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朝比奈隆を批判する◆聴き専立ち入り禁止


1 :2019/04/06 〜 最終レス :2020/03/12
朝比奈隆はシロートだったそうです

2 :
いまや、現役の長老は
小林 研一郎先生

3 :
外山先生をお忘れなく(¯―¯٥)

4 :
小林研一郎先生はベートーヴェン ブルックナーに特化した
素晴らしさがある。
毎年 大晦日で一夜でベートーヴェン交響曲全集 やるのはまさにギネスもの

5 :
>>4
やればいいってもんじゃない。
興味本位で一度言ったが、弾く側も聴く側も
テキトーにしてないと持たないw

6 :
小林先生のコンサートは
いつも満員御礼ですね。
小澤征爾があんな感じなのでいまやクラシック指揮界をリードしている。チケットも良心的

7 :
>>6
あんた大阪芸大出のタイコ爺さんだろが!
コバケンのタイコがいいんだろ
コバケンは普通にクラシック好きな人からは敬遠される。

8 :
日フィルのコバケンワールドというシリーズがあるが、このチケットはいつも完売である。
クラシック好きに愛される確固たる証明ではなかろうか

9 :
ここは朝比奈隆を批判するスレだ。
コバケンをもちあげるのはやめろ!

10 :
朝比奈先生といえば
小林研一郎氏が大阪フィル客演した時
楽屋に真っさらな第九の楽譜が置かれていた。
朝比奈氏からコバケンに引き継がれた歴史的瞬間であった。小林研一郎は世界で一番第九を振っている指揮者となり、いまやベートーベン指揮者として確固たる地位にある。

11 :
>>10
だからスレ違いだって!
大阪芸大出はやっぱりアタマ悪い。

12 :
コバケン推薦盤といえば
チェコフィルを振ったベートーベン全集でしょうか。チェコフィルが40年ぶりにリリースした
話題のものですね。
ピリオドが流行る中、堂々とした往年の朝比奈を彷彿とさせる名盤です。

13 :
>>12
自分を卑下しろ。大阪芸大は入試が無く、偏差値が高い者は決して入らないんだと。
だからお前の言ってる事なぞ誰も共感しない。

14 :
最近では
新世界より、チャイ5、第九、ドボ8
に絞られている傾向が彼の音楽の可能性を探求したい小生にとり物足りなさ感じますが
それでもチケットは完売、クラシックの盛り上げに貢献しているのだからそれはそれでありなのでしょうね。群馬交響楽団との新しい関係性も築かれまだまだお年を感じさせない活動には脱帽です。

15 :
>>14
大阪芸大潰すぞ。もうコバケンの事は書くな!
スレからさっさと消えろ!!

16 :
個人的には
ブラームスが一番いいと思います。
ハンガリー国立との2番はそれは朝比奈を超えた名演でした

17 :
>>15
コバケンオフィシャルサイトで
CD買ったらオリジナルサイン付きになるようですよ、貴方も如何かな。

18 :
>>4
ベートーヴェンなんて一晩でやっつけられるようなもんさという驕り

19 :
何度も言うけど、ここは朝比奈隆を批判するスレであって、小林研一郎を賛美するスレじゃない!
大阪芸大ってホントにアタマ悪いw

20 :
小林研一郎は読売日響の方が相性がいい気がする。新世界よりは、小林氏以上にうまく振れる指揮者いないと確信した!

21 :
>>20
大阪芸大出は中島らもみたいに早死する。馬鹿だから!

22 :
もうすぐコバケンも80歳!
また、8に因んだ曲をやられるのだろうか。
是非お元気で、活躍して頂きたい。
朝比奈氏が活躍した年までは!

23 :
八田バナシを反故にされて今度はコバケンか!
大阪芸大って幼稚園生以下か乳幼児並み。

24 :
>>23
八田も、大阪芸大も、私には心当たりがありません。朝比奈、コバケンを愛してやまないつたないリスナーなんですわ。
まあ、間違いは誰にでもあります。
貴方の新しい門出に。

