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PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18


1 :2018/04/29 〜 最終レス :2018/09/10
前スレ
PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part17
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1467347714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :


3 :


4 :


5 :


6 :


7 :
1

8 :


9 :


10 :


11 :


12 :


13 :


14 :


15 :


16 :
音は気に入ってないけどトーマスティックのゆるゆるフラットワウンドのせいで普通のラウンドワウンドに違和感感じるようになった

17 :
寺田期のジャパンだから一回電装も変えたい

18 :
メイプル指板も欲しい

19 :
欲言わないから後3台欲しい

20 :
ベースボールバットも欲しい

21 :
ほしゅおわ
指板くん(木材アンチ)や発音おじさんは出禁ね

22 :
>>1
ベースボールバットって何?
エフェクターのベースボール?

23 :
今調べたらフラートーンしか検索で出てこなかったけど、ダブルベースを彷彿とさせる厚みのネック
一回だけヴィンテージのそれを弾いた時の感触が忘れられなくてね

24 :
お前らプレベはピック弾き?指弾き?
俺は指弾きしか出来ないからピック弾き出来る人羨ましいわ

25 :
あのゴリっとしたピック弾きの音に憧れる

26 :
https://www.youtube.com/watch?v=2bsdkj_JkYs
これそうですよね?

27 :
>>26
こういう曲調には指弾きがいいかな
でもピックでグルーヴ感だせるのはすごいわ

28 :
これプレベなのか?
江藤勲みたいな音だな。
高音上げたピック弾き。

29 :
アンドフラットワウンド
時代的にも 

30 :
この前久しぶりにスタジオでブラックトッププレベ使ったらかなり良かった。スティングレイとプレベの中間みたいな音するし、リア絞ればプレベっぽい音も出るから気に入ってる。正当なプレベ使いの方からしたら邪道かもしれませんが…。

31 :
>>30
PB警察「認めません」

32 :
ジャズベスレはID無しで荒れてるし、プレベスレはワッチョイで過疎
どっちがいいんだかね

33 :
荒らしが居なくなるのは良いことだよ
木材アンチに構って無駄にスレ消費するのも阿呆らしい

34 :
エレベのメートル原器
ジャパンですけど
http://fast-uploader.com/file/7081625290151/

マルチすいません

35 :
プレベ久しぶりに弦交換したらコレじゃ無い感…

36 :
大丈夫、何ヶ月かたてばいつもの味に戻るで

37 :
>>36
弾き倒すしかないか
ジャズベだと違和感無いんだよな
寧ろジャズベは新しいほうが好き

38 :
非常に微妙な個体差になりますが
サドルでの弦の曲がり具合で
コレコレ感コレジャナイ感が大きくわかれると思います
新弦でコレジャナイ、は馴染みが進むとコレコレになるかも
強制的にキチッと角度つけて曲げてみてはどうすか

39 :
>>38
角度つけると何か変わるの?

40 :
>>38
あ、なるほどそういう意味か。新弦は角度が浅くて馴染むと自然とキツくなるってことね
でも俺のコレじゃないは新弦独特のキンキンシャリシャリした音なんだわ
角度ではどうしようもないよ

41 :
そりゃそうでしょうね
フェンダーの弦は新品でもキンシャリしてなかった
ラウンドワウンドだけど

42 :
フラット弦張って行ったら弦が腐ってると馬鹿にされた思ひで

43 :
最近PB買って弾いてるけど本当にピッキング難しい。

アクティブやJBみたいにはいかない。

44 :
>>43
俺も試行錯誤中なのだがアクティブやジャズベみたいに軽いタッチで弾くと全然ダメ。ピックアップの真上を少し引っ掛け気味に強くピッキングするといい芯がある音がでる。
あとは音作り。ローはややカット、ミドルやや上げ、トレブルはフラットにしてみるとイイ感じ。
あくまでも俺のやり方だが参考までに。

45 :
へージャズべとスティングレイしか知らんが軽いタッチだとプレべは鳴らんのか

46 :
>>45
鳴らんよ。まぁ鳴ることは鳴るが芯のないモケモケした音になりがち
良い意味で奥が深い、悪い意味でシビアだね

47 :
>>46
ツンデレともいうかw
デレたときはいい音だすよ
ジャズベは優等生だな

48 :
プレベってそんなに難しがるというか神聖視みたいにすることか?

49 :
下手クソが言ってるだけだから突っ込むんじゃないよ

50 :
もとからタッチが強い人なら問題なく簡単に弾けると思う。
あくまでも俺の感想だ、気にすんな

51 :
>>49
その通りだよ。反論できんわ

52 :
この人怖い

53 :
弾きやすさだけならむしろプレベだと思うんだけど、何故かジャズベ派が圧倒的よね
音作りの幅を考えたらそりゃジャズベだろうけど

54 :
自分の理想は手袋のスコットさんの音だな、プレベは。

55 :
俺はハマ・オカモトだな
俺より年下だけどプレイ、音作り全て俺より上手い

56 :
わしの好きな音はウィリーウィークスだな。D.ハサウェイのライブは最高だ

57 :
ちょっと特殊だけどロッコ先生の音が好きだな

58 :
ロッコいいね、左手ミュート練習したなー。

59 :
>>56
渋いねあれは名盤

60 :
ダニーハサウェイ「LIVE」のウィリーウィークスってプレべらしい音に聴こえないんだよな
ジャズべとかPJみたいな2PUミックストーンの音に聴こえる

61 :
そうかい?フラット弦でトーン絞り気味なんだろうなと思ってた

62 :
画像見るとプレべ持ってるから1PUで間違いないんだけど
ポリッとしたハリのある感じが何だかジャズべっぽく聴こえる
リアPUも混ざっているような
セッティング次第でああいう音色も出せるのかな

