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【革細工】◆◇◆レザークラフト 50DS◆◇◆


1 :2014/09/19 〜 最終レス :2015/02/14
荒らし行為に遭遇した場合は、諌めたり挑発したりなど、むやみに対抗しないようにお願いします。
特に荒らしを煽るのは逆効果です。 荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。。。(2ch基本ガイドより)
前スレ
【革細工】◆◇◆レザークラフト 49DS◆◇◆
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/craft/1405725432/
画像UP掲示板
http://0bbs.jp/leathercraft/
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/imgboard.cgi
皮革関係のリンク
>太田垣の鞄のリンク集
ttp://japanbag.com/
>レザークラフトファン
http://leather-craftfan.com/
タンナー
http://yaoyoroz.com/database/term_search/leather_tanner_brand_domestic/
近場のSHOP検索
>Leather Lesson 6 革材料店の紹介
ttp://naho.oc.to/workshop/works6/workshop6.html
>日本皮革手工芸材料協会
ttp://www.jlc.gr.jp/fr.html

2 :


3 :


4 :
みなさんの好きなレザーブランド・作家って誰ですか?
あたしはエンリーベグリンです。

5 :
ホワイトハウスが好きです

6 :
ブランドや作家の好みは自分の作風に出る場合も多いよね。
ブランドならDelvaux、作り手個人なら(亡くなってしまったけど)靴のStefano Bemerです。

7 :
ニッピ やりはじめた頃に安く半裁買って使いやすかったから。
JRP デザインよりも使いやすさ、丈夫さ、質感を重視してる
   ところに好感触。デザインは「カッコいい」ではないにしろ
   実用重視ならではの独特の雰囲気がある。
角田 一個単位で、新規でデザイン起こす以外のかばん金具は
   大体揃えてくれてる。マジで神様。
君塚、and 新しい分野の革やりたいときに見繕う。
   安い端切れも種類が多彩。アドバイスが細かく優しい店員もいる。
プラネット 職人直通。
   この手の工房にしては流行におもねるとかビッグマウスを
   吹くことがないのが好感触。
   価格も納得いく算出でいい。

8 :
丹羽さん
素朴で丁寧

9 :
死後の世界はある。

10 :
それ丹波

11 :
ラミノってもうセールやらないのかな

12 :
>>4
一番影響受けたのは名前一部でしか知られてないようなブログ書いてる人達
このスレでは名前挙がったことあると思うけど
ブランドはよく知らないんで
pinterestとかで気に入ったの押さえてるくらい
自分の作風は全然どれとも違う
おすすめブランド、作家さんもっと教えてください

13 :
ここまで鳳凰堂とJazzなし

14 :
プロステッチンググルーバーのおまけについてる
捻押しが意外に使いやすかった。
ステッチ溝掘るのにいつも使ってるから慣れなのかな。
ネジ捻だとやっぱり使い勝手違うんだろうか。

15 :
>>4
フランスのメゾンを経てサンフランシスコで革の教室を開いてる作家 のフェイスブックのページは面白かった。
雰囲気も良くて丁寧だと思うし、何より堅すぎない発想がいい。

16 :
>>11
運営会社が麻の糸や生地のメーカーから繊維そのもののメーカーに変わったけど、人形町に店舗も引き継いだみたいだしやらないとは限らないんじゃないか?
あと店舗が柳橋だったときはセールは5月か6月が多かったぞ。

17 :
>>16
ネット販売だけになったんじゃなかったのか
今年の6月はセールなかったよね?

18 :
>>17
いやすまん、早とちりだったみたいだ。やはりネット販売のみらしい。だから6月のセールも無かったんだな。
悪かった。

19 :
>>14
画像で見たけど使いやすいなら良いんじゃないかな?
柄と刃が同一線上にある構造はネジ稔と同じだし、
刃と柄の距離が短いから力も伝わりやすそう。
コバから線までの距離が離れる場合は、
コバ側の刃の接地面積が多少広いネジ稔の方が安定しそうだけど。

20 :
>>14
ステッチは全部それでしてる
捻は別の使ってるけど
ネジ捻は使いづらいわ尖ってるし
ネジ捻って先端丸くするのかな?
グルーバーのは大分丸いよね

21 :
とがってる?
コンパスみたいなやつは「ネジ捻」じゃないよ「ディバイダー」

22 :
ごめん書き方悪いかな
先端が尖ってるじゃなくて
カッターとか包丁みたいに
引いた時の線が細いってこと
滑りも悪いし、これは削ってから使うのがデフォなんかね?

