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Canon EOS 6D Mark U part01


1 :2017/06/29 〜 最終レス :2018/08/27
Canon EOS 6D Mark U

撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark II。
あなたの衝動に、軽快に応えるフルサイズ。
新しい写真の世界へ進もう。
このカメラとなら、どこまででも行ける。

2 :
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/

3 :
ボディ素材は樹脂なのか なのに5D4よろしくペンタは分割仕様か

4 :
正直、この程度の性能なら2年早く出して欲しかった

5 :
ビックリするほど盛り上がりに欠けるな。

6 :
やはりキヤノンだめだな、風前の灯にもなってない。

7 :
フルなら10万以下がスタートライン

8 :
AFのポイント増えたのはわかったから、散り具合はどうなんだよと思ったら危惧した通り寄り過ぎワロタ。
密度(と期待としては精度も)が上がっただけじゃんw

9 :
>>1
ワッチョイも無い癖にえらい過疎ってんな
能無しが糞スレ乱立すんなカス
削除依頼出してR

10 :
歪んだレンズの端っこに焦点合わせてもしょうがなかろうと。

11 :
IPアドレス晒してまで書き込む神経構造が理解できん

踏み台にされるだけなのに

12 :
何故かIP丸出しスレの方に書き込む不思議

13 :
キヤノンはこのスペックで4年戦う積もりなの?
始まる前から終わってる感が半端ないんだけど

14 :
一眼レフはもう大して進歩しないからいいんじゃね

15 :
戦える君はなにと戦ってんだよ、一体。

自分にとって必要な機能・性能が適正価格で手に入るかどうかが全てだろ。

16 :
ちゃんと撮れるやつにはこのスペックでも十分。

17 :
ついに出たか!安いしバリアンとかすげー!
って思ってたけどお前ら的に今ひとつなの?
俺はこんな安価で出してくるとは思わなかったし性能的にもいいと思うけど何がそんなに不満?

18 :
6D買う層がプロ仕様目指して作られたα9意識しても仕方ないんだけどね
まんまと煽られとる

19 :
>>17
少なくとも俺は不満はないな
欠点は使ってみないとわからないけど、6Dと同じように長く使える機種だろう

20 :
>>17
俺はファインダー覗いてポートレート撮るのでAFエリアの狭さが致命的

タッチパネルで構図とAFポイント決めるなら別にいいんじゃね

21 :
プラボディらしいかなぜかペンタ部分は分割されてるんだな
電波通しにくいプラボディなのか?(笑)

5D4にイケてないペンタ分割ボディに配慮した感じがするんだが・・・

22 :
個人的にはいいと思うけどな〜
今が古い5D2なので、そろそろ5D4と思っていたが、今まで5D2で子供のスポーツなどを撮っていた身には必要十分。
フリッカーレスもあるし、5D4との連写の差も0.5枚/秒だし。

23 :
4Kを搭載しなかったのは、下等国民には不要であるという
経営陣の判断があったのだろうと推測できる



はっきり申し上げてそれなら1年以内に陳腐化する。

24 :
個人的には動画は撮らないから、4Kがなくて安いなら嬉しいよ。

25 :
>>16
デカイ80Dって言う評価ですよ
キスユーザーが他メーカーに行くきっかけになると予想

26 :
お前らさあ
ちょっと前までは80Dのフルサイズ版で6D2出してくれ〜とか言ってたじゃんw
んで出たら出たで文句ばっか

27 :
この6Dmark2っていくらなのよ、実売で


店頭予想価格はボディ単体が税別22万5,000円前後、EF24-70mm F4L ISレンズキットが税別32万7,000円前後、24-105 STMキットが税別26万9,000円前後。


え!!!!!!!!!こんな高いのかよwwwwwwwwwwww

こりゃソニーにシェア移っちゃうわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28 :
>>26
言ってねーよ
7D2のD510版を出せと言った記憶はある

29 :
このカメラの連写性能は鉄道写真に向いていますか?
大井川鐵道で大人気の人面機関車トーマスを撮影します。

30 :
AFエリアを公式行って見てこい

31 :
>>26
ごめん。。
80Dのフルサイズ出してって言ってましたw

だから今日予約してきたよ!
まぁなんだかんだで楽しみ。

32 :
>>29
鉄ちゃんなら7D2一択だろ

33 :
>>32
こらっ!
構うんじゃありませんよ

34 :
ざっと検索してみた
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1455100083/756
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1457089070/738
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1457685969/716
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1460714225/699
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1466560084/898
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1471697921/475
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1480890609/744

