TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ミュージカルコンサートを語ろうPart2
【客席】観劇マナーを語るスレ【劇場】 Part.6
小日向文世さん その2
【ミュージカル】2.5次元総合【舞台】第42幕
劇団美山13
☆☆☆紅劇団☆☆☆ [無断転載禁止]★2
【役者・演目】ミュージカル総合・雑談4【映像】
古田新太について語ろう!其の5
〜刑事・雪平夏見シリーズ〜舞台「アンフェアな月」
NPO法人コモンビート★2

アマチュア演劇ってつまらないとこ多いよな3


1 :2014/03/23 〜 最終レス :2020/01/19
前スレ
アマチュア演劇ってほんとクソツマンネエとこ多いよな2
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1272592778/
スレタイに半角カタカナが入っているので新スレを立てました

2 :
('仄')パイパイ

3 :
プロになれないからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない。

4 :
妻やん

5 :
ソ

6 :


7 :


8 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23709647

9 :
アマチュアだからつまらないのではなく、つまらないからアマチュアなんだよ。

10 :
>>9
勝手にコピペにするな!

11 :
日本写真映像専門学校 (大阪)

私は日本写真映像専門学校、映像科の在学生です。写専と呼ばれています。

ここの学校の男担任教師は気に入った女子生徒を個人的に一対一で飲みに誘ったりしているのを
知った時は幻滅しました。
この担任教師は打ち上げの場で、
「生徒に手は出さないが、来る者は拒ばない。」など、教師として失格な発言をしているだけでなく、
実際に飲みに誘うということをしています。
しかもそれは一対一でです。

女子生徒にお酒を飲ませてどうするつもりですか。
下心があるとしか思えません。

まず、未成年です。


私は、あの担任教師を許さない。

12 :
しつこく同じ事を書くけど、プロになれないからつまらないのではなく、つまらないからプロになれないんだろ?
貴方達は大人なのに、小学生でも分かる理屈が理解出来ないのですか?

13 :
面白かったらいつまで経ってもアマチュアな訳がないのさ。
つまらないからいつまでも経ってもプロになれないのさ。

14 :
プロになれないからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない。

15 :
で、なんでつまらないの?

16 :
>>15
プロの劇団に入れない奴らの吹きだまりだから

17 :
三歌月*東京
動画@〜Dアップされました!
https://m.youtube.com/user/mikazukiDEMAE

18 :
アマチュアがプロより劣るのは演劇に限った話しじゃない。

19 :
プロとアマチュアの定義をどこに持ってくるかだが、
いくばくかのギャラが発生するのをプロというなら
(よくある「チケット○枚売るとキックバック」はギャラに入らない)
「演劇というスキルを客に提供して金を貰ってる」という意識を持てるか
「好きなことやってられればそれでいい」という意識かの違いじゃね?
前者はギャラを貰う=客から金を貰うからには客にとって良いものを提供するよう努力するだろうし
後者は自分たちが楽しいことが最優先だから、客とはイコール自分が好きなことをやるための金づるであり、
自分のことをほめていい気分にしてくれる存在でしかないから。
だからそれ以外のシビアな客の正当な意見はいらないし、客席知り合いばっかりでもいい。
そんな状態でいいものが作れるわけがない。

20 :
>>19
「アマチュアだからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない」という簡潔な理屈で答えは出ているのに、そんな長い理屈をこねる貴方の感覚が理解できません

21 :
教えてください!
裸の女性が登場するか卑猥な言葉を連発する過激な劇団のDVDを
購入したいのですがこの手の劇団の詳細一覧とかありますか?
よろしくお願いします。

22 :
21です お願いします。

23 :
>>20
ならオリンピックアスリートは凄くないってことになるわけか?

24 :
>>23
それは「オリンピックアスリートだから凄い実力があるのではなく、凄い実力があるからオリンピックアスリート」という理屈
オリンピックアスリート>>ギリギリでプロに含まれる舞台俳優

25 :
>>24
「凄い奴は必ずプロになるはずだ」という理屈に対しての皮肉だろ。
オリンピック選手は「アマチュア世界一を目指してる人」だよ。

26 :
金取ってる限り観る方からしたらプロと同じ扱いでいいんじゃないの?
身銭切って行ったんなら文句があれば言えばいいし、仲間内じゃなく公にチケット買えるようにしてるんなら主催してる方は客の意見は受け止めるべき
劇団なら主宰に言えば良いし、オリンピックなら選手や団体に言わずにIOCに言えばいいよ

27 :
あー小劇団関係者のツイッターアカウントフォローすると公演時になったら「凄かった!」「感動した!」「途中から涙が止まらなかった」「みんなキラキラしてた!」的なリツィート地獄になるのでリツィート非表示が必須
あれだけで行こうとする気が失せる
まっリムればいいんだけど

28 :
何がアマチュアだかプロだかわからんな
やたら「つまんないからプロになれないんだよ」と重ね重ね書き込まれてるけど
「プロ=入場料取ってる」なら殆どの役者(志望)がプロということになって、つまんねープロなんて死ぬほどいるじゃんという話になり
「プロ=芝居の収入だけで生きていけてる人」なら、面白い芝居するなぁと思う劇団や役者もプロでないことが多いしな
(映像の仕事やってるか大手劇団の超トップ俳優しかプロの枠に入らない。まあそれでいいのか?)