63 :
ウィリー自体は結構後の方でピッキングしてるけどそれは関係ないかな?

64 :
なるほどそれかも、リア寄りでピッキングして真似してみようかな
以前彼の音作り研究した時
プレべや、ジャズべのフロントで鳴らすより
ジャズべのミックスの方が感じ出たから不思議だったんだ

65 :
15年ぐらい前のベーマガでウィリーのインタビューの記事があったけどそれにヒント書いてないかな?
楽器自体は質屋で手に入れた普通のプレシジョンだったらしいけどね。

66 :
うわ!読んでみたいけど15年前か…

67 :
15年前は言い過ぎてた。2004年12月発売の2005年1月号だった、亀田誠治が表紙の。
当時欠かさず買ってたから実家にあるはずだな。

68 :
いろいろ情報ありがとう
ベーマガ入手できるか調べてみる

69 :
あの音はプレベだろ
弾むような丸い、それでいて抜けてくる最高のプレベサウンドだわ

70 :
お手本のような音だよね。

71 :
>>70
故青木智仁氏も絶賛していたのをどっかの記事で読んだよ。
あの人のスタイルからは意外だったのを覚えてる

72 :
青木さんはルーツがロッコって語ってたっけ。自身の楽器や演奏スタイルは表面的にはマーカスフォロワーだったけどね。

73 :
ゴードン・エドワーズを忘れてはいけない

https://youtu.be/L5aXJ83Qeoc

74 :
>>73
グルーヴしとるな〜

75 :
>>73
忘れてた。いいねー 、70年代は名手揃いだな

76 :
スタッフのゴードンエドワードはイイね!
あと、クルセイダーズの70年代の名曲にもプレベがいい音してる演奏多いな。

77 :
ベタだがジョンポールジョーンズが一番好きです。

78 :
>>77
彼はジャズベの印象が強いな

79 :
>>78
同じく。
白人系プレベ使いで70年代だとティムボガードかな。

80 :
ぼ、ぼくはカ、カールレイドルが好きだなあ

81 :
フィル・ライノット
シン・リジィを聞いてプレベが欲しくなった。
いわゆるジョン・サイクスモデルの元になった
黒にミラーピックガードという仕様もカッコイイ。

82 :
プレベってなんかハイミッド辺りに独特の「アク」があるよね。なんか濁ってるっていうか掠れてるっていうか。
これがよく言われてる「いなたい」サウンドってことなのかな?
好き嫌い別れるのはわかるなぁ
あとプレベの「暴れる」ってのもこのハイミッドのアクが関係してるのかな?

83 :
ずっとジャズベの音ばかりに拘ってたけど、歳とって最近ようやくプレベの良さとか持ち味に興味が湧いてきた。
お蔭でベースの本数がまた増えてしまってるけど。

84 :
たかがプレベされどプレベだもんね

85 :
中域が出るから素の音が出ると言うか荒が目立つと言うか。ドンシャリが好きな人には扱いにくいのかもね。

86 :
そこでアクティブですよ

87 :
PUによるよな

88 :
最近の音楽は何でもかんでもドンシャリで耳が痛い

89 :
てかさスラップとかベースヒーローの作り上げた音は抜かして一般のロックやポップスの単音のジャズベのクリア音って
アンサンブルのパート数多いと消えて中低域だけ残らね?

プレベは出てる所そのまま残る感じに聞こえる
だからベースのメロディーラインが目立つのがプレベで
よくわからん全体を包み込む感じになるのがジャズベっていう
一般論と逆の印象持つわ俺は

90 :
>>89
そこまでくるとバンド全体でのベースの立ち位置(音量バランス)や音作りになってくるんじゃない?
敢えてジャズベプレベ分けるならジャンルかな?ジャズベが似合うジャンル、プレベが似合うジャンルはあると思う

91 :
さっき置いてあったベースマガジンジャズベVSプレベみたいな表紙だった
時間なくて読めなかったけど

92 :
>>90
バンド全体での音作りに1票
ベース固有の音は確かに有る
しかし実際のところベース単体ではなくバンド(特にギターとドラム)のアンサンブル全体の音として判断することになる

93 :
>>89
ジャズベのハーフトーンの指弾きは倍音成分がアンサンブルに埋もれやすいね。ライブ会場でそういう場面では、フロントかリアだけ使うといった対策も必要だったりする。

94 :
>>93
単体で聴くとその倍音成分がキレイなんだけどね
ギターやドラムの金物と被ってしまうんだよな。
その点プレベはゴリっとミドルが抜けてくる印象。
単体で聴くと地味だけどね

95 :
プレベで抜けてくるミドルって男性ボーカルの美味しいところと被るんだよなぁ

96 :
>>89
ベースある程度以上経験した人は同様の意見の人が多いんじゃないかな
達者なジャズベ使いになるとフロントとリアを両方全開にするほうが少ないみたいだし

97 :
>>95
被るか?よっぽど低い声なんだな。
ベースの帯域に被るボーカルなんてそうそういないと思うが

98 :
ブンブン言ってる800付近って男性ボーカルの基音付近じゃない?

