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1 :2018/10/25 〜 最終レス :2020/06/20
ユーザー専
マターリいきましょ

2 :
EOS-1D      2001年12月発売 約 415万画素 DIGIC    約 8コマ/秒 ISO200 - 1600
EOS-1D Mark II  2004年 4月発売 約 820万画素 DIGIC II  約 8コマ/秒 ISO100 - 1600
EOS-1D Mark IIN 2005年 9月発売 約 820万画素 DIGIC II  約8.5コマ/秒 ISO100 - 1600
EOS-1D Mark III 2007年 5月発売 約 820万画素 DIGIC III 約 10コマ/秒 ISO100 - 3200
EOS-1D Mark IV  2009年12月発売 約1610万画素 DIGIC IV  約 10コマ/秒 ISO100 -12800

3 :
1DX以降は当たり前のようにISOを3200ぐらいまで上げて、屋内でノーフラッシュで撮ってるけど
昔のmk2nとかISO上限が1600で拡張設定で3200だったんだな
それでも同じ時期の20Dとかより高ISO耐性高くて、800ぐらいまで常用できるって言ってたの、懐いな、、、

4 :
>>3
高感度番長やし
https://www.mapcamera.com/search?keyword=D3S%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3&igngkeyword=1

5 :
中古ならフルサイズ買う

6 :
1D3のあと5D2買ったら、後者ばっか使うようになった
よほど連写だとか、荒天が予想されるとかでなきゃ、5D2で十分なのな

7 :
1D3は試作機レベル

8 :
1Ds3ならまだしも1D3なら5D2の方がずっとマシだろ

9 :
5D2って無理に高画素化したせいで、画質が酷かった印象がある
雑誌の受け売りだけど、ISO-400でもノイズキャンセラーが働いて
細部が塗りつぶされたんだよな

10 :
5D2はまだ現役だよ
画質はさほど悪くない
でもisoは実質800ぐらいまででしか使えない

11 :
5D2はISO-800まで十分実用域だけど、1D3でISO-800にすると、はっきり無理してるのがわかった
今の1DX系やニコンのD3以降と比べたらレベルの低い争いだけど、屋内撮影でISO-800が実用かどうかはかなり重要なライン
5D2がまだまだ現役な理由の一つだと思う

12 :
歴代1Dの撮影データ書込み時の最大転送速度って分るサイトない?

13 :
1Ds3と5D2を長い間愛用してたが6D2がえらい安かったんで買って見たら
高感度はすごいことになってるな
iso12800とか普通に使える
浦島太郎の気分だわ
でも味は1Ds3だな

14 :
1D2NまではAFサーボ性能が7D2と比べると全然ダメ

15 :
7D2と比べたら、1DXだって、負けるよ
ピントの正確さも、動体への食いつきの良さも

16 :
このスレほとんどが適当な事言ってるな。

17 :
1DXに7Dが勝てるかよw

18 :
7Dシリーズは失敗作だと思うの。

19 :
6d2の方が使える

20 :
レース撮影のサブで1D2たまに使ってるがAFで困った事ねーぞ?
7D2と大差ない

21 :
1DXと1D3は性能云々以前にAFの挙動がクソ過ぎて使い物にならない
1D2Nや1D4が後継機が出た後も使われ続けたのはそのため

22 :
下手くそは何使ってもクソ写真しか撮れない
スマホで充分

23 :
1d2nや1d4使うならニコンに変えろよ。

24 :
>>22
このスレは初めてですか?
自己紹介は不要ですよ

25 :
>>21
それは全く全然さっぱりあり得ない

26 :
1d3のバッテリーが充電もできなくなったんだが。壊れたのかな。1年前に充電したのが最後で放置してたんだけど

27 :
>>25
1D3だってファームアップでAFの問題は解決したんだろ? たしか
1DXに至ってはAFで目立ったトラブルなんかないし
また1D4の在庫を処分したいショップかな〜?

28 :
>>27
1D3の残念なAF使ったことないヤツはちょっと黙っててくれないか

29 :
お前の1d3が壊れてんだろ
普通に使えるぞ

30 :
>>28
まあ1D3しかきっと使ったことないんだよ
だから残念かどうか>>27>>29はわからないんだよw

31 :
1d4そろそろサポート切れるんだっけ?
でもそのまま使って次はRか1dxの中古あたりかな
1d4まだまだ使う

32 :
1d3は乾電池では動かないの?