35 :
5D2から買い換えるときにひとつ気になるのはSSかなあ。
6D系って1/4000までだもんね。
夏の野外スポーツ撮影でたまに1/8000まで使うんだよな。
そこと記録がSDなことさえ割り切れば、欲しいカメラだなあ。

36 :
>>32さん
7D2は豆粒センサーですのでトーマスの顔は白とびしそうです。

37 :
>>35
キヤノンが自分で5Dが買えない人用って言い切ってるから、手抜きしまくってると予想される。
やめた方がいいと思うよ。

38 :
>>35
6D2と7D2の2台体制しかないね
7もかなり安くなってるし

39 :
>>37
そうなんだ。
じゃあ、何かとあれっ?って思っちゃうのかな。
5D4が安くなってきたから、やっぱり5D4を狙うべきなのかもね。
考えてみます。

40 :
>>38
確かに野外スポーツは7D2という手もあるね。望遠効果もあるし。
とはいえ、2台買うとさすがに5D4買える値段になるから、5D4かなあ…

41 :
>>40
>確かに野外スポーツは7D2という手もあるね。望遠効果もあるし。

単に画角が狭いことを言ってるんだろうけど、圧縮効果のことを言ってると無理やり解釈した「パースは距離でしか変わらない」厨に絡まれそうw

42 :
5D4買ってから6Dの出番ないし、6D売って6D2に移行しよかな

43 :
重たいカメラ好きなやつって結構いるからイリジウムボディとか出してもいいかもな

44 :
>>43
比重で勝負するなら、劣化ウランでボディを作るべき。

45 :
わしは野外スポーツは60Dで撮ってるわ
6Dと合わせて下取り考えたけど
1台態勢はしばらく様子見するわ

46 :
CANON公式HP EOS 6D Mark IIのサイトより
http://i.imgur.com/EZUJmgv.png
とあるのですが、内蔵ストロボって6D2にはないですよね?

47 :
>>41
そう。単に1.6倍のことです。

48 :
>>46
本当にそう書いてあるね。
誤記かな。

49 :
APS-C用のを使い回ししたまま気づかなかっただけだろう
でも守秘義務とかはガチガチなのに、その辺は甘いな

50 :
AFは別にいいんだよな。

80DのAFはマイナス3EVの高感度タイプだし、F8測距も多い、かなり強力なデバイス。
あれ自信あるんだろう。
ニコンの真ん中にしかクロスが無い51AFより、数世代くらい上の出来。

ただし、マルチコントローラー(スティック選択)が無いのが決定的にダメ。
7D2、5D3と同じ仕様にすべきだった。

70D、80D、6D、6D2みたいなAF選択は非常に使いにくい。
俺が6D売ったのも、それが原因。

正直、使い物にならねえって感じだな・・・

51 :
マグボディを諦めたってのも、大きなマイナスだ。
「マグボディはグリップ握りこんだ時の感触や剛性が全然違う」
って言ってたの、キヤノン6D開発者なんだよね

20万出してプラボディ、視野98パーセントのファインダーはちょっとボッタクリだぞ。

キヤノンの視野100パーセントってのは、実測98パーセント
(100パーセントを超えず、限りなく99パーセントに近いという意味)

よって、視野98パーセントというのは、実測96-97パーセントなんだよね。
(キヤノン基準では、98パーセントを超えず、限りなくそれに近いという意味)

OVFとAF選択という、一眼レフの「肝」となる部分がしょっぱいんだよな・・・。


D750にケツを叩かれて、スペック盛ってきた感があるが、
正直6Dユーザーは低スペックで満足していた層だし、
6Dは「旅行カメラ」として設計されたので、スペックは必要としていない。

快適に写真撮影できるOVFとAF選択をどうにかするほうが、最優先課題だったと感じる。

52 :
>>50
5D系との差別化でマルチコントローラー付けないのも疑問
上位機種でもないAPS-Cの20〜50Dには普通に付いていたのに

53 :
マグネシウムボディ、できればファインダーを丸窓、
ストラップ保持は三角形にして欲しかったです。
また、シャッターボタンなどは真鍮削り出しにして質感を高感度にして欲しいです。

54 :
動画の4Kにこだわる人が多いけど
それならいっそビデオカメラに費やしたほうがいいのでは?

