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カセットデッキをしみじみ語る会 59台目
- 1 :2020/02/16 〜 最終レス :2020/05/02
- まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 58台目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1568626077/
- 2 :
- 乙であります!!
ところでふと気付いたのだが、なんでデッキスレの55台目だけ残ってるんだろう…?
つttps://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1530590816/
- 3 :
- バブル期(1987年)のニュース映像
https://i.imgur.com/XOtqYnU.jpg
- 4 :
- usenオリジナルの業務用のJ-POPのインストだから、カセットデッキに録音するしかないんだよ、
TEACのV-610辺りならそれほど高くないし、古すぎないからあちこち傷んで無いよオススメかな?
- 5 :
- むしろ末期のV-1000/6000系(**10,**30)もいいんじゃない?
'90年代の製品だし、運が良ければメーカーで修理してくれないかな。
- 6 :
- ZX 7 録音する時の キャリブレーションで 感度は0まで持っていけるが バイアスの調整で0まで持って行けなくなった やはりヘッドの摩耗だろうか 老化した 耳には 同時モニターしても ほとんど 違いは分からないのだが。
- 7 :
- 過去の特定の機種に思い入れがあって絶対に欲しい、というなら中古一択だけど、
とりあえずカセットテープをそこそこの音質で楽しみたいならW-1200一択だと思う。
- 8 :
- >>6
多分ヘッドの摩耗だと思う。研磨して回復すれば良いけど。
ただ、ZX-7だとLCH:R155/R156、RCH:R255/R256で多少は高域再生レベル(再生EQ)をコントロール出来るから
ここの抵抗を調べてハンダジャンパーされているかどうか見てみた方が良いと思う。
ハンダジャンパーで抵抗をバイパスすれば、高域レベルはアップしますが、2〜3dB程度
ヘッドの状態が良ければ5dB位上がる事もありますが、ヘッドの状態が悪そうなので、多分無理でしょう。
あとは、オレンジキャップ:ニッセイAPSが劣化しているかも知れないので、ここも要チェック。
オーディオ回路だけで無くBIAS回路にも使っていて、BIAS回路のAPSが劣化すると
引きずられて周囲のトランジスタ(多分2SC945LのPランクかな?)も劣化するので、一緒に交換した方が良い。
BIAS回路に不具合があれば、当然録音にも影響がでますよ。
ご自分で出来なければ、IDKへGO!
まぁ、貴方の個体の場合は多分ヘッド摩耗だと思うけど。良いデッキだけに勿体ないね。
- 9 :
- まさか?と思うけど、アジマスエラーって事はないよね?
本体のインジケーターは意外と反応がブロードなので、AC電子電圧計を繋いで、スマホ発振器で良いので15kHz位の周波数を入れて
パネル面のアジマスツマミを回して最大値を取ってみて下さい。
ナカミチは、リサージュ法じゃなくてレベル最大法が規定のアジマス調整方法だったはず。
簡易にやるんだったら、BIASキャリブレーションの時にパネル面のアジマスツマミを回して
レベルメーターを最大にするやり方も有ります。
- 10 :
- >>6
なんだよネタかよ。
困ってるだろうと思って色々考えたのに、もう知らんワ。
- 11 :
- >>5
多分メーカー修理可能だと思う、
- 12 :
- >>9 ZX 7オーナより、アジマス 調整をする時 OK の位置が常に 変わる場合調整用ベルトの劣化も考えられるか、それも 原因の一つかな ま、とりあえず 修理に出してみるわ。
- 13 :
- >>12録音ヘッドのアジマス調整にベルトは使用していないのでベルトの伸びとかではないですね。
目に見えない磁性体がヘッドギャップ周辺に固着していることが原因で高域特性が劣化することもあるので、
まずは基本的なヘッドクリーニングです。録音再生ヘッドの両方ね。
綿棒にクリーニング液付けていつもよりほんの少し強めに擦ると固着磁性体がとれて音質復活
というのを何度も経験済みです。
- 14 :
- 整備中の40年物のカセットデッキのワウフラがあまり良くないので
キャプスタンモーターもノーメンテだし、まあこんなものかな?と思っていたが
速度調整の半固定VRを交換したら、かなり良くなった。劣化で抵抗値がふらついていたッポい。
どうも、抵抗体自体が劣化してたみたいでした。
多回転型に交換したから、速度調整がやり易くなった。
- 15 :
- >>13
ナカミチのヘッドはコア材とケースの隙間に充填剤が詰まってない。
剥げ落ちた磁性体がそこに詰まってても不思議ではないよね。
他社のヘッドではまず起きない。
- 16 :
- オクで保管品(箱がボロボロ)のデッキなどが沢山出てきたね。
昔廃業した家電店の倉庫にでも残ってたのかな?
