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正直学校なんて関係ない


1 :02/12/19 〜 最終レス :2013/10/05
センスの問題だな

2 :
討ち取ったぁ!!!

3 :
ttp://www6.ocn.ne.jp/~yoshiart/index.html
こんだけ上手くても職業が漁師なら
技術だけじゃどうしようもないってことだな

4 :
むしろ学校行かないほうがいいのではとさえ思う今日この頃
枚数かきゃあ技術なんて勝手についてくるし
自分の感覚を磨くためにも独自でやってったほうが絶対にいい

5 :
>>3
下手とか上手いとか別にしてこの猟師の絵ヘボすぎ。
見ててつまらん、二秒で飽きる。
たとえこいつが東京藝大院卒でもどうしようもないぞ。

6 :
何をいまさら。当たり前のこというなよ。

7 :
>>3
すげー。
フォトリアリズムだ。

8 :
時間の無駄だ。

9 :
それより、芸大なのにテクがない人ってどんな解釈で評価すればよろしいんでしょうか?

10 :
>>9
テク(w

11 :
同意
面白くもなんともない。退屈な絵。

12 :
やっぱ芸大生に対する妬みってあるんだね(w

13 :
地道に制作を続けているのでその点は評価できる。
ほとんどの美大ゲイ大卒業生はこの人以下。

14 :
>>13
同意
単純に技術だけでも見るものはあるだろう
その技術すら備えてない絵描きが多すぎる
センス云々もいいけど、それを支える技術の修練を怠っちゃダメだ

15 :
>>3のリンク先の人は凄いと思うよ単純に。
ここで、テクがないとかへぼいとか言ってる負け犬どもより遥かに(w

16 :
他人の作品にケチつけるのは簡単だよ。
ここに書き込んでいる奴の中で自分の作品を
HPで公開できる奴がどれだけいるって言うんだ?
まず作品をつくりなさい。

17 :
そうだよねえ。ここで人の作品にケチつけてる奴は
是非とも、自分の素晴らしいセンス溢れる作品をうぷして欲しい。

18 :
オリジナリティを追求しないタイプっぽい。色彩構成とかパッとしないかもよ

19 :
ほうほうなるほど。
それでは>>18のオリジナリティ溢れる作品をupしてもらおうかな。
それではお願いします。どうぞ↓

20 :
>>18
呆れた。マジで言ってんのか?
色彩構成ってのは、オリジナルの作品を作る為の訓練もしくは下地であって
それ自体が、作品、目標じゃないだろ。
つーか、18は大学入ってもまだ色彩構成とかやってんの?

21 :
でも実際つまんないよ、この人の絵。
上手いのは上手いと思うけど。

22 :
>>21
フォトリアリズムが嫌いってこと?

23 :
>>21
それは単に貴方の好みでしょ
こういうの大好きな人間だって世の中にはいる

24 :
いや、でもまあ写真と見分けがつかないくらい描き込むんだったら
そんな労力使わなくても、始めから写真にした方がてっとり早いじゃん。という
意見はとてもわかる。絵画でしかできない、独自の表現を目指すならね。
こう言いたいわけでしょ?気に入らないって言ってる人たちは。

25 :
人の作品が気に入らないというならば
何故気に入らないのか、どういう作品が好きなのか。くらいは
言って欲しいね。ただ単純に
「つまらない」「しょぼい」と言うだけだったら子供にもできる。
子供の難癖みたいな事は、仮にも美大生という自分で絵を描く側の
人間の口からは出ちゃいけないよね。

26 :
別に気にいらないんじゃなくて、つまらんだけ。
こういうの大好きな人間はいるなー、、
ラッセンが好きなやつとかぶってる

27 :
俺もツマランと思う。
いいじゃん別にそれで

28 :
>>25
酷いやつだなお前、誰もこの人がしょぼいなんて言ってないのに。
しょぼくはないと思うよ。どうでもいいけど。

29 :
>>28
へぼいって言ってる奴ならいるけどな(w

30 :
まぁ、どうでもいいな。

31 :
どうでもいいけど、スレタイから話題が逸れてるような気がする

32 :
だから〜皆さん自分の絵を見せてくださいよ。
見せられる絵の一枚もないんですよね??
だったらあんたこの人の足元にも及びませんよ。

33 :
>>19
>>20 大学でも色彩構成…って、私まだ受験生…。いち受験生としての意見を述べただけですが。
いい!、って思う人はいちいち人の意見にちゃちゃいれずに普通に誉めればいいじゃん。消防みたい。

34 :
>>32
頭おかしいのか?

35 :
>>18
頑なに写実主義を押し通せば、それがその人のオリジナリティだと思う
風変わりな色彩を扱うだけがオリジナリティではないよ

36 :
糸冬了

37 :
ここが新しい明星スレか

38 :
学校つーか、その学校にいる周りの人間から受ける影響がデカい。
人生でも作品でも。
やはりレベルが高いと言われてる学校のほうが高い志を持った奴が
いて受ける影響がデカいと思うよ。

39 :
>>38
学校のレベルの高さ、人や学校自体の内容よりも立地条件によって結構左右されると思われ。


40 :
立地条件って、どの場所がいいんだ?
明星が霞ヶ関にあったら・・?レベル上がるのか?

