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【2007】早稲田大学藝術学部【誕生】


1 :04/12/11 〜 最終レス :2018/03/15
今のところは早稲芸の前身ってことになる
一文演劇映像や文芸専修、二文表現藝術系の人、
いろいろ交流しましょう。

2 :
さすが早稲田先見性ないね

3 :
>>2
やっちゃった、って感じですかね。
俺は現体制でいいと思うんですけど。

4 :
今になって学部になることのメリットないし、そもそも美大狙うような人間は受けないでしょ。

5 :

基本的には、
早稲田川口藝術学校、一文の芸術系の専修、二文表現・藝術系専修を合併して
作るらしい。
日芸に近い形になるんじゃないかな?

6 :
美大としても総合大学としても中途半端な成果しか出せない日芸の工作員が必死だなw

7 :
クソレスお構いなしだな

8 :
今後5年間の関東総合での序列はこんな感じ

日芸>玉川>和光>早稲田芸学>明星

9 :
早稲芸できたら日芸に人集まらんだろ

10 :
http://school4.2ch.sc/test/read.cgi/kouri/1090587166/511
早稲田大学総合スレッドPart3
511 名前: 大学への名無しさん 投稿日: 04/08/16 19:15 ID:wrTIg3lj
二文を廃止して、文学部全体を再編成しようという動きは確かにあります。
このこと自体はほぼ決定事項ですが、
現在では「ああでもない、こうでもない」と中枢の教職員のみで詳細を検討をしている段階で、
名称すら決定していません。
よく言われている「人文科学部・藝術学部」というのは確かに一案ではありましたが、
そこらの私立大学にありそうな名称なのであまり賛成意見はありません。
早稲田大学文学部としては、斬新かつ先進的であり、とかく「虚学」というイメージが先行しがちな
文学部に対する偏見を払拭できるようなカリキュラムを体現できるような名称を考案中です。
いかに早稲田文学といえども社会との接点の無い「孤高の厭世人」では大学の経営は成り立ちません
学部を3つ再編するという意見もありましたが、どうやら2つになりそうです。
(9:00〜21:00の昼夜開講制を導入できるかはコストパフォーマンスにかかっています。
ちなみに現在の二文は大赤字です。)
但し、年度は2007年度をメドとしていますね。125周年で丁度いい区切りですから。
また機会があったら書き込みます。

11 :
今高一で、一文の文芸専修やってみたいなーと思ってたんだけど…
藝術て文学部よりイメージ悪いやんけ。
なんでよりにもよって俺の年から…

12 :
>>11
一文入っても不本意専修に行く羽目になる人も沢山いるよ。
文芸入りたくても入れない人もね。(実は俺も不本意専修に入ったクチ)
早稲芸、小説書くにもいいじゃない?

13 :
早稲芸age

14 :
>>8
必然的に
早稲田芸学>日芸>玉川>和光>桜美林>明星
になるんじゃね?でも実技なく理論のみだったら
俺的に早稲田芸学は意味無し。せめて美術教諭の
免許くらいは取れないと学芸員養成所になってし
まうよw

15 :
ばかじゃね?なんで日芸が早稲田ごときの下なんだよ?

16 :
早稲田ごとき・・・

17 :
日芸トップ!

18 :
>>12
あぁ、学部内文芸専修争奪戦はなくなるんですか…
でも「文学部」って肩書でも就職イメージ良くないのに、藝術なんて名前の出身になった日にゃあ…
そもそも親に反対されそうだ。名前のイメージって大切なんですよ、早稲田さん。
やりたい事できる環境は最高ですけど。

19 :
日ゲイはDQN率高し
逝ってよし

20 :
>>14
もともと早稲田は学芸員養成所ってイメージだな。
日大卒の学芸員なんて聞いたことないし
逆に今後早稲田卒の芸術家が誕生するとも思えないから
心配しなくても日芸とは比べないですよ。
早稲田卒の美術の先生って生徒より絵とか描けないんじゃ。。
へたに美術の教員免許なんかに手を出さない方がブランドが保たれると思います

