TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
●●● 極真が弱い理由を教えます
マスコミが朝鮮に牛耳られる経緯
全日本真正空手道連盟 真正会
●●● 極真が弱い理由を教えます
●●● 松井章圭にとりつく大山倍達の亡霊
●●● 大相撲と腹相撲の観戦料金
高校剣道を熱く語る135
【BJJ】ブラジリアン柔術総合スレ105
【太気拳】なんでも相談室 part5【意拳】
●●●堀口恭司がMMAで弱すぎる(笑)
第12部 ◆ 竹内流備中伝免状被害【Kスレ2】
- 1 :2018/04/20 〜 最終レス :2019/05/08
- 名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
Kはつづく
- 2 :
- @ 備中伝が主張する【竹内流の完全相伝】への反証
備中伝は『倉敷の歴史』第23号『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』の中で、備中伝は竹内流の完全相伝であると主張している。
完全相伝というのは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して自由に活動できる制度であるが竹内流の場合はどうであろうか?
『竹内流宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄』
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋)
竹内家の家伝の兵法である竹内流の完全相伝は一子相伝が原則であるため、
竹内流の完全相伝には武術の家元だけでなく竹内本家の家督を継ぐ意味になるのが宗家の公式見解。
つまり備中伝が竹内家三代目から完全相伝したと主張するのであれば、竹内家本家は備中伝の系譜に移っている、
現行の竹内流宗家が正統な家督を継いでないという失礼極まりない論文を発表したという誹謗中傷になってしまう。
百歩譲って備中伝の四代目の菊池が竹内姓を頂き竹内家の家督を継いだ竹内流の完全相伝だと仮定しても、備中伝五代目が竹内姓ではないことから
完全相伝は失敗している、もしくは門弟には一代限りの不完全相伝という上記ルールが備中伝が公開している系譜からも証明されてしまい完全に矛盾をきたしている。
竹内家は一子相伝の完全相伝で家督と竹内流を継ぎ、門弟には一代限りの不完全相伝の免状を出すという二つの伝承形態を使い分けることで代々流儀を守ってきた。
竹内流から派生した流派で最終的に新流派を名乗ってきた例が非常に多いという歴史的事実は上記掟が機能していたからであり、備中伝は竹内流の不完全相伝であるにも関わらず
「そもそも相伝家よりもうちの方が先(歴史が古い)なのだからね」
と備中伝は完全相伝を主張するだけでなく相伝家は歴史的に格下であるという誹謗中傷を内部でしている事実を元門人の玉井氏が証言している。
- 3 :
- A 竹内流の成り立ちについて
竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )
>山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、
>ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。
流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。
これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので
神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」
という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。
しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html)
>毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。
【神伝青葉の口伝】等と宣伝している。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。
また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。
竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して
470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。
- 4 :
- B 対外的なインタビューで竹内流の聖地を捏造し既成事実とする
>かつてここは愛宕(おたぎ)郡大宮村大字紫竹大門小字釈迦谷山と言い、この釈迦谷山はまたの名を元愛宕と呼ばれていました。
>というのは、光仁天皇の天応元(781)年に僧慶俊によって昔の葛野郡の清滝、現在の愛宕山頂に移されるまで、
>この山に愛宕神社があったからです。『山城名勝誌』などに書かれています。
ここまでは根拠となっている文献資料名も出しているのだが、ではその後、この地の信仰はどうなったのかが一切無視されている。
愛宕神社が移された後、久盛の時代のこの地は妙見信仰が盛んになり現在まで亥の妙見として信仰は続いているのにも関わらず
>その久盛が幼少のころ、「愛宕神」を信仰していて愛宕山まで出かけたと史料にあります。ただ、いまの愛宕山(保津峡の北西)まで、
>小さな子どもの久盛が行ったとはなかなか考えにくい。おそらく、この元愛宕山に来て修行していたのではないか、そう考えられます。
妙見信仰の山に愛宕信仰の久盛が修行に来るとは考えられません。
しかもインタビューでは「おそらく〜そう考えられます」と一考察にとどまっているのに、東京の備中伝のHPでは流祖の説明で歴史的事実のように
>元服前、京都元愛宕山(現、釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣法を修行
なんて書いている。後付けの考察を既成事実にしていくやり方は一般の人が読んでもおかしいと思うだろう。
内部のSNSで「新たな竹内流の聖地ができましたね」と弟子がゴマをすってたと暴露までされている。
新たに竹内流の聖地を作るなら宗家に承認してもらうのが筋なのではないのだろうか?
結局は伝統ではなく創作による後付けをしていくからこのように過去のインタビュー記事を見ると矛盾が出てきてしまう。
- 5 :
- 京都のそのHPは、閉鎖中です。
- 6 :
- 京都のそのHPは、閉鎖中です。
- 7 :
- http://www.choufukan.jp
造園のHPは開けるのに、道場のページは閉じてる。
- 8 :
- 閉鎖ね
なるほどね
- 9 :
- たまいのオバさん1人をあなどって基地外扱いした1束団体「備中伝」の老若男女は謝罪するべき
事実を承知で「備中伝」を選ぶ老若男女は自分たちの団体幹部に対して正常な改革へと働くべき
- 10 :
- カナダの道場のHPから竹内流宗家の演武動画が他のものに差し替えられてなくなっています。
こういう地道な運動の成果がじわじわ出ています。
何も言わなかったら、掲載し続けていたでしょうね。
- 11 :
- 「竹内流新風館」という表記のHPがいまだに訂正されていません。
新風館は、備中伝から竹内流に行くということでしょうか?
- 12 :
- カナダはじめ外国の道場に直接この事態を知らせたほうがいいよね。
日本だけでなくて外国まで騙されているのだから、彼らが気の毒だよ。
そして、新風館は備中伝であって竹内流ではないので、
新風館が竹内流になることはありえない。
京都流とでも唱えばいい。
- 13 :
- 聴風館造園研究所-歳時記
http://www.choufukan.jp/6-24.html
「竹内流古武道流祖祭 毎年八月第二土曜日 流祖竹内久盛と愛宕神に奉納演武する四百七十年の伝統行事
竹内流は天文元年六月二四日の夜に愛宕山の山伏が小具足と捕手と武者搦(捕縄術)を久盛に伝授した日で、免状の授与式が行われる門人のみの行事である。」
書いてる内容はまるで宗家に成りきってますし
しかも、この記事の写真には「竹内流」の幟旗がありますよ
- 14 :
- 竹内流備中伝なのか?
竹内流(備中伝)なのか?
竹内流なのか?
発信者は、それぞれの違いと正当性を明らかにせよ。
- 15 :
- 元備中伝の者ですが
玉井氏による情報の正確さが決め手となります
- 16 :
- >>13
http://www.choufukan.jp/6-24.html
この記述については全くもって腹立たしい
こんなことを中山先師が許した筈もない
「竹内流なりすまし」として大罪ではないのか?
中山先師の跡継ぎが許したのか?
