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エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共


1 :2013/01/15 〜 最終レス :2020/01/18
できねーよアホ
ビートが出てこない

2 :
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

3 :
148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
明けましておめでとうございます。
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
コピペ君、執拗な営業妨害のカキコしてた人達がいてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。
株式会社XXX部
XXX様
いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
下記の通りお知らせ申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、販売店様よりご指摘の件(掲示板のID:LwKzRDnl、ID:d1VhM5lm、ID:3VKaCDU9、 ID:KHk3qgUE
レスに、チンカスギター、送り返せ、チンカス変態スレ主、まだかな〜、「>>69-71」と特徴的な文言を含むコピペおばさんによる迷惑行為)、
所轄の警察署にて被害届受理頂き、プロバイダー様のご協力により、
株式会社XXXと弊社共同にてKの手続きが整いました。
近日中に詳細ご報告文書にて、担当者がお届けにお伺い致します。

※このスレは本社及び販売店関係者に監視されている可能性があります※
補足事項
コピペおばさんID:LwKzRDnlのご尊顔http://i.ytimg.com/vi/52Qr75r-cVU/0.jpg 誰かに似てるw
コピペおばさんID:LwKzRDnlがID変更確認http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1353062858/21-24
コピペおばさんが逮捕される場合は訴えから3ヶ月が目安ですね

4 :
>>1
下手糞な音源うpしてる、どっかの田舎のロッ糞オッサンがブログでお前と同じ事言ってたww
「エレキベースでジャズはできないんです!!どんなにグルーヴさせてもエレベってことだけで見下されるんです」ってっw
それ、お前が下手なだけだろw

5 :
俺はコントラバスとエレベ両刀使いで、どちらでもジャズやるけど
やっぱり極力コントラバスで弾きたいと思うな。特にスタンダード系は。
エレべで弦バスのサウンドはある程度シュミレートできるけど、やはり深みが違うよ。
弦長の長いアコースティックな個体からブ〜ンと立ち上ってきて空間を揺らす
サウンドはエレべでは絶対に真似できない。
ヘッドハンターズみたいなフュージョン系のファンクジャズなんかはエレべでゴリゴリ弾くのもいいかな
とおもうけど。

6 :
>エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共
いつでもこんな無知は存在するもんだ。
ディズやメイナード・ファガーソンみたいな一見古典ぽい人たちでもバンドにエレキを
使っている。
やっているのはもちろん4ビートのジャズ。
スレ主は自ら無知をカミングアウトして何が楽しいのかな?

7 :
おまーらマジレスすんなチンカスどもW

8 :
クラシカルジャズはウッドのほうがいい
サウンドがね

9 :
148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
明けましておめでとうございます。
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
コピペ君、執拗な営業妨害のカキコしてた人達がいてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。
株式会社XXX部
XXX様
いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
下記の通りお知らせ申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、販売店様よりご指摘の件
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1353062858/242-243 掲示板の(この様なコピペおばさんによる一人芝居による)迷惑行為
所轄の警察署にて被害届受理頂き、プロバイダー様のご協力により
株式会社XXXと弊社共同にてKの手続きが整いました。
近日中に詳細ご報告文書にて、担当者がお届けにお伺い致します。
※このスレは本社及び販売店関係者に監視されている可能性があります※
コピペおばさんの特徴は
・腹を立てると挑発的なコテをつける
・そのコテに対立する相手を演じる
・どちらにでも反応した相手を叩くのもコピペおばさん
・口癖はチンカスギター、送り返せ、チンカス変態スレ主、まだかな〜、「>>69-71
●複数回線で固定、単発を使い分けるが固定vs大勢の単発、固定vs固定(の時は単発が激減など)と一人では限界で自演もお決まりのパターン
千野志穂の件と同様に]デーは3ヵ月後が目安ですかねw

10 :
エレベだとダサく感じてしまう
スティーブコールマンとかも曲はかっこいいのにダサいと当時も今も思う

11 :
148 :ドレミファ名無シド:2013/01/02(水) 13:08:09.91 ID:n0yzqGeS
明けましておめでとうございます。
ここはメーカーさん、販売店さんは書き込みしてないんですね ?!
コピペ君、執拗な営業妨害のカキコしてた人達がいてビックリしました。
うちの店舗に来てた年末のメール抜粋コピペしておきます。
株式会社XXX部
XXX様
いつもお世話になっております。
株式会社XXX、XXXです。
平素は格別のお引立を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始休暇につきまして、
下記の通りお知らせ申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、販売店様よりご指摘の件
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1353062858/242-243 掲示板の(この様な通称:コピペおばさんの一人芝居による)迷惑行為
所轄の警察署にて被害届受理頂き、プロバイダー様のご協力により
株式会社XXXと弊社共同にてKの手続きが整いました。
近日中に詳細ご報告文書にて、担当者がお届けにお伺い致します。
※このスレは本社及び販売店関係者に監視されている可能性があります※
コピペおばさんの特徴は
・腹を立てると挑発的なコテをつける
・そのコテに対立する相手を即座に演じる
・上2つのどちらかに反応したらその相手を一方的に煽り粘着するのがコピペおばさん(その際に●※1)
・感極まるとその場の勢いで糞スレを立ててしまう
・口癖はチンカスギター、送り返せ、チンカス変態スレ主、まだかな〜、「>>69-71
●※1複数回線で固定、単発を使い分け自演・・・固定vs大勢の単発、固定vs固定(の時は単発が激減など)
千野志穂の件と同様に]デーは3ヵ月後が目安ですかねw

12 :
音が全然違うからね
役割は同じだけど別の楽器じゃん
エレベのべた〜っとした音がトラディショナルなジャズには全く合わないね
サステイン長いからそれも邪魔
ジャズで進んでエレベ使う人は特殊な例を除いて滅多にいないでしょ

13 :
そうそう、コントラバスの短いサスティンで後から音が立ち上ってくる感じが
ダドゥードゥードゥードゥーといった独特のグルーヴを出すからね。
エレベでその音をシュミレートする場合、ゲージをフラットワウンドにして
パームミュートしながらさらにサスティンを殺して弾くという手法があるけれど
やはりコントラバスの生音とは比べものにならないよね。
いくらリチャードボナが、アランカーロンが、スティーブスワロウが
4ビートのスタンダードジャズを頑張ってもダメな物はダメだね。
別物として聴くならありかなとは思う作品はあるけど。

14 :
いや、もうエレベに耳もなれた。
エレベでクラシックなジャズやってもOKだな。ま、嫌いな人は嫌いだろうけど。

15 :
>>10
コールマンはホランドとデジョネットとのトリオが圧倒的にかっこよかったもんな

16 :
スティーブスワロー
モンクモンゴメリー
ジャコパストリアス
ウィルトンフェルダー

17 :
アコースティックピアノにはアコースティックベースが合う
エレベとピアノも悪くないけどな 硬質で現代的なサウンドで

18 :
スティーブ・スワローに関しては、真っ当にアップライトだった頃から
「なんでこの人ベースなんて選んじゃったんだろ?」
ってぐらいに陳腐な音なんだよなあ。
エレベに出会うことで4ビート風オカマジャズの完成を見た、と言うところか。