33 :
>>31
ワシも使うかも知れん
もうイラネ、ってツレから貰った1D4だが

34 :
27だけど、普段使いは1DXだよ
それで1D3で動きものを撮る機会があったんだけど
巷で言うほどめちゃくちゃじゃなかったって感想
高ISOは全然ダメだったけど

35 :
>>30
そうだね
1D3の酷さは1D3だけ使ってるヤツにはわからないからね

36 :
しつこいw

37 :
>>34
だからわからないなら黙ってろっての

いくら1D3でもAFがめちゃくちゃなわけないだろ
ってか、めちゃくちゃなAFってどんなだよw

1D3のAFはめちゃくちゃじゃなくてテキトーなんだよ
ガチピンなんか滅多にこない。ビミョーにズレてる。だから1D3で撮った写真はシャープ感がなくてもっさりしてる
これは、後継機の1D4を使ってみなければ違いがわからない

あ、AFマイクロアジャストメント設定しても無駄だよ
テキトーなAFだから、前にも後ろにもビミョーにズレるから。

38 :
ちょっとぐぐってみたら

https://blogs.yahoo.co.jp/etc_hobby/39541244.html

このブログに書いてあることがほぼ1D3のAF性能じゃないかな。自分の評価・不満とも合ってる

39 :
なんか必死なやつが居るな

40 :
仕事で1D3使ってて、スポーツからポトレまでジャスピンだったが
それで安心して2Nを処分できた
グズグズ言ってる奴って腕が無さすぎるんじゃないのか?

41 :
陸上のカメラマンは1d3の時にこぞってニコンに変えた事実

42 :
1D4の端子カバー無くなってSSに問い合わせたら修理になるからカメラ送れって
たかが穴に差し込むだけなのに本当に今のサービスってダメだと思う

43 :
1D3発売の半年後にD3発売だったね
せめて1D4のタイミングで1DXモドキが出てばよかったけど

44 :
もともとフルサイズじゃないキャノンなんてゴミなのに
四の五の言うのはメーカーが可哀想

45 :
>>41
例えば誰?

46 :
1dx2でパンフで作例撮ってる人

47 :
未だにスポーツカメラマンはキャノンだろ
スタジアムとか白レンズばかり

48 :
それ全部ソニーだから

49 :
今日の日米野球も9割ソニー、1割ニコン
キヤノンは1つも見かけなかったな

50 :
ソニーなんて超望遠400ぐらいしかないだろ

51 :
>>47
キヤノンだとしたら全部1DX2
1D4以前は昼間jpeg専用
速報にカメラ内RAW現像が出来ない機種は要らない

52 :
サード原のダイビングキャッチは1d3だと撮れてないんだろうね

53 :
>>50
10年ぐらい服役でもしてましたか?
もうキャノニコの望遠はソニーの足元にも及びませんよ?
ソニーはサムスンの世界最強クラスのスパコンで膨大な光学計算を行って、高性能なレンズを続々と投入しています
ソニーの70-200/2.8に1.4テレコン付けた状態で、キャノニコのサンニッパより高解像度・高コントラストを実現してるぐらいです
これほどソニーへの乗り換えが進んでるのは、Lレンズの売却額で買えるソニーの並レンズのほうが、Lレンズよりはるかに高性能だと知れ渡ったからです

54 :
この釣り針の巨大さ
さぞや大物狙いなのでしょうな

55 :
>>53
それをプロがひしめくスタジアムとかで言ったら
鼻で笑われるw

56 :
ソニー信者って頭悪いなw
惨めに思えてくるほどw

57 :
観音教信者には負けるかもな

58 :
いいえ

59 :
今のハイエンドで比較したって
キャノン:ゼロ戦
ニコン:P-51
ソニー:F-35
ぐらいの性能差・機能差があるしさ、、、

60 :
キヤノンからマウント変更したプロもブログでそんな事言ってるな

61 :
>>60
そのブログ教えてくれ

62 :
俺はニコンもキヤノンも使うけど、両メーカーともに良いところも有れば悪いところがあるが
正直SONYが羨ましくなる時があるよ。特に高感度。SONYの高感度はかなり良いと思う。

ニコンもキヤノンも生粋のカメラメーカーで、開発の根幹にはフィルム時代からの積み重ねが有るとおもうが
カメラと言う狭い世界の話だからね。
SONYはコニミノのカメラ技術を継承した上で、SONY流のエキスを注入して開発してるから
新発想や流儀が生まれやすいのかも知れない。

開発ニコンやキヤノンは考え方が硬直化して、意外と新しい発想は生まれにくいのかも知れないね。

63 :
ピーカン無双でたまに1dm2ひっぱり出す
グリップ感はやっぱりいいです

64 :
キヤノンもニコンもソニー並みのカメラを作れるけど作らないだけでしょ
無理してもカメラとしての全体の安定度が不安定になるだけだから

65 :
>>64
>無理してもカメラとしての全体の安定度が不安定になるだけだから

それって、キヤノン、ニコンがソニー並のカメラを作ると不安定なカメラしか作れないって事だよね。

逆に考えれば、ソニー凄いじゃん。
キヤノン、ニコンが作れない程のカメラを、一般消費者向けに製造して、かつ安定して動作させられるんだから。

66 :
そもそもソニーが凄いとか全然思わんがw
本当に1dx2とか5d4とか使ったことあるのか
プロの現場でソニーとか使ってるやつを見たことない

67 :
安定してると思ってんだから御目出度い奴らだ
ソニー信者共がいかに写真を撮らない奴らかがわかるな
いちいち他メーカーのしかも旧機種スレにまで出張してくるんじゃねえよキチガイ
スレタイのどこにソニーの文字が入ってんだよ字も読めねえのかカス

