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レザクラ初心者の質問に親切に答えるスレ ★19
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。。・・゚゚・・ミサンガについて語るスレ・・゚゚・・。。
洋裁質問スレ【総合】 part18
箱貸し・BOX・レンタルボックス 5箱目
ネットの生地屋へゴーゴーゴー!20
×××刺繍!好きな人!〜21枚目〜×××
□■□ HP管理人 雑談スレ □■□
【eco】エコクラフトについて語りたい!2【craft】

【除外】本格的教育を受けた上でのハンクラ【オカン】


1 :2008/09/10 〜 最終レス :2019/05/24
芸大、各種美術系専門学校、ファッション専門学校、留学を経験した人達いませんか?
他スレは少しレベルが合わないので色んな情報交換しましょう♪
※オカンアーティストさんや、街のカルチャー出身の方々はすみません。
レベルが合いませんので書き込まないで下さいね。

2 :
>>1
私は芸大の講師とかにも誘われるレベルのオカンですが何か?
要は才能です。
胸張ってこのスレに参加して行きますよ!

3 :
イェイ

4 :
>>1
何を情報交換するの?
学校についての話題は
スクール・講座・学校について
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/craft/1122262570/
雑談は
♪なんでもありの洋裁スレ♪ Part 10
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/craft/1112136293/
「アテクシ学校出たのに、普段使いの化粧ポーチ作りましたの」とか?
☆洋裁☆完成した製作物を報告するスレ☆和裁☆
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/craft/1100635109/

5 :
いやぁ、本当に本格的な教育受けてるなら、2chで情報交換しても仕方ないか、
むしろオープンにしたくないorできない情報が大事なんじゃないのかね。
錺スレの方々の言い分みたいで恐縮だが。

6 :
ふだん、シビアなデザイン界などでお仕事

もう何も考えずに気楽なものを作ってみたいわ☆
オカナートなんていいわね、レトロかわいくて☆

オカナート処女作はテキスト通りにサクサク完成。さて二作目へ。

ここをもうちょっとこうすれば

ここももうちょっとこうしたら

なんだかよくわからないオリジナル作品完成

やっぱオカナートとはいえ、習熟なくしてオリジナル作品の完成度は得られないのね

さあ、明日から本職がんばろう or ちきしょう寝る時間削って制作だ(←凝り性)

7 :
>>4
それ全部レベル低…ryいや、、合わないんです。
すみませんねー。

8 :
>1は短大家政科卒のひとなのかしら

9 :
>>7
つまり2ちゃんねる自体があなたに合わないってことだと思います。

10 :
だから何の情報交換するのかと。
SNSでやれば?

11 :
どうしてもカテごとで話することになるから、括り方自体に無理があると思う。
自分も>>10に一票。

12 :
プライドの高いオカン達が発狂してまつ。
オカン達って自分達は芸術家だと勘違いしてるから。
オカン達は自分みたいな天才肌には専門教育は必要ないと思い込んでいます。

13 :
はよ高レベルな話してくれ

14 :
学生時代、染織の子にもらった余り糸で手袋編んだ。
きれいないちご色のむら染めの中細程度の手つむぎのロービングヤーンで、
それはそれは美しく暖かい手袋ができた。
さっそく着けて出かけ、出先で手袋をとると…
真っ赤に染まった指先はいちごどころか人1人殺してきたかのような様相に…
ひとりで笑ってしまったけど、当然それ以来お蔵入りでした。いまなら色どめとか知恵も
ついてるけど、当時はそれっきりでした。懐かしい思い出。
つーか専門教育受けた受けないって何が違うって、センスとかの話がしたいってことだよね
技術は素晴らしいオカナートを拒否してんだし。情報交換てどうやるのw

