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創作人形批評スレ・77


1 :2014/08/12 〜 最終レス :
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/doll/1397048467/

2 :
自動車王さん、スレ立て乙!
格言もありがとう!

3 :
自動車王、スレ立てありがとー。

4 :
ぶんかむら、観に行ったけど展示全体としては微妙に感じた。
個別では何点か「お」というのがあったけどね。
パラボは一階については見る必要ないと思ってしまった。
二階は良かったけど。

5 :
指紋爺の人形がくいだおれ太郎ちっくに扱われてたのが何かな・・・。

6 :
そーゆー意図は無い筈なんだけど、なんとなく人寄せ用って感じではあったねえ

7 :
文化村、全体的に出来が?っぽいのが多かった印象
尾図タンはあの不気味路線でいくのだろうか…
陣宮司さんは関節球の大きさが合ってない感じだったな

8 :
数はあったんだけど、それだけって印象しかなかったなぁ。

9 :
パラボと文化村見てきたよ だいたいみんなの感想と同じかなあ
パラボの2階は安定の出来で、見たい子がまた見られてよかった
一階はイラストの部屋がちょっとね・・ ホビー物件はイラスト部屋に入れていいのに
文化村はいろいろな作家さんのが見られてよかった。
微妙なものはいい引き立て役なんじゃないかな
個人的には今後もチェックすることにした作家さんが増えたよ
ところで、描きこまれた血管表現って最近流行ってるの?
文化村のはその血管いるかなあ?逆に稚拙で未熟に見えないか?って感じのが散見された
裸体またはそれに近い人形は体も見せ場だと思うんだけど、それなぜ裸なのだ?みたいなのもあったし

10 :
静脈を描き入れる表現は最近ってわけでもないんじゃない?
わりと以前からあるよ。
80年代組だと粘土では日否さん、ビスクでは鯉付きさんがやっていたし(ビスクのスタートは96年だけど)。
尾図さんなんかがやってるのはあれ不必要だと個人的には思う。
あの作風には逆効果。

11 :
そうね。血管はわりと昔から見かけるよね。
日否さんのは模様みたいになってるけど上手い人がやると血管を透かす薄い皮膚が表現できてると思う。
下地にブルー系を使って上から肌色を乗せて、それで皮膚感を出す人もいる。というかこっちのが多いのかな。
特に意図も持たず「やってみました〜」みたいなのも見かけるけど、ああいうのは厳しいね。

12 :
ぶんかむらって、あれは貸しスペースなのかな?
どちらかというと平面の印象が強い。
アナザーの公開記念展の時は会場の作品密度もクオリティも心地よかったのに、
今回のは厳しかったな〜。

13 :
一応、企画でやってるって事にはなってるけどあれはよく分からんね

14 :
>>9
>>一階はイラストの部屋がちょっとね・・ ホビー物件はイラスト部屋に入れていいのに
イラストがあった方はあれ、人形展とは別枠の企画展だから流石にそこにぶっ込むワケにはいかないでしょ。

15 :
ブンカムラのギャラリー部門は地下にあるザ・ミュージアムがメインだから。
上のギャラリーはオマケみたいなもんだよ。

16 :
ラピュタみたい・・・w

17 :
複合施設の中の1スペースだからね。あれ。

18 :
>>12
どこの箱でもアタリハズレはあるよ

19 :
んだね。

20 :
文化は期待してたよりも薄かったかな〜私にとっては。
もちろん見られて良かったていう人形もあったけどね。
陣寓時さんの少年に期待があったんだけど今回のはあんまりグッとこなかった。少女のが割りと好みだった。
目が凄く印象的だったのはどっちも良かったんだけどね。
DMになってた仲島さんのは丁寧だったし高いスキルが存分に生かされた作りだったけどこっちも特には惹かれなかった。
テクニックは凄いし良くは出来てたんだけど、人形として私が惹かれる要素が無かった感じかな。
いかにも男性が作りましたっていう感覚?
藻利さんのは以前に比べたら丁寧に仕上げてあったけど何かあざとさがやたら強くて微妙だった。
あれだったら以前の雑だった頃のがまだ魅力を見つけられたかな〜。
下手に万人受け狙わない方が良い作家だったのにちょっと残念。
人数多いから全部が粒揃いとはいかないのはそうなんだけど、それにしても・・・というのが何点かあったのが私も気になった。
パラボはとにかく暑かった!で1階は見る所が無かった。2階は良かった。
前スレでも書かれてたけど鮎身さんの等身大の腐敗っていうのが良かった。リボンのは・・・う〜ん。
ホラーアトラクションのプロップみたいなのも・・・う〜ん。
火付きさんのは非売だった半目の子がやっぱり一番良いな。等身大のは綺麗だったけど特には惹かれない。

