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國内バレエコンクールスレ その36
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◎◎◎牧阿佐美バレヱ団◎◎◎


1 :2016/02/11 〜 最終レス :2020/05/03
ttp://www.ambt.jp/
60周年ですが、正念場です

2 :
はい、不正、オーケストラ、流出、客層、、、問題山積で正念場です

3 :
客層ねえ
前からおとなしいですね

4 :
998 : 踊る名無しさん[sage] 投稿日:2016/02/10(水) 00:21:33.99 .net
新聞報道では白鳥の湖舞台セットで申請して購入したものを転売して不正流用したのがばれたんだと思うが
内部Kだな多分

1000 : 踊る名無しさん[sage] 投稿日:2016/02/10(水) 09:10:21.46 .net
>>998 解説ありがとうございます。そうなんですか。じゃあその転売して
得たお金はどうなっちゃったんだろうか。ん----。


1002 : 踊る名無しさん[sase] 投稿日:2016/02/10(水) 09:18:06.42 .net
>>1000
累積した公演費の赤字の穴埋めでしょ

1003 : 踊る名無しさん[sage] 投稿日:2016/02/10(水) 10:30:32.22 .net
>>1002 そう聞くと同情しちゃうよ。がんばってくれ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27)


5 :
補助金で買った装置を不正転売したのに同情しちゃうファンがいるバレエ団って
完全に終わってるw

6 :
ダンサーが悪いわけじゃないから

7 :
>>6
ダンサーもファンも支援者もその迂闊さに激怒だよね。

8 :
不正を迂闊って言っちゃう

9 :
トップの失敗には誰も同情していない
バレエ団の運営は、良い企画をプロデュースすることと、補助金や
支援者を見つけて来ること、才能を見出して育て上げること。
5年間補助金無しというのは、おそらく死活問題でしょ

今度の舞台も、背が高くてボリショイ卒業して来たし海外のバレエ団で経験を
積んで来たから大丈夫だろうと思われていた配役のところで
ほとんど、ぶち壊しレベルに「ぬるい」踊りをやってた。
牧は舐められてる?

10 :
>>8
実態も実相も知らないからね

11 :
自分でバレエをやった事が無い人は厳しいなぁと思う。
自分もやる人は何を表現したいかまで見ちゃうからあんまり批判的になれない。
ダメだダメだと叫ぶ僕ちゃん達もバレエをやってみれば??

12 :
お稽古バレエをしっかりやりつづけてる観客は
舞台を見る目は厳しいかも

13 :
初めてすぐの人は厳しいね。
子供の頃から長くやってる人は優しい。

14 :
逆もまた然り

15 :
飛鳥の美術、チラシを見た時点で不安がよぎった
あの芸大の先生は頑張ってくださるのだろうか?

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71PyZPU8JyL._SY550_.jpg

この演目の時のセンス、破壊的に垢抜けなかったのだけど
古びない美しいものを作ってほしいです

16 :
飛鳥、うーん…

17 :
ノートルダムのチケットは文京シビックホールの扱いなのね

18 :
あ、ほんとだ。って事は団員さんからは購入できないのかな?

19 :
そうだね。
良い事だと思う

20 :
牧はチケットノルマが無いとかいう話だったけど、本当はどうなの?
無いって外では言わなきゃいけない事になってるのかな?
団員になりたい人が減ると価値が下がるしって。

21 :
なんかボロボロだなw

22 :
ノルマは無いけど、その怖さはじわじわ来る

23 :
女性は当然お金払って舞台に立つんだよ

24 :
あ〜 やっぱ、何かしらあるよね。
やっぱ団員さんから買うのがいいね。

25 :
ノルマは無いらしいけど、
ダンサーがチケットを売らないとお客が来ないそうです

26 :
>>5 >補助金で買った装置を不正転売したのに同情しちゃうファンがいるバレエ団って
完全に終わってるw

いや、累積赤字に同情したのよ。だってセット売ってしまうということは
法も犯すけど必要な装置を売ったのが、その窮状ぶりに同情したと言う意味。
バレエ団存続は難しいだろう?これが、NBSのように、分不相応な御殿や
スタジオに使われたのならちゃんとしろよ、と思うし、単に社員が不当にせしめて
居る可能性が捨てきれないからな。

そういう意味です。

27 :
>背が高くてボリショイ卒業して来たし海外のバレエ団で経験を
>積んで来たから大丈夫だろうと思われていた配役のところで
>ほとんど、ぶち壊しレベルに「ぬるい」踊りをやってた

ちなみにどこ?トロワは小さい人だったよね?

28 :
>>27
トロワは大きい人だった
5が誰のことを指してるかは分からん

29 :
>>28 トロワは2日とも米倉大陽さんと言う人だね。大きい印象というより
小さいと思ったけれど、その辺りは自信ない。でも脚が上がらないなあ(後ろへ)と
思ったのと、ジャンプが低めだな、とは思った。というか、この人トロワに
抜擢される人?とは思ったが、流れは上手くまとまっていた。

30 :
>>23
どこのバレエ団の話?
牧では払ってないでしょ

31 :
>>24
団員が一般発売でまとめ買いするということ?

32 :
今度はバレエ団でチケットを扱わなくて、すべて文京シビックホールで
チケットを一括して扱っているのに、団員がまとめ買いするとかあるのだろうか?

33 :
>>2
すべてそのとおりだな

34 :
>>31 団員さんがダフ屋になって当日はホールの前で「余り券あるよ〜っ」って?
無いよそんなのww

35 :
ノートルダムも行きますので、またゲスト公演をお願いします。
白鳥同様、2日ともS席以上で臨みますので、何卒。

36 :
>>34
知ってるよw
>>35
今度のゲスト、水香さん、ラカッラ、アレクサンドロワに匹敵するかな〜

37 :
白人のゲストを入れると日本人の団員が対比でみすぼらしく見えるからよくないと思うんだけどな〜
東洋人だけで構成したほうがよいんじゃないだろうか?
お客が入んないか..

38 :
確かに対比でみすぼらしく見えることもある。
今回の白鳥もそうだった。でもチケットが
売れないと存続が厳しいし、本当に家族しか
来ない発表会となってしまうね。それでも
最低限存続だけできれば良いというのなら
家族でチケットを買って団を支えればいいし。
自分は今回の白鳥は、新国でも塔婆でもなく
牧さんに2日行ったからなあ。。何人そういう人が
いるかは知らないけど、日曜なんて8割以上埋まってたのでは。
白鳥で年1回くらいは素敵なゲストを呼んで稼いだら?

39 :
>>38
そういうあなたは青山さんの白鳥は見たのかな?
逸見さんのように「職業王子」と言えるようなタイプの人が今の牧には不足かも

40 :
>>39 いえ、だからゲスト目あてで牧さんに伺ったので、青山さんの白鳥は
みておりません。

41 :
今回は良かったけど、ゲスト大外れだったことが多いです

42 :
クラシックは若くて現役バリバリの旬のダンサーで見るべきものだと
つくづく思いました

43 :
ルイジ・ボニーノの感性はどうなんかなー
故プティが突然、正木亮羽を抜擢したり、水香さんを起用したとき
ものすごくワクワクしたけど(遠い目)

ミラノスカラ座の見目麗しいダンサーたち、踊りたいしたことないのはありがちだからなー
カジモドやフロロが彼らを食ってしまうことを期待しよう

44 :
>>42 それってゲストが良かったってこと?悪かったってこと?

45 :
ラカッラがゲストの時より格おちだね

ゲストなんか呼ばなくても
大畠さんがリーズで根岸さんがアランの舞台の頃は
本当に素晴らしくて団内でやっていけたのにね

46 :
そりゃね。プティのミューズからスカラだからね。でも今プティの所
良いのいるのかね。

47 :
バランシン財団みたいな状態で、ボニーノが仕切ってるだけじゃないの?