41 :
>>33
受験生!?
おいおい、マジかよ(
冗談は顔だけにしとけ。受験生が今の時期のんきに
2ちゃんやってるわけないだろ?追い込みだっつーのに。
今この板にいるのは、冬休み入って暇な大学生のみだ。

・・・マジで受験生だとしたら、お前終わってるな(w

42 :
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い

43 :
       クソスレ ワッショイ!!
     \\  クソスレ ワッショイ!! //
 +   + \\ クソスレ ワッショイ!!/+
        ∬ ∬    ∬ ∬    ∬ ∬  +
   +     人      人      人     +
         (__)    (__)    (__)
  +    (__)   (__)   (__)     +
.   +   ( __ )  ( __ )  ( __ )  +
      ( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ (つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ  ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

44 :
芸大生の絵を見ると、描写練習にばかり時間をつかってきたことがいたいほどわかる。
土台の形がよければ、線一本でも良い絵になるが、芸大生の絵を線一本にしたとき、見るに耐える絵はいったいいくつあるのやら、、。
ただ、一般人の感覚から言うと、画家を目指す人は芸大か無所属でいてほしい。
芸大生のデッサン力、絵に対する熱意には感心します。

45 :
>>40
上がると思うよ。
高校だってそうじゃん。


46 :
正直学校だって関係ある

47 :
ここが新しい明星スレか

48 :
>>47
漏れは新しいバンタンスレだとおもって来たのだが…

49 :
>>44
なんとなく言ってる事に同意なんですが、土台の形って何の事?

50 :
>>49
言ってる本人がわかってないんだから、質問しても無駄だよ。

51 :
今の時代、ナンバーワンよりオンリーワンの方が強いと思うが。

52 :
>>3
確かに凄いね。でもそれだけじゃないか?
本物そっくりに描けるからって何なの?カメラの代わりに成り下がってるとしか思えない。
そこらの人に感想聞いたって「え?これ絵なの?すごーい」的な感想しか出ないだろ。
51が言ってるけど、技術力が幾らあっても職業が漁師なのはそういう所が原因じゃない?
技術は誰でも練習すればそれなりに付く。オリジナリティだけはセンスの問題。
でもセンスも磨けるって事は忘れないでね。

53 :
>>52
あなた得意げに語ってますが、>>24でがいしゅつですよ(w
過去ログ読もうね(w

54 :
そんなにリアルかなぁ?ネットでみてて、絵がぼけてるとしても、
写真とはまちがえないよ。これ。イヌの絵とか…
人物も手のあたりとか、絵の具っぽさがでてるし。
ま、自分では描けないと思うけど。

55 :
>>54
自分より明らかに実力が上の人間に
いちゃもんつけられるなんて、さすが美大生ですな(w

56 :
>>53
52は24に加え、技術で描ける絵より、オリジナリティ(個性)のある絵を
描けた方が世の中で認められるって事を言いたいんじゃない?
単にリアルに描くよりもって事を言いたいんだと思うよ、俺は。
24と言ってる事が違うと思うが。
と言ってみるテスト。

57 :
>>56
プ(w
>>絵画でしかできない、独自の表現を目指すならね。
って24で書いてあるじゃん。
独自って意味わかる?(ww

58 :
冬休み中の学生です
みんなが本当に学校関係ないと思ってるか知りたいんですけど…
やぱりたまむさとうきょうげだいに対するコンプレックスってか嫉妬ってか
もしくは実際の能力の違い待遇の違いとか
知りたいんですけど…
どうなの?

59 :
能力は人それぞれ。センスも同じ。学校行く時間を無駄と思うか思わないかだけ。待遇って何?そんな事気にして芸術やる奴いるのか?

60 :
待遇というのは端的に言えば就職です。
芸術と言うか、デザインの話しになるかも
ファイン系の作家目指す人とはちと違うかな

61 :
あ、なるほどね。デザインかぁ。出た学校気にするようなトコはクソだね。ま、我慢して早く独立する事だよ。ちっちゃいの多いよー業界は。

62 :
美大でファインアートやってる香具師はキチガイ。

63 :
(^^)

64 :
あほ

65 :
>>63
いつもいるな。

66 :
(^^;

67 :
(^^)

68 :
(^^)

69 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

70 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

71 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

72 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

74 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

75 :
どこでもかってにしろ

76 :
学校は
そのままでは
仕えない奴が通うところ
すぐに世間で通用するなら
学校なんて必要ない

77 :
芸大出てるから就職があるとおもったら大間違いだよ
デザ・音楽ならともかく美術学科なら相当人と違うことでもしない限り消える

78 :
クラフトデザインでは学校はっきり言って関係なく門戸は広いが、
頭角現すのは基礎技法を身につけた美大、デザイン学校出が多い。
もしくはやつらに負けないくらい、
むちゃくちゃ手先が器用でさらにセンスがあれば、
学校出の奴らと対等に渡り合えるだろう。

79 :
なんでこんな昔のスレを上げたのか>>78に訊きたいな。

80 :
>1
こんなスレが立てていこるこそが、お前がコンプを抱いている証だ。

81 :
>>80
>>1の日付見てから書け。そして二度とクソスレあげんなヴォケ

82 :
>>79
自分は某デザイン系大学卒だが、デザイン系の大学、専門学校に
経済的な理由で進学できない人にあきらめないでほしいと思ったから。
とくに今は無審査出展できる各種コンペが続々立ち上がってきているので、
チャンスはそこいらじゅうに散らばっている。
ネットなどを利用しながら、才能と情報をいかす力さえあれば、
進学しなかった人も互角に競える時代になったと思う。
20年近く前はこんな環境に恵まれてはいなかったよ。

83 :


>>82

メール欄に「sage」と半角で入れろ。

  ク  ソ  ス  レ  あ  げ  ん  な  。

84 :
たしかに。学校に頼る時点で才能なし
浪人とか才能ないことひけらかしてる行為だし
浪人してくる奴はいつも足引っ張ってばっかやし
タマとか多いし

85 :
そもそもセンスは努力して磨くものだと
身をもって気付かない人は一生センスよくなれない。
確かに元々の個人差はあるけどな。

86 :
だから美術系の大学なんて一つの国に2、3個あれば十分なんだよ。
日本なら藝大タマムサだけでよい。
さらに言うなら、この3つも定員をさらに減らして狭い門にすればいい。

