TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【舞台化】戦国BASARA【3次元的殺陣】42幕目
裸の女性が登場する演劇 10
NPO法人コモンビート★2
【危険】自称舞台制作・黒田能靖【人物】
東宝「モーツァルト!」Part46
舞台「パタリロ!」 [無断転載禁止]★2
ホリエモンのクリスマスキャロル 2018
煌座
劇団松丸家を応援するスレ
里見劇団進明座

菅田「カリギュラ 」将暉


1 :2019/11/15 〜 最終レス :2020/05/28
立てました

2 :
小栗版みたいな人気勢いが無い
コケそう

3 :
コケそうて何が?
チケット完売だよね
評判は悪いって意味で?

4 :
>>2
チケット完売してるし演出家が違うのに比べ方が雑じゃない?

5 :
そもそも小栗版と言う言い方かおかしい
そこは演出家でしょう

6 :
カリギュラ観たけど特に面白味が無かったな
今回の栗山版も昔の蜷川版も
これは小説で読む方が楽しめそう
けど超満員でパンフ買うのも大行列
入場時の本人確認は無いんだね

7 :
>>6
転売判明席の確認だけでしたね
芝居はあんなもんでしょ
直接的な残虐描写も暴君に至る過程も描かれないから、ただのわがまま坊やに見えてしまった

8 :
撮影や録音はお断りとわざわざお知らせ出すのって、普段観劇しない菅田ファンが多いからかな

9 :
>>8
どの舞台でも出てると思うが

10 :
秋山菜津子さんの中年太りが気になった
小栗のときの若村麻由美は綺麗でもうちょっと若かったよな

11 :
秋山さんメインキャストたちよりちょっと年上すぎで
最初から母親にしか見えずさすがにミスキャだった
絶賛ばかりなので言いにくいけど

12 :
>>8
むしろ今回、なんで全然アナウンスしないのかってくらい
開演前や幕間のアナウンスがない

13 :
>>11
え?
オレ、母親と思ってずっと観てたよ

14 :
>>10
若村さんはめちゃめちゃ美人だったよ

15 :
いくら「母性」を発揮する役とはいってもね

16 :
けど演技、秋山さん良い
若村さんは薄かった

17 :
他のキャストは小栗版とみんな年が同じくらいだけど
セゾニアだけは若村さん当時40歳、秋山さん今55歳で一回り離れてるから
全く別物だね

18 :
小栗のは見てないけど菅田高杉あたりのファン以外でこの舞台よかったというひといるの?
菅田は映像とか短いカットでの演技は瞬発力でいけるのかも知れないけど、パワーかないからカリスマなオーラもたいしてなくて舞台は全くダメやん
高杉も上手いとは言えないからお互いが高め会う相乗効果もない

年齢的なことはおいといて秋山さんももっとなんか出来る役者なのに菅田のレベルに合わせなきゃならなくなるから残念だった

19 :
良かったよ圧倒された
全方位dis乙
普段どんな舞台をご覧に?

20 :
>>18
それを言うなら菅田、高杉、橋本淳という今の若者たちと
秋山さんをはじめとする上の世代の演技の本質的な違いがあると思う
そこを栗山さんはちょっと計算違いしてたかもしれないな
谷田歩が間でなんとか繋いでたけど、本来なら秋山さんもそこを埋める役になればよかった

21 :
夏に見たアルキメデスの大戦の映画で「2週間でですか?!」という菅田氏のセリフがあったんだが
菅田氏の語気が強くなるセリフは全部基本的にあの「2週間でですか?!」 というトーンの言い方になるんだなとカリギュラ見てて思った

22 :
また少しのマイナス意見も認めない菅田ヲタが暴れるんだろうな

23 :
舞台も映画も予告映像()だけを材料にID変えてディスり続け
いもしないヲタが暴れるとかなんかねえ

24 :
菅田くん不思議なほど全然興味なかったのに
今回のビジュアルが凄い良くてもう一回観たいくらい
完売だから無理だけど

25 :
小栗とつい比較するけど小栗はもっとふてぶてしくて残酷だった
菅田は自分を傷つけているような痛さがあるカルギュラで殺戮も楽しんでない
ただ、それも時代の空気を反映しているとも言える
今の人間はあらゆる意味で余裕ないからな

26 :
>>22
またって…wじゃあ以前はどこで?

