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コード進行拾えるヤツの頭の中ってどうなってるの?


1 :2016/03/28 〜 最終レス :2020/04/04
記憶の中にあるコード進行のストックと照らし合わせてるの?

それとも調に対する位置関係的にトニックとかドミナントとか把握出来るの?
あれをTとすると、これはWっぽいな
この動きはメジャーコードから短3度下のマイナーに移動するヤツじゃんとかそんな感じなの?

どんなイメージなのかがわかんない教えて

2 :
正にその通りなんだけど(後半)

3 :
Yes
終了

4 :
>どんなイメージなのかがわかんない教えて

蓮コラおぼえってるかい
あんな感じで、頭の中に100こ位アナがあるんだよ。
アナ一つにコード一つ。
どんな順番にハイッタカを覚えとくわけだ。

5 :
>>1
ダイヤトニック解らないやつが建てたスレかと思ったら
おまえ本当は拾えてるだろ

てかメジャーコードから短3度下のマイナーに移動じゃ
ただの平行調じゃん

6 :
>>1
これだけ書けりゃ音拾えるだろ
釣りか?

7 :
そうか。あんまり上手くコードが拾えなくて根本的に何か間違ってると思ってたんだけど、ある程度あってたんだな。

メジャーコードから短3度下のマイナーって言うのはコードどうしの横の繋がりについて言った。例えばW→Umとか、X→Vmとか。

8 :
コードコピする人はギターとかピアノで音確認しながら、リピート再生駆使してやるのが普通なの?

あと、マイナーキーの曲の進行を平行調のメジャーキーのトニックやドミナントの位置関係で把握する事は難しいの?

9 :
なんだできてるのかと思ったらそうでもなさそうだなw
ダイヤトニックとセカンダリードミナントまでは聞いた瞬間解らないとその先はない
てか、そこまではできるのか?

10 :
ビートルズとか転調するヤツとか拾えないんじゃね?w

11 :
youtubeにアップされてる一般的なブルースのバッキングに合わせて
コードを当て変える練習してるんだけど、
バッキングがI、IV、Vで元コードを鳴らしてるのに
こっちがii7やvi7に変えても変に聴こえないんだけどこれって変かな?
スレ趣旨と逆の話になっちゃってるけど。

12 :
はいはいw

13 :
もしかしてアッパーストラクチャのこと言ってる?

14 :
>>9
なんとなくしかできない
TとYmは分かるけど、他は曖昧って感じ

多用されるコードは聞いてその後楽器で確認とかじゃなく、瞬時に判断できないといけないのね

15 :
経験のみ
コピーした数だけ耳が良くなる
他に道はなし

16 :
>>14
今の曲は複雑なので昭和の歌謡曲フォーク、オールディーズ、ZARD(転調なしの曲)
たくさん弾くと良いぞ
この頃の曲はIで始まって次ぎどこに行くかといえば
VIm IIIm IImしかないのでそれぞれ響きを覚える
そこから外れるやつは判るようになるのでそれはそれで覚えて引き出し増やしてゆく

17 :
>>16
オールディーズはメジャーやマイナー以外のスケールもあるぞw

18 :
ブルースか? 取り合えず3コードと思っとけばおあつらえ向き

19 :
ZARD借りてみる

20 :
そしてVII♭で挫折

21 :
Z♭は逆に分かりやすい

22 :
アルペジオやコード弾きではないバッキングはベースの音を参考にしながら、頭の中でコードストロークに修正して考えたりとかするの?

23 :
>>18
「can't take my eyes off you」
https://www.youtube.com/watch?v=NGFToiLtXro
ひとえにオールディーズと言ってもこれとかT→TM7→T7→W→Wm出て来るから勉強しとかないと判らないと思うぞ?w

24 :
>>23
実は理論ばかり先にやって耳がついて来てないんだわ

クリシェだとか平行調のダイアトニックで部分転調するのだとか、そう言うのがあるのは分かる

25 :
平行調じゃなく同主調だわ

26 :
>>24
>実は理論ばかり先にやって耳がついて来てないんだわ

音楽なんだから耳が先じゃないとな〜
理論知ってるよりもビートルズや西洋音楽以外の曲がJ-POPとは違った雰囲気というのを感じられれば基本的に良しですよ
あとは場数だけ
手当たり次第コード取ってみれば良い

27 :
コード進行に当りをつけるって意味なら
基本はやっぱトニック、サブドミナント、ドミナントで
それぞれが何に置き換えられるかは大体当たり付けられるだろ。
一番いいのは自分で曲作ってみる事じゃね?

28 :
マイナーキーのZ♭はサブドミナントマイナーの代理かドミナントマイナー的なものの代理かどっちで捉えるもの?