23 :
わたしももっと同じ作り手にまわったひとだからこそ選べるこのブランドの
ここがすごいよって作家やブランドの話を聞きたいです。
わたしが思うのは現在普及されている日本のレザークラフトメーカーの多くが
レッドムーンやホワイトハウスコックスなどの主要メーカーの模造品的な
ところが面白みに欠けると思う。実際ある程度数を売らなきゃならないプロの世界は
それも止む負えない事象なのでしょうか?
わたしはPhやJオーガさんが好きです。

24 :
>>22
いちいち改行しないと死ぬ病気?

25 :



26 :
道具を選択するときはどれが自分に合っているかを買う前に想像する力も必要ってことじゃない?
革に限らずクラフトや手芸、またはそれに似た経験が少しでもあれば想像の助けになるだろうし、
全くの未経験なら道具の使い方からひとつひとつ覚えていくのも楽しむくらいでもいいと思う。
自分は後者で、直線と曲線のカッターの持ち方の違いからひとつずつ調べて、
実践して成功したり失敗したり結果を確認しながら覚えていってるよ。
でもこういう場所でレビューとかを聞かせてもらえるのも有益だとは思う。

27 :
はい、全くなんの役にも立たない長文自分語りありがとう

28 :
>>20 >>22
ネジ稔の滑りが悪いのは多分摩擦抵抗が大きいせいだよ。
革と接する部分だけでも耐水ペーパーとかで滑らかにすると改善すると思うから、気が向いたらやってみたらどうかな。

29 :
>>28
やっぱヤスるべきよね
いや包丁などと同じで調整無しでは使えん代物なんかなと思って

30 :
引くだけのものを何故そうも難しく考える?
物の状態が悪いと思う

31 :
>>30
クラフト社のネジ捻なんだけど外れ引いたのかな
そのままじゃ使えないレベルだった

32 :
>>31
何がどう悪かった?俺も同じ物だけど確かステンレス製じゃなかったかな?だから滑りが悪いとか面粗度を考えるとありえないレベルと思ってな
左右の高さが同じだから使いにくいとかならそれは練習しろとしか言えん
こんだけ言ったけど今はビーダー使ってる浮気者です、すいません

33 :
>>32
手で触ってザラつき、引っかかりが分かる感じ
ちょっと磨いたけどまだ足りないな
あと線が細すぎる
まあこれは好みとか作る物で変わるんだろうけど
ビーダーいいね!今度買ってみる

34 :
>>33
それはなったことないし、なりそうもないわ
うーん…ハズレと言えばそれまでかもしれないけど、ちょっと腑に落ちないなぁ
まぁ個人的な意見だから気にしないでくれていい
ビーダーは丁度良いサイズがないと無駄になっちまうから注意な
ちなみに俺は3.2を縫い代にしてるけど、ヨーロッパ目打ちだから割に良い具合だぞ

35 :
>>31
まさか、クラフト社のさらに一本しか見たことないのに、
「ネジ捻は」ってすべてを知っているかのように語ったのかw
「手縫いの神髄」を熟読して、道具の仕立ぐらいおぼえとけ。

36 :
ハンズ広島の品揃えと陳列の分かり易さ、清潔さ、整理整頓に感心した。
新宿より品揃えがいい。
江坂や名古屋は全然イマイチだったので期待してなかっただけにびっくり。

37 :
>>35
別に全てのネジ捻代表なんかしてないけど
だから最初から仕立てすんのかどうか聞いてるでしょうに
やっぱ仕立てするのか

38 :
逆に、なぜ、仕立てをしないで職人(もどき)用の道具が使えると思ったのか?

39 :
>>36
町田のハンズも少し広くなった。棚1つだったのが3つになった。
バリーキングとかを扱い始めたらもっといいのだが。

40 :
>>37
クラフト社じゃないけど、自分も買ったやつが想像より使いにくくて調整してから使いやすくなった。
革と接する部分を滑らかにするのと、2本の刃を平行に近づける加工をしました。
一度決まったら包丁みたいにしょっちゅう研ぐ必要はないから、細い線が必要になったら本格的にヤスってみたらいいんじゃないかな?

41 :
>>36
新宿のハンズよりいいって結構だな。行ったことあるかもしれないけど、渋谷も品揃えがいいよ。

42 :
>>38
もどきだから
>>40
なるほど参考になりまふ

43 :
>>35
手縫いの真髄はいいよね。
文中に「この技術を基準に色々応用していってください」みたいなことが書かれてるけど、実際に仕立てのヒントになることが多いし。
今はこの本があるけど、教本もなしに50歳からレザークラフト初めて(会長の手ほどきがあったとは言え)あそこまで突き詰めてる事実にも感動したよ。