- 17 :
- そもそも竹内流の流祖祭は宗家しか行えず、相伝家ですら同日は【愛宕祭】と違う名称で行っている。
備中伝が流祖祭を始めたのはこの平成の世で、先代が亡くなってから第十六代師範が独自に創作したもので
>>13で引用されている備中伝HPリンク先の、備中伝が主張するような470年の伝統などない。
その証拠に備中伝の流祖祭の内容は第十六代師範が「この世に愛宕神も天狗も存在しない。人間の山伏が流祖に教えたんやー」
という現代人の発想で宗家の流祖神話を真っ向から否定した内容になっており470年の伝統などあり得ないのである。
それを【神伝・青葉の口伝】などと称し、流祖が愛宕神から受けた伝を意味する【神伝】までをも備中伝は捏造したのである。
宗家の存在する竹内流の流祖祭を行うなら、まず宗家に許可を得て、宗家が祀っている御矢司武大神や御矢司大明神を
勧請して、宗家の流祖祭で行われている作法、久盛が火絶ちをした故事に倣って行うのが470年の竹内流の流祖祭といえよう。
それを備中伝は竹内流と関係ない小野篁を祀り、大日如来、薬師如来、釈迦如来、弥陀如来、弥勒如来(菩薩ではなく如来)と
一尊格で一宗派の主尊となりえる如来をこんなにもオンパレードさせた真言を唱えるという仏教式?の作法?で
久盛が火絶ちをした故事とは正反対の篝火を焚き、バーベキュー大会と蓮酒でどんちゃん騒ぎをするのが備中伝の流祖祭。
こんなものを竹内流470年伝統の流祖祭などと何も知らない外国人を通して世界中に広めているのはやり過ぎだろ。
そもそも備中伝の流祖は菊池なんだから、このやり方で菊池流祖を祀るなら何の問題もないし勝手にやってくれ。
しかし竹内流の名で、こんな出鱈目な現代人の創作バーベキュー大会を竹内流の470年の流祖祭なんていうのは誰が聞いてもおかしいだろ。
匿名掲示板で中立だの一般人だの表明するのは構わないが、これをおかしくないと思うのが中立だの一般人だのというのはあり得ない。
備中門下には竹内流を個人的に研究してる人間はいないのか?少し調べれば出鱈目だとわかるだろ。それとも備中伝は恥知らずの集団なのか?
- 18 :
- >「竹内流なりすまし」として大罪ではないのか?
狂信的に竹内流を敬っている人にしたらそうだろうけど
そうでない人からすると大罪は言い過ぎでは?
- 19 :
- それは、微罪につきお目こぼしを願っているとでも?
罪は認めるが、罪の軽重については争うんだね?
- 20 :
- 詐称→無価値な紙切れ→を渡して→金を受け取る
- 21 :
- 「狂信的に竹内流を敬っている人」とはどんな人?
- 22 :
- 備中伝が「狂信的に竹内流を敬っている人」なんじゃないかと思います
だから「竹内流」の名にこだわる
流祖祭までやってしまう
- 23 :
- 備中伝が竹内流を狂信的に敬ってるとは一理ある。
もちろん普通に敬ってればこのような事態にはならない。
狂信的というのがミソだな。
狂信的に敬ってる内に自身が竹内流宗家そのものだと思い込んでしまった。
だからこそ備中伝オリジナルの尺三寸早業之事を元に現代護身術を創作するという考えから
尺三寸が外国人には短いと尺五寸の長さになり、SNSで門人に技のアイデアまで呼びかけて、
現代女子護身術として四半棒が完成したと思ったら、愛宕神や天狗はこの世にいないから人間の山伏が、
人間には刀は真っ二つに折れないから木の枝、つまり四半棒で流祖は小具足を習ったんだと、
外国人サイズの長さの現代護身術の四半棒が、いつの間にか流祖神話に登場して神伝・青葉の口伝を授与だもんな(笑)
上記の創作の過程を見れば明らかな現代人の創作。これを竹内流の真髄だなんて外国人の門人に竹内流の名で広めている。
この四半棒目録に、竹内流宗家の神伝捕手を載せて、金を取って門人に渡してるなんて本当にどうかしてる。
竹内流の狂信者が自己を宗家と思い込んでオリジナルの創作物を竹内流の真髄だの竹内流の神伝などと平気で教えるなんて
普通の人間では考えられない。青葉の口伝に神伝を付けたのなんか宗家どころか、愛宕神そのものになりきってる。
狂信者が神の言葉を騙りだし、自身のオリジナルの伝は神そのものの伝だと言わんばかりの神伝・青葉の口伝を授与だもんな。
- 24 :
- >>18
【大罪】という言葉を言い過ぎだと言ってる本人が【狂信的に竹内流を敬ってる】なんて書いてるけど
【狂信的に竹内流を敬ってる】という表現こそが言い過ぎではないのかな?
>>17
> 宗家の存在する竹内流の流祖祭を行うなら、まず宗家に許可を得て、宗家が祀っている御矢司武大神や御矢司大明神を
>勧請して、宗家の流祖祭で行われている作法、久盛が火絶ちをした故事に倣って行うのが470年の竹内流の流祖祭といえよう。
>それを備中伝は竹内流と関係ない小野篁を祀り、大日如来、薬師如来、釈迦如来、弥陀如来、弥勒如来(菩薩ではなく如来)と
>一尊格で一宗派の主尊となりえる如来をこんなにもオンパレードさせた真言を唱えるという仏教式?の作法?で
>久盛が火絶ちをした故事とは正反対の篝火を焚き、バーベキュー大会と蓮酒でどんちゃん騒ぎをするのが備中伝の流祖祭。
この内容を見ればわかる通り、備中伝の流祖祭は竹内流宗家と明らかに違う現代人の創作を、
神伝だの470年の伝統だのとの嘘と捏造は【狂信的に竹内流を敬って】ない一般の人でもおかしいと思う内容だぞ。
むしろ宗家とは真逆の備中伝の流祖祭を受け入れている弟子たちこそが【狂信的に備中伝を敬ってる】のは明らかだぞ。
玉井氏サイドの正論に対して反論ができないから、狂信的に敬ってるなんて印象操作で攻撃したつもりがブーメラン突き刺さってんぞ(笑)
- 25 :
- 印象操作とかいろいろ言われますが、大罪という言葉を使うシーンって日常生活でありますか?
相手を悪く言うため、印象を悪くするために言葉を尽くしているように見えます
プロパガンダ、アジテーションという言葉がちらつくのです
事実だけを伝えればいいのに、余計な一言を加えて胡散臭くしています
- 26 :
- Twitterで誤情報を拡散しても状況によって罪に問われます
他人を煽って、煽られた他人が不正確な情報を拡散するのを助長して良いのですか?
その発信源にこのスレがなったとしたら、間接的にですが竹内流に迷惑が掛かりませんか?
- 27 :
- 悪ノリして備中伝を攻撃している人がいる限り、怖くて賛同なんてできないでしょう
おそらくは、備中伝に問い合わせをするときも自己責任なんですよね?
>>23の内容を基にして電話したり訪問して質問しても、その行動の責任は質問者自身が持ちますよね?
情報の正確性に責任を持ってくれていたのは、唯一玉井さんだけでしたか
匿名で無責任に情報を出すのであれば、単に事実を並べる程度にしておく方が無難ではないでしょうか
- 28 :
- 誇張された噂を真に受けて、他人を悪く言った結果、赤っ恥をかく
些細な内容であれば笑い話ですが、団体を相手取った内容だと怖くないですか?