19 :
エレキとダブルなら、もちろんジャズにはダブルの方がしっくりくるし、雰囲気も良いと思うが、
どんな楽器でも聴衆が納得できる表現が出来たら良いと思う。
海外ではジャズでもエレキは普通だし、更に弦もラウンドのガリガリ音でやっている。
日本ではギターもソリッドより箱、ピアノもシンセより生って感じだが、もちろんそちらの方が
間違いなく良いが、やっぱり海外ではソリッドもシンセも使われている。
だって手軽だし楽器も安いしね。 どこでもライブが出来るじゃない。
ダブルベースとかピアノは運搬がしんどいよね。いちいちでかい車を使って移動ってダサくない?

20 :
>いちいちでかい車を使って移動ってダサくない?
なに言ってんの? 
自分がいいと思う音を追求するためにやってるんだから、
ダサいはずがない

21 :
海外でどうのこうのと言ってるほうがダサい

22 :
>自分がいいと思う音を追求するためにやってるんだから、
そこまでやって演奏があまり上手くないより、チープな安物楽器で、素晴らしい演奏をする方が
ギャップがあって格好良い。

23 :
俺はプレイヤーだけどコントラバス持ってどこにでもいきますよん。
エレべも弾きますけど「フュージョンやるからエレべでお願い」みたいに
言われない限りは、ジャズギグはコントラバスでという暗黙の了解がありますね。
ピアニストも生ピアノが無いとやらないって人も多いですよ。
まあ披露宴やパーティみたいな営業だとエレピやシンセでやったりもしてるようですが、
ガチでモダンジャズを求められる現場ではやっぱりグランドでないと。
鍵盤のタッチや音の響かせ方、コントラバスも同様にエレべとは似て異なる
サウンドがありますしね。
エレべ、エレピの良さも分かりますけど、純粋なジャズはアコースティックがいいと
思います。まあ、最終的には好みの問題でしょうけどね。

24 :
>チープな安物楽器で、素晴らしい演奏をする方がギャップがあって格好良い。
かっこよいとかという問題とは違うやろ
楽器を選ぶのは演奏者のこだわりだから

25 :
もうライブで純粋なクラシックジャズはやりたくないかなあ

26 :
>>23
>ガチでモダンジャズを求められる現場ではやっぱりグランドでないと。
そこそこ名の知れたジャズ小屋でもアップライトのところけっこうあるけどね。

27 :
>>26
確かに。お店の規模的な問題もありますしね。
http://www.youtube.com/watch?v=23RVhpj9Qs4
クリス・ミン・ドーキーとボナのデュオ。
ミン・ドーキーは東京ジャズん時なんかヤマハのサイレントベース使うけど
もったいないよなあ。コントラバス、すげえいい音だすのに。
まあ、両方がソリストとしてもこれくらいの腕前だと
「楽器はなんでもいいからもっと聴かせてくだされ〜」みたいな感じだよね。

28 :
G線をさ、ひっかけたときの「カーン!」て音がたまらんのよねw
こういうサウンド、コントラバスの真骨頂だよね。

29 :
>楽器を選ぶのは演奏者のこだわりだから
会場によっては>>26も言うように、グランドでないところもあるように、自分の望んだ
楽器を置いていないケースがある。
またグランドであったとしても、コンディションが悪かったり、チューニングがあって
いないモノもある。
PA機材やアンプ、ドラムも同じ。
自分の思っている音が出ない機材でも、良い音をだし、良い演奏を聞かせるのは上手い人だよ。
ちなみにNYの有名ジャズクラブでもアップライトのところもあるし、みんなが知っている
名盤と言われるライブ作品もアップライトで演奏されているモノがある。
自分の機材を持ち込みができるパートならともかく、それが不可能な場合もあるのだから、楽器の
こだわりはもちろん大事だが、それだけが問題ではない。

30 :
>>29
意味が通じとらんねw

31 :
通じるも何もエレベが駄目というところで論外の話題なんだよ。
無知すぎるにもほどがある。

32 :
そこにのってレスしてるアホ

33 :
このスレだけでなく、板全体がレベルが低いよね。
専門用語とかまったく通じないからね。だからこのようなネタみたいなスレが多くなるんだよね。

34 :
ネタレスにレベル求めるアホ

35 :
「リーゼントしてなきゃ、ロックンローラーじゃない」って
叫んでたオッサンを思い出した

36 :
実際エレベでジャズやってる人どれだけいんの?
俺はエレベしか弾けないからエレベ担いでジャズセッション行くけどウッベには絶対勝てないと思ってる
趣味でしかやんないからいいけど

37 :
>>36
音楽に勝ち負けはないだろう。勝負事じゃないんだから。
俺はピアノ弾きだけど、ベースはエレベの方が好きだな。

38 :
クラシックスタイルにこだわる場面ならウッドじゃなきゃダメだし、
それ以外なら、どっちでもいい。
こんなの議論することでもなく、明らか。違う楽器なんだから。

39 :
鍵盤 ピアノ○ シンセ×
ギター 箱○ ソリッド×
ベース W○ エレベ×
ドラム セット○ リズムボックス×
って感じでつか?

40 :
純正率と平均率というものがあるからね
エレベみたいにフレットが打ってあってチューナーで
音を合わせるような楽器はピアノの固定されて変えようのない調律と
音の場所によってはかなり不協に響くのよ。
耳のいいピアニストはこれに違和感をおぼえるからエレべとやるの
いやがるのね。まあピアニストに限らずある程度耳のいい奏者なら
なにか違和感を感じながら演奏をしているというケースが多々あるんだわ。
コントラバスはフレットがないから、その辺の微調整が可能なわけ。
ピアノの調律に歩み寄って微妙に音をずらしてフィットさせてゆくことが出来るのです。
もちろん耳の良さと楽器を扱う上でのピッチの良さは大前提だけどね。
まあエレべでもそのサウンドが求められているのならアリだと思うけど
フレットレスならこれが出来るからさらに良しといった感じ。
あとはピッチが気にならない人は今後も気にしなければよいし。

41 :
しかしWベースはピチカートで弾くとあっという間にピッチが狂うじゃない。
だから人によっては、曲の途中でも糸巻きをいじっている。
耳が悪い人にはWベースは絶対に無理だね。