87 :
>>86
学校の数がどれだけあろうが、優秀な香具師は這い上がってくる。
学校数減らせってのは、まるで守りたい既得権益があるみたいだな。

88 :
最初のレス幾つか見るとファインスレかなと判るけど。訳判らなくなってここ開く人の為に敢えて一言。
デザインで例えばIDなんかだとメーカーの指名とかがあって難しいのよ。
俺の話すると理系からID目指してたんだけど、数学嫌いで目的のとこ入れなくて、
当時の専門学校ブームに乗り、大学蹴って専門行ったけど。入ってみたら就職経路全く無くて、
辞めてTOP3 of 私立(ごまかし)行ったら、就職時、志望メーカーの研修枠3人とってくれて、
今、そこで開発やってるよ。
天才なんて同世代に一人ぐらいだから、テクだったり、ノウハウだったり使えるものは使った方が良いかな。
学校もそのひとつ、無論最後は本人の実力。
長文スマソ。

89 :
つまり学校なんかいらない

90 :
ジミーちゃんも、今やアーティストですもんねぇ。

91 :
なんかセンスだの才能だのアホなことばっかりほざいてる奴が多いなあ。
あのね、生まれつきのセンスも才能も芸術関係には存在しないの。
これまで生きてきた中で物を見聞きしてきた経験ってのがセンスなの。
だからできるだけいい環境に行けば、それだけ自分を磨けるんだよ。
自分が一番上手くて周囲にチヤホヤされるような学校と、
自分が底辺近くになるほど上手いヤツがたくさんいる学校の
どっちがより成長できると思う?
早く地方美大なんてやめて、再受験したほうがいいぞ。

92 :
学校のメリットは技術向上云々よりネームバリューやコネだとおもう

93 :
コネとかうざくなってきた

94 :
授業料が一番安い通信制大学はどこ?
http://school5.2ch.sc/test/read.cgi/lifework/1009042117/

95 :
でもコネは就職の時必要なのは事実

96 :
関係ないなんて言うのは現実を見ない子供

97 :
>>5
では、へぼくない見本を自ら示してください。期待してます。

98 :
彼には無理だと思うよ?

99 :
全然関係ないだろうね〜


100 :
「いったい学歴とはどういう意味、価値を持つものなのか。会社は、激しい過当競争のさなかにあって、実力で勝負しなければならないというのに、
そこで働いている人は、入社前に教育を受けた“場所”で評価されるというのは、どう考えても納得がいかない」
「その人が、どの大学で何を勉強してきたかは、あくまでもその人が身につけたひとつの資産であって、その資産をどのように使いこなして、
どれだけ社会に貢献するかは、それ以後の本人の努力によるものであり、その度合いと実績とによって、その人の評価が決められるべきである」
「大学で教えている専門の学問が、どの程度まで企業の要求するものに役立つか、はなはだ疑問であるし、
実際、学校では秀才だった者が必ずしも社会の俊才になるとは限らないのも、事実である」
「ソニー盛田昭夫語録より」

101 :
関係あるが無いところもあるんでしょ。御都合主義

102 :
ムサビ卒業してこの人?
オトコとオンナの深い穴 書籍  発売日:2008年07月04日 10万部突破のセイコの代表作。ついに文庫化!!
ジャンル コミックエッセイ
アーティスト/著者 大田垣晴子 発売日 2008年07月04日 仕様 A6版
人気ホストクラブ、レズビアン考、元祖お見合いパブ、国際結婚相談所、出会い系サイト、性感マッサージ、ストリップ劇場、コスプレイメクラ・・・・・・。
オトコがはまる風俗、オンナが好む風俗はかくもこんなに違うのだ。はまれば深みに落ちる魅惑の25穴。風俗店を中心に男女の思惑を取材ルポ。
セイコ流・男女風俗現代考。ダンナの風俗通いに辟易していた妻も納得!読者からの反響続々!
武蔵野美術大学卒。雑誌、書籍で活躍中の画文家

103 :
高卒
秋本治 生誕 1952年12月11日(56歳)日本・東京都葛飾区 国籍 日本
職業 漫画家 活動期間 1976年 - ジャンル 少年漫画 代表作 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
受賞 第30回日本漫画家協会賞(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』)
第50回小学館漫画賞審査委員特別賞(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』)
秋本 治(あきもと おさむ、1952年12月11日 - )は日本の漫画家。東京都葛飾区出身。
本郷高校デザイン科卒業。
血液型はA型。代表作は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。
アニメーターを志し、旧虫プロダクションのアニメーター採用試験を受けるも不合格であった。しかし、旧虫プロダクションの紹介でタツノコプロに入社。
同社作品『カバトット』『かいけつタマゴン』で2年間動画などを勤めた[1]後、退社。その後しばらくは投稿漫画家生活を送る。
1976年、山上たつひこの名前をもじった「山止たつひこ」(やまどめ たつひこ)名義で代表作となる『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の読切を『週刊少年ジャンプ』に発表。
賞へ応募した際のペンネームは、さらに石ノ森章太郎のもじりも加えた「岩森章太郎改め山止たつひこ」であった。これは自分の投稿が編集者の目に止まるようにという理由である。
編集部からは「この漫画ではこの名前で、終わったら本名にしてもいいよ」と言われており、本人も短期で連載終了するとばかり思っていたものの、
予想以上に人気が出て連載が続き、さらには“本家”の山上たつひこからクレームが出た[2]こともあり、
100話目を期に現在のペンネーム(本名)に改めることになった。それまで山止名義で刊行されていた単行本は増刷の際に秋本治に改められた[3]。
後年になって、「山上たつひこ先生に本当に申し訳ないことをした」「若気の至りとはこのためにあるような言葉です」「なんて大それたことをしたんだ!と思う」などといった反省の弁を述べている。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、2001年に第30回日本漫画家協会賞を、2005年には第50回小学館漫画賞審査委員特別賞を受賞。
2005年に発行部数1億3000万部突破し、東京・浅草神社に石碑が建立された。


