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【継続】大人バレエpart9【再開】


1 :2017/07/16 〜 最終レス :2020/01/30
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。

>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。

※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson60
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/dance/1499723812/l50

2 :
>>1


3 :
>>1
乙です(感謝

ユニクロのブラバレエネック+リラコがそのまんまヨガウェアだった件

4 :
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ     >>1
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

5 :
先日亡くなった漫画家の くりた陸先生、亡くなる7ヶ月前にバレエのレッスンに
行っていらしたようで色々と衝撃。
確かに「痩せた」というレッスンマンガを読んだ気がするけれど、まさかの病気痩せ
だったとは。
全然食べられなくなってからは1ヶ月だったね。
癌の闘病記って壮絶だわ。

6 :
クロワゼに連載してた方?
ほのぼのする漫画描いてらしたよね

7 :
>>6
そうです。クロワゼにレッスン漫画を掲載していました。
まさかの突然の訃報でした。
Twitterも初めて読みましたよ。

8 :
https://www.youtube.com/watch?v=ORI_z-Xi9js
こういう発表会でやったら引かれるかな。
この画像みたいに溢れ出るものを表現してみたいよぅ

9 :
>>8
そういうのを踊れる人って、日本人では少ないような…
お嬢様バレエのままのダンサーって多いじゃない?
観るほうも日本の観客は熟していないと思うし

10 :
>>9
まぁそうなんだよねぇ。バレエっていえばお姫様だもんね。
見るほうもそれが楽しいし、踊る方もそれが楽しいっていうか、そんなもんだっていうか....

11 :
趣味としてのバレエ・ダンスはあるけれど
哲学としてのバレエ・ダンスはなかなか育たないですよね

結構深いところまで考えている先生もいらっしゃるんだけれど
聞き手が居ないから話す機会がない
あと言語化できない世界を常に見ている故に
言葉による対話の限界(語り手と聞き手の解釈に違いが生まれる)
を知っているから話さない

12 :
>>11
うんうんうん。芸術の哲学だから「美学」ね。
音楽や美術に対する美学はさかんだけれどバレエに関する美学はそんなに議論されてないのもあるかな。
議論が盛んだと、過去からの継承があるから簡単な言葉でひとまとまりの概念を示せる。
ゆえに、お話がしやすい。バタイユのどうたらとか、フルクサス的なとか...そんな言葉一つで多くの概念やイメージを伝えられるからわかりやすい。

そう考えるとバレエの美学としての議論の為にはロマンティックバレエ以前のバレエとか、イサドラダンカン以降についてもっとよく知る必要があるんだろうね。

13 :
ダンスの美学、日本の大学で扱ってるところはほとんどないよね。
欧米の大学には芸術学部ダンス科とかダンス学部で、ダンスの歴史、ダンスの美学やるし、
ダンス自体、バレエ、コンテンポラリー、ジャズ、hiphop、民族舞踊各種と範囲が広いもん。
ダンサーで大学教授もほとんどいないし。
これからなんじゃないかなー

14 :
ダンスの難しいところは・・・実際に踊れないと判らない見えない世界があるところ
演奏家だとお年を召しても鍛錬によって?現役を貫けるけれど
ダンサーはすぐに踊れなくなる
あと一般の人に判るような言葉や資料でのプレゼンが必ずしも得意と言えない希ガス

早めに引退して治療家や教えに入っている人の中から素晴らしい研究者が出てくるといいなぁ

15 :
音楽美学とかの研究者でも演奏も作曲も出来ない人が居るよ。
そして特別でもない。別ものみたいよ。

それと日本で研究するとなると難しいのは一次情報が何一つ国内にない事でしょう。
イタリアとかフランスとかロシアに行かないとわからない事ばかり。
国内で世界に出せるような論文はかけないでしょう。
国内の事を書くのは出来るでしょうけれど世界に出して意味のあるもんでもないでしょうし。

16 :
結局、井の中の蛙で、お嬢様バレエの域を出られないのかしらね。
西洋文化で芸術で芸能だから仕方ないのかなあ。
とりあえず日本国内に居ては無理ってことね。

17 :
大人からバレエスレでも話題になっているけれど、バーレッスンで
一番→二番に脚を広げる時って、脚を動かす順番って、今いる教室に
合わせていますか?
私は、外側脚→内側脚の順番で育ったから、ずっとその順番なんだけれど
今いる教室は、逆の順番なのよね。
合わせたほうが先生も嬉しいのかなあ?

