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【ネトウヨ】盗作屋唐沢俊一246【悪化中】


1 :2015/10/17 〜 最終レス :2015/11/05
引用にしては文章改竄してあるじゃん、と指摘されコピペした文章を
元ネタが解らないように 改竄するつもりで途中の物をケアミスで
本に載せてしまったとあくまでも盗作の意図は無かったという、
空前絶後の無茶な言い訳が話題を呼んで早数年。
唐沢俊一先生は芸能事務所に所属しTVにも時々出演するが
普段何をしているのか不明度がさらに増し、
スレッドの話題は何故か、先生の周囲に出没する正体不明の人々に。
宿敵「唐沢先生に嫉妬する売れないライター」の実態も未だ謎のままだ。
演劇が全然話題に上らない上、つに年2回の連載すら消えた
職業欄にライターと書くのがずかしくなった唐沢俊一先生の明日はどっちだ!?

●このスレは唐沢俊一の話題専門のスレです。
 それ以外の話題はそれらのスレがいくつもありますので
 そちらへどうぞ

過去スレ
【芦原太郎】盗作屋唐沢俊一245【黒木鉄也】(ウンコスレ)
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440907842/l20
【連載ゼロ】盗作屋・唐沢俊一244【同人作家】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1437639718/
【訃報商売】盗作屋・唐沢俊一243【遂に実母で】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1432192888/l20
【芦原太郎】盗人・唐沢俊一242【黒木鉄也】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1430757572/l20

2 :
関連スレ
唐沢俊一 まとめwiki http://www13.atwiki.jp/tondemo/
トンデモない一行知識の世界2 http://tondemonai2.blog114.fc2.com/
トンデモない一行知識の世界OLD http://tondemonai2.web.fc2.com/
唐沢俊一検証blog http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/
唐沢俊一ワールド案内(ガイド) http://www27.atwiki.jp/karasawa/
藤岡真blog http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/(唐沢俊一の話題は終了)
北緯1度通信 http://qcd.blog48.fc2.com/
唐沢俊一「パクリ&ガセの素晴らしき世界」@自作絵画像掲示板 http://002.shanbara.jp/jisakue/html/kara05.jpg/
karasawafan@ウィキ http://www31.atwiki.jp/karasawafan/pages/1.html
暇人の日記 http://d.hatena.ne.jp/yonoco/
唐沢俊一P&G博覧会 http://www.tondemo.info/

派生スレ
【唐沢俊一】日曜監督・芦原太郎【黒木鉄也】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1432120243/l50

【芦原太郎】盗作屋唐沢俊一245【黒木鉄也】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440907842/l50

【芦原太郎は】ハゲ・唐沢俊一242【業界ゴロ】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1430735454/l50

唐沢俊一
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417408810/l50

3 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2007〜2008)

●2007年
2007年06月;漫棚さんの文章を「新UFO入門」でパクリ、大騒動に
2007年11月:満を持して登場した「Qさま!」でワシントンをRという惨劇
2007年12月:唐沢の腰巾着バーバラ登場、同時にAA荒らしも登場
2007年12月:単行本で漫棚さんをクレーマー扱いし、火に焼夷弾を大量投下
2007年12月:トンデモない一行知識さん登場、作家の藤岡真氏も参戦表明

●2008年
2008年01月:『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
2008年02月:読売新聞にいじられる
2008年07月:唐沢俊一検証Blog登場
2008年08月:名作「血で描く!」で恥をかく
2008年08月:コミケで検証班氏が唐沢と対面し普通に会話を交わす
2008年08月:大阪でDAICON7、藤岡から暴力を恐れずコレハコレハと大逃走劇
2008年09月:コンビニ本「(禁)盗作コピペ病」茜新社で盗作事件が書かれる
2008年10月:オモロイドからの盗用をJ-CASTに報じられる
2008年10月:と学会が唐沢に処分を下すが、色々揉め、植木不等式が退会
2008年11月:雑誌「創」での『オタク対談』終了
2008年12月:毎回ガセ混入のPRONTO PRONTO?での連載「ビジネス課外授業」終了
2008年12月:宝島文庫「パクリ盗作スキャンダル事件史」で5Pに渡り盗作事件が扱われる

4 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2009〜2010)