42 :
Wベースは気温湿度の影響を受けやすい楽器。
この時期、寒ーい屋外から暖かいハコに来てオハヨーゴゼイマスと楽器を出した時点と、リハから本ちゃんが終わりオツカレサマと言う頃では楽器の状態とピッチが別物はのは日常茶飯事。
出来れば早めにハコに入って30分でも楽器ケースに入れたままの状態でハコの雰囲気(気温と湿気)に慣らしてから楽器を出せれば良いのですが・・・
弦の問題は一般的な鉄芯ものやフェイクガットものではよほど張替当初のもの以外は案外安定しています(ガットは別)
Wベースはエレベのように弦を月1とか頻繁に張替るものでも無いので(速い人で半年から数年?!。お値段も20K位〜100K以上(最高級ガット弦))

43 :
>耳のいいピアニストはこれに違和感をおぼえるからエレべとやるの
いやがるのね。
ばあか、ねえよ。Wベースのピッチの悪さのほうがはるかに多いわ あほ

44 :
>>43糞耳野郎は楽器なんか弾くんじゃねえよw

45 :
>>40
デイヴホランドなんかは、その辺きちんとした仕事をしてるよね。

46 :
俺は43ではないが、Wベースの方がピッチが悪いに決まっているではないか。
絶対音感までもいかなくても良いが、相対音感すらもない人がベースをやっている場合も多いよね。
42も書いているように、湿度や温度でもピッチが狂う楽器だし(ヴァイオリンやチェロもね)、その上
ピチカートで演奏するのだから、最初にいくら正確に調弦してもすぐに狂う。
ピッチだけの比較をするならエレベの方が絶対上だと思うよ。

47 :
純正率と平均率の違いも分からないのでしょうな...
>>45デイブホランドしかり、ジョージムラーツしかり、ニールスペデルセンしかり
ブライアンブロンバーグしかり、最高ですよ。

48 :
平均率が気持ち悪かったらビアノ弾けるわけない。アホなこと抜かすな。ビアノが純正率で、エレベが平均率だから合わないという話なら分からんでもないが。そもそも平均率の楽器が純正のビッチが出せない他の楽器が気持ち悪くてダメなんてバカな理屈だな。

49 :
エレべの人たちはあのチューナーとやらで音を合わせて
生ピアノと演奏するの?
ふーん.....

50 :
>音を合わせるような楽器はピアノの固定されて変えようのない調律と
>音の場所によってはかなり不協に響くのよ。
たとえばエレベのどの音でピアノと一番不協に響くんだ?? 
>耳のいいピアニストはこれに違和感をおぼえるからエレべとやるの
いやがるのね。
ばかめw これに違和感を覚えるなら、ピアノの平均律自体に違和感を覚えんとおかしいだろw
そもそもそんな理由でエレベがダメとかいうピアニスト聞いたことないわ

51 :
ピッチの悪いウッドベース奏者がきらいなピアニストはたくさんいるが

52 :
ロンカーターは良くピッチが悪いってバカにされてたよね

53 :
確かにロンはとんでもなくピッチが悪い録音が残ってる。
マイルス時代はそんなに悪くないんだが
CTI時代の録音物は、悪い冗談にしか思えない。
あとはなんといってもバッハを演奏しているアルバム。
凄すぎる。別の意味で。

54 :
ロンはバッキングではちゃんとした音程なんだよね
しかしソロをとると無茶苦茶になる
生前、ペデルセンが散々ロンの悪口を言いまくっていたが、そこまで悪いのかねぇと俺も思っていた
レコードやCDの記録ではそんなに酷いのを聴いたことがなかったからね
しかし実際のライブを生で聴いたら・・・
そりゃ酷かったわw
酷すぎてひいた
俺が言っていることが判らない人がここにもしいるなら、彼のライブを見に行ったことがないか、
余程耳が悪いのだと思う

55 :
ミュージシャンなら、その原因ぐらい探って示せ

56 :
ナイロン弦だからか

57 :
ライブは音響環境などいろんな原因が考えられるからなあ

58 :
だいたい音程の悪さって、
・毎回不安定なのか、
・常に悪いところで固定・安定しているのか
などによって、意味合いが変わってくる。
ロンのピッチのことは良く知らないが、悪いというなら、
その辺のあたりも推測して語ってくれないとな

59 :
当然、ワザとだろ

60 :
>>54完全同意
俺の場合、アルバムでは本人名義+参加物を相当数、ライブも3度見た。
一番最後に見たのが山口なんちゃらとルイスナッシュのトリオだった。
この最後のトリオの時は酷すぎると言うほどの音程では無くなっていたが
当然音は...ハズれていた。
それ以前は冗談か?と思えるような豪快にハズしまくる演奏が多々あった。
他の連中も同意するだろうと思われる音源をいくつか貼ってやるから
まあ自分の耳で聴いてみな。
でも、俺はロンの演奏が好きだけどw

61 :
>余程耳が悪いのだと思う
耳が悪いを通りこえて頭が悪いのだろう
音がはずれるという感覚がない

62 :
Ron carter / plays bach
http://www.youtube.com/watch?v=y3UgY3biZPo
Ron carter / will you still be mine?
http://www.youtube.com/watch?v=kMMHK8fkFVU
Ron carter / All blues
http://www.youtube.com/watch?v=3s3lJfdnoTE

63 :
音源まだ聞いてないが、ミュージシャンなら音程が悪い原因分析ぐらいして言ってくれ。

64 :
>>63やはり耳が悪いと言うことが最大の原因だと思うが。
ただし、ロンは自分でもピッチがあやふやだということが全くわかっていない
訳ではなく、自覚はあるのだろうと思う。
ハイポジションの演奏は苦手らしく(ローポジションよりさらに音程の悪さも際だつため)
ソロの時もほとんどといっていいほど使わない。
若い頃はクラシックの奏者を目指していたと言うが、それにしては基礎練習が出来ていなすぎ
なのでは。
上のレスにもあるペデルセンとかヨーロッパ勢の奏者は、英才教育というか
幼少の時期から基礎をみっちりやってる連中で、そのあたりの練習量も半端ではないはず。
そういった部分も関係していると思う+耳の悪さ。
ペデルセン曰わく、楽器のチューニングからしてなってないみたいなことを言っていたような。
「ミステリーだ」みたいな。

65 :
まあロンに限らず、結構ピッチがキツくねって奴いるよね。
ゲイリーもエディ・ゴメスもはずすというよりもピッチがずれてる。
キースやチックやエヴァンスはその辺はどう思っていたのだろうか。
ペデルセンやジョージ・ムラツくらいになると、もう何もケチがつけようがないのだが。
まあそれくらいWベースは難しいということだな。