18 :
1番→2番で、軸をずらす派とずらさない派といらっしゃるのよね、先生に

19 :
13年習って最近再開したんですが(ブランクは7年ほど)
皆さま再開後どのくらいでポアント許可でました?
先生の方針で色々かとは思うのですが参考程度に……

20 :
>>19
履きたきゃいつでもど〜ぞって(笑)

21 :
同じく、どうして履かないの?持ってるんでしょ?って感じですぐ
久しぶりの左ピルエットはちょっと怖かった

22 :
>>19
最初に習っていた時にポアント履いていたのならば許可とか
いちいち無いと思うよ?
「好きに履けば?」とか「履かないの?」の領域じやないかな?

23 :
そうだよね。うちの先生は、履いた経験あるんだったらスタジオに来る時もポアントでおいでっていってた。
雨の日とかどうするんだろ?

24 :
え? 雨の日は長靴のポアントを履けばいいじゃん。
月星の農業用長靴のポアントがあるんだよ。豚の鼻をかがる時は防水層を傷つけないようにね。
そこから水が漏れてくるよ。

25 :
アーキタンツのAスタジオは
広そうだけれどBスタ Cスタって
どのくらいの広さ?
映像を見ると柱もへんなところに
あって狭そうなんだけれど。
茶や天使と比べてどんなものか
教えて?

26 :
アーキのBスタは天使のAスタより広いと思う。
人も多いけどね。

27 :
っていうか、レベルが全然違うから、まぁいちど行って1回だけのチケットでやってみるといいよ。
間違っても最初から沢山買わない事。天使レベルの人だとちょっと辛いと思うよ。

28 :
>>19です
皆さまありがとうございました
トウシューズを持参してみて、先生にお伺いしてみます!

29 :
天使も茶も上から下までいるからね
アーキの初級は一般的な軽めの初中級って感じだった
横幅が狭いので左右にドーっと跳ぶような振り付けはなかった

30 :
夏休み試しに行ってみる。
茶や天使で教えている先生もいるよね。
アーキの外人先生は英語なのかな。

31 :
ポアント再開は、過去何年間履いていて
かつどれ位のレベルで踊れいたか
によるんじゃないでしょうか?
自分で「いける」と思った時期がその時かと
私は再開半年位でお許しが出て
強制しないから、後は自己判断でね、という感じ
ポアントは買いましたが
フィッティングの時点で「まだ駄目だ」
と悟ったのでwもう少し先にします

32 :
過去に12歳から40歳まではいてて経験が28年あったとしても、40年ブランクがあるとやっぱ怖いんじゃないでしょうか。
そしてそこから10年がんばってもやっぱり履けないと思います。

33 :
っていうか、マジな話、何歳ぐらいまで履けるんだろう...

34 :
某ダンサーのお母様、70代前半でまだ履いてらっしゃる。

35 :
>>33
身体を使うことなんだから個人差が大きいと思う。
大人からバレエの人で、足首がすごく強くてピルエットダブルが
(まぐれだけど)回れてしまう人も知ってるよ。
身体が強い人じゃないと踊れないよね。バレエって。

36 :
>>35
ダブルくらい普通に回れるだろ。

37 :
身体が強いってか軸が強いと回りやすいよね
あと身体がかたい人はくるくる回ってるイメージだ

38 :
ダブルが回れないとか、何か基本がおかしいんじゃないの?
本当に上手くなる人はシングルでどれだけ綺麗に回るかにかけてるね。
で、必要ならそのままくりくりっとダブルとかトリプルとか。

39 :
>>38
同感です
シングルで正しく綺麗に、余裕を持って降りる
きったないダブルしたって意味ない
ていうか、ここ再開スレだよね
昔何やってたの?