68 :
俺はプロだが商業写真の分野では
同業者の見た感じはキャノン6にニコン4ソニーはサブのサブに時々見るかな
報道は超望遠と激速フォーカスが必須なので超望遠とサービスに軍配がある
キャノン7にニコン3 ソニーは皆無
ソニーにはスポーツ写真に使える機材がないのでプロには選びようがない
俺自身はソニーに触ったこともない
プロには縁遠いメーカーだよ

69 :
プロ御用達
キヤノン 1DX2
ニコン  D5

スレ違い

70 :
ニコンのZ6ってどうよ

71 :
>>69
ソニーはいいのか ソニーバカ
お前が一番スレチなんだよ ゴミw

72 :
やっぱ今から好き好んでAPS-H買うとしたらMark IV一択なのかなあ

73 :
>>72
フルサイズ+ テレコンをオススメしておく

74 :
>>72
1Ds3じゃダメなの?
Ds2でもいいよ

75 :
ISO1600でまともなのは4だけだと思って4買った
このズッシリ感が好きだ

76 :
高感度だけなら6D2ぐらいの方がいいだろ
新品だしフルサイズだし同じくらいの値段じゃないか

77 :
>>65
データ消えるカメラが凄いって?w
ソニーは不都合だらけだろ
熱暴走の次はデータ消える、レンズ壊れるw
修理出しても正常で戻ってくるw
無理してるからぶっ壊れるんだろ

78 :
>>76
ISO1600や3200ぐらいじゃ、6D2や1DX2と比べたって差はない <1DX4

79 :
いつのまに4まで出てたんだ
浦島1D太郎状態だ

80 :
>>76
女の子の反応が全然違う
プロだと思ったとしょっちゅう言われる
メリットは反応が良いこと

81 :
有難うございました
在庫が履けました。またのご来店お待ちしております

82 :
一昨年オーロラを見にイエローナイフ行ったんだが、念のため捨て値で売られてた1D3買って持ってって、活躍してくれた
メイン使いの5D3ほかはマイナス20度の中、熱源付きの防寒ジャケット着せてても10分で動かなくなったけど、1D3は最後(2時間弱)まで元気だった

ニコンもD1桁だけが最後まで動いてたよ

83 :
バッテリーがダメになるのかね。

84 :
そう、まずバッテリーが機能しなくなって、それで電源が落ちると、本体も冷えて基盤のコンデンサーや抵抗器も電気特性が変わって正常動作しなくなる
そうなると、バッテリーを入れ替えても起動しなくなる

ニコンの人に聞いたんだけど、D1桁はそうなりにくいよう、バッテリも電子パーツも下位モデルとは別物で、希少素材が使われてるんだって
多分だけど1D系もそうなんじゃ?

85 :
【お知らせ】キヤノンのカメラ、EOS-1D MarkWを使っている方へ。明日11月30日でメーカーの部品保有期限が切れるので、各種修理もしくはオーバーホールをする場合は明日までに出してください。明日の受付分までなら、対応可能だそうです。

86 :
>>86
ついに明日か
壊れたらEOSRか、1DX中古かその時迷おう

87 :
>>85
保有期限が切れたってパーツはしばらくあるし
修理もパーツがあればやってくれる

88 :
1D4やすくなったな
良品が10万しないで買える
1DXを20数万出して買うより
1D4と気の利いたレンズ1本
買う方が絶対役に立ちそう

89 :
それはないw
フルサイズじゃないカメラに
フルサイズ用のレンズの性能を引き出せるわけないじゃんw
そうやって自分都合の理由で自分を納得させてなんの役に立つの?

カメラのセンサーだって35ミリのフィルムよりブロニーの方が
画質がいいに決まってるように物理的に劣るのは仕方がない

90 :
だってそいつ「安くなった安くなった」って自分の願望を連呼するだけで何も買えない底辺だもの

91 :
中古なら1D4買うなら似たような値段で
1Ds3を買った方が幸せになれると思う
1DX3と1Ds3と5D3と6D2を同時に使ってる俺が言う
1Dxと5D2もあるがサブのサブとして現場に持って言ってもいない

1Ds3は名機だよ
他のカメラに比べるとシャープネスが悪い感じがあるが
そもそも加工しやすいニュートラルな画像になってるだけ
使わないのはもったいない

92 :
感度低くて使い物にならないんじゃないかな

93 :
1DX持ってんのに1Ds3使うんだから
高感度必要ない環境って事じゃん

94 :
1DXはアシスタントが気に入って持ち帰りぱなしで捕られた状態
5D2は流石にフォーカスポイントが少なすぎる
液晶も線が入ったりして故障に弱い印象

1Ds3はほとんど三脚に乗ってるので感度は200もあればいい
でも800ぐらいまでは不満はないし
手持ちなら別のカメラを使う
6D2の動かせる液晶はおもちゃみたいだけど腰に優しいのでお気に入り
1Ds3の不満は水準器が内臓の
最近のカメラに慣れるとめんどいことかな
あと汎用品の安いバッテリーが1Ds3に機能的に問題無いのが使い勝手がいい

95 :
>>94
言ってることが無茶苦茶w

96 :
ふむふむなるほど

つまり1Ds3の在庫が溢れてきたってことか

97 :
>>95
プロだろ
普通じゃね?

