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【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ【愚痴以外】


1 :2018/02/17 〜 最終レス :2019/06/03
仲良く使ってね

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1
乙です!

4 :
乙です!!!

5 :
フェッテの練習って普段やってますか?
イタフェは時々やるし、イタフェの場合はそんなにたくさん回らないと思うのですが、
フェッテは回数を回る必要があるからできるようになるには練習でかなりたくさん回れないとダメですよね。
レッスンでたまにフェッテがあってもほんの数回なんです。ないことの方が多いし。
特にポアントだと8回や16回なんてとても無理。

6 :
>>5
フェッテの練習なんて、上級クラス化ジュニアに混ぜて貰うかしかないなあ。
ペアテでも死にかけてる自分には縁遠い話だな。

7 :
ペアテとフェッテって違いますよね。
よくできない人はペアテって言われるけど全然違うと思うんですが。

発表会でちょっとだけフェッテが入っているような振りの時、
出来るようになりたいんですが、たとえば5回だけまわるとしても
レッスンでは16回や32回まわれないと本番では5回も満足にいかないと思うんですよね。
でもうちのレッスンでグランワルツのついでにやるフェッテはバレエシューズでせいぜい4,5回。
やらない時のほうが多いし、終わりの方で時間がないからほとんど練習できずに終わってしまう。
やっぱり自主練でやるしかないですかね?

8 :
発表会のフリにフェッテがあるなら、いずれ先生が必死で指導するんじゃないの?

9 :
今は入ってるんですが、たぶん出来不出来を見て変わる可能性ありですw

10 :
フェッテは骨盤水平をキープし続けられるかどうかの勝負。動足がドウバンアラセゴンパッセで動くときに骨盤が揺れると崩れる。アンドゥオールが充実なら骨盤を振らないで足が動くけど不十分だとよたよたになる。
あとは軸足プリエでアンドゥオールが弱いとお尻が後ろに出て崩れる。両方ちゃんとしてればコケない。
なもんで4回ちゃんと回れれば16でも32でも回れるはず。あと、ポアントでパッセのままプリエ ポアントを64回連続で5セットぐらい毎日やれば体力もできるでしょ。おうちでできるし。

11 :
とりあえずフェッテ回わる方法を新体操の子が詳しく説明。
あとはバレエ的に綺麗にできればいいだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=PHQcChjHUEo

12 :
この回り方ダメ。アンドゥオールしてないから骨盤が斜めになってる。だからグラグラ。
パッセの時に充分股関節が回してないからこうなるの。

13 :
>>10さんと>>11さんは同じ方ではないよね?
流石に>>11の動画だと骨盤後傾しすぎててバレエ的にありえないです。
でも今の自分は5回目くらいから11の動画みたいに崩れてしまう。
とりあえずポアントでパッセのプリエアップを64回おうちでやってみます。

14 :
10=12
アテールで回らないでどう脚だけゆっくり何度も。アンドゥオールの筋肉が持たないと股関節がまわせなくなるよ。パッセのつま先は軸足のお膝の上だよ。動脚のつま先より動脚のお膝が後ろか同じ。
アラセゴンは特に小指の付け根を踏むようにするとアンドゥオールしやすい。崩れるならこれを何度も絶対崩れないとこまでやる。
これは基礎。フェッテは基礎があれば簡単。

15 :
>>14
なるほどアンドゥオール筋ですね。
小指の付け根を踏む踏むというのは、軸足の小指のつけねってことでしょうか?
昨日からアラセゴンプリエ、パッセルルベの繰り返しをとりあえずバー(自宅のイス)につかまってやりはじめました。
軸足の重心に未だに悩んでる私がいます。
アラセゴンで持って行かれてしまうのがよくわかりました。
基礎の基礎ですよね。

16 :
小指の付け根を踏むのは動脚です。軸足は3本のアーチ全体を踏みます。
小指側のアーチと外くるぶしから膝のラインと腹直筋を張ると内腿が張るのでアラセゴンで足裏が前から見えるような脚のあげ方ができやすい。
こうしないと大転子が骨盤にぶつかって脚が水平まであげられなくて骨盤を傾ける事になってしまうのです。
アラセゴンで骨盤水平を保つにはどうしてもこれが必要。