99 :
スレチになるがアマチュアのライブ観てるとやたらギターとベースがデカいバンドが多いな。
ギターはボーカルをかき消し、ベースは低音出し過ぎてなにを弾いてるかわからない。
ボーカルが聞こえないバンドが多い。
これはPAが悪いのかバンドが悪いのかわからんが何とかならんもんかな

100 :
>>98
そういう数値的なモノだとそうなんだろうな。上にも書いたが基本伴奏なわけだからベースは大人しく音量を下げるしかないと思うな

101 :
サンズかませばいいよ

102 :
>>99
基本バンドが悪い
PAはバンドの音量バランスを増幅するのが基本なので

出来るPAはバンドメンバーと言っても過言ではないほどの影響力があるね

リハでの打ち合わせが大事だね

PAの言うこと聞かないバンド
バンドの意見を無視するPA
こんな奴らなら客は離れるね

103 :
https://pbs.twimg.com/media/Dd-UiI7VwAMpHYP.jpg

104 :
>>103
そこで主張しなくてもよくないか?

105 :
https://youtu.be/A_XZA0J8dn0
ラストがカッコ良過ぎ

106 :
別にプレベじゃなくても何でも良くね?って感じだけどね。

107 :
コーラスかかってんの?

108 :
ダフがカッコいいだけだろ

109 :
やっぱハマオカモト上手いわ
こんなん弾けねぇwww

https://youtu.be/PNvD4pDs-b4

110 :
浜野謙太と激似

111 :
>>110
在日ファンクも好きだw

112 :
ハマくんスラップフリースタイルなのか

113 :
世代だよな。チリペッパーズから入るか、ラリー・グラハムから入るか。

114 :
親指下向きはチリペッパー以前にも昔から沢山居たけどね。
ケンケンみたいなのが典型的なフリータイプでは?低く構えて手首固めてみたいな。

115 :
逆にあの高さで親指下向きってよくできるな、と

116 :
フィンガー主体でアクセント的にその時々のノリでスラップ織り混ぜるには、フォームの切替が最小限で効率的だと思う。ハマタ氏のは。

117 :
そうだね。彼はあくまで2フィンガー主体でアクセント的にスラップしてる感じだね。親指も真下では無く斜め下にして叩いてるみたいだな

118 :
インタビューでフリー凄いコピーしてたって言ってた

119 :
ベースマガジン常連はフリーに影響受けた人ばっかりだよなあ。そういう派閥でもあるのかってくらい。
ハマオカモト、KEN KENの他にもひなっち、休日課長とか。
いや全員通る道っしょ!?な感じ。
自分はスラップ自体にあんま興味ないのでう〜んなんだけど。
ルイスジョンソンのプレイは好きだなあ。

120 :
今30だけど高校の時楽器やってるやつみんなレッチリ聴いてたなwバイザウェイとカリフォら辺が人気あった
あとデスノートで流行ったよね

121 :
やっぱロックベースにスラップを取り入れたあのスタイルはロックベース指弾きな人は影響受けるよ。ホルモンの上ちゃんとかね。
それまでスラップって言えばストラップ高くしてロータリーのフュージョンやファンクベーシストしかいなかったからね

122 :
フリーって言うほどスラップしてなくね?
要所要所ではやってるんだけども
昔、「スラップと言えばフリー」みたいなのを目にしてレッチリ聞いてみたけどそんなにスラップ成分なくてガッカリした記憶がある

123 :
なんかフリーの話になってしまったな

124 :
>>122
母乳より前聴いてみ?
あとチャドとのジャムDVD(フリーの教則ビデオ)とか
バッキバキだぞwww

125 :
あとBSSM辺りから高速スラップはやらなくなったね。おすすめはやっぱり母乳だな

126 :
フリーていつからボトムを弾かず高域でオブリばっかり弾くジジイになっちゃったんだろう

127 :
偉大なベーシスト扱いされてウッテンなんかと共演する機会が増えて勘違いしだした

128 :
フリーとかケンケンみたいな頑張ってスラップしてます!って感じに拒絶反応出てしまう。
同じく音数多くて下向きスラップでもブライアン・ブロンバーグみたいな流暢なプレイは惚れ惚れするんだけどね。

129 :
ブロンバーグ先生と同じ土俵に上げるの可哀想ですよ。
ロック畑の人はああいう体育会系と言うかむさ苦しいのが好きな人もいるんでしょ。

130 :
プレベのいかりや弾きにおもむろにプルを入れていくスタイル、みたいな奥ゆかしいのが好き

131 :
いかりや弾きって親指弾きのこと?