15 :
センスばかりは専門教育うけてもどうにもならんね

16 :
専門教育で何とかなるなら、デザイナーとかマンガ家とか声優とかノーベル賞学者とか(ry
学校で量産できるよねw

17 :
いやいや、センスもだいたいの人は練習でよくなるもんだよ。
自分の失敗作を、これ変だなあ、と思える目があれば、絶対に改善できる。
少なくとも大失敗は防げる。
色あわせや構図なんかは特に経験だし、試行錯誤で練習あるのみ。
競争率激しい上位芸術大なんか入るのにどれだけ実技で努力が必要か。
そして入っても、どれだけ努力しているか。
好きでやっていることだからそんなに苦でないことも多いけど。
もちろん、天才的な人もいるけど、努力がないわけではないし
そうでない人もそれぞれに個性がある。
そういうところでかんたんに才能なんていう言葉は使わない。
自分がどこまで作るのが好きなのか、どれだけ素敵と思うものを作りたいか、
その情熱があるかないか。ただそれだけ。

18 :
>>17
って、そういう情報を交換するの?
それは当然の大前提で話するんじゃなくて?

19 :
>>18
自分は>>1じゃないけど、きちんと制作してればそうなるよね。
でも世間様では当然の大前提じゃなくない?
>>15>>16みたいな感じで、作る才能はすべて生まれつきのものって
思ってる人も多いよ
専門教育(笑)受けた上で、ちょっと違うジャンルの趣味やってる人の話とか聞きたいな。
日本画専攻の描くトールペイントとか彫刻家の作るパッチワークとか
石膏着せ替えセット制作とかw

20 :
ハイセンスな会話を聞かせておくれ

21 :
>>14
草木染めかな?
自分は関西の某芸大時代に実習で京都の草木染め工房や愛染工房に行った。
草木染めの作品はお塩やお酢でも結構色留めになるよ。
体に害なしのオーガニックだしね。
センスとか作品の構成やバランスなんかはやっぱり専門教育受けたか受けないかで変わるよね。
近いところで黄金率やギリシャ率、そう言うのを解っててバランスを変えたり敢えて崩すのと
何も解らず崩して行くのとはわけが違う。
オカナーティストさん達は出来上がりのバランスとかあまり考えてなさそう…

22 :
オカンさん達…
今時ハイセンスって…orz
オカンさん達ってギャグ狙って作品作ってるところあるよね?

23 :
>>22
小バカにされてるんだと思うお

24 :
情報交換ていうか
専門的教育を受けてないハンクラーを、バカにするためのスレなわけね。

25 :
>>24
自分はそんな気は毛頭ないな。オカンアート見るのは大好きだし。
けなすスレをやめれば摩擦が減ると思う。
>>21
自分は京都の学校だったけど、今思えば草木染めか、
色出しが気に入らなくて染めただけで放置してたものだと思う。
あと確かにオカンアートが出来上がりのバランスとかあまり考えてなさそうなのは
厳然たる事実で、あなたが気に入らないのも仕方ないけど
アール・ブリュット もしくは アウトサイダー・アートのメジャー化、
またそれが”アカデミック・アート”に与える影響の大きさを考えるならば
そうそう”アカデミック側”から下手なことは昨今言えないと思うけどね
歴史的に見ても。

26 :
>>23>>24
被害妄想だと思う。
確かに酷い作品作ってるオカナーティストはいるけど、「お、結構凄いじゃん」て作品作るオカンもいるし。
キルトなんかやニットなんかは同じコンテストで入賞してる作品の中にも凄いのと酷いのが混在してるよね。
それとアンティークレースなんかも言えば元々はオカンアートなわけで。
もう少し誇りを持ってよ。

27 :
ずばり環境だよね。
周りにかなりの実力のある芸術的人材の中で揉まれれば人の感性は洗練されていくよ。
逆に周りのオカンアートの中で過ごせばその方面の感覚が養われて行く。
自分は美大出だけど大学行くまではそんなに秀でた感性を持ってなかったと思う。
美大の環境の中でその時々のライバルと切磋琢磨して感化されて自分で自信のある作品が作れる様になった。
環境ってマジ大切だよ。