ショスタコ 5番
小林研一郎指揮名古屋フィルの名演をどうぞ!
www

25 :
結局人間違いで
消えたキチガイww

26 :
コバケンさん
日フィルの海外公演行きたかっただろうな

27 :
>>25
コバケンの事ばかり絶賛するスレ違いバカこそキチガイ。
誰も朝比奈隆の批判しないのなら、スレ消滅。

28 :
>>27
当たり前です。
亡くなった人をいつまでも批判するなんて、
あなた相当罪深い生物だ。しかも同様なスレあるにもかかわらず。
結果だれも賛同なしwww
今、活躍している人を絶賛する方がどれほど良いことか。

29 :
>>28
それならコバケンのスレ立てたらいいだろ
賛同者がいるのを自慢しているぐらいだから
兎に角、すれの趣旨に沿った書き込みをしろ!
朝比奈隆スレは、本来は朝比奈隆を批判するスレではなかったから、このスレから立ったんだろ!よく考えて物を言え!バカ!

30 :
>>29
あらら、頭の悪さ露出全開!
不必要なスレを有効活用してあげたまで。
さすがに1スレで消滅ではあんたが憐れすぎだからなぁ。ならば朝比奈亡き後今の指揮者の話の方がリサイクルとしてはいいさ。しかしキレやすいあんたは、、まあこういう生物って言葉選べなくすぐでてくるのが「バカ」なんだよね。
さあ、次は広上氏絶賛にしようと思うけどどーかなー ギャハハハ〜

31 :
でもスレ30までなんとか生き延びたんで
ここでおさらばでもいいか。
アンタもこれだけ遊んでもらいさぞ本望であったと感謝したまえ。
ギャハハ

32 :
>>30
愉快犯か!それにお前の文章読んでると明らかに聴き専の匂いがプンプン。
聴き専立入禁止という但し書きも無視して、
自分の好きな指揮者のスレにしてしまうことを傲慢だとは思わないのか糞キチガイ!

33 :
>>32
小林研一郎って凄い指揮者だよね

34 :
私 これでも楽器やっているんです。
まぁ、スレたてから誰も賛同なく外れ
大阪芸大外れ
聞き専外れ
はああ(あわれやな)

そうそう、小林先生 いいですよねー
アンコールのダニーボーイなんてww

ではsage

35 :
>>34
弾き専たってお稽古事に毛も生えてない楽器さわってるだけとかだろ
またいい加減な事言って弾き専と言い張るかもしれないし、それだって嘘の可能性が高い。
コバケンのこと褒めるにしても、スコア見て分析した様な形跡もないし、ただ良いとほざいているだけ。
聴き専だってスコア読んでる人はすぐわかるし、お前のような稚拙な書き込みを続せているうえ、スレタイも読めず人をからかっている奴なんて、存在価値すらない馬鹿。
悔しかったら、玄人を唸らせる書き込みしてみろ!低能児めが!!

36 :
俺は長くフルートをやっているから他スレでは吹き専と自称している。
肝心なのは楽器が出来たりスコアが読みこなせる事ではなく、
そういう音楽的な基礎を勉強した上で楽譜なり総譜で屁理屈を言うのではなく、
それらの力をある程度必要としつつ、音楽的な深い意味合いが味わえるかどうかだ。
お前の様に、感覚的にすら音楽を捉えられない者は何も語る事が出来ないと言うことだ。

37 :
朝比奈隆が大阪に植え付けた音楽文化??の事後処理も出来ていない段階が今。
あれを音楽だと思いこんでる老害がまだウジョウジヨいる。これからどう退治して行くかだ。

38 :
>>35
で、誰が玄人なの?まさかあんた?
毒には毒をもって征する
低能の生物には低能になって征する
しかし、悔しかったんだねー
しかたない、君は馬鹿なんだから
あははは
でさ、コバケンってかっこいいよね

39 :
>>36

吹き専?
あー
ほら吹きということね、大丈夫
よく分かっているから
アハハ

40 :
>>37
聴き専ならコバケンを聴いて
朝比奈を忘れていけばいいだけ。
吹き専なら、、プッ!

41 :
>>38
あんな不細工なのがカッコ良い??
だったら朝比奈御大の方がよっぽどかっこいいわ!

42 :
>>38
お前の低能具合は尋常ではない。コバケンの何処が良いのかも書けない糞。
スレ荒らしてはマトモな者を翻弄した気になっている。
悔しかったら、コバケンの音楽のどんな所が良いか書いてみろ!書けねえだろ。馬鹿!