29 :
>>28
この手のスレでそういう意見を述べると決め付けミーハーに役者志望や劇団員と勘違いされて説教されるから気を付けた方が良いですよ。

30 :
伊木輔タヒね

31 :
義兄が舞台俳優をしています。
もう40代ですがパッとしません。
この先も、きっと無いと思います。
毎月カツカツで、先の見通しが真っ暗です。
独身で好き勝手やってらっしゃるのですが、いつかは義弟の僕の家に住み着くと思います。
正月休みや、お盆休みに、たまに義両親にくっついてくるのですが、今の今まで一度も、お金を出した事がありません。
しかも毎回両親に出してもらっています。僕は義両親には出させたくはありません。義両親は色々あったので負担はかけさせたくないのです。
義両親が色々あったのに自分の好きな事を優先する義兄が僕は受け入れる事が出来ないのです。
今も両親に頼ってる状態なのだから、もし義両親になにかあれば、必ずここに来ます。
仕事がこれからも芽が出ず、いつか地元に帰ってくる時、必ずここに来ます。
両親が大変なのに自分の好きな事を優先する義兄のケツ持ちなんか絶対したくありません!
義兄と絶縁したいです。

32 :
そのまま宗教とかマルチに当てはまりそうな話しやね

33 :
最後に僕の家に転がりこんでくるのは間違いないです! かかわりたくないです!

34 :
>>31
その舞台俳優はどの位、売れてないのですか?
舞台俳優というより舞台役者というべきアマチュアなのと世間じゃ全く無名だけど一応プロなのとでは話が違います。
その義兄さんは舞台に固執して映像の仕事を全部断るような馬鹿なのですか?
それとも映画やテレビドラマには出られないほど売れてないのですか?

35 :
役者って舞台でもテレビでもどの程度仕事すれば食えるのかがいまひとつわからない
ので仕事としてはよく理解できない

36 :
アマチュア芸人によるアマチュア演芸は芸人の友達以外のお客を呼べるのに、アマチュア俳優によるアマチュア演劇のお客は何故役者の友達ばかりなのだろう?

37 :
梅津千春は一生怨む

38 :
>>36
また、そんなことばっか言うて!キミはいい加減にしたまえ。ボクはキミをあまり知らない。もう面倒くさいったらありゃしゃんせ

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

執行猶予終了までまだあるよ。

39 :
小劇場の中にも序列意識があるのがすごい
小劇場界隈で有名になった俳優ってバイトしなきゃ食えないのに妙に偉そうな奴が多い気がする
いい奴もいるけど

40 :
>>39
演劇の場合、プロの中に序列意識があるのはまともだけど、アマの中に序列意識があるのは間違っているよな

41 :
>>40
王子でやったからすごいんだ、吉祥寺でやったからすごいんだみたいなのってどういう気持ちで言ってるんだろうね。結構な人数がやってるんですが。

42 :
>>41
王子で賞をもらったとかならわかるけど、やっただけで凄いって何なんだろうな。劇場代が高いとかか?w

43 :
>>41
ほんと、何が凄いのか分からないね
プロが公演打つような劇場でやったなら幾らか理解出来るけど
それでも所詮売れないプロと同じ劇場でやったってだけだし

44 :
どうにかフリーターやサラリーマンをやらずギリギリで役者だけで喰っている底辺プロの俳優がアマチュアの役者を見下すのは演劇板的にはありだけど映画板やテレビドラマ板の連中にしてみたら目糞が鼻糞を笑っているとしか受け取れないだろうな。

45 :
知り合いに役者だけでは生活できないけどアムウェイで成功していてバイトやサラリーマンをしていないので自分をプロの俳優と勘違いしている大馬鹿がいます。

46 :
映画やドラマのエキストラなんてもっとゴミじゃん
基本的に事務所からの登録派遣だよ?

47 :
>>46
日本では海外と違い映画やドラマのエキストラは俳優志望なんて少数派。
俺も俳優志望じゃないけど会社が休みの日にエキストラのバイトをしている。
他のエキストラも会社員や主婦とかが殆ど。
俳優を目指している人は一割にも満たない。
俺と同じで本業はサラリーマンなのに他人に演技指導する困ったちゃんが極稀にいる。

48 :
>>47
いるいる〜
社会人劇団w

49 :
>>48
とくお組は徳尾さん、今は会社辞めてるんだっけ?
あそこも社会人劇団なのかな?て思ってた時期があった。
劇団員で仕事忙しくなって出なくなったり、家庭ができて辞めた劇団員がいるし。

50 :
とくおは一定のクオリティを提供しつづけてるから好き

51 :
>>50
つまらない劇団ではないよね。社会人劇団ていうので名前をあげてしまったが。

52 :
無から有が生まれた
これが全ての真理

53 :
プロですらつまらないのに
お金の無いアマチュアに面白い脚本調達して舞台にできる可能性がありますか

54 :
>>53
小劇場系は自身のオリジナル脚本で勝負の所が多い。
面白い劇団を見つけて、そこを中心に行くから外れはあまりないが、
たまに某所から招待で初見の劇団に行くとハズレがたまにある。

55 :
脚本の題材が面白そうなので一見の劇団を見に行ったんだが、
まず受付で「出演者に知り合いはいますか」と聞かれた。
知り合いがいる身内客だと割引になるらしい。
つーか一見客のが貴重な存在だと思うんだけどどうでもいいのか。
内容は、台詞は聞き取れなかったり間違ったり、やたら叫んだりで
「なんかそれっぽい」喋り方や動き方(つまり何かわざとらしい)。
歌はカラオケレベル続出で、脈絡なくダンスが挟まれてしらけるし、
わけのわからんアドリブっぽいもの(一部は爆笑してたから内輪受け)多数。
つまり高校の文化祭みたいだった。
ブログやtwitterで日ごろの様子を垂れ流すタイプの劇団だったんで、
(それでも舞台が面白ければ俺はまったくかまわないけど)
「稽古ごとに飲んでは終電を逃したとツイートしたり、
 稽古場での仲間との楽しい毎日をブログにアップするなら、
 その時間を稽古に当ててでもクオリティを高めるべきでは。
 舞台は感性と合う合わないがありますが、それ以前の問題です。
 観客はあなた方の青春ごっこを金を払って支援しているわけではありません」
というようなことをアンケートに書いたら、その日のとある劇団員のtwitterに
「青春ごっことか言うな。役者の仕事をなめるなよ」とあった。
役者の仕事をなめてるのはおまえだバカヤロウ。
脚本で取り上げた歴史の偉人に土下座して詫びろ。