40 :
ダブルが時々回れるって話、大人から始めたレッスンメイトの話なんだけど
勘違いされてしまったでござるw
他の運動とかしていなかった普通の人なのに足強いってすごいなって
思ったのさ。

自分は、トリプルまでは回れるよ。
4回転以上はシューズでもポアントでも無理w

41 :
回転系はアライメントの整い具合と、上から見た身体の旋回力の問題だよね。
いったんねじれて戻る。これが上手くできるとバンバン回れる。
あとは顔つけるときに回転エネルギー補充ができてるとトリプル以上回れる。
トリプルまでがぎりぎりの人はこのテクニックが出来てない。
再開でも知らない人多いんじゃないの?

42 :
アーキの先生英語でしたよ
日本滞在長い人はちょっと日本語交じりだった
初中級くらいまでは大人からやブランク長そうなひとも多かった
中級から上位層がすごく上手い
夏は上級は帰国ダンサー多い

43 :
夏は上海帰りの復員ダンサーとか、刑務所帰りの出所ダンサーとか居るよね。
あと、お盆の頃になると、あの世から里帰りしてる幽霊ダンサーとかも!!
本物のウィリとか初めて見たよ。

44 :
一年以上休んだら復帰できる気がしない…orz.

45 :
10代20代30代前半なら1年くらいまだ大丈夫!
むしろ1年休んだら、少し客観的になれたりする
40代以降は・・・たぶん最初は大変?

46 :
10代の子でも1年休むと半年ぐらいはダメダメだよ。
本当に戻るのに一年以上かかってると思う。

47 :
10代のほうがシビアなのかもね
中高生は上手い子やる気のある子が残っていて
技術的な成長幅もすごいので
趣味の大人は自分の心身の状態によるよ

48 :
本気系の中高生で一年休んだらもう終わりだね。
3年は遅れると思うから、絶望して電車に飛び込むレベルでしょ。

49 :
10代で本気バレエ辞めたら趣味バレエに移ればいいとか言う人いるけど
本気でやっている子ほど、趣味には出来ないみたいよね。
スッパリ辞める子のがほとんど。

50 :
回転得意だった主役級の子が32回転できなくなったら
この世の終わりみたいに思っちゃったり
身体べろんべろんに柔らかかった子が
ビルマンスピンポーズができなくなくなったらもう潮時だわなんてね
ありえる

51 :
ごめん、上げちゃった
でも他の地域に移って他のスタジオでちがう環境なら大丈夫よ
子供のころから同じ教室だと妥協しづらい

52 :
まぁそうなるよね。
何年かして再開する時はこんどはゆるくやるって思うんだけど、気がつくと細かいところの攻略に必死になってたりする。
運動としては良いでしょ。やっぱ....

53 :
軍人も除隊するとすっぱり辞めちゃう人が多いな。
結構ハードで戦死する可能性もあるしね。
軍人をやめて趣味でサバイバルケームとかしたいと思う人は稀だ。
背後でガサガサとか音がしたら本気で凍りつく。
ベトコンとかロシア兵とか満州の国民軍が後ろから撃ってくるんじゃないかと思ってしまうよ。
平和な時代になったもんだ。

54 :
辞めたら趣味で続けるなんて思えない職業は他にもあるよ。
例えば道路工事とか、炭鉱堀り。
あれも過酷でさ、夏なんて太陽の下で真っ黒になりながら肉体労働をするんだ。
喉が渇いても水なんて飲めないよ。飲んだところですぐに渇く。
体力が奪われてゆくだけだ。