48 :
じゃあ、スカラから呼ぶのが一番良いのかも。パリじゃコネないでしょうし、
パリがいいとも限らない。

49 :
スカラ座上手いか?

50 :
>>48
ボニーノがイタリア人だからイタリアから呼んで来てるだけだよ

51 :
>>50 まあそうだろうね。ただ、プティのバレエ団ってもうないってことだよね?
それからパリ以外でノートルダムをレパートリーに持っている
名の通っている(スカラも一応ね)バレエ団ってどこ?

52 :
スカラ座ではオーシポワが客演してたりね
エスメラルダは憧れの役なんだよ

53 :
プティはマルセイユバレエの芸監を長く務めたことはあるけれど
プティのバレエ団というものは持ったことが無いと思う

54 :
>>53 ありがとう。バレエ・ド・パリとかいうバレエ団を昔昔に
設立して運営していたようだ。そのことを読みかじって勘違いしていた。
マルセイユも、マルセイユローラン・プティバレエ団という名前で
日本では見ていたので間違えた。ここからゲストを呼ばないのは、
プティ作品の後継者がいないというより、ボニーノの母国びいきというのは
合ってるかもね。

55 :
>>54
それもそうだけど、去年ミラノでノートルダムやったからじゃないかな

56 :
>>55 そうなのか。じゃあそういうつながりかもね。まさかミラノは初演だったのですか。

どちらにしても自分も15年ぶりくらいに見ますので楽しみにしています。

57 :
>>56
初演じゃないでしょ。
牧時代の上野水香さんががミラノでノートルダムやったときゲストで
エスメラルダ踊った
マッシモ・ムルがカジモドだった

58 :
【告知】
ダンス板に(BBS_USE_VIPQ2=2)設定が追加された事により、
強制コテハン・IP表示・ID表示・ID無しを選んでスレ立てできるようになりました。
この機能を利用したい方は以下の説明をよく読んでスレ立て時に設定コマンドを入力して下さい。

■2ch新機能 スレッド個別設定機能
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!extend:(1):(2):1000:512
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◆設定例
・ID非表示
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!extend:checked:vvvv:1000:512

・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

・ID表示 強制コテハン&IP表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

■一例として、「ID表示 強制コテハン設定」だとどういう表示になるか確認したい方は以下のスレでどうぞ
 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/dance/1456745586/

59 :
不正に対していまだきちんと対応できていない件

60 :
三谷さんが計上したお金も受け取っていないという
そういう「不正」だから

61 :
オケは結局変わらないんだよね?
ノートルダムどうしようかなー
みたいんだけど無駄金は使いたくない

62 :
ノートルダム・ド・パリの音楽は録音テープ使用ですわよ

映画「アラビアのロレンス」の音楽作ったモーリス・ジャールの音楽だけど
打楽器の使い方イイよね

63 :
>>62
そうなの?じゃあ行く!!
踊りに集中してみれる!
教えてくれてありがとう
でも本音を言えば、上手なオーケストラならば迫力ある曲が多いから生演奏で聴きたいんだけどね

でも新作飛鳥はいつものオーケストラに戻るんだよね…ちょっと複雑…

64 :
それを言うなら年末のくるみ割り人形のオーケストラのが変えて欲しい、だったら録音テープのがいい

65 :
テープ?
それはもっと駄目だと思います

66 :
60周年記念公演なのに縁もゆかりもないゲストを呼んで、しかも録音テープ使用なんて…

67 :
不正なんかする上に良いオケ使わないから自業自得
膿を出そう

68 :
>>66
ノートルダムとピンクフロイドバレ江はずっと録音だった記憶

69 :
>縁もゆかりもないゲスト

いつもいつも縁もゆかりもないゲストだよ
振付家が呼んで来るわけだから

70 :
>>61
バレエ協会の眠れる森の美女みてきたけどオケうまくて引き込まれた、指揮は先月の白鳥の湖と同じバクラン、こうも違うかと、オケのプロフも面白い、ここも含め一度参考にしてみては

71 :
>>70
新国のお偉方たくさん来てたね
オーケストラもそうだけどバレエがかなり期待値以上で素晴らしかったー
牧はしばらく改善は無理そうだね

72 :
バレエ協会全公演完売だってさ

73 :
当たり前じゃない?
ノルマがあるから完売する

74 :
>>71
>演奏:ジャパン・バレエ・オーケストラ

どういう人選のオーケストラなの?

75 :
牧は老舗の底力を見せてほしいです
諦めたら終わり

76 :
だったら不正発覚後この不誠実な状況はなによ?
なにも変わってないじゃないか

77 :
>>73
今回入手するのが大変だった、ノルマだけでは完売はないだろ
キャストが良かったからだと思う

78 :
>>76
運営がしっかりしてほしいだけです
ダンサーを応援してるので

誠実とも不誠実とも何が起きているのか外からはわからないので
怒る対象もわかりません

>>76は牧さんや三谷さんが辞めれば「誠実」だと?

79 :
>>77
他団のゲスト頼みの満席に何か意味があるの?

80 :
>>79
なんでそんな目くじら立ててるのよwイミフw
協会だから意味なんて関係なくね?
チケットなんて観たいものを買う、それだけ
客なんてゲンキンなものさ

81 :
いや、牧スレで日本バレエ協会の公演で新国ダンサーが
良かったと言われてもさw

82 :
>>78
そもそも、なにが起きているか外からはわからないって、不正の事実に対して外から見て誰でもわかる改善を断行していないこと指摘しただけ
内部でこそこそやって済むレベルの不祥事ではない
国のお金をごまかしたんだから

83 :
結局どの衣装がレンタルだったの?

何故レンタルの金は出て。バレエ団の自前衣装のメンテにはお金が出ないの?
項目自体が振興会の趣旨からしておかしくないかな?

84 :
>>74
よくわからない
感想としてオーケストラは私の中では今までみたバレエの中でもすごく良かった
新国よりも良かった

85 :
要は、牧のオケは不評が多いからきちんとしようとすればできるんじゃないか的な意味?
だったら良いモデルケースはリサーチして取り入れるべきだよね

86 :
オケのことだけ気にしてる人の気持ちがわからなくて申し訳ない

しかし私の中では、新国の眠り、故フェドートフの指揮の時が最良。
そのフェドートフは小嶋直也がフリッツやってた頃の
牧のくるみの指揮をやっていてくれたみたい。」

バレエのオケの場合、踊り手や場に最適のテンポであることの方が気になる

>>84
指揮者は誰でしたか?

87 :
>>86
バクラン

88 :
このあいだと同じバクランか
だったら差が出ちゃうね
ダンサーにとってよくなるといいね

89 :
この前のバクランの時、そんなにクソミソに言われるような
演奏だったと思えないけど

90 :
クソミソってwその言い方は悪意あるだろ
概ね不評だってことだろ、たしか前スレでも不評が多かったよね
一人ムキになって関係者らしきやつがアピールしてたのはいたがw

91 :
オケのことばダンス板ができたころからある
牧スレの話題としてはごくごく最近のことだw
N響の踊る音楽特集みたいなので、牧が踊った時
さすがにN響は音が別格とは思ったけどね

清瀧君のお身内が読響の人とどこかのインタビューで読んだことがある
そういう立場の人がオーケストラMIRAIでは納得できないなら
仕方ないけど、ホールが文京シビックになってからは時に問題は感じない

バレエ観に行ってるのに、オケのことばかり話題でうんざりなんだけど

92 :
上手いオケ使えば問題解決ダンサーと客大喜び、ただそれだけ、その努力を団はすればいい
ホールのせいにするのは安直

93 :
だな

94 :
上手いオケらしいジャパン・バレエ・オーケストラ って
どういう集まりなのか教えてください

95 :
>>92
上手と下手のオケのテンポがバラバラになるのはいつもゆうぽうとの初日で
イライラしてた
文京シビックになってからはまだそいうのは一度もない

96 :
ホールの特性によるズレとオケのクオリティーは別問題だと思う

97 :
ほぼ20年、牧の舞台をすべて見ていて思ってることなので
別問題かどうかは今後はっきりしてくると思う

98 :
アホか
ホールが変わってズレにくくなっただけのことで>>96はズレることとオーケストラの良し悪しは違うっていうことだと解釈したんだが
20年いわれてもねえw

99 :
踊る音楽というのは踊りとのコンビネーションが第一だろう
だから、指揮者のセンスの方に「違い」が強く出てると思う

個々の演奏者のレベルはMIRAIとやらは結構高いのではないかと
この前の白鳥2幕の時は思ったけどね

100 :
バイオリンのソロは確かに素晴らしかったがそれ以外は今までと大差ないと思ったが
関係者か?