29 :
構成音で考えよう!

30 :
教則本の多くはサブドミナントマイナーの区分と説明してるんだけど、響き的にも構成音的にも納得いかん
けど、やっぱりそうなの?

31 :
VI♭→VII♭→I
クラシックでこれはあり得ない
ビートルズがギターで適当に平行移動して偶然できたもので理論なんかない
後付けで同主調から借用とか言われるけど理論なんかないただの平行移動
keyAかなんかでF G Aと適当にやってみて「あり」にしちゃった
鍵盤の人には無理な発想だわな
模倣した曲がたくさんできて今ではどうってことないが
いままでなかったもの作ったんだからたいしたもんだ

32 :
いやw質問はマイナーキーの話w

33 :
100曲ぐらいコピーしたらそのじゃんるの曲のコードはだいたいわかるようになる

34 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115461167

Z♭って何だろ。♭Zの間違い?

35 :
フラットが後につくと5の音をフラットさせるのかと一瞬思う

36 :
思わないだろw

37 :
反対側に書く奴は池沼

38 :
ディグリー表記は前に書くんだったな

39 :
適当に弾かせて適当に合わせろ。

40 :
>>35
「安心してください」って言葉の後に「履いてますよ」に続きそうになるのと同じだな

41 :
「安心して下さい」「全部下がりますよ」

42 :
公務員も一応人員削減されている
公務員も定年の団塊世代が増える
現役世代より年金受給者のほうが多くなってくることが明白
基金だけでは賄えないので国民年金に抱きついて「助けてくれ」
これが年金一元化の真実

43 :
鳴っている全ての音を聞き取ることが基本。
コードネームなんてあとからついてくるもので、オマケみたいなもん。
全ての楽器の全てのボイシングを聞き取れれば理想だけど、
そこまでいかないにしても、全12音中鳴っている音がどれかを把握する。
そして、個別の音に注目しつつも、全体の響きをよく聞き味わう。
これが非常に大事。

で、その上で音の移り変わりを把握する。
ベースはどう動いて、トップはどう動いて、内声はどう変化しているか。
それがいわゆるコード進行ということ。

だから、経験に基づいた予想や勘でとるのは、実は厳密には間違っている。
もちろん実際にコードをとるときには>>1のような作業にはなるけど、
なんとなくこれかな〜とか、これっぽいな〜みたいな曖昧さじゃなくて
厳密に一音一音検証して、全体の響きを確かめる。
だから、今まで考えもしなかったコード進行に出会うこともあるし、
コードネームを特定できないようなコードに出会うこともある。

大事なのは、勘や知識でとるのではなく、あくまで耳でじっくり聞くこと。

44 :
それができる人は尊敬するわ

45 :
自己流でやってきたからやたらテンションが入ってるとコードネーム分かんないよ。
もっと効率よく行けないかなー。

46 :
コードネーム以前に、構成音がわかってるかどうかだな。
構成音がきちんとわかってるなら、コードネームはそれほど重要じゃない。

47 :
構成音は聞こえる通りなぞれるんだけど、ポジション探すのに時間かかって、しかも、押さえてるコードこれ何?みたいな。手の形を効率よくパターン化したい。
教室行くしかないかなー

48 :
>>47
指板の音名覚えなはれ

楽になるで

49 :
鍵盤でやれ

楽になるら

50 :
すごいな聞いただけで全音の構成音わかるなんて
ベースだからルート音しかわからないw

51 :
俺は音が鳴ってるか鳴ってないかすらも微妙
鳴ってないギターの音を取ったこともある

52 :
いまいち意味がわからないけど、ギターの話?
ギターの場合はベース音が決まればポジションは限られるよ。
例えばCがベースなら、6弦8Fか5弦3Fから届く範囲で音を探せばいい。

53 :
>>47

54 :
>>48 ありがとうございます。
まずはそこからですね。それができるようになれば
楽譜見て弾けるようにもなるだろうし、一石二鳥ですね。

>>50 自分もベースから入ったのでわかります。

>>51 そういうこともあると思います。
倍音が鳴ってるのか弾いてるのか判然としない時があります。

>>52 そういう風にやってるんですけど、いまいち効率が悪いように思ったのです。

55 :
でもギタリストによっては特殊なフォームで弾く人もいるよね。
テキトーに押さえて、あ、この音良いなくらいで鳴らしてるんだろうけど。
5度なんかはよく弾かなかったりするしね。

56 :
コードがとりたいならギターのフォームとかどうでも良いじゃん
ボサノバの人はテンションしか押さえないし
そもそもギター入ってない曲はどうする?
>>43は否定してるが>経験に基づいた予想や勘でとる
まずこれができない限りその先はない

