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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ417


1 :
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームの話題は取り扱っておりません。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※MMOに絶望した人が「次の行き先を思案する」スレです。ジャンルはMMOに限りませんので注意してください。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスを繰り返すこともありますが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG
※LOLキチの出入り禁止です。LOLのタイトルを出さなくてもレス禁止です。現れても触らずNGにしましょう。荒らしに触るのも荒らしです。←new!!
【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ416
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/mmominor/1400599075/

2 :
黒い砂漠
BLESS
H1Z1
ReRoll
Kingdom Under Fire II
Tom Clancy's The Division
Wolf Knights
WoWs
ToS
タルタロス:リバース
どれでもいいからはよ
たるたるりばーすは夏頃くるらしいけど情報なさ過ぎて糞なのかやる価値あるのか判断つかん

3 :
タルタロスはやるだけ時間の無駄
ToSが謎、情報plz

4 :
○ゲーム売上
累計売上649,412 初週売上420,311 [DQ10 Wii]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
累計売上*72,654 初週売上*36,454 [DQ10 WiU]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
累計売上130,425 初週売上111,187 [DQ10 Wii]ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 ver2
累計売上130,155 初週売上*68,560 [DQ10 WiU]ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 ver2
累計売上244,574 初週売上184,462 [FF14 PS3]ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
累計売上*42,407 初週売上*34,279 [FF14 PS4]ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
累計売上162,435 初週売上*63,958 [FF11 PS2]ファイナルファンタジーXI
累計売上*15,379 初週売上***,*** [FF11 PS2]ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク
累計売上*94,372 初週売上*55,879 [PSO2 PSV]ファンタシースターオンライン2
累計売上*18,168 初週売上*18,168 [PSO2 PSV]ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ
累計売上123,192 初週売上*82,490 [MHF 360]モンスターハンター フロンティア オンライン
累計売上*24,053 初週売上*24,053 [MHFG PS3]モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ

5 :
くっそ広いフィールドを冒険してぇなぁ

6 :
広いというと
ガイアプロジェクトか

7 :
ログホラでも一応原作では濁してるけどレイープあったんだよな

8 :
タルタロスって再生させるほど人気あったか?
一般的なMOアクションだったからもうちっとグラ良くないと
当時はともかく今じゃムリだろう

9 :
まあでも今難民多いからな
入れ食い状態よ
月額にしなけりゃよかったのにBnS
中身がスカスカだとしても
時期も最高だったのにアフォしゅぎるぅ・・・

10 :
この中でPKできるのはいくつくらいあるのだろう
PKできるのしかやりたくないAI相手にぺちぺちゲーはちょっとな・・・
(あくまで個人的意見なのでPK議論は不要)

11 :
>>9
あっという間にカンストして大して面白くもない対人しかやることなくなるから
まぁカンストすること自体は全く問題ないが
IDがタコ殴りゲーすぎるしただの通過点なのがな
せっかく色々面白い動きできるスキルがあるのに
それを使う相手がいない…

12 :
>>10
FPSでもやってろw

13 :
PvPはあってもいいがPKはいらんだろ

14 :
>>10
強姦出来るネトゲ末日大逃殺ONLINE
ttp://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/mmominor/1400762703/

15 :
PKはあってもいいがキャラの性能差はいらない。

16 :
ブレソは1500円くらいだったら人気出たと思うんだけどな
NCJはやっぱ群を抜いてアホだわ

17 :
>>10
人殺し!!

18 :
>>12
FPSはなんかな視点が嫌いだし、あくまで生活の中に常にPK要素があるのがすきなのよ

>>14
ニダ、一応見てみる

19 :
3000円じゃないと大手以外は採算とれないんですぅ〜って
ここでわめいてたじゃないか
あれきっとNCJじゃん

20 :
チョンゲなんて基本無料じゃないと人こねえよ

21 :
産地関係なく
糞運営+ハイブリットじゃ人は集まらんw

22 :
PKは人が多くて賑わっている間はいいんだけど過疎り出すと害にしかならないからな
過疎クエでひたすら待ちぶせする基地外みたいな奴が必ずいる

23 :
みたいな奴というかそれキチガイじゃね

24 :
ROの頃の月額は良かったって話をキチガイめいた朝鮮的解釈をして
月額+課金アイテムのハイブリッドを実装してる運営はキチガイだと思うわ
BnSはさらにパッケージ販売さえもしてボッタクリしようとしてるんだっけか?