55 :
無い物ねだりしても仕方ない。次のモデルチェンジは5年後。
6D2で物足りないなら、5D4など上位機にするか、
レンズ全部売って他社のマウントにチェンジか、
マウントチェンジアダプターでα9,7シリーズか。

1DX2, 80Dから始まったセンサーダイナミックレンジ改善前の5D3とか今更選んで、更に5年とか使ってられないだろ。

56 :
>>55
どうだろうな。
飛びもの動体取るんなら、5D3のほうが歩留まりは良いんじゃないのかね。

初代1DXの61AFは測距点が全部並列化されてて、
さらにクロス測距も掛かるえぐいレベルでのAFセンサーだからな。

単純なオールクロスの7D2、80Dよりもワンランク上の次元のものを積んでいる。

6.5コマ(マルコン無し)+45AFよりも。
6.0コマで61AFの5D3のほうが、総合的に見て上だと思う。

5D3はダイナミックレンジうんぬん言われるけど、
俺は初代7Dですらレンジの狭さを感じなかったからな。

そもそもEOSは高輝度諧調優先設定もできる。

6D、6D2って高感度性能が世代なりに良いだけの、風景カメラだな。
マルコンないのが、どうかんがえてもキツい。

57 :
EOS は下位機種だと、あからさまに差別化して手を抜くから、いやだよな。
液晶パネル、初代6Dと据え置きだぞ。

せめて2017年に売るなら、色温度調整と画素数アップしても良いんじゃないのか?


というか、EOSで液晶モニターの色温度調整できるのって、
ひょっとしていまだに1DX-2だけなのかね

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/160825eos1dx2-firm.html
>液晶モニターの色調調整機能を追加します。

風景写真家としては、背面液晶の質にも拘ってほしいんだがな。
屋外だと液晶画面みにくいような、質の悪い液晶積んで
バリアンとか抜かしてもな。ピーカンだと結局見えないんだよ。

58 :
>>57
ようやくダイレクトポンディングになったので、今更Kissレベルには向上していた。
初代は50D世代の液晶だった。

59 :
>>52
マルチコントローラー無いのか…
無い機種は大きなダイヤル、キーで選ぶのか…?
ファインダー覗きながらグリグリできないじゃん

5D2からの買い替えだけど悩むな

60 :
>>59
サブダイヤルの内側がゲーム機みたいな十字パッドになってるのでそれを使う、独立したマルチコントローラーよりは使い勝手は落ちるね
俺は5D2の時から中央一点か全自動しか使わないので問題にしてないけどw

61 :
マルチコントローラーって、そんな良いんだね
70Dしか使ったことないからわからんけどダイアル十字キーでもなんとかなってる
動体メインの人には必須なのかね

62 :
>>56
今5D3使っているならモデルチェンジ毎に買い換えろまでは言わないが、
これから買うなら5D3選ぶなんて中途半端なこと言わず、
6D2で物足りないと細かいことグダゴダ言うぐらいなら、
予算10万円足して5D4を5年使い込むでいいだろしか言っていない。
5D4は既に初値から10万円以上値落ちしてるし。
1DXと1DX2は、まだ価格差あるし、画質よりシャッターチャンス優先な機材だし、
また考え方違うかもな。

63 :
>>52
>上位機種でもないAPS-Cの20〜50D
いやあの時代はAPS-Cとしては上位機種だったからでは?
その後7Dが出たことで2桁機は中位に格下げとなり操作系も簡易版になった流れでしょ
つまりフルもAPS-Cもそれぞれ上位でしかマルチコントローラーは採用してない

64 :
>>61
マルコンは必須だな。
7D2とか、最高に動態撮影しやすいカメラだからね。

結局AFが多点化しても、
AFポイント全部使うオートエリアをつかえる状況が無い場合もある。

カメラは人間の意図を勝手に理解してくれるわけではないので、
AFポイントを選択する=カメラに指示を与えると、そこに向かって最速で合焦しにいくわけだ。

まあ6D2はAF領域が狭く、ラージゾーンで3つしかないけれど、
それだってとっさに切り替えるのならマルコンがあったほうが良い。


オートエリアAFは、
「最も手前の被写体に合焦する」
「人間の顔が入ると、顔優先になる」

という特性がある。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/img/feature-af/45point-auto-af.jpg

