TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
レゴバットマン ザ・ムービー THE LEGO BATMAN MOVIE 1 [無断転載禁止]©2ch.net
ジョーカー/JOKER part37
【実写】銀魂 第八十四訓【小栗旬】
実写映画「響-HIBIKI-」 4 【監督・月川翔 主演・平手友梨奈】
【川谷】日本統一【氷室】 2
テッド・バンディ
【CATS】キャッツ【メモリー】 4
鋼の錬金術師 8
【実写】映画 刀剣乱舞 6振目
【ゲイリーオールドマン】裏切りのサーカス【続編製作中?】

押井守 121


1 :2020/01/29 〜 最終レス :2020/03/30
!extend:on:vvvvv:1000:512
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■「ぴあ」(アプリ)押井守監督 連載エッセイ
「押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?」
ttps://www.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-03_3_d2b8e1b8-c8ae-431a-9cd9-2ec9c264ad77.html
■押井守の「映画で学ぶ現代史」
ttps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/
■【連載エッセイ】押井守の映画50年50本アーカイブ
ttp://rittorsha.jp/column/5050/
●関連サイト
新作アニメーション「ぶらどらぶ」公式サイト
ttps://www.ichigo-animation.com/index.html
「ぶらどらぶ」公式アカウント
ttps://twitter.com/vladlove_anime
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 120
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1573958137/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
押井守の映画50年50本(仮)
押井 守 (著)
単行本¥2,420
押井守が高校生だった1968年から始まる、極私的映画史50年。
「1年に1本のみ」という縛りで選ばれたのは、いったいどんな作品なのか?
押井監督が映画の半世紀を語りつくす!
『2001年宇宙の旅』、『わらの犬』、『ブレードランナー』etc…。
半世紀分の視差が編み出すその語りから、映画と、押井守の本質が浮かび上がっていく内容となっています。
単行本: 320ページ
出版社: 立東舎 (2020/8/8)
言語: 日本語
ISBN-10: 4845634449
ISBN-13: 978-4845634446
発売日: 2020/8/8

3 :
>>1
だから…乙だと言っとるんだ!

4 :
オワコン

5 :
>>1
もう一度、スレ立て乙したいと思う…?

6 :
>>1 乙

?これはやった記憶が・・・デージャブーか?

7 :
1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編 押井守の映画50年50本 – ガジェット通信 GetNews
https://getnews.jp/archives/2379417

http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1580216425/

8 :
>>1乙しろと囁くのよ…私のゴーストがね

9 :
そして赤ずきんは>>1乙食べた

10 :
小島監督と押井監督が
交流があるのは知ってるけど
なんか一緒に仕事したりする計画でもあるのかね

小島監督も最近唐突に
ガンダム映画(ファーストと逆襲のシャア)
の円盤購入をツイートしたり
して今更なんで??って感じだったんだが

11 :
小島はインタビューで友人の漫画家のマンガをゲームにしたいというようなことはいってた
どこまで具体的な話なのかは知らない、短編映画つくりたいとか色々いってるし

12 :
二人が検査拒否…

https://imgur.com/kBFDhdg.jpg

13 :
>>1


ttps://www.cinefilwowow.com/tokusatsu-warmovie/
戦争映画特撮術『ミッドウェイ』
2月23日(日)21:00〜 シネフィルWOWOW
副音声の【特撮コメンタリー】では今回も軍事評論家・岡部いさく、映画監督・押井守、声優・上坂すみれのお三方が絶好調、
特に過去の戦争映画から戦闘シーンが引用されるクライマックスでは、映像の出典当てクイズ状態に突入。
「テロップは偉大」(押井守)、「艦載機福袋」(上坂すみれ)等、名言・迷言が次から次へと飛び出し、抱腹絶倒しているうちに
戦史、兵器、俳優、映画についての知識が身についてしまう奇跡の番組。

14 :
新作アニメーション「ぶらどらぶ」
ttps://www.ichigo-animation.com/staff.html
製作:いちごアニメーション株式会社
原作・総監督:押井 守
監督:西村 純二
脚本:押井 守・山邑 圭
音響:若林 和弘
音楽:川井 憲次
キャラクターデザイン:新垣 一成
音楽プロデューサー:Daisuke “DAIS” Miyachi
制作:株式会社コミックアニメーション
アニメーション制作:株式会社Drive
アニメーション制作協力:株式会社プロダクション・アイジー

