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創元SF短編賞■ハヤカワSFコンテスト SF系総合51
なんか雰囲気文でかっこいい一文書いて
気の利いたジョークを考えるのが難しい…
糞コテが得意気に創作しててムカツクから批判する
ハゲR
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エッセイ・随筆系の賞について語ろう
新潮新人賞17
無職だから暇だしラノベ作家目指そうぜ
9 :
完全に、ただの説明文である!
視点を意識するがよい! ようは、文脈によって、そこが小説の中の世界であることを読者に感じさせておかねばならない!

たとえば、視点者(語り主)が、図書館に行ったとき、本を読んでいるれつだんの姿を見かけるという状況をつくる! そこであのようにれつだんについて語るようにする!
そうすることで、小説の世界の中で語っていると錯覚し、読者もただの説明だとは思わない! 物語が始まっているとワクワクする!

原文のままだと、まさに机上の空論! 机上で語っている、読者に向かって説明している! そう、論文やエッセーごとき視点である!
そして、小説の世界の中から語っていると意識して書くと、微妙に書き方も変わってくる! ここ注意!

が、もしあれを、三人称の神視点で書くならば、透明な文体にしなければならない! 早い話が、語り手に人格づけしたり、語りに感情を交えてはならない! 語り手が存在しないかのような書き方をすべし! 構成が大事!

そして、三人称で人物の視点に寄って書くならば、やはり物語の中にその人物を落とし込み、そこからの視点で書くべし!
たとえば、その人物がれつだんのことを思い出すシチュエーションなどをつくることによって、れつだんについて語り始める(考え始める)というものである!

説明をそのまま説明と感じさせてしまうのは、視点の取り方がわかっていないからである! どの視点から語っているか(書いているか)、それを常に意識するがよい!
センスのない者は、常に机上視点! 下手糞は机上位がお好き、と覚えておくがよい! そしてそれは恥であると!
さらなる精進を期待する!

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