132 :
>>129
チョッパー世代の老害爺の目には、フリーって特に目新しさを感じないというか。似たようなタイプではTMスティーブンスみたいなプレイヤーもずっと以前から居たからね。
パンクロックにスラップ取り入れたということが評価されているのかな。
であればピック弾きの様式美の方が格好良く思えるし。

133 :
そのフリーもおじいちゃんだよ
時の流れを感じるね

134 :
なんでフリーがスラップで評価されてるのかわからないんだよな。フレージングはオクターブんぺんぺに3度5度とかペンタだし。
親指下向きで弾いてる割に言うほど楽器の位置も低くないしTMスティーブンスの方がよっぽど楽器の位置低い。
BSSMあたりの休符の入れどころがカッコいい曲とかの方が評価されてもいいと思うが。

スレチっぽいからそろそろ辞めておくよ。

135 :
プレベはピックでゴリゴリ

136 :
>>134
当時の他のバンドのベースと比べると異質な感じはあるとは思うけどもね

最初にやった奴は評価されるんでしょ
他のバンドもやってたのかもだけど先に売れた、みたいな

137 :
レッチリが偉大だった

138 :
レッチリは他のメンバーも強力だからな フリーありきでは語れないよ

139 :
ボーカルだけはいつまでたっても上手くならねえけどなw

140 :
ここがレッチリ本スレと聞いてきました

141 :
あっちはジョシュVSジョンのギタリストスレだからな だがしかしここはプレベスレだ

142 :
そもそもフリーってプレベなんて弾いてたっけ?ハマタの話をきっかけに随分と話逸れたお陰で盛り上がってるけど。

143 :
https://i.imgur.com/n7UQis4.jpg

144 :
似合わねえw

145 :
>>142
トムヨークとかとやってたバンドでプレベ構えてた気がする

146 :
レッチリと同時期ならフィッシュボーンも良いバンドだけどな。ベースも強力だし。
ノーウッドフィッシャーは確か初期の頃プレベを使ってた筈

147 :
リンボーマニアックスとかフェイスノーモアとかもいたな
あとちょっと遅れてレイジ

148 :
>>143
コスプレ企画か何?w
骨柄のボディスーツか真っ裸が正装のフリーにこんな格好させて

149 :
あ、ハマタのアイコラだな!

150 :
ちげーよw

151 :
PUの高さってどれぐらいに設定してます?

152 :
できるだけ高く、うねる音が出たら下げる

153 :
あと各弦の音量バランスをとって終わり

154 :
あれ並列につなぎ直すと音どうなんかね?

155 :
ペキペキした音になる 使えない音だよ

156 :
プロトタイプのスティングレイだってリアのあの位置にプレベのPU載ってるの見た事あるんだけど、
あれはパラレルなんだろうか

157 :
50年前のどうね
https://www.digimart.net/cat03/shop4921/DS04440419/

158 :
58年前のがあるから大丈夫です

159 :
>>157
これと初代OPBってスペック全く一緒なの?

160 :
ググッたら一発

161 :
この時期のテレキャスベースのピックガード
脆いんだよなぁ
他のパーツで緑青出ると影響で粉々になる

162 :
https://i.imgur.com/WjqtSsN.jpg
現状だと4弦3弦がボヤけてて2弦1弦がカリカリしてるから
https://i.imgur.com/gFg6zck.jpg
こうすれば解決しそうな気がするんだけどやってみた猛者はいないだろうか

163 :
>>162
それに近いことはやったことがある
2ピックアップを混ぜたパラレルの音が好きなら合うかも
でも低音弦の音に硬さを感じるようになるかも

164 :
少し違うがラウドネスの山下氏がPPJを使ってたな

165 :
やっぱりみんなP一発じゃ物足りなくなるのね

166 :
それに耐えているとだんだん気持ち良くなる

167 :
プレベ使いはマゾか

168 :
>>163
お、kwsk
どんな風に配置したの?

169 :
黒檀はネックのRとかの諸々の加工が大変だろうな。

170 :
あ、誤爆

171 :
>>168
PBのスプリットピックアップを両方とも低音側か高音弦側に寄せられる広い座繰りに
結果として定着せず、またやってみようとは思ってない
悪い音ではなかったけどPBのスプリットコイルをそういった配置にすると音に個性がなくなる
使いにくい音でもないし気にいる人はいるんだろうけど、エレキベース数十年の歴史で
あまり見かけないPU配列があるのはそれなりの理由があることが学べた
等間隔なJ-J-Jの3PU配列も同様で、仮想フレットの美味しいツボをつけてなかったり

172 :
>>171
なるほどありがとう。これするくらいならザグリ拡張してハム積んだ方がいいかもしれないね

173 :
80年代くらいにフェンダーでもプレシジョンベースエリートってPが2発載ったのあったけど、
なんか悪くはないんだけど中途半端な音だったよ

174 :
>>172
やってみないとわからないよ…グヘヘ
人によっては使える音と判断するだろうし
自分はそうではなかったというだけなので

>>173
センターにした時の低音弦側のポコポコ感、高音弦のカリカリ感はPUの高さで解消できるけど
一定以上の試行錯誤が必要だと感じる
PPならではの良さを理解するのも時間がかかるからメーカーが消極的なのも分かる