25 :
■■■■■■ 大作ネトゲ事情 ■■■■■■
艦隊これくしょん -艦これ- 【開発】角川ゲームス
13/04/23正式 14/03/15岩川基地(18th鯖) 14/05/23登録200万超
【動画】声優まとめ http://www.youtube.com/watch?v=ifN5VIeJ0gQ
ドラゴンクエストX  【開発】国産スクウェア・エニックス
12/08/02 Wii版発売 6,980円 30日1000円 13/09/26 PC版発売 3,990円
14/04/17 ver2.1後期 重なりし運命の大地 全49鯖
ファンタシースターオンライン2 【開発】セガ
12/07/04 PC版正式 全10鯖 最大同接10万超
14/04/23 再誕の光 Lv上限解放 http://www.youtube.com/watch?v=NT62-5Flxmg
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 【開発】スクウェア・エニックス
13/08/27 PC/PS3版 正式 DL版4,104円 30日1,382-1480円 最大同接34万超
14/04/04 PS4開始で新鯖3 全64鯖
14/--/-- Patch2.3 真・極ラムウ。 少人数ID周回ゲーを脱却できる日はくるのか?!
【 PV 】実写ゲイボルグ http://www.youtube.com/watch?v=xfW8nE4669Q
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 13/04/15 スマホ版 配信
【TVCM】200万超 http://www.youtube.com/watch?v=au2r620GV9A
■■■■■■ 最近のネトゲ事情 ■■■■■■
14/05/15 スマホ版 正式 基本無料 14/05/23 登録50万超
ファイナルファンタジーアギト 【運営】スクウェア・エニックス
【 PV 】http://www.youtube.com/watch?v=oUNdFsbiPqg
14/05/19 テスター募集 (枠8k)
VANITY of VANITIES 【運営】C&Cメディア(中国系、MKstyle)
【開発】中国 PerfectWorld (パーフェクトワールド完美世界 フォーセイクンワールド)
14/06/03-09 フェーズ1 プレイアブルテスト 
【 PV 】 https://www.youtube.com/watch?v=pw-34BnNFuQ 曲が良い
14/05/20 正式 30日3千円
Blade&Soul 【開発】韓国NCsoft 【運営】韓国人限定NCJapan
【動画】令嬢クン http://www.youtube.com/watch?v=of1PU5DCBho
14/05/20 正式
ファナティックブラッド 【開発・運営】クラウドゲート(日本)
【内容】WTRPG (ウェブトークRPG) シリーズ10作目
【 PV 】http://www.youtube.com/watch?v=XrYruve1rlc
14/05/26 正式
FOOTBALL DAY 【運営】NHN PlayArt(韓国系、ハンゲーム)
【開発】韓国NHN BlackPickCorp.  欧州サッカー戦略SLG ブラウザ・スマホ
【 PV 】 http://www.youtube.com/watch?v=df_aIOfzzc4
14/05/28-30 Oβ
かくりよの門 【開発・運営】アピリッツ(日本)
【内容】国産純和風MMORPG ブラウザ アクティブターンバトル ボス戦は最大10人
14/05/29 WiiU版 発売
マリオカート8  税抜5,700円 【開発】国産 任天堂 オンライン最大12人
【TVCM】 http://www.youtube.com/watch?v=uU04yfuoWjM
14/05/30 Oβ
ロボットガールズ Z Online 【開発】台湾 FUN YOURS 【運営】USERJOY(台湾系)
【 PV 】http://www.youtube.com/watch?v=XBnDe4d1cIQ

