PART7
大輔ω遠山兄弟ω祐介
★【常連】熊本城おもてなし武将隊【最悪】Part7

†松たか子†  ジェーン・エア  †橋本さとし†


1 :2009/08/20 〜 最終レス :2018/12/28
日生劇場
'09/09/02〜09/29
★プレビュー公演 09/09/01
http://je-musical.com/

2 :
演出 ジョン・ケアード
キャスト
ジェーン・エア 松たか子
ロチェスター  橋本さとし
ブランチ・イングラム 幸田浩子
フェアファックス夫人 寿ひずる
スキャチャード他 旺なつき
リード夫人他 伊東弘美
ジェーンの母他 山崎直子
シンジュン他 小西遼生
メイソン 福井貴一
ブロクルハースト 壤晴彦

3 :
アンサンブル
小西のりゆき、鈴木智香子、さとう未知子、安室 夏、谷口ゆうな、山中紗希、阿部よしつぐ

子役
加藤ゆらら、佐藤瑠花、増田桜美、角田萌夏、横田剛基、大鹿礼生

4 :
松さん出演(ジェーン・エアについて)
「5LDK」フジテレビ
08/20(木)23:00〜23:30 
WOWWOW プルミエール 明日午前7:45
                 23日深夜3:45

5 :
今日はマスコミ向け公開稽古だったので、(松さんやサンボさんの
HPにその旨記載あり)
今日明日はフジテレビ系ニュース番組チェックですね。

6 :
全局で流れてたよ。
松さんと橋本さんの相性良さそうでした楽しみ。

7 :
ヤフーオークション
ttp://auctions.yahoo.co.jp/
楽天オークション
ttp://auction.rakuten.co.jp/
オケピネット
ttp://okepi.net/
チケット流通センター
ttp://www.ticket.co.jp/

8 :
売れてないよね心配だ・・
なぜ今回松竹?
日生でやるのに東宝のホームページにも出てないから
興行がある事自体知らない人多そう。
いつもは東宝ミュー観てる人達もナビザ、テレザの案内も来ないからスルーしてるかも。

9 :
高麗屋さんだからかね?

10 :
重くて暗い話だものねー  ミュージカル化ならスカラムーシュとか
永遠の都みたいな娯楽小説路線のほうが良いのでは?
今更言っても仕方がないけれど、宝塚が手がけた「傭兵ピエール」を
この主演の二人でみたいな。松さんのジャンヌ・ダルク、「ひばり」で素晴らしかったし。

11 :
朝日
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY200908170137.html
チケットぴあのインタビュー
http://t.pia.jp/interview/stage/janeeyre.html
演劇ライフ
http://blog.engekilife.com/2009/08/jane-keiko.html
yomiuri online
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20090819et06.htm
松たか子、「ジェーン・エア」にかける思い
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/3726/2.html

12 :
私は中学か高校の頃原作読んで好きだったから
うれしかったし、きっと舞台の内容もすばらしいと思う。
レベッカも原作が一緒だという。
あちらは東宝で再演されたね。
要は売り出し方が問題。

13 :
>>12
レベッカと原作違うよー
配役にヘレンが載っていないけど子役が演じるのだろうか

14 :
うん、ごめん
原作同じじゃなくてレベッカの作者デュ・モーリアが
ジェーン・エアにインスパイアされたという所だね。

15 :
公式のblogも堅苦しい感じで、淡々としていてイマイチだよね。
もっとキャストコメントやアップの写真とかをドンドン載せればいいのに。

16 :
今年の月ミューランキングで必ず3位には入る作品なので
ミューファンは見たほうが良いと思うけどな〜
派手で陽気で明るい作品がウケるのかな最近は。

17 :
ミューのチケットも歌舞伎の商法でやってるんでしょうか>松竹

18 :
>>13
ブログに子役居ますよ@お稽古場

19 :
こんな不景気に
12600円のチケットが
ガンガン売れるわけねえっぺよ

20 :
歌舞伎座だと二等席の値段だ、ぐらいの感覚だったりして

21 :
昔原作読んだ時にはホラーっぽいと思った
も一人のブロンテさんの嵐が丘の方も怖かった

22 :
>>10
傭兵ピエールも原作は重くて暗いぞ…特にラスト
シモネタ満載のアレを、ヅカでどうやったのかはものすごく気になるが、
スレチだね…
ジェーン・エアは、9800円プログラム付の割引チケットで様子を見てくる