ここに書かれている内容が誇張されていると言いたいわけではありません
ただ、余計な内容も含まれてしまっていて、その内容を検証も出来ません
竹内流に成りすますのが大罪だ、と言われても、どう大罪なのか判断しようがありません
知識が豊富な方々であれば当然かもしれないのですが、そうでない人間にしてみれば
扇動されるがままに従うか、距離を取って見守るしかないのが現状です
- 29 :
- いま長文を繰り返し載せている人は、その文章を誰に対して書いていますか?
前提にしている知識や常識を持っている人はどんな人ですか?
文章を読ませるつもりはなく、言いたいことを書き連ねているだけなのでしょうか
長文の内容を丁寧に読んで、理解し、賛同してくれる人って物凄い少数に思えます
しかも少しでも否定的な文章を書くと攻撃されます
一体、どういった意図があるのでしょうか
- 30 :
- ホームページ上で、竹内流備中伝の道場の師範の肩書きが『竹内流師範』とある。
この人物は、宗家および相伝家から名称使用についての認可済みなのか?ご確認いただきたい。
- 31 :
- 竹内流備中伝のホームページ上で、備中伝を冠するべき新風館が、『竹内流新風館』とある。
また、備中伝の中でも、竹内流備中伝を冠するべき日新館が、竹内流(備中伝)とある。
これらは、地元の古武道連盟、竹内流の宗家および相伝家から認可済みなのか?
- 32 :
- >>25-29 ID:0y67pi1n0
都合が悪くなるとほとぼりが覚めるまで出てこないのが備中伝のやり方なんですね(笑)
四回目の指摘です↓今回もスルーしますか?また別人に成り済ましますか?
言い逃げばかりしてないで、君はまずこれに答えなさい。
前スレ782
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?
一体いつ相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許したんですか?
さんざん自分で【事実上の】だの【黙認】だのと書いていたくせに
相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した事実がどこにあるんですか?
>これが発端にしか見えないのです
備中伝当代の創作と捏造が一線を越えて宗家・相伝家の当代が備中伝に竹内流を名乗るなという話になったのと全く繋がりません。時系列がデタラメです。
むしろ備中伝の創作と捏造が発端となって過去の先代の正統性まで疑われてしまい、 備中伝は【そもそも竹内流を名乗れない】だけでなく【創作と捏造を竹内流の名で広めている団体】だと発覚したのが経緯です。
繰り返しますが、【事実上の】でも【黙認】でもなく、相伝家がいつ備中伝に竹内流の名乗りを許したんですか?
このような嘘を既成事実のように積み重ねて正当化するのはいい加減にしてもらいたい。
あちこちで竹内流+備中伝の道場名の石碑を建ててるのと全く同じやり方です。
- 33 :
- 備中伝の創作と捏造は全てスルーして中立だの一般人視点だのは無理があるだろ。
現代人の自己の創作物に470年の伝統があるなんてどの立場の人間が聞いてもおかしいだろ。
創作と捏造を正当化するのが中立なのか?一般人なのか?だったらその中立と一般人の定義がどうかしてる。
挙句の果てには【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんて大嘘を既成事実のように書くという
事実の捏造による【そもそも論】で備中伝に都合の良い答えを誘導しようとしだした。
【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した事実はない】
備中伝の宗作と捏造を無理やり擁護するためには事実を捏造するしかないんだろうな。
嘘を正当化するためにまた嘘をつく。雪だるま式に嘘が重なり収拾がつかなくなる。
それは海外にまで竹内流の名で広めてしまった創作真髄・四半棒と捏造神伝・青葉の口伝という
大風呂敷を畳めなくなったからこそ、岡山古武道連盟の総会に出席せず脱退という道を選んだ。
【そもそも論】と称して相伝家が名乗りを許したのに今さら名乗るなというのはおかしいと延々と繰り返していたが、
しかし実際は現在の備中伝の創作と捏造や免状問題が発覚して竹内流を名乗るなと言われた
この時系列すら無視して【そもそも論】とやらを2ちゃんで連呼しても説得力はない。
なぜなら本当の【そもそも論】は【そもそも備中伝は相伝家から名乗りを許されてない】
先代の時代から岡山古武道大会で一緒に出場していたから竹内流備中伝という名称が
【黙認されていた】から【事実上】認められていたと都合よく備中伝が解釈していたとしても
これはあくまでも備中伝側が何も言われないから名乗っていいんだと勝手に解釈したという事に過ぎないのだから。
- 34 :
- 竹内流の道場で、竹内流流祖祭が開催されています。
竹内流備中伝の道場でも竹内流流祖祭が開催されています。
竹内流の道場では竹内流備中伝流祖祭は開催しません。
竹内流備中伝道場では、竹内流備中伝流祖祭は開催されていないのですか?
- 35 :
- >>32
過去に相伝家が古武道祭のポスターに「竹内流備中伝」の名称を載せたことを
名乗りを許したと表現していますね
相伝家にはその名称を使わせないことが出来ますね?
しかし、それをせずポスターに載せることを許可しています
というかこの問題、また蒸し返すんですか?
前スレでぼかしてとは言え、ある程度踏み込んだ説明があったから触れないようにしているのに
しつこく同じ質問するのはどんな意図があるんですか?
- 36 :
- かつて備中伝は対して流名異常を理由に竹内流備中伝と名乗った経緯があります
その後、紆余曲折を経て竹内流の3文字を外すように通告されたそうですね
団体が主催するイベントポスターで公式に竹内流備中伝と表記された過去があり
その後、竹内流の3文字を外すよう迫られ脱退した
ネットを探せば今でも竹内流備中伝が記載された古武道祭のポスターありますよね
>>32のように質問繰り返すのでしたら、ポスターに竹内流備中伝の記載が
許された理由をまずご説明いただけますか?
- 37 :
- 正直なところ、答えていただかなくて結構です
鬱陶しいだけなので
- 38 :
- 「大罪」についてだが現実には被害者が多数いるわけだから仕方がない
- 39 :
- 「下品」という表現だが次元が違い過ぎやしないかということだ
竹内流の宗家も相伝家も本物であるが為に備中伝を相手にしていないわけで「黙認」した訳ではない
より高次元な竹内流にとっては備中伝対元備中伝の内紛には次元が違い過ぎる為に話には加わる必要などないわけだ
元備中伝に関しては賛同者が確実に増加していて今では「備中伝」対「元備中伝andアンチ備中伝」となっている事がよくわかる
そのアンチ備中伝側に竹内流は存在していないわけで
竹内流は岡山県にのみ師範が存在する事実が唯一であるんだ
- 40 :
- >>35
それは「岡山県古武道祭」のポスターなんだろ?
相伝家が許した事にならないんだよ
相伝家のポスターじゃ無いんだからね
- 41 :
- >>35
それは「岡山県古武道祭」のポスターなんだろ?
相伝家が許した事にならないんだよ
相伝家のポスターじゃ無いんだからね
- 42 :
- 「流儀」の「流」の意味がわかっていない人者が多いようだな
竹内の家の流儀を相伝家が「武道の他流派へ分流分派を許す」権限などあるわけがない
「氏流儀」の意味が分かっていないのか?