21 :
美術の場合、高偏差値の大学に設置されているからといって
人気なわけではない。
筑波大学がいい例。(筑波なんて頭悪いじゃんなんて反論は無しね)

22 :
>藝術なんて名前の出身になった日にゃあ…
>そもそも親に反対されそうだ。
芸術系進学を反対するような
文化水準の低い家庭のお子様は
来なくて結構。

23 :
>>18
文芸専修争奪戦なんてありませんよ
文学系以外の専修としては低倍率のほう。
人文・社会・心理・美術史・教育の5大専修以外は低倍率。

24 :
>>22
一応名誉の為に言っておくと、父親は日芸卒なんです。。
だからこそ芸術系学部卒の苦労は知っていて反対するんじゃないかと…(面と向かってダメだとは言わないけど)
>>23
そうなんですか?
一文スレだと結構大変だって聞きましたけど。。
なんにしろもう関係ないですけどね…

25 :
社学、二文も早稲田なら
航空、法、芸術も日大ってことだな。

26 :
早稲田だけに、勘違いや朗が大量生産されそうだな。
他の美大との実力差を見せつけられてソッコーで死亡とみた。

27 :
いや〜、双方共にマンモス校横並び?w
石を投げたらどっちに当たる?www

28 :
>>26
俺早稲田一文だけどそう思う。

29 :
28 名前: 芸術を斬る 投稿日: 2003/06/28(土) 22:44
芸術学部って一言で括ってるけど、細かくすると
美術・・・美術理論(東洋、西洋)、絵画、彫刻、他
音楽・・・音楽理論、声楽、管弦楽、ピアノ、音響、他
映画・・・映画理論、映画制作
情報・・・CG制作、動画制作、音楽製作、他
他にも色々あるだろうが、大まかに言ってこんなもんだろう。
このうち理論(=教室での講義)ならどれもカバー可能だろうが、
演習的なものになると資材も先生も場所も足りない。
あと4年(?)で作ろうとしてもどう考えても無理だろうな。
仮に作ったとしても、とてつもなく中途半端な代物になりそうな予感。

29 名前: 芸術を斬る 投稿日: 2003/06/28(土) 22:49
付加すると、そういった内容は巷の専門学校に既存のものであるし、
早稲田でやる必要性もあまりなさそうですな。

30 :
きっと東京芸大における先端芸術表現科のような扱いになるでしょう。
・場所がない→地方に校舎たてる→4年間本校舎に通うことはない
・他の学部生たちからは「末端」芸術表現科などと呼ばれ馬鹿にされる(つーか同じ学校名を名乗るなよ。的扱い)
・しかし世間の人たちからすると中途半端でも末端でも「芸大は芸大」「早稲田は早稲田」

31 :
>>30
確かに場所は確保できないかもな。

32 :
理論中心じゃないかなあ…
学科に関しては最難関になる可能性大。
でもそうすると実技の比重下がってしまうんじゃないだろうか…

33 :
うん、映像以外は理論がメインっぽい。
マジで美術系の実技ないなんておもろなさそう・・・。
だったら日芸に行って自分の興味のアル専攻選んだほう
がまだ満足できそうだよ。(入試に受かればの話だけど)

