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ジャズ・フュージョン音楽家としての坂本龍一
- 1 :2014/10/23 〜 最終レス :2019/09/18
- タイトル通り。
荒らし歓迎。
- 2 :
- こういう切り口もこの人にはありますかね。
構築型作曲家という資質を考えると、ジャズ(即興)って感じはしない。
どちらかと言うとフュージョン。決め事をキッチリこなす印象。
演奏家としては、弾きまくってナンボおらおらーって感じでもない。
音楽をアカデミックに知っちゃってるから、熱血演奏バカにもなりきれない。
でも1996だったか?トリオでやってる東風は相当いい。
分析力と演奏力=体力の合致した、ある到達点だと思います。
- 3 :
- 基本的にアドリブには本来向かないひとだと思うな
自作の曲だったり他人でも予習が可能な場合は作り込んだソロはとれるけど
それでもコードワークほどには閃きがない気がする
- 4 :
- 即興とか前衛なんて簡単なんですよ。って言ってNHKで弾いてたが
全然下手糞で笑った。
俺の方がイケテルと視聴者の約半数は思ったはずだ。
- 5 :
- とは言ったもののジャズのアドリブもかなり仕込みはあると思うけどね
狙ったインターバル弾くにも運指の関係でやったことがない指の動きはできないから
- 6 :
- どうでもいいけどさ
中国に帰って。日本にいらないから。
- 7 :
- >>1
坂本はジャズ音楽家でもフュージョン音楽家でもない
ショパンとかヘンリーマンシーニとかの類のクラシック・ポップス系
管弦楽のスコアをたくさん書いてオーケストラに演奏させたりタクトふったりとかが仕事で
幼稚なわおん禿げ散らかしておままごとして
クソミミギャラリーに「イエ〜〜イいいぞもっと外せWWW」みたいに喜んでもらう
低次元の大道芸みたいな部類じゃないわけ
- 8 :
- 坂本龍一はいわゆるオーケストレーション(編曲)は自分ではやってない場合がほとんどじゃない?
- 9 :
- >>4
俺も観た
ジャズの語句全く弾けないのにびっくりした
- 10 :
- ここにも馬鹿鍋大サーカスがいたw
- 11 :
- ジャズなんてのは所詮スラムの貧乏人とか
パーカーみたいな統合失調症のアル中ヤク中のアホみたいな
そういうったオゲレツ大道芸なわけ
坂本はそんな次元のおままごとじゃなくて高尚な世界で活躍してる逸材だからw
- 12 :
- 高尚な世界では相手にされてないよw
高尚な世界を知らない一般大衆に高尚な世界の住人だと思わせるのに成功しているけど。
- 13 :
- >>12
ほう、高尚な世界を知ってる方?
それなら一般大衆にその世界を語ってみいw
- 14 :
- いまさら啓蒙主義めいた「高尚な世界」はもうないんじゃないの
確かに「閉じた世界」は細々と続いてはいるけどさ
- 15 :
- >>12=>>14
馬鹿でモノ知らず丸出しw
- 16 :
- このスレまで現音原理主義者が粘着してきたか
前衛なんてステレオタイプにはまってるんじゃ宗教と変わらんな
- 17 :
- KYLYN、カクトウギセッション、メディアバーンライブ
辺りはフュージョンとしても良いね。
- 18 :
- メディアバーンはフューではないだろ。ただのロック。
カッコいいけどね。
- 19 :
- 129 :ホアーッ!! ピピーッ!!:2014/10/22(水) 18:05:14.03 0 ___ ____
゙=c_ \ /_っ='
く:::\ /:::>'
\::::\ ...-ー、,-─ /::::/
\ .‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐ /
\.. / ー-' ヽ /
\::.| ト‐=‐ァ' |: / 何してるんだね?
|::| ` `二´' |:|
/⌒ | `ー/ー ⌒\
\ / \ / ̄ ヽ
\ /⌒⌒ヽ / \
ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ
よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ
アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ!!
ホアプゲラレンチョピピーッ!! アーッ!! ホアーッ!! 、ほーっ、ホアアーッ!!
ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
- 20 :
- >>7
シロンボのなんちゃってジャズのミーハーキキセン馬鹿ジャズ珍子が顔真っ赤で
キキセンコンプレックス爆発=3=3=3!!!w
- 21 :
- テクノポップブームが無かったら坂本がどうなっていたのか、興味あるな。
夜な夜な阿部薫や渡辺香津美、村上ポンタあたりとセッションしていた
あの頃のまま時がたったらどうなっていたのか。
- 22 :
- >>19
この宇宙怪獣バイラスみたいなキモいAAは何だろう
元ネタ知りたいな
- 23 :
- >>21
阿部薫はハイミナールで死んじゃったし
当時のフュージョンは英米圏の(いちおう)先端の部類だったから
そちらの変動にリンクしてそれなりの地位は手にしてたと思う
もちろん知名度を利用した大掛かりな仕事が出来たかはわからんけど
- 24 :
- >>13
お洒落でカッコイイ住宅と古い日本家屋を比較して
好きな方を選びなさいって話だよ。
ただ、プロの建築家は外観を見ただけで
どちらが欠陥住宅で違法建築かを判断できる。
坂本龍一の音楽をたとえるなら、こんな感じになる。
- 25 :
- その法規が単なるローカルルールなら何の意味もないだろう…
辻褄あわせのディレイ・リゾルブとか微分音くずれのスケールとかに拘泥して
一般向けの説明サボってる手合いが言う台詞じゃないな
- 26 :
- おやおやw
- 27 :
- ずっとクラシックをやってきた人で、他ジャンルをあれほどまで理解しようと努める人は案外少ないものだ。
故に音楽性が遠いものであっても、優れたものには確かな評価を下しているし。
最近のコラボ作品も好評だし、世界的に評価されている数少ない日本人音楽家であることを軽視してはならない。
政治的な言動に協賛するつもりはないが、それも踏まえて芸術家としての生き様を体現しているのも凄い。
- 28 :
- 70年代中盤から終盤のセッションとかスタジオ仕事は良かったんだよな。
フュージョン色が強いやつ。
- 29 :
- >>25
坂本龍一の音楽は調性を確定する要素が弱い。
調性を判断する重要な鍵は一つは音階であり、もう一つは属七の和音でしょ。
属七の和音が主和音に解決する。
それにサブドミナント系の和音を補強する事によって、調性というものはより強固に確立する。
クラシック音楽なら、バロック・古典・ロマン派・近代に至るまで
最初に主調から始まって、どれだけ転調しようが最後には主調にもどって
属七の和音から主和音に解決している。そうする事によって、曲が完全終止するわけだ。
坂本龍一の音楽は多少目をつぶる所はあっても、この大原則を無視している。
フレーズの断片でしかない。
- 30 :
- >>29
これってコピペか何かですかあ?
> 近代に至るまで
はいダウト。近代音楽を聴いてないでしょ君。
- 31 :
- あれだけ思っくそ主コード判りやすいのに調性が弱いとか
さすがに釣りでしょ
- 32 :
- んーーと、調性がはっきりしてるとかしてないとか、重要ですか?
コード押さえるんでも、ほぼテンションがかってるのはそこをできるだけ曖昧にしたいからでしょ。
一方では、かつてモードみたいな旋法を見下したりしてる発言もあった…かな。うろ覚え。
そんなのいっぺんに押さえちゃえばいいじゃん、っていう乱暴な発言。
この辺が鍵盤楽器の人の発想。単音楽器奏者は「なめんな」って思うわけw
- 33 :
- >>28
当時羽田健太郎とかミッキー吉野なんかと並んで
若手アレンジャー&スタジオミュージシャンとして注目株の一人だったからね
- 34 :
- 奥さんの方が天才だな
- 35 :
- ラノベラーメンからは程遠いカスっす
- 36 :
- >>32
モードは管楽器のプレイヤーがピアノを振り回すための方便だと思ってた
「おれはこのスケールで吹いてるから勝手にリハーモナイズしやがれ」とかね
- 37 :
- 迷惑な管楽器だな
- 38 :
- >>32
聴き取れるかどうかじゃないんだよ
わかってないねぇ
- 39 :
- >>27
おいおいw
クラシックやゲソの世界でまともに相手にされてると思ってるのか?