104 :
武蔵野美術大学卒業
斉藤綾子 ●「愛より速く」● ★★1998年10月
本書は、斎藤さんのデビュー作であり、かつ自叙伝とのこと。
「ヴァージン・ビューティ」が面白かったので、あと1、2作読んでみようかと思っていたのですが、
本書の紹介文、中身をぱらぱらとめくった限りでの内容からさすがに躊躇してしまい、暫く手を出さずにいたという一冊です。
ちょっと見た限りでは、SEXの面であまりに過激な内容、ましてや斉藤さんの自叙伝と聞き、
果たしてどう受け止めて良いやら、読む前から困惑していました。
そんな思いのまま冒頭の2章を読むと、
中学生当時からの乱交、とても事実とは思えないような性経験ぶりに、
最初は呆けたような気分になってしまうのですが、
読み進むうちいつしかそんなストーリィにも慣れてしまうものです。あまりに開けっぴろげで、
罪悪感が毛ほどもないような書きっぷりだけに、いつしか可笑しさが感じられてきます。
その頂点が「処女を装うとき」の章でしょうか。
また、読み進むに連れ、文章のテンポがどんどん良くなっていくのが魅力のひとつ。
さらに、相手の男性に対する表面的な装いとはまったく正反対の、綾子さんの独白がとても面白く、魅力的です。
最初の印象と違って、意外にかなり面白い、というのが本作品への感想ですが、男というのはまるで馬鹿みたいですねェ。
ただし、この本おおっぴらには読みにくいです。図書館から借り出した本には珍しく、カバーをつけて読みました。

105 :
プロの現場でムサって少ないよ。

106 :
私は現在大学三年で、就職活動をし始めています。恥ずかしならがら質問させていただきます‥
私はかなり遠回り(難関大を目指して浪人等)をしていた為卒業するのは27歳になってしまいます。
のらりくらりしていただけなので資格等もありません。
大学は美術系です。知名度はありますかそこまで難関ではありません。しかもデザインでは無く絵画しか描かない学科です。
自分に才能がないとは思いませんが仕事にするには向いて無い事に気付いてしまいました‥というか気付いてはいたのですがどうしても大卒という学歴が欲しかったんです‥
芸術家ぶるのはもう嫌です‥偽りを重ねた結果このような現状になってしまいとても後悔しています‥
今は大手(?)アパレル販売員をバイトではありますが四年ほど続けていて、むしろこうゆう普通の世界(デザインや美術と全く関係ない仕事)に就きたいと思うようになりました。
しかし、つぶしのきかない大学、そして何よりこの年齢‥かなり絶望しております‥
こんな事、誰にも相談出来なくて辛いです‥
新卒でデザイナー職以外で、しかも販売ではなく総合職で大手企業に受かる事はまず無理ですよね‥?
どなたか御助言いただけますでしょうか‥

107 :
少し厳しいこと言いますが、重要なのは何をして食べていくのかだと思います。
美大に行くのはあくまで手段であって目的ではありません。
私は美大出ですが、中高とちょっと絵が描くのが得意だから何となく入学してきたという人が周りに多くいました。
美大では周りがある程度描けることが普通なので、そういう子たちは自分に自信がなくなり一切絵を描かなくなったり
(課題は適当で。絵なんて点数つけられないし授業出れば単位でるし・・・)、何を仕事にしたいのか定まらず結局普通の事務職についたりしていました。
まぁそれはそれで良い面もあると思いますが、やはりお金を出してまで通って身につけた技術で仕事をしたいですよね??
有名大学を狙うなら画塾に通った方がオススメです。スキルアップはもちろん、それを目指している人が集まっているので緊張感がり刺激になります。
その学力で入れちゃいます(実技試験の代わりに学科試験ではいれたり実技がない入試であったり)  どんな環境であろうともやる奴はします。
まずは目標を立てましょう。そこから金額のことや(美大ってとにかくお金がいります)、
目標に有利な大学か調べて選んだ方が良いと思います。

108 :
今週のカンブリア宮殿はモード学園だぜ
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/yokoku.html

109 :
ムサビ偏差値
造形 日本画 50 (偏差値)
造形 油絵−油絵 49 (偏差値)
造形 油絵−版画 48 (偏差値)
造形 彫刻  50 (偏差値)
造形 視覚伝達デザイン 52 (偏差値)
造形 工芸工業デザイン 53 (偏差値)
造形 空間演出デザイン 50 (偏差値)
造形 建築 53 (偏差値)
造形 基礎デザイン 56 (偏差値)
造形 映像 53 (偏差値)
造形 芸術文化 54 (偏差値)
造形 デザイン情報 53 (偏差値)

110 :
音楽学校行って、ヒット曲出せるか?
料理学校行けば、美味しい料理できるか?
経済経営科出れば、社長で成功できるか?
東大出れば、見んな成功か?
実際は真逆だね。

111 :
才能ないから大学で夢を買いたいのさ
ほとんどの人間は卒業と同時に夢を失うけどね
1〜2回展やってコンペ受かって
でも消えてく
残るのは1000人に一人だってさ

112 :
今は、駅前大学出ても、なんにも就職できません。
大学出て、大学院行っても、就職できません。
大学出て、専門行っても就職できません。
大学出て、企業入っても、3年居ません。
要するに、才能ある奴が居ないという事。
基礎から、CGまで出来る奴。

113 :
プロの画家として活動ということは、絵でお金を稼ぐということですね。
それならば個展を開くだとか、公募などに参加し、自分の名前や世界観を発表することが必要だと思います。
ご自分の描くものに大きな魅力があるのならば、美大に行く必要も、留学をする必要もないと思います。


114 :
>>113
魅力を出すためにも基礎を知る機会が得られる学校に行くのは普通だと思うが
そうでなければサイケデリックな絵が関の山だろう

115 :
>>1
そう思いたい

116 :
>>114
ムサビ広報センター必死!