28 :
値段的、立地的にもフリーのアーティストが個展開催出来るお勧めの場所ってないですかね?
後、公募による合同展情報とか。

29 :
>>21>>24
オカンアーティストには黄金率やギリシャ率、アール・ブリュットもアウトサイダー・アートもわからないと思う。
今頃、ググってるレベル。
それがオカン。

30 :
情報交換ていうか、
専門的教育を受けたはいいが第一線で働けず、オカナーティストたちをバカにしてウップンを晴らすためのスレなわけですね。

31 :
>>29
別にオカンに物申そうってわけじゃないからいいじゃん。
>>30
オカナーティスト馬鹿にしてるのってたぶん一人ぐらいだよ。
上で言ってるように古いキルトとかレースとかオカナートの要素大きいし。
それに工芸史・美術史をちょっとでも勉強した人は、民芸運動の重要性を知っているから
オカナートをめったなことで馬鹿にしたりできないはず。
あと、一線ていうのがどれくらいのことを言うかはわからないけど、
みんなが知ってる大会社のデザイン部門で、全国的に露出するようなものを
作ってるデザイナーでも、働いて帰ってきて、少ない余暇をさらに違う創作活動してる
人は自分の周りにいくらでもいるよw
ていうか、してない人はほとんどいない。基本的にみんな作るの好きだからね。

32 :
オカンアートは嫌いじゃないけどその妙な自信と押しつけがましさが嫌だ。
技術的に凄いオカンはそうでもないけど、小物がとやかけでしゃばる世界=オカンアート界って言うイメージは確かにある。

33 :
自分的には和風作品のオカンは凄いと思うんだけど
妙に西洋思考のオカンはやっぱりバカにしてしまう。
上にあるキルトもレースも言わば向こうの民芸品的発祥だよね?
日本人のオカンは全てが全てじゃないけど間違えた西洋かぶれしてるから笑っちゃう。
あちらの専門教育受けてないならば生まれ育ち身についた民芸や和裁なんかに気持ち注げばよいのに…

34 :
確かに和裁師のオカンとか日本画のオカンならば例えカルチャー系の先生だとしても格好良いよね。
世間的地位においても。

35 :
あのー、少なくともオカナート批判レスするならとりあえず下げなよwみっともない。
実際の制作にあまり役立たない系のスレやレスはハンクラ板ではsageが基本の流れだから空気嫁
あとメル欄には半角でsageって入れないとだめだよ。わからんなら半年ROMれ。

36 :
どの時点でサゲ進行強制になったの?
初心者は>>35でしたというオチ?

37 :
>>・ネタスレ等、作ることに直接関係しないスレはsage進行推奨(情報系はここに含まず)
オカナート批判・雑談は作ることに直接関係する情報じゃないと思うけど・・・

38 :
>>33
昔は和物は直接伝承だったんだろうけどさ。
親から子への。
今はたいがいスクールとかだから、あまり変わらん気がするんだけど。

39 :
>>1
大学は芸大を指定しているのに、専門学校はなんでも良いんですか?

40 :
ハンクラ本に出てくる作家さんとか、知識はないけど手先が器用で
売れる物を作れるようになった人とか、「独学で勉強しました」
で人気のあったり就職できたりした方ってどう思いますか?