5番ですでに動脚の小指側アーチを強く張っておきます。そこからスタートしてつま先が離れる頃にはこのアーチが最大限に張る。
さらに逆カマを意識しながら脚を上げてゆきます。
ドウバンでやったほうがわかりやすいかもですけど、タンデュにするか脚を少し上げてポイントにしてアンドゥオール方向に足を回転させます。
脚を木ネジに見立てるなら先端は人差し指。これで木ネジを回すと先端である人差し指が前に進んでゆくイメージを持ちます。
この時足裏の小指側を強く踏むようにすれば人差し指と股関節の軸に対して回転方向の力がかかりますよね?
筋肉は連動して動きますからこの回転を起こす筋肉のラインが全部張るのです。
小指からかかと、外くるぶしからお膝、お膝から内腿つけね、内腿からお腹の前側表面(腹直筋)
なもんで小指側の足裏を踏み込むようにするとアンドゥオールの為の筋肉、特に内腿が張ってしまうのです。
これを利用しながら内腿の筋肉で回しながら脚を上げてゆくと大転子が骨盤にひっかからないで135度まで上がるのです。
というわけで水平90度が楽勝で保てるからフェッテなんかは難しくないんですね。

それと、面白い実験。 とりあえず両手バーで1番 そこから動脚をポイントにして少し上げて、MP関節だけ伸ばしたり曲げたりします。
曲に合わせてMP関節のフレックスポイントフレックスポイントって動かします。これを前後左右でやるのです。
次に、手はアラセゴンで同じ事をしてみます。 軸がぶれませんか? つま先だけをうごかしてるのに大抵の人は軸がぶれて倒れてしまう。
少しのつま先の動きでこんなことがおきるのですね。かかとでも同じようにしてみるとよいです。
良い訓練になりますよ〜

17 :
>>11
なにこれ
バレエになってないよ
例示にしたって酷すぎる

18 :
それがいいんじゃんじゃね?
一番悪い例をわかりやすく提示してくれてる。
11はいたずらのつもりで出したのかもしれないけどね

19 :
この11動画フェッテに限らず、どんなシンプルなパでも、こういう理論なしにやっていって慣れてしまうのが一番怖いね。あとはバレエ的に動けば、なんてバレエの基礎を軽視しすぎ。

20 :
海外から帰ってきた先生は解説してくれるよね〜
そうやってバレエを習って来た人たちの間で踊っていたから違う事をやっていたらわかる
教えている人が何が出来ている状態か理解せずに教えるのにも見よう見まねでしかなかった昭和お教室でスタートした自分が恨めしいので
恨めしスレに行ってくる

21 :
うんうん。ハワイにバケーションに行って帰ってきた先生が妙に詳しく説明するようになってた

22 :
海外に行ってリフレッシュ!!!
それがレッスンに跳ね返ってきたんだね。

23 :
仕事忙しくてしばらく海外行ってないな。
海外でバレエ公演観てリフレッシュしたい。

24 :
どこで、何観たい?誰の踊りが観たい?

25 :
23じゃないけど、マイリンスキーでソーモア様を生で見てみたいよぅ。

26 :
マリでメイちゃんの踊りを見てみたい。
エトワール、プリンシパルの踊りももちろん観たいけど、
若手の活躍と成長が楽しみなの。

27 :
メイちゃんってトトロに出てた子?