117 :
馬鹿め
学校から離れて動く時に名前使える学校の方が得
それが日本


118 :
よほどのバックボーンがない限り藝大と5美大では作品の扱いが違うし、非美術系の学生だとさらに酷くはなる、それが日本

119 :
馬鹿め、(お前素人だな?学生?)
企業は学歴で獲りません、作品で採用するのです。
得って何? 馬鹿なの? 死ぬの?

120 :
>>118
何年前の日本だ? リーマンショック後は全て無し〜

121 :
企業就職じゃなくて作家生活の話だろう
作家だと入選や受賞歴がかなりしっかりしてない限りは芸大とそれ以外で見事に客や画商の見る目と扱い違うから
じゃなきゃ私大と比べて就職に特別強いわけじゃない芸大と私大の差を語る理由がない
就職は卒業学生の数が圧倒的に多い上位私大の方が後ろ盾強い場合もあるし

122 :
ファインは学歴格差顕著だよ、特に日本画が酷い。

123 :
藝大の支配力が強い日本画では、日本画で食うつもりなら藝大以外はどこ行っても無駄って扱いだよなw

124 :
日本画で食うって凄いなぁ
そんな人全国に何人いんの?そこ目指しても普通になれないと思うぞ。

125 :
普通に生きたかったら美術なんてやんね〜よ

126 :
>>125
普通に生きることすらできない世の中だから美術で自分の存在価値探してんだろうが

127 :
頭の悪いお姉さん嫌いですか?

128 :
>>126
普通に生きることすら出来ない←ニート?
世の中だから←受身?
美術で自分の存在価値を探す←何で美術で?
普通に勉強して、普通に就職して、世の中を跳ね返して頑張ってこそ、
自分の存在価値が解かるんじゃねえの?

129 :
>>128
どうしてお前はここにいる?

130 :
ムサビ広報センターよもう宣伝は止めてくれ!!
お願いだ、みんな迷惑している。
嫌われてるのが解からないのか?
嫌いなんだよ。 キ・ラ・イ・ナ・ノ
この板から出ていってくれ〜

131 :
芸大も日本画もそのうち三越や共倒れしそうだな。

132 :
センスもあるが一番重要なのはしたたかさだろうなぁ。
心の弱い奴にはまず無理だな、自分に負けるから。

133 :
1600万賭けて?負けて? 自分の問題じゃすまない・・・
この時代、親が傾いたりしたら取り返しがつかない。

134 :
正直、夢が醒めた感じ・・

135 :
どうやって生きていこう

136 :
バイトでも「目の前の仕事を全力でやれば」先は見えてくる。

137 :
1600万円賭けて、4年間賭けて、遊ばなきゃ良いんだよ・・
1600万円賭けて、4年間賭けて、世界を回り、一級品を見て、勉強して、働いて、
プロになれば良いだけ。

138 :
ムサビはいろんな意味で注目されてるが広報センターとの関係とは?

139 :
ムサビ広報センターと言う所が在るらしい・・・
ムサビスレは40にものぼるらしい・・・
ムサビ専用スレはその40を数える・・・
ムサビ擁護の書き込みが大量・・・
臭い・・・臭い・・・

140 :
正直、学校いってる暇あったらギター練習しまくって

バンド組んだほうが

いいわな。
まじで損した。

141 :
>>140
バンド(笑)

142 :


ここ荒らしてるのは、ムサビ卒で予備校職員、心はすさんでます。

予備校も、ムサビも行かない方が良いよ。

143 :
ムサビの釣りが多いねココ
任天堂に入るのは、学歴はまったく関係ない。

144 :
そうそう、学校のブランド力なんて気にするな
ボクみたいに、家柄が良くって、お金持ちで美形で、才能が有って
偏差値が高くて、スケベなら人間力で勝負出来るよ

145 :
才能あって絵ができるが性格悪いのと絵がわかっちゃいないが性格普通なのと
どっちが良い?

146 :
そりゃあ庵野秀明と宮崎吾朗のどっちがいいかというようなもんだ。
犯罪犯すほど性格悪くない限りは絵ができる方がいい。


147 :
社会で成功する人は、
才能がある人が、正直に、真面目に、一生懸命努力した人だけ。
イチローだな。
今どんなに金があっても、馬鹿は金を失い、馬鹿にされる。
全部親の威光。

148 :
多摩美卒の者ですが
二部?夜間?と必ず聞かれます・・・
金玉のタマ美だとも言われます・・・
一生言われそうです・・・


149 :
愛知県 芸大・美大
名古屋学芸、名古屋造形、名古屋芸術 >>>>> モンキーセンター >>>> アイゲ〜w

150 :

通報してください。

151 :
俺は専門卒だけど、普通に1000万稼いでいるけど?