56 :
田中将大(楽天時)
オフ→ももクロと「ウェーイ」
オン→公式戦無敗 日本一 タイトル総なめ
ホーム観戦チケット→3000円程度(外野)
数ある小劇団
オフ→素敵な仲間最高!キラキラしてるぅ
オン→????
観劇チケット→3000円程度(前売り少し安い)
どこかのスレにあったけど、アマチュア劇団の客と役者は距離近すぎるところあるから
>>55みたいな事態もあるんだろう。出演者の家族ですかと聞くならまだ分かるけどね
特に上記のオフの素敵な仲間最高ってノリしてるから上にいけないんだよと思った
上に行きたいなら知り合いもいない厳しい環境で戦えと

57 :
役者としてパワーアップするといって劇団を抜けたと思いきや
仕事はあまり来ず友達とわいわいやってるだけ
そんな現状は本当に楽しいのですか?劇団にいた方がまだよかったのでは?

58 :
私は頑張りました!

あんたの劇団員、今日は○○ちゃんと楽しかったってツイートしまくってますが
本当に頑張ったんですか?

59 :
別に「怒号飛び交い血反吐はく稽古場です」とか「寝る暇もなく死にそう」とか
表に出せとは全然言わないし(そういう裏の苦労出されてもしらけるし)
だからって宣伝もなにもせず沈黙してろとも言わないし
そういうのを隠して和気藹々イメージを発信してるならそれでいいんだけど
クオリティが伴ってないとそういうの全部裏目に出るよっていう。

まあ実際、素敵な仲間と楽しい毎日ウェーイってだけってとこのが多いんだけど。

60 :
何て言うのかな
本当に役者としてパワーアップしたいなら知り合いの演劇に積極的に参加するか、
知らない役者に囲まれてしごかれてつつ演技をこなす

どちらがパワーアップできると思う?

61 :
>>60
いい脚本家か演出家がいる方につく
正直稽古場で怒号とか飛び交ってなくてもいいと思うんだけど、なんか叫びたい病気なのかな

62 :
あんまり怒号が飛ぶくらい厳しすぎるのは社会だけで十分だな
映画だったらしょっちゅうありそうな感じだが

63 :
>>62
客から金もらう演劇の稽古場って社会じゃないのか?
芸術の場に一般社会のような厳しさが必要ないというのは甘ったれだと思うが
もちろん無駄に怒鳴りあったり灰皿飛ばしてる必要なんぞないし、自己満で「超がんばってる稽古場」とかいらんし
面白ければどんなにダラけた稽古場だろうが戦場だろうがどうでもいいが
もし客にいい舞台見せるために本当に必要なら「怒号が飛ぶくらい厳しすぎる」くらいやれよとは思うぞ
好きなことやってお金もらえたらラッキー楽しくやろうぜ、でセリフ噛むとか勘弁

64 :
ここはアマチュアの演劇のスレじゃないのか?
仕事の合間に趣味として演劇をやってるアマチュア役者ではなく売れない自称プロの役者について話すスレなのか?

65 :
それは劇団によると思うよ
基本厳しいだろうが、役者が今日は稽古で友達と〜して楽しかったってツイートがあると
正直そんな厳しい稽古してないだろ、身内で楽しんでるだけだろってなるのが多い

66 :
てか、楽してんじゃねーよと思われるなら、その程度の公演だったってことだろ
毎日誰か泣きじゃくるくらいやってても公演がヘタで面白くなかったら終了
面白かった!あの役者良かった!演出すげえ!と思う舞台だったら、
舞台裏に興味がわきこそするが、楽な現場のくせになんて思わないし
たとえtwitterがウェイウェーイみたいなノリでも、このノリであの舞台すげえなと思うし
で、かなり「その程度」の公演や劇団が多いから、楽しいtwitterを見ると「あーこいつらもクソ」と条件反射で思う人がいるのも事実

67 :
質問.
「アマチュア演劇」って学生劇団とか?
小劇場など一応金取ってやってるとこはプロでしょ?

68 :
>>67
こちら側が提供したものサービス(芝居)に対価(金)を取っている人間=プロ
というのが一般の常識だと思うけど、小劇場界はそうではないのが現状かな。
小劇場界、役者の中では芝居やそれに準ずる仕事(事務所講師等)で食えてるのがプロという認識だと思われる。
ここで叩かれている「アマチュア劇団」というのは、実力的には完全にアマチュアなのに
劇場レンタル料や稽古場料をチャラにするために2000円〜3000円取ってしまっているような劇団。
そういう劇団の役者は、やはり食えてない。
本人がそう名乗れば女優や俳優ということになるが、事実上のフリーターでバイト三昧。

69 :
結局のところ、宣伝時の内容と本番時の内容に温度差がない劇にめぐり合えるのは矮小だと思う
こんだけ宣伝してこの程度かよ!て展開もある

70 :
アンケートに批判がなかったからといって鼻を高くするある劇団に草生えた
あんなん本気でつまんなかったら書かないで速攻帰るし、賞賛の内容でもそれが本音かなんてわからないだろ

というかアンケートにすら批判書かれなくなったら見放されたも同然だろ。実際お付き合いで観に行ったけどつまんなかったし。

71 :
>>67
この手のスレでそういう意見を書くと決め付けミーハーに役者志望や劇団員と決め付けられて説教されるから気を付けた方が良いですよ。

72 :
>>67
元はアマチュア演劇ではなく小劇団という言い回しだったがアマチュア演劇が必ずしも劇団制とは限らないので表現を変えた。
>>68
アマチュア役者が必ずしもフリーターとは限らない。
普段サラリーマンやOLをやっている社会人役者は普通にいる。
社会人劇団というのもあるぐらい。