101 :
>>92

102 :
>>100
関係者なわけないじゃん
「それ以外は今までと大差ない」

その通り、洗足のくるみも良かったというほど良くなかった。
日生劇場でやったジゼルと文京シビックでやったジゼルなら
内容は確実に、主役が青山・中家の二人の時が良かったし
コールドもよかったけれど、オケについてだけ言えば
文京シビックの時の方がマシだった

103 :
ちなみに、日生劇場の時のはテープね

104 :
ノートルダムがだんだん楽しみになってきました
牧の公演で最近目を見張ったのがボレロだったから

ラギがコンテンポラリーが素晴らしいのは知ってたけど
女性ソリスト陣が総じてコンテンポラリーが想像以上の実力があるのと
男性ダンサーの若手は、昔のダンサーと違って最初からイケルってことです
(このジャンルは、ネオ・クラシックなのかな?)
ノートルダムの暗くて強い音楽にふさわしい群舞は
きっと高いレベルと信じてます
主役以上に物語を作る力のある振付に故プティ爺のセンスを感じますが
残念なことに、メイクや衣装やスピードで誰がどこを踊ってたのか
わからないので「群舞も良かった」としかいつも言えないのですが

105 :
飛鳥って和モノなのに主役は外国人ゲストなんだね

106 :
外国人ゲストが是非海外でも再演したいと思ってくれるような
作品に仕上がるのでしょうか

107 :
このままオーケストラは東京フィルが続くことキボンヌ

108 :
ネットでチケットが買えるようになったということで、早速本日
飛鳥を買って見ました。飛鳥の情報なしでとてもコワイ。

109 :
>>107
だな、二軍構成でも将来的にはまだそのほうがいい

110 :
>>107
新国だからねー
文京シビックと提携した時点でオーケストラも改善するべきなんだけどね

111 :
60周年のパーティの時東京フィルのお花来てたよ

112 :
今度のノートルダムのゲストの中途半端感〜w
ボニーノの連れてくる綺麗だけど踊り普通の人には全然興味ない
そんなことなら、牧をやめた人を拝んで客演してもらった方がずっといいわ

売れなかったチケットを全部ボニーノが買い取るならいいけど

113 :
>>112
水香さんってこと?
確かにその方が話題性もあってチケット売れただろうね。

114 :
徹子の部屋 ゲスト予定

6月13日 月曜 大地真央 還暦を迎え‥初めて祖母役に挑戦!
6月14日 火曜 篠原ともえ 亡き祖母から受け継ぐ「ものづくり」の魂
6月15日 水曜 羽田美智子 芸能界の父 伊東四朗さんの言葉に涙
6月16日 木曜 牧 阿佐美 82歳で現役!!波瀾万丈のバレエ人生
6月17日 金曜 徳光和夫  無類のギャンブル好きで奥様に呆れられ

115 :
げー、82歳でハイヒール履いてピッとしてるよねぇ、尊敬。

116 :
ノートルダムドパリ、今日観たけど明日もいく。
やっぱ、名作。
アンサンブル、回を重ねるごとに強くなってる
菊池研さんも、この役に関してはさらに良くなってる

117 :
>>116
菊池研さんの演技力、円熟の域。
素晴らしかったです。
菊池さんには、物語がある。

118 :
>>112
ブログに鑑賞に来ましたってあった。
また踊りたい、って。

119 :
>>118
生涯にいくつしかない当たり役だものね
風通しの良いバレエ界を作っていくために
辞めた人をゲストに呼ぶとかもやってほしいものだ

スカラ座のゲスト、別格の美貌だったけど内容は薄かった
胸にズシンと来ない人たちだったわ

120 :
>>118
なんとー。なんか切ない。

121 :
>>118
牧を飛び出しても、バックステージに行けるくらいの関係性ではあるのね…と思った

122 :
今までも時々とは言わないけど、楽屋にもいらっしゃってるようですよ

123 :
以前の中家さんのフロロが、目を見張るほど良かったので
ラギさんと清瀧さんのフロロに物足りなさを感じるかと思ったけど全く杞憂でした
清瀧さんはいつもの清々しさとは真逆の悪のオーラを放ってました

124 :
>>122
そうなんですね
水香さんの過去ブログ見てたら小嶋直也さんのクラス受けたとかもあったし、険悪じゃないみたいで部外者だけどなんか安心したw

125 :
黒柳徹子東フィル副理事長→あさみちゃん徹子の部屋出演→あさみちゃん渾身の公演飛鳥を番組最後に宣伝→飛鳥のオケは久しぶりに東フィル

126 :
牧阿佐美が芸名で、橘秋帆が本名なのかと思っていたらお父様が牧さんなのね…もしかして反対だった?それとも両方芸名?どちらにしても素敵なお名前だけど

127 :
父が牧だけど実はきちんと入籍してなくて
本名は福田じゃなかった?あ、三谷かな。
橘は振付家の芸名で
牧はダンサーの芸名と思ったが。

>辞めた人をゲストに呼ぶとかもやってほしいものだ

昔、森下さんは松山移籍後に
くるみのゲストやったと思う。
まあ格が違いすぎるね。

128 :
>>127
三谷さんも福田では?

「格」?
プティのエスメラルダを日本でやるのに、ミラノ組の線の細い薄〜い演技を見てたら
水香さんが懐かしくなるのは仕方がない

129 :
>>125
継続すれば安定する

130 :
オケが安定すれば、オケの話ばかりのスレでなくなるw

131 :
それな
下手なオケを擁護するのに必死なのが湧くからな
ダンサーのためにも客のためにもスレのためにもw東フィル固定してくれよ安定するわ

132 :
擁護してないよ
オケの話、もういいかげんにしてほしいだけ

133 :
age

134 :
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E

本当に殺されるかもしれません。お願いです。誰か助けてください。

135 :
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E

本当に殺されるかもしれません。お願いです。誰か助けてください。

136 :
来週の公演楽しみ。
新作だから期待しちゃう

137 :
爆笑!鹿児島実業男子新体操部
世界が絶賛! きゃりーぱみゅぱみゅ
https://youtu.be/56dWNDgZ8ek

138 :
竜神が黒竜を妃にすればハッピーエンドなのに

139 :
飛鳥、観てきました。若手が育ってますね〜
何も外国の方を呼んでこなくても、と思いました。
春日野すがる乙女と岩足はキカさんとキヨタケさんの方が日本人のセンシティブな表現ができて良かったのでは?と思いました。

140 :
>>139
日本人が外国でプリマをする意味を日本の客に提示しようと牧さんが工夫したと…。
研さんが再演は青山さんと僕でとおっしゃってましたよw
どちらにしろ、ルンキナでも呼ばないと新作だけに14000円は取りづらいですよね。

141 :
>>140
なるほど、そーなんですね。
ケンさんの竜神は最高でした!!
最近、ケンさんのPDDを拝見したんですが、あーもう年かな?と思っていたのですが、全くそんな事はなく素晴らしかったです。
ノートルダムとか竜神とか、特に少し影のある役は最高級です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

142 :
>>139

同感です
身のこなしにアジアのテイストが無さすぎでふっと醒めるというか
岩足はせめて束髪にw

143 :
テラスハウスの娘出ていましたね、飛鳥に。
パンフレットのみで確認。テレビで見る芸術監督はややお姉チック。

144 :
なんだろう、久しぶりにオーケストラも含めしっくりくる感じ
良し悪しはわからないけど雰囲気とか空気感や安定感といったものが違くていい
オーケストラはやはり次元が違うからかもしれない
踊りは若手が大健闘
残念なことは運営側が体質改善されてなくてうやむや状態なことか
現場は頑張ってる感じ

145 :
日本のバレエ団らしくて良かったと思う
コールドの群舞に人数的なボリュームと
もう一回観たくなる印象的な振付けがあったら
もっと牧らしいのに

146 :
>>144
次のくるみは元にもどりまーす、はーい残念wwww

147 :
定番は堅持

148 :
>>146
だね

149 :
ここはロイヤルメソッド?