98 :
1Ds3は名機だったが、今となってはラチチュードが残念
それは三脚で撮ったからといってどうなるわけでなく、プロならなおさらこれを選んで使うなんて事無いがな

ま、在庫処分セールなんだろ

99 :
>>97
いや、手持ちなら別のカメラを使うとか言いながら、幸せになれると思うとか
意味わかんなくて

100 :
1Ds系と他じゃ絵作りが完全に違う
1Dsと1Dは1DX系に統合されたけど
1DXも2も最初からインスタ映えwしそうな
輪郭バキバキ、ペンキベタ塗りカラーの
絵で出てくるから、1Dsの置き換えにはならん
レベルの高いモデルだとカメラマンが
1DX系じゃなくて1Ds持ってるの見ると、
全然他と態度違うしな

101 :
レベル高いモデルならNikon
観音はヱロ頸

102 :
突然おじいちゃんの記憶箱お披露目会が始まっちゃったな
自治会の倶楽部でやってくれ

103 :
>>100
RAWで撮って現像するなら機種の差はない
もちろんダイナミックレンジは後継の1DXシリーズの方が↑

104 :
まともなプロは100パーRAWだよ
JPGでガチャガチャ撮ってるのは一般人相手のスタジオ系のカメラマンか
web専門の安い仕事オンリーの若手カメラマン
1Ds系のナチュラルな絵は後々使いやすい
その中で最終型のDs3は貴重
派手な色合いだとうまいと思ってる
アマチュアにはわからんよ

105 :
自分以外は皆アマチュアだと言い出しそうな勢いのボケ老人

106 :
でも手持ちじゃ使えないw

107 :
報道カメラマンなんかは、1分1秒でも早くニュースにするためにJpegで撮ったのをほぼそのまま使うが、104からしたら彼らは真っ当なプロではないんだろうな

一応突っ込まれる前に書くけど、報道分野でも後々に備えてJpeg+RAWで撮るところもある
だけど、報道分野じゃ事実上Jpegのクオリティで十分だし、撮影枚数優先でJpegオンリーのところも多い

108 :
104とほとんど同じこと書いてる出品者いるw

109 :
てか、それだけ台数持ってて、1DX2は持ってないのか
RAWで撮るとしても、ダイナミックレンジの差で

1DX2 > 1DX >>> 1Ds3

ぐらい写りに違うものがある
個人的に、1DXから白飛びの耐性がぐっと上がったのと、ISO400で暗部ノイズが皆無になったのがありがたかった

110 :
D5ならISO1600でも大丈夫
もうすぐD6も出ますよー

キヤノンの暴れた色がイヤならニコンに行こう

111 :
キヤノン、「サービスセンター名古屋」を2019年3月で閉鎖 以降は銀座・品川・大阪の3窓口に

112 :
>>107
報道カメラマンと商業カメラマンを比べること自体に無理がある
プロという名前だけで括られたらどっちも怒る

113 :
104は区別して言ってるか?
おい

114 :
1Ds3、たぶん1Dsシリーズどれも使ったこちがなさそうな奴がオラついてンな
D5もアルファ9も持ってるけど、ポトレを撮るときには1Ds3、
これにZeissの1.4/85の組み合わせ以外考えたことがない
考えられない

115 :
いやあスレ違いなのに気付かないド低脳が押し付けがましく一番オラついてるんじゃないかなあ
つまりDsスレでオナってろチンカス野郎ってことなんじゃないかなあ
高く落札されるといいねー

116 :
【無印から】EOS-1Ds総合【最新型まで】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1499746479/

117 :
おー!出てきた出てきたーーー!
Dsの出品が増えてきたでーww
さあさあ別スレ汚してまで宣伝した効果がでるかなー?www

118 :
1Ds3は名機だったけど、今から中古で買うなら1DX行くよな

119 :
>>113
どう見ても商業カメラマンだろw
報道がRAWで連射するかよ

120 :
ブザマだね

121 :
1D4以前の機種を最後に使ったのって、いつ、何用に?
まだ現役バリバリで使ってる人は流石にいないよね、、、?