「氏流」はその家の訓なんだ
わかるか?「家訓」だよ
他家へ「氏流儀」を許すも許さないもあるわけがないだろう
根本的な理解ができていないのではないか?
- 43 :
- 竹内流柔術は日本各地へと広めたのだから
竹内流柔術として稽古をしても構わんだろう
問題は竹内流の師範が岡山県建部にしかいないという事実だけだ!
頑張って多勢で拡大しても竹内流にはなれない
看板を竹内流で掲げても本物の竹内流にはなれない
何度でも書くが
竹内流柔術の本物は岡山県建部に
昔からあり
今も現存し
未来へむかっても変わることは無いわけだ
建部の竹内家が備中伝に対して贋物だと言っていない事を「黙認」と捉えること自体がおかしな話なんだ
共存するのかしないのか?
そんな低次元な話しではなくて
竹内久盛の子孫であり正真正銘の本物であるがゆえの余裕がある
備中伝が竹内流だと言って何百年頑張っても本物の竹内流になれないのだから相手にしない
それを「黙認」した「認知」したと思い込み等しく扱う方がどうかしている
備中伝がどうかしていると考える事が妥当だろう
- 44 :
- 岡山県古武道祭の監修を当時会長であった相伝家師範がしていなかった?
無理繰りすぎて道理が通りませんね
相伝家師範というのはそんなに無能な方なんですか?
- 45 :
- 『竹内流備中伝から竹内流の三文字を外していただきたい』という話は、『竹内流備中は、竹内流を名乗らないでいただきたい』という要求の上をいく。
これは、おもて向きには『私たちは、竹内流備中伝であり、竹内流ではない』と表明しながら裏側では『竹内流師範の称号』や『竹内流免状の名義や印章』を使い続けたアンフェアな行為に対して、業を煮やした連盟側の判断ではないか?
その事を受けいれ出来ない日新館が、備中伝、今枝新流、司箭流、岡大を同時に退会させボイコットしたように見えるが、どうだ?
- 46 :
- >>45
質問なら備中伝か連盟に直接どうぞ
名無しがこたえられる範囲ではないと理解できませんか?
頭が悪いんですか?
- 47 :
- なんだろね
その反論してきてる人は視野が狭いのか
それとも社会経験があまりに少ないのか
どちらにせよ必死でアンチ備中伝へ対しての反論をするにも認識が甘いな
相伝家師範として県古武道祭の監修をやっていたのかな?
それとも県古武道連盟会長として監修をやっていたのかな?
- 48 :
- そもそも備中伝って名称を結局は自ら名乗っている以上
誰か他人のせいにするような責任逃れは出来ないよ
- 49 :
- >>46
元備中伝です
- 50 :
- 46の御仁は
脳内お花畑論が遂に崩壊した様だ
- 51 :
- 皆さん、聞きましたか!
前スレで
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?
などと何度も何度も相伝家は備中伝に分流分派を許しただなんて
事実上あり得ないデタラメを繰り返していた者に根拠を問い詰めた結果↓
>>35
>過去に相伝家が古武道祭のポスターに「竹内流備中伝」の名称を載せたことを
>名乗りを許したと表現していますね
な、な、なんと備中伝が竹内流を名乗れる根拠は古武道祭のポスターに名称が載ってるからだそうです!!!
決して相伝家から切り紙免状や、折り紙免状や、目録の巻物や、免許皆伝などを印可されたわけではなく
古武道祭のポスターに載ってるから備中伝は相伝家から竹内流の分流分派の名乗りを許されたと豪語しているのです!!!
470年の竹内流の伝統を自称する備中伝の根拠が平成の時代のポスターって大丈夫ですか?
神伝・青葉の口伝という愛宕神の教えの伝(捏造)を伝承している設定なのに、その根拠が平成の時代のポスターなんですか?
これが過去ログで何度も指摘されている備中伝お得意の既成事実を積み重ねるという手口なんです。
宗家の演武の出待ちをして記念撮影をした写真をSNSに無断でアップして宗家と連携を取ってるアピールしたり
各地に竹内流+備中伝の道場名の石碑を建てたり、外部のインタビューで竹内流師範を名乗ったりと
既成事実を積み重ねていくことで正当化していくやり方で、ついにはポスターで相伝家から分流分派を許されたと来ましたか!
みなさん、備中伝という流派がどういうものかよくわかりましたよね?
竹内家三代目から竹内姓と分流を許されたという設定のその根拠が平成の世のポスターなんですから、お察しな流派という事です。
- 52 :
- >>34
竹内流備中伝の流祖がわかっていないから出来ないわけよ
起点としている菊池清太夫の墓さえわかっていない
脳内お花畑できた成果なんだけど
本物の竹内流には皆無な技の数々がある折角の備中伝が竹内流を名乗りたがる意味がわからない
備中伝へ入門を希望する人は岡山県の竹内流とは無関係な事実を知ってから入門することをおすすめする
誤解しないで貰いたい事は一つである
岡山県の竹内流とは無関係な備中伝だが備中伝が決して無価値なわけでもない
備中伝が発行する竹内流免状は本物の竹内流とは無関係だからこそ備中伝の本物であると思えば正しいわけだよ
- 53 :
- 「備中師範家」の著者に言いたいが日新館先代が岡大古武道部創設前の頃に戻ろうとしても又コケるから辞めて貰うよ
そもそも「備中師範家」なるは一体どの時代の誰を指すのかよく考えてみていただきたい
- 54 :
- >相伝家師範として県古武道祭の監修をやっていたのかな?
>それとも県古武道連盟会長として監修をやっていたのかな?
そんな甘い言い訳が通るわけないでしょう
相伝家師範として名前を出したうえで、連盟の会長であれば
必要な情報に目を通す立場です
連盟会長の立場で竹内流備中伝の名称を見ているから
相伝家師範として竹内流備中伝の名称は見ていない
そう言うつもりですか?
- 55 :
- 連盟が主催する古武道祭のポスターに竹内流備中伝の名称を載せる
この決定には竹内流相伝家師範たる(当時の)岡山県古武道連盟会長が関わっています
この事実に対し、前スレである程度踏み込んだ説明があったから終わりにしていました
あなたは単にスレを盛り上げるためだけに書き込みをしていませんか?
敵がいないと成り立たないような書き込みばかりですよね?
元備中伝というのなら、それこそ備中伝の師範とお会いすることも出来ますよね
?
言いたいことがあるのであれば、それこそ匿名掲示板でなく直接会って伝えればどうですか?
- 56 :
- 玉井さんは実名を出し行動していました
たびたび過激な行いもありましたが、誠実に行動されていたように思います
対してここでネチネチと書き込みを繰り返している人物は
備中伝に直接会うことができる立場でありながら、匿名で名無しに絡むのみです
はっきり言って、卑怯で話し合う価値のない人間に思えます
そのような人物が玉井さんと同列に扱われることに違和感があります
アンチ備中伝などと自称しないでいただきたい
あなたの行動は玉井さんの行動とは別物だ
- 57 :
- 前スレで連盟の過去の事情を語った人も、匿名ではありましたが筋は通っていました
対して、いまこのスレで暴れている人は相手の言葉尻をとらえ絡んでくるだけで意味不明です
なにをしたいのですか?
暇だから相手をしてほしいのならスレ違いです
それとも遊び半分で「Kは続く」とでも考えているのですか?