66 :
>純正率と平均率というものがあるからね
こいつは馬鹿w

67 :
ゴメスはエバンスとやってるの聴くと、終始うわずった感じするな。高めのピッチというか。
ゲイリーは音程もだけどソロが何を表現したいのか分からない。キースはなんでゲイリーなんだろうか?
それでもコントラバスのサウンドには魅せられるね。
古き良き時代のミルトヒントン、レッドミッチェル、オスカーペティフォード、
もちろんレイブラウンとか。ブンブングルーヴしてくれい!って感じで。
ロンカーターは脳内補正して聴くとメロディーが面白いアプローチをしているから
嫌いではないんだな。ゲリピーなんかよりはロンの方が好き。まあこの辺は好みの問題ね。

68 :
結局、ウッドで納得できる範囲でのピッチで弾けるのは、
プロでも一握りなんだよな。
だから俺はピアノを弾く時、ベースはエレベの人に頼んでる。
サウンドより、音程を選んでいる。

69 :
ビートのほうが大事ってことが多いけどな

70 :
>>64
説明サンキュー

71 :
エレべのジャズは味気ない。つまらんよ。

72 :
ま、サウンドが嫌いなのは仕方ない

73 :
いっしょに演奏しやすいのは間違いなくエレベだよ。
エレベでジャズに挑戦してくる人はロックなり、フュージョンなりを何年もやって
ある程度の腕前がある人たちなのでリズムも安定している。
しかしWベースは本当の楽器初心者も多い。
リズムもピッチも論外という人が、エレベの人よりも率的にははるかに高い。

74 :
それは(アマチュア)中級レベル層の話

75 :
その通り。
エレべマンセーの人たちってウッド使った生のジャズ聴いたことあるのか?
別に外タレじゃなくてもいいけど、都内のハコとかでも聴ける、古野さんとか納さん
とか何人もいるだろ?
会話が噛み合わない原因の一つにかたや「アマチュアのジャムセッションにおいて
の楽器のレベル」とかたや「プロクラスの演奏家の中でのレベル」とがごちゃごちゃに
語られてるからそもそも相容れないというね。
その辺を統一しないと堂々巡りじゃねえかな?

76 :
>>75
なに、アホなことぬかしてんの?
聞いてるにきまってんだろ

77 :
>>76アホはてめえだろ。カスは消えろよw

78 :
>>76
図星過ぎたか

79 :
無理だな
まあ俺も
しょぼくてどうしようもなくて
サポートてきなのなら使うけど

80 :
ま、ジャズじゃエレベのよさはあまり発揮できないかもな
大抵、ウッドの代用としてしか使ってないからな

81 :
ウッドベースのピッチのズレは構造上仕方ないよね
あの周波数はピッチが目立つ

82 :
日本語でお願い

83 :
>エレべマンセーの人たちってウッド使った生のジャズ聴いたことあるのか?
そこまで言うのならもう少しピッチを気にしてくださいな
君1人のせいでバンド全員が下手糞だと思われています
つまり君が癌です

84 :
はいはい、ジャズにエレキベースでいいですよ。構いませんです、はい。
ところで君はどこの中学なの?
吹奏楽部でジャズもどきの音楽ごっこやってなさいね、ボクちゃん。

85 :
吹奏楽部なめんなや

86 :
下手なオッサンのジャズバンドよりかわいい女の子のほうがいいに決まってる

87 :
つか、クラシカルなジャズだけだろ、ウッドじゃなきゃいけないのは。
あとはどっちでもいい。
上級者層はエレベ奏者でもウッド奏者でもうまい。
中級以下は、ウッド奏者のほうが下手なことが多い。
が、ジャズの仕事ではウッドを求められることが多い。

88 :
盛大にコーヒーを噴かさせてくれるスレですな。
ところで皆さんは誰のどんなアルバムを聴いてるの?

89 :
>>88
その質問がいちばんにわか臭いんだが
ジャズ好きなら100枚ぐらいは挙げられるだろ

90 :
ジャズを志すものは研究にも余念がないはず
枚数だけで考えると所有をしていなくても数千枚は聴いているのが普通だろ
この板でも「ジャズを語りたいなら最低でも2003枚聴いてから」というスレが
あるくらいだしね
>>88みたいなことを言う方が厨房ぽいよね

91 :
>>88 スレチやね

92 :
自分の好きなアーティストも語れない。
楽器はエレべでなければ駄目。
聞きかじりの知識でジャズオタぶって....まともに会話も出来ないのか。
なんなんだ、お前らw本当に中学生だろ?

93 :
>アーティスト
>アーティスト
>アーティスト
Jポップみたいだなw

94 :
>>92
スレチやって ばか

95 :
なあ、お前等
そこまで言われて
全時代の腐り果てた音楽しなくてええでー

96 :
>>95
日本語でおk
チョンは祖国にお帰り

97 :
>>75は馬鹿

98 :
>>75は厨房だろ
どう見ても頭が悪い

99 :
厨房が論破されたことによっぽどご立腹と見えるw

100 :
>>75
禿同!

101 :
>>99
日本語でおk

102 :
ザビヌルがジャコからフレットレスベースで演奏したテープを渡されて初めて聴いたときダブルベースと思ったらしいです。
ジャズやれない派はフレットなくてもやっぱりしょせんはエレベってことですか?
あとアップライトでもヤマハのサイレントベースみたいな共振する部分が少ないやつはどう思います?

103 :
>あとアップライトでもヤマハのサイレントベースみたいな共振する部分が少ないやつはどう思います?
ここの連中は、音よりもルックスや雰囲気のことを言っているからね。
ジャコのようにエレベでアコースティックな感じで弾ける奴でも駄目と言うだろ。
もちろんアップライトでもサイレントのは駄目。
しかしWベースにピックアップがついているのはおk。
その音がもろにエレベのようでもね。
なぜならココの連中には音はまったく関係ないのだから。

104 :
エレベでアコースティック?
フレットレスだからってだけだろ

105 :
>>104
日本語が読めないのかな?
「アコースティックな感じで」と書いてあるのだがね
ゆとり、またはチョンか

106 :
エレベでアコースティックな感じ?
フレットレスだからってだけだろ

107 :
アコースティックの意味が判ってないね
やっぱりゆとりかチョンだったわけだ

108 :
やっぱりな

109 :
連投するが
アコースティックという意味が判ってない奴のために一応書くよ。
Yahoo辞書では
1.アコースティック【acoustic】
[形動]《音響的な、の意》電気的な機器・装置を使わない、楽器本来の響きをもつさま。
つまり下記ページにあるモノもアコースティックベース。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1362
しかしWベースでもピックアップをつけて、PAを通せば立派なエレキ。
ジャコはもちろんエレキベース奏者だが、アコースティック的(!)なサウンドをアンプ
などの機材を工夫して出していた。
しかし誰でもあの音が出るわけではなく、ジャコと同じ機材を揃えても下手糞な奴だとただの
エレキベースの音になる。それがフレットレスでもね。
誰でも知っていることをいちいち書いたよ。
長文乙くらいは言ってくれよな。