122 :
1D4を2012年に使ったのが最後かな?
1DXを手に入れたら性能差の大きさに、
予備にでも1D4は使わなくなった

123 :
1Ds3は利用者多いよ
絵の繊細さにおいて、1DX2はおろか5000千万画素の5Dsですら太刀打ちできない
修理可能期間が終わって値段がだいぶ落ち着いててお買い得
実際にはパーツのほとんどが1DX2とも共通だから、今でも修理してもらえるのが安心

124 :
1Dmk2普通に使ってるわ
メインじゃないけど

125 :
>>123
毎度毎度宣伝ご苦労さまです
高く売れるといいですね

126 :
★★★★撮り鉄の決まり★★★★

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。

決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。

決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。

決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。

以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。

▲◎□△▼◎▽☆○■▼△★○◇◆▲◎▼●□◆☆◎□△■◆□◎▲◎▼●□◆☆◎□△■◆□◎▽△■●★○◇◎★○◆□▲☆■

127 :
この夏、某水害の現場で、壊す覚悟で1D3使った
常時ずぶ濡れな上、1度は水没したけど、一瞬だけだったおかげか、壊れることもなく今もピンピンしてる
レンズの24-105L 1型も同じく

流石にそういう状況でなきゃ出番ないね

128 :
はじめまして
小生は最近初めてEOSシリーズのユーザーになった新参者です。
先達の皆々様、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが教えてくださいませ。

EOS-1D(初代)で変換アダプターを使いたいのですが、
Err 01が発生してシャッターが切れません。
「レンズ無しレリーズ」を設定するのが鉄則かと思いますが、
肝心のその設定が、当該機種には見当たらないです。

EOS-1D(初代)で変換アダプターを使う方法は無いでしょうか。

129 :
ある!

130 :
私はひさびさに1D4使った、そして1DX2と比べても同じです。

131 :
画質はCCDのサイズで決まるので同じなわけない
目が腐ってるか何を比べてるかの知識がない

132 :
>>128
この疑問、晴れないということで宜しいでしょうか、皆様?

133 :
1D4から1DXへの乗り換えで、皆口を揃えて撮影の全てが変わったって言ってたぐらいなのに、違いを感じないって、、、
まぁ、中古屋の販促なんだろうけど、逆噴射の効果しかないね

134 :
>>132
あんたが何を言ってるのか理解できないからじゃないのか?
変換アダプターって何に何を変換するんだ?

135 :
>>134
分からないなら、口を挟まないで結構です。

136 :
>>128
転売屋さん?

137 :
俺のニコンD2Hも変換アダプターで1D4にして欲しいな
ついでにファームアップで画素数を5000万画素にして欲しいな

138 :
128です。レスありがとうございます。
今更ながら、初代EOS-1Dを使いたい考えに至り、程よい中古を購入した次第です。
程よい中古レンズも購入して確かにシャッター切れました。
レンズ資産は少々ですがニコンFマウントのものがあり、新品で変換アダプターも購入しました。
この変換アダプター経由でシャッター切れず、決まってErr01が出ます。
実は1回だけ切れたことがあり、それは変換アダプター経由レンズの取り付けが、グラグラするおかしな位置でした。
適切な方法があるとしたら、「レンズ無しレリーズ」の設定だろうと考えていますが、方法が依然見当たらず困っています。
この機種(初代EOS-1D)ならではの困難なのでしょうか。

139 :
>>135
口を挟むなとか、お前そんな態度で教えを乞いに来たのかよ
漠然と変換アダプターとだけしか書いてないから>>134の通り言ってる内容がわからないんだよ
価格行け価格

140 :
まあ、「小生」って名乗っちゃうようなお方だし

141 :
まずEOS-1D Mark IIIとIVではレンズを付けずにシャッターは切れました
設定にレンズ無しレリーズの項目は無いです
初代1Dはレンズを付けずにシャッターは切れないのですか?

Err01はEFマウントとの通信エラーですが、変換アダプターにも色々な種類が有る様ですが、何をお使いになってますか?
まぁ、使った事は無いので参考程度にお聞きしてます

142 :
コイツには包丁って料理以外で使ってもいいんですよね的な物を感じる

143 :
143は141へのレス

144 :
>>135
>134だが真面目に親切のつもりで聞いてやったんだがな
あんたの前の質問だと答えようがない
もう、答える気もないけどな
変換アダプター買う金で一番安いEOSのレンズ買えただろ
それでいいじゃん

145 :
>>135
128です。このレスは別人様によるものです。悪しからず

146 :
>>141
128です。貴重な情報ありがとうございます。
>まずEOS-1D Mark IIIとIVではレンズを付けずにシャッターは切れました
>設定にレンズ無しレリーズの項目は無いです
>初代1Dはレンズを付けずにシャッターは切れないのですか?

先程、実際にやってみましたところ、切れました!
切れない、と確信していた手前でお恥ずかしい限りです。

>Err01はEFマウントとの通信エラーですが、変換アダプターにも色々な種類が有る様ですが、何をお使いになってますか?

型番kf-nfefです。

不運にも単体不良の疑いを感じてきました。

147 :
単体不良

148 :
>>146
kf-nfefだと電気接点が無いモデルの様なのでレンズ通信エラーはおかしい気がします
レビューを見てみると、かなりタイトな作りの様でカメラの接点がアダプターでショートしている可能性も有ります
ただ、この手のアダプターは使った事は無いのでカメラ側の仕様なのか判断は付きません

アダプターを買った店か製造元に問い合わせた方が良いかと思います

149 :
1Dにフルマニュアルレンズって
重くて大変じゃないの
静物ならなんとかなるか

150 :
>>145
>悪しからず

かよw 
失礼だな
その対応じゃ自分で言ったのと変わらねえじゃん

151 :
>>148
128です。大変参考になります。ありがとうございます。

152 :
1D4の暗部ライン問題って結局直らなかったんか?