- 58 :
- 竹内流の相伝家師範が主催し、会長を務める団体
その団体のイベントポスターに竹内流備中伝の名前が載る
一般常識で言えば、竹内流相伝家師範および岡山県古武道連盟会長が認めている状態です
切り紙免状、折り紙免状、目録の巻物、免許皆伝などではなく
外部広報物に名前を載ることを許可された状態です
第三者からしてみれば、竹内流相伝家師範が許可したとしか見えないわけです
そして竹内流相伝家師範はそれについて特に発言しなかったわけです
そこに色々と事情があるのは推測できます
しかし、その推測を前提に>>32のような話を繰り返すのはどういうつもりですか?
あいてをつつきまわしていじめるのが目的なのですか?
- 59 :
- これまで「竹内流備中伝」の表記はなるべく使わず、「備中伝」とのみ表記していました
竹内流をつけないことが正しいと思っていたからです
しかし備中伝と連盟の過去の経緯に矛盾点が存在するのも事実
そしてその矛盾を無視して話をするのは、あまりに都合がよく、誠実さに欠けると考えていました
その矛盾点を質問し、推測ではありますが筋の通る解説がなされました
- 60 :
- そのやりとりは罵詈雑言の応酬ではなく、必要な事実を並べ適切に配置する作業でした
匿名掲示板の常識ではなく、いち社会人としての常識を感じさせる言動でした
対して、切り紙免状、折り紙免状、目録の巻物、免許皆伝と古流の知識をひけらかしている人物
知識はあっても常識はないのですか?
相手を責め立てるのが目的なのですか?
古流の知識があるだけの社会不適合者ではないですか
匿名掲示板の常識ではなく、社会人としての常識を持って行動したほうがよくないですか?
- 61 :
- 備中伝を非難する姿、攻撃する姿
その姿が醜悪であったり、口汚かったりすればするほど
「古流をやっている人間」の印象が悪くなります
とくに古流の知識や常識を前提に相手を馬鹿扱いする姿勢
古流に限らず、人によっては指導者であろう人が
謙虚さを感じさせず、人を攻撃する姿をネットでさらして良いのですか?
「備中伝を攻撃出来ればそれでいい」のならどうしようもないですが
- 62 :
- >>54
相伝家の師範の立場であったなら他流派に関しては我関せずの通りだろうと言っている
それを逃げだのと言う筋合いでもない
他流派批判を許す古流は聞いたことがない
- 63 :
- >>60
元備中伝の私は相手を責めてなどいない
相手は備中伝だからこそ良い部分も認めた上で見解を述べたのだよ
- 64 :
- >>61
誰に言っているのかな?
アンカーを引きなさい
私は指導者でも無い
古流でもない
元備中伝で被害者だ
- 65 :
- >>60
罵声雑言での応酬は「備中伝擁護側」だ
よく読みたまえ
- 66 :
- >>56
ハテナ?
書いている内容が矛盾するが大丈夫か?
- 67 :
- 元備中伝は備中伝から締め出しを食らっておる
備中伝に対して直接な意見をしてきたせいだ
玉井氏を褒めてのあぶり出しなら辞めておけ
- 68 :
- 備中伝が謙虚にならない限りは事実をしつこく書き伝える義務がある
イタイ処を突かれて慌てて出てくるとは情けない
- 69 :
- 玉井氏が2chから消えたのをよいことに逆手に取って玉井氏を褒め
備中伝批難を押さえ込もうとはこりゃ又
手の込んだ事だね!
- 70 :
- >>61
「とくに古流の知識や常識を前提に相手を馬鹿扱いする姿勢 」
よく読みたまえ
罵声雑言で相手を馬鹿扱いする姿勢を示しておるのは備中伝擁護側だよ
無茶苦茶だな!
- 71 :
- 前スレで根拠を示さずに何度も何度も貼られていたレス
>竹内流に分派分流が存在しない
>この理論は分かるのですが、ならばなぜ相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許したか?
一体いつ相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許したのか?
この者はさんざん自分で【事実上の】だの【黙認】だのと書いていたくせに
相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許したとの嘘を既成事実にして書き出したので根拠を問い詰めた結果
>>35
>過去に相伝家が古武道祭のポスターに「竹内流備中伝」の名称を載せたことを
>名乗りを許したと表現していますね
つまり古武道祭のポスターに竹内流備中伝の名称が載ってるから相伝家から分流分派の名乗りを許されたと主張しだした。
そもそも論で言うと竹内流で分流分派を許されるという事はあり得ないのです。
『竹内流宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄』
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋)
この前提がある以上は岡山古武道連盟主催のポスターに備中竹内流の名称がある
相伝家が岡山古武道連盟に携わってるから、諸事情で【事実上】【黙認】されていたという話が
古武道祭りのポスターに備中竹内流の名称が出てる=【相伝家は備中伝に分派分流の名乗りを許した】というのは理論が飛躍しすぎています。
- 72 :
- 古流武術の根拠を正式な免状や巻物で示せず、現代のポスターで主張するのは無理があります。
岡山の古武術界という狭い世界で、また竹内流宗家、相伝家、備中伝の関係者が岡山大学の出身という事もあり
計り知れない諸事情があるというのはわかるので【事実上】だの【黙認】という言葉に反論しませんでした。
しかし【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんて大嘘を既成事実のように書くという
事実の捏造による【そもそも論】で備中伝に都合の良い答えを誘導しようとしだしたのは流石に看過できません。
【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した事実はない】
備中伝の創作と捏造を無理やり擁護するためには事実を捏造するしかないのでしょうが、
嘘を正当化するためにまた嘘をつく。それは雪だるま式に嘘が重なり収拾がつかなくなります。
しかも海外にまで竹内流の名で広めてしまった創作真髄・四半棒と捏造神伝・青葉の口伝という
大風呂敷を畳めなくなってしまい、備中伝は岡山古武道連盟の総会に出席せず脱退という道を選びました。
【そもそも論】と称して相伝家が名乗りを許したのに今さら名乗るなというのはおかしいと延々と繰り返してましたが、
しかし実際は現在の備中伝の創作と捏造や免状問題が発覚して竹内流を名乗るなと言われたのが事の経緯です。
この時系列すら無視して【そもそも論】とやらを2ちゃんで連呼しても説得力はありません。
なぜなら本当の【そもそも論】は【そもそも竹内流の名で分流分派はなく】【そもそも備中伝は相伝家から名乗りを許されてない】
そして先代の時代から岡山古武道大会で一緒に出場していたから竹内流備中伝という名称が【黙認されていた】から
【事実上】認められていたと都合よく備中伝が解釈していたとしてもこれはあくまでも備中伝側が何も言われないから
名乗っていいんだと勝手に解釈したという事に過ぎず、ポスターを根拠にするのは先に指摘した通り理論が飛躍しすぎてます。
- 73 :
- 備中伝には古流の免状が伝わってない。
だから古書店とネットオークションで竹内流の伝書を買い漁り
青葉の口伝という文言もその過程で発見して、神伝を捏造した。
備中伝の【隠し口伝を発見した】【心の口伝を受けた】というのも過去ログで指摘されていたが
これは逆に言うと口伝が伝わってないからこそ、口伝を自分で発見したと正当化したり、
都合よく解釈したものを心の口伝を受けたと正当化したりと、備中伝には古流としての口伝も免状もない。
だからこそ【相伝家から分流分派を許された】その根拠に免状を示せと言われても何もない。
ポスター(笑)しかない。
宗家・相伝家と連携を取って伝承しているとHPで豪語してるが宗家・相伝家から何の免状も貰ってない。
だからこそ
>>60
>対して、切り紙免状、折り紙免状、目録の巻物、免許皆伝と古流の知識をひけらかしている人物
>知識はあっても常識はないのですか?