これ、中央の犬にビシっとAF合わせたいなら、本来はゾーンAFで犬を追わないとダメだからな。

犬の順番が変わったり、バックの人間がAFに入ったりすると、
そこでAFポイントはグルグル移り変わったりするわけだ。

AFロックオンの強度とか、被写体への粘り、敏捷さを変えれるけど、
ゾーンAFできちんと被写体を追いかけるのが、最もいい結果になる。
そして、写真もピントの合ったいいものになる。

ゾーンをとっさに切り替えれるカメラが、動体撮影に優れたカメラ。

65 :
>>64
あと、オートエリアAFは「色認識して色を追いかける」という特性もあるから、
まるで働かない場面もあるのには注意したいな。
その場合は、従来通りの追従方法に内部で切り替えてるだろうけど。

66 :
上級者になるほど、AFポイント切り替え、測距点を狭めることの大切さを
身に染みていると思う。

ゾーンAFは「最も手前の被写体」に合焦するけど、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/img/feature-af/zone-af.jpg

上位機種の「任意1点+領域拡大」だと、優先するのは中央1点。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/img/feature-mobility/expand-af.gif


これ、合焦結果に差が出るのは分かるよね?
微妙な差だけど、これによってジャスピン変わってくるからな。

67 :
5D2から6Dに変えた頃は、マルチコントローラが無くて
使いにくかったなぁ。
ダイヤル部の十字キーは感触がイマイチなので
結局ダイヤルで切り替えることにした。

68 :
まぁNikonやSONYでも上級機で同様の操作系搭載してることからも優位性は明らかだわな
今後M5などに採用されてるタッチパッドを利用したタイプは下位まで降りてきそうな気がするけれど
どんな環境にも強い物理操作系は上級機だけの優位性として下位機種には下ろしてこなさそう
可能性あるとしたらSONYが次のα7IIIでα9そのまんま流用したガワ採用してってパターンくらいじゃ

69 :
銀座で触ってきたけど十字キーは押す度にカチカチ煩い。
音がする構造なのか単に軋んでるだけなのか判らず。

ボディの質感は見るからにプラスチック。
下手に荒い梨地なので皮膚や皮脂汚れ爪が擦れた痕が目立つ。
底部の角は既に塗装が剥げていた。

70 :
>>69
貧乏人専門機乙

71 :
>>66
親指でAFポイント動かして
親指AFするのに慣れてると
6D2の操作性は不満が大きいかもなー

72 :
>>53
何を言っているんだ?
今回の6D2はキヤノン自らが価格的に5Dに手が届かない人にって言っちゃったモデル。
これで本音がすべてばれた、コンセプトはコストダウンと下位機種に引けを取らないそこそこの性能、商品としてのアイデンティーなど一切ない。
質感などくそくらえ、全てがそこそこ。

73 :
機能性能は6D2で十分だけど、マルチコントローラーないのが。

5D3壊れたら5D4選ぶことになるだろうなぁ、マルチコントローラーだけで。でもこれだけは譲れない

まんまとキヤノンの策略に嵌っているのが悔しいけど

74 :
本音ってかそもそもそういう商品じゃん
言ってることがおかしい
製品コンセプトから言ってきわめて妥当な仕様だよ

75 :
そんなことより早く瞳検出AFと静止画ボディ内手振れ補正つけてくれ

76 :
マルチコントローラは無印からないわけだが、無印はそもそも周辺AFがカスだから、あまり選ぶ意味なかったよね。
周辺使うにしてもポイント少ないから大きな十字キーでもことたりた。

77 :
マルチコントローラー
それなりに使える周辺AF

が欲しいなら5D系いけというのはもはや伝統ですねー
今回は可動液晶が下位に付いてるのが悩ましいところ

78 :
>>20
いままで君は何のカメラ使ってたの?

79 :
>>64
なるほど!いつも近所のヤマダとかで5D4とかでマルチコントローラー触るけど扱い方わかんなくて十字キーでええやんてなってたけど、そんな顕著に違いがあるんですね!
まだ子供もいないし動体撮るかどうか次第だなぁ〜
任意一点かゾーンで撮れるわって言う人もいるし
基本風景、単焦点開放ポトレ、旅先スナップがメインだから5D系はかなり持て余しそうな気がしてなりません

80 :
普通に撮影中、十字キーまで不自由なく親指回ってAFポイント変えれるやつなんかいないと思う。

81 :
>>69
え、もう塗装はがれてるんですか!?
しょぼいプラボディが使われてるんですね…

82 :
>>81
なんで本気にするんだ?