44 :
>>37
使いにくいなら仕立てて勝手を良くするのは手作業の道具である以上、ある程度は仕方ない
逆にプロ用とか謳ってる割に仕立てが必要な物は製作者のレベルが低いという認識で大丈夫
手に取ってすぐ使い物にならない道具は、道具としてのレベルが低いってことだからな
ただし、海外品はお国柄というか文化的というかわからんが、仕立てを必要とする道具が多いのも事実

45 :
>>36
わかるー!親切で詳しい店員さんも居るから好き

46 :
>>41
これでhands beを除けば行ったことがないのは博多店だけかな?
渋谷はセイワの直営店だから、普通のハンズとは品揃えが違うね。端革の仕入れも独自だし。そのかわり地方定番の栃木レザー端革パックとか、格安品は少ない。
どっちかというと中級以上向けといった感じ。あと、売り場は最近こそマシだけど、陳列もイマイチだし、他のハンズと比べると整理整頓できてないよ。

47 :
池袋店も負けてないぜよ!

48 :
なんか良スレ。やっぱ作品を売ってる方もおられるの?

49 :
>>47
池袋も新宿と同レベルですね。丸革は新宿の方がちょっと種類も多いかな。
渋谷は売り場が狭いから仕方ないけど、切革は気軽に見て買えるし、豊富なところはいいと思うよ。鹿エルクも見れるのは浅草以外ではそんなにないと思う。高いけどw
ただ、金具と端革がごっちゃになってるところとか、どっさり丸めた革が山積みになってたり、作業台が全然片付いてないところはイマイチ。丸革を広げてみるスペースがないんだよね。
あとこないだ感動したのが大阪のphoenix。とても親切。通販で何度か買っただけだけど、実店舗を知ると信頼も深まる感じ。

50 :
ハギレ買う時よく渋谷店利用してる
新宿店はあまり意識してなかったから今度いってみようかな
新宿ならオカダヤもあるしね

51 :
そろそろレザクラの話題に戻さない?

52 :
>>49
フェニックスは革の知識はいい加減だから、そこだけは注意した方がいいよ

53 :
>>49
確か革屋が母体のお店だったよね? 自分は電話で問い合わせたことしかないけど、対応は過度でもなくちょうど良かったな。
向こうは材料や道具の仕入れ販売のプロなんだし当たり前といえばそうなのかもしれないけど、業者によっては面倒くさそうにされることもあるから比べると……ね(笑
作家的な見方だと、最近ストック小島とか碓井とか、前は小売対応してなかったところもインポートまで小売してくれるようになってきたし、
前から小売してくれてる業者も含めて選択肢が増えてきてるから買おうと思えばいい材料は誰でも買えるようになってきてるね。
原皮や鞣しは昔の方が良かったって見方もあると思うし、高いものは高いんだけど。

54 :
>>51
レザクラ品売ってる店の話だろ?

55 :
面倒くさそうに対応するのは浅草の連中だろ
小売しなきゃ生き残れないくせに
いつまで問屋気取りの上から目線なんだよと思う
なんなのあの辺の悪しき伝統は

56 :
浅草でも君塚なんかは、希望に沿った革一緒に探してくれるし、
三洋なんかは組み込み箇所によっての強度の違いをかを一緒に
考えてくれたりで、結構親切な店多かったよ。

57 :
>>55
そりゃいくら商売でもバカの相手はしたくないだろう
面倒くさいもの。

58 :
悪いけど、態度の悪い客には
それなりの対応ですから
嫌なら来るなと。。。

59 :
めんどくさい客にはめんどくさい対応になるかな

60 :
こっちは普通にしてるのにあからさまに横柄な態度取られたから言ってるんだよ
客のせいにして言い訳するのがクソ業者のやり方らしいな

61 :
その“普通”が世間の“普通”とズレてたかもしれない可能性については考えてもみないわけか
面倒くせー奴だな。

62 :
サライは今でも個人に小売してたっけ?
色々有って個人相手は辞めたとか聞いたけれども

63 :
結局1枚づつくらいしか買わない素人さん相手には辛かったと伺いましたが。
私は素人ですが昔のよしみでまだ買わせていただいてますよ。

64 :
サライから直でなくても買えるようになってきたから、
だいぶ前から、買わなくなったなぁ。
基本輸入屋だから個人客相手じゃ、利益でないんだよ。
革文化のすそ野を広げるために、採算度外視でやってたみたいだけど、
為替が大きく動き続けるとさすがにきついんじゃないか?