28 :
娘さん達もメイちゃんのようにロシアで活躍できるといいわね。

29 :
メイちゃんのように足長ならいいけど・・・

30 :
昭和生まれのオバサンはみんな短足で涙

31 :
スレタイ、誰でもOKでなくて、猫でもOKかと読み間違えたw
そこまで、心広くないよね

32 :
同じく昭和体形。胴長短足顔デカで出れる演目は少ないよね。
くるみ割りのネズミ達、ドンキの居酒屋のおばさん、眠りの召使ぐらい
他にあるかな・・・

33 :
猫でもいいよ、もう。いちいちケチつけんの疲れたんだよ。

34 :
愚痴スレで猫の他に豚も出てきた。
かまってちゃんはスルーに限る。

35 :
いや、猫豚さんはこっちのスレに人を集めたくて向こうにチャチャ入れの嫌がらせをしてそうな気がする。
元々の大人スレに軍隊さん、愚痴スレに猫豚さんが来てるのにここだけどっちも来ないのは不自然だわ。

36 :
なある、集客努力の営業さんだったのか。

37 :
そういえば、再開スレにも軍隊さん来てたよね。

38 :
胴長短足といえば、私もそう。しかもバスケやってて太腿モリモリだった。
バレエはじめて5年目ぐらいかな、脚が少し細くなってお尻が上がった。

タイトスカートにヒールで学生時代の部活友と会ったら、どこのエステ?って聞かれた。
実はバレエと言ったら、なんとその友達もバレエ始めた。
離れてるから滅多に会えないけど、なんか嬉しかった。

39 :
あ、私もバレエ始めてちょうど5年だ。
脚はすごく真っ直ぐ細くなり、お尻もタイトに、それと首がすごく長くなって肩の位置が下がってきた。

40 :
私も〜 バレエやるようになってから身体の見た目が全然変わっちゃった。
今だとバレエっ子ちゃんからはわかるみたいで上から下までじろじろ見られる。
こっちもバレエっ子ちゃんはわかるからにっこりご挨拶。
知らない人同士でもこうしてつながれる感じってものすごいいいな〜と思う。

41 :
猫のメイトさんもバレエをやるようになってから猫背がなおったって!!
っていうんだけど....首をひょいってつまむとやっぱ猫背。
猫だからしょうがないね〜

42 :
でも猫のメイトさんはX脚でしょ。
前脚1番キレイだよね〜

43 :
うふふっ 前脚一番ww
すぅぅっと伸びたあんよにぷにゅぷにゅのおててだもんねぇ。
クロワゼでお座りしてるだけで優雅。
綺麗な子

44 :
静かね

45 :
猫のメイトさんもまるまって寝ちゃってる

46 :
豚のメイトさんは肉に覆われて
綺麗なラインが隠れちゃって残念なのよ

47 :
がっちりした巨体をぶんぶんいわせてる牛のメイトさんもすごいよ。
センターで横にずれてこっちきたけど、ラインを守って進んでったらぶつかってふっ飛ばされちゃった。
ぶつかったあと牛のメイトさんは茫然として立ってるだけ。私は二メートルぐらいふっとんだわ。
先生が笑いこけてダンプカーと軽自動車の事故みた〜いとか言ってんのwww
それぐらいで怪我しないからいいけど牛のメイトさんの底力を知ったよ。

48 :
こないだクジラのメイトさんが来たんだけど、スタジオの入り口が小さすぎて入れなかったの。
むりやり入ろうとすると建物が揺れて壊れるんじゃないかと思ったぐらい。
でも、そのまま....お水が無いから.....その場でひからびちゃった。
可愛そうなクジラのメイトさん

49 :
今年も来てくれるかな...って待ってるメイトさんがいるの。
笑わないで聞いてね。桜のメイトさんなの。

桜が咲き始めて、街が春の香りに街が包まれる頃に、桜の花びら色のコートを纏ってしずかな面持ちでドアを開けるの。
春の風を連れてくるからその子のそばによるとなんだか眠くなる感じ。
いつも少し微笑んでいるように見えて、うつむき加減の時は少し悲しそうに見える。
色白の子でバーで動き始めるとほっぺがピンク色に染まるのよ。

桜の精だね...ってみんなで噂してるの。だって、桜が散る頃...いなくなってしまうんだもの。
きっと北の街にいってしまったんだね。

50 :
聞いて聞いて!
やっと内ももの存在にきづいた!
今までは全然別の所で立ってて膝に負担がかかってたんだけど、内腿気にしたら痛くなく立てるようになった!
まだ動きの中では抜けてたりわかんなかったりだからまだまだなんだけど、新しい階段上った感じ!