あんなもの、趣味でやろうなんて思う人間がイカレてるよ。絶対いないね。

55 :
いや〜 娼婦も同じよ。
娼婦なんて寝てりゃいいと思うかもしれないけど、いろいろやってこそプロとして成り立つ。
お客がリピートしてくれないとなかなか儲からないからね。
結構肉体労働だし、裸だから風邪ひいたりするんだよね。
それに生理の時には仕事になんないから、仕事が出来る時は休みなしで働くしかないのよ。
月給で貰うわけじゃないしさ、日雇いみたいなもん。
でも、若くないと出来ない商売だからたっぷり稼いで別の商売の資金にするぐらい計画性が無いとだめなのよ。

エッチが好きならできるってもんじゃなくてね、きったないおっさんとかしかお客で来ないからね。
身体が汚れるよ。ほんと...

なもんで、これも趣味でやろうって人は居ないね。

56 :
前に、スポーツクラブで教室の先輩と15年ぶりに会ったことあるw
やっぱりバレエ団まで行った人は違うわ
グラン・パ・ド・シャとか跳んで滞空時間が長すぎる

57 :
一般人向けの振付けでど〜んと飛ぶと次の拍の頭が飛んでる間に過ぎちゃうから、慣れてくるとだんだん滞在時間が減ってくと思う(笑)

58 :
でもまあ、グラン・ワルツの最後にあることが多いから跳びっぱなしでも いいような気がする〜

59 :
ドンキの夢の場の最後だけど 12:04〜
https://www.youtube.com/watch?v=H6VT5yk6sZ8
私が同じテンポで跳んでも、彼女たちのほうが空中での姿がはるかに美しいので
倍くらい飛んで倍の時間は滞空してるように見えるであろうw

60 :
ソーモワ様〜っ 何やっても美しいのですぅ〜

61 :
https://www.youtube.com/watch?v=PH0Qx0oHEVg&index=7&list=PLoMom03zC3eShMFbsO5CR6hsgKlk5dsgE
これとかさ、新しい時代が来た〜って感じしたよ。
コピーしてみっかと思ったけど全然出来ない(笑)

62 :
>>61
めっちゃテンポ遅いですね〜
でも全然音があまってない〜

63 :
テンポを下げてみせまくりしてるんだろうね。
表現いっぱいでこれ以上無理ってとこまでやってる感じ?

64 :
http://up.gc-img.net/post_img_web/2016/02/70bbc5f77163e654ae26b544366ffe37_305.jpeg

65 :
新しい時代が来たーどころか、
ああ、これは私がどんなに努力しても無理ーっとも思ったよ
それでも、悪あがきはやめられないわけだがw

66 :
>>65
悪あがき、いいじゃないですか
やり続けましょうよ

67 :
今日テレプシコーラに出てたローザンヌのチョコ屋さんの銀座支店に行くのよ〜
何気に初めて。楽しみ。

68 :
えー素敵!ブロンデル銀座、カフェもあるのね
チョコエネルギーが美しいバレエになったらチョコレートも本望というものよw

69 :
森下洋子さんも、昼間はチョコレートをつまむだけって聞いたわw
確か、御用達ブランドは、ゴディバだけど。

70 :
M下さん、避退する気はないのかな

71 :
>>68
ありがとう。
板チョコ、お高いけれどおいしかったわ♪

上野水香さんもお昼は玄米おにぎりとチョコって聞いたわ

72 :
上野水香さんって喫煙者なんだよね?
キツエンシャ
ハンザイシャ
文字数も同じだし、音も似てる。
悪人なんだよ。たぶん。

73 :
適当に言いたい放題してると名誉棄損に引っかかるよ?

74 :
でも喫煙者なんでしょ?