●2009年
2009年02月:「熱写ボーイ」で連載が始まるが、この連載は日記では発表せず
2009年03月『フィギュア王』・134で「座敷浪人の壺蔵」からの盗用が発覚
2009年03月:朝日新聞書評委員の任期が切れ、メジャーな仕事を失う
2009年06月:バーバラの本がトンデモ大賞にノミネート?騒動
2009年06月:ジュンク堂池袋店でのトークイベント予定→直前での入院で中止
2009年06月:心臓が1/7しか動かない奇病による謎の1週間入院
2009年07月:出版事故「博覧強記の仕事術」編集バーバラ
2009年08月:検証blog コミケ登場(1)
2009年08月:黄色い暴走豚(ドラゴン山崎)が検証ブースに登場し空回り
2009年09月:東文研が株式会社と判明。コミケ規則に違反が判明
2009年11月:唐沢が同じ文面の日記を何度も書く、それを指摘した額田氏が迷惑がられる
2009年11月:額田氏がバーバラにコンタクト、そして荒らし復活
2009年12月:検証blog コミケ登場(2)
2009年12月:唐沢俊一の東文研は書類の不備(という設定)でコミケ不参加 (* 諸説あります))

●2010年
2010年01月:サリンジャー死去により町山智浩氏を中心に「唐沢書くんじゃねえ」と大騒ぎ
2010年02月:フィギュア王の連載で以前と同じ原稿が掲載され打ち切り
2010年02月:裏モノ日記 休止 自己保身で休止をした事が逆に仕事減のイメージダウンになる
2010年03月:新刊予定「本を捨てる」が1週間前に捨てられる
2010年07月:社会派くんの相棒・村崎百郎氏が刺殺される→仕事を失う
2010年08月:検証blog コミケ登場(3)
2010年08月:唐沢はなぜか東文研ではなく「NO&TENKI商会」と名乗る
2010年09月:熱写ボーイの東京三世社が倒産し、連載を一つ失う
2010年12月:検証blog コミケ登場(4)
2010年12月:唐沢は許可を得ずに『風狼太郎がゆく!』を復刻発売

5 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2011)

●2011年
2011年01月:唐沢俊一R1参戦!というニセモノ事件
2011年02月:QJでインタビューを受けるも、かつてないほどの大幅修正があったとインタビュアの吉田豪氏が告白
2011年02月:インタビュー内で、おぐりゆかへ「あんなブスとやらなくて良かった」と吐露
2011年03月:東北大震災・原発事故、唐沢のテンションMAX
2011年06月:出版事故「スコ怖ガイド」芝崎淳プロデュース
2011年06月:書評は3ヶ月後!その他名言を芝崎が残し玉砕
2011年07月:上旬に出る予定だった「震災デマ本」コスミック....行方不明
2011年08月:検証blog コミケ登場(5)ひとまずコミケ参戦ラスト
2011年08月:札幌でのサイン会6人、講演会20人という大盛況
2011年08月:川口友万という新キャラ登場、唐沢俊一の裏事情を暴露
2011年08月:「訃報本」「落語プロデュース本」2冊共に行方不明
2011年09月:と学会の主要メンバーが日替わりで出演するラジオに出演せず
2011年09月:今年中に10年以上続いた「唐沢俊一ホームーページ」を閉じる宣言
2011年10月:自身のプロデュースの会の告知と報告を「唐沢俊一ホームーページ」記載せず
2011年10月:出版未定の「落語プロデュース本」のプレ出版記念パーティーを開催
2011年12月:舞台『タイム・リビジョン』自己申告では好評で黒字となった
2011年12月:謎のパトロン福岡の「ももち浜調剤薬局」が登場。
2011年12月:非公開のハズの「ガキ使:絶対に笑ってはいけない空港24時」出演をバラす
2011年12月:相変わらずの肩すかし「ガキ使:絶対に笑ってはいけない空港24時」に出ず

6 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2012)

●2012年
2012年01月:「ガキ使:絶対に笑ってはいけない空港24時」未放送分に出演
2012年01月:単著『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』発刊→告知をほとんどせず
2012年01月:出版元の株式会社ブリックスもほとんどこの本には触れず
2012年02月:弟なをきが「老後後」を書き、唐沢俊一の別名としてギミノリが定着する
2012年03月:『パチスロ必勝ガイドNEO』休刊・月刊誌の連載が全て終わる
2012年04月:プロデュースした立川談之助『立川流騒動記』刊行!と3月末に宣言するが出ず
2012年04月:ニコ生『ロフトプラスワン列伝!!』に出演。あの人は今的な空気あり
2012年06月:プロデュースした立川談之助『立川流騒動記』予定より10ヶ月遅れで出る
2012年07月:演劇ユニット『世外今是』の旗揚げ公演『楽園の殺人』協賛:ももち浜調剤薬局
2012年08月:コミケで4月に死去した青野武さんのインタビュー本。訃報ビジネスも順調
2012年08月:コミケで偽1000円札を掴まされるが、その後の報告や状況が相変わらず不自然
2012年08月:弟なをき「老後後後」で「星を喰った男」の名義書換に似た話を書く
2012年12月:舞台『7:00amは殺しの番号』なぜか世外今是の名前ではない、ももち浜調剤薬局も無し
2012年12月:単著『日中韓お笑い不一致』が久々のちゃんとした出版社・徳間書店から発刊
     唐沢俊一の現時点で最後の商業出版本。