153 :
今1D3を使っています。主に息子のサッカーを撮っているのですが、最近やすくなった1D4を買い増しして2台体制にするのと、1D3と不要なレンズを下取りに出して1DXを買うの、どちらがオススメですか?
最初は現地でのレンズ交換が面倒で2台体制を考えていたのですが、意外と1DXの中古も値段がこなれてきたのに気づきました。
息子が小学生の時に1D3買ったのですが、息子はもう大学生になります。

154 :
レンズ何持ってるかわからないけど1DXはフルサイズだからサッカー撮るとなると望遠足りなくなりそうだけどなー。
7D2買い足すのおアリだと思うけどどう?

155 :
キャリブレーションしてください、ってなる
充電しようとして赤ランプがつくけどどうしたらキャリブレーションかけれるの?
ボタン押すと普通に緑になって充電してる

156 :
>>155
充電器ボタン長押し

157 :
>>154
153です。
コメントありがとうございます。
7D2ですか。スペック見たらちょうど痒いところに手が届く感じですね。
どこだで実機見て検討してみます。

158 :
>>156
ありがとー。
長押しも試したつもりだけど普通に充電してる気がする。
○%ってとこが緑じゃなくて赤になればキャリブレーション中だと思ってOK?

159 :
>>158
そうだよ
バッテリー嵌めてから10秒以内にボタン長押し
赤点滅でキャリブスタート

160 :
実は次元大介爆弾

161 :
>>153
さすがに1D3はもういらないかな

162 :
1D4と1DXじゃ画角以外差はない
むしろAFは1D4の方が正確だ
これまで1D3使ってて動きモノ撮るなら
1D4がキャノンじゃ一番実用的だ

163 :
はいはい

164 :
>>162
>画角以外差はない

ここが笑いポイントかw

165 :
162自体がお笑い草だろ

166 :
1D4がサポート終了で値下がってるから売りそびれた奴が必死なんだろ

167 :
ヤフオク見ると1D4が8万近い金額まで競り上がってるんだが、今更欲しがるやついるんだね、、、

168 :
ヤフオクは落札する奴がバカだもん
いつも市場価格で中古を落札する奴がいる

169 :
>>162
自分が機械を使えない馬鹿ですって公言してるの気付けよ

あっ 転売屋さん? 宣伝効果で在庫減りました?

170 :
六日も前のレスにしつこいわ
>>162もバカかもしれんが
お前は粘着だw

171 :
で? 在庫減りました?

172 :
俺は1DsMk2で良いや。
もう連写は必要ないし。この間キヤノンで診てもらったら、異常全くなしだったし。

173 :
どこのキヤノンでみてもらったんだか
サポートの終わった機種は一切受け付けてもらえないよ
窓口で相手にしてもらえずに、床にカメラを叩きつけて去っていったジジイがいたっけ
係のやつの言い方も「だ〜か〜ら〜」みたいな感じで最悪だった

174 :
>>173
銀座で安心メンテプレミアムを受け付けてくれたよ。ちなみに去年。
ただし、異常があっても修理は出来ないって言われた、当然文句は言わなかったよ。

175 :
修理専門店に出せば

176 :
>>173
アマチュアはできない
プロサービスなら出来る
もちろんパーツがあればだけど
でも大抵は今もある
修理の間も代替え機を貸してくれる

177 :
今さらクソの役にも立たない産廃直さないで、α買う資金にすりゃいいのに

178 :
お前には写ルンですで十分
αとか豚に大判杉w

179 :
豚にα

ウケるww

180 :
ここに居る友人同士仲良くしようじゃないか
1D4で十分。1D3でも大丈夫

181 :
プロサポートなのか、、、
以前新宿で、俺が20Dの内部清掃をサポート切れを理由に断られてた隣で、F-1のオーバーホールの手続きが進んでてモヤモヤしたよ

182 :
>>181
俺も十年ほど前だがプロサービスで
最後のF1の外装パーツを使って
新品同然にしてもらった
アイレベルファインダーとか新品に交換されてたw

183 :
1DX系は無駄に重いのがガン
1D4の取り回しの良さも
再評価されていいと思う

184 :
1D4より重いの?1DX......
昨日久しぶりに1Ds2動かしたけど重いは電池の減りは早いは、モニターは小さいは、、、、
いいとこは動作音だけw

185 :
>>184
バッテリー込みで160グラム程度しか変わらん
1ds2はバッテリー自体がニッケル水素だから更に重い

186 :
1ds3は今も普通に使える

187 :
>>184
まあ二つ並べて持ち比べれば確実に重いのはわかるけどさ

188 :
意外と1DXと1DX2の差は大きい
なら1D4でもいいんじゃね?

189 :
修理対応期間終わっていても構わないならいいんじゃね?

