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Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part18


1 :2019/09/20 〜 最終レス :2020/01/16
テンプレは >>2-5 辺り

Panasonic LUMIX S1/S1R Part17
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1566207331/

パナソニック Sシリーズ フルサイズ一眼カメラ 公式
https://panasonic.jp/dc/s_series.html

LUMIX S1R
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092980/
LUMIX S1
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092981/
LUMIX S1H
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185575/

デジカメinfo
パナソニック(Panasonic)の最近のブログ記事
http://digicame-info.com/cat9/

パナ渾身の高級ミラーレス「LUMIX S1」
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1537892494/

2019カメラグランプリ大賞受賞 S1R
http://www.cjpc.jp/gra/2019/grandprix19J.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184920.html

2 :
マイクロフォーサーズマウント パナソニックのフラッグシップ機
https://panasonic.jp/dc/g_series.html

Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part78
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1567923016/l50

GH5S
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024818/#tab
GH5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/#tab
GH4
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/#tab
G9 Pro
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/#tab

パナソニック(Panasonic) レンズ
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_so=e2
マイクロフォーサーズマウント系のレンズ
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_so=e2
フォーサーズマウント系のレンズ 製品一覧
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=21&pdf_ob=0

3 :
マイクロフォーサーズマウント オリンパスのフラッグシップ機を語るスレ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII / E-M5 MarkII / E-M1X
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1560567900/l50

オフィシャル
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/index.html#anc01

OM-D E-M1X
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/
OM-D E-M1 Mark II
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/
OM-D E-M5 Mark II
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/
オリンパス(OLYMPUS)のレンズ
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=63&pdf_so=e2

デジカメinfo オリンパス(Olympus)の最近のブログ記事
http://digicame-info.com/cat4/

4 :
Lマウント アライアンス sigma シグマ 公式
https://www.sigma-global.com/jp/

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/#mc-21

MOUNT CONVERTER MC-21 CANON EF-L ライカL用
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001144425/#tab

シグマ(Sigma)の最近のブログ記事
http://digicame-info.com/cat7/

5 :
みんなS1H買うためにどこでカードローンする予定なの?
俺はろうきんで申請通った!

6 :
いつもニコニコ現金払いです

7 :
S1H凄いね!欲しい!!!!
だけど俺ソニーなんだよ
レンズまたかえるの?
金無いわー

8 :
ほんと欲しいけどお小遣い3万円制度だしカードローンは限度額だしどうすりゃええねんちゅう話やろ

9 :
なんか誰もいなくなったね…

10 :
変態カメラLUMIX S1H購入!一眼のフリしたシネマカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=LuIAq3hqffE

LumixS1Hが届いたよ これこそモンスターカメラです
https://www.youtube.com/watch?v=PBk-cERnTcs

Panasonic LUMIX S1H 【First shooting】【LUMIX S-E2470】 【Ronin-S】【4K】
https://www.youtube.com/watch?v=IUoeK6hxkIw

S1H と BMPCC4KのFANノイズ比較
https://www.youtube.com/watch?v=NJStRZ4rvfI

11 :
S1Hは防塵・防滴と言うけど放熱ファンの
空気取り入れ口から水滴や埃が入ったらどうなるの?
水だったらショート?

12 :
>>11だけど自己解決した

13 :
S1Hの本スレってここか?全然人おらんやん

14 :
>>13
欲しいけど価格とレンズがってユーザーが多いのでは?

15 :
昨日から気になってるんだがAFが良くないってホント?
z6 からs1に乗り換えたいんだが

16 :
AFはダメだよ
それほど動きがないスチル撮影なら問題ないだろうけど、動きのあるスチルや動画は使い物にならない
ヨドバシとかで試してみたら?
AF押しっぱなしにして追従AFにすると動きまくって見づらいったらないわ

17 :
コントラストAFなので、Zやαほど速くはない
スチルの場合は瞬時に合うが、レースなど速い動体を追うのは得意ではない
人体認識機能が優秀なので、人や瞳は瞬時に捉える
複数の人がいても、同時に顔を捉えてくれる