175 :
>>174
PPだとフロントリア混ぜると急にジャズベとかPJ寄りの音になっちゃってそれならもうわざわざP載せなくても良くないか?みたいな印象だったんだよね

見た目は嫌いじゃないんだけども

176 :
>>175
とてもよく分かる
JJの応用形だからね
多少音の違いはあっても、2PUに求めるものはと考えると個人の好みに行き着く
PPでもリバースだとまた少し変わるけど2PUであることには変わりないのよね

177 :
PPと言えばBC Richだけど、音色はジャズベ寄りだからね。リバースか否かでもかなり音色変わるだろうけど、ミックスした音は基本単発Pとは全然別モノのハーフトーン系である事には変わりないね。

178 :
よっぽど見た目に拘りとかなければあえてPPではないよね
使い勝手考えたらPJで良いし

こないだサンドバーグのPのリアにMMタイプのハム載せたの弾いてみたけど結構好きな音したよ

179 :
P単発以外はもはやPBの音とは言えないからね。良くも悪くも。
自分はPBシェイプにJBを載せたのが理想だけどあまり選択肢ない。

180 :
https://i.imgur.com/KlCwzMO.jpg
良い音するよ

181 :
>>180
これなに?アメデラかと思った

182 :
プレベシェイプかっこいいよな

ジャズベはでかいんだよ

183 :
プレベ難しいわ ゴリゴリにミドル出してたらギタボのリーダーからジャズベの方が歌いやすい言われた

184 :
>>181
アメデラですよ
Jのピックアップ部にミュージックマンのピックアップを入れて
アクティブ回路取っ払いの、1ボリューム1トーン、あとブレンダーにしました

185 :
もし同じアンプなら
PBとJBではおのずとセッティング違ってくるんじゃね

186 :
PBの帯域と歌が被ってるんじゃねーの?

187 :
帯域は同じでしょエレキベース

188 :
>>187
PA通したら同じ様なとこ残されるけどスタジオならアンプのイコライジングによるんじゃないの

189 :
アマチュアは大抵音デカすぎ

190 :
だって99.99%がアマだし

191 :
https://m.youtube.com/watch?v=SzLMzFS6DBI

ホセフィーナ俺だー俺にもピックアップくれー

192 :
で、このピックアップおいくらよ?

193 :
違い、ワカンネ。

194 :
最近目覚めてとりあえず最安のプレベが欲しいです
どこのがオススメですか?
っぽい音がするならOKです

今日ふらっと寄った店ではバッカスのが1.6万くらいでありました

195 :
>>194
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/124077/

196 :
今月のサウンドハウスのキャンペーンもプレテクのプレベだった

197 :
値段で買ってもコレジャナイが発症するだけだぞ
金貯めてでもFender MIJ買っとけ

198 :
安いのが良いんだったらハドオフとかに\5000ぐらいのがあるんじゃねーの。気に入らなかった薪にしちゃえ

199 :
>>198
そそ 中古で充分。んでクソだったらバットにしてフルスイングでOK

200 :
>>191
カスタムショップのオッサンの手際良さに惚れ惚れする。新品ベースでピックガードのビス元の位置に拘っても仕方ないけどね。
派手なオバサンはおよそベースと結びつかないけど。キャロル系?

201 :
カスタムショップのピックアップ巻き巻きしてる人だよ
手巻きは昔から女性がやってるらしい。こういう根気のいる作業は女性の方が向いてるんだってさ

202 :
ってか動画見れば分かるだろ

203 :
オバサン、スラップ向きに巻いた云々言ってるけど、ベース弾けるのかな。
弾くのと巻くのは全然別作業だけど、何となく弾ける人が巻いてる気がする。

204 :
別に巻くだけの人だし、設計は別の人よ
フェンダーはPUの設計外注だったりするしな

205 :
そういう流れ作業的な分業も伝統的フェンダーの持ち味なんだろうけど、敢えてそこ迄再現してくれなくても、って思ったりもする。
ま、電気系統は弾ける弾けない関係ないんだろうけど、弾ける人の方が痒いところに手が行き届く様な、ね。

206 :
いわゆる幻想な

207 :
普通に弾けそうだけどなー
ベースなんてそんな仕切り高い楽器じゃないでしょ
家族みんな働いてるんだしギターベースなんてその辺に転がってる環境で

208 :
ベースロクに弾けないピックアップワイヤリングのスペシャリストだったとしたら逆に凄すぎる・・・

209 :
自分好みにピックアップビルドしてくれる所とかあればいいのにね。十万円くらいなら余裕で出すなあ

210 :
inner bambooのPUが良さげっぽい
たぶんプレベのはないし10万くらいするけど

211 :
レオ・フェンダーはド素人のラジオ屋さんだぞ
弾けなくてもPUは巻ける

212 :
>仕切り高い

213 :
昔、ノードストランドで特注で巻いてもらったけど大して高くなかったで
今は知らんけど

214 :
>>213
あのオプション無料だったような

215 :
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12119357172?__ysp=5LuV5YiH44KK44GM6auY44GE

216 :
>>213
>>214
すげえなノードストランド...