43 :
>>40
お前何も楽器出来ねえ癖に弾き専てなんだ!
悔しかったらなんの楽器を何処で習ったか言ってみろ!言えねえだろ馬鹿。さっさとスレから消えてなくなれ。寄生虫w

44 :
>>31
何故おさらばせずに粘着するんだ!おれはお前みたいなヤツが一番嫌いだ!

45 :
>>43
ホラ吹き爺さんが
ほっぺたふくらましてwww
弾き専てだれのこと?
そういう先入観がこの爺さんの人生失敗の要因だな。
まあまあ、ホラ吹はうまいが
フルートはきけなそーだ。もっとも3万しないもんだな。
遊んでもらってくだらんレスのフル活用
退屈しのぎになったわ

46 :
>>44
俺は、おちょくると
ゴリラみたく真っ赤になるあんたを観察しているだけ。

47 :
>>46
お前みたいなど素人と付き合っている暇はない。とつとと失せろ。お前みたいに性格の悪いヤツは2ちゃんと言えども二人といない!

48 :
>>47
性格の悪いヤツには性格悪く征す。
暇なくてなぜおつきあいしているのかなあ?
あ、ようやく逃げる口実がでてきたか。
これに懲りてくだらんスレは立てるな。
ホラ吹き時間あったらフルートでもしっかり練習せい!フルートやらが本当だとしたらね。

49 :
あ、忘れていたお約束
朝比奈亡き後現代考え得る日本人指揮者
は やっぱ コバケンだよね。

50 :
こうして記念すべき50で
このスレは葬られる世にも悲惨なスレとなった
おしまい!

51 :
子供部屋おじさんはこのスレに逃げ込んでいたのかw

52 :
>>1
そんな事いうんなら、フルトヴェングラーは音痴だったし、カラヤンは楽譜読めなかったし。

何を今更。

53 :
>>52
朝比奈だけの問題ではなく、手兵の大阪フィルには優秀な団員と、音痴同然の団員が混在していた。
総体的には音程が不安定で、それを改善出来なかった朝比奈にも否がある。
ベルリンフィルやコンセルトヘボウは音痴な指揮者でもそれなりに仕上げる能力があったから何とかなったが…

54 :
sage

55 :
>>52
誰がそんな事言ったの?音痴というのは、歌って音程が取れないのと、オケの音程の狂いを指摘できないのとがあるが。朝比奈は後者。

56 :
>>52
はぁ、カラヤンが楽譜が読めなかったって?

57 :
まともにここでは会話はなりたちませんので
気にしないでください。
sage

58 :
>>53
その汚い音が魅力的だった訳で、それが芸風なんだから批判される様なものでは無いだろう。

フルトヴェングラーが聴音出来なかったのは周知の事実、だから楽員から愛された、棒はアテにならないから緊張感溢れる演奏となった。
楽譜が読めないカラヤンは耳コピで目をつぶって指揮をした、それが神秘的で、風貌や政治力と相まって最高のパフォーマンスを発揮した。

59 :
>>58
という個人的意見もある でいいのかな

60 :
>>58
カラヤンが楽譜読めないwww
それソース示せるかや?

61 :
>>58
大フィルはプロオケとしての体を成していなかった。それを魅力とは言わない。
カラヤンはリハの時は目を開けてちゃんとスコアを見ながらとてもわかり易い振り方をしていた。
フルトヴェングラーが聴音出来ないなんて何処で仕入れて来たネタだ?話にならない。

62 :
フルトヴェングラーは絶対音感がなかったという話を読んで聴音ができない人と判断したんだろw
しかしカラヤンが瞑目して指揮するのを楽譜が読めなかったからだと考えるとは凄すぎる
どうやってコレペティトゥーアやってたと言うんだwww

63 :
朝比奈隆も絶対音感がなかったから、素人扱いする人がいるが、
プロの音楽家からといって、皆が皆絶対音感があるとは限らない。
しかし、音感がないのを補う必要はあっただろう。手兵大フィルを音痴オーケストラにしてしまった責任はあるだろう。

64 :
現在、最も印象に残っている名演は、小林研一郎先生指揮で大阪フィルの演奏によるベートーヴェンの交響曲第9番ですね。会場は、ザ シンフォニーホールでした。
ティンパニは八田先生でした。
第2楽章の最後にティンパニが追加されてました。
第1楽章の展開部のティンパニが最高でしたね。
因みに私は大阪芸大出身で、八田先生に師事出来た事を誇りに思っております。