>>17
2階席からだと気にならないレベルだったけどなぁ

27 :
ID変えてとか被害妄想で仮想敵と戦ってんのね
総合スレで色んな感想があるのは普通だからね

28 :
中劇場じゃなく小劇場の方が向いてる作品な気がした
客入るし儲けなければならないから中劇場なんだろう

29 :
やっぱり栗山演出は面白くないね
色々平坦なんだよなー

30 :
蜷川演出は猥雑でパワフル
栗山演出は上品でカリギュラ以外は立ってセリフを言うだけみたいな場面が多いからね
でも衣装や照明はすごく綺麗で完成度が高い
3回見たけど菅田君、高杉君、橋本あっちゃんはお互いに化学反応起こし合って
芝居がどんどん変化してたな

31 :
>>29
そりゃ次から次へと若い俳優おっかけてるミュージカルばばあには栗山演出はお気にめさないだろ

32 :
>>18
ごり推し菅田の人気を勘違いした無理やり舞台だからね
あなたの感想は正しいよ
トップコートのごり推しいい加減うざいわ

33 :
これの菅田将暉と野田の広瀬すずは今後演出家から取り合いになるだろうね

34 :
>>32
最後の行で感想も台無しw関係無くね?
それにゴリ推しの意味理解してから使おうねw

35 :
「そこのみにて光り輝く」を観てチンピラ役うますぎの菅田将暉に驚いて、それ以降出演映画はほとんど観てるんだけど舞台は初めて。しかしカリギュラもとても良かった。映画俳優が舞台やるのって大変だろう。
毎日毎日同じ役を演じてるのに、涙を流せるのってすごい。

36 :
あれ前探したらなかったのにスレ出来たんだ
カテコ含めて9時前には終わりますか?

37 :
舞台は5作品目だしね
前回の「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」の方が個人的には良かった

38 :
>>36
休憩を含めて2時間40分+αなので
18時30分開演の回は、21時を過ぎ
18時の回は大丈夫です

39 :
>>38
ありがとうございます!
6時だから帰り間に合いそうよかった

40 :
>>37
ローゼンクランツ、よくチケットとれたね?

41 :
個人的に蜷川版よりも楽しめた
カリギュラという作品のカラーは白よりも赤、というのが自分の感覚と合ってたというのも大きいかな

42 :
>>35
舞台俳優の大変さを分かってあげられました?
しかも舞台は始まったら演り直しが効かない
エピローグまどただただ突っ走るのみ

43 :
オレもロズギルの方がよかったかな
今回のは、面白みも足りないし、感情移入もできないし、て感じ
予習してれば違ったかな

44 :
>>42
出演者でもないのになんで上から目線w

45 :
最後、刺されて倒れてから暗転するまで瞬きしないんだよね
すごいと思った

46 :
「毎回泣いたって、涙は2,3列目の人にしか見えないのよ」
 by 三田佳子@Wの悲劇

47 :
>>46
双眼鏡で見られてるぞ

48 :
今日観たけど菅田さんも秋山さんも良かったよ
だけど客のマナー悪すぎて台無し
いつもこんな感じなのか

49 :
ラストは、多部ちゃんのサロメみたいに舞台上に血の海を作って欲しかった

50 :
栗山氏は帝劇で過激にやり過ぎて客入りピンチ経験があったからなー

51 :
しかし月って何なんだ

52 :
http://hissi.org/read.php/tvd/20191119/N2JTS09QT0s.html

53 :
>>48
ラストシーンのいいところで携帯のアラーム?鳴ったよね。ないわー

54 :
これホントに栗山さんが演出したのだろか?
新国立の芸術監督時代の演出は好きで、その頃のこまつ座でやってた演出も合わせて以前はよく見てた
それで今回新国立劇場で演出だから見てみたけど、菅田さんの黄色のラッキー池田ばりのやつみたいなので、演出違うひとがやってるんじゃないかと思えた
栗山さんの演出はもっと骨太だと思うけど、この舞台いろいろスカスカ

55 :
>>53
携帯の音はしなかったけど隣の女が上演中ずっと毎1分のペースで鼻すすってて最悪だった
休憩中も席立たず、いやいやトイレで鼻かんでこいやと思った
ストーリーがよく分からないみたいなこと言ってた女子高生もいたし、観劇慣れしてない人が多かった印象
まあ主演が人気俳優だから仕方ないっちゃ仕方ないけど、他の舞台と明らかに客層違ったわ

56 :
>>55
演じてる方もイヤじゃないかなと思った
全身全霊込めて演技してるのに客席の殆どが菅田将暉目当ての20〜30代女

57 :
マナーについてギャーギャー苦言を呈してる人たちがまず菅田将暉ファンじゃないのに劇場に来てるのに
なんでほとんど「菅田将暉ファン」って決めつけてんのか
側から見たらその人たちだって「菅田将暉ファン」に見えてるだろうよ

58 :
開演前にアナウンスすればいいのに

59 :
他の舞台よりも音が少なくてシンとしてるからちょっとした物音でも目立つ
これがミュージカルだったら全然違うだろうし
おそらく演出家の意向で注意喚起のアナウンスも係員の巡回もないんだろうね
他の舞台じゃスマホつけてる人とか盗撮してると係の人に連れ出されてるし