217 :
>>207

218 :
なんか人気者になってるw

219 :
いや馬鹿丸出しだなと思って

220 :
高いのは仕切りじゃなくて敷居な
学校行けな

221 :
むしろ敷居が高いの意味が仕切りが高いになりつつある

222 :
なんでそんなに悔しがってるのw

223 :
某板では「考え深い」って文言がネタ的なデフォ
指摘した奴が何故か叩かれる流れ

224 :
なんかふいんき悪いな

225 :
すくつにかえれよ

226 :
じょうよわですまそ

227 :
そんなやしはいない

228 :
かぐし(椰子)

229 :
ぽまえら逝ってよし

230 :
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

I6U

231 :
練習すろ

232 :
ジャズベってパッシブですらアクティブ臭く感じてしまうよ

233 :
それはないわ謝ってこい

234 :
フェンダーusaのアクティブジャズべっていいよね

235 :
フェンダーベースにアクティブ要る?

236 :
ボディ裏にネックジョイントプレート意外のモノが付いてると萎える

237 :
昔、PRECISION SPECIALというアクティブのプレベ使ってたけど、なかなか良い音だったよ

238 :
レギュラーラインにパッシブのPJってないよね?

239 :
レギュラーか限定か忘れたけど最近PJでてなかったっけ?
アメスタにリア付けただけのやつ

240 :
アメスタ、2年前くらいに限定であったけどそれ?

241 :
Standard Precision BassとPlayer Precision Bassってなにが違うの?

242 :
どうですかコレ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/305049082

243 :
ただのPB62-53だったりしてw

244 :
ジャパンの中古に18万は出せないなぁ

245 :
>>241
ヘッドのデカールやらカラーリングとかの見た目とP.U.のパワー。
弾き比べたけどパワー感については顕著な差は感じられなかった。
それよりもプレイヤー版はあちこちの仕上げの雑になったのが気になった。

246 :
みんなは何処のプレベ使っているの?

247 :
中古の型番不明history
遊びのつもりで買ったら気に入ってしまった

248 :
佐渡の
最近触ってないけど

249 :
>>247
historyのはCFS?

250 :
>>249
そうcfs
今だとcoolzになるのかな

251 :
fender road warnの初期のロットはカスタムショップ向けに集められた材のうち、選別で弾かれた物が使われてるって話はガチなん?

252 :
>>246
フェンダー

253 :
ハナから選別なんぞしてまへん

254 :
coolzの中古。自分はコレで十分かな。

255 :
フェンダージャパンのバスウッドのやつ。25年経ってただのガラクタみたいな楽器になりますた。。

256 :
フェンダーアメスタVのみ

257 :
無印プレベ、ピックアップのパワーがあまりに貧弱なので、音屋でセルしてたダンカンSPB3にしたらやり過ぎ感が、、
しばらく馴染ませてみます。

258 :
音屋じゃねえよ音家だあよ

259 :
>>257
やりすぎってどんなん?

260 :
リアPUは甘え

261 :
エフェクターは甘え

262 :
ベーアンこそ最高の甘え

263 :
電気使うなよ、甘ったれ

264 :
押し弦もピッキングも甘え。念で弾け

265 :
つ「電動ドライバー」

266 :
電池(アクティブ)は甘え

267 :
ベース関連のスレはどこもキモい荒らしが湧いてるな

268 :
ハマタモデルはどこが新しくなったんだ?
ずいぶんお高くなってるじゃないか

269 :
バスウッドか

270 :
ピックガードでしょ

271 :
アップデートするならアルダーにすればいいのにな

272 :
色変えただけで新モデルと言って下がった価格を戻す

273 :
ベースの値段なんて言うほど下がるか?

274 :
ハマオカモトモデルって前のモデルの定価8万でしょ
ハマオカモトも売れてきてそれじゃ割に合わなくなったんだろ

275 :
ボディがアルダーならもうちょい高くてもハマタモデル買うんだけどなあ

276 :
ジャズベネックってそんなに需要あるのか?ネックの太さもPBの持ち味と思うし、別にナット部分を数ミリ細くしても演奏性変わらんけどな。

277 :
おまえを中心に地球が回ってるわけじゃないよ

278 :
ジャズベネック中心でもないけどな

279 :
はぁ? 人それぞれって事だよ ボケ

280 :
お前は平均的な日本人より手がでかいんだろう

281 :
PBネックとJBネックで演奏性変わらんってのもすごい話だな
ジャズベースは細すぎて苦手だわ

282 :
PBネックとJBネックって突き詰めたら音の好みなんじゃないのかね
ネックの質量って馬鹿に出来ないくらい音変わるんだな、とか

283 :
演奏性はパッと触った瞬間の話で、慣れたらそんなにクリティカルな要素じゃないと思う
JBのネックなら出来る事がPBネックじゃ出来ない、ってどんだけシビアなの

284 :
テクニカルな事したいならJBみたいなネックってイメージあるけどタッピングはプレベみたいなネックの方がやりやすいよね
ナット幅38mmだとローポジとハイポジの弦間差がデカすぎてタッピングがたまにチョーキング気味になっちゃう
これウッテンとかでもなってる事ある

285 :
フェンジャパの70PBってネックが弱い気がする
プレベにしては細い40ミリだよね
普通のプレベのネックに変えようかな
ネックだけ変える時はみなさんはどこのネックを買う?