実写映画「血ぃともだち」
ttps://www.production-ig.co.jp/hotnews/2019/032502.html
監督 押井 守
脚本 山邑 圭
音楽 川井憲次
製作 映画「血ぃともだち」製作委員会
出演 唐田えりか / 尾碕真花 / 天野菜月 / 日比美思 / 牧野仁菜
 松井玲奈(ゲスト出演)/ 筧 利夫

15 :
押井守の「映画で学ぶ現代史」
「若大将」とチャーラー動画、時代の欲望を比較する
「エレキの若大将」(1965年)前編
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100008/

16 :
>>14
公開チャンスはむしろキャストのスキャンダル真っ最中で話題性狙える今ではなかろうか

17 :
ジブリも押井も細田もオワコン

これからも新海が勝ち続けるやろな

18 :
オワコンの前に始まったことがあるとでも

19 :
そもそもヒット飛ばして始まってしまうと「負け」という持論なのだから問題ないw

20 :
オワコンではあるが充分な功績は残しているので、良いんではなかろ〜かw
むしろいつまでも第一線の方が業界的にヤバいだろ。新陳代謝しないと

21 :
>>20
なるほどきみの言わんとする意味がだいたい見当がつきました
きみはこう言いたいのでしょう
宮崎富野はよR!

りんたろうやギサブロー辺りは今ごろ悠々自適の老後生活エンジョイしてるのかな

22 :
Rとまでは言わないがw
それに代わる人が現れないようではヤバいのは事実でしょ

23 :
宮崎の代わりは新海でいっか(産業として)
しかし富野、押井に代わる人材は……?
たしかに人材の枯渇は、業界としては大問題だろうね
押井もやろうと思えばこれまでの作品の印税で、リタイアのんびり悠々自適できるんじゃないの?

24 :
奥さんに遺す金は充分貯まったと言ってるし、
あとは好きなことするだけでしょ。

25 :
若い頃は企画書を書いては売り込んでいたが
数年前にはきた仕事をやるだけというスタンスに変わった
実写パトとガルムをほぼ同時期にやっていたのは、さすがに無茶だった

26 :
実写パトとガルムが、企画書書いて売り込んで作った作品の、最後くらいになるのかな?
押井も、企画が通るにしても、まさかほぼ同時期の制作になるとは、思ってなかったんじゃないの?

27 :
両方とも赤字垂れ流しただけで迷惑だったしな

28 :
ガルムはそもそも回収する気もなかったやろ
なんでバンダイがOKしたのかもわからん

29 :
なぜか、どこからか、お金を出すスポンサーがついたってこと?
バンダイも、え?とか思っていながら、GO出してたりして…

30 :
実際に制作される企画なんて、ほんのわずか
押井版ルパンは難解だと中止
「天使のたまご」は徳間のえらいさんらの前で難しい話をしたら奇跡的に通った

31 :
>>15
またラドンの話をしている…

32 :
>>29
鵜之澤伸が義理を果たしたんでしょう
公開日に客席に来てたな

33 :
うる星もルパンもパトも攻殻も
お前のもんじゃないのに、根幹部分を勝手に再構築するような押井色入れてくるから嫌われる
僭越もいいとこ
そろそろ自重を覚えるか、奇に頼らない作家性出していかないとね

34 :
犬監督は「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」は観たのかな?
アダム・ドライバーは大型犬みたいだし気に入りそう
某黒マスクやってたしプロテクトギアも似合いそう

35 :
>>33
実現しなかったルパン以外、全部評価されてんじゃん

36 :
>>35
ルパンは逃げたかったから無理難題にしたとかいう

嫌っているのは自分の二次創作に都合悪い展開されて、ヒスってるおばさん連中か、よくSNSで暴れてる
自分の勝手なキャラクター解釈と違うから怒るって理不尽だよね

37 :
あと攻殻は、原作者がメディア露出しないから、攻殻がメディアに出る時はメディアの扱いが、どうしても押井に片寄るのを原作ファンが怒っているのは見た
そこは原作者のスタンスと、メディアはいちいち原作とアニメ化の関係云々細かい説明まではしないから、致し方ないと思うのよね

38 :
>>33
逆だろ
押井は原作が重しになってる時の方がいい仕事する

39 :
ttps://ghibli.jpn.org/wp-content/uploads/lupin_oshii_7.jpg
いかしかしこれは夢だよ
しかも押井守自身も含めて全員が全盛期なんだぜ
もの凄い作品になったはずだ