60 :
そんなに静かなのかー不安になってきた
おなかなったらどうしよう
今まではミュージカルか小劇場がほとんどだったけどこっそりチョコほおばる人とか普通にいたわ
携帯はそこまでなかったけど

61 :
「菅田ファンのマナーが〜」って言ってる人からしたら20代女ってだけで私も菅田ファンの括りで見られてるよりものかな
まぁそれは置いといて運営側が必死にアナウンスする以外の対策はできないよね
舞台中に注意なんてできないし

62 :
>>60
お腹がなる音も聞こえるよ
こんなに緊張する舞台初めてかも

63 :
>>55
気づいてないだけで観劇慣れ語りの自己中婆さんは自身がはたから見たら一般人とは違った変わってる雰囲気を放ってるのを知らないらしい

64 :
他と客層違うとは思わないなあ
若いバカ女がタピオカ飲みながら騒いでるかのような拡散のされ方だけど
静かだから目立つだけで他の舞台と変わらないと思う
客席も半分くらいいつも舞台に来るようなおばさまだし夜でこれなら昼はもっとおばさま率高い
一緒に行った子は小劇場ばかり見てるから年齢層高いって行ってた

あとどっちかというとファンほど苦労してチケット取ったから真剣に見てる
自分が見た日はいびき聞こえたけどおっさんだった
ファンでもないのにつきあいでチケット入手してる奴らはマナーおかまいなし

65 :
ツイッターで訴えてもみんながツイッターやってるわけじゃないし、若い子はインスタ、年配の人はツイッターやってない人多いだろうし
入場の時とか劇場アナウンスしたり現場でしつこく注意喚起するしかない

66 :
平日に舞台観にくる客層はどこも変わらないでしょ
おばさんだからマナーいいとは限らない

67 :
小劇場って演劇オタからすると下北とか駒場で上演してる劇の類だと思うが
まさか2.5次元の舞台に小劇場って使ってないよねw

68 :
菅田将暉ファンは寝ないし真剣に観るだろ
なんのために苦労してチケット取ったか
役者目当てでチケット取ることあると思うけど
その場合はより真剣に観るのはみんな分かるでしょ
ミーハーおばさんおじさんの方がマナー悪いと思うよ

69 :
>>67
もちろんそっちだよ
歌舞伎以外で1万以上する舞台初めてって言ってたし
だいたい2.5は小さいところじゃやってないだろ

70 :
栗山さんの演出舞台だからアカが嫌いなひとがわざと携帯ならして妨害するのもあるんじゃないの
前にこまつ座の戦争扱ってる舞台で大事なシーンでずっと携帯の着信音楽ならしたままで明らかに妨害かと思われるときあったから

71 :
集中して観てるから他人のマナーはどうでもいい

むしろ長文でマナーディスって拡散させる高尚様と同じ日に観劇したくない

72 :
>>71
前のめりに私語でも?

劇場で演劇見るのが初めてな菅田将暉ファンもいるんだろうから
劇場側がちゃんと教えてあげれば良いだけなのに
四季のファミリーミュージカル並みに丁寧にね

73 :
>>72
劇場行くと周りが気になって神経尖らしてカリカリするみたいだから
おばちゃんは劇場じゃなくってメンタルクリニックでも行くべし

74 :
主催や演出脚本家もマナーにうるさい人もいる
逆に前のめり推奨して炎上した演出家もいる
菅田君ファンじゃなくてもミュージカルファンもマナー酷いのいる
誰ファンと決め付けるから揉める

75 :
数回行ってるけど、マナーの悪い人が多いわけでは無く皆真剣に見てるよ
見てない人が地獄絵図みたいに拡散してるのはちょっと違うような

76 :
>>75
ほんそれ

難解な不条理劇とは理解してないジャニヲタやミューヲタが
「自担とは共演してほしくない」「そんなのうちらのファンにいない」ってイキってるから
お、おうってなる

77 :
@makigami_p

『カリギュラ』の観劇マナーについて。
映像でも活躍する俳優さんが舞台に出ると「作品を見たい」より「あの人を見たい」観客の割合が増える。それは決して悪いことではないけれど、観客にいろいろな温度差が生まれるのも事実。

携帯の光や音、私語、飲食
主演を務める俳優さんも悲しいと思う。

78 :
>>77
上から目線の人ってどうして作品を見に来る人はマナーがよくて
あの人を見に来る人はマナーが悪いって決めつけるんだろう
主演の人が出てる場面だけ見てそれ以外でマナーが悪いわけでもないのに

79 :
マナーは置いといて良い舞台だったよ

80 :
>>77
>携帯の光や音、私語、飲食
主演を務める俳優さんも悲しいと思う。
笑止
観劇中にこれらの行為をすることはよくないが、そんなことあって舞台に集中できませんでしたと言い訳する役者なんていないわ
役者側にしたらトラブルのひとつくらいの精神力もってやってるだろ