21 :
日月さんのってハシゴみたいなのに立ち姿で展示されてた子だよね?
私もあの子が一番印象に残ってる。
最初に見たのもパラボのベルメールだったから今回また同じ会場で見られてすごく嬉しかった。
他の子も綺麗で日月さんらしい丁寧な仕上げだったけどぐぐっと惹かれるのはやっぱりあの子だな〜。
行った時間が日が暮れてだっからかな、私が見てた時はそんな暑くなかったよ。
前のスレで夕方がいいよ〜てアドバイスがあったからそうしてみたんだけど。
ブンカ村は週末かな。

22 :
そうそう。その子。
ヒビ割れがある少女のお人形。
近作にはあんまり惹かれないんだけどあの子だけは別格だな〜私にとっては。

23 :
わたしもAnsiaちゃん凄く好き。
前回見たのはアンティーク屋での店内展示の時だったけど展示されてたケースごと欲しかった!

24 :
あの非売の子らって値段つける気ないのかな
ビスクや今回販売してたのも可愛いけど、どうせ大金払うんならああいう子らに払いたい

25 :
同感。
販売用のも結構お高め設定だから粘土の力作はかなりのもんだろうと思うけどでも、
どうせならそっちが欲しいよね。

26 :
何年か前のヒトガタ展でヘッドが粘土のが出てたけど、あれで確か70まんとかじゃなかったっけ?
オール粘土だと80とか90とかしそうだけどね。

27 :
その額なら真矛さんのがほすぃー・・

28 :
そうね。
私もその価格帯が出せるなら真矛さんかなァ欲しいと思うのは。

29 :
>>26
縞靴下の子だっけ?
あれそんな値段だったのね!
初個展の時は粘土ヘッドで40萬位だったけど随分高くなったねえ!

30 :
ビスクが今は40ぐらいじゃない?
初個展では30ぐらいだったけど

31 :
文化村の可淡さんの人形ってこれまで展示されたことのあるもの?

32 :
私は始めて見たなーとか思ってたけどちょうどその時に見てた他の人はマリアで見た事あるって言ってた。

33 :
話を聞いていたら行きたくなってきた
火月さん、いままでわりと気が抜けた作品になってたけど
今回のはわりとよさそうだね
そういや佐藤さんやなるたんはこういう展示に出なくなったね

34 :
いいって言われてるのは今回初おひろめの子ではないけどボリュームはあったよ。
ナルはもう天使にしか出さないし砂糖さんはピグ以外でも教室を始めてるからそっちで忙しいんじゃない?