190 :
最近全然話題にならないね
せめてフルサイズだったら
型落ちでも使い出があった?
5D2ぐらいには

191 :
フルサイズだったらという仮定は1Dsが発売されている以上意味のない話だ

192 :
ニコンのD1桁みたいに低画素数フルサイズって路線だったら、延命というか旧式なりに使えたんじゃないか?

193 :
ファインダーの中、ゴミが目立ってきたなぁ…。

194 :
EF-Sレンズが使えたら面白かったかも

195 :
ぜんぜん、、、、、

196 :
使えないよりは使えた方がいいに決まっている

197 :
1DsMk2はダメなのか?。バッテリー以外で。

198 :
1Dがなんであんなにゴツくて重いのか
本質がわかってればEF-Sを使うって発想にはならなそうなもんだが
防塵防滴かつ高耐久性のEF-Sレンズがあれば別だが
知っての通りキヤノンはEF-Sレンズは軽量コンパクト性を重視して、防塵防滴の要望は多々あっても不採用にしている

199 :
したり顔で本質とか超老害

200 :
1D410万しないで買えるのな予備に2台買っちゃったよ

201 :
>>200
不幸になりたいのか韓国並みの頭の悪さ
7D2の方が画質も使い勝手も良い。さらに90Dなら他メーカー入門機並みの高画質が手に入るぞ

202 :
7D2キチガイ、まだこのスレに巣くってんのか

203 :
その類なら6d2の方が使える

204 :
7D2も1D4も使ってるけど
操作系の使い勝手は7D2が上なのは心底同感だが画質とAFはさすがに1D4のが良いわ
しかしまあ結局は結果が全てだからなあ
ところで知り合いに今頃1D3をもらったんでしばらく遊んでから売るかな

205 :
全部叩き売ってフルサイズ買ったほうがいい

206 :
なんだ?この馬鹿

207 :
バカはお前w
もう時代遅れなのは明らか

208 :
わざわざ過去機種スレにきて何言ってんだこの馬鹿

209 :
久々に初代1Dを天日干ししてみた。
バッタリーが死んでて、数枚しかシャターが切れない状態。
散歩のお供にならないのが残念。

210 :
だから、バッタリーなのかw

211 :
orz

212 :
>>209
アマで互換買って普通に使えてるぞ

213 :
あのバッテリー前日まで普通に使えてるのにいきなり死ぬよね

214 :
改めて、1D3の高ISO耐性の高さに感動
後の機種みたいに高いISO感度を選択できるだけではなく、ISO400〜800の本当に使い勝手のいい感度で、ソフト的な塗りつぶしじゃない、本当にノイズレスなのが最高
画素数は少ないけど、スマホで見てもらう画像なら1DXより確実に綺麗に写る

215 :
>>214
>スマホで見てもらう画像なら1DXより確実に綺麗に写る

ここが言ってることがわからん

216 :
>>214
時々スッポ抜けるAFの方が怖かった
1D4にして安心だったのはそこ

217 :
意味わかんないな
画素数少なくてもスマホ向けなら問題なし、だけならわかるけど、1DXより良いって???

218 :
そっとしておいてあげようよ

219 :
>>214
俺はもらった1D3売っちゃったよ
今の機種と比べると出てくる画は独特な感じだったけど
スマホ出力で1DXよりも綺麗というのはよーわからんな

220 :
忖度するなら
あの時代は今みたいなカリカリのピントじゃなくて
もっと柔らかい表現だったと言いたいんだろう

221 :
柔らかいと感じたことはないから
ピントのことではないんでない?

222 :
NikonはかつてのCanon派の人のことも考えてるのか、×1.2のトリミング撮影を出来るようにフルサイズカメラを作ってるけど(APS-Hに近い)、Canonはないわけ?
フルサイズの方がいい時もあれば、画素数や連写速度、連続撮影コマ数、焦点距離などを勘案してAPS-Hで撮影出来た方がいいときもあるんだから、そんな機能があってもいいと思うんだけど

223 :
Canonは昔っからクロップ機能あんま好きじゃないよね
あとデータ量少なくしても連写速度は変わらない
単純にコストだけの問題なんじゃね?

224 :
10年前のカメラで満足。iphoneの方が綺麗に撮れるがな

225 :
アイフォーンは画像処理がいいんだろ

226 :
90Dの方が1000倍優秀
シャッターが壊れてもメーカー修理
動画が撮れる
カメラ内RAW編集が出来る
換算1.6倍
3000万画素
高ISO耐性
AFが優秀
1D4の良いところ
重く筋力トレーニング向き

227 :
>>226

冷たいね (´・ω・`)

228 :
お?こっちにも販促工作員様の活動記録が!
90Dスレから出てくるなよカス
ただH連写数増やしましたってだけじゃ使い物にならねえんだよクズ

229 :
>>228
それは7D2ユーザーに言ってほしいな
1DX2+7D2のキヤノン使いは、AFが使えない7D2を捨てて90Dを買ってるから

230 :
>7D2を捨てて90Dを買ってるから

スッゲエみえみえの工作ご苦労さん

231 :
メーカー在庫がねーのに工作もクソもあるもんか
単なる事実。メーカーは7D2信者のままでいて欲しい

232 :
メーカー在庫がないのは一眼売上低迷に合わせて生産減らしたら
減らしすぎちゃったってだけだろうにアホか
領域拡大もない90Dに移行できるような7D2持ちがいるとしたら
そいつはそもそも7D2なんか必要なかったってことでしょ
つーかいいかげんスレ違いだから消えろ

233 :
>>231
メーカーからしたらオマエみたいな馬鹿が
一番単純で扱うのが楽な上客だわ

234 :
>>232
7D2のディスコンを待って、ファーム更新で領域拡大が追加されるかも?