自主映画のスタッフ経験があるけど小劇場系のアマチュア役者の一割ぐらいは社会人役者。
アマチュア役者でもプロに近い人ほど劇団員率が低くなり客演やプロデュース公演中心の人が多くなる。

73 :
追伸。
社会人役者でも本業がサラリーマンではなく公務員という方に自主映画に出て頂いたこともあったけど当然ノーギャラでした。
公務員もサラリーマンだとか挙げ足を取らないように。

74 :
しつこく追伸。
社会人役者でもプロに近い人はサラリーマンではなく普通の自営業を営んでいる方が比較的多くなります。

75 :
>>72
この板でそういう常識的な事を書かない方が良いですよ。
この手のスレには「劇団に所属していない劇団員」とかありえない日本語を使う馬鹿が多いですから。
アマチュア俳優が全員劇団員だと勘違いしているキャプテン渡辺と同類の馬鹿の巣窟です。

76 :
お前ついにコテハンつけるのやめたんだな
バレバレだけど(笑)

77 :
>>76
トリップが解読されただけだよ。

78 :
小劇場演劇=アマチュア演劇、って呼ばれ方はショックだな。

ほんとつまらない脚本/演出/素人並みの演技しか出来ない、なんて役者の集まりもあるけど、
TVドラマや映画と比べても遜色ない素晴らしい脚本/演出/演技ができてる劇団だって
小劇場の世界にはある(と思う、じゃなくて自分は観てるから「アル」と断言する)。


もっとCoRichとかちゃんと本音感想書いて「ダメなとこ」「いいとこ」判別出来るようにしてくれれば
いいのになあ。

感想書くのも面倒、星つけるのすら面倒、とかいう人が多いし、
仲間意識からのよいしょ観客も多いし。

79 :
>>78
この板でそういう意見を書くと決め付けミーハーに役者志望や劇団員と勘違いされて説教されるから気を付けた方が良いですよ。
それと、優れている=プロ、拙い=アマチュアという論理も可笑しいと思います。

80 :
次スレいつになるか分からんが、次から
「この板でそういう意見を書くと決め付けミーハーに役者志望や劇団員と勘違いされて説教されるから気を付けた方が良いですよ。」
はスルーをルール化した方がいいかもね

81 :
どうやら本当に病気の人みたいだからな
またこんなこと書くと騒がれて数レス飛ぶんだろうけど
本当に迷惑だから止めて欲しいわ
ていうか>>72も自演かな?


こりっちは中立の立場からしっかり批評してるなと思うレビュアーを追いかけるしかないんじゃないかな
良い芝居はやっぱりレビュアーが具体的に色々書いてるよ
いくつも芝居やっててもロクにレビューされてない集団やよいしょレビューばかりなのはほぼハズレな印象

82 :
>>81
違います。

83 :
>>80
だったら、自分と意見が異なる人間を役者志望と決め付ける行為を禁止するルールも定めるべき。
>>81
文句は決め付けミーハーに言ってくれ。

84 :
それがお前だけが定めた一方的なルールであって、明文化まではされていないし
周りも賛成している様子じゃない
お前がでしゃばるためにワンパターンなレスしかないことを省みるんだな

正当防衛はここまでにし今度からはマジでスルーするからな?
◆cmg5.qqsE8gD が何をやっていたのかをググってみればよい

85 :
商業とか小劇場とかいうわけかたやめてほしいわ
TVドラマの売れっ子が演劇やれば商業だし
小劇場でどんなにいい演技してる人でも結局は小劇場演劇だし・・・


どうしたらこの区別は変わるの?

86 :
多分変わらんよ
こればかりは議論しても無駄

87 :
事務所所属してたらプロ?

88 :
>>85
映画はアマ役者が出ている商業映画やプロ俳優が出ている自主映画も珍しくないのにね。
音楽もメジャーならプロなのは常識だけどインディーズならアマという時代じゃないしさ。

89 :
小劇団、というくくりが曖昧大雑把過ぎるからな。
確かに、良質な脚本やアイデアに溢れた演出家、
生の芝居だからこそ本来あるべき高い演技力をもった素晴らしい役者、
運営もきちんとしてるいい小規模劇団もある。好みの違いはあれど。
でも多くの人がイメージする「小劇団」は、世の劇団のかなりの割合を占める
「仲間同士で集まって、自分たちだけが楽しいような芝居の運営費を
 チケット代として観客に支払ってもらってる」
「観客は身内のみ」
「ウェーイ毎日飲んで稽古で忙しいけど充実してるぼくたちわたしたち!」
みたいな感じだろうな。
だから、前スレで「小劇団を一緒くたに語るな」の流れで「アマチュア」を使うようになった。

まあそうすると、「金とってりゃプロじゃないの?」「いや演劇界では食えるかどうかが境界」
というプロアマ論になったりするんだけどさ…

90 :
>>89
>だから、前スレで「小劇団を一緒くたに語るな」の流れで「アマチュア」を使うようになった。
NO!
アマチュア演劇が必ずしも劇団制とは限らないからだ。

91 :
>>90
プロデュース公演の事?

92 :
>>91
YES.

93 :
「アマチュア演劇」の他にも「小劇場演劇」の案もあった。
でも「小劇場演劇」だと売れてプロになった小劇団も含まれるという意見もあるからこのスレタイで正解。

94 :
このスレタイで「みんな主に観に行く劇団はどこ?」って言ったら
答える?

95 :
答えるわけがない

96 :
そうすると演劇板でまともに劇団や役者について語れるスレがないのだよ・・・

97 :
劇団名書いたら特定される恐れがある=客は知り合いのみって事だろ
ここに書き込んでる奴は付き合いでお遊びの糞劇団の芝居見せられてる奴が多く居るって事じゃないの?