- 17 :
- 未使用であってもベルトはボロボロだろうし
メカも固着してそうだからベテラン向きだね。
- 18 :
- >>16
出てるって言ってもどうせおいくら万円なんでしょ?
- 19 :
- >>7
昔のテープにバリバリ録音するなら
過去の名機1台持っていたい所だけど
再生だけならかなり音良いんだよなW-1200
良くあのちゃっちいメカでこれだけの音出すと感心するレベル
ワウフラもWRMS0.25%の割りにはピアノのロングトーンでほんの少し感じる程度だし
デュアルデッキだから1台で再生中にもう1台で巻き戻し等他のテープの整理も出来るし
カセット始めて最初の1台ならかなりお勧め出来る機種だと個人的に思う
- 20 :
- 皆様、先日は色々な質問にご意見をいただきありがとうございました。
知人からナカミチのZX9というデッキを譲っていただく事になりました。
去年メーカーにてメンテナンスをしてもらったとの事ですが、オープンリール移行のために不要になったとの事です。
知人もあまり詳しくはないそうですが、今後もメーカーで継続して修理を受け付けてくれるそうなので決め手にしました。
そこそこいい音との事で期待です。今週末に引き取り予定です。
未だメーカー修理してくれるなんて凄い事ですね。
ありがとうございました。
- 21 :
- ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
- 22 :
- >>16
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/still_life1616
ここの事だよね。
まだそんなに高値ついてないけど箱が恐ろしく変形してるのが気になる。
明らかに中身にダメージ受けてるのではレベルで潰れて変形してるし
段ボールの変色具合から雨に当たった(若しくは水没品)っぽいけど
いったいどんなひどい場所に保管してたんだろう。
>>7 >>19
TEACのW1200って意外と良いの?
以前ここのスレでボロクソに叩かれてたのと5万近くする価格でスルーしてたけど。
90年代末〜00年代前半のAEとHFをメインで愛用してる身としては、寧ろこっちの方が良いのかな?
- 23 :
- >>21
釣られんぞw
- 24 :
- >>TEACのW1200って意外と良いの?
良くても悪くても現在新品で手に入る物はこれ一択のみ
ま、今を基準にして見れば極端に粗悪な物ではないと思う
サブ機として買ってみたい気もするけど5マンは流石に高いな
現在製造するとそれだけコストがかかるって事なんだろね
だけどいつ生産中止になっても不思議でないから欲しいならかっておいた方が良い
かもよ
メカとかは自社生産でないから・・・(下手すればデッキ自体どこかのOEM !?)
- 25 :
- >>24
事前に回路がわかれば、R/PEQやらBIASやら録音感度やら弄って、どのくらいカリカリいけそうか?解るんだけど
W1200はまだ回路図公表してないみたいだし、現状実機合わせで行くっきゃないから、5万はちょっとキツイな。
まぁでも最新のデッキのパフォーマンスがどんなものか?興味はあるが。
ヘッドギャップはどの位だろうか?、1.2μ位かな?
- 26 :
- メインはドラゴンと555ESGを使ってるが再生までこれらの機種を頻繁に使うと
ヘッドの消耗が心配なんで再生専用にW-1200買って使ってるけど悪くないよ
過去スレではスペック表だけ見てワウフラが30年前の10倍だとか
ドルビーCやメタル録音が無いとか無い物ねだりで叩いてた人が多かったけどね
5万は最初ちょっと高いとも思ったが、
ダブルデッキって事を考えれば1デッキ辺りは2.5万だし
現行機種も合わせて使ってあげないと
売れないって理由でメカ生産が完全に終了してしまうと困るから
個人的支援の意味も一応ある
てか未だにカセットテープ単体デッキが新品で売ってる事自体奇跡だよ
あとURに録音を試した結果レベル調整をきちんとすれば
音が悪いと感じる事は無かった
ただ、録.音するなら気分的にもやっぱりキャリブレーション機能は
欲しいしドラゴン含め過去フラグシップ機の録音能力は桁外れなので
過去機も手放せない
- 27 :
- 走行系のメンテナンスがきっちりと出来ていればの話。
素人が適当にいじくった個体は見るべきものがないからゴミ。
- 28 :
- 22です。皆さんアドバイスありがとうございました。
来月の給料でW-1200購入しようと思います。
- 29 :
- >>28
USB出力端子は使うの?