34 :
かなり前に二文文芸出てからムサ美に行った者です。
芸術学部なんてできるんですねー。
自分は、ムサに行ってからとてつもなくハードな授業と課題と容赦ない
講評で、文学部のぬるい授業とのギャップで苦しみました。
早稲田のあのぬるぬるは色んな意味でよかった。新宿区にあるのもよかっ
た。ムサ美のように地の果てに朝から深夜までいると、映画も美術展も
早稲田時代ほどは行けなくて、ムサ美しか知らない人は不満もなさそう
だったけど、気がめいりました。
芸術学部を作るならぜひ早稲田に作ったらいいと思う。でなかったら、
日芸以下になっちゃうんじゃないのかな。
>>32
今はどうかわからないけど、理論系の最難関は私の高校時代は芸大の
芸術学だったと思う。東大ぐらい学科が難しかった記憶。更に実技も
あるので、ある意味では東大より難しいと言われていました。人数も
定員30人ぐらいだし。東大にも確か美学科とかがあるけど、実技ない
だけまだ入りやすい、と当時の同級生が話してた気がする。

35 :
芸大の芸学はセンター9割です。
あと芸学独自の学科試験もあります。
実技は石膏デッサンを3時間でやりますが
美大や芸大の他の科を受ける人たちからすれば(´,_ゝ`)プッという程度の画力で通用します。
デッサン力はあまり要求されていません。学科がメインです。

36 :
でも文芸の事やる科ではある程度実技やるんじゃないの?
今の一文の文芸専修と同じで。

37 :
早稲田大学 芸術学部  ホントに誕生するのか?
気になるなあ

38 :
↑誕生しますw
ただ、実技がヘタレの講義しかなかったら多摩・武蔵美には
(´,_ゝ`)プッって笑われますナ。
最低、中高美術教職課程の工房&講師くらいは用意しないとね。
ある程度のレベルじゃなかったら卒展で晒されることになりそう。
ええッ!? これがワセ芸の作品・・・かって。

39 :
ニチ芸、ワセ芸・・・。
実技がなかったらニチ芸のほうがイイ。
毎日理論ばっかでオサワリ程度の体験実技
じゃ意味ないよ。


40 :
たしかに美術教諭免許くらいは取れるように
大学で用意されないと。
実技がないとアーティストヅラもできないよw
東京5美大にも入れてもらえず宙ぶらりん。

41 :
美術はともかく、オレが気になっているのは音楽・作曲課なんだよね。文学部
のどの教室をどう使って、サプライズとして、どんな先生が来て、どんな内容
になるのか。早稲田は何人もの天才を世に送り出しているんだから、下手なことはできない
んだよ。中村八大とか、宇野誠一郎とかね。

42 :
oreも音楽学科は是非作って欲しい!
潤いのある音楽がなかったら藝術学部の
名が泣くよ。

43 :
美術、実技あっても武蔵多摩美の人たちからは存在すら知ってもらえないと思う。
実際、筑波大や学芸大に美術があることすらも美大生の大半が知らないよ。
教員免許とれたって美術教師なんて就職口ないんだよ。

44 :
筑波大や学芸大に美術があることすらも美大生の大半が知らない。
・・・それはないと思うよ。

45 :
あるって。
自分のまわりもそうだったし(都内大手美大芸大受験予備校行ってたけどうちの科は一人も受けたやついなかったし)
筑波スレにもかいてあった。

46 :
ふつー予備校まで行って筑波学芸志望しないよね。
もともと勉強やってた子が、
美大ダメだったけど筑波だけ受かって
浪人したくないから行くといった感じ。

47 :
>>50
5美大ってどこよ
女子美と、タマニブと、桑沢と…あとわからん

48 :
>5美大
ムサ・多摩・造形・女子美・日芸

49 :
>>47わざと?
桑沢は桑沢デザイン「専門学校」だからね。
多摩二部はあくまでも多摩美術大学の二部(夜間)。
しかし多摩美・武蔵野美・東京造形・女子美の人に「五美大」って言葉を使うと嫌がる人もいるよ。
日芸と一緒にすんなよって。

50 :
>>24
文芸は人気だよ。

51 :
早稲田の二文には映像技術目的で行く学生がたくさんいるんだろう
一文にはプロの作家招いた(よう知らんけど)文芸もあるのだから
別に芸術学部なんて作らんでいいんじゃないのか