26 :
PKはリスクがあって無いようなものだからつまらないんだよ
よくある赤ネーム状態ならプレイ料金無料。死んだらキャラデリ&それまでの時間分を口座から引き落とし
月額1500円換算で1時間2円くらいか。全然ぬるいなこれでも。入会金や初回費用徴収があればいいな

27 :
━━━━━━━
頑張らなきゃ
━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━
 頑張れよ、クズ野郎。
 ━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━
  今日から頑張るんだ、教科書を開け。
  ━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   でも結局パソコンなんだな、ふざけんなよ甘ったれめ。
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

28 :
UOくらいのペナルティでいいと思うけどな
サブキャラとかサブ垢がどうのこうのってのは育てる手間があるし
PKキャラそのものはちゃんと行動制限あるんだから

29 :
集団で不意打ちしてPKして殺した奴を煽りまくって
PKKが現れたり殺された奴らが対人装備持ってきたらほとぼり冷めるまでログアウト
PKゲーのPKする奴の行動がこういう感じに固定化され以降凄まじい勢いで日本でのPKゲーが廃れたな
PK禁止エリアが設定されたりすると一見PK嫌いはそこが安全地帯と見せかけて
PK野郎が境界でPKしてすぐ逃げ込むPKerの安全地帯になったり
日本ではPKが流行るわけ無いわ

30 :
PK導入すると人が減るから
母数の少ない日本で導入する意味は無い
設定とか以前の問題

31 :
裁判システムとかあるやつなかったっけ
ああいうのってどうなん

32 :
AAじゃなかったっけ?
動いてるの見たこと無いけど

33 :
PKゲーはどうやっても無理だろね
PKがあるだけで触りもしない人が7割はいそうだし
PKはオワコン

34 :
PKどころかPVすらいらねーと思ってる
狩り豚万歳

35 :
まあ狩りゲーになるよなこういう空気だと

36 :
>>31-32
βの頃は頻繁に動いてたよ
裁判官一定回数こなすとレアアイテム手に入るし、海賊になるために犯罪繰り返してた奴とかいたし
ただレアアイテムももっと強力なのが出て誰も欲しがらなくなった上に、海賊はとんでもない手間がかかる割に糞みたいな仕様で
裁判官も犯罪者もどんどん数が減ってったからなぁ

37 :
日本人って分かりやすい報酬が無いとPvもGvも人が集まらないし
報酬目当てで参加したところで勝てないならすぐ瓦解しちゃうから結局過疎の原因にしかならない

38 :
その日本人観ってどこからでてくんの?
もしかしてアジアや欧米のネトゲを現地でやってる方?

39 :
日本人の性質のせいにしてんじゃねーよks
単純に面白いPVが無いから誰もやりたがらねーだけだろ
面白かったら報酬なんてなくてもやる奴いるわ

40 :
煽りじゃなく質問なんだけど
>>29はUOやったことある?
安全地帯はともかく、PKが煽ることとか
殺されそうになると逃げるのは当たり前だし、
それで「狩場に行くときはPKに気をつけろ」ってデフォでなるのがPKゲーだと思ってるが

41 :
日本人の性質って訳にはする気ないけど
FPS上がりでーす^^とか言いながらガチFPS脱落者みたいなのしか活動してない時点で察しろ
FPS賞金生活みたいなことしてる日本人に至っては0

42 :
>>40
無いな、俺はUOの世代ではない
その上で質問したいんだけどお前の当たり前って言い分が結局PKゲーに一切人が近づかなくなったんだよね
PKer同士で潰し合いするのかと思ったら同業者同士は有利な状態でしか仕掛けず
お互い狩れないからPker自身もPKゲーしなくなったね

43 :
性質だか気質だかなんだか知らないけど
要はPKゲーは流行らない
それだけだろ
それとも日本人の意識を変えようキャンペーンでもするの?
ここで吠えたってキャンペーンにすらならないぞ駅前いけ

44 :
>>42
わざわざUOって聞いたのは理由があって
あれってスキル制のゲームだから、PKが絶対にかなわない壁ではないんだよ
PSに差があってもお互いスキルカンストなら2vs1だと殺される危険が出るし
逃げることに徹すれば余裕で逃げられる