57 :
どんな曲でもギターで一緒にGとEmを繰り返し弾いてれば合ってるように思うのに、CDの音を止めて弾いてみると全然違う曲になる。
ベースもどんな曲でもCとGだけ弾いてれば合ってる気がするけど、やっぱりCDの音を消してみると全然違う感じになる。

58 :
>>57
そりゃそうだろw

59 :
>>57
どんな曲でもGとEmがハマるわけないだろ
耳が悪いのか57のライブラリにキーがGの曲しかないのか…

60 :
泉谷しげるがキンキキッズにギター教える時に
「コードなんて何だっていいんだよ」と言いながら明らかに合ってないコードで弾き語り始めたの思い出した

61 :
素人がプロの真似してもグダグダなのは目に見えてる

62 :
コードとれない人って、キーがCmajorの時の3コード(C, F, G)すらとれないレベル?

63 :
分かるとこだけ取ればいいじゃない

64 :
>>62
響きの近い別のコードではなく、間違いなく純粋なC、F、Gを聞き分けられるなら、
それはそれなりの耳を持った人だよ。

65 :
>>64
うわ! それは大変だね

66 :
最近の音楽にはあんまり見ないよね。純粋なトライアドだけで出来てる曲って。

67 :
曲のキーがわからん人は大体合うメジャースケールまたはマイナースケールを探すのが早い
曲に合わせて適当にアドリブしてみりゃいいんだ。コードの変わり目でスケールが変わって〜とかいちいち考えなくていいし、一瞬外れた感じがしても気にしない笑
これは単音弾きで全然オッケー
それでも大抵は見つかる。ごそっと丸ごと転調してる部分についてはまた別だが
中心となってるキーがわかったら、そのキーでよく使われるコード群を探っていけばよい
慣れてくれば、よく使われるノンダイアトニックコードの響きやそのキーからよく行く転調先もだいたい把握できてくるので、
探すのは楽になる

68 :
拾っても意味ないけど、ブルースだと大体スケールは一緒。名前は忘れたけど、確か二種類のスケールの混合。

69 :
ちょっと待ってください?????曲のkeyがわからないてどゆ事???????

70 :
初心者の頃の気持ちを忘れてしまったプロは
もうここに来ないでくれませんか?
>>69さんよ

71 :
初心者でもキーのわかるやつとそうでないやつにすでに選別されてるんだよ
後者はどうあがいてもコード採るの無理

72 :
聴いただけじゃキーなんてわからんから
メロディを耳コピしてキーを探ってる
まあ、キーがわからなきゃコード採るなんて無理ってのには同意するが…

初心者(俺含む)を小馬鹿にするようなレスにちょっと反応してしまっただけなのですだよ

73 :
移動ド持ってないと辛いだろう
訓練でつくけどね

74 :
4種類の押さえ方で全てをまかなう俺

75 :
トニック、サブドミ、ドミナントみたいな機能も訓練しないと感じれない人のが多いからな

76 :
さすがにトニックとドミナントはわかるだろ
学校で礼をする時のC-G-C
平成では使わんか

77 :
>>76
わからん奴もいるぞ
とゆうか言葉と感覚が繋がってない人なんだろうけど

俺の先生は音感の講師でもあるんだが音感でもドとレ、どっちが高いか、これがわからない人が居たらしい
聞き取る能力はあったらしいから音の高い低いという言葉と感覚が繋がらないんだろう

78 :
まあ、
1.keyを探す≒その調のドを探す。
2.スリーコードで曲に合わせて合うコードをジャカジャカやってみる(CのキーならC,F,G)
3.Fの代わりにDm入れてみたりして微調整する
4.7th系の音の有無の確認
5.テンションの確認

こんな順番でステップ踏んでみたらいいかもね。
2まで出来れば一応曲の伴奏には聞こえるし、2が出来れば4まではすぐ出来るようになるだろ。

79 :
トニックとかドミナントとか言っても分かりにくいんじゃないかな。
しかも、CのキーのEmみたいに一応トニックに分類されていてもトニックとドミナントの中間的な雰囲気のコードも普通にあるし。

80 :
>>77 そいつのほうが天才かもな。正直同じ周波数帯域でドとレを鳴らしたらどっちも音名が違うだけで同じ周波数の音だからな。

大体アドリブなんて、耳祖士羅土れ♭れって言ってるベースがあったとしたら、Emだから、宍見素美氏宍見素美氏とかチョーキングして言っとけばいいんだから。

81 :
Em→A7 だったわ。

82 :
耳祖士羅土#れれ#だったわ。

83 :
どうなってるもなにも
絶対音感と同じで訓練・学習で身につく場合(ようは場数)
絶対音・相対音を基に聴音して採った重音を符号化(コードに当てはめる)するやつ
いろいろあるよ
それなりにジャズ経験積んでるコード楽器だったら前者でほとんど採れるから早い