レオタードも新調したし今日のレッスンウキウキで行ってくる!

51 :
おめでとう。
今度は徐々に意識を上にもっていくんだ!!

52 :
最近トゥデビューしたんだけど、感覚が全然違うね!
前にタンジュしてからその足に立つとき踏ん張るから膝が曲がっちゃう
手前に出そうとしてもトゥからまっすぐにしたらいつもより離れるし、なかなか感覚がつかめない

でもそういうできないことを発見するとかなんかを克服するとか超楽しいね

53 :
なつかしい。みんな最初はそんな感じだよ〜。
最初は痛かったり怖かったりするよね。
立てても足首がもげそうな気になるし。
半年とか一年とかかけてならしてくしかないね。

お膝が曲がらないようにするには、甲を先に送るつもり、鼠径部を上にあげるつもりでひっぱって、
ピケで立つ時は動脚のつく位置を自分のど真ん中、立つ瞬間よりちょっと前に先をつけて力をかけやすくしてから、軸足をプリエして飛び上がるようにして立つ。
それと、動脚側の骨盤をちょっと後ろに引くつもりにしたほうが安定するよ。

がんばってね〜

54 :
中丹田って言うのかな?
胃のあたりの小さな丸い中心核を意識して立つといいと思うよ。
そこを引き上げるのね。

55 :
そうすると肋骨が上がって開いてしまう

56 :
引き上げるのは身体の中の筋肉。肋骨が〜って事は外側の筋肉を使ってる。

仰向けに寝て両手両足をバンザイで背伸びして、右手左脚 左手右脚を交互に伸ばす。
両手両足を伸ばす。伸ばす時にお腹の中の方が張る感じ、アクティブになる感じをつかんでみて。
ゆっくり、弱くから強く、強くから弱くを繰り返すとなんとなく感じるようになるかも。
キモになるのは股関節から足を抜くような感覚。抜くつもりで先に送るとお腹の中が緊張する。
その緊張が全て。感覚としてはあんまり強いもんじゃないと思う。外側の筋肉をガシガシに上げるのは違うのだ。

57 :
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87

58 :
>>55
中丹田はかなり背中に近いところにあると思って、首を通って頭のてっぺんから吸引されてるようなつもりでどぞー

59 :
>>55
アライメントが調ってくると、普段から
そういう状態になるような感じがしますか?今、そういう状態です。横ですが。

60 :
間違えました。ごめんなさい。
55さんでなく、>>58さんでした。

61 :
>>56
888888888888888
外側を使うのは違う・・・でも体の中は見えない・・・だからそれが大事なんだとうまーく教えてくれる人が有り難い

62 :
>>56
それ気持ち良いですよね。
困るのはいざフロアで立つとどーんと落ちてよくわからなくなること
なんだけど今度立ってやってみようかしら。

63 :
どーんと落ちるがわかったら 落ちていない状態がわかるからあと少しなんじゃないかとおもう
落ちているのかそうでないのかわからないとまだまだ 

64 :
レッスン行く前に音楽聴いて気分をあげておきたいけど
どんな曲オススメ?皆が何聴いてるか知りたい。
最近はJ-POPをピアノアレンジしたのもいいかなって。

65 :
気分を上げるなら、ボブディランとかセックスピストルズとかかなぁ?
それともあっちをキメてジェフミルズとかいっちゃう?

66 :
いや〜 クセナキスとかグバイドゥーリナとかが聞きやすくていいんじゃね?

67 :
そっちいっちゃう?? AKBとかじゃだめなのかな? フォーチュンクッキーとか振り付きでやっちゃおうよ。

68 :
私はどっちかいうとインド音楽とかがいいかなぁ。朝と昼と夜で音階が違うの。
ある意味微分音階なんだけど日本人が聞いたらよくわかんないよね。

69 :
え〜 民族音楽にゆくならケトルとかじゃない?