45 :
>>42
レベル制のPKゲーに人がいないのはあたりまえだと思ってる
LV差があったら虐殺にしかならないからな。理不尽なだけで
スキル制でPKゲーって、UO以外に今のとこ知らないわ

46 :
その余裕で逃げられるって時点でやはり成り立ってないな
UO時代かリネのおかげでPKゲーの話題は盛んだったけど
現実はGvGみたいなお互い衝突するようなシステムの場所以外は不利なら逃げる、有利なら戦うで
PKつまらない感じで急激に冷めていった世代だよ
PKKとか正義の使者アピールしてたが結局PKerが逃げずに相手してくれるから成り立つ上に
別にPKer居ないならPKKとか名乗る価値さえ無いというのもしっかり教えられた世代だ

47 :
逃げるってことは、増援を呼ぶってことよ
> 現実はGvGみたいなお互い衝突するようなシステムの場所以外は不利なら逃げる、有利なら戦うで
> PKつまらない感じで急激に冷めていった世代だよ
不利なら逃げる、有利なら戦うのは当たり前
逃げるのをいかに妨害するかがPK、PKKの戦闘のキモ
そこがわかってないから、=PKつまらないなんていうお前が誘導したい結論に繋げちゃうんだろ
やってないのに断定系で言いすぎだろ
完全に妄想で喋ってる

48 :
>>47
だからUOはやってないって言ってるだろうがってのw
俺の知ってる限りじゃ都合悪けりゃログアウト逃げしてるのしか知らねーよw
増援呼んでお互いデスペナ上等徹底抗戦とかしあう規模でやりあってるなら俺はここまでPK毛嫌いしてないわ
有利な奇襲で数人殺して逃げてログアウトで終了
警戒されてるなら1週間とか間を開けて警戒解いた頃に少数で居る奴らにまた奇襲して逃げる
こんな糞PKもどきしか体験してねーよ

49 :
>>48
やってないことはわかってるよ
別にそれは悪いことじゃない
知らないのに知ったかで書くなよ、と言ったんだよ

50 :
こいつ話通じないタイプか
PKゲー一応あるゲームでこれだから糞つまらなくて流行らないって書いた上に
UOはやってないって言ったのにUOだけでPKで語って知ったかとか言われてもアホらしいわ

51 :
お前はPK全般がそうであるかのように書いてただろ
ほんと話通じないなw

52 :
お前こそUOだけの体験を引きずってPKゲーが嫌われて
PKゲーってだけで人が集まらない理由を直視出来てない老害みたいなもんじゃん
話通じないんじゃなくて現状を理解する気がないんだろ?

53 :
PKゲーで人が集まらないのは、レベル制だからだよ
虐殺ゲーが楽しいわけ無いだろ
上のレスに書いてあるから、まずお前はレス読むことから始めろ

54 :
だから唯一の例外UOだけに固執してPK全般は俺の言い分の方が正しいのに噛み付いてるんだろ?

55 :
AAは事実上スキル制みたいなもんだったな
見事に過疎ったが。

56 :
言葉の使い方がおかしいんだな
「全般」じゃない
それならお前はUOを知らないだけだ、という反論が当たり前に出る

57 :
UO厨はキチガイって聞いたけどほんとだったんだな

58 :
頭おかしい奴と話しても時間の無駄よ
日本や半島には面白い対人コンテンツを作る能力がない
だからPKゲーは流行らない。
FPSは流行る、面白いからね
FEZもまずまず流行った、面白かったからね
ガンダムオンラインはゲームとしては面白くないけど、「ガンダムに乗れる」という部分だけが面白かったからまだ続いてる