つか、小劇場でやってるなら小劇場演劇だろうよ
技術なんか関係ない
小劇場には小劇場の良さがあってやってるんじゃないの?
小劇場が低い地位だと思ってるならそれは失礼だし、世間で小劇場がカスと言われてるのであれば
そういう評判を作ったカス役者達のせいだろ

98 :
アマチュアってどこまでを指すのかな?
自分が観に行く劇団は、作演が外部公演に関わったりドラマやラジオの脚本書いたりするようになった。
正直、劇団の身内しかいないような劇はお金払って観に行く劇にはないな。

99 :
テレビに出てない役者でいいんじゃないか?
定義が曖昧だが

100 :
>>98
普段はサラリーマンやらアルバイトで税金払ってて
芝居のギャラを得ない出演者だと思ってる。

101 :
本人言わないけどエキストラ出演は結構してそう
そういうつながりで映画とかでも無名役もらってるみたいだし

102 :
>>99
役者だけで喰えててもテレビに出てないとアマチュアなの?
ハリウッドの映画俳優はアマチュアなの?
テレビドラマに端役でている売れない役者はプロなの?

103 :
舞台に出てるのがアマチュアで映像に出てるのがプロとか一昔前の常識。
舞台に出てる演員が「役者」で映像に出ている演員が「俳優」って使い分けをする人も多い。
アマチュアの演員が「役者」でプロの役者が「俳優」って使い分けをする人も多い。
それと映画俳優よりもテレビドラマ俳優が上に見られるの日本ぐらい。

104 :
訂正

舞台に出てるのがアマチュアで映像に出てるのがプロとか一昔前の常識。
舞台に出てる演員が「役者」で映像に出ている演員が「俳優」って使い分けをする人も多い。
アマチュアの演員が「役者」でプロの演員が「俳優」って使い分けをする人も多い。
それと映画俳優よりもテレビドラマ俳優が上に見られるの日本ぐらい。

105 :
こりっちで日付が少なく、1、2件しかイエスマン的な意見しか来てない劇団は
大抵地雷
だがもし、10件以上で評価が高ければその劇団は本物かもしれない

106 :
CoRichで「観にいった方がいい!」みたいな感想の多くはイエスマン(劇団の熱烈ファン)だから
まったくあてにならない。
そんな感想が20件、30件あると逆に偽装を疑うわ。

まず、感想投稿者のマイページに行って、
・ 観劇数
・ 観劇した舞台/劇団
を確認する。

それがその舞台/劇団のみだったらほぼ単なる劇団支援行為だから
感想としてあてにならない。

107 :
一応自分のページ見てみたら劇団こそ偏ってるが、一つを除いてたいてい称賛コメントしか書いてなかったわ

その一つというのが
・前説がなく諸注意が本編中だった
・内容が拙かった
・役者さん噛みすぎ

など悪い要素ばかりで、自分でも引くぐらい批判意見しか書いてなかった

108 :
一つ忘れた

あとこりっちを見たら案の定イエスRメントしかなかったわ

109 :
プラスコメントがいくつもついてる団体で
コメントしてる人たちもそこだけじゃなく他の劇団見てるから信頼できるかな…
と思ったが、よく見たらみんな見てるラインナップがかなりかぶってる。
で、それぞれの出演者を見てみたら違う劇団だけど半分ずつくら重なってて、
結局お仲間同士で複数団体に出たり観にいったりぐるぐる回してるだけだった。
危なかった。

110 :
普段こりっちで星三つの苦言評価を多いする者が、
イエスRメントしかない劇団の劇を見たらどういう評価を下すかに興味がある

111 :
誤:苦言評価を多いする
正:苦言評価を多くする

112 :
捨てアカみたいなのでよいしょコメしてるのは悪質過ぎるよな
何故そんなことをするのか、本当に信じられん
レビューしてるのがその芝居だけとかでバレバレだから問題ないのかも知れんけど、星が多い芝居はそれなりに注目されるんでしょ? なんだかな

大体のレビュアーは批評家ではなくただの観客
観客は芝居を楽しみに行ってるわけだから、目の前の芝居に多少の不足があっても想像力で補ってくれちゃうんだよね
やっぱり日本人の気質なのかな?
勿論致命的な物からは客の心も離れるけど、良心的なコメが多くなるのは仕方がない部分もあるんじゃないか

113 :
>>112
最近、「この劇団のお芝居は初めてだけど」のフレーズも怪しくなってきたわ。
初めてなのに劇団員の名前でいろいろ誰のどこが楽しかったとか書いてたり。

CoRichがやったFacebook認証とかおれは大いに賛成だなあ。
怪しい捨てアカ投稿が多すぎる。

114 :
>>113
分かる。

115 :
途中で書き込んでしまった。あらためて。

>>113
分かる。
初めての劇団なのに個人名まで細かく出して絶賛してて、
○○さんサイコーでした、とか、××さん次も観にいきますよとか。
普通役名で書かないか?と疑ってしまう。

とある役者がファンと偽ってツイートしたりファンブログを運営してるのを見てしまった経験があるからだと思うんだが・・・

116 :
まあ、劇場1日20万近くで借りて
満席なら上がりが20万、客数半数以下なら箱代すらまかなえない
状況からすると必死なのは分かるんだけどね。。。

「小劇場演劇」って、今はほんとマイナーな趣味になっちゃってるからなあ・・・
「声優」はものすごいブームなのにどうして差がついた・・・

117 :
いや、声優がヲタク達に持ち上げられすぎなんだと思う
萌えアニメのやりすぎで

118 :
今日たまたま後ろの座席の観客達の話が聞こえて、
(某アイドル関係の)女優さんについて、
「○○ちゃん、有名だけあって(チケットノルマじゃないけど)
結構な数の客を呼び込まないとならないからきついよね」
との事。

チケットノルマじゃなくても、「大物」「鳴り物入り」で座組に参加する人は、
それなりに観客を自分の名前で呼ばないと
「あの人大した客持ってないよ」って次から使われなくなったりするのかな?