動画はコントラストの弱点であるウォブリングがあるが、ファームアップで多少マシになっている
またAF追従速度や粘りを細く設定出来るので、設定次第である程度は解決出来る
店頭で設定いじって試してみれば良い

逆に高感度はαやzより耐性がある
同等機種の許容範囲が6400だとすると、S1は12800までは許容範囲
ほぼαのs系と張り合える

18 :
>>16>>17ありがと
三連休ヨドバシあたりで触ってみるわ
Nikonは電池入れに呆れた

19 :
>>17
αよりは速いよ。αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw

人物動体AF比較

カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
 
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
 
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
 
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点

完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんて

20 :
そんなバレバレの嘘書く雑誌をもってきて捏造するのやめろよ恥ずかしい

21 :
日立S1というべーシックマスターレベル3の後継にして最後の8bit機がだな

22 :
AF駄目なの?
動画に瞳AFはあるのかな(今時ないわけないか)

23 :
>>22
ソニーのオートフォーカスは壊滅的だよ。カメラはオートフォーカスが大切。「性能の低いソニーはオートフォーカスが劣る」
https://you・tu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。き

24 :
S1Hは?

25 :
ID:ETitNDJ20

ミネオ、とうとうパナスレを荒らしだすww
NG対策の き とか笑えるわww

26 :
>>25
           ヽ                          ヽ
     /    十つ   |      l  ヽ   /^「ヽ    '⌒}
     \    |       廴ノ   し      廴ノ _ノ    _ノ
                                   -- 、
                                  /´      \
                               厶---  、
                              ,ィ≦__ ´ ̄`ヽ\
                           tf´ /__, ≧t、   \>-
                            ____`¨{tテッ `ー,tテッv┬v
                      ,ィ==≦、 、   `}`¨f^ヽ `ー宀│
              ト((ィー'^</ /    \ヽ、  j;; ^__`_  ;;;u j Y
.       , --- 、  ,r'      ∨ __,tッー¬fっ=r-ヘ r'===ヘィ   '^'__
      .イ廴__   ー≦f(乂从儿 ヽ!てテ  てテYヽ ヽ` ̄ ̄´;;u , ' /
     〃__,{ ヽ、 、({ ≦   ≧zヽ, } こ'⌒ヽ ¨´u |Y^ヘヽ、___ _, イ/
   、」:ftッ,ヽ、 ハ ミニ! /⌒ヽ ;;ト┘{ ;ヽ弋iつ7´,'└〉_ノ^f^ヽ、´/
    ヾ_| 〈_、 |  |   〈';;r===-イ 气,ハ `¨こ´u;;; _/ヽノ| ,ァ=r- 、
     「! fニぇj  j   入`¨こ¨´ u  /f≧ー一 '´  ,/ 厶八_ノ   \__
.     ヽ、 `¨7 ,イ/>rr--r≦´  jf`=--    /   ,r-、そ

27 :
スレ伸びてねえええ

28 :
そりゃ本スレじゃないからな

29 :
ネガキャン他社が来れないから、本スレはここ

30 :
レンガにネガキャンは必要か・・・?

31 :
canonから1DX3が公表されたから、6Kにこだわる人以外は、お役目終わってしまったかもな
高感度の優位性はあるかもしれんが

32 :
まぁレフ機に縁がないとそもそもだけども

33 :
そもそもS1シリーズって全く注目されてないからお役目もクソもない気がするが
ビデオグラファーの作品もほとんど上がってこないもんね
1dx3はかなり魅力的だけど、あの機体が動画に向いてはいないからなー
5dクラスかRのプロバージョンに降りてきてくれたら良いが
出し惜しみのキヤノンはやらなさそう
ソニーの勢いに焦ってやってくれることを期待したい

34 :
キヤノンの EOS-1D X Mark III の詳細はまだわからんので何とも言えんが、
どうせ4K60p撮影可能といっても時間制限ありなんでしょ。
そもそも4K60p撮影自体は EOS-1D X Mark II ですでに実現してるからね。
4K60p以前の問題として、長時間撮影できないカメラは動画向きじゃないよ。
もし連続撮影時間無制限ならすごいカメラになるだろうなとは思うけどね。

35 :
1dx2は機体大きいし基本止まらないって話、もちろん30分制限はあるだろうが
パナユーザーは長時間記録にこだわる傾向があるけど
MV、CM、ショートフィルムとかシネマカメラに近い使い方する場合、長回しなんてしないから
正直、長時間記録ができるかどうかなんて興味ないな
それを求めるならパナの方がいいんじゃない?