35 :
何年か前の個展以降、砂糖さんは活動控えめになった印象。

36 :
年齢的に御結婚されて育児中とか勝手に思っていた

37 :
あの個展は良くも悪くもターニングポイントだった気がするね。今にして思えばって事だけど。

38 :
良くもの部分はなかったような気がするけど・・

39 :
>>36
祐天寺のお店では定期的に新作を発表・販売してるよ。
ビスクだけどね。

40 :
教室やってるとこね。
私も何度か見たことあるよ。

41 :
砂糖さんというと最近の教室展で見た粘土のが・・・あれはちょっと・・・

42 :
あァ・・・・二重関節のやつね。

43 :
生徒作品かと思ってたら砂糖さんのだった、というあれね・・・。

44 :
奥に出てる「創作人形」ってタイトルのオブジェ?の子
何となくだけど、コンセプのハニエルに似せて作ってる?
よく見ると似て無いんだけど。

45 :
あの人はああいう作風だよ。雰囲気あるしセンスも嫌いじゃないんだけど作りが雑だよね。

46 :
元々がだって鯉朴だった人じゃん。
“ああいう作風”も何もないと思うけど・・・。

47 :
センス・・・あるの?あれ!?
そこは個々人の感じ方があると思うからアレだけど、実物の酷さを知っているからか
どうも見かけるたびに微妙な気持ちになるわ。

48 :
まァ、センスがあって雰囲気があるんならリアルの展示でもう少し何とかなってるんじゃないかね?
仮にそういう状況があるんなら奥で投げ売りする必要はないだろ。

49 :
誰かと思ったら、あの人か。
というかまだやってたんだねえ。

50 :
そっとしておくのが良かろう

51 :
ぶんかむら見てきたけど既に言われている通り、思っていたよりも薄かった。

52 :
ブンカ村の私も見て来たけど全体的に「ふーん」て感じで見応えは弱いと思った。
人数がいるから並びも窮屈でよくある催事みたいだったのが残念。
個人的に楽しみにしてた尾図さんの、上手いなって思ったけど露悪的に見えてしまって苦手だった。
あの人形って、もはやあのポーズでしか成立しない気もした。
普通に椅子に座らせたりしたら微妙なんじゃないかな〜。
ああいうのなら固定ポーズのが良いんだろうね。
未熟だったり稚拙だったりでツライのも3点程あったし、大御所の名前はあったけど作品としてはちょっと・・・だったり。
化単さんのは見られて良かったけど感激の度合いとしては何年か前の鳩山会館の時のがあった。

53 :
尾図さんの不気味だったね、、、
良く言えば迫力あるって事なのかもしれないけど
海外の作家でアンティークぽい人形をホラーにカスタムする人がいるけど
その人のに見た感じが似てた

54 :
不気味だったというのは同意。私もそう思った。
でも媚び媚びの頃より好感は持てた。
ああ、作りたい物やってるなーというのがビンビン伝わった。
その点は私は凄く評価してる。
・・・でも、不気味だったね・・・・。

55 :
うん、力量は感じた
人形としては煩かったが・・・
ああいう種類のスタチューてあるよね

56 :
迷走は続いてるのね。

57 :
パラボのようつべ動画見た
1階バックヤード状態じゃなくなってたね
まあそれで紙粘土の見映えがどうなるってもんでもないけど…

58 :
というかあれは撮り方な気がするが・・・元になってる写真の。

59 :
出来がいいのは自分用、
出来がそこまで良くないものに大枚払え
ってなんかイヤだな

60 :
何の話?

61 :
作ったら全部売らなくちゃ駄目だって事ではないけど、せめて値札つける物も非売のと同等の熱量で仕上げて欲しい。
なんたってン十万もするんだから・・・というのは私も出来のいい非売とそうでもない販売用を見比べて思う時がある。

62 :
いいな欲しいなと思うものばかり非売品で
イマイチだと思ったものに限って販売されてたら
どれだけ展示自体に満足しても微妙な気持ちになるよね
出来のいいのを手放したくない気持ちはわかるし
作ったものを全部売らなきゃならないわけでもないんだけど
作家の中で出来・不出来を分けて、不出来なのだけ売っちゃえって
気持ちが透けてるような展示だと、残念な気持ちになる

63 :
絵画と違って、素材自体同じじゃない場合もあるしなぁ
だいたいが型を使って作った方のが安いから別にいいんじゃないの?

64 :
値段の問題じゃない気がするけどね

65 :
>>62
火月さんの初個展がまさにそれだった・・
以前からずっと良いな〜と思ってたのは全て非売
販売になってたのはどれもいまひとつ・・
確かに作ったら全部売るのが鉄則て事はないんだけど、あからさまに“販売用”として提供されのは
ファンとしてもツライよ
安いからいいって事はない
むしろ高くてもいいからどうせ買うなら力の入った子が欲しい

66 :
火月さんは全て非売だけど実際どうなんだろう
あの人必ず買うお客さんつけてるから
ファンよりVIPな顧客だろうなと納得してしまった

67 :
手放さない作品があっても良いとは思うんだ。
誰かの所有になってしまうと2度とは会えなくなっちゃったりもするしさ。
作家が持っているから機会さえあればまた見られるわけで、それ自体は喜ばしい。
でもあんまりその傾向が強いと、見ている方としては興ざめする時があるやね。
その作家のネームバリューに惹かれるわけじゃないしさ。
バランス良くやってくれりゃいいと思うけど、難しいのかね?