65 :
>>64
八田氏のティンパニが大阪フィルの音楽を一層破壊的なものにしていた。

66 :
>>64
やはり小林研一郎
いいよねー。
第2学章最終部1打いれるのどこでもやってるね。あれやる人今まで
セル、マゼール、バレンボイムがやっている。

67 :
     muchi
    .//´aho ヽ
   / =≡ ≡=ミ|i./⌒)
  /⌒ (゚)-〜(。) 彡|  .|
 / / .六- -六  |  /
.( ヽ||  ┌‐┐ノ.ノ/
 \ \ ヽ:::ノ ./  <朝比奈の悪口大好き!・・・おちんちんびろ〜ん
  /   `ー.U /
 |   _つ  /
 |  /UJ\ \
 | /     )  )
 ∪     (  \
        \_)

68 :
小林研一郎先生の指揮による九州交響楽団の演奏で、チャイコフスキー交響曲第4番の演奏を聴いた時、福岡シンフォニーホールが、感動の嵐になりました。

69 :
小林研一郎先生が
今の日本人指揮者で考え得る優れた指揮者
でいいですよね

70 :
小林研一郎先生指揮の日本フィルの演奏を東京のサントリーホールで聴きました。
ブルックナーの交響曲第8番でした。
クラシック音楽の演奏史上にその名を残す名演でした。
チケットを購入して良かったです。

71 :
小林研一郎先生が大阪フィルを指揮される際は、八田先生がティンパニを担当なさることが多かったですね。

72 :
>>71
あなたは誰かさんが勘違いしていた、大阪芸大出の八田さんのお弟子さんですよね。
あなたの耳は余りというか全然良くないですね。朝比奈隆、八田耕治、小林研一郎礼賛も度が過ぎると、叩かれても仕方ありませんね。

73 :
大阪フィルとの
我が祖国 よかったですよ

74 :
>>58
耳コピ?今のように音楽媒体が発達してない、あるいはなかった時代にどうやって耳コピするんだ?
いかにも聴き専のクソガキの意見だな。
お前はスピーカーの前で棒振ってろ。

75 :
>>74
カラヤンはスコアを写真の様に頭に写して覚えていた(岩城宏之もこのやり方でスコアを覚えていたそうだ)
山荘に籠もってスコアの勉強をして、スキーで滑って帰って来るという生活をしていた。
カラヤンだからこそ、壮絶な修行時代があったんた。

76 :
>>74
これに関しては
ホラ吹き爺、いや失礼
フルーティスト爺に同意

77 :
>>75がフルート吹き専だぞ。間違って貰っては困るが74とは同意見だが…

78 :
おーこれは失礼!
おじさんのフルート
カラヤンの演奏するアルルの女
聴きながら想像するよ
お詫び

79 :
なんでフルーティスト認定なのかよくわからんが。まあいいや。
耳コピで成功するなんて聴き専の幻想。ていうか頭がおかしいレベル。
まあ、ホンの少しでも音楽の勉強をした者なら同意してもらえると思うが。
朝比奈隆などどうでもいいんだが、長いこと指揮者やってらいられるなら、それはそれで凄い音楽家だと思う。
聴き専は音楽家へのリスペクトが無さ過ぎ。

80 :
>>75は自称 フルート吹きで
このスレ主なんだよ

81 :
>>80
スレ主ではありませんが、アマチュアのフルート吹きです。どちらかというと朝比奈親派。

82 :
朝比奈は大阪フィルを人気楽団に育て上げた。
巷間、朝比奈が素人であったとの批判もあるが、
あれだけの集客、CD売り上げを成し遂げた日本人指揮者も多くはない。
大阪フィルは在京のオーケストラには劣る部分もあっただろうが、朝比奈の熱意は日本中の音楽ファンを魅了し、
海外での評価がたかかったから、シカゴ響等にも招聘されたのだろう。
朝比奈の偉大な功績を再評価しても良いのではないだろうか?