110 :
つっこまれる前に訂正しておくか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1362
に載っているベースも、ピックアップがあるものはエレキになる。
純粋に楽器の本体のみで音が発するモノだけがアコースティック。

111 :
必死だなw誰だよおまえw

112 :
どこのスレでも同じだが、負けを認めた者は「w」をつけて煽ってくる。
なぜならそれ以上の答えを見つけることができないからだ。
負け犬の遠吠えて奴ね。
ダセ
( ^∇^)キャキャキャ
さすがゆとり世代w
頭が糞悪ぃ

113 :
>>102
サイレントベースは糞だね

114 :
そもそもジャコはジャズじゃないしな

115 :
コントラバスだってロン・カーターみたいにピックアップつけて
ペンペケペンな音だったら「おジャズ」の支持層にしか評価されないし。

116 :
エレベでウッべの音を再現しようとするのがダメなんだとおもう
エレベならエレベなりのジャズをやればいい

117 :
ウッドベースのいいところは生音でも狭いとこならOKってとこ
エレベは電気ないと無力

118 :
エレベでもまともな楽器とシッカリしたアンプを揃える(アンプを安物ですましたり、現場のあり物の借り物暮らしは如何なものかと)と
コントラバスと大差ないお値段がチラつく悪寒。

119 :
>>118
金の話はどうでもいいんだよ
むしろアコースティックを再現しよいとする方が金かかるだろうし

120 :
>エレベならエレベなりのジャズをやればいい
それが後にフュージョンと呼ばれるものなのさ

121 :
フュージョンの方が難しいしね

122 :
関係ないが、↓こういうのをみると、チューバはベースパートに使えないなと感じる。
ピアノとの親和性が悪い。テーマ部ではリズムセクションではなく、3管のベースとして聞えてしまうし、
ピアノソロではチューバが邪魔してる。
http://www.youtube.com/watch?v=sj7elIs-xf8

エレベはこういう問題はないが、ピアノとの親和性を考えるとウッドのほうが高いな。

123 :
.

124 :
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019393.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

125 :
>>120
これってフュージョンなのかなぁ?おれ的にはモダンジャズ
http://www.youtube.com/watch?v=nr7bcj79Rn8

126 :
エレベでも結構セッションしちゃってるけど他の楽器の人はやっぱ
「ウッベにしろよ・・・」とか思ってるんかね?
みんなどっちでもいいよって言ってくれるけど・・・

127 :
ジェフ・バーリン「いかんのか?」

128 :
>>126
正直、音的には思うことは思う。
でも俺の場合は、だけど、運搬の事考えると特にこの時期なんかは
「強要もできないよなあ」とは思ってる。
音大の娘かオケ部の娘か知らんが、女の子がチェロ抱えてんのだって
気の毒になってくるもん。
俺はリードで持ち替えするからテナー、ソプラノ、フルートなんか
3つを持って出るけど、アレ1台に比べりゃ全然楽だからなあ。
ドラムみたいに車で来たらあとは1個ずつ、って訳にもいかんし。

129 :
やる音楽による。ちがう楽器だからね。

130 :
>>126
「ジャズやるならウッドしかありえない」って思ってる人は多いと思う。
それを口に出さないだけで。
最初はエレベ持ってセッション行ってたが、通ううちにホストの人のウッベ借りて弾くようになったら
話しかけてくれたり打ち解けてくれたりする人が増えた。
つまりそういうことだと思った。

131 :
>>128
なるほどね・・・
やっぱウッベ運搬大変だしね・・・

132 :
>>130
露骨だなw
でもそういう事だよね。
俺はエレベでジャズやってもいいと思ってるんだけど、思ってない人も多いみたいだね。
どっちもカッコイイのに

133 :
そりゃあやる内容にもよるだろうさ。
フラナガンやガーランドのピアノトリオのベースの音がエレベだったら
やっぱ変だろ?
その時何を求められているか、は冷静に見とかないと。
「カリフォルニア巻きだって美味しいのに」と言ったところで、
寿司を食いたい、と思った人にカリフォルニア巻きだけを出すと
がっかりされるんだよ。

134 :
.

135 :
ロリンズのEasy Living (1977年)はエレベにエレクトリックグランドピアノで4ビートやってるけと、ちゃんとジャズだよ
Charles Icarus Johnson(のちのPagesのギタリスト)のギターかおもいきりロックギターだけどw

136 :
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

137 :
ウクレレベースは立派(異端)なウッドベース?
サウンドは安物ウッドベースそのまま?

138 :
たまたまウッドで弾いてたから定着したわけでチェロでもいいと思うんだ。ウッドはピッチさえよければスイングしてなくてもジャズぽく聞こえちゃうけどエレベはノリをわかってないと素人でも下手なのがバレちゃう。

139 :
エレベのミュート弾きでウォーキングやるのって邪道だなあ 指のはらでできるよう研究する根気さはないんだよな

140 :
俺は結果論で良いと思うけどね。
例えばデイヴ・ホランド、ボブ・クランショウ、マクブライドのような両刀使いが
たまたまエレベしか現場に持ってきてなかったとして、またどうしてもジャズの曲を
演奏しないといけないことがあったとしても、いちいち他人にダブルベースを借りること
なくエレベでやるんじゃないかな。
まあ予想だけどね。本人じゃないから確実と言えないが。

141 :
フレットレスを練習しとけばウッドに持ち替えたとき
ピッチのみは安定してますか?

142 :
>141
全く別もの。何の役にもたたない(とは言いすぎだけど)と思っておいたほうがいい。

143 :
>>141
わざわざフレットレスで予行的に練習しなくても、ウッドベースでピッチ安定させるのは案外簡単だよ
ピッチ悪い人も中にはいるけど、よっぽど耳が悪いか、練習が足りないかだと思う

ウッドベース始めて愕然としたもん
「なんでこんな簡単なことすら出来ない人がいるんだろう」って

144 :
などと安直なラインをドヤ顔で垂れ流している阿呆がのたまっております

145 :
ウッドベースもいいけど、>>144みたいに自己満で無駄に凝ったことやろうとして、音痴なベース弾かれるのが最悪
本人はウッドベース持って来ただけで「俺はエレキより偉い」って顔してペンペンやってるから、苦笑いしかでない

まともに弾ける人は必ずエレキでも格好いい演奏するなあ
それが出来た上でウッドを選ぶのはいいが、ピッチなんて奏者として当たり前のことを守れないゴミならいない方がいい

146 :
>「なんでこんな簡単なことすら出来ない人がいるんだろう」って

ロン・カーターに謝れ!!