75 :
海老蔵の娘って、松山バレエ学校なんだねw
洋子さんのブランド力ってすごいなあ〜
自分にもし娘がいても入れたくないスクールだしw

76 :
その程度なんだよ。
テキーラ灰皿やるぐらいだし、家制度が無かったらただのおっさんで終わってるんじゃない?
団系だったら東京のほうがいいと思う。
富ヶ谷と表参道は選ばないよ。

77 :
もし子供を習わせるなら自分の出身教室や同系列に連れて行く?
主宰先生も高齢で以前みたいにはレッスンみていなくて、メイン教師は若い頃教室からちょろっと留学したものの団経験ないまま教えしてる元生徒だからなー。

78 :
>>77
出身したバレエ教室は、娘さんが代替わりしているけれど、ぜんぜん繁盛していないわw
コンクール上位に入る子も少ないし、あまり教えるのが上手いと思えない。
しかもバレエ団経験も無いのよ。お母さんは大手バレエ団ソリストだったんだけどね。
同系列で尊敬する先生の教室なら通わせたいわ。しかも元プリマだし。

79 :
二代目がダメで衰退していくケース、あるよね

80 :
私は自分の先生に子供も習わせたかったけれど、子供の落ち着きなさぶりが
先生の厳しさ(筋の通った厳しさ)に対し申し訳なくて躊躇しているうちに
先生が他界してしまい、ものすごく後悔してる。
思い返せば子供の扱いは親の自分より先生の方が遥かに手慣れてそうだった
のだから、プレバレエだけでも連れて行けばよかった。
先生ごめんなさい。

81 :
私の行ってるとこも二代目はダメそう。中学生だからもう見えてきた(笑)。
でも、初代先生もイマイチだからやっぱりカエルの子はカエルね!!

82 :
ジュニア育てるのにガチな先生が大人クラスはあからさまに適当で、仕方ないのかもしれないけどなんだかな〜って経験したから、再開後は別のとこ通ってる。
幼児クラスも元生徒の助手がやってて、我が子をそこに通わせたいかと言われたらうーん…って感じかも。

83 :
再開前後にご助言やお励ましをいただいた者です
おかげさまで、無事に一年経過しました
何だか…あっという間でした
今後も怪我に気をつけて頑張ります

84 :
実家に帰ったときに元いたバレエ教室に行ってみた。
先生はまだ活躍されてたけどご高齢でいい感じのおばあちゃんになってた。
レッスンに参加したら、まさに昭和バレエww
あ〜そっか...と思ったよ。

東京と田舎とはだいぶ差があると思われ....

85 :
>>84
昭和バレエと今どきのバレエのレッスンの違いって何?
教師によってレッスンが違うのは解るけれど、昭和バレエのレッスンと
言われてもよく分からない。

86 :
>>85
動作の起点と動きの波及範囲の設定の仕方っていうか昭和バレエはその概念すらないかも。
美しい形を見よう見まねでレッスンするか、本質を知るレッスンの結果として美しい形が出来るか。
最終目標のとり方=バレエとしての美の基準の違い。

87 :
受けたレッスンがそうなのかもしれないけど
アレグロなどのステップは複雑化多様化したと思う
バーレッスンでさえ複雑化した
ってのは海外バレエ団から帰ってきた先生がかなり増えたから
若干あっさりめの表現が好まれるようになった浪花節じゃなくてスマートな感じで
細かい音まで感じ取り聞かせるようになった
解剖学を知る先生が増え、説明の仕方が論理的になった
道場風スパルタよりも、師弟関係は希薄になった
などかなあ…

88 :
昭和バレエについてはまた歴史の中で誰か(研究者っている?)に検証してもらいたい
思うのは子どもの数が今より圧倒的に多くて
教える人が今よりはるかに少なくて情報もほとんど入手できなかった50年前と
状況が全然違うので単純に比較できないっていう
かなり昔なんだけど2ch名言で
「どんな(ダメな)教室にいても上手くなる人は上手くなる」ってあって
なんとなく真実はそういうものなのかもって心に刺さってる