7 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2013〜2014)

●2013年
2013年1月:週刊新潮でヤン・デンマンの中の人をやりはじめたらしい
2013年4月:新しく始まる連載の準備をしていると宣言(その後音沙汰なし)
2013年5月:メルマガで唐沢俊一ひとりで「社会派くん」を復活すると宣言
2013年6月:有料メルマガ「たった一人の社会派く」創刊
→「あいつの遺志を継いで、あと10年は毒を吐いていく!」と宣言
2013年8月:有料メルマガの配信が止まる→そのまま終了
2013年8月:と学会の本『タブーすぎるトンデモ本の世界』
2013年8月:芸能事務所アールスタイルに所属
2013年10月:アールスタイル企画の演劇公演を12月に開催すると宣言
2013年11月:「世外今是」の公式サイト消滅
2013年12月:12月の公演の話が何もなくなっっていた。事務所も辞めていた。

●2014年
2014年4月:山本弘会長がと学会を退会→唐沢が中心人物に
2014年4月:それにともない「日本トンデモ本大賞2014」中止
2014年6月:ホームページ移転 (http://www.noandtenki.com
2014年8月:夏コミ「R.I.P 2013.1 ─ 2014.6」訃報録、結局どこからもで出ず同人誌
この時「現在4度目くらいの出版ばなしが持ち上がってます」と書いているが...
2014年9月:現時点で最後のと学会の本『日・韓・中 トンデモ本の世界』
2014年10月:唐沢俊一・劇団天然ポリエステル合同公演「ビストロ・クロニーク」
2014年11月:『サブカル・スーパースター鬱伝』文庫版で離婚に初めて触れる
2014年12月:冬コミ「唐沢俊一コラム集2014 ROCK SEX DRUG おでん」

8 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2015)

●2015年
2015年1月 岡田斗司夫のキスプリクラ流出「ニセ写真です」→「本物でした」
2015年1月:岡田斗司夫の愛人騒動はじまる、唐沢の過去の盗作話が蒸し返される
2015年3月 岡田斗司夫に80人の愛人騒動、そのせいで唐沢俊一の悪行が再び話題に
2015年5月:唐沢ママン死去 ハイテンションで大はしゃぎ
2015年5月:美人だったとか「処女を守る会」があったとか個人情報書きまくり
2015年5月:老けた顔を誰にも見せたくなかった母の死顔をFacebookにアップ
2015年6月:唐沢ユニット芝居6「ぴかれすく〜詐欺師と女と女と女〜」
2015年6月:仕事場の写真は「キャラは売ってもプライベートは売らない」と断る
2015年6月:しかしその直後、別の仕事では過去の仕事場の写真を...
2015年7月:年2回の「幽」連載が説明もなく消えていた。ついに連載ゼロ
2015年7月 幸福の科学出版でUFOがらみ対談。10年計画のUFO一人者への道順調
2015年7月:テレビでの紹介で「独身の唐沢さん」と説明される
2015年8月:夏コミ「DUST BOX 思考の護美箱」http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20150829/1440795808
2015年8月:五輪エンブレムの佐野研二郎パクリ事件、唐沢は無言を貫くw
2015年9月:唐沢がネトウヨ化していると話題に、本人必死に否定

9 :
>円(圓)蔵になってから急に知名度が落ちてしまったのは、前名の月の家円鏡が
>あまりに浸透していたからだろう。
>先代の名を襲名するという行為をいまは宣伝に使う落語家が多いが、中にはこ
>のような“被害者”もいる。「ツキノヤエンキョウの◎◎!」は語呂がいいが、
>「タチバナヤエンゾウの……」では字余り感が強いのである。

このデカ鼻眼鏡帽子は落語を観に行く事なんて無いんだろうなあ
圓蔵が知名度が落ちた....その理由を名前の語呂で語るたあ
半可通と呼ぶのも恥ずかしいぐらいだ

円鏡で人気を得た「お笑い頭の体操」は1970年代中期までだが
1978年に師匠の7代目圓蔵による落語協会の分裂騒動に巻き込まれ
協会を波紋になって、その後師匠が亡くなり協会に復帰し、
8代目圓蔵を名乗ったんだが、波紋騒ぎによって落語界での立場が悪くなって
テレビ出演もほとんど来なくなってしまった。