119 :
劇団とは名乗ってるけど趣味のサークル程度のに参加したことある
公演までに万一家族に不幸があったらどうしようとドキドキしたことを思い出した
公演終了したら不幸あってもいいわけじゃないけど。
アマチュアでもそこそこの規模なら控えのキャストもいるだろうけど
人数ギリギリでやってるからそんなのナシ
親が亡くなっても仕事に穴開けられないとかは当然あるだろうが
趣味のサークルの発表会に出るなんてあり得ない
公民館とかじゃなくてそこそこの劇場借りてるからお金も負担する必要あるけど
お金の問題より「家族に不幸があっても出演してもらうから」って言われたのが怖かった
自分が抜けたら発表会がポシャるサークルは怖い

120 :
ダブルキャストすらないのか
それは切羽詰りすぎてるな

121 :
117
アマチュアでダブルキャストなんてよほどのことがないとないよ
自分も関わったことあるけど、プレッシャーが半端ない
風邪はもちろん、駅の階段降りるのすら慎重になるし
「これに日常的に耐えてるプロの役者すげえ」と思ったもん
ちなみに俺の知人はインフルエンザを隠して出演して
最終日にキャストの半分くらいがダウンして公演中止になったよ

122 :
昔見たシアターOMはよかったよ。アマチュアではないのかな?
今あるのかも知らないが

123 :
今時ならYoutubeでPVくらいはできるんじゃないか?

124 :
>>123
やってる劇団もあるんだけど、
1.OP10分のみ
2.かなーり古い公演(短編)のみ

など制限が多くて、「見てみたい」「見て面白い」と思わせるのは難しいかと

125 :
シアターOMなら「雛」。吉本より笑った。
でも何年前にあったかも忘れた位昔の芝居だからようつべには無いようだ。

126 :
見たい見てみたいは分からないけど、PVがあるのとないのとでは違うのかもしれないな

127 :
>>126
映像を観よう!とまで思ってくれない人にはどうにもならんけど、
ツイッターとかで「この劇団が面白い」っていうツイートよりも
実際映像観て「ああ、面白そう」って思う方が求心力は高いと思う。

128 :
しかしそういうのをやってる劇団って少なそうだな
ツイキャスとかで宣伝することは多いが

ショータイム?あれはタイムシフトないから不適切だわ

129 :
ショールームで実際観劇ない人に自分のファンになってもらって、
お芝居も観に来てもらった人いるよ

ツイキャスの方が内輪(既にファン)向けになってる感じだなー

130 :
ツイキャスは内輪向けの極みって気がする。
自分たちの舞台についての内容ならまだしも、
「テーマ:いまハマってるもの」みたいなフリートークとか
売れてる俳優ならともかく知名度ほぼゼロの素人がファミレスでだべってるみたいなの見て何が面白いんだ。
何を目的にやってんだろ、ああいうの?
友達への「楽しくやってるよー」「いいねいいねー」って発信?

131 :
ファミレスでツイキャスやってるっぽいところは見たことあるが、あれほんと無意味だな

132 :
>>131
既存ファンに自分の名前でチケット買ってもらう役には立つんでしょ

133 :
は?

134 :
ツイキャス

基本的に役者のファンか興味を持ってる人が観る。

更に興味を持ち、役者名義でチケットを取ってくれる可能性が増す。

135 :
そもそも役者のファンなんてのがそんなに存在するのか?
いいとこ友達、知人だろ?
俺の学生時代の友人はいまだに芝居やってるけど、狭い世界だからみんな繋がっちゃって
最近は役者同士で知り合いの取りっこしてると聞いた。
今回は○○からチケット買うけど今度はお前から買うよ!みたいな。
こういうのもファンにくくっていいのかね。
半分以上は役者仲間だって言うんだけど。

136 :
>>135
役者仲間(ネットワーク的なもの)が出来ると
・ チケットの買い合い
・ 劇団公演への引き合い、プロデュース公演への引き合い
など、つながり強くなっていくけど、
同世代なら特に「ライバル」って思ってほしいなあ。

なあなあな付き合いでお互いバイトしてその金をつぎ込みあうって建設的じゃないし。

137 :
あと「ファン」については自分も考えたんだけど

某劇団、1公演で興行期間中に2000人集客した場合
・ 1人で10公演近く見る超太い客(役者仲間ではありえない)  ファン
・ 1人で2,3公演見る普通よりちょい上の客            ファン
・ 1人で1公演見る一見客                      ファン、演劇自体が趣味の人、
                                       あるいは俳優仲間その他

などで構成されているとして役者15人出る舞台なら
役者1人で何人ぐらい自分名義のチケット引っ張れるか(いわゆるチケットノルマ)。

役者の友人連中だけで「自分も見るからあなたも見てね」なんて
やり方してたら全然集客足りない。

ちゃんとした劇団は役者自体が最低10人から100人以上までに
「自身のファン」持ってると思う。

まあ、「ファン」といっても観劇後は「お見送り」でさも友人かのように
親しげに話す仲がほとんどだろうけど。

ただ、1公演2000人集客しても収支的に大儲けは出来ないんだろうね。

138 :
>>135
元々テレビに出てた人とかだったら
その人に関してはそれなりにいるだろうね

友達かどうかなんて第三者からは分かるもんじゃないだろ

139 :
武将隊にもファンとかいるし、なんなら生主とかyoutuberみたいな、ただネット使って雑談してるような奴にさえファンがいるんだから、アマでもそこそこ名の知れた劇団だったらファンぐらいいるだろう

140 :
ただ「ファン」っていうのが遠くから劇団/役者の活動を応援する人達、
というよりも終演後お見送りで役者さん本人となあなあ関係で喋ってて
なんでもかんでも「面白かったです!」と言う連中なのがなあ