- 30 :
- >>22
古い納屋みたいな処に放り込んでおくとこうなる
風雨や埃が適度に吹き込む状態
うちの田舎の納屋に積んであった段ボールがこんな状態だった
- 31 :
- ん〜。未開封だからビニール内に湿気が言ってない事を願うしかないよね。 ぼろ屋の
押し入れだと蓋を開ければ大掃除・さび落としから始めなければならないのは確かだ。
- 32 :
- 当時20万円以上の高級機ならば二重三重の梱包になってたけど
それ以下はミラーマットでくるんであるだけなので湿気は張り込むだろうね。
さび落としだけで済めばいいが下手すりゃ素子の足が腐食してぽろっと逝く。
- 33 :
- 中身開封している画像が無いのは、そう言う所なんだろうな。
当たるも八卦当たらぬも八卦。掛けだがどっちにしろ対戦車地雷級だな。
入札される方、心して当たらよ。
- 34 :
- コロナウィルスでイベント中止が多く、天気も今一。 家でまったりカセット連休日和じゃないかw
- 35 :
- 昔、貰ったヤマハの中核以下機。そこそこいいじゃんと思ったら、ドン柄の中に小さなブラック・ゲート
コンデンサ発見したのであった。
- 36 :
- ヤマハの開発者にブラックゲート信奉者が居たようだ。
CDX2200はMUSEの中にBGが二個だけ装着されてて最後の詰めだったようだ。
- 37 :
- ヤマハ、やるじゃん。w ヽ(´ω`)ノ
- 38 :
- https://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/cdx-10000.html
これが欲しい. . .
- 39 :
- 俺も狙っていた時があったが、トレイ故障の修理が困難な物が多いようですね。
プリのCX-10000はM5とセットで使ってた。
- 40 :
- >>39
試作機段階からトレイ開閉に難ありのいわくつきだからね。
- 41 :
- こんなに頑張っても今の中華1bitDACのほうが音が良いんだから
時の流れって残酷だよね…。
- 42 :
- それはDACの性能ではなくアナログ回路による音決めの問題。
DACはデジタルをアナログに信号変換するだけではなくバッファアンプも内蔵している。
そのバッファアンプもOPアンプ一個で済ませられるから回路設計が非常に楽になった。
- 43 :
- OPアンプ1個で全部同じ音だな
- 44 :
- それはお前さんが糞耳だということだな。
加齢性難聴のお仲間として迎え入れてやるよ。
- 45 :
- 相変わらず誹謗、中傷するの好きだな
ま、匿名でこういう所でしか言えない奴なんだなw
- 46 :
- はい、リアル世界では無口なんです。
- 47 :
- テープパスの調整ネジを全部イジられてたGX-Z6100を修理しているが自作のミラーカセットだけだと調整が難しいな。
テープのカールがなく問題なさそうでもカセットハーフ内のテープガイドでシワを付けたり、他デッキとの互換性がイマイチだったり。
サービスマニュアルを見るとミラーカセットとテストテープを使った調整方法が書いてあるけど、S側ピンチローラーと録再ヘッドのどっちも狂ってる場合はM-300/THG-801がないとだめか
- 48 :
- 上のほうでW-1200の話がでてたね。
参考になるか分からないけど
先日ジャンクのV-600を買ってきた
重量も軽いしバイアス調整も付いてない超廉価機
もちろん動かないので開けてみる
これキャプスタンベルトがラジカセみたいな角ベルト!
フライホイールは一応金属製だけど周囲はプラスチック
古いベルトのベトベトをきれいにして適当なベルト装着
決して悪くない、80年ごろの中級機よりは上と感じる
薄味の音は安いからかTEACのカラーなのかはわからん
昔使ってたV-7000には遠く及ばないけど似たようなにおい
新しめの機種だからかベルト以外はすべて良好
W-1200のワウフラ数値みると多分これも角ベルトだろう
コストカットはされてるだろうけど音はそれなりではないかと予想
- 49 :
- >>47
残念だがM300互換ゲージが無いと元には戻せないね。
THG-801に限らずM300互換ゲージはかなりの入手難だからなぁ。
ebayにも全く無くなったし、ご愁傷様としか言いようがない。
頑張って自作するかい?。それか金属加工業者に作ってもらうとか?