152 :
俺も専門だけど、事務所社長。

153 :
造形じゃなければどこでもいい。

154 :
ムサビだけは別の理由で行けない。 笑

155 :
専門学校より大学を
給料が違います 専門は馬鹿ばっか

156 :
給料も違いません。
学歴も全く関係ありません。
ムサビの賞とった奴採用しましたが、全く使えず一年で辞めました。

157 :
デザイン業界は専門出身者の方が多いかな。

158 :
どんな業界でも有名になる奴は、学校なんか全く関係ないね。

159 :
デッサン上手くても、社会性の無い美大出身者が
就職できなくて、デザイン系専門学校に入学。
PCの課題が辛いとか、周りのデッサンのレベルが低いとか
文句ばっかで2ヶ月で退学。
高校までデッサン描いた事無い私は、下手なりに頑張った。
就職は無事にデザイン事務所に決定しましたよ。現在3年目。

160 :
学歴が関係なというのならなぜ大学があるのでしょう?
高等な専門教育を受けさらに自分の芸を磨き発表し評価を受ける場が大学にはあります
大学を出て大学院に行きさらに外国へ留学などをして
大学の助教授・教授に成り日本の美術教育を支えていく人に成る方が多いです
もちろんその中で作家に成り生計を立てられる方もいるでしょう
結論としてどのように自分の表現を通して世界と関わりたいかという時に
すぐにお金に変わる表現ができるかによって変わると思います
多くはすぐに売れっ子作家になれないので予備校・専門学校の講師や大学の助手・非常勤講師
などに成り表現を続けている人が大半です
それも踏まえて基本からみっちりと大学で自己表現に向き合うことは無駄ではないと思います
美術大学は就職するための大学ではなく自己表現を自ら磨ける貴重な場であるということが他の大学と違うところですかね

161 :
昔は簡単に入れたが、今は入れない
勉強しか出来ない馬鹿は企業も要らない
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/335808/ 【凍える就活 内定率急落の現場】
 ■初の挫折…「ナメていた」
 「ちょっとナメてましたね。絶対、就職できると思ってました」
 一橋大経済学部4年の小峰礼子さん(22)=仮名=は自身の就職活動をこう振り返る。
 3年生の10月から本格化する大学生の就職活動。「次の次の春」に向け、企業の就職情報サイトがオープンし、
就職セミナーや合同企業説明会が始まる。
小峰さんの手帳はこの時期、毎日、2〜3社の説明会の予定で埋まっていた。「やる気も満々」だった。
 大手企業の採用が本格化する4月。銀行や生命保険などの金融を中心に15社を受けた。結果は「全滅」。
 「形のない商品をお客さまに提供する金融では社員こそが命。自分もその一人になりたい…」
 ある銀行の面接。志望動機を聞かれ、そう答えると面接官の顔がみるみるゆがんでいった。
 「あまりに何も考えていない言葉に面接官があきれたんだと思う」
 5月に入ると、周囲には内定獲得者が増え、焦りはピークに。その後、10社ほど受けたがやはり「全滅」。
サークルの友人らが卒業旅行の計画を立て始めたのが恨めしかった。
 「自分は社会に必要とされない人間なんだ…」。限界を感じ、就職留年を決めた。
 「自分が何をしたいのかということよりも会社のネームバリューが大事だった。面接官にそれが見透かされていた」
 今は生い立ちをまとめた「自分史」をつくっている最中。就職活動に役立てると同時に、
「これまで挫折もなく、たいした努力もしないでそこそこの人生を歩んできた」という自分を見つめ直す意味もある。
 この師走。3年生に交じり「次の次の春」に向けた就職活動に奔走している。

162 :
芸・カナピー・キョウゲイ・アイゲイ・タマ・ムサ・ゾウケイみ〜んな序列なんてないぜ
だから楽しんだ方が勝ち
       O_
   / ◎ \‖ニート|
   ヒニニニフ‖ ̄
  /(●)(●)\
`/) ⌒(_人_)⌒|
(_二\_  ̄ _/丶
  |=  //  | |
あ本|  // __
り日   / ◎ \
まも   ヒニニニフ
せ自   (●)(●)
ん宅  /)|(_人_)|
でに /Z_|  ̄ |
し異(___丶_ _ノ丶
た常   |=V//| |
!は   |  // | |

163 :
QS 世界大学ランキング2012-03 一覧
1位 マサチューセッツ工科大学(MIT)(アメリカ)
2位 ケンブリッジ大学(イギリス)
3位 ハーバード大学(アメリカ)
4位 ロンドン大学(イギリス)
5位 オクスフォード大学(イギリス)
6位 インペリアルカレッジ・ロンドン(イギリス)
7位 イェール大学(アメリカ)
8位 シカゴ大学(アメリカ)
9位 プリンストン大学(アメリカ)
10位 カリフォルニア工科大学(アメリカ)
中略
30位 東京大学(日本)
31位 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(アメリカ)
32位 マンチェスター大学(イギリス)
33位 香港科技大学(香港)
34位 エコール高等師範学校(パリ)
35位 京都大学(日本)

164 :
「SPI2形式問題」模試平均点ランキング(上位20校)
*5回分の模試の合計が100点満点になるように換算
1  東京大学 83.35点
2  京都大学 83.24点
3  一橋大学 80.88点
4  東京工大 80.58点
5  大阪大学 79.45点
6  名古屋大 79.11点
7  神戸大学 78.51点
8  東北大学 78.06点
9  横浜国大 77.78点
10 慶応大学 77.65点
11 農工大学 77.04点
12 京工繊大 76.50点
13 名工大学 76.45点
14 海洋大学 76.35点
15 九州大学 76.02点
16 名市大学 75.94点
17 早稲田大 75.93点
18 お茶女大 75.90点
19 千葉大学 75.46点
20 首都大学 75.42点

165 :
平成24年司法試験法科大学院等別合格者数並びに合格率。法務省2012年9月11日。

       合格者数 既修 未修  受験者数 既+未   合格率  既修      未修
1.中央   202   152 50   489(327+162)  41.3% (46.48%  30.86%)
2.東京   194   146 48   379(225+154)  51.18%(64.88%  31.16%)
3.慶応   186   143 43   347(221+126)  53.6% (64.7%   34.12%)
4.早稲田  155    43 112  472( 79+393)  32.83%(54.43%  28.49%)
5.京都   152   122 30   280(190+90)   54.28%(64.21%  33.33%)