150 :
「チェケッティ・メソッドよ」と牧先生は即答なさいます

サンクトペテルブルクバレエ団(現マリインスキー・バレエ)と契約し、
1890年には副メートル・ド・バレエに就任
その3年後には付属バレエ学校で教えるようになった
”チェケッティ”のメソッドです
帝室バレエの王道です!

その継承者たちがバレエ・リュスの人々であり
ロイヤルバレエ、ABT等に引き継がれています
阿佐美先生は留学してダニロワの薫陶を受けています
だから、ロイヤルも本来チェケッティメソッドなのです

AMスチューデントになってる人たちは色々なメソッドを
通過してきているけど、どこの国に行っても
きちんとした教育を受けてきていると一目置かれているよ

151 :
ぐぐってみたら

”イタリア派の特徴ともいうべき、強力な回転と跳躍を軸とした高度で華やかな技術”
”驚異的なアレグロ”

とか書いてあった。

橘バレエ学校でそんな事を意識してトレーニングしてるかどうかは
わからないけどね

152 :
少し前の話でごめん。
JJBの公演ですごく楽しみにしてた子がいたの。
プログラムには名前あったけど、出てなかった。
もう彼女を観ることはできないの?

153 :
留学してる子じゃない?

154 :
来年、「ピンクフロイドバレエ」やらないかな〜
ボニーノ嫌いだから、ピンクフロイドバレエじゃなくてもいいけど
なんかそういうの無いかな

155 :
>>153
バレエ団のドンキでキューピッドやったり、
AMでは棒キャンディー踊ってた子。
留学してるんですか!
今までのようにちょくちょく観れないけど、
頑張ってほしい。

156 :
道のりは長いからずっと応援してあげてね

157 :
「飛鳥」を新制作と言い張るのが理解できない
改訂再演だろ

158 :
だな
新作と謳わないと色々困るからでしょ

159 :
虚偽広告だよね

160 :
既に虚偽で不正経理大問題起こしてる体質だから麻痺してんでしょ

161 :
50年前のと今度のと両方見た人いるの?

162 :
>>161
居てもそんな人は2chなんかに来ないでしょ

163 :
>>161
50年前のを見た方は多くなくても、30年くらい前のは見た人いるんじゃない?

164 :
30年くらい前のは誰が踊られたのですか?

165 :
川口ゆり子さん

166 :
再演というにも語弊があるほどいろいろ変わってるから?
「全然違うらしい」とは聞いていた

167 :
音楽と美術を踏襲して振付演出変えるなら客観的には改訂再演という。
新制作なんて広報は作曲家と美術家に対する冒涜だよ。

168 :
美術踏襲ではなかったでしょ

169 :
くるみ3公演観ましたが最終日が一番良かった
特筆すべきは、歴代ドロッセルマイヤーの中でも
菊地研さんは屈指の名演でした
三谷ドロッセルマイヤーをついに超えたかも

次の三銃士、ダルタニヤンは清瀧さんにやってほしかったな
また、ポルトスの方が踊れている若さのたりない
ゲストダルタニヤン観るのか・・

170 :
不正やらオケのクオリティーやらずいぶん成り下がったんだな

171 :
何も補助金貰わないで満席だから、底堅い実力と言えるでしょう

172 :
それはちがう

173 :
青山・清瀧・織山・阿部裕恵など
彼らがクララやフリッツやってた時代から見ていて言っているのだから
「それはちがう」と言われてもね

174 :
どうやって満席にしてるか実情を知らないのかい?

175 :
>>171
そもそも助成金もらうことと満席にすることはかんけいないでしょ

176 :
>>175
あっという間に完売した回とそうでない回の差がくっきり。

177 :
ヤクザシステムと同じなんだよな

178 :
何故ヤクザ?
自分の観たい人が主役だったらその日を買うでしょ
会員のインターネット販売がやっと始まったから買いやすくなった
ゲストが主役だと、キャストが発表されるまでチケット買えないわ

179 :
age

180 :
いつまで下手なオケに執着するかね?いい加減きちんとしたオケにすればいいのに
不正しても何も変わらない

181 :
>>180
同感です

182 :
昨日の三銃士、銃士達のドタバタ劇は楽しかった。

183 :
バレエは良かったけどやっぱり、、

184 :
新人さんどうでしたか?

185 :
age

186 :
いいかげんオーケストラ変えろよ
老害だな

187 :
悪口を並び立てるのは勝手だけど、日々一生懸命に練習、稽古している人たちまでは否定しないでね。
本当に一生懸命がんばっている。

バレエのイロハもわからない素人ですが、応援しています!

188 :
ダンサーには文句言ってないんじゃない?
理事とか運営やオケなんじゃない?
ダンサーやその周りにいる先生方がよりよいパフォーマンスするためだと私はとらえているからそれなら同感かな

189 :
6月のドンキ楽しみ

190 :
ブルーバード以外微妙だった
新国立の後に見たから余計ショボかった
てかあの変な外人の王子はなんなの

191 :
王子下手くそだったね
青山さんのオーロラと王子の人はなんで主役なの?
バレエの饗宴で良い踊りみせれば観に行こうって思う人もいたと思う

192 :
ブルーバードもオーロラも、こんなに動かなかった?と思うぐらい振りが省略されていてびっくり。上体や顔の向きやアムス、アラベスクのバランスはいいので、見せ方は流石に先生の手が入っていてきれいだったが、子供の発表会レベルの振りかな。見ていて物足りなかったですね。

193 :
振り付けが簡単すぎて、もったいなかった。踊れないわけじゃないだろうに、あーいう振り付けなんだよね。

194 :
きれいだけど、体力無いのかな?先生過保護過ぎ?もっと踊らせて、鍛えればいいのに!

195 :
ニーナに鍛えてもらったら?

196 :
ゴンニャムさんは外のお仕事されていますか? 発表会お願いしたいのですが

197 :
彼は古典よりコンテンポラリーの方が遥かに得意だと思う

198 :
>>184
誰の推しなのか知らないけどよくなかったです
饗宴での結果と同じ

199 :
ゴンニャムさんコンテンポラリーもされているんですか?

200 :
コンテンポラリー
割と最近では、ドミニク・ウオルシュ振付け”牧神の午後”の主役とかね

牧でラグワスレン・ オトゴンニャムさんに目を見張ったのも
デューク・エリントンバレエの時で、あれはジャズ・ダンスだった

201 :
>>194

牧のボレロを以前に文京シビックで見たけど、エネルギー凄かった
体力じゃなくて、演目と見せ方じゃないかな

202 :
ゴンニャムは なんで牧阿佐美に入ったの?

203 :
モンゴルの至宝アルタンフヤグ・ドゥガラーも在籍していたバレエ団だから
イメージ悪くなかったんじゃない?