- 50 :
- >>47
いま何気にヤフオクみたら、M300互換ゲージが即決で出てるぞ。
ちと高いが欲しいなら急げ!
- 51 :
- 3万も出せば新品買えるから即決だとちょっと高いね
- 52 :
- >>51
あなたは何か特殊な入手経路があるのかも知れないが、ことM-300ゲージに関しては
その考えは普通の人には超甘い。
件のヤフオク出品物も、もう即決落札されてる。そうまでして欲しい人がいるって事。
>>47さんの様にすぐに必要な人もいるだろうし、普通の人は呑気に構えてるとまず入手出来ないよ。
パソコンと同じで欲しいと思った時が買い時。
新品パソコンは待っててくれるが、M-300はそうはいかない。
- 53 :
- >>48
W-1200まで行っちゃうとおそらくフライホイールはオールプラスチック製だろね
何せラジカセメカ流用だから
それでも現行で新品で手に入るのはコレ一択だから「背は腹にかえられない」か・・・
CDレコと一体のやつってまだあるんだっけ?
以前に店頭で実機触ったことあるけどディスプレイが液晶で使いづらそうだったけど
- 54 :
- >>48
人気無いから安い、でも音は侮れない、ラジカセと比べたら天国と地獄の差。
- 55 :
- >>53
家電量販店先週末行ったら有ったよ。
- 56 :
- >>51
その3万の新品はebayがどこかの事言ってると思いますが、それでも3万では入手は難しいし
それにebayにはだいぶ前から出品が無いですよ。
先日ヤフオクに出品が有ったTHG-801の新品は、\70,000で即決落札されてます。
国内だとメーカー製のM300互換ゲージは3万円では入手は難しいと思います。
ひょっとして、どこかの金属加工業者に頼んだ場合の価格ですか?
- 57 :
- >>53
これはFL管だけど違うやつ?
https://teac.jp/jp/product/ad-rw950/top
ずーっとCDレコーダーは興味無かったわ
曲間ギャップなしの連続録音ってのはMD(ミニディスク)と同じ事?
なんか90年代に2ちゃんのスレでギャップギャップ騒いでたけど
- 58 :
- >>57
ウチが見たのはこっちだわ
https://teac.jp/jp/product/ad-rw900/top
- 59 :
- https://livedoor.blogimg.jp/love120331/imgs/7/e/7e460a64.gif
- 60 :
- けっこう、はやいんだね。もっと遅いと思っていた。
- 61 :
- カセットデッキとしての性能云々は置いといて、このギミックは面白いよなぁ。
RX-505なら欲しいと思うけど、なかなか良い出物が無いのがなぁ。
- 62 :
- 録再特性に拘った(拘り過ぎた)結果、あんな世にも珍妙なびっくりどっきりメカになってしまったというw
元祖オートリバース・アカイのGX-R99やティアックの最高級リバースR-9000とどっちが音良いのか気になる。
- 63 :
- でもなあ、高速反転する機構でハーフを所定位置に置けるのか?
さらにはハーフの傾きは起きないか?それによるアジマスズレは大丈夫なのか?
拘ったメカとトランスポート機構を持ちながらそれはないだろと思ったよ。
ただRX303、RX505のフロントパネルデザインは秀逸。
- 64 :
- 今週買ったTEACのデッキ早く弄りたいな…
悶々とつべの動画見ててアカイってメンテナンス性
考えた良い造りしてるなぁ〜って思ってる
- 65 :
- アカイは固着するグリス使ってたけど
- 66 :
- 固着するグリス位ならまだ優しい方じゃないかな?
その代わりメカ部外し易いし
- 67 :
- アカイやティアックはさすがにテープデッキメーカーですよ
- 68 :
- TC-K555ESJで数年ぶりに録音したら、ガリが入るようになった。
録音中にソースで聞くと正常、テープならガリ入り。。。
原因はなんやろ。修理に信用できる人知ってる?
- 69 :
- >>68
それはガリが録音されているということですか?