141 :
ネットというのは侮れるものでは決してない
何とか生主、実況者、Youtuberとか一部のそういった人たちは。
役者どころか一部の有名人のフォロワー数を超えている者も、中にはいる

142 :
>>141
ゆーちゅーばーとかもいるからね。
役者が舞台上の演劇/表現者としてのプロだとしたら
インターネットの人気配信者はネット表現者のプロだと思う(プロ=金を取る、という意味ではなく)

ネット表現者の能力を役者や脚本/演出家が取り入れる事が出来れば、
もっと小劇場演劇などの世界を知ってもらい、人を集める事が出来るのになあ・・・


そういう事に力が入ってないのがまだまだアマチュアって事なのかしら

143 :
ずっと前に上野でやってた劇団は二次元って言うの?
それを取り入れてて面白かったわ

144 :
能力を取り入れるのは良くても、いざ出演までするとなったら、
ノルマは達成できてもそのネット表現者に独占される恐れも出る

145 :
3〜4年前から小劇場の芝居を観るようになった
地方住みなので連休に東京で観てる
当たり外れあるけど案外面白いものだね
ただ、チラシ等の粗筋が抽象的過ぎて
何の芝居か分からないものも多いのが
一見にはちょっと困るな…

146 :
>>145
はっきりいって大量のフライヤーもらうけど、
フライヤー内容で「お、これ面白そう」とか観に行った事ない。

あれはかなり無駄だと思うなあ。

147 :
フライヤーに舞台の内容が書いてるもので興味出て観に行ったものあるけどな。
小劇場は10数年前から観に行くようになったけど、今好きで観に行ってる劇団はフライヤーからが主。

148 :
フライヤーのデザインとかタイトルで面白そうって思って観に行くことが多いわ
あらすじは特に気にしないけど、想像してたのと内容が違ってたっていうのも一興

149 :
アマチュアだからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない。

150 :
それはわかる
内輪受けが多いのばっか
あとは媚びてたり
ちゃんとした脚本を書ける人がいないせいもある

151 :
脚本家が最初から身内受け狙った本書くとか
もう死んでほしいわ

152 :
小劇団なんてどんなに面白い芝居やっても食えないよ
四季と宝塚とキャラメルくらいだろ食えてるの
大抵は趣味みたいなもんなのに値段だけ高いんだよなあ

153 :
脚本演出出演のこの3つを兼ねている劇の地雷率はやばい
自分の本が面白い前提で出るからな

154 :
fana_mari: てか最近本当にチケット取れない以上にチケット代も遠征費も何もかも支払う価値無いから、観に行く事自体をしたくないし、西田さん演出の舞台なんて、千円でも高いと思うのに、チケット代1万円とかぼったくりにも程があるよね!(*´∀`*)"
千円やるから帰れ!ヾ(*`Д´*)ノ
レベルの芝居

155 :
西田って西田シャトナー?
ロボロボ観たかったけどサンシャイン劇場の時点でお値段高いって
分かってたからあきらめた。
あーあ、観たかったなあ

156 :
アマチュアって言うと社会人劇団も含まれるよな?

157 :
アマチュア演劇って群像劇が多いけどチケットノルマを平等に科すため?

158 :
http://www.dailymotion.com/karasawashyunichi

159 :
完全に主観だが、特に会話劇で演技が上手かったり、絶妙な会話の妙が出てくる会話劇の脚本・演出家って、もし知り合いだったら普段から観察されてる感じがして、こわいなあ。自分が題材にされてたりして。

160 :
>>159
櫻井智也さんの脚本舞台は、役者の名前がそのまま役名だったりするから、
フィクションなのかたまにノンフィクションネタも入ってるのか気になることはある。

161 :
宣伝に金かけてつまらない劇見せる所よりは
影でがんばってるアマチュア劇団見てる方がよい。
JAMTOWNなんかつまらなかった。ヒロインはインチキ臭い役者だし。
あの役者はデビューから人気ずっとないのに仕事はずっとある。
裏で金が動いてそうな、きな臭いものはとにかく嫌だ。

162 :
ど素人ばかりの余興劇団があふれていて
あんな内容でよく観劇料をとれるな恥知らずだけは天下一品
あれでプロ目指すとかほざいて神経疑うよ正気か?

163 :
頑張ります!頑張ってます!頑張りました!

そんな当然の事をしゃあしゃあとアピる愚鈍さでどんなものが作れると?
お金貰ってるんだから頑張るなんて当たり前じゃないのバカみたい
案の定トコトンつまらなかったわ

164 :
ネタジマキコとかいう素人劇団クズすぎるだろ
遊び半分で金取ってんじゃねーよゴミ

165 :
プロとアマチュアの違いってなに?
芝居だけで飯が食えるのがプロの条件だとしたら、
日本の役者の9割はアマチュアなんじゃないか。

166 :
事業所得としてのギャラを貰って芝居するか否か

167 :
@kanehisa6c: お、おかしいな、そーいちろうのファンを根こそぎ取り込む土屋さんな算段がったが、面会時に微塵も感じられない。

みんな、大人の男に興味ないのか? 土屋さん、結構暇してるから!!話しかけにおいでよ!!

明日は13時と18時。間違えないでね。勿論、当日券あるからね!!