40 :
この幻のルパンのアイディアはそのまま劇場版パトレイバーにスライドしたんだっけか

41 :
吸血鬼見る気しねえ

押井ルパン作れよ

42 :
>>32
義理はいいんだけど
他に出資がなかったら10億くらいはバンダイが金だしてることになる
俺が義理果たすから10億ちょうだいってピピンで60億ドブに
捨てた男はバンダイに住む妖怪なのか

43 :
>>42
タイガージェット鵜之澤伸の始皇帝と呼ばれてた男だから…

44 :
そんな義理堅いバンダイなら蒼きウルにも10億出してやれば無駄に面白いのにと思うが
渡辺繁と岡田斗司夫はオネアミスでその後口もきかなくなるほどの大喧嘩してたんだな

45 :
ガルムの実写映画はバンダイにとってなんの開発的な得を生む映画じゃなかったな。
せめて何かの先へのあしづえになればよかったんだけど・・・。
ファンとしては作ってもらってよかったけど世間的にはまったく無視された大作映画
だったな。切ない。

46 :
ILCサポーターズ未来会議第4回後編
https://www.youtube.com/watch?v=Xzml5pvQnNs
押井と森本晃司出演

ちなみに

国際リニアコライダー、誘致遠のく 日本学術会議の「重点計画」に選ばれず
https://mainichi.jp/articles/20200130/k00/00m/040/238000c

47 :
新海の弟子になれよ

48 :
>>34
>某黒マスクやってたしプロテクトギアも似合いそう
うーんでもギアのマスク外した瞬間に顔長っ!ってなってしまうだろー

>>45
>せめて何かの先へのあしづえになれば
もしかして:いしずえ(礎)
ていうかガルムウォーズは全く大作感が無いんだわ、絵も脚本もびんぼ臭さだけが残る

49 :
>>35>>36
攻殻は別物という認識だから原作者も原作ファンもおとなしいけど、
うる星ははっきり言って原作ファンに評判良くないし、ルパンだって実現したらアニメシリーズのファンにぶっ叩かれるし、パンチだって黙っちゃないだろ
それにパトだってTNGで暴走してヘッドギアの他の連中にハブられてといてまだそんな認識なの?

50 :
ルパンが実現したらどうなるかはわからんが、うる星やつらのBDなんて、同じうる星やつらの別の劇場版の監督もフォロワーになってんじゃん
パトにしたってパト2、攻殻はアニメ史に残る傑作だし
充分、評価されるに足りうる監督だと思うよ

51 :
押井の最高到達点はスカイ・クロラ
絵的にはヒコーキのCGに不満あるが映画としてはほんと最高
>>49
「原作ファン」とか「アニメシリーズのファン」とか十把一絡げの主語がでか過ぎ
モンキーパンチがどう反応したかは知らんけどね、どのみち故人だし

52 :
>>49
攻殻の原作ファン、SNSでけっこう過激よ

原作者はタイトルの使用で潤って、それで気ままな制作ライフを満喫できてるんじゃないかと思うけど

53 :
>>49
うる星の原作原理主義者の母数自体がそんな多くない、テレビやってる
時から原作改変が面白いとアニメージュからして終始プッシュしてた
BDってテレビのうる星の延長でもある、押井の嫌うでっかいテレビじゃんという
それで原作者激怒とか自分で物語つくってたらしっぺ返しナウw

54 :
オワコン
スカイクロラがピーク

55 :
>>49
パンチ氏は、宮崎駿監督のカリオストロは確かに面白い
でも漫画のルパンじゃないと言ってる

漫画とアニメは別物だとわかっていてくれる先生はえらいよ

56 :
なんでパト2なんだ
あれが傑作に見えるって頭腐ってるんじゃない
平和ボケした日本に喝をいれるとか戦後生まれのオタ監督に言われたくない

57 :
自分は媒体が変わった瞬間に、その媒体作者のもんだと思うから、気にしないな
てか、最近の原作つきアニメみたいに原作に忠実にやるより、自由にやってくれた方が変化が有って面白いと思うわ

58 :
押井=夢オチのイメージあるけど実はそんなにやってないな

59 :
>>57
同感

60 :
パトレイバーなんかだとクリエイター競作型で
どれかひとつの解釈が正義というより全部がそれぞれ色々…みたいなものだろう
どれかひとつをこれが絶対で正しくてずれた他は許さないなんて言い出したら
コンテンツの成立過程を理解してないただの言いがかりなだけだと思うね