23 :
夜中に稽古場のCMみたよ
楽しみだな〜

24 :
ジャンヌとウォーリックが良かったからとにかく一回は観る

25 :
仕事で行けなくなったが引取って貰える確率低いね。
おまけに金コマだから値下げは厳しい。どうしよう。

26 :
今日はいよいよプレビューですね。
見に行く方、レポお待ちしてます。

27 :
よろ

28 :
今日のゲネプロ
http://blog.engekilife.com/2009/09/jean.html

29 :
悲しい位レポないね・・・・
明日の初日行くんだけど、激しく不安・・・
まあ、つまらないってレポ満載よりはよしとすべきか。

30 :
ないね・・松竹さんもうちょっと広報・販促考えてよ・・
松さんの「初主演ミュージカル」だよ。
内容は良さそうだけどねぇ。でも、ようつべで曲を聴いたけど
あんまりキャッチーな曲がないような気がした。
初日私も行く。

31 :
週末鑑賞予定組なんで、初日レポ待ってますー

32 :
ゲネ ウエディングドレス姿
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/09/02/KFullNormal20090902058_p.html

33 :
オッサンが女装してるように見える

34 :
ここは東宝ヲタがほとんどだから・・・

35 :
昨夜プレビュー見たんだけど
話の内容といい曲と言い全般的にコレ!といった盛り上がりがイマイチな作品だったなあ
自分は通い詰めるほどの舞台ヲタとかではないのでコアな感想は言えませんが。
キレイなんだけどパンチに欠けるというか印象薄い。
お話もツマンナクはないが…思ってたよりちょっと地味。
冒頭〜途中まではジェーン子役の演技力で持ってるように見えた。
あとは松さんの衣装。
主人公のキャラクターと時代に合わせた結果だとしても
もうちょっと何とかならなかったんだろうか
素人意見としてはこんなところ。ま、本当の初日は今日からだしね。手直しあるかな?

36 :
キレイという文字の前に、曲は、という言葉が抜けてたスマソ

37 :
なるほどー

38 :
シンジュンって誰かと思ったらセント・ジョンだって。
演出家とまぎらわしいからじゃないよね?w

39 :
>>38
St.Johnの発音は「シンジョン」で合ってるけど?

40 :
シンジョンじゃないよ、シンジュンだよ

41 :
たん

42 :
初日見てきた。
総括すれば面白かったけど、通えるかというと微妙。
松さんは、99%出ずっぱり。
袖にいる時間は1,2幕通して2分くらい。
やはり、さすがという印象。
ひたすら一人称で淡々と進む舞台。
舞台は総じて暗くて重い。
子役が絡んだ一部が貴重な明るいシーン。
ソロは比較的メロディラインのきれいな曲が多い。
デュエット(?)は、かなり不協和音もある難曲揃い。
旋律も歌詞も別々の歌いあげ調の曲が多かったかな。
迫力あって好きだけど、ところどころ、?っていう感じ。
同じメロディが何回か繰り返されるけど、
終わって耳に残る曲がなかったのは初見だからか。