147 :
こいつらなんなの?勝てる気がしないわ。

https://www.youtube.com/watch?v=N0cwaSZIY80

148 :
テスト

149 :
マーカス・ミラー「えっ?」

150 :
ま、エレベでバップバンドとか、できなくはないけど、しっくりこないよな
ピアノのかわりにエレピでやるようなもん サウンドが別物になる

151 :
>148
もうベースというよりはギターやな

152 :
>>147
実にくだらん垂れ流しだな

153 :
ベーシストがエレキベースに持ち替えることは多いが、
ギタリストがエレキベースに持ち替えてベースを弾くことは少ないのはなぜ??
ニーズとしての機会は多いように思うのだけど

154 :
>>153
ロリンズを聞いたことがないのか?
ジェローム・ハリスがいるではないか。

155 :
いないとは言ってないぞ 
てか日本の話をしてるんだ

156 :
俺はベースラインの作り方を覚えるためにエレキベースもやったし、たまに
遊び感覚でベーシストとしてセッションにも参加したことがあるよ。
それくらいの奴くらい結構いるんじゃないかな。
有名な奴がいないだけでさ。

157 :
セッションとかじゃなくてさ
ま、要するに少ないってことだろ

158 :
ベース弾き(エレベ、ウッド問わず専任)とギター弾き(がベースを弾くの)では
タイミングのスイートスポット?感じ方が違う気がする?

159 :
いや、ギタリストはデュオのときとかギターでベースライン弾いたり
してるんだから、あんま関係ないな

160 :
逆に他のポピュラーミュージックでもウッベってあまり見ないけどロックとかでも意地でもウッベって奴いる?

161 :
ストレイキャッツのベースの奴はそうだったろ。

しかし基本的に音量の関係もあり、アップライトはエレキが多いよな。

162 :
いわゆるラテンミュージック、マンボ/サルサ(マンボから派生)とかメレンゲ、タンゴほか中南米のダンス系は
あれこれとパーカッションは盛大に有るけど基本的にベースドラム(に相当する物)が有りません
アンサンブル上、伝統的にウッドベースがその役割を兼任するようなアンサンブルに成っています。
サンバでは反対にベース楽器が希薄でベースドラムに相当するスルドーが伝統的にベース的な役割(低音担当の大太鼓)になっています(日本とちょっと似ている?)。
後にスルドーのリズミカルな動きをウッドベースやエレキベースで模倣したのがサンバのベースパターン

163 :
ベース専任の(優れた)人のビートやグルーヴ/スウィング感(推進力)と
ギターやピアノキーボードの人が弾くベースパートのビートやグルーヴ/スウィング感は
残念ながら似て非なる物。

164 :
>>160
ロカビリーバンドはウッドだぞ

165 :
>>160
ロカビリーバンドはウッドだぞ

166 :
>>163
いやいや、それこそウッドの弦の振幅から得られるスイング力は
エレベじゃ無理

167 :
>>166いやスイング感は楽器云々ではなく弾く人が問題だからエレキでもスイング感は出せる。音色が違うだけ

168 :
そういうことだね。
エレベじゃ無理と言う人は無知なんだよ。
デイヴ・ホランド、ボブ・クランショウ、マクブライドのエレベの演奏にもスウィング感を
感じないのかな。
ジャコでも充分スウィングしていると俺は思うけどな。

169 :
スウィングの定義が人それぞれ違うからな

170 :
ウッドのスイング力は弦の振動幅の大きさによるところが大きい
エレベは弦の間隔が狭いからあれは出せない。無理だわ

171 :
>スウィングの定義

イーヴンとスウィングの違い
スウィングの語源

この2つを考えれば分かることなんだがな
解釈は人によって異なるからこれも語りだすと間違いなく論争になるけどな
俺はエレベでも十分スウィング出来ると思っているよ

172 :
>>171
スイングの定義を合わせろ!

173 :
実際エレキで4ビートが下手な人がウッド弾くと
ウッド本来の性能でなんとなくジャズっぽくなるんだよね
あくまでもジャズっぽくでスイング感は感じないんだけど

174 :
それはならん 
エレキで4ビート下手なやつがウッド弾いたらまともにビートにならんよ

175 :
エレベのほうが誰にでも簡単に弾けるように開発されたんだから、あたり前だな

176 :
>まともにビートにならんよ

ビート以前にピッチすら合わせられんよ

177 :
開放弦だけ弾いてればピッチはあうぞ

178 :
ウッドベース欲しいけどデカいし管理ムズいので
フレットレスのエレベ使ってる。
1つはフェンダーのジャズベース
もう一つはヤマハのサイレントベース

179 :
ウィルリーのフォービートは好きだわ。ウッベの俺よりうまい。

180 :
だから、うまく弾くのはウッドよりエレベのほうが簡単なの

181 :
>>177
それもそんなことない。
ピチカートは力の配分で簡単にチューニングが狂う。
だからベーシストは曲の途中でもペグをいじっている人が多いだろ。

182 :
>>181
そんなにしょっちゅうじゃ楽器が悪いなww

183 :
>ビート以前にピッチすら合わせられんよ

ビート以前って???
ピッチよりビートのほうが先だろ 
ピッチを正確に合わせる技術はもっとあとの技術

184 :
猫カフェ的なジャズ喫茶

185 :
>>183
おまえ楽器をやったことないだろ

186 :
>>185
その根拠は?

187 :
>>186
レスの内容がアホすぎる
聞き専丸出し

188 :
どうアホなのか説明してみろ
お前のほうがアホだということがわかるから

189 :
聞き専に何を説明しても理解出来ないだろ
楽器を演奏出来るようになってから書き込めよなバ〜カ

190 :
>>189
具体的に反論できないやつの反応だなw

191 :
ビートとピッチは両方だろうな。
どちらが先なんて事はないだろ?

192 :
>>191
開放弦で指ストロークができるかどうかって話だぞ??

193 :
どんな楽器でも、まずは正確なピッチで音が出せるかが出発点だよ。
弦楽器であろうが、管楽器であろうが、何でもね。
シンセみたいな楽器は簡単に出るけどね。

まあココの聞き専には正しい音を出す苦労なんてさっぱり分からないだろうけどね。

194 :
あほか
正確なピッチで出す技術はけっこう習得に時間がかかるものだよ
開放弦のストロークはピッチを出すための技術ではない
ストロークを安定させるためのものだ
弓弾きの練習もまずは開放弦からだ ピッチは関係ない
それはたんにチューニングの話

195 :
>ピッチは関係ない
>それはたんにチューニングの話

もしかして正しいチューニングをしていたら、正確なピッチの音が出ると思ってない?
聞き専丸出しの発言だなぁw

196 :
>どんな楽器でも、まずは正確なピッチで音が出せるかが出発点だよ。

これがまず完全なる間違いだからなww
出発点は、正しい発音だ ピッチなど関係ない 
単音のロングトーンにしろ、連続音にしろピッチをあわせるのはその後の話
まずは正しく発音できてなければ意味がない

197 :
>もしかして正しいチューニングをしていたら、正確なピッチの音が出ると思ってない?