235 :
某スレでセンター測距点が精度良いから端に移動できないか本気で聞いてた阿呆レベル
子供か?

236 :
1D3ってダメな子なんですか?

237 :
はい。

238 :
そうでもない

239 :
いいえ。

240 :
動きものを本気で撮らないなら全然余裕

241 :
ウソはダメ
1Dの風上にも置けないぐらいピントが甘い

242 :
1D3はトラウマだわ

243 :
1ds3はいいよ
ピンが甘いんじゃなくてそういう味なんだよ
シャープさは十分ある
スペック厨にはわからないカメラの味だよ
ただ、いささか他の機能が古すぎるが
写真は全然悪くないいい写真が撮れると思う

244 :
まぁなんでも使い方しだいなところもある
上手な人は何使ってもうまく撮れる
下手な人は何使ってもそれなりに・・・・

245 :
Canon使ってた陸上のカメラマンが当時揃ってニコンに変えてたな。

246 :
1D3の酷さを見て
新品の1D2Nを確保に走る人もいて、
後継機発売後だっていうのに
少し値上がりしたのな

247 :
>>243
趣味の撮影ならそれで良いんだろうが、プロの道具となると、そう言う訳にはいかないんだよ。

248 :
味とか言い出してる時点で爺さん確定

249 :
>>247
どアマのくせにプロの道具だってw
カメラで釘でも打ってろやw

250 :
>>249
1Dのスレで何言ってんだろコイツ

251 :
>>250
こんなゴミカメラスレでプロw
何言ってんだはお前だよゴミプロw

252 :
>>241
調整出したら普通にピン来た記憶有るけどな
安レンズでも使ってたんじゃない?

253 :
だから1D時代はピンアマじゃなくてカリカリじゃないだけ
1Ds3は今だに1DXと一緒に使ってるが味がある
でも高感度はダメだね

254 :
>>252
1D3と1D4を撮り比べたことないなら黙ってろ
>>253
1D3と1Ds3は出来が全然違う

255 :
そりゃ1d4から処理を変えてるらしいから。

256 :
>>254
なんだやっぱり安レンズ使ってたのか

257 :
1D2Nだけどセンサーの清掃ってまだできる?

258 :
>>257
預かってくれないんじゃ無いかな?

259 :
>>257
一度聞いてみたら?
預かってくれても、故障が見つかっても修理は出来ない、と言われるけど。

俺が、一昨年だったかなぁ?EOS-1Ds Mark2をあんしんメンテプレミアムに出した時は
そう言われたよ。

260 :
>>257
あんしんメンテは出来るけど、サービスセンターの受付だと故障が見つかっても修理は出来ませんの確認書にサインさせられたよ
サービスセンターの受付は感染拡大防止の為、当面休止中だけどね

261 :
今無理か・・・
まさにそのコロナでイベント中止が続いていて撮影機会がないから
その間にセンサー清掃に出そうと思ったんだけどねえ
他の業者探してみます

262 :
宅配のメンテはできるんでないの?

263 :
>>261
古いカメラなら惜しげないので
センサー清掃ぐらいは自分でやってみろ
高濃度アルコールとレンズクリーナーとエアスプレーぐらいでできる
簡単だぞ

264 :
>>261
持ち込みが出来ないだけで、輸送費が掛かるがセルフ梱包で送れる
一番下の電話番号に相談して下さい
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/#price

265 :
解体→&#10005;
飼いたい→&#10005;
買いたい→○

266 :
1D4と1DXで写りの違い素人目にも分かる?
フルサイズかどうかのこだわりないから、問題ないなら1D4にしようと思うんだけど

267 :
スマホで見るとかなら違いはあまり無いな
逆に1D4なら1.4テレコンを入れいる感じになる
1D系は使った事は有るのかな?
一番しっかりした造りの分だけ重たいから

268 :
>>266
スマホと一眼レフの画質の違い程度はある
わかるかどうかは人次第
俺なら比べるべくもない
ゴミとお宝程度の違い

269 :
価格に1dx3との比較でアイホンの方が鮮やかに写ってたよ。

270 :
1D4は無いよ、修理サービスが出来ないからね。使い捨てで使うならいいけどさ・・・
俺はギリギリオーバーホールしたのを使い倒しているけど、、、

271 :2020/06/20
>>269
そう思うなら迷わず愛フォンでいいんじゃねw

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