41 :
社会のまな板に乗ってしまえば条件は同じだし、もともと実力の世界だからあんまりなんとも思わないな
うまかったら大学なんて行かなくても作家になれるのが表現の世界だし、営業力だって必要だしね。
ただ、上場企業のデザイナーになりたいならできるだけ上の学校を目指すのが近道だよ。

42 :
>>39
美術系、ファッション系って書いてあるじゃない。
良く読まずにいちゃもん付けるなんてお育ちがバレますよ。

43 :
お話の世界なんかはどの師匠につくかで運命は変わるよね。
キルトなんかもそう。
学歴や才能よりもより強い派閥に入れるかどうか。

44 :
売れるもの=作りたいもの とは限らないと思う。
ある程度融通がきいて、お客さんのニーズにこたえられる人が売れるんじゃないかと思う。
それとうまく商売ベースに乗せることができる人かな。

45 :
>>42
sage じゃなくて sage っていれないと下がらないし、レスの個人特定できちゃいますよ

46 :
>>42
芸術系の学生の間で「芸大」って言うと、
普通は「東京芸術大学」を指すんだと思うけどな。
>>39は、数ある芸術系大学の中から、特に「芸大」を指定しておきながら、
入学金を払えば誰でも入れちゃうような、
美術・ファッション系専門学校ならどこでも良いの?って訊いていると推測。
芸術系の学校に対する知識のなさがバレちゃったね。

47 :
>>42
例えばの話、多摩美を芸大とは言わんでしょ、普通。美大というよね。
芸大と言えば、国立の「東京芸術大学」のことだよ。
音楽系でもそう。

48 :
>>46>>47は高卒だよね?
芸大と言えば東京芸大しか知らないなんて…orz
知らないなら知らないなりで検索するなりすれば良いのに。
オカンアートやる暇あるんだからさ。

49 :
どっちでも良いんだよ。
昨今は。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E5%A4%A7
芸大(げいだい)は、
一般的に東京藝術大学のこと。藝大。
美術大学、芸術大学全般のこと。美術系、音楽系の学科が存在してる場合をさすことが多い。

50 :
リンクミスった、スマソ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E5%A4%A7
芸大(げいだい)は、
一般的に東京藝術大学のこと。藝大。
美術大学、芸術大学全般のこと。美術系、音楽系の学科が存在してる場合をさすことが多い。

51 :
オカンは思い込み激しいからさ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%DD%C2%E7
音楽系、および美術系の大学の総称。とりわけ東京藝術大学の略称として使われることが多い。

52 :
美術系大学なら、東京、愛知、金沢、京都の公立芸術大学(四芸)と、私立の多摩美、武蔵美が
入試の難易度、人材の輩出率からしていちおう日本のトップレベルといってよい。
芸大といえば狭義→広義で
東京芸大<東京、愛知、金沢、京都の公立芸大<美術系大学
公立校四校は地元では芸大と呼ばれているはず。
年に一回、四芸祭という運動部の交流戦が行われている(最近は沖縄芸大も入る)。
特に一部上場企業のデザイン部は、この六大学で青田買いが行われる。
一般応募でも、大学のネームバリューで面接までたどり着ける確率が高い。

53 :
オカン黙っちゃったねw
無知のイチャモンは良くないと思う。

54 :
私立でも大阪芸大があるね。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html

55 :
糞スレ終了------------------------------------------------------------------

56 :
>>55
逆切れは良くないですよ。
オカンさん。
勝手に終了させんなって。
オカン禁止スレなんだから来なきゃ良いじゃん。

57 :
へー多摩美ってそんなにすごいんだ・・・。
自分の知ってる多摩美出身者たちは正直ロクな会社にいないや。
実力あれば独立できるから若いうちはショボイ会社のほうが気楽なんだろうか?
まあ東大生だって皆官僚や大企業ってわけじゃないもんね。

58 :
レベルの高い話まだー?
楽しみにして待ってるのにwwwww

59 :
>>58
粘着オカンしつこ過ぎ。
あなたはこのスレ除外なんだから。

60 :
>>58みたいな人はきっとコンプレックスの塊なんだろうな。
幼少時から多分、物作りが大好きで
でも色んな事情でキチンと学べなくて独学で
世が世でちゃんと教育受けてれば自分は偉大なアーティストになれたのに!って思ってるんだよね。
健気だけど…