286 :
おいおい、じゃあジャズベのネックは全部弱いのかよ?

287 :
細いから弱いんじゃなく僕のは個体差でイマイチなネックだったと思われる
別にジャズベのネックが全部弱いってことはないんじゃないの

288 :
個体差なら最初からそう書けよ 紛らわしいな

289 :
プレベにしては細い40ミリだよね
プレベにしては細い40ミリだよね
プレベにしては細い40ミリだよね

290 :
話飛躍しすぎのバカじゃん、あなたも

291 :
どこがだよ? 馬鹿

292 :
すぐ喧嘩するよなお前らw

293 :
ジャズベ好きのぼくは
プレべはサンバースト/メイポーがあればもういい
ラウンド用とフラット用の2本
ローズは絶対いらないす
カッコ悪りいし

294 :
70PBのロゴってかっこいい
てかテレキャスもジャズベもストラトもロゴに限って言えば70年代が一番かっこいい

ジャズベ以外フェンダーのレギュラーラインに一切出てこなくて影薄いけどな>70s

295 :
プレベのCBSロゴがかっこよ過ぎてジャズべのはなんか物足りない。ジャズベはトラディショナルロゴが好きだな
CBSロゴで42mmナットの69年が一番好き。リイシュー出ないかな〜

296 :
>>293
俺は逆にメイプル指板苦手だわw
なんか見た目締まりがなくて

297 :
おれもメイプル指板あかん
なんか安っぽい

298 :
そうか、皆ちがうんだな。俺はメイプル指板の方がしっくりくるな。素朴で粗暴なPBぽくて。

299 :
アッシュの板っきれにメープルの棒っきれだけってなんか良いよな
まあメイプル指板は弦が滑るからローズウッドの方が好きだけども

300 :
弦が滑る? フレットレスか?

301 :
>>300
押弦が強すぎるのかも。フレッテッドでも塗装してると滑っちゃうわ

302 :
弦がどう滑るの? 意味が分からんわ

303 :
なんかよくわからんが難しい押さえ方してるんか

304 :
>>302
ああすまんな。チョーキングしちゃうって意味だ

305 :
どんな弾き方してんだよ?w

306 :
>>305
多分ジェマーソンみたいなセッティングにしてるからだと思う

307 :
エレベで弦高高くする意味はほぼない。

308 :
弦高で音全然違うやんけ
耳腐ってんのか

309 :
おまえがな

310 :
ジェマーソン並みに弦高高かったらシャープするがな。音程取れない糞耳はおまえやろ

311 :
>>310
おまえくらいの糞耳なら、音程のこととか気にしないでいいよ

312 :
弦高と指板とチョーキングが、弦滑りと何の関係があるのかw

313 :
強く押弦すると平行ビブラートなんかの時に弦がメイプル指板で滑るって事じゃね?

314 :
フレットレスなのか。

315 :
もう許してやれよw

316 :
弦ダルンダルンなんか?

317 :
全く意味不明だよな 
まあどうでもいいけど

318 :
多分押弦が垂直に出来てないんだと思う
ちょっと力が横にずれてるけどテンションの強さと指板の摩擦で問題ないって感じ
だからテンション弱くて指板がツルツルだとチョーキングしちゃうんだと思う

319 :
高い弦高は音色に影響するだろ
まずプレベだと弦とピックアップを水平に出来ないからそこで音色が変わる
あとより弦を縦に振動させられるからそこでも音色が変わる

320 :
まああれだ
弦高は低すぎても高すぎても良くないって事で喧嘩すな

321 :
>>320
油注いでるぞ
弦高めちゃくちゃ高いやつだって適当にサドル上げてるんじゃなくてギリギリまでセッティング詰めてる訳でな
求める弦振動にフレットが干渉しないのが理想な奴もいればバズを含めた音が理想な奴もいる訳で

322 :
はぁ?

323 :
>>322
喧嘩すんなって言った奴がなに自分から喧嘩売ってんだ
>>320のレスは平均的な弦高が至高。高過ぎる弦高も低過ぎる弦高もクソみたいにも取れるぞ

324 :
熱中症で脳がやられちゃってる奴に触っちまったか
こりゃまいった

NGID:g2mpmVyv0

325 :
マーカスミラーも12フレで弦高3mm以上あったで

326 :
弦高の話はどこでも荒れるな

327 :
メイプル指板は弦が滑るって話から随分逸脱してるなw

328 :
>>324
なんか夏休みの大学生っぽい

329 :
スタープレイヤーがソロ弾くわけじゃないんだから
あくまでもバンドの一員、それもジミーな底辺を担うんだから
少々のバズなんかより弾きやすさ第一で

330 :
流れもレス読めない奴がまた一人

331 :
>>325
割と普通の数値な気が...
俺3mmだけど

332 :
スラップベチベチやるタイプはなんとなく弦高ベタベタローアクション、みたいなイメージあるからじゃないの?