36 :
うん、動画っていうと長時間イメージする人がまだいるようだけど、いわゆる画質より「収録」を優先するなら、それこそパナのAGシリーズにでもいけって話で
上でも述べられてるようにCMやPVのようなカット撮影前提の作品には撮影可能時間なんて求めてないよ
たしかに、R後継機にこのスペック降りてきてくれたら嬉しいねえ

37 :
>>36
長時間撮影って別に長回しだけでなくて
カットでも連続使用に耐えられるってことだと思うよ
実際にα7系で写真撮影中に冷却の警告が出て一時的に使えなくなるって悲鳴もあったし

38 :
ミラーレスはその仕様上録画してなくても電源入ってるだけで数Wの電力消費して発熱続けるからね
カットごとに電源オフにしないと安心して使えない

39 :
>>38
パナ以外の話ね

40 :
>>37
Zも止まらないって話だし、熱に極端に弱いのが機体が小さいa7だと思うけど
俺、熱で困ったことないわ
1カット数秒、長くても2.3分くらいしか撮らないし
もちろん、わざわざ電源オフにしたりしない
俺の周りはa7多いけど、みんな同じだと思う
逆に長回しする記録ビデオや企業VP撮る人はGH5が多いね(S1シリーズは見たことない)
長回しにこだわって「熱がー熱がー」とかいうのパナユーザーだけなんだよね
一眼使って長回ししたい気持ちは正直分からんけど、そこにこだわるなら一眼ならパナ使うしかない
ただ、それだけの話だよ

41 :
S1HがNetflixに認定されたってだけでも凄い

42 :
パナを使うしかないって、ここはパナのスレなのに何言ってんだよって話だわ。
まともに動画を撮影しようと思ってるのであれば、
時間制限ありの一眼なんて使うわけねえよ馬鹿じゃないの。
動画撮影では撮影中に止まらないということが大前提だからな。
そういうのは画質以前の問題。馬鹿馬鹿しくて話にならん。

43 :
>>42
そんなこと言ってんのパナユーザーだけなんだよ
どちらも一長一短あって、適材適所って話をしたつもりなんだがな
どうもパナ信者は他の一眼は熱で止まるから使えないと決めつけているらしい
俺は特定のメーカーに固執してないので、S1が期待通りだったら買おうと思ってたし、キヤノンの良い意味で期待を裏切ったら戻るつもりだけど
なんで、信者ってアホなものの見方しかできんのだろうか?
ま、どこのメーカーにもいるけどな

44 :
>>43
パナユーザーがアホなんじゃなくてお前がアホなんだよ。
長時間撮影をメーカーが保証しているかどうかが重要なのであって、
自己責任でできるかできないかなんてことはどうでもいい。
そういうことを理解できないフルサイズ一眼馬鹿は、
なぜ4K60p撮影可能な業務用カムコーダーやシネマカメラが
あれほどにもでかくて重いのか理解できないのだろう。

ギャーギャー騒ぐ奴ってたいていフルサイズ一眼馬鹿だったりするんだよな。
鬱陶しくて仕方がない。

45 :
長時間に粘着してワーワー言ってる奴って、文末に句読点つけてるあたり、古臭い考えをもった自称俺スゲエなオッサンだろ
今の動画撮影がどんなスタンスで進行してるか理解してないだろうから、あんま相手しても無駄だぞ

46 :
というよりも、動画=映画やセミナー撮影とかしか連想してないんじゃないのかってくらいお門違いで草
動画で仕事したことないんだろう

47 :
>>45
そだねーそうするわ
サンクス

48 :
G9とくらべてどれくらい大きい?