59 :
1厘の例外ケースだけで全般じゃないとか子供の屁理屈みたいな発言はこういう場所でしないほうがいいと思うよw

60 :
明らかに知らないことがあるのに、
それスルーしてわかったように話されてたらそりゃ引っかかるだろうよ
知る気もないみたいだが

61 :
>>60
今のゲームを語るのにUOの知識なんて必要ないだろうに

62 :
>>61
UOに似たタイプのゲームって、今無いんだよ
だからUOを引っ張りだしてこざるをえない
なんで無いのかはわからん

63 :
>>62
儲からないからだろうね。

64 :
似たゲームがないほどの例外ケースを使って子供の屁理屈を言い出す
ちょっとキチりすぎじゃないですかね

65 :
同じこと二回書かなくていいよ。読んでるから

66 :
読んでちゃんと理解した上でその反応はやばいだろ

67 :
>>60で書いたろうがw
例外例外というが、量産型の糞を基準にしてどうすんだよ

68 :
ID:HHPu3MHhにまで突っ込まれたのにその反応がやばいと思うんだが
UO厨はキチガイを実体験で教えてくれてありがとう

69 :
キチガイだと思ってるならあんまベタベタ触るなや

70 :
こんな時間にID真っ赤なのは異常だ

71 :
クリティカ
http://i.imgur.com/FkWn2dh.jpg
http://i.imgur.com/MVMx2VP.jpg
http://i.imgur.com/vBXqIdh.jpg
http://i.imgur.com/LbLG1Dg.jpg
http://i.imgur.com/pHvP16X.jpg
タルタロス
http://i.imgur.com/pHIYxUt.jpg

今更こんな糞グラでタルタロス復活してもまた大爆死確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

72 :
>>9
何とか月額が人気ないってことにしたいんだな
今時ハイブリッドやアイテム課金がカスなだけだよ

73 :
どっちも爆死だな

74 :
UOUOっっていうが
あのころは完全に黎明期で
ライバルがマジェスティしかなくてなんでも面白かったってだけの話
UOが存在しない世界で今の状況で神格化(笑)されてる初期UOもってきても絶対にはやらない
ただの思い出補正

75 :
実際UOに近いゲームは割りと作られたが大半が爆死してったしな

76 :
aaは透明状態の敵に奇襲されてスタン転倒即死はなくなったの?

77 :
別にUOをsageるわけじゃないけど…
サンドボックスに期待しすぎじゃねえか、とは思うよ
理想論でいったら「PK含めたユーザーが作りあげるコンテンツ」だけど
大半のユーザーが求めてるのは単に「強い装備」「レアなアイテム」なんじゃねえのかっていう
某ゲームで楽しいIDがあるけど「行く意味が無い」からほとんど人こねーよ…

78 :
>>18
弱いものいじめがしたいだけのチキン乙

79 :
>>74
思い出補正って言葉を使ってるやつはクソしかいない。お前もそうだ

>>75
UOに似たゲームなんかそんなに作られてないだろ

>>77
自由なものは良いしギスギスしたものも良いとは思うが、
PKのシステムは良いシステムにならない。単に利点が作れない

80 :
こんなことでぎゃーぎゃー言ってるうちはゲームは楽しめん
つまりそういうことだ

81 :
>>10
だけどおまえらみんなキチガイだと思うよ
あれだけPK議論は不要と書いたのに
PKって言葉に過剰反応しすぎ
好きなやつもいれば嫌いなやつもいる
俺はPKやPVPが面白いのがあればそこいくだけ

82 :
PKがゲーム的に意味があればいいけど結局キチガイ廃人の暇つぶしにしかならないんだったら最初からない方がいい
スキル制でもPKするやつはPK特化キャラにするだけでしょ
AIONだと襲ってくる奴は9割ハイド職で他は最強職スピが場所限定で沸くくらいだったな

83 :
>>82
MOEみたいな感じなら問題なかろうよPKや対人したい層を隔離してるし
過疎だろうが好き勝手やってる
根本的にいらないみたいなこというのは好きな層そのものの否定だな少数派なのは認めるが
ていうかまだやるの?