- 40 :
- パトロンに浮気されちゃ困る泡沫作曲家たちの工作っすか
おつかれさまです
- 41 :
- 反論に窮すると「工作員」呼ばわりw
どんなジャンルのスレにもいるよなこういうバカってw
- 42 :
- それは違うな
「わかってない」とか「おいおいw」とか一行で言いっぱなししかできないのは
そもそも他人に自説を納得させる力が無いから逃げているのだ
もっと言えば自分の言葉や作品にそれだけの力が無いことの証明に過ぎない
悔しかったら「これとこれを聞いてから反論してみろ」と言えばいい
100%例示することなしに逃げるだろうとみんなが確信しているだろうよ
- 43 :
- おまえらまちがってるよ
そもそもクラシックや現音が一般社会でまともに相手にされてんのかよwww
- 44 :
- >悔しかったら「これとこれを聞いてから反論してみろ」と言えばいい
たかだか40レスしかないこのスレの流れすら把握できてないアホですかそうですか
- 45 :
- やっぱり逃げてるなw
- 46 :
- >>39
武満徹が坂本を高く評価していたことなら知ってる。
- 47 :
- 横からわりこみスマンけど、生き様とか世界的な評価とか武満の評価とかじゃなくて
お前らの言葉で坂本の凄さを具体的に語ってくれよ。
芸術音楽の中で坂本が評価されてるとか聞いたことがない。
- 48 :
- >>47
お前の言ってることが矛盾してるので・・・・・・・・・・
- 49 :
- 芸術音楽で評価されないと凄くないことになるのか
その芸術音楽ってだれが決めんだよ
いったいおまえ何様のつもりよ
- 50 :
- で、坂本の何を評価してるのw
- 51 :
- おまえよりも出世してることw
- 52 :
- どうした?具体的にw
- 53 :
- おまえが年収を晒せば具体的にわかるなw
- 54 :
- フュージョン人脈を駆使して作った「サマーナーヴァス」はカッコいいな。
- 55 :
- 幼稚なw
- 56 :
- 坂本コンプの粘着につきあってんじゃねえよ
スレ違いのボケは出ていけ
- 57 :
- はよ説明しろ、猿
- 58 :
- 杜玖椀堵愚慧螺理論を理解していること
- 59 :
- サマー・ナーブスは曲のテーマの部分の完成度は高いだろうね
ジャズはパーカーでもガレスビーでも演奏者は割と雑なテーマを作るけど
坂本はポップス畑の人間らしくこの部分は良い曲が多い
その替わりインプロは他のプレイヤーのほうが輝いてるけど
- 60 :
- >>1
坂本はジャズ屋じゃねーよバカ
- 61 :
- >>47
ジャズをやらないのが坂本龍一の倫理なの。できないんじゃなくてやらない。よその文化簒奪して金儲けとかwみたいな感覚。
西洋古典は普遍を目指すものだからいくらでも利用していいの。科学といっしょで勉強するやつは誰でも参入していい世界。ただし、その世界で大家になれるとしてもやっぱりならないんじゃないかな。坂本龍一の自意識はそれくらい頑固であろうところがとにかくすごい!
- 62 :
- >>37
管巻いてる様なのはろくなもんじゃねぇな。
- 63 :
- 杜玖椀も堵愚慧螺も踏まえていない低学歴はそもそも眼中にないのよ
坂本さんは
- 64 :
- >>63
よその文化簒奪して金儲けするのは得意だが、ジャズや現代音楽をやるには才能が足りません、の間違いでしょうに
- 65 :
- 坂本さんが簒奪してる????
御冗談でしょ
杜・玖・椀 ですよその極意は
- 66 :
- http://www.youtube.com/watch?v=EUi1dlT24hU
JAZZYな部分がスウィング・ガールズっぽくて面白い
- 67 :
- カッヌーノ・カッワントヌーノ・カッワントシキシ
- 68 :
- >>64
いろいろ理屈を付けてるだけで結局は売れてるやつに僻んでるだけだろ
- 69 :
- シンボんちゃっジャーハーキャっセンコックス!!!w
- 70 :
- 77年当時の日本のフュージョンの鍵盤奏者自体がまず名前が出てこないな
いま思い出そうにも深町純さんくらいしか出てこない
- 71 :
- もう死ぬんでしょ
喉の病気はよその女のバギナをクリニングスし過ぎでウイルスもらったんす
- 72 :
- 坂本アンチは全員音楽より下ネタが大好きって評価でいいんだな
坂本の人間性どうこう以前に心の底から軽蔑するわ
- 73 :
- >>70
益田幹夫
- 74 :
- >>32
Parolibreという曲をまず聴いてほしい。
あなたにはこの曲が完全終止しているように聴こえますか?
自分にはまだ続きがあるような印象を受けますけどね。
調号が♭1つでFの和音で始まっているからヘ長調としよう。
でも最後はCの和音(属和音)で終わっている。
これって楽理的にみれば半終止になる。しかも直前の和音がG7ということは
ヘ長調の属調であるハ長調の属七の和音になる。
明らかにヘ長調にもどってきてない。
- 75 :
- もし完全終止しているように聴こえるならば、それはそれでしょうがない。
専門的に音楽を勉強していない普通の人なら、旋律がきれいとか、歌詞がいい
といったフレーズ単位でしか考えられないのは、ごく当然の事だからだ。
だが専門的にアカデミックな音楽を勉強している人は違う。
フレーズが全体の構成に与える影響とか、逆に全体から部分への影響を
考えながら、音楽を聴くことができる。
- 76 :
- ベートーベンの運命の第一楽章ですらドミナントから始まってんじゃねえの?