89 :
「習っている子供」の絶対数は今の方が多いように思うんだけどな。

90 :
「どんな(ダメな)教室にいても上手くなる人は上手くなる」
が成立するのは、ダメのレベルがそれほど酷くないか、全体レベルが低いかどっちかでしょう。
本気でダメな教室ってアラベスク一つ満足に出来ないとか、ほぼ全員膝が曲がったままのポアントワーク。
なんでそうなるかっていうと正しいアラベスクとか膝の伸ばし方を全く教えてないから。
先生も酷いアラベスクで膝がまがったままだったりして....何が正しいのかすらわからない状況。
ここまで酷いところからは上手い子は絶対に絶対に出ない。
但し、ここ出身で柔軟性と筋力だけつけて他で全部教えてもらって良くなるってのはあるだろう。
昭和の時代の留学生のパターンだよね。

91 :
さんざん言われていることだけども、昔は留学しないと分からなかった情報がネットでほぼリアルタイムに入ってくるし、本場のプロの踊りもつべで幾らでも研究できちゃうって大きいよね。
出来る出来ないは別として、正解すら見た事もなく間違った形を正しいと信じてやり続けるという事は格段に減っているはず

92 :
世界的にレベルも上がったと思うよ
昔は高く足上げすぎると品がないとさえ言われてたんだよ
今みんな上げるけど
1966年のロイヤルの白鳥見たら、
今のジュニアの足元のほうがはるかにシャープ
この時代には時代の優美さや基準があり、ディスる気持ちはないけど例として、
https://www.youtube.com/watch?v=qG7JvpPGdEU
この0:35〜の立ち方アームスあたりは50年後はないな

93 :
>>92
0:35〜のアームス、動作の起点が二の腕のあたりに見える。
ロシアの影響だろうが今時やってるとこなんて無いよね。
と...思いきや...二の腕先行で動かせって指導してるところがいまだにあるみたい。
昭和バレエの特徴の一つだと思う。

94 :
https://youtu.be/UDIGDim_1xs
この頃のポワントガ立ちにくそう。
甲が出ていないし膝反張膝でない。
だから動きに制限かかるのかな。
でもここ二人やっぱりすごい。
https://youtu.be/UDIGDim_1xs

95 :
ロシアのダンサーさんでも1960年代頃な昔は円錐型のどっしりした脚だったけれど
今は上から下までほっそり優美な感じ
昔も今もあまり変わらないなぁと思うのが膝から下・・・足首から先で
ロシアの人は昔もここはほっそりしていたと思う
けど日本の昭和な人はこの辺りが何故かどどんとしていて野暮ったい希ガス

96 :
膝下から足首・つま先のラインが昔よりきれいになった
それって、女子より男子の方が顕著に見受けられると思う。
アキレス腱長くてつま先をきれいに使える男子が出てきてるもの。

97 :
最近は男子もポアントレッスンやるからその分の結果は出てるんじゃない?

98 :
ポアントを教えてくれている先生なんだけれど、もともと細い方ですが
最初はなんとなくあぁよくお教室で見る足首の感じだなぁって
ところが久しぶりにお逢いしたらなんか全身がほそーくしまった感じがして
膝から下のラインも一層細くなっておープロだ!みたいな
一緒に舞台に出る人が劇細な人で「一緒に出るとラインが違って悩み〜」って
それから変わったと思う

99 :
こうして見ると、現代バレエって凄いところまできちゃってるんだね。
https://www.youtube.com/watch?v=4M6bLml_JWc
https://www.youtube.com/watch?v=OvI9G5zEONs

100 :
>>99
面白い動画ありがとう!
最初のほうはターンアウトとか膝下つま先が違うね
手の使い方もずいぶん雑に見える
先生たちも自由にオープンでレッスンして、新しいアプローチや振りを仕入れてるので
教え方も幅広がっていいね
子供のころの教室にずっといると、どうしても偏る


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