52 :
ときにムサビとタマビを創ったのは早稲田卒の人なんだよな

53 :
>>49
俺タマだけど別に日芸が嫌とは考えもしなかった。
尊敬する教授もいるし。ツマンネ〜プライドだよねw

54 :
>>52
まじ?
>>53
同感。

55 :
ムサとタマの前身となる帝国美術学校を設立しようと働きかけたのが、先にいった
早稲田出身の人。ムサビの12号館の藪の中に頭部だけの彫刻作品あるけど、そのひと。

56 :
多摩美と武蔵美創った人っつーか
多摩美は最初武蔵美だったんだよ。2つに分かれて多摩美になった。
造形も最初桑沢だった。
東京芸大と女子美以外は新参者なの

57 :
武蔵美の初代校長が北ヤ吉、初代教務主任・金原省吾。
多摩美の名誉校長も北ヤ吉。

58 :
>>56
ムサビが多摩美のお兄ちゃんってのは知ってた。
ただ、兄弟を立ち上げたのが早稲田出身の人だったてのは初耳。
>>55
自分多摩美だから、頭だけの親ってのはみたことないが、ムサビにちゃんと残ってるんだね。
しかも名前が帝国美術学校。時代を感じるね。笑。
あれ。てことは、その時代の芸大の名はなんていうんだっけ?
ど忘れ。

59 :
東京美術学校と東京音楽学校が合併して東京藝術大学になったんだったと思う。
名前はなんとなく帝国〜のが国立大学くさいね。

60 :
ホントに藝術学部なんてできんの?
こないだ某イベントで早稲田の先生に質問したら否定されたよ?
別に隠す事もないだろうに。

61 :
早大当局は、同大学教育学部改革を軸とした再編計画を発表した。
来年春に、日本私立大学連盟を通して文部科学省へ提出、
再編計画が受理されれば、2006年度から同大学に対し、再編支援予算が支給される。
その内容によれば、2015年までに理系学科の理工学部への全移転、
文系学科の段階的縮小および廃止が計画されている。
教育学部の建つ16号館跡地には、本年度新設された国際教養学部に続く
心理系の新設学部、あるいは現在噂される芸術学部専門の施設を建設予定という話だ。
早大は近年大幅な学校改革を打ち出しているが、
私大初の教育学部でもある同学部にメスを入れることは、
他大学の運営路線へも影響を与えそうだ。

62 :
早稲田の敷地少しムサにちょうだい!
そしたら小平から引き上げると思うし・・

63 :
>>58頭固い奴がムサビに残って、
リベラルで革新的な奴がタマビに逝ったってのは都市伝説。
実際は・・

64 :
↑その通りでしたw

65 :
ちょっと待てよ。芸術学部ができるとして、教育の校舎を使う?
じゃあ文学部の校舎はどうなる?
音楽課をまかないきれるのだろうか?
文の校舎を使用するとしても、音楽の実践・・・ああ、近くに会館があるか。
ここも利用するのかな。
教育の校舎では芸術学部は盛り上がらないしなあ。
どうなるんだろう。

66 :
やっぱ音楽の教授は世界のテツヤ・コムロで決まりでそ
卒業生だし

67 :
大瀧栄一さんもね

68 :
社学 小室・デーモン
二文 大瀧
法・教育 真心ブラザーズ
他にいた?

69 :


とりあえずデーモンとコムロで芸大のたけしに対抗する

70 :
デーモンて作曲で成功したことあんの?ないんじゃない?
間違ってたらすまんが。

71 :
デーモンは声楽の教授に!歌唱指導して頂く

72 :
デーモン閣下はシンセ弾けるぞ確か
声楽が一番いいだろうけどね。歌唱力、神レベル、高温から低音まで出るし。

73 :
もしデーモンが教授になったら、受けるのやめるかも。

74 :
>>73
厨房hayakuneroya

75 :
確かに見た目だけだと、知らない人には・・・・かもしれないけど
デーモン閣下(というか聖飢魔U)のミュージシャンとしての実力はめちゃくちゃ高いと思う。

76 :
デーモンとこむろで芸大に対抗するって芸大のどこと対抗するつもりなの?
先端?声楽?