- 70 :
- 録音したテープにだけノイズ乗るってヤバそうね…
- 71 :
- ガリ(ノイズ)が録音されていてソースモニターでは聴こえないなら録音系の限られた場所だから特定は簡単。
片チャンネルか両チャンネル共かなどからさらに絞り込める。
当たり前だが場所が特定できれば修理の半分は終わったも同然。
- 72 :
- >>69
アガリ アガリ アガリ ガリ ガリ ガリ♪
- 73 :
- 555というかカセットデッキ全般値段上がってるから
部品取り探すのも大変になったよね
- 74 :
- ガチャメカ廉価リバースデッキとかならまだ安い?
あまり使ったことないから、性能がどれぐらいなのかはわからんけど
- 75 :
- marantzとかTEACの廉価3ヘッドですら1万近くかあるいはそれ以上になったりしてんのな
- 76 :
- >>68
ガリというか、ボソボソと言う感じならば、
録音・消去バイアスに使われる発振ユニット(金属で全面シールドされている)の
トランジスタのいずれかがいかれてると思われる。
c2458あたりで置き換えればおk(c1815だとおそらく収まらない)。
バイアス回路は、長く使っていないとよく不具合が出るよ。
- 77 :
- アカイのグレー・グリスは高級モリブデングリスだけど流石に50年近いのは乾いてる。
ちょびっとOILやると良くなるけど。私はモリブデンの(褐色の粘っこいやつ)を
塗っている。
- 78 :
- 録音バイアス発振回路なら両chともノイズが入る。
もちろん録音バイアス自体は各ch独立だから分岐以降なら片chのみ。
また録音バイアス発振回路は録音時以外は停止している。
つまり録音バイアス発振回路のオンオフをコントロールする部分があるわけで、ここに不具合があれば発振回路自体は正常でも発振がおかしくなる。
- 79 :
- >>69
そうです。
バリバリ不特定な音が入りますね。
確かにバイアスは怪しそうです。
実は、他にも不具合があって、録音レベル調整も狂っていました。
残念ながら電気的な部分を調整する技術はありませんので修理先を探ってみます。
- 80 :
- >>47のGX-Z6100だけど、結局同じサンキョー製メカのYAMAHA KX-640のテープパス周りをノギスで測って、それを元に調整→メカを横から覗いて消去ヘッドを基準に(消去ヘッドは調整できないメカなので)アオリを微調整で何とかなったよ。
ただこれとは別にプリーブレーキパーツのゴム部品が劣化して無くなっているのでどう直すか。部品番号は分かっているけど流石に部品ないよな。A&Dの製品なら三菱電機のSSに聞けば調べてもらえるんだろうか?
- 81 :
- ゴム部品とか切り出して作るのが良い
- 82 :
- >>80
頑張ったね、お疲れ様。
ブレーキは、切り出しもそうだが細いゴム管を代用して接着する手も有るから、引き続き頑張ってね。
- 83 :
- ピンチローラーが皹ワレで滑ってる。1個は他社部品取りの軸加工で上手くいった。
もう一つは なんとデッキ用に買って置いた「丸いゴム脚」をドリルに付け
て研磨。内径の研磨が大変だったが何とか出来てしまったじゃないか。w
- 84 :
- >>83
上手く出来た様でなによりです。今後はそう言ったスキルも必要になるのかなぁ。
クラウン加工は出来ましたか?
- 85 :
- ピンチローラーはワウ・フラッターに大きく影響する。
ゴムの厚さや硬さにムラがあるとワウ・フラッターの原因となる。
通常ピンチローラーの幅はテープ幅より広いが、この場合摩擦係数の違いにより、キャプスタンでピンチローラーのテープからはみ出した部分が駆動され、ピンチローラーのテープに当たる部分がテープを駆動する形となる。
したがってピンチローラーのテープに当たる部分とキャプスタンに当たる部分では力の方向が逆になり、ずり変形を生じる。
ゴムが軟らかいほどずり変形が大きくなる。
キャプスタンが一定角速度で回っていてもピンチローラーが変形するのでテープは一定速度にはならない。
- 86 :
- なんか出てきましたが、以前、MPXで暴れてた奴と同じ匂いがするんだけと。
- 87 :
- どうしても定期的に湧いて出ますね。
透明あぼーんでよろしいかと。
- 88 :
- コグベルトのようなゴム部品で同じ物を作るのは無理そう。
多分テープのたるみを取る動作に必要な部品みたいだけど、
メカの周辺に切れたゴム部品があったので集めて軸に接着してみたらメカの動作切り替え時に異音や切り替えがうまく行かなくなって誤動作するようになったので元に戻した。
多分適度に滑って空回りしないといけないのかも。
あと近くの三菱のSSに部品の在庫を確認したが、Z6100はリストに無いらしく調べる事ができなかった。
リストにある機種を聞いたらZ5000/Z7000/Z7100(EV)/Z9000/Z9100(EV)でいずれもサンキョーメカじゃないよな。
- 89 :
- 三菱って今でも部品売ってくれるの?