49 :
>>48
https://imgur.com/RuXKvgF

50 :
S1HとBMPCC6Kとで悩んでます…
両方試したことがある方いますか?
感想とか聞けたら嬉しいです
やっぱり、手ぶれ補正ついていない点とAFが実質ないような点で、やはりBMPCCのほうが不利ですかね

51 :
>>49
親子だな

52 :
>>49

マウント径とのバランスはS1のが恰好いいな
G9はマウントに対して本体サイズがちょっと大きい

53 :
>>50
微妙なとこだな
何を優先させるかじゃない?
俺はBMPCCのRawで撮影するようになってから他の一眼で動画撮りたくなくなった
外部液晶にジンバル、大量のバッテリーとか必要でもね
でも機動力とかトータル性能はS1Hだと思う
どこまで使えるかは分からんけどRaw出力にも対応するし
ただ、S1Hに55万出すくらいなら、4k60pRaw内部記録の1DXmarkIIIを待つね
S1Hって微妙なとこ多いのにこの値段なのでコスパ最悪だから

54 :
>>53
まさに、そんな生の感想と交えて聞きたかったです、凄く参考になります、Thx

色合いは昔から凄く好きで気になっていましたが、それが二桁の手頃感で買えるというのは魅力的ですよね

実は1DX3も気になっていました
というのも、今までキャノンユーザーだったので、レンズ財産がほぼEFなんですよね

BMPCC6Kが、MFTではなくEFということで、これとない選択肢となったため検討していましたが、おっしゃる通り手振れ等の機動力が気になっていた次第です

でも、そうですね
確かになおさら、今S1Hを買ってメーカー乗り換えるくらいなら、1DX3を待った方がいいですね

BMPCC6Kをつなぎで購入して、いずれ1DX3のサブ機として使う…

ああ、そんなビジョンが見えてきました

ありがとうございます!

55 :
>>50
BMPCCとかのニッチ商品は
周辺機器が撮影時に必要なのと
高価なパソコンが無いと再生さえできないの知ってるの?

GHやS1なら安いノートパソコンでも見れるよ

56 :
>>55
もともと制作側の人間なので、そこらへんはご心配は大丈夫です

57 :
それに、BMRAWはProresのプロキシ並みに編集負荷が軽いので、ハイエンドPCで十分対応いけますよ

58 :
>>56-57
おいおい
>>50に聞いてるんだぞ

59 :
普通に考えれば撤退だろうと思うな
厳しい市場で周回遅れの低シェアでは
お先真っ暗
早いほうが傷が小さいし

60 :
撤退はないよ
そもそも、仕方なくEFマウントにしたvaricamやeva1の後継を自分のマウントで作りたくてLマウントに参加したんだから
そこらへんは撤退間近のペンタックスとは違う

ただ、もう少し顧客ニーズを理解した上でスペック落としこんで適切な価格決めりゃ、シェア10%くらいはすぐ取れたろうに
なんでこんな誰も見向きもしないカメラ作っちゃったんだろね

61 :
すぐに、マイクロフォーサーズ並の高シェアに並べ、はムリだろう
ただしシグマの居るLマウントは伸びしろ一番だね

62 :
>>58
50ワイですよい

63 :
>>62
最近、撮影もガッツリするようになってきたゆえ、カメラマンとしてメインで活動される方のご意見聞きたかった次第です
ちょっとスレチになりそうなので、ひとまず本件はここまでで
ありがとうございました

64 :
>>62
>>やっぱり、手ぶれ補正ついていない点とAFが実質ないような点で、やはりBMPCCのほうが不利ですかね

YES
パナの人体認識AFや強力手ぶれ補正を知ったら、他社は使えません

65 :
センサーサイズ違うのも ボケが

66 :
何を優先させるかって話だな
S1Hは中途半端な割にバカみたいな値段でコスパ最悪だから、つなぎでBMPCCっては全然アリだと思う
キヤノンがとうとう一眼でRaw内部記録を解禁するから、ここ数年で理想的な一眼動画機が発売されそうな予感
それがS1シリーズの後継であることを期待するが、AFは変わらずのコントラストさらに8Kとかやってまた中途半端なカメラ作りそう