初日の挨拶はなし。
ジョン他スタッフが舞台に上がって
スタンディングオベーションで終了。
こんなところで。

43 :
ジェーン子役の演技力

44 :
初日観劇
あくまでも私感だが、よかったよ。

45 :
あげ

46 :
たん

47 :
松さん良かった 安定している、まさにジェーンがそこにいる
といった感じ 座長としての求心力、存在感が強く感じられた。
さとしさんは・・あんな余裕のないさとしさんは初めてかも?
まだこなれてないし、歌もなんだか大変そうだった。
よしつぐさんセリフなかったような・・?あった?
幸田さんクネゴンデみたいな感じw
空席が相当あった。いくつくらいと書くのは控える・・
松さんのご主人やジョン嫁見かけました。




ネタバレってほどでもないけど・・
ウーマンインホワイトも思い出させられた。

48 :
見に行かれた方にお聞きしたいんですが、
舞台上の席ってどんな感じでしたか?

49 :
景気がやっと上向きになってきたかなって不安定なところに政権も変わったし
株価も月曜日後場以降は下がりっぱなし
先が読めない状況だから興行チケットは今まで以上にどこも厳しいと思う
S席あたりはそのうち値引き始めるんじゃないかなあ

50 :
>ウーマンインホワイトも思い出させられた。
衣裳が特に(笑)
共通項は、地味な女とエキセントリックな女(これも衣裳が類似)
そして年上の男(初演限定)かな。
感想ってほどじゃないけど
ジェーン子役とヘレンは、友人関係っていうより
親子みたいなビジュアルでちょっと違和感
幸田さん、歌は素晴らしいけど、
想定される役柄と比べるとちょっと地味過ぎ
優しげな外観もギャップあり。




51 :
初日観劇。
確かに地味っちゃ地味だけど、自分は結構好き。
幾つか気に入った曲もあってCD欲しくなった。(出ないだろうけどorz)
ジョンの主張もよく見えた。
上にある通り、お松が袖に入るのは多分一度(だよね?)で
出ずっぱりだけど、乱れや迷いが全くなく自分をもったジェーン。
歌は難しいだろうけど、さとしのああいう役は好きだなー。
子役ちゃん達が2年前のレミゼより成長してて大きくなったと感慨。
それにしても壤さん・福井さんの使い方もったい気が…。
2階前方最下手ブロックに丸々人いなかったけど、
あれはベッドが見切れるからなのか?
上手にはみっちり入ってたからすごい不思議で。
>>47
ジェーンのお父さん、よしつぐさんじゃなかった?

52 :
>>48
舞台シートに座ってないけど、一般席から見た感想でよい?
舞台シートは、上手下手にそれぞれ客席に向かって斜めに配置
縦位置はかなり高め。
最前列でも、出演者の身長よりも高い位置に座席あり。
後方列は完全に見下ろす感じ。
実際にそこから見てないから、違うかもしれないけど
結構、舞台前方で客席側を見て芝居するシーンが多いんで、
後姿ばっかり見てるんじゃないかなと思った。
カテコは舞台シートにも近づいて一礼あるんで、
そこはかなり役者とは近い距離感だと思ったけど。
連投スマソ

53 :
うーん。役者さんを斜め上から見下ろす感じ。
役者が袖から出てきてもしばらく気づかない事あり。
(自分は前を見てるのに、後ろから出てくるので)
でも思ったより「正面で見たい・・・・!!」っていうストレスはなかったよ。
人によるかもだけど。たまに見切れというか見づらい場所はあり。
席の端に役者さんが着替える服をひっかける釘があって、
松さんもそこに子役の服をかけたり、ステージシートに向かい合っている状態で
汗拭きに来たりした。(あくまでジェーンが拭いてる風にw)
カテコはステージシートに向かっても何度もお辞儀して下さってうれしい。
まん前に来られるせいか?思わずお辞儀を返してしまうお客さんもちらほらw
役者さんのオタには最適の席かも。近いから。

54 :
ジェーンパパは小西さん。(シンジュン、イングラム兄さんとの3役)
壤さんも3役だがもったいないのは同感。
福井さんはメイソンのみ。出番少ない!!
ヘレンバーンズはさとう未知子さん。イングラム妹との2役でした。
今回ステージシートで一番みづらかったのがなぜかよしつぐさん。


55 :
>>51
ジェーンのお父さんは、ハヒでは??
シンジュンと2役で。

56 :
>>54
失礼!
ジェーンのお父さんはコニたんだったのか。
訂正ありがとう。
目立つから仕方ないとはいえ、福井さんは本当に少ないよね。

57 :
リロってなかった…
>>55も訂正ありがとう!