61 :
入江悠の「AI崩壊」がなかなか面白かったよ
人工知能の描き方のセンスも良かったしSF邦画に対するアプローチが犬監督の実写映画(GRAY GHOST)へのそれと近い気がして興味深かった
まぁデカい箱でガラガーラだったけどねw
ちなみに犬は出てきませんでした

62 :
デカい箱でガラガーラも押井的(笑)

63 :
>>62
逆に小さい箱でもそこそこ入ってるとびっくりする
「東京無国籍少女」なんかそうだった
まぁ「立喰師列伝」は超小さい箱に5人くらいだったけど…

64 :
でも犬映画で観客が自分一人だったというのはまだ経験ないな

65 :
第62回元祖わんこそば全日本大会
ttps://www.kanko-hanamaki.ne.jp/special/wankosoba/index.html
開催日時:令和2年2月11日(火祝)9:00食士受付開始 9:30会場 10:00開会
開催会場:花巻市文化会館大ホール(岩手県花巻市若葉町三丁目16-22)
朗報!
今大会に、映画監督・演出家の押井守さんが発足した「ILCサポーターズ」が国際リニアコライダーのPRのため、電撃来場されます。
◆押井守監督ミニトークショーを開催◆
なんと!監督ご本人も大会に特別参戦します!
ぜひお誘いあわせの上ご来場ください。
そして「ILCサポーターズ」と力を合わせて国際リニアコライダーを実現させましょう!

讃岐うどんの次はわんんこそばか

66 :
いかんせんガルムは遅すぎたよ…当時の押井守なら凄い作品になったろうけど。
曲がりなりにも映像で観れた事に感謝せにゃならんが。

ウルはねえ…本人にやる気がありゃいいんだが…

67 :
異世界SFものは制作に金が掛かり過ぎる、厳しいな

68 :
>>64
田舎だが一人ぼっちは、イノセンス、ガメラ3、グリードならある
朝イチのパト1は3人だった

69 :
https://up.gc-img.net/post_img/2020/02/oThZH7mwaD8MqrQ_qp1ak_3.jpeg

70 :
押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?
ズバリ、『スター・ウォーズ』はお好きですか!?
ttps://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_c6a26ce1-0c41-41bd-af9f-2c54747967d6.html

71 :
>>『SW』はキャストが弱い。俳優の身体(しんたい)に依存せずに作ったから仕方ないんですよ。
>>彼らにキャラクター以上のことを求めなかったから役者が育たないんです。
なるほどね。
ポリコレの問題の本質だな

72 :
>>68
「グリード」ってスティーブン・ソマーズのだよね?
あの傑作で一人なのか…
しかも犬映画は大予算の「イノセンス」

73 :
「ローグ・ワン」を褒めなかったのは意外だなぁ
戦争映画として評価すると思った
「ハン・ソロ」は黒沢清はえらく気に入って褒めてたな

74 :
 東京を舞台にして映画をつくるのはめちゃくちゃ難しいし、
モチベーションがわかない。
 (押井守)
https://www.asahi.com/articles/DA3S14352465.html

75 :
>>70
近頃の押井はほんと女優ばかり褒めるな
歳食ってなんかあらぬ方向に性欲というかエロスを求めるようになったのか?
それとも若い頃から思ってたことを恥ずかしげもなく語れるようになっただけか

>>74
ログインして読んでも5行くらいしかない??
言葉が少な過ぎてなんともだな

76 :
>>71
TNGの大根大げさ演技が押井の正解なんだな

77 :
>>75
前頭葉機能の加齢変化ぽいな

78 :
女優にエロスが向いてるならそれはあらぬ方向じゃなくてわりとノーマルじゃね?