81 :
主演のファンが俳優見に行くっていうけどさ、そう言ってるひともこの舞台で言えば菅田が主演だから見に行ってるんじゃないの
実力があって芝居も上手いでもアイドル要素のない顔の無名の俳優だったらどうせカリギュラの作品を見に行くことはしないよ

82 :
菅田ヲタも自分らは違うと言い張るよね
ツイッターきてる人いるね

83 :
ツイッターから

84 :
ジャニだと本人が注意喚起放送したりで結構聞いてもらえる
それでも鳴るときは鳴る
映画も多い
クラシックやオペラですら最近は増えてる
昔からいびきはつきものだったけど

85 :
土曜日観劇しましたが菅田さんがセリフを派手にかんだか間違って言い直ししてました
あれは観客のマナーが悪くて悲しくてとちっちゃったんかなぁw
というのは冗談ですが(セリフを言い直したのはホント)
菅田さんは体が硬いね
舞台やるって決まったらストレッチや柔軟して身体をほぐしたほうがいい
身体が硬いのもあって、頭からの声の抜けも悪く声がひとりだけ張ってないのよ

オペラグラスで役者の表情を観察する趣味はないんで菅田さんが涙流すとか目を見開いたままだから凄いなど表面的なことは後方席で見た私には全く伝わってきませんでした
いったい何列目くらいまで見たら菅田さんの凄さがわかるの?

86 :
凄い言いがかり
赤大嫌いだけどわざわざ安くもない金額払って
そんなことするほど暇じゃないよw

87 :
>>70
追加すると演出家がそっち系だからって
デスノとか今回みたいな関係ない内容の舞台なら金払っても見るよ
邪魔なんかしないで静かに観るし

88 :
実情知らないのにツイで叩いてる野次馬は放置するしかない
ツイ見ないような年代の人も多いからツイで俳優が呼びかけても
根本的には改善しないけどね

89 :
>>85
他板でもツイッターで拾った情報組み立ててずっと叩き続けてるけど
新国立行った事ないのバレてるよ
土曜日に咳こんだ以外の叩きネタ拾えないの?

90 :
咳込んだの?

91 :
>>89
二部の椅子に座ってたとこはセリフかましたんじゃなくて咳き込んでたの?

92 :
東京遠征で野田地図とカリ見たよ
広瀬すずは思ったより上手く
菅田くんは思ってたより

93 :
>>77
巻髪やんか
この人上村なんとかっていう演劇ライターだよ

94 :
広瀬すずなんか若い女優なら誰でもできるジュリエット
当て書きみたいなもの
菅田はカフカの不条理劇
難度が違うのもわからないすずヲタ

95 :
巻髪ならしゃーないわw
元がファン上がりでコネで演劇評論家になり好き嫌いで記事を書く
たまにやらかして叩かれてるよ

96 :
カフカの不条理劇はKAATのケラやで

97 :
>>96
KAATからカリギュラにハシゴする予定だったけど、ビミョーに間に合わなそうだからカリギュラやめようとおもってる
ホフマン3回目、カリギュラ2回目だけど、カリギュラは1回でいいかな

98 :
>>96
カミュの不条理劇だった!ごめん

99 :
>>94
見てもないのにずっと発作起こしたように菅田叩いてる
ただの菅田アンチだからすず巻き込むのはやめて
今もほかのスレで暴れてる奴だから

100 :
でも菅田って大根だよ
何やらせても全部菅田
やっぱり駄作だよこれ

101 :
いい役者には二通りある
自分を殺して徹底的に役になりきるのと、どの役を演じても役者の個性が出まくるのと
往年の名優は後者が多かった

102 :
それはおいといて、
今回のは妹と母親の親子丼で近親相姦という解釈でいいのかな

103 :
>>100
見てないならそういうこと
軽々しく言わないほうが
駄作って?

104 :
他スレでも暴れてるのは菅田ヲタなのに
擦り付けるなよ
流れみたらわかるでしょ

105 :
>>102
妹は多分そう
母親は出てこないよね?

106 :
>>99
あんたでしょ
http://hissi.org/read.php/tvd/20191119/OUhIZ0l1MlA.html

107 :
>>102
秋山さんがやってるセゾニアなら年上の愛人

108 :
>>104
>>106見るとあなたのほうが悪いね

109 :
>>108
菅田ヲタ乙

110 :
>>109
ここはアンチスレではありませんよ

111 :
気に入らない人の意見に一々食って掛かるのはSNS全般で暴れてる主演のヲタ

112 :
11/11に発表になってたよ楽しもうね
WOWOWで2020年3月に放送

113 :
今日から開演前アナウンスと係員の巡回始めたんだね
今までなんだったんだよ

114 :
いまだに見もしないのにマナーで主演と主演ヲタ叩いてる奴がいてウンザリ
ロズギルと比べてる奴いるけどあれはロビーでしつこいほど携帯チェックされたのを知らないのか

115 :
2日目は開演前に舞台セットの写真撮ってた人に注意てた係員いたよ
開演前のアナウンスは着席してない人が多い時間に1回だけだったから改善されたのかな?