204 :
牧阿佐美は外人にはちゃんと給料払ってるのかな

205 :
裕恵さん素敵でした!
予想通り清潔で可愛らしいキトリだった

206 :
清瀧さんのバジルも素晴らしかったです!

207 :
DVD化希望!
あの可憐さとテクニックは何度も見たい

208 :
キトリらしくはなかったけどね

209 :
DVD私も欲しい

210 :
牧のアーティストのオバサン、やらかしちゃったね。
清里の写真、様子をあげてくれていた男性出演者でさえ
ニーナの写真は掲載するの配慮していたのに。

211 :
配慮って?

212 :
配慮? よくわからん

213 :
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆

214 :
やっぱり不正の改善はされてないようだ

215 :
眠れる森の美女 観に行かれた方はいらっしぃませんか? 宜しければ感想でもお願しますw

216 :
昨日行ってきました

清瀧さんのブルーバードはまるでバネがついてるような伸びのあるジャンプも素晴らしいけど、
爽やかで自由な感じが青い鳥のキャラに合っていて素敵ですね〜
生で観れて良かったです。
フロリン王女は青山さんで得した気分♪
軽やかでとても綺麗でしたよ

217 :
グルジアからのゲストの主演の2人、チラシと比べるとオーロラはやや貫禄がある感じでしたが美人で品のある踊りでしたし、王子もまだ海外慣れしてない感じでしたがソロも大きな拍手もらってました。
眠りはやはり音楽も衣裳も華やかでいいですね。
休日のはひと時を楽しんできました

218 :
相変わらずオケはダメだが

219 :
公演は良かったけど、2階後方の悪目立ち拍手が雰囲気をぶち壊して最悪だった。

220 :
中川さんのオーロラはいかがでしたか?
見たかったけど仕事で行けなかった・・

221 :
富山公演の飛鳥は初演の時より(時に主役のニーナが役にはまっていて)
良かった。大阪や東京から来ている人もいた。

大手町読売ホールの「躍動」、客席と舞台が近いところでの良さは生かされていました。
ダンサーが充実期なのだから次も良い企画を希望します。
ロミオの衣装で瀕死の白鳥のチェロを弾く清滝さんは
素敵でした

222 :
最高だった。 舞台栄えがするね

223 :
ほんと華がある

224 :
くるみもたのしみ

225 :
くるみもたのしみですが
今日ANGEL Rさんで
レッスンをしてくれるので
とてもたのしみです
現役プリンシパルの
レッスンなんて
めったにないチャンス

226 :
どういうこと?
私たちだって、菊地さんにレッスンして欲しいのに。
しかもメゾンならともかく、よりによって
スタジオを奪われた、エンジェルのレッスンなの?

227 :
スタジオを取られた当初より
今はしがらみが無くなったんでわ?
くるみの舞台につぃての感想のぉ話したぃから
ぁたしは来週のレッスンも行こぅと思ぃます。

228 :
くるみ良かった

229 :
オケ以外はな

230 :
今年もドンキだね。楽しみ

231 :
阿部裕恵さんのキトリははまり役だったな

232 :
次世代に逸材がいて、このバレエ団は安泰だな

233 :
>>232
これから日本中、賃金が下がって、物価、税金、保険料が上がり続けるんだから、
ダンサーうんぬん以前に、バレエ団はどこも厳しいでしょ。

234 :
まだ不正以後改善されていない

235 :
ドンキホーテ開幕

236 :
ドンキ、ここにしては珍しくはっちゃけてとてもよかった!
ゲストに乗せられましたね
ドンキはこれくらいやってもらえると嬉しい

237 :
ゲスト2人とも手抜かずに踊ってくれてたね

238 :
中心の二人がよいので周りも力が入っていましたね。
とても素敵でした。

239 :
深刻が出来た頃、業界の定番のレッスン指導内容は

もっとしっかり! もっと降りて! もっと開いて! これらは緊張を現す。

しかしいざ振りの指導となると もっとやわらかく! これで大抵が頭がおかしくなっていく。

当時、厳しいといわれる稽古場から抜きん出てくる者は皆無。

三流指導者の元で放ったらかされるがためにビデオを見て忠実に再現しようとする者の中に

天才と騒がれるような者が出てきた。

しかしそういうのはコミュニケーション能力がとぼしく何者にもならなかった

240 :
しかしシティバレエとはオケが雲泥の差……

241 :
シティの指揮者は今回あの世界的に有名な大野さんですよね
比べるのは気の毒だとは思いますがあんまりでしたね

242 :
比べる以前の問題かと

243 :
これからも赤福先生の豊富な人脈と人望で有名ゲストを呼んで、もっと全幕公演を打ってほしい。
やっぱりファンは大看板の全幕が観たいはず。助成金が少なくて大変だろうから、
もう少し入場料を上げても客は来ると思う。プログラムを有料にしてもいいんじゃない?

244 :
ゲストでしかできない状況ってw

245 :
プログラムは元々有料だったけど昨年のくるみから無料になりました

246 :
ゲストじゃなくてきちんとしたダンサーを持つこと
オーケストラが不慣れな音だからきちんとしたオーケストラに見直すこと

247 :
いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

YVP93

248 :
保守

249 :
ライモンダ楽しみ

250 :
そうでもない

251 :
「牧阿佐美バレエ団トゥシューズ基金」なんか立ち上げやがって、女共がこぞってレオタードに金かけているんじゃねいかよ。寄付の意味が分かっていないゲスどもの踊る舞台、肝心のスキルはどうなんだ?牧には幻滅した。

252 :
いまさら?

253 :
ポワント基金は東バにもあるけどね

254 :
ライモンダ行ってきた。
石田さん、期待されてるわりに踊りぐちゃぐちゃ。
明日の濱田さんにすればよかった。

でも清瀧くんは、格別。

255 :
やっぱりオケはどうにかならないかね?

256 :
昨日の3幕、1階で怒鳴っていた男がいたな。
ブラボーがどうとか。
直後に踊るダンサーが気の毒だった。

257 :
>>256
あれ、なんだったの?
すぐに止んだからいいけど。係員が止めたのかな。
>>254
清瀧くんって腹話術人形みたい。
王子的な役より子役が似合う。

258 :
飛鳥って普通のライモンダみたいなバレエが好きな人間が観てもちょっとって感じですよね、きっと。

259 :
>>256
席近かったからマジでびびったよ。
『公演中にうるせえ』って、立ち上がって怒鳴ってた。

260 :
劇場にまで・・・。黄●●イ増え過ぎ。どうなってるの。
なのにウシガエルは相変わらず吠えたい放題という現実。

261 :
青山さんっていくつになったの?
細すぎて心配になった、、、

262 :
青山さん34くらいかな

263 :
ライモンダ素晴らしかった

264 :
それはない

265 :
牧さん亡くなったら誰が実権握るの?