こうやって知識をひけらかしてるなどと相対化して逃げるしかないのが備中伝のやり方なんだよな。
古流武術に限らず、【分流分派の名乗りを許される】根拠は免状というのが日本伝統文化の継承の方法なんだよ。
古流の免状を否定して、ポスターに根拠があるなんて一般人でも中立的立場の人間でもおかしいと思うぞ。
- 74 :
- >>56
>対してここでネチネチと書き込みを繰り返している人物は
前スレでネチネチと【そもそも論】なる同一コピペをネチネチと繰り返し繰り返し貼っておいてよくいうわ。
ざっと数えてみたら十一か所もあったぞ。あくまでもざっとだから実際はもっとあるかもな。
前レス番号でいうと 633 648 652 660 681 691 702 720 733 743 785 が証拠。
>>558
>しかし、その推測を前提に>>32のような話を繰り返すのはどういうつもりですか?
>あいてをつつきまわしていじめるのが目的なのですか?
それでいて都合の悪い>>32のようなレスから逃げ続け、ほとぼりが冷めたころに湧いてきたことを指摘されたらいじめだって?
ネチネチと備中伝は相伝家から黙認されていただのというと【そもそも論】なる同一コピペを少なくとも11回も繰り返すだけでなく
挙句の果てには【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんて大嘘を既成事実のように書いておいて、
なに被害者ぶって逃げてるんですか?
- 75 :
- >>74
相伝家や連盟にも、状況を悪化させた責任が何割かあると考えています
それを無視するやり方が正しいとは思えません
あやふやにせず、責任の所在をはっきりさせておかなければ賛同は得られないでしょう
ただまあ、あなたは繰り返すのでしょう
ではどうぞご自由に
相伝家は備中伝に名乗りを許していません
これで良いですね?
この先どう言った論法で話を続けるのか見物させていただきます
- 76 :
- 備中伝に連盟から脱退させられた岡大古武道部
ここが連盟や相伝家に同調しなかった理由も、責任の所在が不明確だからでしょう
岡大古武道部は連盟との接点が多かったせいで、その辺の不信感が特に強かったのかもしれません
そういった不信感は日頃の行動から発生するもので、ネットで流儀の正当性を唱えても解消しません
- 77 :
- 部活のオワコン解体が確定的で、
主将その他がほとんど機能せずに、実際は上部の道場が事務代行していたんでしょう。
でなきゃ、独立した部の進退を他の団体が申請するなんてあり得んわな。
連盟や相伝家に同調もなにも、中身のない看板だけだったに違いない。
傀儡。
- 78 :
- >>18
>狂信的に竹内流を敬っている人にしたらそうだろうけど
>そうでない人からすると大罪は言い過ぎでは?
>>25
>大罪という言葉を使うシーンって日常生活でありますか?
狂信的なんて言葉を使うシーンって日常生活でありますか?
竹内流宗家を悪く言うため、竹内流宗家の印象を悪くするために言葉を尽くしているように見えます。
プロパガンダ、アジテーションという言葉がちらつくのです。
大罪が言い過ぎだと伝えればいいだけなのに、余計な一言を加えて胡散臭くしています。
見事なブーメランになりました(笑)
【大罪】というワードに過剰反応している一方で同じく日常生活で使わない【狂信的】はスルーなのだから説得力がありません。
備中伝って被害者ぶりながら他者を攻撃してばかりですね。
>>13>>17で指摘されている内容は【狂信的】でない普通の人でもおかしいと思う内容なのに、
狂信的とのレッテルを貼ることで完全に印象操作をしています。
備中伝はレッテルばかり貼ってないで内容に対して具体的な理論で反論できないのですか?
- 79 :
- >>26
>Twitterで誤情報を拡散しても状況によって罪に問われます
Twitterを含む各SNS、ホームページ、対外的なインタビュー、各地に建てている石碑などで
備中伝は竹内流に関する誤情報を拡散させて既成事実としようとしています。
状況によっては罪に問われないのでしょうか?
備中伝の所業に関しては全てスルーなんですか?
>他人を煽って、煽られた他人が不正確な情報を拡散するのを助長して良いのですか?
さんざん【相伝家は備中伝に分流分派の名乗りを許した】なんて誤情報を流しておいて>>74
その誤情報に煽られた他人が不正確な情報を拡散するのを助長していいのですか?
>その発信源にこのスレがなったとしたら、間接的にですが竹内流に迷惑が掛かりませんか?
これもまた見事なブーメランですね(笑)
- 80 :
- >>26
>その発信源にこのスレがなったとしたら、間接的にですが竹内流に迷惑が掛かりませんか?
関係ない!と言っている以上は「全くもって関係ないわけ」だから迷惑もなにも無いわけだよ
備中伝がばら撒く嘘こそが迷惑で問題あるわけだ
さらに備中伝師範の「セクハラ行為」「セクハラ発言」「脱税の強要」などを一般人は知っておくべき権利さえあるように思うがどうなんだ?
- 81 :
- 役人のセクハラ、タレントのセクハラ…流行に乗ってね
- 82 :
- >>27
備中伝を擁護するだけでなく悪ノリして宗家を攻撃している人がいる限り、備中伝擁護への賛同は増えないでしょう
前スレでネチネチと最低でも11回は【そもそも論】なる同一コピペを貼り付けるだけでなく
【相伝家は備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんてデタラメの誤情報を流しておいて、それを基にした人が、
電話したり訪問して質問しても、その行動の責任はデマを流した質問者自身が持ちますよね?
情報の正確性に責任を持ってくれていたのは、唯一玉井さんだけでしたか
匿名で無責任に情報を出すのであれば、単に事実を並べる程度にしておく方が無難ではないでしょうか?
>>28
【事実上】でも【黙認】でもなく、【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんて誇張された噂を真に受けて、
宗家を悪く言った結果、赤っ恥をかく些細な内容であれば笑い話ですが、団体を相手取った内容だと怖くないですか?
【事実上】でも【黙認】でもなく【相伝家が備中伝に竹内流の名乗りを許した】なんて内容は完全に誇張されていますよ。
と、これら全てもブーメランで自分自身の言葉で論破されてるのは、
備中伝の擁護者は備中伝の創作と捏造を棚に上げるだけでなく、
自分自身の言葉までも棚に上げてる無責任な言い逃げばかりしているということがよくわかります。
- 83 :
- 氏族流儀に「関係ない」と言われた以上は家号分流系譜を使うのは勝手だが知らんが「恥ずかしい行為」ですな
それとも「屋号」としてでも誤魔化すのかな?
- 84 :
- >>29
>いま長文を繰り返し載せている人は、その文章を誰に対して書いていますか?