79 :
オワコン
新海の弟子になれよ

80 :
年なんだからオワコン上等
過去作の印税収入があれば飯食うのも不自由ないでしょ

81 :
羽田の新ルート 首都圏上空を低空で飛ぶ旅客機映像
押井さんのアニメのよう

82 :
>>77,78
まー性欲は別にいいけど、映画の良し悪しを女優が気に入ったかどうかでしか語らなくなるのはなんだかねえ

83 :
女優以外のことも語ってる気がするんだが
誉めてるのは女優だけってパターンは確かによく見かけるような

84 :
>>81
おさかな…

85 :
>>84
迷宮物件好きだなあ
またスクリーンで見たいよ

86 :
監督と脚本は印税入るからねえ。
伊藤和典ももう過去作だけで喰っていけるのかな。

87 :
押井や伊藤くらい売れた作品やってて老後が印税で飯食えなかったら絶望的な産業だと思うわ

88 :
いやかなり絶望的な産業ではあると思うぞ今のアニメ業界

89 :
絶望的じゃなかった時もあったの?
いつも絶望的と聞いてる気がするんだけど…

90 :
でも結果を出したら相応の見返りはあるんでしょ
結果を出すのが厳しいだけで
要は才能のバクチよね?
押井や伊藤はバクチに勝った人たち

91 :
昔結果は出してたけどここしばらくは泣かず飛ばす
実際のとこ収入的にはどうなんだろ

92 :
印税って円盤売れない時代だしリリースした時にはまとまってはいってくるけど
それで定期的な収入にはならんのじゃ、配信の時代に移ったので
媒体変わってリリースしなおしももうそんな期待できんし
アニメの監督ってインセンティブ契約ない方が多いし、ヘッドギアって
それで配分するために原作名義つけたもんでしょ
>結果を出したら
イノセンスの時に結果だしたらだすからと石川に監督料下げられて
スカイクロラでは奥田誠治と交渉したという押井、金勘定はしっかり
してるが結果より即金タイプじゃねという

93 :
押井守の「映画で学ぶ現代史」
「時代」を共有できない時代に、文化は成り立つか?
「エレキの若大将」(1965年)後編
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/

94 :
>>93
面白かったさんきゅー

95 :
水戸黄門の本質になるほどと納得w

96 :
>>93
松永天馬が夢中になりそうなお話だ

97 :
>>92
一般的に円盤売れなくなってるけどコアなファンを持ってるところは強いよ

98 :
>>93
面白いな
文化論、死生観、水戸黄門まで話があっちこっちにw

>テレビのCMとか、それこそYouTubeのCMだって、
>大半はダイエットとアンチエイジング。
鋭い、NHKまで堂々とレギュラー番組でやってるw

>>92
廃盤にならなければと思うが
配信はどういう契約形態なんだろうね

99 :
庵野と新海が勝ち

押井と細田は負け

100 :
>>93
この記事、インタビュアーが毎度うまいよね。
「復活したということになってます」ってサクッと返せるのが良い。


100〜のスレッドの続きを読む
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 258
【片渕須直】この世界の片隅に 20【こうの史代】 [無断転載禁止]©2ch.net
君の名は。your name. 3
母さんがどんなに僕を嫌いでも【太賀 吉田羊 森崎ウィン】
海街 Diary 8
ゴジラ映画総合 GODZILLA 148
レディ・プレイヤー1 Ready Player One ★16
【松坂桃李】映画『居眠り磐音』【2019年5月17日全国公開!】
マグニフィセント・セブン The Magnificent Seven Part.3
マレフィセント2
--------------------
【秋の味覚】BBQするスレ
渡部の「多目的トイレ不倫」が物議 設備メーカーも「悲しく、情けない限りです」 2020/06/11 [朝一から閉店までφ★]
白鳥エステ 5
こんな食べ物屋は嫌だ!2
【近所迷惑】道路・駐車場で遊ぶな!! 75【道路族】
【古舘春一】ハイキュー!! 第82球【排球】
【UMPC】GPD WIN/WIN2について語ろう39【ゲームPC】
【mobage】グランブルーファンタジー質問スレ149
宮助総合スレPart56 【戌神ころね】
【NMB48】チームN応援スレ★29【目撃者】
渡瀬草一郎総合ノすれ 巻の三十九
PHILIPS BDM4065UC/11 Part 4
【香川徳島】四国の高等学校野球132【愛媛高知】
【貴方のインナーチャイルド】カツドンチャンネルpart30【今日も元気?】
若者のすべて「酒飲まない、煙草吸わない、車興味ない、相撲取らない、博打はしない、異性は苦手」  生きてて何が楽しいんだ? [358267739]
(^o^)丿大手前大学の美術学科、新入生集まれ(^o^)丿
ポケモンgo 兎兎・免免専用スレ19
【医療】市販薬あるのに病院処方5000億円 医療費膨張の一因
仮想通貨インフルエンサー総合スレ★74
ヤフオクのワンプライス出品
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