266 :
くるみ割りの王子役は下手ばっかり。

267 :
昨日、飛鳥を観た。

老人の創作バレエの限界。
構成、振付、演出、いずれも、ロシアに持っていけるレベルにない。
映像も薄く、絵にならない。

研さん、太った。キレが悪い。
ラグワスレンさん、良かった。

後継者不在が如実。

268 :
オブちゃんとソボレフスキーのゲスト公演よかった。
先生の華麗なる人脈を生かして、凄いゲストをバンバン呼んでください。
チケット代金が高くても人気ダンサーならお客来まっせ。先生ならスベタだって呼べると思うの。

269 :
あの映像もっと効果的に演出に組み込めると思うんだけどなぁ、ポテンシャルをまだ引き出しきれてない感じ

270 :
>>268
スベータって引っ張らないの?
どうも、女性にスベタって言うのはなぁ〜

271 :
ゲストが素晴らしいと見応えがあって嬉しいのだけど

団員との差がありすぎて…調和がとれなくて哀しくなる。

特に身長差がありすぎると、もう、学芸会かって感じで落差がつらい。

飛鳥もゲスト2人だけの舞台だと、紡ぎ出されるものが違ったよね…明らかに。

272 :
オケだけはいつもと違いまともだったよ

273 :
どこかのブログでオススメて言ってましたがね〜。

274 :
でも、新国立劇場使って、海外からゲスト呼んで、いつもと違うオケの演奏でやって欲しかったのはあんな作品???
場所借り感半端なく出るけど、普通の古典を新国立劇場とあのオケでやって欲しかった。

275 :
せっかくオケとホールが良くても演目がね
同感だわ
バレエの真髄は古典
ダンサーより夫婦の自己満足だからね
いい迷惑

276 :
舞台が反転したりしないからか、
ダンサーが所在無げに、音待ちしていたシーンが、2.3箇所目につきました。@初日飛鳥。

「音、はよ!」みたいな。

オケ、いつもよりはマシでしたが、
合っていなかったような…

それに「和」のオケは、あまり得意ではない印象。

277 :
映像、チームラボでみたかった。

278 :
大川こーやが凄くてびっくりした。
牧のダンサーがショボくて申し訳なかった。

279 :
羽生結弦「自分に恩返し」いまはアクセル跳びたい
http://www.nikkansports.com/sports/news/201808310000147.html
平昌五輪フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇を達成した羽生結弦(23=ANA)が30日、カナダ・トロントで練習を公開し、
今季の新プログラムや昨季痛めた左足首の状態、今後の夢などを語った。

−今季のフリープログラムについて
陰陽師(おんみょうじ)(の曲)に「SEIMEI」とつけたみたいに「Origin(オリジン)」というタイトルをつけた。英語でオリジン。
自分の中では起源とか始まりという意味を1番持たせたかった。スケートを楽しむこと自体を感じながらこのプログラムを滑りたい。

−(この曲を使用していた)プルシェンコ氏に関係するか
やはりプルシェンコさんが滑っていた印象がすごく強い。彼の代表するプログラムの1つなので使わせてもらうのも、
ちょっと気持ちが恐縮する感じがあったけど、「コンティニューズ・ウィズ・ウイング」(4月に開催した羽生プロデュースのアイスショー)のとき、
この曲を使わせてもらいますといって、許可をもらえた。「ぜひ、頑張ってね」という言葉をいただいた。
彼の「ニジンスキーに捧ぐ」という素晴らしいプログラムはずっと消えないと思うし、僕の中でもすごく大切なもの。
それとは別に自分のプログラムとして完成させることができたら。

−4回転半ジャンプは
まだ入れる予定はない。も、練習はしている。まだ降りてはいないのでかなり練習しないといけない。

−今季のSP(ショートプログラム)について
ジョニー・ウィアさんがフリーで使っていて、僕のスケート人生の中でも非常に印象に残っているプログラムの1つ。
そこからスピンに手をつけたり、やわらかい表現だったり、曲の取り方だったり、ランディングの姿勢であったり、
一つひとつに注意して演技をするきっかけになった。これもジョニー・ウィアさんに許可をもらった。

280 :
>>276
それはオケの問題ではなく指揮者の責任。
和に関しても指揮者を邦人にすれば解決するはず。

281 :
今年のクララは、どんな子が選ばれましたか。

282 :
もうすぐ白鳥。
もりあがってるかーい

283 :
>>282
楽しみにしてるよ。
菊池さんお目当てで行きます。

284 :
公演の時の花輪、すごい大物から来てて牧さんってやっぱりすごいんだなと思う

285 :
台風なのに皆行くの?

286 :
今日は菊池さんもキレがあったし、皆良かった。
明日はどんなに台風すごくても中止にはしないんだろうな。中止にすると払い戻ししなきゃいけないし。

287 :
>>286
開演時間はまだ大丈夫そうだけど、帰り心配だよね
スタッフやダンサーの皆さんも

288 :
>>294
3幕と4幕の間に結構帰ってるお客がいたわ。ラスト20分なんだけど、それを犠牲にしても帰らないと
20時の運休までに帰り着かないんだろうね。
コールドで派手に転んだ子がいて可哀想だった。本人も落ち込んでるだろうけど、これを機に成長して欲しいわ。
王子はやっぱり今日に軍配。32回転は軸ブレブレ。まだまだ黒鳥踊るには早いかな。

289 :
まあ白鳥で、4幕の前に帰るのは、観客のプロっぽくて良いよね。

290 :
ここのくるみ割りってプロダクションとして良い?
昼夜二回買ってしまったんだけど。

291 :
ここ数年はここ自体がだいぶ落ちた
オーケストラも含め

292 :
オケ墜ちたって言われるけど、東京フィルも同じレベルじゃない?
新国で東京フィルの場合金管がミスしなかった日に出会ったことないんだけど。
あれくらいのオケのレベルを維持してたらとりあえず私は満足。

293 :
オケのクオリティは金管セクションのミスだけでは無いから
しかしミスだけで比較しても東フィルのが明らかに少ない
それよりもオケだけではなく肝心なステージ上の劣化は否めない
立派なホールを借りてバレエ教室発表会レベルって感じ

294 :
>>293
どこと比べてなのかが分からない。
新国とかKとか。もしくは日本なら新国しか認めないとか。
この前白鳥やりましたけど、東京バレエ団の川島某の32回転なんて60代のお婆さんが踊ってるみたいに
ゆっくりで観客びっくりしてましたよ。
そういうのに比べたら、十分プロを名乗る資格ありと思います。

295 :
擁護厨うざ

296 :
こんなところで川島評が聞けるとは

297 :
>>292
ミスにも色々あるからね。絶対やっちゃいけないミスってあるよね。
音楽の重要な部分で、和声外の音が唐突にポーンっと鳴ったら、観客はびっくりするよ。
バレエ音楽は通常のオケと違って、演奏者の負担が大きいから、ミス自体は仕方ないけど。

298 :
菊池さんはこの前の白鳥の湖が最後の王子役になるのかなぁ。

299 :
>>298
まだまだ現役でしょ

300 :
石田さん、脚が長いから舞台映えする
今日のくるみ割り本当に良かった。

301 :
石田さん思ったより良かった。
女性の引き立て方がピカイチ。

302 :
今さん、役付きは悪いような。
そんなに歳でもないのに。

303 :
もう「飛鳥」はいらないわ。
普通の古典を国内で地道に上演することに専念して。
先生の自己満足は新国でやったからもう満たされたでしょ?

304 :
マジですか

305 :
最低な公演

306 :
リーズの結婚配役決知ってる方いますか?

307 :
外部に公表されてないものを、内部の人が勝手に公表するのは犯罪では?

308 :
リーズの結婚って面白いの?
このバレエ団の公演で残念だったことはないから観に行こうかな。

309 :
>>308
コッペリアみたいな市井の人々のコメディが好きなら楽しめると思うよ。

310 :
>>309
レス、ありがとうございます。
コッペリア大好きです。観に行きたいと思います。
このバレエ団は本当に決して潤沢でもない予算の中で工夫して舞台を良くしている印象があって好き。

311 :
清瀧くんて、すごいのね
マキはずっと見ていなかったからビックリ
身長はわからないけど、くまてつを彷彿させるような久々のすてきな日本人男性を見たわ

312 :
NHKバレエのドンキ清瀧くん凄かったね

313 :
どんなにスゴイのが出てきても

旧体制の宗教団体を元にした組織構造では

個人を売り出す、個人にお金を渡すことが出来ない。

出来ることはお金持ちのお姉ちゃんの丸抱えダンサーになること。

これで最終的な姿が見えるだろ。

314 :
芸能人が募金を集う場所の広告塔になるとするでしょ。

芸能人はそういう組織を設立するノウハウがない。

背後にいるのは元公務員だろう。

芸能人と元公務員は募金の中から経費として生活費を差っ引くことが出来る。

何かを考えるときは背後にいる人物を想像しないと

全体像は見えてこないようだよ。

315 :
>>313
清瀧君も誰かを抱いてパトロンになってもらってるの?
だったら、新国に移籍した方がいい。

316 :
菊池さんのあそこ咥えられるんだったらお金出してもいい

317 :
>>315
もともとお金持ちの出じゃないの?
チェロの腕前もなかなかだし

318 :
ここに当てはまるかは別の話として伝えておくね。

ハリウッドでゴジラが作られたけど

これは版権を買って作られてんだよね。

作品には版権があって演出が加えられても元とはお金が絡むんだろうな。

利益が伴う舞台と利益が伴わない舞台ではその金額は違うだろう。

利益が伴わない勝手で幕を上げてるところは

そこから抜け出ることは考えないし無理だろう。

319 :
世界的知名度を持つ四大バレエの上演権はいくらぐらいか?