84 :
UOのグラを今風にして、サクサク動くようにして出せば普通に人は集まると思うぞ。
PKゲーが失敗する本質は、真正のキチガイ&空気読めない奴がいるってこと。これを
除去するシステムを実現することができないため失敗作にしかならない。
PVPや狩でもPKでも既知外は発生するが比較的上手くゆくこれらを除去するシステムが
設計できている。
ただしPKゲームでもキチガイPKerを適切に除去する明らかな正解方法はすでに判明している。
つまりGMもしくは隠れ警察としてリアル人間に常時監視させキチガイPKerを手作業で除去する。
しかしこの方法はコスト面での問題点が大きい。例えば鯖ごと300人常駐監視員を置き、プレイヤが
死亡する度に悪質なPKerにやられてないか、MPKされてないかと検分していくとすれば
べらぼうな運用コストになってしまうからだ・・・。

85 :
EVEonlineのPKはほど良く機能してるよ
ゲームシステムが複雑過ぎて
ビジネス色が強くガキお断りというのが大きい
敷居の高さとプレーヤー年齢層が全てじゃないか?

86 :
PKは一方的に格下を狙い粘着も多いよ
狩りもろくに出来ないくらいしつこい
結局過疎になる
PKよりも集団戦や個人戦が面白いものが理想

87 :
リスキルしてるような人間がうじゃうじゃ居る時点でもうPKなんて話にならんだろ
BnS酷かったみたいだな
PK好きなんて所詮何しようが俺TUEEEEEEしたい馬鹿しかいねーんだから
FEZだってキプ前中央特攻ばっかりのクソ戦争で良P消えて過疎じゃん

88 :
昔のUOが良かったのも昔はパソコンが高価で
ネットも大人だけのものだったからだよ
年齢層だよ年齢層

89 :
MMOのPKなんてもう語るに値しないでしょ
PKって言ってもRvRセッティング下でのものだし、対人戦やるならFPSそれが嫌いならMOBA系のが楽しめる

90 :
いやさすがにMOBAは・・・

91 :
お前らとはもう関わりたくない
http://www.sample55.com/11627.html

92 :
好きなだけDFしてきたら良いじゃないか
PK楽しみたい層と好きじゃない層は求めてることがまったく違うんだよなあ
同じ穴に打ち込むのが問題なんじゃないか

93 :
TESやマイクラみたいなオフゲだって
高度な遊び方してるのはいい歳したオッサンか
高度な知見・マニアックな情熱持った奴だけ
ウェーイDQNはパズドラでもやってりゃいいんだよ
混ぜるからグダグダになる
年齢で分けるか筆記試験課すかシステム複雑にしちまえば
ゴミ掃除簡単
MMOでPKあってもゴミ層以外はちゃんと遊べるし楽しめる

94 :
その行為自体を楽しみたい層(欧米)とアイテムとかLvとかの結果を楽しみたい層(アジア)
洋ゲーでも後者を取り入れたWoWはアジアでも受けたんだ、とかって記事があったっけ
結果を楽しみたい層だとPK/PKKなんかのロールプレイは
「意味が無いからPvPをやりたいならLoLとかFPSとかやれや」
ってなって話が噛み合わない って感じかね

95 :
PKが面白いかつまらないかは
バランス次第だと思う
それもかなり絶妙でないと
プレイヤーは悪意の塊だから
一瞬でクソゲーに成り下がる

96 :
WoWに生活要素あったら最高だった

97 :
今のやれる事が縛られてるゲームでPKをシステムとして組み込むと大概失敗するんだよ
UOなんかは、ただ単になるべく公平に、出来ること多くした仮想世界を作っただけ
現実と同じように、その気になれば自宅でも外でも握手会でも人に襲いかかれる
勿論、ほとんどの場合相応の報いが待ってるけどな
んでもって、PKもPKされた人も公平にRばその場に死体が残り、誰でも漁れた
Rば装備も何もかも無くす危険性が互いにあった
だからこそ、ある程度成立してたんだと思う

98 :
戦闘中の匿名性が確保されれば日本でも対人
いけると思うんだよな。

99 :
>>98
ない
PKフィールドは名前文字化けしたゲームあったけど即過疎
それに余計キチガイが増えるだけ

100 :
最近のPKはRiskとRewardが釣り合ってないから
やられる方はストレスが溜まるだけで
PKがあるゲーム自体を敬遠する結果になってると思うな


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