83 :
毎度順光ポイントにアイレベルで三脚を施工し直立不動、
ピントは置きピンで左右の同好の士と歩調を合わせてシャッターボタンを押します。
そんな撮影法には6D2は十分です。発売が楽しみです。

84 :
1DXmark2と1DXの2台体制で撮るんだけど室内スポーツ用で6Dmark2追加したい。5D4と比べた場合AF性能はエリア以外に差があるもんなんですか?

85 :
>>83
同好の士なんて誰一人居らず2ちゃんねるでは皆から嫌われているシチサン馬鹿は貧乏だから彼方此方撮影に行けずに彼方此方スレ荒らしの毎日で残念です。
シチサン馬鹿の書き込みが無くなる日が楽しみです。

86 :
梅雨開けのバリ晴れの日に、有名撮影ポイントで新作カメラ6D2の
軽やかなシャッター音を鳴り響かせるのが楽しみですね。

87 :
>>84
一応AIサーボのバージョンが違うらしい。
どれくらい結果に影響が出るかは知らんけど。

88 :
>>956
鉄道板で嫌われ者のシチサン馬鹿さんですね!
今日も16時頃までは荒らしですか?
22時頃までガラケー触れないんですよね?
ビンボーでも暇な時間はあるんですね!

http://hissi.org/read.php/dcamera/20170704/a3poWTZaVEZP.html

http://hissi.org/read.php/rail/20170704/TW40Sm93TFhL.html

http://hissi.org/read.php/rail/20170704/TW40Sm93TFg.html

89 :
>>86
鉄道板で嫌われ者のシチサン馬鹿さんですね!?
今日も16時頃までは荒らしですか?
22時頃までガラケー触れないんですよね?
ビンボーでも暇な時間はあるんですね!

http://hissi.org/read.php/dcamera/20170704/a3poWTZaVEZP.html

http://hissi.org/read.php/rail/20170704/TW40Sm93TFhL.html

http://hissi.org/read.php/rail/20170704/TW40Sm93TFg.html

90 :
エクストリームプロかと思ったら、ただのエクストリームなのね。
キヤノンケチったな。
と言いつつ、24-70のLレンズを予約した。

91 :
>>90
在庫処分ですね。
バッテリーと併せて約1万円の抱き合わせ商法でしょうか。

92 :
プロはこのカメラは使いません。

93 :
発売日は、8月4日説と、8月10日説あるみたいだけど、
どっちでしょう?

94 :
貴方も使いませんね。
もとい使えませんね。
買えませんね。
寂しいですね。

95 :
>>84
EOS-1D使ってるなら、それぐらい自分で判断しなさい

96 :
>>90
64GB でUHS1だとラインナップ的に必然的にそうならざるを得ない

それよりも仮にエクストリーププラスやプロにした場合
書き込み速度は上がるのか上がらないかの方が気になる

上がるんなら無理してでも上位規格のものを買うけど

97 :
>>96
無駄なハイオク説。

98 :
6Dは速いカード入れても30MB/sあたりで頭打ちな感じだったけどそれよりは速くなってるでしょ
40は超えてると思いたいが…

99 :
マルコン無し、ファインダーも小さい、画素数も中途半端。

キヤノンのフルサイズはEF-Sが刺さらないためマウントチェンジするようなもんだし、
これならK-1買ったほうがマシな気がする。

k-1のほうが245グラム重いけど、使うレンズで相殺されるしなあ。
ぶっちゃけこれ、何もかも中途半端だ。

6.5コマで連写できるってのが唯一のウリかな?
風景やるなら36MPのD810やK-1のほうが、良い写真が撮れるしな。

とてもじゃないが、ボディ22万の値はないな

100 :
Dfとかもそうなんだけど、フルサイズはそもそも機動力が低いので、
そこに多点AFとかコマ速とか無理に盛るより、
静止画撮影のメインである画素数と視野100ファインダーに振ってほしいんだよな。

それだったらAFポイント切り替えが不便だとしても、まあ我慢できそうな気がする。

良く使いそうな良いポジションに、LV撮影と画像拡大ボタンが鎮座してるのは、
はっきり言ってカメラ作りのセンスが無いわ。

600万画素微増したプラボディのカメラ使うなら、6D初代で十分だな


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