116 :
SNSでカリギュラの客席の写真あげて注意されてる嵐ヲタの中国人がいるけど
これも観劇慣れしてない菅田ファンの若い女のせいにされてるんでしょうねw

117 :
タピオカのばっかり拡散されてたけど
iPhoneで録画してた人もいたみたいだよ
主演のファンだと遠回しに書いてた

118 :
山ア賢人やEXILEもマナー書かれてたからどうしても主演が言われてしまうの
映像から来た人はーって決め付ける婆はどの舞台でも言ってる

119 :
土曜のチケットがまだ残ってるから、行って確認してちょ!

120 :
仕事で行けなかった…
ほんと嫌になる

121 :
【芸能】<菅田将暉主演の舞台>観劇マナーの悪さ指摘相次ぐ!「どうか、どうか、携帯電話は電源から切って頂きたい。心よりお願い」
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1574370883/
芸スポにも立ってしまったな

122 :
菅田くんの声で観劇における注意事項をあらかじめ録音しておいてそれを開演前に流せばよかったんじゃないの

123 :
見てもいない奴らはマナー叩きたけりゃ頭の悪いツイッターでやれ
内容について語ってくれ

124 :
>>123
自分が語ればいいじゃん
見てないから語れないの?

125 :
観劇マナーも知らないバカが菅田を天狗させてるんやね

126 :
今日は何度も注意アナウンスが入ったみたいでマナー違反者いなかったって
最初からそうしてればよかったのに

127 :
今日の夜の回、楽しみにしてたのにさっき上司から電話。
20時から接待するから絶対来い。
オワタ、、、ブラック勤務はまじで負け組だ。
会場にコンサートみたいにチケ譲って下さいってプラカード持った人っておるん?

128 :
>>112
観劇したが菅田さんは劇場サイズに見合った演技になっとらんな
菅田さんの首を前にのめり出して顔芸してるのが見所ならWOWOWでアップで映し出されてるのを堪能すればええな

129 :
2階で見たけど表情がよくわかってすごかったけどな
他の人がずっと立ってるだけでカリギュラだけが1人動いてるから立体的に見える

130 :
>>129
動き回ってりゃいいって話しじゃないで
上手い役者はただ立ってるだけでも芝居になってるんよ
新国立の2階席でオペラグラス使わんで細かい表情わかるとか視力3.0くらいでもあるんかい?

131 :
>>129
後方の席だと衣装や照明の絵画的な美しさや
日経の劇評にカラヴァッジォのナルシスさながらと評されてた身のこなしもよりわかるね

132 :
なんかさも自分が観ましたみたいな人が紛れてるけど一度ぐらい劇場行った方がいいよ
前方だと鏡が見えないから少し残念

133 :
土夜なら、もう少し早く行けないのわかってたら糞席でも定価で売れたかな。

134 :
>>127
おけぴならすぐ捌けたんじゃないかな

135 :
今日の千秋楽で最後にひとこと挨拶あるだろうけど感際まって泣くのか
それとも初日前の囲み取材のときのようにぶっきらぼうにするか

136 :
今日は別に大楽じゃないしまだ半分くらい残ってる

137 :
昨日見て来たけど、この舞台1日2回とか主役の体力と集中力ヤバいと思った。
前方で見れた人羨ましい。

138 :
>>2
演技下手なコケ俳優小栗と比べるまでもない

139 :
他板にこのスレが貼られるたびに変なのが流入してくる
菅田関係スレはどこもアンチが暴れてるだけだからこのスレもいらなかった

140 :
>>135
ぶっきらぼうだったの?
悪くないね

141 :
秋山さんセゾニアも年寄りでちょっとがっかりしたけど
ミュシュスの妻役の女優もなんか地味で印象弱くて
カルギュラがこんな女たち相手でいいのかよというつまらなさがあった

142 :
華がない感じなんかな
絶賛!みたいのは今の所あんま見かけないな

143 :
めちゃくちゃ良かった!!!
最後のほうは周りも号泣だらけで安心して泣けた
途中入場のおっさんにイラっとしたけど最後我先にとスタオベしててなんか許したw
カリギュラは不条理そのもの
真っ黒なものをなんであんなに愛しく感じてしまうのだろう
だからセゾニアとのシーンが一番感情移入しまくる
小栗カリギュラもああいう愛おしさだったのかな
残忍さは伝聞のみで実際にグロイシーンが無いから余計
でもカリギュラが直接殺させた身内には嫌われないのに無関係のその他大勢がカリギュラを忌み嫌って殺そうとするってのは
今のSNSの世界まんまだなと
世の中愛情だけで幸せなはずなら?なんで妹との愛を認めなかったのか的なとこ
もう1回みたい
あそこにカリギュラが暴君になった真髄が見えた気がしたんだけどそのあともずっとセリフ膨大なので
細かいニュアンスが思いだせない