ルイスジョンソンは逆に高そうに見えるけど
あくまでイメージね

333 :
スラッパーは普通に弾いたときの音色が良くないことが多いね

334 :
>>332
ルイスジョンソンは4mmってベーマガでみたことある

335 :
プレベでローアクションてなんだかねぇ

336 :
ピノパラディーノはローアクションでもかっこいいぞ

337 :
ピノのフレットレスは最高に好きだけどプレベの音はあんまり好きじゃないな
多分フレットレスにセッティング合わせてるんだろうな

338 :
ジェマーソンは20fで1cm以上

339 :
流れぶった切って申し訳ないんだけどコレはバスウッドですか?
https://i.imgur.com/Uq3QHTo.jpg

340 :
栓かな?

341 :
センかランバーコア

342 :
センっぽいね。アルダーでもアッシュでもないしバスウッドはもっと木目が薄い

343 :
マジかw
フェンジャパの多分PB57なんだけどバスウッドかアルダーのどっちかかと思ってたらセンなのか

344 :
ちなみにトップはこんな感じ
https://i.imgur.com/97DSzcz.jpg

345 :
その画像だとアルダーっぽいな

346 :
ネックエンドに品番の刻印ない?

347 :
アタリってなってました
スタンプですが

348 :
ハズレって刻印あったらショックだね〜

349 :
>>346
ハードオフで売ってたやつなんでネックは外せないんです
シリアルから当時のカタログを調べてみたところ設定色からPB57-70USで間違いなさそうです
ボディはアルダーみたいです
お騒がせしました!

350 :
>>349
ボディーはアルダー。
PUは型番からフェンダーのUSAもの。
多分、大幅な値上がり前の機種で、当時のトップシリーズ。

ネックの状態が良くてお手頃価格?なら買いでしょう。

351 :
>>350
ありがとうございます!
ロッド未確認ですがネックはストレート、フレットも殆ど減ってないですがボディトップに1箇所大きめの傷有りで税込39800円という微妙な値段でした

352 :
>>339
君のお陰で10年ぐらい前にハドオフで家弾き用に買ったCARのプレベが70usってのがわかった

353 :
>>351
それが実店舗価格でそれならいいんじゃない?ボディの傷なんて気にしない

354 :
>>353
その後じっくり調べてみたらブリッジのコマがスパラルじゃないのでバスウッドボディのグレードだと分かりました
良く鳴る感じがしたんですが気持ち的にはアルダーが良かったので今回は見送ろうかと思います
ベースは初めてなので音の良し悪しなんて分からないんですがねw

355 :
バスウッドでもアルダーと同じくらいの重さの個体はええやつやで

356 :
気持ちは大事

357 :
>>355
持った感じ手持ちのレスポールスタンダードより軽くてレスポールジュニアよりは重かったです
多分4kg弱だと思います

358 :
バスウッドはこんな木目は出ないしょ
これは買いだぬ
メタリック塗りつぶしなら可能性大ですが
メタにはメがないので
やっぱ集めちゃうなあ

359 :
>>354
現行のフェンダー日本製は胸を張って?バスウッドで高値安定。

360 :
プレベみたいなシンプルな楽器にはバスウッドは良くないと思うわ

361 :
アルダーの代替だと思うからショボく感じるだけで別物と思って使ってる分には十分。
バスウッドプレベにspb3付けたらR勃つぞ

362 :
spb3とかEMGみたいな味付け濃いピックアップならいいかもね

363 :
そもそもバスウッドって質が悪いから安いんじゃなくてよく取れるから安いんでしょ?

364 :
バスウッドが安価っていうより、下位クラスの楽器に使う材が端材だから安価なだけだよ

365 :
実際、材の値段を見たらどれもそんなに変わらん。木目で跳ね上がるけど
バスウッドも目の詰まったそこそこ重いやつのみ選別したら、値段変わってくるやろ

366 :
重けりゃいい信者

367 :
バスウッドにスッカスカなのが多いのは事実

368 :
アンチバスウッドに脳味噌スッカスカなのが多いのは事実

369 :
>>368
バスウッド好きなの?
どこがいいの?

370 :
ボンゴ

371 :
ええやん見た目以外は

372 :
アンチバスウッドさんてネット情報1本頼み
そのネット情報垂れ流す人からしてそうなんだから

373 :
EVHやらJEM位のグレードならいいんだがな、バスウッド

374 :
ストラップピン刺さなくて済むならバスウッドでも良い場面はあるかな、みたいな

柔らかすぎるわ、アレ
マホガニーも大概だけども

375 :
EVH のは最低ランク品
楽器屋の店頭で段ボール箱に入ってたやつです

376 :
なんだかんだ言っても結局初見じゃバスウッドとは気づかないやろw

377 :2018/09/10
せやな笑

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