67 :
今時コントラストAFは致命的な欠陥だからな

68 :
>>67
そういう人がオリンパス使え
手振れ補正はパナより強いし

69 :
>>68
オリっていうかパナ以外だろ

70 :
>>67
高感度が凄いからとα7s?買いにきた人に
店員は、
それコントラストAFだから致命的な欠陥機ですよ
オリンパスのEM1mk2をお勧めします
動画には強力な手振れ補正も必須ですし
と言ってたな

71 :
>>70
a7Sとか何年前のカメラだよ
動画にあえてオリとかないわ
店員の話なんか鵜呑みにするなよ
手ブレ補正は強いに越したことはないが
移動撮影にはどうせジンバル必須になるんだし
ソニーとか他のメーカーのでも十分効果的に使える

72 :
確かにオリの手振れ補正は強力だが、動画にオリはないな
現行機種で高感度と手振れ補正が強力なのは、S1かS1Hになる

73 :
オリは動画で定評がないので、と逡巡してたら
店員は
なら、コントラストAFも最新機は進歩してますよ、人体認識AFなんかは動画にピッタリだし、ジンバル使えない望遠でも手振れ補正が強い、とpanaのG9を勧めてきた

74 :
>>73
だからなんで店員の話なんて鵜呑みにするんだよ
コントラストだとどんなにかんばっても不安定な挙動するんだから、動画AFは積極的に使えない
望遠で動画ってどんな状況か知らんけど普通三脚使うだろ
本格的な移動撮影ならジンバル必須だし
だから1段2段手ブレ補正が強いからって動画撮影ではそんなアドバンテージないんだよね
とりあえずさ、実際に撮ってみて自分に何が必要か検証してみたら?

75 :
>>74
それで、君はどのモデル使って動画撮ってるの?

76 :
>>75
BMPCC4Kと6Kに、一眼はa7IIIだな
S1シリーズは期待してたが中途半端過ぎてダメだわ
っていうか動画撮らないなら、俺の話がまともかどうかなんて判断できないだろ

77 :
BMPCCて、像面位相差AFなんだ、知らなかった スマソ

a7IIIは持ってるよ。60P無いから動画で使ってないけど

78 :
本格的に動画撮る身だが、ぶっちゃけレフ機でAF依存してる人はアマかセミプロでしょ
上でも書かれているように、表現方法からして動画はMFとの兼用が常
コントラストAFでピントが迷っている撮影でOKがでる作品なんて、ある一線以上の現場じゃお話にならんよ

79 :
>>76
niKuI/Ic0 さん
もう1つ質問追加
Fd278biR0から、なんで急にID変えたの??

80 :
>>76
BMPCCの像面位相差AFと
オリンパスEM1mk2の像面位相差AFと
どっちが優秀なの?

81 :
>>78
頭悪いな
誰がAFのみで撮影するなんて言ったよ?
使えるAFかあった方がワンマンでジンバル撮影するときにできるカメラワークが増えるだろ
全ての現場にフォーカスマンがいるわけ?
脳みそ小さいから適材適所とか分かんないのかな?
それに動画=MFなんて古いんだよ
cinemaEOSは前からだがソニーまでもが最新のFX9にAF入れだしたろうが
脳みそ硬いから時代についていけないのかな?
それでレフ機ってなんだ?
そんな話したか?頭わるw

82 :
>>80
WiFi切り替わったら勝手にID変わるだろ
お前と違って引きこもってないんだよ
で、誰がBMPCCに像面位相差ついてるなんてこと言ったんだ?
おまえはもういいわ
面倒くさい

83 :
>>82
>>コントラストだとどんなにかんばっても不安定な挙動するんだから、動画AFは積極的に使えない
(だからパナ機で動画で使えない)
て言ってたでしょ、あんた

84 :
>>82
BMPCCは
像面位相差でもなく、コントラストAFでもなく
何なの?
画期的な新方式?