58 :
今日のジェーン子役ってなんて娘?
すげーよかったんだけど。てか、この娘のために立って拍手したって感じかな。
SP席じゃなくて良かったよ。

59 :
<<SP席
ライトは?
暑くない?

60 :
子供時代のジェーンがヘレンと添い寝する場面、二階席で電子音がけたたましく鳴ってた ort

61 :
>60
あの電子音は何だったんだ?
すげえ耳障りだったな
密録?!

62 :
>60
あれひどかったね!
きょろきょろしちゃったけど発信源はわからず
自分はA席下手。
鳴ったのがまだ前半で良かったと思うしか
>58
たぶん増田桜美
アデールが加藤ゆらら

63 :
>>52、53
dです。そこまでストレス感じないと聞いて安心しました。
カテコが楽しみです。
もう一つ聞きたいんですが、上演時間ってどれくらいですか?

64 :
カテコまで入れて、開演から3時間ちょうどだった

65 :
>>60
昨日のジェーン子役は佐藤瑠花ちゃん、アデールが加藤ゆららちゃん、
ジョンが横田くんです。
女の子は日によってアデールをやったりジェーンをやったりするようです。
リトコゼとエポのように。
当日のキャストはチケットもぎりのところの柱に書いてあり、入場してからだと
見えません。確認してからの入場をお勧めします。
ロビーのどこかにも貼ってあるのを見つけたら、誰か書いてね。

66 :
>>64
ありがとうございます。
遠征なのでこれで帰りの新幹線を予約できます。

67 :
私はSP席だったんだがトイレ我慢できるかハラハラしたよ
松さんたちの生声きけて大満足でした。
歌がよすぎてサントラ出さないかな〜と思ったよ

68 :
初見ですごく曲が印象に残るかと言うと(人によるけど)そうでもないかも。
私はつべで聞いてから行った。
帰ってからも聞いて反芻してたらかなり好きになってきた。
いい曲ばかりだね。
つべでjane eyre the musical classic って書いてあるのは
違う舞台みたい。jane eyre the musicalの方を見よう。

69 :
<<67
女優さんですか?

70 :
今日のマチネ見てきました。
華やかで印象に残る曲、舞台という点では
もの足らないかもしれないけれど
良い作品だなと思いました。
松さんはほとんど出ずっぱりで大変だなと…
寿さんのフェアファックス夫人が秀逸。

71 :
寿さん、嫌いじゃないんだけど
折に触れ、女優としての我が前に出ているように見えちゃうんだよなあ。
ラストシーンのベンチへの擦り寄り&座り方・・・とか。

72 :
旺なつきさんていいね。
他の舞台でも見たい。

73 :
寿さんはやっぱり貴族にみえてしまうw
伊東弘美さんがすごかったです!

74 :
寿さんって元坂東三津五郎夫人だよね。
梨園の松さんと梨園と離縁した寿さん中々の組み合わせだね。

75 :
そういえばそうか・・・
梨園時代、松さんのこともきっと良く知ってたんだろうね。
寿さんは確かに歌ウマだし貫禄あるけど、脇としては私もちょっと苦手。
もともとヅカのスターだったのが良い意味でも悪い意味でも消えない感じ。
だから役を選ぶよね。

76 :
あの毅然として厳格な雰囲気はいいけど、
脇役としてはもう少し引いた演技で主役を引き立てた方がいい

77 :
昨日マチネ観劇。
原作のもどかしい感じが好きなのでなんだかずいぶん駆け足な印象。
一幕をもうちょっと長くして惹かれあう二人をじっくり描いて欲しかった。
二人の綺麗なデュエットが欲しい。
シンジュンとかあっさりしすぎ。
フェアファクス夫人だけど、この人はジェーンと同じミドルクラスだと思うので偉そうでびっくりした。