開放弦を弾いてピッチが狂ってるのなら、チューニングが悪いってことだなw

198 :
>>197
とりあえず楽器を演奏できるようになってからココへ来なよ
聞き専の君には何を言っても通じないよ

199 :
>>198
きみは楽器はさわったことはあるみたいだが、頭が悪いようだねw
脳みそをチューニングしなおしたほうがよいぞ 

200 :
でも結局はみんな偉そうに語っていても4ビート弾けないんでしょ

201 :
脈絡ねー

202 :
ウッドベースよりエレベのほうが4ビートはやりやすい
というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる

203 :
>エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共

こんなスレタイであるじたい、幼稚なネタスレというのが分かる。
もしそうでなくてマジだったとしたらスレ主自身も聞き専なんだろう。
しかしそれ以前に、この板じたいに聞き専が大杉。

204 :
>>203 おまえモナ(苦笑)

205 :
>>204
またおまえか
負けたことがそんなに悔しいのか?

しかしこの板は君みたいな奴が大杉だわ。
発言内容が幼稚すぎる。ジャズは簡単な音楽じゃないし、馬鹿には出来ないよ。
つまり君には一生かかっても無理。
それに気付いているから楽器をやろうとしないのかな?

206 :
しばらく書き込めないので連投

あともう一つ。
楽器って結構高いからな。
君のような無職には楽器を買うことすらも出来ないかもね。

207 :
ウッドベースよりエレベのほうが4ビートはやりやすい
というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる

208 :
ジャズの黄金期にウッドベースが使われていたのだから
ウッドベースという楽器がなくならない限り、エレベでの代用には限界があるな

209 :
私はプレーヤーですがリスナーからの意見があっても別に良いと思う。

210 :
てかリスナーからの意見がすべてさ 同業者の意見などいらん

211 :
>>209
あっても良いが、ココの朝鮮人聞き専のように、まったく何も知らないくせに生意気に
意見を言ってくるのは迷惑だろ。
楽器演奏はかなり苦労が多いもので、正確なピッチ、正確なリズムで演奏することが
どれだけ難しいものか、習得するのにどれくらいの時間、期間がいるのかすらも分かって
いない。
ステージに立ち、人前で演奏している人たちはそれなりの苦労を重ねているのだが、それ
すらも分からずケチだけ好き放題つける。
こういう輩の意見は俺は不要だと思うがね。

212 :
>212
きみって頭ポンコツなんだね

213 :
>>211
せめて論理の通った話をしろ 
煽りにしろつまらなすぎだわな

214 :
>>212-213
朝鮮人の自演レスかよ。
やるならもっと上手にやれよ。
脳みそが小さいからってやることが単純すぎなんだよ。この糞民族がw

まあ貧乏民族には楽器すら手に入れることも出来ないだろうし、ジャズとは
永遠の民族なんだから、ココに来るなよ。
マジでウザいわ。

215 :
ウッドベースよりエレベのほうが4ビートはやりやすい
というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる

216 :
>というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる

そういう当たり前のことが聞き専には分からないわけだよ。
それなのに偏見で「エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共」と言う奴は腹が立つ。

217 :
ウッドベース高いし、置き場所も取るし、移動大変だし
そもそも敷居が高い。
それでもそれを持ってる奴は当然腕もあるだろ。
俺も欲しいけど、とても買えないわ。
妥協してフレットレス使ってる。
でもエレベの上手い奴は、ジャズでもノリがいい。
つーか、全く別の楽器なので、その楽器の鳴らせ方がある。
優劣を問うのは意味が無い。

218 :
それとウッドベースがさも難しいと言っているが
そんなことはない。
湿気のある日本でこの楽器を管理するのが難しいんだ
エレベはどうしても斜めに運指しなきゃならないが
ウッドは垂直だから運指がしやすい。

219 :
俺みたいに糞下手もいるにはいる。

220 :
ウッドでも部論バーグみたににビチバチした音出していたら幻滅ですよ

221 :
https://www.youtube.com/watch?v=_2OFKzlZDJo
エレベでビバップ こんなのもあるしなあ、稀に

222 :
>それとウッドベースがさも難しいと言っているが
そんなことはない

ウッドを下手糞なお前がさんが言ってもねえーー 
相変わらず馬鹿だねw

223 :
>それでもそれを持ってる奴は当然腕もあるだろ。
ウッド持ってても下手なやつはいるぞ

224 :
>妥協してフレットレス使ってる。
妥協してると言ってる時点でお前さんの負け
「エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共」
これを認めてしまってるってことさ 
お前の頭じゃ、理解できんかな
 

225 :
コントラバスじゃなくてもチェロでもいいと思うし
エレベでエフェクター使ってウッドの音出せば問題ないとおもうけど

226 :
>エレベでエフェクター使ってウッドの音出せば

耳が悪いんだろうね

227 :
私はエレベ(並)とウッドベース(下手)の両方を弾きますが、セッションや新しくバンドを組むと必ずウッドベースで弾いて欲しいと言われてしまいます。
これが現実ですね。

228 :
エレベはハイエンドでウッドベースは国産合板なのに(>_<)

229 :
>>227
ウッドもつのやめてみたら?

230 :
日本ではエレベでジャズをやっている人はフュージョンの延長みたいな感じでやり始めたってのが多いようなのでかなり上手い奴が多い。
しかしウッベ専業だと、ジャズをやるために始めたという人が多く、上手い人も中にはいるが凄く格差がある。むしろ下手糞な奴の方が多い。

231 :
下手糞な奴の方が多いのはエレベも一緒 エレベのほうが総人数が多いだけ

232 :
>>230
まさにそれが私です。

233 :
>日本ではエレベでジャズをやっている人はフュージョンの延長みたいな感じでやり始めた
エレベでジャズをやっている人はいまでおフュージョンの延長みたいな感じだよw

234 :
>>1はカレーを手で食うタイプ

235 :
寿司をフォークで食べてもいいよな
フォークでも食べれる 問題ない  ってのが、、、

236 :
ベースはエレベはダメー ウッドのみおk
ギターはソリッドはダメー 箱のみおk
ピアノはシンセはダメー アップライトもダメー グランドのみおk

つー奴が多くね

237 :
アコースティックジャズバンドでは、それのほうがベターなんだからしゃあないな

238 :
どうせ印象だけで言ってんだよ
見た目だけだろ

239 :
>>238
お前、耳が悪そうだな

240 :
エレベで何でジャズが出来ないの?

241 :
ウッドベース難しくないっての
本当はウッドベース使った事が無いバカが言ってんじゃねえの?

242 :
>>241
ばかだなあ。エレベはウッドより簡単に弾けるように開発されたんだぞ

243 :
ジャズやるんならウッドベースのほうが弾きやすいじゃん
ウッベをそんなに特別扱いしたいの?