144 :
>でもカリギュラが直接殺させた身内には嫌われないのに
>無関係のその他大勢がカリギュラを忌み嫌って殺そうとするってのは
>今のSNSの世界まんまだなと
ここは違うな
だって放っておいたら自分たちを無差別に殺そうとする王だよ
そのままじゃヤバイでしょ
それに妹との愛を認められなかったから暴君になったわけじゃなくて
愛したものが死んだことでこの世の不条理に目覚めてしまった
自分をさらに孤独へと追い詰めるために暴君になったわけで

145 :
>>144
無差別に一般民衆は殺してなくて役人やその身内や貴族とかじゃ?
戦争も全部断って、大量の犠牲者を出すことなく
平々凡々と生きて皆が忘れている死の恐怖とこの世の不条理を、最低限の犠牲で民衆に教えてやっている
=自らがペストになるという意味かと思った
そのままじゃヤバイと思ったのはその直接被害に遭いかね役人貴族たちで
それでもシピオンやケレアみたいに憎んだり厄介と思いはしても嫌いではないと思う人もいる中で
それとは無関係の「一般人が俺を嫌う」的なセリフがあった気がして
獄中の殺人犯の取材をしているうちにその記者が殺人犯と獄中結婚したニュースとか思い出した

146 :
妹の死は最後のたがが外れただけで
幼少期に兄たちも陰謀で失った不信感や恐怖、私利私欲にまみれ嘘やおべっかばかりの役人貴族もずっと憎んでいて
なるべく無になろうとした結果が現代の若者の空気にも似た、諦め冷めた何も考えない、役人のいいなりの「いい皇帝」という仮の姿になってただけではないかな
純粋で繊細すぎるカリギュラが腐り切った役人貴族をまともに見ようとしたら苛立ちで気が狂いそうだし
結局おかしくなったけど

147 :
小栗版カリギュラと、ラストシーンの描き方がずいぶん違ったね
1階前方で見たけど、舞台からお香のようなアロマのようないい香りがしてたけど何だろう?

148 :
神戸国際会館のスタッフってバカなの?
開場したけど2階3階席にはまだ入れません(5.45分頃)と言っておきながら
ポスター撮影の列を2階3階席の入り待ち客の方に誘導している
客入り、終演後の動線が悪すぎ。
いつか大きな事故にならなければ良いけど…

149 :
同じ事思ってた、帰りもだよ
動線悪いし何も考えず1Fに流すから詰まって、結局エスカ前で止めてた
案内が頼りなさ過ぎだよ
あれさ、何であそこまでされてカリギュラの周りの人達は去るまで割とねばれたんかね

150 :
携帯はさすがに鳴らなくなったけど、咳が酷かった。咳するなとは言わないけど、出るがままにって感じで。。近くの人は嫌だっただろうな。。

151 :
昼夜取ったけど1回で良かったかな…と思ったけど
2回目見たらうわああああああってなった
自分の脳みそじゃ1回じゃまるで理解できなかったようだ

152 :
>>151
うわあああああって
本当に頭悪そうだわ

153 :
>>150
ほんと咳すごかったね
誰かしらはしてるからひっきりなしで、あんなにしてる舞台客席初めてだったよ

154 :
入場する時に寒い屋外で待たされて(それも歩道橋の上で六甲おろしが吹きつける)
みんな風邪ひいたんだと思うわ

155 :
東京千秋楽も咳酷かったよ
咳出ちゃうのは仕方ないけどハンカチで押さえるとか響かないように気を使って欲しい

156 :
神戸千秋楽見てきたけどマナーに関しては似た感想だな
会場スタッフの案内のダメさもやはり気になったね
1階席入口が開くのを待って案内されるまま並んで1階にたどり着いたら物販の列へ誘導
なんだこれ、と思ってたら同じ状態の人多数
またエスカレーターに乗って結局2階席から入っていった
スタッフにちょっと文句言ってた人もいたけど当然だと思う
動線くらい最初から考えて誘導してくれよ…

157 :
主催が会場側ではなくプロモーターだからスタッフも不慣れなのかな
それにしても東京会場にしろ対策が後手後手すぎる

158 :
物販と入場混線してたの東京もだったよね
やっぱり同じスタッフか

159 :
>>156
声を出さないでも「最後尾はこちら」みたいなプラカードで
「グッズ販売はこちらへ↑」で済む話なのにね。
終演後もエスカレーター2基にみんなが殺到しているのにどこかで列を止める事もなく
なぜか我先にの人もいたり。将棋倒し事故が無くて良かったよ
もともと動線の悪い劇場なんだからその辺りはきっちり対応して欲しい