6.明治    82    43 39   401(202+199)  20.44%(21.28%  19.59%)
7.一橋    77    57 20   135( 90+45)   57.03%(63.33%  44.44%)
8.大阪    74    35 39   177(64+113)   41.8% (54.68%  34.51%)
9.神戸    60    46 14   131(88+43)    45.8% (52.27%  32.55%)
10.北海道  54    35 19   159(83+76)    33.96%(42.16%  25%)

166 :
国家公務員総合職(T種)採用試験(行政・法律・経済区分) 平成23年4月1日採用
     採用 合格 採用率
東京大学 109 215  51%
京都大学  25  71  35%
慶應義塾  21  54  39%
早稲田大  17  48  35%
東北大学  13  38  34%
一橋大学  12  26  46%
九州大学  6  16  38%
大阪大学  5  23  22%
中央大学  4  13  31%
神戸大学  3  20  15%
北海道大  3   9  33%
明治大学  2   9  22%
筑波大学  2   5  40%
関西学院  1   9  11%
横浜国立  1   7  14%
首都大学  1   2  50%
東京工業  1   1  100%
金沢大学  1   3  33%
採用0の大学は掲載していません

167 :
公認会計士試験の合格者のデータ(by公認会計士三田会)
平成24年度 大学合格者別ランキング
@慶應 161
A早稲田 109
B中央103(内現役44)
C明治 63
D同志社 49
E法政 38
F立命館 30
G神戸 29
G青山 29
I東京 28

168 :
出身大学別 平均年収ランキング
大学・学部 平均年収
(万円) 算定人数
(人)
1 東京大学 854 1,534
2 一橋大学 853 535
3 京都大学 835 1,251
4 慶應義塾大学 834 2,849
5 早稲田大学 818 3,241
6 筑波大学 816 182
7 上智大学 812 592
8 東京工業大学 810 1,005
9 国際基督教大学 808 118
10 東北大学 798 909

169 :
【美術系大学/実技ランク表 最新決定版】

S+東京藝術大学
S.京都市立芸術大学 金沢美術工芸大学 武蔵野美術大学
A.愛知県立芸術大学 東北芸術工科大学 多摩美術大学 尾道市立大学 広島市立大学
B.佐賀大学 岡山県立大学 沖縄県立芸術大学 静岡文化芸術大学 札幌市立大学new!
C.京都造形芸術大学 京都精華大学 京都女子大学
D.大阪芸術大学
E.神戸芸術工科大学 京都嵯峨芸術大学 活水女子大学 成安造形大学
F.九州産業大学 宝塚芸術大学 崇城大学 西日本工業大学 東亜大学

※実技・偏差値・ブランド力から総合的に判断

Bランで人としてギリギリ許せるライン
Cラン以下はゴミクズだから氏んでね^^

170 :
本日も自宅に異常はありませんでしたっ!
ヌィートに序列なしw
            
      / ☆ \        / ☆ \   O―〜,―〜―
      ヽニニニノ       ヽニニニノ    ||芸ムサタマ  |
      |(●) (●)      /(●) (●)\ ||―〜'―〜―
   /ノ| (__人__) |   /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ
  /^/ .|  `⌒´ |   / / |    `⌒´    |
 (  ' ̄ ヽ   _/ヽ (  ' ̄\      _/
   ̄ ̄| = V // | |   ̄ ̄| = ̄ //  | |
     |   // | |     |   //   |

171 :
既存の社会システムに頼らず己の才能や実力を証明出来る者でそれを確実に評価出来る者との繋がりが有るならそのシステムの権威を頼む必要は無いけどね。
そうでない場合その才能や実力を評価して受け入れる事が出来る者と出会えるか如何が問題に成るから偶然性に依存するのはね…。
そんな偶然性に頼るより真に実力が有るならシステムに乗る事も容易いと思うけどね…。それが生き方として嫌なら何も言えないが…。
ただ己が決め事限りは愚痴や恨みは一切言うべからずだね。
他人の人生だからまあ頑張ってとしかね…。

172 :
>>1 同意

173 :
禿同そして専門は絶対やめた方がいい事も付け加える

174 :
はあ? 馬鹿か?
業界じゃあ常識
文化服装学院出身で、
ブランド名で書きますね。
ユージ ヤマダ、マサキ マツシマ、ジュンヤ ワタナベ、アンダーカバー、
ケイタ マルヤマ、ナショナルスタンダード、エウペポンボー
マルティプ マーマレード、ツモリ チサト、ヒロコ コシノ、ユマ コシノ、
ナチュラルビューティー、、プリ ド ボテ、ヴァンダライズ、ベージュショップ、
ミモリ、リュウイチロウ シマザキ、タツヒコ ツグナガ、カネコ イサオ・・・
http://www.fashion-j.com/bs/033/148.html

175 :
はあ?馬鹿か?
業界では?
こりゃ世界が違い過ぎて相手に成らんわ。

176 :
絵画・彫刻ならどうせ作品では食べれないから、
諦めて教員になる道を選ぶことになる。
そのときは国公立が有利だよ。

177 :
お前みたいなニート講師が目標じゃないから?笑
有名になる為、金持ちになる為に芸術やるんだろ?
でもそれは1%だから〜

178 :
B化服装学院のみ認めるK沢デザイン研究所もそれ以外は単なるヤンキー集団

179 :
>>177
そんなのは邪道だ。

180 :
ムサビのHP見てみろよ
一部上場企業に就職した先輩達
活躍しているアーチスト達
ここ数年間(9年間で)
それは数万人のうち一部
1%
成功率は1000分の一
0.1%
邪道を宣伝して、生徒を集めているが
集まらないので、国費で生活費まで出して
挑戦人を150人も入れている
そんでないと廃校
その挑戦人は母国に帰ってパクり放題
オリジナルを主張している