61 :
>>54
関西私立だと宝塚造形の方が著名な芸術家の輩出率高いよね。
入試課題のクロッキーとかめちゃくちゃ厳しいらしいから、従兄弟は中学から絵画予備校みたいなところ通ってひたすらクロッキー描いてた…

62 :
アパレルのデザイナー、パタンナーは芸大のファッション系学会卒よりも専門学校卒の方が有利らしく
オンワード樫山やワールド、三陽商会とかトップ企業目指す人は芸大と専門学校のダブルスクール通ってる人多いよ。
@大学→昼間部、専門→夜間部
A専門→昼間部、大学→夜間部
とか。
専門は課題が大過ぎて大学よりも実は卒業するのが大変。
学費もかなり高いから@の方が楽らしい。

63 :
学会×
学科○
でした、スマソ。

64 :
>>63
キーッ!誤字なんて許せないわ!
もうあなたはこのスレ除外なんだから。

65 :
某大のファッション工学専攻だったけどデザイナーでアパレル就職してかなり辛かったわ(笑)
同期専門卒の子に比べてパターンの理解力が落ちるからパタンナーにかなりキツく叱られたり…
それで仕事が許す限り夜間のキャリアスクールに通った。
結局は逃げる様に寿退社したけど(笑)
やっぱりアパレルデザインなんかの専門職につくには専門出た方が有利だと痛感した独身時代の思い出も今は昔。
やりがいのある仕事だと感じたけど知識が追いつかなかった。

66 :
親の金で芸大、美大出ても役立たずは役立たず。

67 :
こんなエコ時代にわざわさ大量にゴミとなる作品を作るオカンよりかは百倍マシさ。

68 :
>>67
一線で働けば働くほどゴミを出してしまうのが創作・デザインの世界ですが何か
知人は全国発売のジュースのパッケージなどやっていたが、これってゴミになるんだな〜と
思いながら作っていると言っていた。
オカナートはそのパッケージとか、展覧会のチラシを再利用したりするんだぞw
そもそも芸大美大を出てるってこととアンチオカンアは関係ないよね
オカナートを叩きたい人がいるみたいだけど、自分の周りはみんな好きだよ
だって勉強しちゃうとあれは作れないもんw
なにより作る楽しさに溢れているし、ものを作るってことを考えさせられるよ
その時々に作者がイイ!と心惹かれたものをけっこうミーハーに、自由なリミックスにトライして、
次第に生活に適応したものになっていくのが家庭の手工芸文化だと思う。
鎖国じゃなくても文化って発展するんじゃない?

69 :
どう見てもレベルが高い内容ではない。
人を己の基準でより分けるのも
やり方考えて上手くやらなきゃ反感買うんだよ。
糞スレ立てて自分の頭が悪いと分かっただけでも儲けものだろ?
お前の手芸の腕がどんなもんだかは知らんが
人としてのレベルは最底辺だよあんた。
とっとと削除依頼出してこい>>1

70 :
>>69
手芸の腕?

71 :
↓↓以下投稿禁止↓↓

72 :
ハイレベルな話題マダー(・▼・)

73 :
自分、国立大の建築学科出て一級建築士だけど実際設計できたのは平凡なビル3棟w
一方、高卒で無資格の安藤忠雄氏は世界的な建築物まで手がけ、今や東大教授だ。
出自経歴と実力レベルは何の関係もないんだよな。

74 :
>>48
ええー!?
音楽で「芸大出です」という先生に習ってて、
実は県芸や市芸です、なんてのが判明したら、
orzになるか、「詐欺?」と思うかどっちかだと思うけどなー。
東京在住だからなのかな?