160 :
神戸行ったけど、ネット記事にあったようなマナーの悪い人はいなかったよ
客席をスタッフらしき人が「場内は撮影禁止、上映中は電源をお切りください」って書いた紙を持って周回してた
動線は確かに悪くてエスカレーター込み込みで怖かったけど
肝心の内容はいまいち難しくて、原作未読者にはカリギュラが本当は何をしたかったか理解は出来なかったなあ
パンフレットを読むと、今回の脚本では省略された部分で月が妹を意味するような場面があるらしいからなんだかんだで妹の死で心が壊れたんだろうか?
実の妹と関係があって、愛人のセゾニアは擬似母子関係っぽく見える所もあるから、家族への愛情が歪んだ子供の暴走みたいな感想

161 :
広大な権力を持つメンヘラ
てゆうと台無しだよなぁ、、ピュアの暴走もなんかあれだな

162 :
主催者側が徹底するべきだよね
演劇慣れしてない人が来るのわかっているのに充分対策するべき

163 :
カミュだからね、根底にあるものは不条理

164 :
>>160
マナー悪かったのは劇場で何のアナウンスもなく野放しだったからだよ
いつ始まるとかの合図もなくいきなり暗転で荷物しまう間もなかったし
記事になってから急に開演前にアナウンスしたり係員が巡回し始めた

165 :
開演時間が告知されてるのに、いつ始まるか合図がなくて鞄をしまう暇もなかった
というレベルの人たちが来るとは劇場側も思わなかった誤算

166 :
しかも大体開演時間ちょっと押してたしね

167 :
仙台のあんな馬鹿でっかいホールの後ろの方の席まで11000円って、ぼったくり過ぎ
そらオケピで売れ残りも出るわ

168 :
欧米ではちゃんと各席値段に見合った価格設定らしいね
こんなだから観劇人口増えないんだよ

169 :
あ、でも帝劇は比較的良心的な設定してるね

170 :
新国立主催ならA席B席当日券のZ席1500円あるよ
ホリプロが強気すぎんだよ

171 :
全席瞬殺で完売してるのに
文句言ってる業者乙

172 :
でも19歳以下2000円とかあるんじゃないの
とこかでちらっと見たけどホリプロ

173 :
神戸の前の真ん中のパイプ椅子席って何枠だったんだろ
位置はとても良いけど椅子がしんどそうな

174 :
明日仙台見てくる
千秋楽楽しみ

175 :
グッズ列スムーズでした、並んでから10分たたないくらいで買えたかな、
それにしても地方公演は民度が低くて嫌になる
咳出ちゃうのは仕方ないにしても、ハンカチとかで抑えようよ、めっちゃ響いてるよ

176 :
途中入場も多いなと思った、しかも前列の方
関係者かなんかわからないけど
せめて時間通り行く努力してほしい

177 :
連投、そしてニワカでごめん
こういう舞台って生声?って普通なの?
マイク付けてるようだけど…
あれって2階席のほう聞こえてるの?
役者の声と効果音?の大きさに差がありすぎて
何度かびっくりした

178 :
衣装、照明は綺麗だった
カリギュラが最初に出てくるシーンが良い

179 :
>>173
パイプ椅子って神戸だけ?
グッズ通販12月中旬っていつからだろ
新しくボク、ボウクンメモ帳とか出してほしい

180 :
仙台もパイプ椅子(折りたたまないタイプ)だったけどシートクッションみたいなの敷いてて特にお尻が痛くなることもなかった

181 :
>>177
うん、普通
東京しかわからんけど、新国中劇やコクーンや芸劇くらいのストプレはPAなしが多い
でもマイク使うのもある

182 :
>>181
ありがとう、そうなんだ
作品・演出によって、マイクあったり
なかったりって感じなのかな

183 :
>>177
ニワカなのに地方公演まで追っかけてるんだ
菅田オタ乙

184 :
>>183
菅田さん主役の舞台で菅田ヲタ乙とは?

185 :
千秋楽終わったよ

お疲れ様だね
あのセリフ量で、あのこなしっぷりはすごいね

186 :
今日の喘息の薬のあたり、舞台向かって右側で変な音出てたのなに?寝言?