それを考えるとそれぞれの裏の事情が当事者には見えてくるだろう。

320 :
この事をさ。

みんな知らなかったって話にするのか?
知ってるけど口にしなかったって話にするのか?

だけど家族に医者だの弁護士だのって多い業界じゃん。
知ってるけど口にしなかったって
おりこうさんぶってもかなり気持ち悪い話だよ。

それらは商売する上で口にせずとも良い情報だとしても
文部科学省と文化庁は何やってたんだって話になるし。
海外と比較検証できたはずの外務省は
なぜ話題にさえ出来なかったのか。

当初、私の方が不振な人物として
警察やらヤクザやらいろいろと周りをウロついてくれたけど
問題の本質わかってるの?

321 :
あなたは統合失調症の疑いがあります。念のためでよろしいので病院を受診なさることをおすすめします。
ご自愛ください。

322 :
↑どこに属する人間だかわからないが

所属を隠してこんなのが寄ってくるんだよ。

将来も何も考えずにね。

323 :
そんなことよりオケがいつも下手すぎるよね

324 :
>>323
そこまで下手でもないと思うな
新国はちゃんとしたオケが入ってるけど、ミス連発の時も多いし

325 :
擁護厨いつも大変だね、あれは私も擁護できないレベルだな、新国と比べたら失礼すぎ

326 :
>>325
新国でも東響と比べたら失礼だけど、東フィルだったらどっこいどっこいだよ
東フィルってアマチュア集団ってレベルじゃない

327 :
関係者乙

328 :
>>323
でも、今月の公演、行くんでしょ?

329 :
たしかにここのバレエ団はオケがよくない

330 :
でも、踊りが良いからそれで良いの

331 :


332 :
躍りいい人いてもすぐ新国に移っちゃうじゃん

333 :
それより不正うやむやのまま
改善されていない

334 :
>>332
なんで残ってるのか不思議な人もいる

335 :
作品はたまに良いものがあると思う、ここでしか見られないのとか
でも例の不祥事で劣化に拍車がかかったね

336 :
いつの間にか本スレが野獣先輩スレに侵されてて草

337 :
これここのこと?

>ある伝統あるバレエ団

584 踊る名無しさん sage 2019/05/25(土) 14:37:23.87 ID:a75SL3QJ
飯島望未さんが雑誌で日本のバレエ界の待遇を嘆いてた
要約すると

・ダンサーの立場が弱く、上の人ばかりにお金がまわる
・組合に入らないように契約サインさせられるところがある
・家賃を払うので精一杯なので講師やバイトが必要で日本でバレエをするのはすごく難しい
・疲労骨折をした主役の子を休ませないようにするスタッフがいた(ある伝統あるバレエ団とのこと)
・ダンサーを大切にしようとする動きがない

338 :
伝統あるっけ?

339 :
伝統あるよ
大先輩の森下洋子たんは橘出身
今のところ彼女を凌ぐ日本人は出てきてないんじゃないの?

340 :
>>339
引き際をわきまえなかったから、今では妖怪。
過去に彼女がすごかったのは確かだけど。
青山さんとかには綺麗な惜しまれるうちに引退して欲しい。

341 :
疲労骨折で無理させるとバキっていくのに…

342 :
リーズの感想書き込みぜろかよ

343 :
8(土)のリーズ観ました。すごく良かったです。
コミカルな場面がたくさんあるので、子供も笑いながら見ていました。初バレエ鑑賞にも最適な演目だと思います。

シモーヌは保坂さん以外考えられないくらい最高にはまっています。アランの細野さんも当たり役ですね。

オケは残念なのかと期待せずに行きましたが、私には問題ないように思えました。

344 :
マジかあ
今朝行こうか迷ったんだよなあ
この感想先に見てたらいってたんだけど

345 :
石田さん、ここにいるの勿体ない気がする
Kか新国に移籍すればいいのに

346 :
今回のリーズは誰に聞いても大絶賛だった。
見に行きたかったな

347 :
所詮あんなもんだろってみんな言っていたが。
こんなところで評判上げアピールしても意味ないと思うけど。

348 :
お教室バレエだもん、仕方ないよ。

349 :
朱音さんはどうしてるの?

350 :
>>348
バレエ団だからさすがにお教室よりは上だよw
多数有名ダンサー出してるし

351 :
なんなのこのマジレス
お教室バレエの延長としてのバレエ団という意味だと思うんだけど

352 :
新国とはもうタッグ組んでないの?
今は人材不足なのがな

353 :
あさみさんが新国時にポカやらかしたせいでしょ?

354 :
日高さん、怪我相当重いの?
怪我は言い訳で退団?

355 :
三銃士素晴らしかった

356 :
三銃士は楽しいよね
昔見たよ、今回は残念ながら行けなかったけれど

357 :
>>356
面白いの?馴染みがないから行こうか迷ってるんだけど。
ここ、地味に面白い作品やってたりするからなぁ。

358 :
三銃士、今回初めてです
たまには知らない演目をと軽い気持ちでチケットを取ったのだけど楽しみ

359 :
三銃士、今回初めてです
たまには知らない演目をと軽い気持ちでチケットを取ったのだけど楽しみ

360 :
つまらないですよ

361 :
つまらないの?
男性ダンサーが活躍する演目も珍しいからバンバン踊って欲しいなー

362 :
音楽も全部借り物編曲ものだし、今回は主要キャストに華がないので見る価値ないですね

363 :
オケもいつもよくないし

364 :
三銃士観てきました

ストーリーが分かり易くて楽しかった
こんなに分かり易いのにとっても丁寧なあらすじ掲載のパンフが配布された
男性はもちろん女性スパイ役の人までスパスパ踊ってくれて気持ちよかったし、
一方王妃と女官は流れるような優雅な踊り
また観に行こう

365 :
学習発表会に成り下がったな、踊りもオケもすべて

366 :
お教室バレエになっちゃったよね
良い人材はいるんだから、お教室感を取り払って真剣に公演に取り組めばまだ間に合うかも

367 :
なんかすごく眠かった
ロシア人ダンサーにだけ華があったね
ミレディの女性も良かった
でもあとは凡庸で欠伸が

368 :
そう、凡庸だった?
私は初めてきかさんの踊りを観たんだけど、ジャンプ着地は無音だし安定感ある優雅さも何もかも好みだったわ
一番良い時に観られたのかもしれない

369 :
あべさんって方、天性のもの持ってるね

370 :
すごく大きいビッグスポンサーついたね

371 :
どこ?

372 :
日本一のネットショッピングサイトがスポンサー

373 :
チケットもネットショッピングにするのかしら?
今ならもう一枚お付けして○○円です!!!

374 :
>>369
吉田都さんのドキュメンタリーでも一番映ってたね

375 :
スポンサーというか
理事長が三木谷の奥さんだよ

376 :
>>369
山口もえ似じゃない?

377 :
>>375
楽天?