>前提にしている知識や常識を持っている人はどんな人ですか?
>文章を読ませるつもりはなく、言いたいことを書き連ねているだけなのでしょうか
>長文の内容を丁寧に読んで、理解し、賛同してくれる人って物凄い少数に思えます
>しかも少しでも否定的な文章を書くと攻撃されます
>一体、どういった意図があるのでしょうか
前スレで最低でも11回は【そもそも論】なるコピペを繰り返し載せていた人は、その文章を誰に対して書いていますか?
前提にしている知識や常識を持っている人はどんな人ですか?
文章を読ませるつもりはなく、言いたいことを書き連ねているだけなのでしょうか
同一内容のコピペを丁寧に読んで、理解し、賛同してくれる人って物凄い少数に思えます
しかも少しでも否定的な文章を書くとまた同じコピペをネチネチと貼られ攻撃されます
またまたブーメランで自分自身の言葉で論破されてますが、備中伝の擁護者は備中伝の創作と捏造を棚に上げるだけでなく、
もはや自分自身の言葉までも棚に上げてる無責任な言い逃げしかしてないことが証明されました。
そしてこの擁護者の意図は結局【相伝家は備中伝に分流分派を許した】という嘘に繋げるためのものだと判明しました。
前から備中伝の創作と捏造をスルーしてる事に不自然さを感じてましたが、自身が嘘を誘導していたことが発覚したので
備中伝にそっくりな人間がいるものですねぇ。そして備中伝の擁護をしてるのは同じ穴のムジナだからでしょうか?
- 85 :
- 「同姓異族」から嫁にもらった事を弟子達に「私の家内はタケウチの血筋の者だから」と言った京都の備中伝師範を疑わしく思って
玉井氏へ確認した3名の弟子達の記述が過去レスにあったろう
作話妄想挿話の世界観であって備中伝次世代は軌道修正しなければならんだろう
- 86 :
- 前スレの【相伝家は感情論】だというのも看過できないので徹底的に反論します。
前スレ707
>中山先代の頃から問題ありとすべきところ、理由が不明ですが活動を許されています
繰り返しますが備中伝は宗家や相伝家から活動を許されてません。
許されているというなら宗家や相伝家からの免状を提示して下さい。この後に分流分派ポスターで許されたと主張してますが、
分流分派を許されるというのは免状がなければあり得ないレベルの話です。事実上だの黙認だのと、
備中伝が何も言われないのは分流分派を認められてるんだというのは【名乗ったもん勝ちの理論】なので誰が聞いてもおかしいです。
【そもそも備中伝は竹内流宗家や相伝家から分流分派の名乗りを許されてません】これが本当の【そもそも論】です。
ここから本題ですが
>中山先代没後の備中伝はアウト
>そしてその理由が堪忍袋の緒が切れた
>感情論なんですか?
なんで感情論になるんですか?
【当代の備中伝】の【創作と捏造が一線を越え】て、【当代の宗家や相伝家】が備中伝に竹内流を名乗るなと言われた
【この時系列の指摘】をずっとスルーして【そもそも論】なるコピペをネチネチと10回以上も貼って誤魔化してましたよね?
- 87 :
- 前スレ
715 名無しさん@一本勝ち 2018/04/01(日) 20:50:15.76 ID:LNninl+5a
>>691
>中山先代の頃に否定されていたのなら、その時点で今回と同一の処分が下されていますよね?
>なぜ中山先代が亡くなった後に備中伝が処分か脱退か不明ですが、そうなったのでしょう
なぜという質問に対して、今現在の備中伝は先代の時代になかった【創作と捏造】をしたからという答えを書いたんだが
宗家相伝家を【怒らせた】というワードだけに過剰に反応して感情論だのとわめいて結局は原因である【創作と捏造】をスルーしている。
宗家・相伝家が怒ったのは結果であり、その原因である【創作と捏造】がその質問に対する答えなんだが【創作と捏造】という文字は見えないのか?
そもそも竹内流には宗家が現存しており、備中伝は竹内流の分流分派として活動してきた。
その分流分派だったはずの備中伝は先代中山師範が亡くなると、今の代の十六代師範が
竹内流にない神伝・青葉の口伝を捏造し、竹内流にない真髄・四半棒を創作し、
宗家しかできない流祖祭を独自に行い、宗家の流祖神話を否定する寸劇まで行うという
明らかに分流分派としての一線を越えた独自路線を竹内流の名で行っているのが発覚したので
宗家相伝家が激怒して備中伝に三つの条件を提示した経緯の中の今現在の備中伝の【創作と捏造】を一切スルーして
宗家相伝家が怒ってるのは感情論だとわめいて原因を一切無視して一体何の解決になるんだ?
- 88 :
- >>87で引用したこのレスを未だにスルーしていますが今回の事態は宗家や相伝家の感情論だと主張するのですか?
相伝家に感情論のレッテルを貼っての印象操作は完全に相伝家を攻撃してますよね?
備中伝の創作や捏造を全て棚に上げて、時系列まで無視して、相伝家の感情論だって???
意見は自由ですし備中伝を擁護するのは結構ですが、
この【相伝家に感情論だとのレッテルを貼り攻撃】するようなやり方は看過できません。
名乗ったもの勝ちの盗人理論でポスターがあるから分流分派を相伝家から認められただの
相伝家は感情論だから備中伝は悪くないだのという嘘を既成事実のように積み重ねて正当化するのは
いい加減にしてもらいたい。あちこちで竹内流+備中伝の道場名の石碑を建ててるのと全く同じやり方です。
- 89 :
- ではテンプレ作業に戻ります。
備中伝が竹内流の名で竹内流を装って活動していた証拠集@
WEB「秘伝」全国道場ガイド
ttp://webhiden.jp/guide/detail/dojyo584.php
「竹内流古武道 聴風館 2015.10.06 京都 柔術/体術
470年の伝統を守り、伝承の業と精神を伝える。
自然と一体となるために京都市一望の元愛宕山の「山の道場」で
旧暦6月24日に各支部道場の小具足、捕手の奉納演武がある。 」
備中伝には訛伝の小具足が10数本と訛伝の棒術(今の剣棒草型)と
明治編纂の柔術(今の捕手・前中奥)が伝わっていた竹内流系の末流であることは否定しないし、
このままであれば古流武術として、また竹内流の地方伝播としての文化的価値も認められる。
しかし先代中山師範が宗家に習いに行き小具足や棒術を補完して技の大改革を行ったが、
宗家から免許を印可されたわけではなく、むしろ出入り禁止を言い渡されているので
宗家の系譜を引くことはできないため、事の経緯を全て隠して470年の伝統を主張して
元々伝わっていたかのように偽装したのは誰が聞いてもおかしい。
少なくともこの時点で備中伝は【昭和編纂の新古流】となっており古流のカテゴリーから外れている。
さらに備中伝16代が現代人の合理的な発想で創作した四半棒と青葉の口伝をメインに体系を見直した大改変で、
棒の長さを変えたので間合いが変わり、他流の司箭流小太刀を勝手に竹内流前斉手と名付け取り入れたり、
現代護身術として創作したはずの四半棒を流祖は山伏から四半棒で小具足を習った竹内流の神髄だの、
現代人の合理的な発想で宗家の流祖神話を否定した青羽の口伝を竹内流の神伝だのと、もはや現在の備中伝は
現代人による【古流風現代武道】と成り果ててしまったので470年の伝統なんかありません。
- 90 :
- >繰り返しますが備中伝は宗家や相伝家から活動を許されてません。
>そもそも竹内流には宗家が現存しており、備中伝は竹内流の分流分派として活動してきた。
同一人物のレスなのに主張が分からん
人格が分裂してる?