70 :
それはヤカンっ ヤカンを叩くの?

71 :
そっ、ヤカンを叩いてスティーブライヒよ。

72 :
じゃなくてケルトでしょ? ケルト音楽...

73 :
1人遊びが上手になりました

74 :
ん〜ん あなたもいっしょ

75 :
いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

Z2FX8

76 :
???

77 :
【愚痴】を封印したら話題が限定されてしまい
猫やクジラの話か
バレエ以外の話に
上手くなりたいからいろいろ愚痴が出るという事は
ここにいる人は上手くなる事には興味がない…バレエ好きなのかな〜
それとももうバレエに関してはやりつくしてこれ以上何も新たに求めるものがないとか

78 :
>>77
ここにいるひと?
ここにはもう誰もいないよ
ね?

79 :
Anyone is here anymore.
Everyone has gone somewhere.
No one asks where they are.
No one cares where they are.
If they don’t feel out of touch,
anywhere is good enough.

80 :
お前がいるじゃないか

81 :
  。。
 ゚●゜

       。。
      ゚●゜

    。。
   ゚●゜

         。。
        ゚●゜

82 :
      |ハ,_,ハ 
      |´∀`';/^l 
      |u'''^u;'  | 
      |∀ `  ミ  ダレモイナイ・・・ 
      |  ⊂  :,    オドルナラ イマノウチ 
      |     ミ 
      |    彡  
      |    ,:' 
      |''~''''∪

83 :
              l^丶             
アヴィニョンの橋で♪     |  '゛''"'''゛ y-―,      
               ミ ´ ∀ `  ,:'      ♫
踊るよ踊るよ♪      (丶    (丶 ミ      
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ 
     ♫        ;:        ミ  ';´∀`';,   
        ♬     `:;       ,:'  c  c.ミ   
  ♩            U"゛'''~"^'丶)   u''゛"J 

84 :
            /^l 
     ,―-y'"'~"゛´  |     アヴィニョンの橋で♪
     ヽ  ´ ∀ `  ゛': 
     ミ  .,/)   、/)      輪になって組んで♪
     ゛,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ 
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';    ♬
      ';      彡   :: っ ,っ 
      (/~"゛''´~"U      ι''"゛''u     ♪

85 :
りっくさんってどうされているのでしょうね〜
お子さんが生まれたあとバレエ再開されているかなとふと

86 :
親子バレエとかやってそうねw

87 :
どうしても右足のドゥバンが上がりません。バットマンのように勢いをつければそれなりに上がっても、フォンデュやアダージオでは90度も上がりません。
ハムストリングスが硬いのでしょうか?

88 :
90度以上で維持できないなら腸腰筋が弱いのでは?
自分が上げられる高さより10センチくらい上でできる限りアンディオールして手で持って支えた状態から
手を離して10秒キープを繰り返す
鍛えるとドゥバァンはほとんど脚の力が要らなくなるよ

89 :
アンドゥオールさせた状態で骨盤垂直で90度まで上がる?
ハムのとなりにある筋肉が硬くても上がらないよ。
グランバットマンを一瞬骨盤傾けてやってるとキープ出来なくて当然だったりもする。
仰向けに寝て骨盤を床につけてお尻を上げないでアンドゥオールして脚を垂直に上げられる?
あと、大人だと股関節が硬い場合はストレッチしても効果が上がらない。
股関節が痛くてハムとかの伸びにリミットかけちゃうから。
仰向けに寝て膝を折って膝を股関節の可動域の限界にそってぐりぐり回す。
中臀筋とかが硬いとわかる。
ハムが硬くなるのはハムだけのせいではない。腰から上が硬くてもふくらはぎが硬くてもそうなる。
筋膜でつながってるから影響がものすごいあるの。