何が問題なんだかさっぱりわかんねえわ
- 77 :
- 音楽大学でも坂本龍一の音楽を手本に、クラシック音楽の基礎を学ぼうとする学生は少なからず多くいたよ。
だが最初の段階で彼らは混乱することになり、興味のない他の学生よりも周回遅れになる。
80年代当時のYMO関連の書籍や雑誌で、坂本龍一の略歴は頻繁に紹介されていたし
坂本龍一自身がドビュッシーやラベルからの影響を熱く語っていたから無理もない。
無謀なまわり道をした挙句の果てに、やがて彼らの中の何割かは
坂本龍一がアカデミックな作曲家でないことを思い知ることになる。
あるいはMIDIピアノが、存在自体が邪道であることに気づく者もでてくる。
- 78 :
- >>72
プッ
- 79 :
- これが分岐点となって、ある者は自分が騙されていたことを知り
自分が今まで坂本龍一を支持していた事に一種の気恥ずかしさを覚えるようになる。
信者から一転してアンチに変わる瞬間だ。
だが一方で、坂本龍一の音楽の弱点・欠点を理解した上で、支持している人達がいるのもまた事実。
彼らは彼らで坂本龍一の音楽の独特の音響に魅力を感じている。
- 80 :
- ちなみに>>29で多少目をつぶる所と書いたのは、2つ理由がある。
一つは3度の音程を重ねる西洋音楽の和声に、4度の音程を重ねる東洋的な和声を
融合させようとすると、水と油なみに相性が悪いことが浮き彫りになる。
Merry Christmas Mr.Lawrenceという曲は、手持ちの楽譜によると
18小節目から右手は4度の音程を重ねるフレーズになる。
つまりこの時点で、この曲は調号が5つの♭になっているが、
長調か短調を解釈して判断するのは無意味なものとなる。
当然のごとく曲が完全終止しているわけではない。
- 81 :
- >>78
よかったな、中年童貞のおまえには縁がなくて
- 82 :
- >>79
言っちゃなんだがそれは軽薄な小僧の逆恨みじゃね?
- 83 :
- 「音楽家」ねえ・・・
- 84 :
- アンチ坂本は坂本の才能に嫉妬する生まれも育ちも才能も人間性も最低な可哀想な人しかいない。。。。
- 85 :
- >>73をみてさっそく調べて聴いてみて気がついたけど
同時期のKYLYNはジャズというよりジャズ風味のプログレに聴こえるな
ある意味それはそれでフュージョンなんだが
- 86 :
- こんなペテン師のレベル低いの聴いて喜んでる信者。。。。
なんか可哀想
- 87 :
- >>74-75
お前がドビュッシー、サティ、ラヴェル、スクリャービン、ウェーベルンを
聴いてないことは分かったよ。
一生、古典派・ロマン派だけ聴いてろw
- 88 :
- >>80
せめてドビュッシーくらいは聴いたら?
今さらロマン派までの古典的な論理だけで語っても恥ずかしいだけだよ?
- 89 :
- >>74
これはそもそもヘ長調の曲なのに何を誤解してるのだろう
- 90 :
- いっくらジャズ板だからってさ、今さら
音楽は完全終止でなくてはイケません!キリリッ
なんて言ってたら馬鹿にされるぜ…。ワグナー、印象派、新ロマン派・表現主義、
無調・多調の歴史を経て今が有るわけでさあ。
- 91 :
- >>74-75
坂本ちゃんのアルバムの曲とかだいたい終わりのところ
ミュートしてるけど音量上げると全く新しく続く様な展開して終わってる。
- 92 :
- そういえば坂本ちゃん元気かな
- 93 :
- 完全終止をあえて避けたヴィヴァルディww 古典!w
http://blogs.yahoo.co.jp/xyd6_0/32016978.html
完全終止をあえて避けたフォーレ。近代音楽の萌芽時期!
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/bitoku/musique/faure/fauana_op46.html
聞きっかじりの底の浅い音楽理論でこんなこと >>75 を言ってると
マジで笑われるよ。ここがジャズ板で良かったね
>>29 >>74-75 >>80
- 94 :
- >>92
ケイコ先生は映画でもの凄い濡れ場を演じてた
- 95 :
- そのうち、
ジャズは単調和音と長調和音が同時に鳴ってるから邪道!
専門的にアカデミックな音楽を勉強している人はこんな馬鹿げた和音は使わない!
とか言いだすよ。
- 96 :
- >>24
イミフ?
ま、おそらくオシャレでかっこい地域・住宅に住んでる坂本氏が高尚で
危ない老朽化はなはだしい欠陥不良住宅に住んでるのがアンタってことでOK?
- 97 :
- >>95
×単調和音 〇短調和音
- 98 :
- 坂本氏は日本を代表する非常に優秀な音楽家である
坂本氏を必死に馬鹿にしてる朝鮮人は坂本氏に対抗できるような
同胞()を挙げてみなさい
ほらくやしいのうくやしいのう
- 99 :
- >>85
70年代はアート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズにも参加してたんですと〜
益田さん。
- 100 :
- 大御所とジャムってても国内の知名度上がらんとは
ちょっと理不尽な気もするが
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