68 :
>>66
もはや都市伝説だねそれ。
普通に作家蔵だって。
というか販売の機会が極端に少ないから毎回必ず売れてる。
人気絶頂の初個展だって販売数はそんなに多くはなかったと思うけど残ってしまっていたし。

69 :
初個展の時は上の65さんみたいに感じた人が多かったんだと思うよ。これまで作り溜めてきた子達が
ぞろっと販売されるのかと思ったら販売用はこちらです〜というのに肩透かしっていう。
惹きが強いのは見比べると非売に多いから余計に。

70 :
比付きさんではないがパトロンみたいな金持ちやコレクターががっちりついている作家さんは
人形の世界でもいるよ?
あまり数を作らなくなった作家さんで2人程聞いたことがある

71 :
固定の購買層がついてる作家は普通にいるんじゃない?
それをいちいちVIPだ何だと呼称する必要はないと思う

72 :
>>69
まさにそれだったな私。
今はあの頃と比べるとさほど非月さんの作るお人形に興味が持てなくなっているからどうでもいいけど、
当時はとてもガッカリしたよ。
初個展の為に四国から初日の前の日に上京して会場の場所を下見して翌日は並ぶ気まんまんで出かけて、
だけど販売になってたのはどれもピンとこなくって。
販売用のも綺麗には出来てたと思うのよね。ビスクのもイージーのも。
だけどどうしても見比べちゃうじゃない?非売の粘土の子と。
お財布の準備はして行ったしせっかく来たから買いたい気持ちがせめぎあったけど結局やめちゃった。
販売用の子にぞっこんで惚れたら良かったけど私はそうはならなくってね〜。
御縁がなかったのね。

73 :
個体の購買層ってやはり毎年かならず一体はお買い上げしているんだろうか
むろん同じ作家の作品を

74 :
私は誰とは言わないけどここ数年はそんなカンジ。
やっぱり見ると欲しくなってしまうから。
でもそろそろ経済的に辛くなってきてる。

75 :
5年程度なら大丈夫だしよくお見かけするけど
10年単位だときついな

76 :
なんのかんので10年位は人形を買ったり見たりしてるから、そろそろ自分の好みっていうのが固まって来てて
だんだん買う作家さんは決まってきてるよ。
だから個展では必ず買ってる。
でも企画展やグループ展はほぼ買わないかな〜こっちは見てるだけのが多い。
よっっっぽどツボったら例外はもちろんあるけど。
だから毎年とは言わないけどかなりの頻度では決まった作家さんのを購入してるなー。

77 :
色んな作家のを見たり買ったりしてたのは最初だけだな。
自然にだんだん絞られてくるよね。
場所にも資金にも限りはあるし。

78 :
何を売るかは作家さんの権利で、しょうがないんじゃないかな、そこらは。
あと非売品が作家蔵だと決まったもんでもない、購入者から借りてきてるかもわからん。

79 :
その場合は個人蔵の表記が入るでしょ。借りてきてるんだから。

80 :
まー何にしても上でも言われてるしここでは以前からも繰り返し言われてる事だけど
『非売と比べて見劣るような販売用はカンベンしてけろ』て話やね。

81 :
それに尽きる

82 :
作家は売るために作ってないけど、
展覧会の主催者やハコからそれようにも作ってくれ、とか言われるじゃん
仕方ないんじゃないかね

83 :
そんな話じゃないだろw

84 :
販売品が非売品に比べて見劣りしてたらそもそも買う人も減ると思うんだけど
客も何が何でも買わなきゃならないわけでもないから
「あれなら欲しいけどこれしか売ってないなら別にいらないや」ってなる人も多いと思う
非売品と販売品が並んでたらどうしても比べちゃうからある意味ネガキャンみたいなものだし