78 :
私は二幕があっさりしすぎのように思った。
あのシンジュンを置いていく感じはジェーンが我が儘女に見える。
幼少期からをまじめに書くからある程度の駆け足は仕方ないけど、
後半は書かなさすぎる。
フェアファックス夫人は優しい雰囲気が良かったの思うし、私は好きだけど…


79 :
本日ソワレ観劇して、どうやらハマってしまったようだ。
チケット増やしてくる!

80 :
え〜、何故わがまま?
今日トークショーで演じてる小西さんも、あれは振られるわって
コメントしてたよ。
この前観た時、そこそこ愛情も生まれてのセリフに客席から失笑もしくは
苦笑と思われる反応があったよ。

81 :
原作シンジュンはもっと強烈な変人だからなあ。
自分勝手というか信仰のためなら他人の気持ちお構いなしというか。
そういえば日に寄って違うけど妙なところで笑いが起きることがあるね。
シンジュンの「そこそこ愛情も〜」も、本来は笑うところじゃないはずなのに
台詞が面白く聞こえちゃうのか毎回笑いが起きてる。

82 :
>>81は独身?
「そこそこ愛情〜」で上に誰かが書いてるように
苦笑や失笑が起きるのは
「おいおい 結婚甘く見るな」って既婚者からのメッセージだよw

83 :
自分の意思イコール神のご意思だぞ!と結婚を強要。
その上仮にも聖職者なのに、愛はなくても結婚しちゃえば
それなりにそこそこの愛も芽生えてなんとかなるって!
なんて主張に対してのオイオイって笑いでしょ。
…あれ?釣られちゃった?
それはともかくとして、短時間の出番でシンジュンは
「ジェーンと同じ価値観をもたない・同等ではない」
ことを出さなきゃいけない。
観客がこの男は止めておけーってなって、
分かりやすい演出だと思う>シンジュンの場面

84 :
>>83
21/100点w

85 :
初日2階でしたが
「そこそこ〜」で笑いが起きてましたよ

86 :
本来は笑うシーンじゃないって、小説ではって意味じゃないかな。
あそこ笑いどころに持ってきたのかーと自分も最初思ったよ。
ジェーンやロチェスターの容姿に関する台詞なんかも
笑いが起きたり起きなかったりだね。

87 :
「そこそこ〜」では自分も笑ったけど脚本家は大マジメに書いてるんじゃない?
そこがまた可笑しいというか。てか普通即ふられるだろw
アフタートークは楽しかったです。橋本さんはトークがうまくてよどみない。内容は舞台のことに終始して私生活のこととかはなかった。
橋本さんも小西さんも「松さんは強い女性で自分が1番たいへんなのに周囲に気を配って全員に声をかけてるのがすごい」って言ってました。
ふたりとも背が高くて並ぶとかっこいい。小西さんは近づき難いくらいの美貌なんだけど気さくな感じでSP席の人にどっちのファンか聞いて笑いをとってました。
進行はフジの笠井アナでした。観客はかなり残ってたよ。

88 :
昨日は松さんのお母さんいたよね。

89 :
今日もいらしてましたよ、御母堂。
正直、平日マチネだから空いてるかな〜と思って行ったら満員御礼でちょっと驚いた。
でもふだん東宝ミュージカルで見かける様なオバチャンよりもちょっとオバアチャンに
近い方が多かったな、と思ったのはやっぱり高麗屋ファンの方たちなのかな?
舞台はかなり気に入った。セットが綺麗だね。
オーヴァチュアなく始まるのって珍しい?