187 :
終わっていの一番に2ちゃんに書き込むのね

188 :
>>186
変な発作みたいな感じだったね


おれはまだ生きている、
あの演技と解釈は新鮮でした

189 :
菅田将暉はまっとうな舞台俳優になれるのか?
なれるんだと思う
ここからの彼の飛躍にたくさん期待したい
今回のは飛躍の序章と言うことで

190 :
菅田将暉はアイドルとしての地位をほぼ確立してるのに「ああ荒野」や「タロウのバカ」みたいな作品にも出てるのがすごい
もうある程度仕事選べるだろうに事務所の方針かね

191 :
逆でしょ本格派っぽいこともやるから他と差別化できてアイドル的地位が保ててるんだよ
あの顔だけならアイドル売りは無理

192 :
確かにそうだけど、あんな汚れ役をやらなくても、普通に無難な山田洋次映画みたいなのに出てれば普通に安泰だろうに、江口洋介とか緒方直人みたいに、と思ったので

193 :
>>192
その2人とか全然うらやましくないでしょ
本格舞台やって中年以降も第1線でいられる俳優になりたいんじゃないの

194 :
舞台やダウナー役を全くやらなくて中年以降に苦労してる木村拓哉がいるから、そうなのかもしれないね

195 :
デビーして3年位はアイドル売りしてた
不満を感じていた時に今のマネージャーに変って共食いに出るかと聞かれオーデションを受けて出演した
アイドルで収まるような俳優ではない
今も全て自分で作品選びしていると思う、あえてマイナーな映画も出続けるんじゃない

196 :
そもそも認識がおかしい
菅田将暉はアイドルじゃないし
キムタクは苦労してないし
自分は好きな俳優だけど七光りで出てきた緒形直人を目指す人なんていない

197 :
スレチババアうざいな

198 :
カリギュラに関係ない話は菅田本スレでやって

199 :
舞台について話してて何レスもついてるわけじゃないのに
いきなりババアとか罵り出すほうがいらん
このスレ、菅田将暉主演の舞台なのに菅田ヲタ乙とかへんな事言いだすおかしなやつがいるな

200 :
昔カリギュラの映画があってめっちゃエロい映画で18禁やったな。
その映画を見に行った同級生がクラス仲間からカリギュラってあだ名付けられて可哀想やだた思い出

201 :
羽生の爪の垢でも飲め

202 :
読売演劇大賞、男優賞ノミネートおめでとう、菅田くん

203 :
菅田くん杉村春子賞に決まったんだね
評価ポイントは女装して踊るシーンの表現力と
映像で注目される前から舞台出演を続けていたところだそう
何気に預言者がいて草w>>192

204 :
やっぱりプロの批評家と素人の観客は評価する所が違うんだな……
自分は観劇した時、バレエのシーンは「笑っていいのか?」とちょっと戸惑ってしまったよ
わらわはヴィーナスであーるの方が受け入れやすかった
あれも原作だとかなりグロテスクない扮装らしいけど

205 :
>>204
そうだねぇ、プロが見るとそうなんだなぁと思った
バレエの所だけは菅田くん本人の自我がどうも出てるように自分は思えてしまってたからさ
ヴィーナスであーるの方が〜同意、そっちは普通に入ってきた

206 :
>>203
山田洋次作品は幻の映画になっちゃったな
別の作品に今後起用される可能性はあるけど

207 :
絶対でてほしい

208 :2020/05/28
>>206
やるよ
志村けんの役をジュリーが演じるみたいね

山アゆりかがゴミのようにウザい
☆ 大 衆 演 劇 全 般 ☆
【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」45振目【マーベラス】
ミュージカル「忍たま乱太郎」Part22
あまちゃんってミュージカルになると思いませんか
【西島隆弘・主演】里見八犬伝【深作健太・演出】
新妻聖子 12
◆紫吹淳さんを語ろうPart3◆
【梅芸】アナスタシア2020 ★1【オーヴ】
舞台「やがて君になる」
--------------------
【5周年】AVENGER 21 ベンジャイ!【記念】
LINE ディズニーツムツム★132
【芸能】新井浩文被告の公判、柔道・内柴正人氏と同じ道を辿りそう?芸能界復帰は絶望的か
【速報】東京・世田谷に大雨特別警報 多摩川 東京・世田谷玉川付近で氾濫(22:41)
CR絶狼 ← 神スペックすぎwww
☆ロリポおじさんと遊ぼう!☆
ノバルティスその7
喪女が過去にやっていた恥ずかしい化粧・ファッション・趣味等
自分の体臭に関する愚痴★54
▲ 一行リレー小説 『BIG6億円が当った』23 ▲
WiMAXさん「寺田蘭世は白、渡辺みり愛は黒」
日テレG+のプロレス番組PART2
☆【画像】6511
登山で道に迷ったときは?馬鹿「地図とコンパスで確認する」
【話題】大村秀章知事「条件を整え再開目指したい」 慰安婦像や天皇の肖像燃やす映像を展示した不自由展[9/25]
【スーパードルフィー】「1人2体まで」の人形すべて購入、転売目的か 京都高島屋
AMD ryzenAPU搭載ノートPCについて語るスレ
【PLY】PLAYCOIN Part1【ゲーム市場に革命】
低温調理、真空調理、SousVide Part7
閃乱カグラの総司はナルシストかわいい
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