65 :
>>52-53
いつも指定で買ってて不満は特にないんだけど、実店舗の雰囲気、店員さんの雰囲気愛想よかった。浅草慣れしてると、質問しにくいじゃない?だけど、フェニックスでは他のお客さんもいろいろ相談してたよ。
>>50
確かに端革探しは渋谷のほうが楽しいかも。新宿とか池袋はパックモノだし。掘り出しモノがあったりするし。ただあの姿勢はキツすぎるわ。
>>45
広島舐めててスマンという感じです。

66 :
ラウンドファスナーの財布しか作らないんだが
何度作っても全然上手くならんw
ファスナー自体はスムーズに開け締めできるんだがなぁ
ttp://imepic.jp/20140922/798140

67 :
その写真じゃ何も伝わらないだろ

68 :
>>66
何度作ってもってんならがらっと作り方変えてみるとかしないとダメなんじゃないの
本の型紙そのまんま使うとかさ
とりあえず見た感じファスナーまっすぐ貼れてなさそうだけど

69 :
>>66
大きく変わるのは漉き入れの範囲を変えたり組み立ての手順を変えたりするところだと思うよ。どちらも上がりの精度に大きく影響してくるし。
あと、何の接着剤で、ファスナーはどこから貼り始めてる?

70 :
>>69
ファスナーは真ん中から貼ってます
角部分はRに合わせた治具を使ってます
ファスナーはエクセラの5号と8号

71 :
エクセラもったいねえとか言ったらかわいそうかな

72 :
>>68
型紙は自分で作った奴しか使ってない
レザークラフト始めてもう6個小物作ったんだけど
使えるとはいえこの程度の財布しか作れない自分が情けない

73 :
>>71
もったいないと思うのは自由w
エクセラオーダーしてるけど5号40センチなら1000円程度で買えるよ

74 :
>>72
だから本の型紙通りやってみたらと提案したんだが
自分の型紙じゃ限界が来てるんでしょ

75 :
型紙以前にファスナーまっすぐに貼ることじゃない?真ん中辺りの革が引っ張られて凹んで見えるし

76 :
まずは100均のファスナーと端革で練習だ

77 :
>>66
これはミシン使ってるの?

78 :
まあ店舗や業者の人柄が良いと助かるは助かるけど、人柄の良さが営業になってる場合は何か間違った情報が伝わったときミスリードの可能性も高くなるよね。
だから業者側にもユーザー側にも適度な探究心は必要かと思う。

79 :
しつこいなぁ
そんなだから面倒くさがられるんだよ

80 :
広島、福山観光終了。レザクラ的にもエトランジェディコスタリカの本店も面白かった。
広島ハンズの件、ちょっと補足すると、ハンズが凄いなと思ったのは、オイルレザーとかはあくまで入門者向けに少量扱っているだけで、よく立場を弁えているところ。
近くに栃木や輸入革も含めて切革、丸革を豊富にほぼ浅草価格で売ってる専門店があって、そっちに自然と足が向く感じ。

81 :
土砂で埋まっている人いるのに、お気楽に観光に行くんだ・・・

82 :
地元にお金落としてきてるんだしいいんじゃないの?

83 :
>>81
もう全員見つかったし

84 :
>>81
こういうクソこそ土砂に埋もれるべき

85 :
全員見つかったし、そこにお金を落とす事は地元の助けにもなるのに、何言ってんだか
フェリーが沈んだせいで国まで沈もうとしてる所も有る様だが

86 :
そこで某国を持ち出す意味が分からない

87 :
不謹慎厨www

88 :
「金出せばいいんだろ」
完全に成金中国人の発想だね。
iPhone6を買いに来たのか?

89 :
見えない敵と戦っているような
しったかの客の扱いに困るんですよね

90 :
別業種の接客業だけど、表に出さないように気をつけてはいてもやっぱり面倒くせーなって客と普通のお客様では
態度が違ってしまうこともある。

91 :
お客様は神様でも、疫病神や貧乏神はゴメンだからね

92 :
1万歩譲ってお客様が神様だとしても、店員は人間だからねw

93 :
粘着だね
クソ業者って言われたのが悔しかったの?

94 :
皮革産業ってむかしからあれな人たちでしょ?

95 :
>>75
ファスナーを貼る時に真っ直ぐ貼る事を意識して張っていたのかもしれません
気を付けてみます、ありがとうございます
>>77
手縫いですよ
縫い目や出来が見た通り如何にもというレベルですw

96 :
>>94
家族経営みたいなところでも利権争いでドロドロだっていうしね。
基本、非人扱いだったから客商売は向いてないと思うよw血筋的に

97 :
やっぱ動物の死体扱ってるような職種ってことなのかな?肉屋とかよく聞くじゃん

98 :
それで言うと、ただの趣味で死骸から引き剥がした皮革をいじくりまわすのもどうかってことになるけどな

99 :
バレバレの自演するような性根だから面倒くさがられるんだよ

100 :
俺のレザクラ始めたきっかけの人が動物愛護に目覚めちゃってベジタリアンになってレザクラ辞めちゃったよ…すごい複雑な気分


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