83 :
彡三ニ三ミミミ-、
   xX''     `YY"゙ミ、
  彡"          ミ.
  |::::|    阿   呆 ミ
 ,=ミ/  =三ミ j i=三ミ|
 | 、====| (゚ ) .|=|.(。) |
 | '|   ーー" 丶--'.j
 ヽ|  、 /`^ー^、  |
  |  ""| ∠二>i /
   \    ---  /
    .`ー-、__,_ノ <ばんざ〜〜い!
   /    \
   | l    l |     ..,. ., .,
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   ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。
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84 :
    彡三ニ三ミミミ-、
   xX''     `YY"゙ミ、
  彡"          ミ.
  |::::|  阿   呆 ミ
 ,=ミ/  =三ミ j i=三ミ|
 | 、====| (゚ ) .|=|.(。) |
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85 :
>>74
下振り。

86 :
朝比奈は偉大な指揮者だよ
N響とのブル8は後光が差していた
もの凄いカリスマ性
カリスマだけで音楽が立派になった。
やはり偉大な指揮者だった。

87 :
>>86
N響だけではない。朝比奈は技術が劣勢の大阪フィルとも数限りなく名演奏を繰り広げた関西の恩人だったよ。

88 :
>>87
しかし、N響と大フィルのブル8を比べてみると、技術が拙く金切り声をあげている大フィルに対して、
N響はちゃんとブルックナーの響きを再現して余裕のある演奏を展開している。
大フィルは重厚感はあり、低音部はしっかりしているが、旋律線が悲鳴の様に聞こえるし、
金管も音程を保つのが精一杯な感じがする。
大フィルは技巧に比して感動的ではあるが、
やはり高レベルのN響にはかなわない。
悔しいけど音楽になっているN響の大勝だ。

89 :
>>88
でもN響同様、大フィルのブル8もサントリーホールの聴衆を魅了したじゃないか。

90 :
>>4
ベートーヴェンの第九シンフォニー、実演はかなりの回数聴いてますが・・・

心底感動したのは、30年くらい前に聴いた「小林研一郎氏」指揮の演奏会だけですね。
まさに熱演でした。

91 :
>>90
小林研一郎だけと言う事は、あなたは暗に朝比奈隆の演奏は全部駄目だったと言っておられるのですね。
だったらスレ違いではありませんが、ここで小林研一郎の話題ばかり出すのは恣意的でオカシイですよ。

92 :
小林研一郎は、大体のコンサート
盛り上がるが、CDとなるとダメなんだよな

93 :
>>92
と言う事は騙されている。CDの方が何回ま冷静に確認できるから、演奏会の雰囲気に騙されている荒い演奏者だと思うよ。

94 :
小澤征爾も、フィリップスでリリースした、サイトウキネンとの「英雄」が
会場であれだけ盛り上がったのに、盤にするとそうでもなかった。
みたいなこと言ってましたね。

朝比奈隆氏が注目されたのは宇野功芳のお蔭で本人も言ってましたよ。
私は、どちらかといえばアンチ宇野であるが、これは認めています。

95 :
>>94
朝比奈隆の総合評価は、関西にプロオーケストラを作って、それなりの人気を博し、関西の他のオーケストラにも刺激を与えたという功績も加味する必要がある。
専門的な音楽教育を余り受けていないというハンデと音楽性を疑う人もいるが、
ブルックナー、ベートーヴェン、ブラームスなど限られたレパートリーでは感動的な解釈が出来たと考えても良いのではないかと思います。

96 :
>>62
フルトヴェングラーもコレペティトゥア出身

97 :
>>52
「そんな事いうんなら、フルトヴェングラーは音痴だったし、カラヤンは楽譜読めなかったし。
何を今更。」

どんな人がこれを書いたのだろう。

98 :
>>97
そうだね。少なくともカラヤンは楽譜の鬼だったろうな。
音痴というのはどうか分からない。絶対音感があっても歌わせたら音痴の音楽家もいるからね。朝比奈さんは音痴だと思うよ。絶対音感があったとも思えないし…
フルトヴェングラーの事は全く知らない。

99 :
話によれば、フルヴェンは絶対音感ではなく相対音感の持ち主だったらしい。
どこかの本に書いてあったけれど、ある時、オケのリハで、半音低く(だったか高く)
演奏しどのような反応するかのいたずらをした。フルヴェンは何事もなく進めて
いったらしいが、オケの方は移調しながらの演奏のために、進むにつれてボロが
出始めついに止まった。フルヴェンはニヤッとした。というエピソードがあるようだが、
(詳しい人、違ってたら訂正して)これを、どう解釈するかだね。

100 :
>>75
「山荘に籠もってスコアの勉強をして、」

譜読みしている所を誰にも見られないね。


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