85 :
「出し惜しみする作家には払う金も応援もない」こんな感じかねえー

86 :
個展です力入ってます技術を見せたいです
傑作ぞろいなので今のところ売る気はないです
でも諸事情があってお金を回収する必要があります
なので気に入っていない二流品を売ることにしました
そら嫌だわ

87 :
>>86
まとめてみると凄い破壊力だな

88 :
作った本人も要らないようなものに
値段つけてるのか、とは思う
出来がよければこれも売らなかったんだろうなとか

89 :
人形がアートに含まれるのなら作家もアーティストなんだろうから
気に入らない作品はばーんと割っちゃうくらいの人の方が素敵だと思うんだけど
そうはいかない事情もあるんだろう
事情といっても本気で生活かかってる人は少ないだろうから
たいていはせっかく作ったからもったいなくて捨てられないってくらいだろうけど
不本意な作品が自分の名前とともに残るって嫌じゃないのかな
それともそこまで考えてないのかなー

90 :
作家だってうまくできる時とそうでない時があって、常にうまくできるかといえばそうでもないよ
作家の中の「これ以上ならオッケー」レベルのものが出て行くんでしょう。
バーンと割っちゃうのは陶芸の例だと思うけど、
割らないと誰かが拾って勝手に作品として売っちゃうかもしれんしな…

91 :
どんな作家でも死ぬまで傍に置いておく作品は普通にあると思うよ
それはそれで良いと思うんだけど、活動の為の販売用みたいなのは遠慮したいな〜

92 :
昨日も言われてたけど、そういうのバランスよくやってくれりゃいいんだけどね。

93 :
>>90
これ以上ならオッケーを売りに出してるというけど
さらに上のは自分のものってやってるなら、
売りは本人でもいらないようなものなんだなって思う
ということです

94 :
例えばほとんどを売りにしてる中でのバラつきや、
逆にほとんど売らないとか、
または思い入れのあるものが僅かに手元にとかなら納得はするかも
あからさまに出来の良し悪しで片端からいいものだけ囲い込まなければ
でもお教室とかがメインな作家さんなら、
非売品での評価でも見せればバリューは保てるわけだから
売り物が一段下がっててもご本人は気にならないものかな
売り物で評価されたいわけじゃないから、ということで

95 :
>>94読んで思ったけど、
作家が自身の代表作と位置付けているものは手放したくない気持ちわかるかも。
それが人目に触れることで評価される部分もあるんだし。
手放したら下手すると二度と誰の目にも触れないもののまま消えてゆく可能性もあるからね
本当はどのようなものを作っても評価に値する作品となればいいんだけど、
画家の画業などを見ても、神がかった時期と凡庸な時期ってあるからね・・・

96 :
代表作はできれば目の届く所に置いておきたいだろうね。
仮に手放すとしても展示の時に借りられるとか、そういう距離感がいいってのが本音じゃない?
常に良作・新作で箱を埋められるとも限らないのだから、そういう作品は作家にとっても貴重なんだと思う。
だから手放さない作品がある事については、私は普通の事だと理解してるよ。
ただあからさまに販売用とそうでないのとで線引きがされてるのは、ちょっと気持ちの部分で微妙かな〜。
そういうスタンスなのねっていうのは、頭では理解もするけどね。

97 :
もう似たり寄ったりでループだから、話題変えるね。
ヒトガタ面子でたね。
まぁに会えるかな
出品されるなら、初日休み取る予定。

98 :
今回もヒトガタって並んで整理券とってその番号に従ってクジを引くってパターンなのかな?
なんか並んで整理券って、もはやいらない気もするんだけどね。

99 :
初日に抽選整理券を配って、9時45分に抽選だったかな。
$巣のホムペに出てる。

100 :
普通にその時間まで来た人達で順番のクジ引きすりゃいいだけのような・・・
何でクジ引く順番の為に整理券を貰わなくちゃいけないのかよく分からん


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