244 :
いや、エレベのほうが断然弾きやすいぞ お前、どうぜウッドで弾けてないんだろ

245 :
ウッドのほうが弾きやすいって言ってんじゃん
バカですか?

246 :
お前、ウッドから入ったの?
エレベはギターやってれば弾けるし、ウッドにかえたら運指もかえなくちゃならん
右手の指弾きもウッドのほうがしっかり弾かなきゃならん
音程を正確に合わせるのも大変だ
ウッドのどこがエレベと比べて簡単なんだい??

247 :
ああ、もともと家に置いてあったから自然に使えるようになった
ギターは好きじゃない。
たまたま初期ウェザーのヴィトウスや、ラファロ聞くようになって
ジャズやり始めた。
エレベも弾けるけど、フレットが嫌い。
ジャズやるんならウッドが弾き易いと思うわ。
音程を合わせるのが難しいとは考えた事も無い。

248 :
はい、はい テキトーに書いてるなよ

249 :
そんなにウッドベースが難しいことにしたいの?
そうとしか思えませんが。
左手をバーティカルに動かす方がよりナチュラルに
弾けるでしょ、そう思わないですか?

250 :
エレベをたてにして弾け

251 :
左手は縦でも斜めでもどちらがやりやすいなんてないな
縦にして弾きやすいのは右手の指弾き たてて弾いたほうがしっかりと弾ける
しかし、エレベはウッドより弱く弾いても問題ないから縦にしたからといって別に弾きやすいということはないな

252 :
まあエレべの方が簡単ってのはまあ客観的に言って事実だろうな。無理やりでしか反論できん。

253 :
形状以前に生である以上ウッベの方が難しいに決まってんじゃん

254 :
>>253
おやおや、また変なのが出てきたね

255 :
じゃあウッベの方がどう簡単なのか説明してみれ

256 :
いや、「生である以上、難しい」の根拠は何? ってことさ 

257 :
>>255
なんで生楽器だと難しいってことになるんだい? 説明どうぞ

258 :
>>257
出たよ聞き専w
楽器をやったことがある奴なら、そんなことを一言も言うわけないけどな
生の方が難しいのは当然に決まっているではないか
と言っても聞き専の奴には何のことだかさっぱり分からないか

259 :
遊びで箱ベ触ると指痛くなって後悔するんだよねえ・・・

260 :
>>258
あ、例の頭の悪い子ちゃんか

261 :
レコーディングでなければウッドのほうがへたくそでもばれないな

262 :
>>260
じゃあ生楽器だったらどうして簡単なんだい?
聞き専さん、答えてよ

どうせ無理だろうけどねw

263 :
>>268
また、頭の悪い書き込みしてんな
自覚ないのか

264 :
>>268
生楽器だからといって簡単とか難しいとかない
お前は馬鹿 おしまい

265 :
>>268に期待

266 :
頭の悪いおっさんはしょーもねーな

267 :
ちょっとおバカな265266くんさ
268って誰だよ?
>>267お前だよ!

268 :
このスレって全員ジャズ研ぐらいの奴が言い合いしてそう

269 :
それぞれの技量はどうでもいいが、理屈のおかしな話はやめようね

270 :
>>267
スベった話

271 :
>>263-264
さすが頭が悪い朝鮮人だ
しかも連投自演して2回連続でミスるってかw

272 :
それより
>>255
なんで生楽器だと難しいってことになるんだい? 説明どうぞ

273 :
264265ですが
>>271>>272
いいかんげんにしてくださいよ〜もうここにきませんから

はい、おしまい!

274 :
>>272
>なんで生楽器だと難しいってことになるんだい? 説明どうぞ
楽器をやったことない人?

275 :
↑説明能力のない人?

276 :
そんなにウッドベースが難しいことにしたいの?
そうとしか思えませんが。

277 :
エレベよりウッドベースのほうが弾くのは難しい それは楽器の構造や操作性の違いからだ
生楽器か電気楽器かは関係ない

278 :
生楽器か電気楽器かは関係ない

279 :
一宿一飯の恩義を忘れない義理堅いのが日本人
一宿一飯の恩義を一瞬で忘れて義理など無縁の民族が韓国人

280 :
>>277
朝鮮人って何をやらせてもマジで駄目な民族だよな

281 :
アホはほっとけ
んな奴死なな治らへん

282 :
>>255
なんで生楽器だと難しいってことになるんだい? 説明どうぞ

283 :
一宿一飯の恩義を忘れない義理堅いのが日本人
一宿一飯の恩義を一瞬で忘れて義理など無縁の民族が韓国人

284 :
915 名前:いつか名無しさんが :2015/07/07(火) 00:26:14.18 ID:GAIvS4DC
曲の最中に、メンバーひとりずつに熱いおでんを食べさせようとするマイルス

寒っ

285 :
スレチをコピペ?

286 :
>エレベよりウッドベースのほうが弾くのは難しい それは楽器の構造や操作性の違いからだ
>生楽器か電気楽器かは関係ない

馬鹿発見w

287 :
>>286
ほんまや

288 :
何度ツッコまれても学習せずに同じネタを投下する朝鮮人って…

289 :
>>288
どこがつっこみ?

290 :
それ、コピペだよ

291 :
それも、コピペだよ

292 :
これも、コピペだよ

293 :
日本じゃ渡辺香津美を超えるジャズ・ギタリストは居ないでしょ

294 :
いないね


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

295 :
もはや渡辺香津美がジャズギタリストという認識はあまりないだろ

296 :
むしろ超えないジャズギタリストの方が少ないだろ

297 :
>>293
スレチだな

298 :
>>235
浸透のしかたが違うよね
ここで言うジャズってのはクラシックなのかな?

299 :
現役ジャズ研民だけど、吹奏楽とかオケ上がりの人はピッチが良いから好き

でも多少ピッチ悪くても気持ち良いベースライン弾いてくれる人のほうが好き

300 :
ヘタなくせに上から目線のジャズ研民が嫌い

301 :
スレタイが既にバカ丸出し

302 :
BPM300くらいでバップの練習してるんだけど、フレーズの組み立てってポジションが先?音程が先?

例えばジャイアントステップスでEbMaj7からF#7のところってどういう風に考えてる?

どうしてもここだけポジションで考えちゃう。

303 :
面倒くさいなら思い切ってkey一発だけで弾いてみろ。

304 :


305 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

306 :
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

O9QZP

307 :
高橋将がいいぞ

308 :
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知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

IMA

309 :2020/01/18
自称ジャズギタリスト山内雄介(yamanouchi yuusuke)は
息を吐くように嘘をつく朝鮮人
素行不良で誰からも嫌われる気持ち悪いナルシスト
30過ぎまでコンビニバイトしかした事のないバカ
2歳のブス娘もろくな奴に育たない
早くR

阿部薫
矢野沙織 17
ニーナ・シモンって素晴らしい!!
上原ひろみ
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