仰向けでいろいろやったら、バーに片足を上げて前屈。あげた脚の側の骨盤を後ろにおしてく。
当然両足とも強くアンドゥオール。これでつま先を持ってあげた脚の側の骨盤を後ろに引いてく。
多分いろいろと硬いところがわかるでしょ。なんてしてるとそのうち上がるんじゃない?
誰でもできる事だから

90 :
>>89
横から失礼しますが。
片脚の内腿が硬くなってしまってストレッチすると痛みと突っ張り感が出て、
例えば長座からの開脚で45度までしか開けないんです。
アサンブレで動脚を、床をシュッと擦ってアラセゴンに出す時に、
内腿付け根〜膝裏〜土踏まずまで繋がって張る筋繊維(←イメージです)、
ちょうどそこに細い火が走るような痛みを感じます。
これ治るのでしょうか。

91 :
87です。
>>88.89
ありがとうございます!
ハムストリングスのせいだけではないんですね。
仰向けでアンデオールしたまま足を上げてみました。
右足は60度程度しか上がりませんでした。
いけると思っていた左足も90度までキレイにあがらず、太ももの前面の筋肉がピリピリ痛みました。(使ってはいけない筋肉ですよね?)
まずは仰向けストレッチから頑張ってみます。
腰から上も硬いので全身ほぐす必要がありそうです。
腸腰筋の弱さもしかり。キープ頑張ります。

92 :
>>90
腰が疲労で張ってない?
お尻〜太腿裏と内側〜膝裏〜ふくらはぎ〜足首まで
フォームローラー使ってほぐしてみるとか?

93 :
>>90

ん? 細い火が走るような痛み??? 座骨神経痛とかそれ系じゃないよね?
1番とか5番のスモールジャンプでも腰から下のどこかに痛みとか違和感ないよね?
もし痛みが走るようなら骨盤の角度を意識的に変えて同じようにしてチェック。
アッサンブレでも骨盤を前後に角度を変えてやってみて痛みの量や質が変わらないかチェック。
そして痛くない角度=骨盤垂直を保ちながら動けるだけのお腹あたりの内側の引き上げをしながら動けるようにする。

そうじゃなくて単に筋肉の柔軟性不足なら、痛くない角度まで広げて身体の力をどんどん抜いてく。
首のつくところを動作の起点にして順番に力を抜いてく。ゆっくり少しゆらゆら動かしながら呼吸をゆっくりして抜けた感じを確認しながら力を抜いてく。
これをしながら毎日少しずつ筋肉に「力を抜いて広がって言っても痛くないよ。危なくないよ」って教えてゆく必要がある。
硬い人って無理なストレッチが原因で無意識に身体が壊れないように対抗してるんだよ。
それを沢山の経験でゆるめてくしかない。個人的には身体のトラウマって呼んでるんだけど心のトラウマを癒すのと同じように身体にもやさしくね。

94 :
>>90
縫工筋を痛めているのかなって思った。
リンバリングや開脚で追い込みすぎた?

95 :
90です。レスありがとうございます。
>>91-92
腰や坐骨周りは大丈夫です。
体のトラウマっていい言葉ですね。焦っちゃいけないのは頭では思うのですが、
歳も歳なのでこのまま一生硬いままになりそうな恐怖が…
>>93
リンバリングの追込み過ぎ、あったと思います。縫工筋っていうんですね。
一発で予測変換出ました。

96 :
すみません、大ボケ。
レス番全部ひとつずつずれました。失礼しました。

97 :
お家でどんなストレッチしてる?
床を使って前後開脚はできるけどアラベスクの後ろ足はお尻から上まで上がんない…
腰の後ろとお尻の肉が邪魔すぎる

98 :
お尻まで足が上がったら十分じゃない?

99 :
>>95
しばらくレッスン休んだ方がいいと思う
それでも治らないなら大きな病院できちんとみてもらうこと

100 :
>>97
スプリッツから
(腰痛めないようおへそのあたりを抜かないよう気をつけて)
胸骨の下から背中の筋肉(肩甲骨の下)をつかって
どれだけ反れるか

とはいえ>>98さんのいうとおり充分だと思うけど。


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