168 :
あの原○○○という人は何様なの
語りはご立派だけどあまりのつまらなさに唖然
フライヤーの気持ち悪さマジで吐きそう

169 :
どうだ良い台詞だろ?みたいなドヤ顔主宰のところは
間違いなくつまらない上っ面がツルツル滑ってるよ
あと愚痴ってばかりのところも同じくで
劣等感を装いながら自己評価が高いのが滑稽
審査員をバカにするならその演劇祭もう参加やめたら?また参加するとかもうねw

170 :
バンタム、6番シード、ゲキバカ、ロデオ座ヘヴン、ポップン、彗星マジック、ZTON、突劇金魚は関係者気取りの痛々しいakiraおばはんがいるから行かない

171 :
>>165
九割九分九厘アマチュアだろ飯食えなきゃプロじゃないよ一円でももらえればプロなら今すぐにでもなれる

172 :
いつも応援ありがとうございます。マクガフィンズの古田島です。
突然ではございますが、マクガフィンズは次回6月公演『私のステータス低すぎ大戦』をもちまして、団体として「本公演」と銘打つ公演を一度お休みしようと思います。
今まで我々は私が公演の企画を考え、メンバーに伝え、参加、不参加を確認し、公演をしてきました。その中で横田が脚本を書き、私が演出をし、他のメンバーが役者をやりという形でしたが、その形、いわゆる我々にとっての「本公演」という形を休止するということです。
分かりづらくて申し訳ありません。

173 :
包み隠さずにいうと、きっかけは私が休みたいと言ったことです。私は15の時から舞台をはじめ、かれこれ15年以上舞台をやってきました。その中でたくさんの方に支えていただき、たくさんのものを得て、
たくさんの想いを受け取りました。本当にありがとうございます。
ただ、走り続けるには体力が必要です。その体力が尽きて走り続けられなくなる前に一度休ませてもらう形です。どの位かは分かりません。舞台が嫌いになったわけではないのでまたいつか戻ってくる可能性もあります。
ただ、お約束するわけではありません。またやるかもしれないし、
やらないかもしれない。私にもこの先の未来がどうなるかは分かりません。団体を解散しないのも、戻ってきたい気持ちの表れなのかもしれません。

174 :
団体としては今後、2015年に打った「MacGuffin(マクガフィン)」という公演形態で活動していくかもしれません。それは劇団員に託します。
そして、一つの区切りとなる6月の公演で皆様に会えるのを楽しみにしています。
本公演休止前最後のマクガフィンズ。少しでも迷われている方は、是非ともご来場ください。

MacGuffins
演出 古田島啓介(Keisuke Kotajima)

175 :
古田島 啓介‏ @hoihoihohoooooi 5月12日
その他
長く書きましたが、何が言いたいかっていうと私が会えるアイドルから会えないアイドルになるよってのと、最後だから最後くらい私からチケット買っても良いんだよってことですよ。

http://macguffins.jp/875

176 :
古田島 啓介‏ @hoihoihohoooooi 6月12日

密かにサラッと更新してますが、マクガフィンズのHPにある私の教室の情報が更新されてます。興味あるけどよく分かんないからマクガフィンズを観てから決めようとかでも全然大丈夫です。君のハートを射抜く準備は出来てます。

http://macguffins.jp/969

#マクガフィンズ

177 :
友達のを観に行ったらとてもつまらなかった

話の流れもさることながら、席の配置は敷き詰めすぎてて、そもそも役者自体が見えない場所が多数存在するし(3割ぐらいは声しか聞こえてこなかった)隣の人とはぶつかりそうになるし...

もう少し、観せるという視点を持った方が良いんじゃないかなあ...
観客が見やすいってことは、結果的に自分たちの演技も映えるわけで


脚本自体もつまらなかったけど、それに加えてそんな環境だったから余計に酷かったわ

178 :
劇団の役者はブサイクとブスばっかり
全然華がないので演技力や脚本どーこーのまえに見栄えが悪すぎて観ていられない

179 :
知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq

☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。

3YPGHFJ8W7

180 :
とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

MY6SS

181 :
顔立ちより華が大事

182 :
劇団ミックスドッグス

展開がご都合主義で構想が練りきれてない。
オープニングのダンスも揃ってなくて全体的に代表の自己満足に見えるな。

見たところ物販にかなり頼った運営してるみたいだし。

来場者と演者の記念撮影とかならまだ分からなくはないけど有名人や、アイドルじゃないのにチェキ売る所って多い気がする

183 :
>>182
小劇団って代表の質に左右されるからなぁ

184 :2020/01/19
https://twitter.com/nendaikarin/status/1218366042109440000?s=21
https://i.imgur.com/frUVPc0.jpg
(deleted an unsolicited ad)

大衆演劇役者の力量
大阪の小劇場演劇について10
猫のホテル7
舞台「私のホストちゃん」part2
【DEATH NOTE】デスノートThe musical page.3
長谷川劇団4
†ダンス・オブ・ヴァンパイア†6
【安蘭けい】MITSUKO 【ミツコ】
アンドエンドレスについて語ろう! 4
★見海堂劇団
--------------------
BLISTERING THE JETZE JOHNSON ザ・ジェッジ・ジョンソン
料理の鉄仮面
☆前の人のIDで制限されるしりとり★Part34
関西学生Div.3総合 Part2
中国人留学生「日本のニュースは中国政府の発表をそのまま報道…」 ネット「日本のメディアは何処に忖度しているのか
【TBS火22】Heaven?〜ご苦楽レストラン〜【石原さとみ・福士蒼汰・志尊淳】
実は創作だった通説・俗説4【コピペ・レッテル貼禁止】
【ぼっち】一人で走るのが好きな奴5【孤高】
俺の日記帳 第三冊目
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募29【響宴】
非正規社員たちが正社員を目指す(人生のTP31)
音ゲー公募総合スレ2
【藤商事】CR FAIRY TAIL 勝利まで5コマ
■上野樹里と向井理と玉木宏ワンオク[takaと舞]の噂★43
【12月短答】07短答合格者スレ【無限ループ】
勝てる台217
ウメハラ総合スレ15700
新型肺炎・コロナウイルスとJAZZについての考察
【藍澤光】台湾の萌えキャラちゃんを応援するスレ☆12【高捷少女】
【ごらん パレードが行くよ】天皇陛下の即位を披露する10月22日の即位パレード「祝賀御列の儀」、コースが決定 政府
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