181 :
>>169
ちょっとわかる
国公立はあまり名が知られていない大学でもお金の事など様々な事情で通っている実力者が大勢いる
ムサタマは頭がいいか多少の努力をしないと入れない
大阪芸大、名古屋芸大などは本当に何もできない奴でも入れる
どの大学もピンキリだけど

182 :
>>180
%出す時はソース出せアホ。
他の意見まで説得力無くなるだろう。
あと大学名出すな馬鹿。
こういうのは「美術業界」とか「予備校」とか
言葉を濁せ。

183 :
専門卒は高卒未満社会の底辺
社会の中で高い地位に就いたり、高い所得を確保していたり、豊かな人間関係に囲
まれて生活している人達の姿が見えてきます。彼らとあなたとの違いは、単に「少し行動が早か
ったことと、方向性を間違えなかったこと」の二点だけです。それだけで、彼らは笑顔
で生活を送り、あなたは苦痛の中で生活を送ることになります。このように、「ほんの少し
早く行動しておくだけで、状況が全く別のものに なっていた」という現実を、真正面から見せつけら
れることになりますが、これは、たった一つの青年期を無為に過ごしたために、中年期になって
、そのツケを強制的に払わされているだけのことです。

184 :
世界有力企業500社就職ベースで見ると日本の大学はすごい
11 10 09 08 07 大学名 国名
1 1 2 2 1 ハーバード大学
2 2 1 1 2 東京大学
3 3 11 4 11 慶應義塾大学
4 6 6 7 5 HEC経営大学院
5 7 11 8 35 京都大学
6 11 7 8 11 オックスフォード大学
7 12 14 15 4 エコール・ポリテクニーク
8 4 4 6 15 早稲田大学
9 13 10 10 9 フランス国立行政学院
10 7 5 16 32 ソウル大学校
11 7 7 5 6 ペンシルベニア大学
12 14 18 20 14 コロンビア大学
13 5 3 3 3 スタンフォード大学
13 19 28 28 35 東北大学
21 28 18 20 10 パリ国立高等鉱業学校
92 19 20 13 18 大阪大学
35 39 39 12 11 イェール大学
38 42 42 23 18 チャルマース工科大学
25 19 20 23 18 中央大学

185 :
見直される専門学校 75.4% 大卒以上の就職率
若者の雇用環境は厳しい状況が続いている。文部科学省の学校基本調査によると大卒就職率は平成23年3月卒で61.6%と依然として6割台だ。
一方で専門学校卒の就職率は75.4%だった。
 高校生の進学や就職をサポートしているNPO法人高校ネットワーク(東京都新宿区)の赤岡広章代表は、
「専門学校は就職指導の上でも、担任制を活用し、きめ細かく学生と接している。実践的職業教育の効果で入社後の定着率も高い」と指摘する。
減少傾向だった高校新卒者の専門学校進学率も昨年6年ぶりに上昇し、就職に有利な専門学校を見直す動きも出てきた。
 高校ネットワークが教育情報の大学通信(東京都千代田区)、専門学校大手の大原学園(同)などの協力を得てまとめた調査報告によると、
平成22年度の大原の首都圏専門課程ビジネスコース(1007人)の就職率は88.1%と関東地区大学の商・経済・経営系学部と比較しても高い水準だ。
 地方公務員や国家公務員II種試験合格者数も有名大学にひけをとらない。公認会計士試験でも大原現役生の合格者数は、
22年度の出身大学別ランキング9位の関西学院大学と同人数(46人)だった。
 大原は、就職内定後の半年間で全員が内定先の職種(営業、経理など)に分かれて職種別教育も行う。
いわば前倒しの社員教育で企業側の評価も高い。堤敦・大原学園就職本部長は、「資格取得はそれ自体とても重要だが、就職活動をしていく上での自信にもつながる。
さらに電話応対なども含めた実践力を鍛えている」のが高い就職力の理由という。

186 :
いいね

187 :
専門卒の採用は消耗品の兵隊が欲しいだけ。

188 :
ムサビは奴隷だな

189 :
美大卒業者「絵上手くなりたい奴は美術予備校へ行け。日本でまともな絵の教育機関は美術予備校しかない
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1377062356/l50

190 :
偏差値47の予備校って、どれだけ馬鹿なんだよ?

191 :
秋本治
本郷高校デザイン科卒業
尾田栄一郎
九州東海大学中退
冨樫義博
山形県立新庄北高等学校卒業
山形大学教育学部美術学科在学
岸本斉史
岡山県作陽高校
九州産業大学芸術学部
久保帯人
府中緑ヶ丘中学校
広島県立安芸府中高等学校卒業

192 :
秋本治
本郷高校デザイン科卒業
尾田栄一郎
九州東海大学中退
冨樫義博
山形県立新庄北高等学校卒業
山形大学教育学部美術学科在学
岸本斉史
岡山県作陽高校
九州産業大学芸術学部
久保帯人
府中緑ヶ丘中学校
広島県立安芸府中高等学校卒業

193 :
五ビダイ!ゴミダイ!で騒いでる奴頭おかしいよな?
業界を知らないんだ

194 :
学歴以上の何かがあればいいだけ。君にあるかい?

195 :2013/10/05
とまた個人攻撃に終始

補欠繰り上げ合格を目指すスレ【24校目】
【タマビ】多摩美術大学 総合68【Tamabi】
女子美付属の現校長に疑問を感じるスレ
1レスずつ げ い だ い ご う か く 。
【盗作】多摩美術大学 総合70【上等】
【私のR見て】女性ヌードモデル【予備校版】
△△△△むちゃくちゃ巧いデッサンが見たい△△△△
沖縄県立芸大
入学が簡単な美大教えてください
東大と芸大両方卒業した人いる?
--------------------
後味の悪い話 その178
【男社会】ってのは女にとって便利な言葉だよな?
コロ雑(ココア集会所)
【宮城】仙台情報局Part315
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