77 :
>>34
あ、俺と逆だ。
二文スレにも登場しましたが、俺はムサビ出て、社会人入試で二文に行
くこと考えてるもんです。ムサビいるときは「理論なんて実技が出来な
い香具師がコンプでやるもんだ。」なんて、今思うと赤面な考えを持っ
てたわけですが、社会に出て理論も実技と同じくらい重要なんだと思い
知らされました。今の一文・二文体勢でいいと思うけどなぁ。芸術にし
たら中途半端だと思うんだけど。

78 :
>>49
いやがりはしないけど、日芸は普通の大学の芸術学部だから、五美大っ
ていう意識が無いな。また五美管がムサタマ造形女子美女子短なんで、
それと混同して日芸入れ忘れている人多い。

79 :
五美管がムサ タマ 造形 女子美 女子短
知らなかった。てっきり日芸も入ってると思ってたよ。
美大の吹奏楽ってどんな感じなの?ちょい面白そう。

80 :
俺はムサビで五美管の子が練習してるのしか見たことないからよくわかんないや。1号館でよくやってたよ。

81 :
芸大もいるじょー

82 :
美術も音楽もできるっていいね

83 :
お願いだからデーモンだけはやめてくれ。なぜ格を下げようとする。小室、
大瀧は歓迎。

84 :
デーモンは今10万43歳だろ?確か。
ご老体に教授職はつとまらないんじゃないか?
作詞家の永六輔や康珍化も呼びたい!


85 :
どう見ても永六輔の方がご老体では

86 :
デーモン閣下がダメな理由は?
歌、メチャクチャ上手いじゃんかYO!

87 :
歌が上手くて大学の講師になれるんだったら、世の中、狂っちゃうよ。
音楽っていうのはな、作曲家こそが飛びぬけて偉いんだよ。


88 :
小室なんて最低レヴェル,あれで音楽家?

89 :
草野マサムネ>>コムロ

90 :
え コムロ草野ってきたらポップスになってしまうよ?専門学校みたい。
でも今更クラシックを早稲田でやる意義もあるのかどうか・・美術(実技系)も。
普通の美大入れなかった下手くそ頭でっかちが集まるだけでは。私立だから筑波や学芸のような学費の安さという魅力はないし。
今まで通りでいいと思うなー

91 :
美術・音楽の実技系は歴史もある他大に流れるのは確実。
あえて他大から教授群を引っ張ってくることはないだろうよ。

92 :
オレはそうは思わない。むしろ、すごい天才が流れてくる予感。早稲田だよ。


93 :
>むしろ、すごい天才が流れてくる予感。早稲田だよ。
口だけ異常に達者で、ショボーイ作品作ってそー

94 :
>転載は余裕で芸大行くだろうよw
かれらは早稲田のネームバリューなんか必要ないだろうね。

95 :
ムサビから早稲田に行きたがってた後輩いるけど(映像)理由は学費が安いからって。ちなみに二文ね。二文が無くなって芸術学部になるなら、実技系と棲み分けが必要だろうね。基本的に美大芸大受ける受験生は馬鹿だから、早稲田なんて絶対眼中にないと思うし。

96 :
早稲田は生徒募集に四苦八苦みたいだねー

97 :
美術の人も音楽の人も、欲しいネームバリューは東京芸大だけだよ。

98 :
早稲田コンプレックス多い。そんなに自分が落ちた大学に未練やねたみがあるか。

99 :
悪いけど、芸大美大のやつらは早稲田なんてなんとも思ってないよ。

100 :
そんなの方向性が違うんだからどうでもいいこと。
ここで問題にしているのは、早稲田に芸術学部ができたらどうなるのかということ。


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