84 :
>>77
特殊な例を出すと話がややこしくなるだろ

よほどの音痴でなければ歌はそこそこ歌える、つまりどの調であろうと相対音感で歌っているわけだ
相対音感は訓練すれば移動ドで歌えるはずなのに、途中であきらめちゃう人が多いんだよ

85 :
楽作はどこもそうですけど
ここも幼稚なんですねプゲラ

86 :
まあDTMのほうがレベルは高い

87 :
トニックだのドミナントだの言いたがるのはド素人。
グダグダ言わずに、ただ集中して音を聞け。

88 :
>>84
>>75

89 :
>>87
サブドミナントマイナー、セカンダリードミナント、ドッペルドミナント

90 :
だから、コード進行拾ったところで金貰えないだろ。コード進行を拾わせてこそ意味がある。

それだから、DTM版に負けたとか言われるんだよ。だいたいギター弾けてもマスタリングまで自分でやってセルフプロデュース出来なきゃ意味ないし。

91 :
何曲か弾き語りできるレベルまで覚えることをお勧めする。ルートはちゃんと聴く。
この段階でデキる人はすぐ作曲まで行く。習うより慣れろというのは本当。
細かい訓練はあるけどあくまで補足的で練習のための練習。
これはランダムな1音から各インターバルを歌う練習やアルペジオを歌う練習や、
ランダムなルートの2つのコード種類を聴き取る練習などある。

92 :
聴いてももらえないコードをどうやって拾わせるつもりなんだろ
DTMヲタの妄想にはついていけないな

93 :
聞いてすぐコードネームなんかわかんないわ俺
よくよく考えるとベースとトップ別々に音取れば2音分かるからそっから類推してる
全く和音は聞き取れてないw

しかも手抜きしてベース取ったらトップ取らずすぐその音をルートにした1度と3度、5度に当たるコードをぱぱぱと弾き比べたりしちゃう

ベースがCならすぐC、E、G鳴らしてみるw
それぞれのマイナーコードも鳴らしてみるw

違うか?と思ったらトップ取ってみるけど
ついに合間に1度ずらしてまた135
つまりD、F、A鳴らしてみたり

なんてやってるとゆっくりだがコードは取れてく

94 :
単音取って照らしてるだけだなorz
でも雰囲気でナインス入ってる臭いとか勝手に思ってる

95 :
慣れると機能で当たりをつけられるけど聞いてるのはメジャーかマイナーか、テンション入ってそうかどうか、ダイアトニック内かどうか(転調なんかセカンダリなんかとかその辺)やわ

訓練しないと大変かもしれないけど、コードは基本的に7個で機能は3つだし、音程とるより楽っちゃー楽かもしれん

96 :
>>95のように音感で響きを感じ取る
>>93のように一音ずつ地道に拾う

結局このふたつの合わせ技だよね

97 :
たぶん暗譜で演奏できる曲が少なくて経験値が上がらないんだろう
暗譜とは、譜面を暗記する事ではなく、いろんなキーで演奏できるという事
途中で転調するような曲は難しいので訓練には向かない
とりあえずキーはCでいいからやってみ

98 :
経験値って意味ではコードつきの歌本を片っ端から弾くのがおすすめ。
俺は昔アニソンの歌本(数百曲くらい入ってる)を見ながら弾きまくって
よくあるコード進行のパターンを覚えこんでしまった。
パターンを覚えるために弾いたんじゃなくて、あくまで好きなアニソンを
弾きまくってるうちに自然に覚えた感じ。
その後、自分でいろんな曲を耳コピしたり、ギター以外にもベースや鍵盤にも少し手を出したり、
そうやって徐々にコード進行の多少深い部分までわかるようになった。

99 :
>>98
これイイね
あとはいろんな曲をその原曲のコード譜見ながら瞬時に移調して別のキーで弾けるようにできるともっといい
それできると一応のコードの知識があると思っていいかも

100 :
おれは月刊明星の歌本だな
難しいキーをCに移調して弾いてたら「全部同じじゃん」と気付いたのが始まり。
中2で自然に耳コピできてたよ
昔の曲はシンプルなのでよかったが、今の子はかわいそうだね
転調やとんでもないコードがでてくるから
で、早めに>>99をやっとかないと俺みたいにCでしか弾けなくなるよ


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