活動してるのか許されていないのかはっきりしてくれい
- 91 :
- >>90
そのレスは誰なんですかね?
- 92 :
- >>90
文章の一行だけ切り取られて比べられてもなぁ・・・
何に対してのレスだとか、前後に書いたある文章を完全にスルーして
一行だけ切り取った文章を元に人格が分裂してるというのはどうかと思うぞ?
@ >繰り返しますが備中伝は宗家や相伝家から活動を許されてません。
A >そもそも竹内流には宗家が現存しており、備中伝は竹内流の分流分派として活動してきた。
@は【相伝家が備中伝に竹内流の分流分派の名乗りを許したとの嘘】に対してのレスで
Aは備中伝が自称で竹内流の分流分派として活動してきたのに、以下の活動をするのは分流分派設定として
明らかに一線を越えてるのではないかという文章が後に続く。Aの文章に活動を許したなんてどこに書いてあるんだ?
ちなみにAに続く元のレスの文章が以下。
そもそも竹内流には宗家が現存しており、備中伝は竹内流の分流分派として活動してきた。
その分流分派だったはずの備中伝は先代中山師範が亡くなると、今の代の十六代師範が
竹内流にない神伝・青葉の口伝を捏造し、竹内流にない真髄・四半棒を創作し、
宗家しかできない流祖祭を独自に行い、宗家の流祖神話を否定する寸劇まで行うという
明らかに分流分派としての一線を越えた独自路線を竹内流の名で行っているのが発覚したので
宗家相伝家が激怒して備中伝に三つの条件を提示した経緯の中の今現在の備中伝の【創作と捏造】を一切スルーして
宗家相伝家が怒ってるのは感情論だとわめいて原因を一切無視して一体何の解決になるんだ?
- 93 :
- 分かりやすく書くと
@ >繰り返しますが備中伝は宗家や相伝家から活動を許されてません。
A >そもそも竹内流には宗家が現存しており、備中伝は竹内流の分流分派として活動してきた。
@+A
備中伝は宗家や相伝家から分流分派の名乗りを許されていないのに、分流分派として活動してきました。
これでも矛盾してますか?人格分裂してますか?
元々、別のレスに対する文章の一行なんだから、ここだけ抜き出されてもなぁ・・・
- 94 :
- 正しく読めば
「備中伝は活動はしている(備中伝が勝手に)」
「(然し乍ら)備中伝は宗家や相伝家から活動を許されていません」
ということだろ?
正確には
「竹内流と竹内流備中伝とは何ら関係の無い他流派同士であります。したがって竹内流が竹内流備中伝の活動を許すも許さないも無い。ただし、竹内流の元祖開祖流祖を使わ無い事、竹内流として免状の発行をしない事」は守ってくれない活動は迷惑するって事じゃないのかな?
- 95 :
- 前スレから【相伝家が備中伝に分流分派を許したなんて嘘】を連呼してる人がいたので
このスレで根拠を確認したら古武道祭のポスターだと言ったから、暗黙でも事実上でもなく
竹内流の分流分派を認められるというなら根拠は免状しかないと指摘したところ
>>60
>対して、切り紙免状、折り紙免状、目録の巻物、免許皆伝と古流の知識をひけらかしている人物
>知識はあっても常識はないのですか?
と免状があるかないかでなく、古流の知識をひけらかしてどうのこうのと逃げちゃったものだから
古流武術に限らず、【分流分派の名乗りを許される】根拠は免状というのが日本伝統文化の継承の方法であり
古流の免状を否定して、ポスターに根拠があるなんて一般人でも中立的立場の人間でもおかしいと思うと指摘した流れなので
>>94
>したがって竹内流が竹内流備中伝の活動を許すも許さないも無い。
同意。備中伝擁護が名乗りを許されたなんて嘘をつくから否定しただけで、
そもそも備中伝は竹内流と関係ない他流なんだから竹内流を名乗らないで活動してくれ。
- 96 :
- >>95
同意見解
- 97 :
- 竹内流備中伝とは世を忍ぶ仮の姿であって「竹内流に成りすます努力をひたすら続けている竹内流とは全く無関係な団体である」ということを広めたいが何かいい方法がある?
- 98 :
- 第二の山伏の発見や心の口伝を巻き物の題目だけ見てひらめいたんだから、その人に武道の神が降臨したんだよ。
修行を積んだおかげなのさ。
伝説のスタートだから、その人が流祖になると良いんだよ。
- 99 :
- これが最新の古武道で、もう昔の名前にはこだわらないって路線で良いんじゃないかな〜。
- 100 :
- >>90
>同一人物のレスなのに主張が分からん
>人格が分裂してる?
人格分裂なんて言葉を使うシーンって日常生活でありますか?
相手を悪く言うため、印象を悪くするために言葉を尽くしているように見えます
プロパガンダ、アジテーションという言葉がちらつくのです
矛盾と思うなら質問すればいいだけなのに、余計な一言を加えて胡散臭くしています
(備中伝ブーメラン>>25を使用させて頂きましたw)
100〜のスレッドの続きを読む
【YouTuber】空手家ハヤテちゃんの実力 5
【BJJ】ブラジリアン柔術総合スレ95
合気道総合スレ三十教!!!!!【ワッチョイ】
どこが道場?!林田勝幸ホイホイ4
★北海道少年柔道パート11
関節技最強って合気なの?少林寺なの?
陳式太極拳スレッド【復活】
底辺通り魔相手に効果的な格闘技は何ですか?
ボクシングと空手だとどっちが喧嘩強いです? 3
【スコット・メレディス】鄭子太極拳【鄭曼青】
--------------------
【海外】ダニエル・クレイグ、137億円の資産は子供に残さず「相続は、とても汚いことだ」
分譲マンション、老人が次々死亡、残された住民の管理費・積立金が賃貸家賃並みに暴騰ww
好き嫌い話禁止※喪女の他人に言えないこと90
【今年も】 ナスマン10 【負け組】
【QMA】協力プレー専用スレ 70討伐【グリバス】
【韓国】「小5男子が25か月の娘を性暴行した」〜国民請願に警察が内偵[03/21]
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#12508【アップランド】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#8365【アップランド】
PALETTE PLAZA 八重洲地下街店
【PS4】仁王 Part28
誰か代表での香川の使い途を教えてくれ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2イカ1393杯目
【沖縄】久米島の話3【離島】
【マドンナ】最も影響力を持つ女性の一人
【PS4/XB1】Fortnite配信者専用スレ 32【フォートナイト】
おはようと書くと今日一日幸せになれるスレッド79
【フリー】元テレ朝☆小川彩佳☆あやかLv65【23】
「北海道では50m先のコンビニも自動車で移動」、マジだった
【ガンダムBF】アイラ・ユルキアイネン 肉まん6個目
【無料】=DreamCup147=【オンラインサッカー】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