75 :
>>74
そもそも「一般的には〜」とちゃんと書いてあるソースを引っ張ってきて、
その一般的な話をしてる相手が間違ってるみたいに文句を言う、
論理性に欠ける人みたいだから、放っておいてあげなよw

76 :
音楽はちょっと違うと思うけど、芸大が東京芸大オンリーなのは東京だからじゃないかなあ。
少なくとも関西だとそこまで限定的な意味はないし、レベル的にも日本画や工芸、コンセプト色の強い美術とかだと
東京より京都を評価する人もいるよ。

77 :
学校の話したいなら
http://orz.p/-/24
糞スレはいい加減落とせやクズ共。

78 :
オンワード樫山やワールド、三陽商会とかトップ企業
↑wwwwwwwww これがトップってmazikayo

79 :
じゃ、オカナートと学歴以外の話を。
自分がなにか作るときに、たとえば色選びとかふいんきを参考にした作品とかある?
自分は今年、ボニーを5本引き揃えて編む座布団編もうと思ってるんだが、
ルドンが好きなので、どーにかしてあのスモーキーな色合いが出ないか考えてる
グレーをうまく使いたいんだけど・・
まー毛糸の色数なんて少ないし誰もわかんないんだけどね。
自分の作品ではオリジナリティを追求するけど、趣味の手芸作品なら
色の練習だと思って、模写みたいな感じで色あわせするのが楽しい。

80 :
ふいんきってわざと?
余計なお世話かもしれないけど、雰囲気(ふんいき)ね。

81 :
  キラキラ
 +   +
|  +  +
|" ̄ ゙゙̄`∩  + キラキラ
|      ヽ +  +  +
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_)  ミ     ヾつ +
| ヽノ  ノ●   ● i
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ

82 :
>>80
ここ2chだしさw

83 :
>>79
私も好き!







うどん


84 :
>>79
学生時代に出来上がった作品の色合いが遠くから感性品見ると微妙にケバかったから
締め切りに間に合わないくらい時間がなかったので完成品を紅茶で染めてみた。
それぞれの色が統一感を醸し出してイイ感じになりましたよ。
某国際テキスタイルコンテストで入賞して二十万円貰ったw
ただ着る物とかサイズ規格があるものは縮むので計算しないといけたいけど。

85 :
>>84
そう言うコンテストってどうやって情報入るの?
賞金目当てでなくても一度実力試しに出品してみたい。

86 :
確かにネットでググッてもコンテスト結果は出たりするけど応募期限過ぎてたり期限間際だったりするよね。
学生ならキャンパスの掲示板とかに早々と告知されてるんだろうなー。
応募要項にはプロアマ問わないとか書いてるなら広く公募告知して欲しい。
国際的な才能を持ったオカンもいるかも知れないのにな。
自分も一度は国際コンテスト出してみたいな。

87 :
オカンには無理wwwwwww

88 :
紅茶染めってカントリードールかよwwwww
外国のオカナートじゃんwwwww

89 :
wwwって笑おうが>>84は入賞して20万も貰ってるんだから>>84の勝ちだな

90 :
オカン感覚の審査員に認められた
低レベルなオカナートの最高傑作ってかwwwwwwwwww
腹いてえwwwwwwwwww

91 :
87 88 90は同じ人ですね。
どうして素直に祝福してあげられないのかしら。
寂しい人ですね

92 :
可哀想な人ともいう。
スレの主旨からはずれたことを書いてるし。
それにけなす板じゃないでしょ、ここは。

93 :
ここを見て思った
>>1には国語の勉強が必要なようですね
読解力と理解力も
さて レベルが高い話題はまだかしら?
待ちくたびれたわ

94 :
さて>>1が率先してオカナーを貶してる件だが…

95 :
うっふん♪

96 :
>>1
結局何がしたいの?
レベルの高い情報交換てのがよくわからない。

97 :
レベルの高い人(笑)は
こんなとこで情報を出したりしないかと

98 :
>>1
趣味板でそんなこと言われてもな〜。。。
本格教育受けた人なら、趣味じゃなくて職業になってるのが普通じゃない?
そっち方面の板に行ったら?

99 :
ここ面白いね。
岡田あーみんの、
「やっぱサザンの力は認めざるをえないよね」風に読むと楽しいw

100 :
100soshi! ! !


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