378 :
あべひろえさん、見た目のことはあまり言いたくないが、昨日くるみ見てきて大福にしか見えなくて萎えた
実力はコンクール上がりで機械的、もう少し動きに心が入るといいと思った
まだ若いからなんとかなるのかな
でもなんでこの人が金平糖?と思ったのはたしか

379 :
新国立劇場の研修所出身だよね

380 :
そのまま新国にも入れる実力だと思ったけど、しばらくコールドでいるよりはすぐ牧の真ん中に立てる方を選んだんだろうね
ほんわかした見た目の割にメンタル超強そうで良いわ

381 :
身長低いし入れなかったから牧でしょ

382 :
最近は小さい人も入ってるよ

383 :
低くないよ
163〜5くらい?

384 :
いやあそれはさすがに
160ないくらいじゃないかな
165なさそうな唯さんよりはっきり小さかったから

385 :
コールドから上がってくる方が踊りに深みが出ると思うけど
極端に小さかったり大きかったりだとコールドで浮いちゃうからね
ソリストかキャラクターしか選べない

386 :
そんなに低くないけど
てか160なくてあの頭身バランスだったら逆に凄くない?

387 :
>>378
たぶん、どの役でも、どんな場面でも、
機械的に同じように踊っているから、
技術的には安定してるのかと。

役柄や感情に合わせて、表現のために踊りを変えると、
彼女の持ち味の安定感は失われてしまうような気がします。

踊りのパートはそのまま技術重視で、
ほぼゆったり動いているだけのマイムのパートを、
もっと演劇のようにしたらいいのに。

388 :
踊りって技術だけじゃないからね
無機質なのは「踊り」ではないよね

389 :
>>387
バレエの饗宴のインタビューで、回転は好きだし得意って言ってた

390 :
>>389
回転寿司が好きなだけでしょ

391 :
技術は努力すればそこそこ身につくけど
表現力は努力して身につくものでもないからね
多少技術は劣っても表現力があればカバーできるけど
逆だとこの先、厳しいかも。
コールドなら正確な踊りでいいけど…

392 :
>>391
技術は努力すれば身に付くって言っても、
日本の場合、技術的に不安定なダンサーがほとんどなわけで…。
阿部さんは安心して舞台鑑賞に没頭できる数少ない逸材だと思う。

393 :
キトリも金平糖も同じように見えた

394 :
すぐ飽きられるね

395 :
>>394
そんな風に言わなくても。
まだ20歳そこそこなんだし、これからのダンサーでしょ。

396 :
でも確かに、初めて阿部さんを見た時は技術に感動したけど、
色んな役を見てみたら、全く約を演じ分けていないように感じた。
表現力うんぬんの前に、
場面ごとの役の感情について、あまり考えていなように思えた。
やろうとしてできないんじゃなくて、やろうともしていない感じ。

397 :
ジュニアでも表現力が素晴らしい子がたくさんいるよ
二十歳そこそこならもうちょい頑張って欲しいな
今のままじゃもったいない

398 :
阿部さん、新国立の木村さんと同い年だから、もう24歳か25歳?

399 :
>>393
まぁね
研修所のゲストで来た時の黒鳥もトヨタのジュリエットもそんな感じだった
でも綺麗だし、今後に期待してる
怪我しないで頑張って欲しいな

400 :
>>399
ジュリエットは、ロメオとの出会いの前後でも、特に演技に変化なし?

401 :
>>396
それなら牧の指導者の問題もあるのでは
普通芝居の指導もするでしょ
全幕を本格的に踊るようになるときに良い監督がいるカンパニーに所属してないと駄目ということか

402 :
深刻の研修所でその辺は学んでると思うけど
そうゆうのって教わって身につくものでもないから

403 :
辛辣だねえ
フォローしてるのは新国ファンで、ディスってるのはあべさんのライバルダンサーかその仲間ってとこか

404 :
深刻に負けてほしくないからやで

405 :
深刻のスレでも阿部さんに深刻に来てほしいって意見が多かった
一方で、縁起が薄いという意見も…

406 :
縁起じゃなくて演技だった

407 :
>>405
吉田都さんのドキュメンタリーの時ね

408 :
三木谷バレエになったのならいい加減オケは東フィルに変えてほしい。
三木谷バレエ団なら東フィルもきちんとしたメンバー揃えるだろうし。そのほうがwin-win。

409 :
あべさん一人の話題でここまで閑散スレが加速する時点で存在感あるダンサーだわ

410 :
太田朱音さんって怪我でもしてるのでしょうか?

411 :
>>401
じゃあ新国に行けばいい。
新国は毎年オーディションで全てのダンサーを選び直してるんでしょ?
芸術監督も変わることだし、オーディション受け直せばいいのに。

412 :
都さんラストダンスのドキュメンタリーの阿部さん、可愛らしい
山本さんから、深呼吸してって言われてからVAに入るんだけど、福岡さん達男性陣が、妹を見守るように見てた

413 :
>>412
でもあんまり知的な感じはなかったよね
小声で「できてない…できてない…」って繰り返すばかりで
かわいいけど

414 :
>>413
今はまだ若いからかわいいで済むけど
年齢をかさねてくと厳しいね

415 :
>>413
そうね 主役踊るくらいのダンサーだから、もう少し前向きなことばを聞きたかったかな

416 :
謙遜は日本人の美徳だけど、
謙遜の言葉ばかりだと、観客にとってはつまらないのも確か。

417 :
>>408
団費を廃止するのが先では?
女性団員は踊るために毎月団費を払う必要があるって、
とある口コミサイトに書いてあった。

418 :
水香さんはともかく、はなさんも友希子さんもいなくなって季可さんしか残らなかったとはね
阿部さんを早くスターにしたいんだろうな

419 :
>>418
青山さんや阿部さん、辞めた伊藤さんといい、線が細いよね 
凛とした気品というより、可愛らしい感じ
タイプが似てるね

420 :
青山さんてそんなに細かったっけ
伊藤さんと比べれば筋肉質だったと思うけど

421 :
たしか一昨年のくるみで青山さんのアラブ見たけどめっちゃ細かったよ(阿部さんが金平糖の時)
痩せすぎだと思ったくらい
(たしかに伊藤さんはそれより細かった印象あるけど)

422 :
https://i.imgur.com/6CrgRCR.jpg

423 :
ノートルダムの鐘中止なの?
ダンサーのギャラはどうなるの?

424 :
はっきり言って、頑張っているダンサーたちは気の毒だがこういうふざけた団体のキャンセルはざまあみろって思った

425 :
阿部ちゃん新国おいで

426 :
阿部ちゃんに新国は無理よ
スタイルの悪さが目立って不利だわ

427 :
あんたは性格が悪いけどな

428 :
なんだよこれ
しの

429 :
阿部さんスタイルいいじゃん
お顔が猫みたいに丸いなとは思うけど、かわいいし

430 :
可愛いんだけど、ノーブルではないから役を選ぶね

431 :
三木谷バレエ団のみなさんお疲れ様です

432 :
米沢唯さんだって福笑いみたいなお顔ですけとま

433 :
新国にはすでに、阿部さんと個性がかぶる池田さんがいるからなぁ…。
小柄でコンクールばりばり組という意味で。
しかも新国のプリンシパル候補には牧出身の木村さんがいるし、
同じく牧出身の阿部さんが新国に入れる余地はないと思う。

434 :
NHKバレエの饗宴中止かぁ
清瀧さん楽しみにしてたのに残念

435 :
NHKだから無観客で収録できるよねと思ってたけど、ゲストが日本に来られないんじゃね

436 :
大口スポンサーがついた後で良かったね
じゃないとコロナ騒動乗り切れなかったよ

437 :
上野の森バレエホリデイにアップされた「飛鳥」の映像、きれいだねー。
記録映像だと思うんだけど、東バのよりずっときれいに撮れてる。

438 :2020/05/03
牧は肝心なとこカットしたブツ切り動画ばっかりでしょう?
そんなんで視聴数稼げるわけがない。

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