90 :
松竹のお客さんには販促あっただろうからね。
満員うれしいですね。

91 :
あの原作を二時間半にまとめてるから仕方ないとは思うけど、展開が早いなあ。
あれよあれよ、と進んでロチェスターがジェーンに惹かれる過程がもう少し欲しい気もする。
出会った時に惹かれた、っていうのもあるけど、それ以上に日々の暮らしの中で
惹かれていったものがあるから。
とはいえ、後半は泣かされてしまいました。回りも鼻すすってる音が聞こえてた。

92 :
全然期待してなかったけど、皆さんの感想読んで、オラ、ワクワクしてきたw
展開速いのは「レミゼ」で慣れてるから気にしない、気にならない、多分。

93 :
ちょっとネタバレ。

ブランチ嬢は完全に当て馬なんだからあの辺もっとはしょっていいかなと思った。
ロチェスター氏のサプライズは間怠っこかった。
2幕のシンジュンに言葉責めされてジェーンが結婚OKしそうなぐらい追い詰められるとこ
もっとみっちりやってドキドキさせて欲しいなあ。
そうじゃないとロチェスター氏の声でキターー!ってならない。
二人のデュエットは違う歌詞を同時に歌ってることが多くて歌詞が聞き取れないとこ多々あり。
すれ違う二人の表現なのかな。
なんかこれっていう曲が一つくらい欲しかったです。

94 :
>>92
残念な事にレミゼほどガツンと来ない…
子役ジェーンと松さんのきれいな声だけが印象に残る舞台
似たような作品ならウーマンインホワイトの方が好きだ

95 :
見た時は1回でいいかなあと思ったけど、じわじわ来るよ。
もう1回行けたらなぁ。
曲が印象薄いとかいいつつ、実はたくさん口ずさめるし。
ジェーン子役もいいけど、アデールも劇中でオフィーリアやったり
難しいところをよくやっているね。

96 :
松竹ミュージカルのスタンダードになりそうな感じ。
再演したら又観たいと思ったよ。
無くなった松竹歌劇団のエッセンスは入っているのかな?

97 :
セットが綺麗だったナ。例えが変だけど、ストプレみたい。
でもSP席(だっけ)はない方がいいカナア。
観ててちょっと気になる。

98 :
曲はレミゼほど強烈な印象はないんだけど
結構耳に残るね。
二回目観に行った時そう思った。
セットは日本で上演するにあたって、かなり変えたらしいね。
向こうではどんなだったのかな?

99 :
つべで見られるよ

100 :
うん、SP席はいらない。
ベガーズオペラはあっていいけど。


100〜のスレッドの続きを読む
瀬奈じゅん 第16章
藤原竜也について語るスレ【その25】
【超大型新人】田中麗奈【舞台女優】
夢咲ねね第1章
出待ち〜ずのためのスレpart6
劇団プレステージ part2
◇チラシの裏 Part.2
【新生】ミュージカルBLEACH 16【オリジナル】
舞台「やがて君になる」
ツキステ。 2.5次元ダンスライブ part7
--------------------
ウルトラマンが好きなのは悪い事なのか?
皆で2ちゃんねる系テンプレートを作ってみないか?
全ガンダム美人ランキングスレ
メンヘラヒキ女の籠城日記
(悲報)日本民族消滅か?(移民開始待ったなし)
pwc あらた監査法人のスレ
落ち目の後藤真希がエイベックス解雇されたwwww
奥野凛
☆☆つるかめ食堂・ソイ丼を語れ☆☆
戦勝国は中国、敗戦国は日本
●格安スマホってどうなのよ?! 4sim子
☆栗山鷹志の芸能人恋人の佐々木彩夏と掘くるみ☆
将来自分の店を持ちたいんだが
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【30659】
横浜高校弱すぎワロタwwwwww 2ゲーム目
Gomez PEER
肴27456
【岡崎刑務所】三菱自動車期間工 48 (+д+)
☆今月の歌舞伎【ID表示】★其の三十三★
セマルハコガメ隔離スレ part2
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