85 :
>>83
興味あるなら自分で調べろよ
BMPCCに使えるAFも手ブレ補正もない
それがなくとも4K60pや6K60pをRawで撮りたい場合、絵を作り込みたい場合はBMPCC
手持ち撮影やAFが必要な場合はa7III
2つを足した一眼があれば最強だが現状ないので、ケースバイケースで使い分けてる
S1Hにそれを期待してたが残念な結果だった
ただ1DXmarkIIIが4K60pRaw内部記録に対応予定だから、近いうちに理想的な一眼動画機は出るだろうって話だ

86 :
>>手持ち撮影やAFが必要な場合は・・・

オリンパスEM1mk2で良いじゃん
手振れ補正最強なんだから

87 :
>>86
そうしなよ…
それでいいんじゃない

88 :
>>85
結局1台で済ますなら
S1やGH、G9が総合性能では一番てことか・・・
コントラストAとはいえ他社より性能は遥かに上だからな
手振れ補正は強力で、αに無い60Pが有るしな

89 :
>>.85
1  コントラストAF方式は動画で使えない
2  手振れ補正は動画ではアドバンテージ無い
から、話のすり替えが露骨だね

90 :
そう思ってる人間が多ければもっと売れてると思うがな
まー、論より結果だな
S1シリーズ、特にS1Hは中途半端な上にコスパ最悪たから誰も見向きもしないカメラになってんだよ

91 :
まあ、
BMPCCでブレブレ&苦労してマニュアルフォーカスぴんボケ動画
a7?で24pのカクカク動画
で頑張ってください

92 :
なんだその負け犬の捨て台詞はw
信者ならせめて買って撮れよ…

93 :
結婚式ムービー Lumix S1H a7? Ronin SC Mavic2 pro
https://youtu.be/BE9JlOrybN0

94 :
>>93
なんか下手くそな動画だなー
この動画でもAFの不安定な挙動が出てるね
こういうのがあるから積極的に使えないんだ
まーそういうとこはカットしろよって話もあるが

95 :
>>たしかにトータルバランス考えると動画は
S1 GHシリーズが一番使いやすいとは思う。
ただ最近キャノン機に流れる傾向が世界的に強いよね。ケイシーネイスタッドとかピーターマッキンノンの影響か?1Dxや5D4で撮るっていう。キャノンのカラーサイエンスはLOG撮影が必要無いと言われるくらい優秀らしいけど。

96 :
>>95
ケイシーもピーターも知らんし好みの問題だから別に良いんだけど
キヤノンのカラーサイエンス云々って話はないし、logの意義も分かってないと思うぞ
現状のキヤノンの一眼動画はまったくやる気ない
その一つが色
ソニーやパナのように写真と動画兼用の画像エンジンではなく、キヤノンの場合、写真用で無理やり動画作ってる
だから、ものすごくドギツくなるし、カメラモニタで見たときの色と、帰ってPCモニタで見たときの色がまったく違う
昔の名残で今でもキヤノン使ってる人もいるがかなりマイナー、今はほとんどソニーかパナ、最近はBMPCCも多いんじゃないかな
1DXmarkIIIはそのあたりも改善されると良いけどね
Raw記録は問題ないと思うがその他のコーデックがどうなるか

97 :
youtubeくらいなら8bitで構わんが
30インチ以上のモニターや家庭用テレビなら10bit以上無ければ駄目よ
これらをクリアしても
肝心のレンズがダメダメなら上のような動画になるよ

98 :
>>97
え?8bitと10bitの違い分かってんの?
どういう時に10bitが役に立つんだ?
なんで30インチ以上のモニタなら10bitなわけ?
レンズも大事だけどそういう問題じゃないと思うが
なんかウトイくせに分かった感出して適当なこと言うやつ多いなw

99 :
>>98
経験の差かなw

100 :
>>99
ビット深度は基本グレーディング耐性のみ
視聴用で10bit以上が必要なのってHLGとかHDRフォーマットか、DCPくらいだろ
知ったかするなよw
恥ずかしい


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