今は売ってくれないって話聞いたことあるけど
電気屋くぐせば買えるのかな
- 90 :
- 三菱のお客様相談センターとSSで調べてもらったが、Z6100は平成2年の製品ということが分かっただけでそれ以外は当時の担当者もいないため詳しいことは分からないとのことだった。
ただリストにある機種なら部品の在庫の有無をすぐ検索できそうな感じだったので、部品があれば電器店経由で取り寄せできるんじゃないかな。
- 91 :
- ゴネない、自分勝手な主張はしない、話の引き延ばしをしない、クレーマーにならない、
お客様センターに連絡した際はこれを心掛けてください。
パーツを一般販売しなくなったのは上記のようなバカ者がいたからだよ。
- 92 :
- >>90
GX-Z6100の輸出モデル、GX-65のパーツリストを見てみたが
大雑把な図面からは自作やゴム管接着での代替は難しそうだね。
実機が無いからよくは分からないけど、頑張ればなんとかなるとは思うけど。
輸出用GX-65でのブレーキパーツ番号は以下の通り。
ただし、三菱が同じ品番と品名を使っているとは限らないし
三菱にGX-Z6100の品番情報自体が既に存在しないかもしれないのでヨロ。
品番 MR-729482J
品名 PULLEY BRAKE(T) PART(WH)
※テイクアップ側
品番 MR-729484J
品名 PULLEY BRAKE(S) PART(BK)
※サプライ側
T側とS側で色が違うみたいだけど、形自体は同じ様な気がする。
なお、GX-65にはMk2もあるが、ブレーキの品番は同じでした。
まだサービスマニュアルを精査してないけど、GX-65とGX-65Mk2は何が違うんだろう。
AKAI/A&DオリジナルメカのGX-Z9000やGX-Z9100なら
細いゴム管の中心穴広げて、元のブレーキが有った場所に巻いて接着
でなんとかなるんだけどなぁ。
頑張って。
- 93 :
- アカイは俺がピンチローラー買って終わり
しかも10年前
その当事者でアイドラもベルトも一切無し
- 94 :
- ありがとうございます。
Z6100はリストに無いとの事だったので多分難しいと思いますが部品番号で調べられるかどうか明日聞いてみます。
部品を自作するとしたら、レバー側に粘着付きのフェルトを巻き付ければ何とかなるかな。
- 95 :
- >>88
>コグベルトのような
コグドベルトだよね、コグドベルトは精密機器に使うごく小さなものから
大型建機に使うようなものまで汎用規格品。
凸凹の形状とピッチが分かれば、幅と山数の合うものを探せばいい。
- 96 :
- ちなみにゴムのOリングなどもよっぽど特殊なものを除けば
JISやAS568で定められた規格品。
- 97 :
- メンテ済みのZ-7000は珍しいね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u339493037
しかし、高値だなあ・・・ヽ(´ω`)ノいま、238000円まできてる
- 98 :
- おまいらすげーなぁ勉強になりまくりんぐ
- 99 :
- ピンチローラーの件なんだけど。オクのパーツはみんな少し小さいんだよ。スプリング圧も違ってくる。
一応、使えているがゴムのみ外側研磨時に大きなネジ入れて研磨したので新円が出ていない。
再生時に微妙に揺れている。 ダメになった時を考えて、酷くない方を見直すと表面を研磨すればまだ使えそうだ。
そこで問題になるのがドリル装着の軸である。細く長いネジを探すが無く、有ってもメタルを傷つけてしまう。
んっ? と底にクリーニングに使う綿棒の芯が丁度いい具合に締め付けも必要なく使えるじゃないか。
結果、テープ跡が消える1o程を慎重に研磨し何とか使えるゴム質が出てきた。
同年代のローラーのサイズは貴重である。捨てる時は外しておきましょうw
- 100 :
- >>91
>>パーツを一般販売しなくなったのは上記のようなバカ者がいたからだよ。
誰の事?
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