というのが圓蔵を名乗った後に知名度がなくなった理由だよ。

一般人だったら「圓蔵のイメージ無い」ですむだろうが
お前は落語通を名乗り、しかも落語家もどきで仕事してんだろ?
本当にもう落語のことは語るな、ハゲ

10 :
>唐沢 私は『宇宙戦艦ヤマト』ブームの火付け役にあたるオタク第一世代。
>オタクという概念がまだ確立していない頃に興味を持ちはじめ、発言もしてきました。
>今やオタクとしては半ば引退状態ですね。
>ただし、オタクが現代文化を解読する一つの鍵になるという立場は変えてません。

『宇宙戦艦ヤマト』ブームの火付け役
だったんじゃないの?
明確に「私がヤマトのブームの火付け役」と言えばいいのに

>唐沢 オタク第一世代は、コミケという「場」を開拓したけれど、
>今の世代は内輪で楽しくやっているだけで、自発的にクリエイトする意識がないように見える。

う〜ん...検証班さんも「唐沢が場を開拓したワケでない」と書いていたけど
昔のオタクの方が閉鎖的に内輪で楽しくやっていて、余人の入る余地がなかったんだけど
それに比べて今のオタクは凄く開かれているし、そこからそのままプロとして通用する
クリエイティビティ溢れる作品やジャンルが登場しているような気もする。

唐沢のやってきた事は、有りモノを並べるだけで、どこにクリエイティブがあったのか不明。
そういう意味ではミンダーのアニパロは少しだけはクリエイティブだったのかな?
本当に唐沢がこれまでやってきたオタク仕事のどこにクリエイティブがあったのか聞きたい。

11 :
597 :無名草子さん:2015/10/16(金) 20:16:07.73
確かバーバラに至っては数ヶ月前に
「月の家円鏡って橘家圓蔵と同一人物なんだ」とか書いていたよwww
バーバラも、落語マニアを自認していて、落語ブログも立ち上げていたハズだけど
本当に唐沢俊に一の周辺には凄い人材揃いだなw

658 :無名草子さん:2015/10/16(金) 23:24:02.43
>>597
バーバラっておびただしい数のブログを立ち上げていなかったか?

660 :無名草子さん:2015/10/16(金) 23:27:24.25
以前カウントされたのでは60を超えていたハズ

その落語ブログも立ち上げて「メンバー募集」と書いて
誰もコメントに参加せずそのまま終わっていたwww
その時に検証されて判明したのが
コミケだかで隣のブースに落語がらみのサークルがいて
「へえ落語って面白い」と思ったのがキッカケで
その数日後に「落語マニア」を名乗ってブログを立ち上げたという
流れだったらしい。

12 :
663 :無名草子さん:2015/10/16(金) 23:30:09.93
>>660
行動力だけはすごいなw

664 :無名草子さん:2015/10/16(金) 23:32:15.84
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6100/
・落語ご近所協会ホームページ
2002年10月28日に立ち上げて、最後の書き込みが10月28日...

666 :無名草子さん:2015/10/16(金) 23:38:41.73
>>664
一日で終わっとるやんけ!

13 :
今回の唐沢検証ブログを読んでいると、唐沢俊一なんかが異常に落語に拘るのにも通じる所があるね
師匠とか師弟関係とか、そこが明確にある世界
だけど唐沢俊一自体には下積みから芸をきわめるなんて根性はハナからないので
横入りの「私は邪道ですから」と、言い訳を用意して落語もどきを演じる。
その上、最近の落語は基本的なことが出来ていないとか平気で苦言を呈する。
自分は帽子被って、相変わらずの汚い色の服を着て出ている癖に
橘家圓蔵なんざ、月の家円鏡の時代に眼鏡を掛けて出たって事ですら批判されたのに。


>唐沢 
>オタクというカテゴリーが拡散したがゆえに、オタクであるためにはどういう行動を
>すべきかという模範と義務感に駆られているんですよ。
>僕らの世代は一国一城のオタクでしたから、それぞれ好きなものに
>埋没すればよかった。今は強要・強制をしてくるわけですよ。

むしろ逆のように思えるんだけど。
今のオタクと呼ばれる人々は、もうオタクが最初から日常的であるし
それほど特別視されるきつさも昔に比べて弱まっているので
日常生活を送りながら、趣味としてのオタ活しているから
「どういう行動をすべきかという模範と義務感」なんてハナからないでしょ。
自分の行動に拘って、いかに自分が他者と違うかというアイデンティティを声高に語り
面倒臭い義務感なのか知らないけど自分語りをしたがったのは唐沢でしょ。
そして唐沢の知識などを見る限り、好きな物に埋没しているようには見えない
どう見られるか、どう相手を論破するかに異常に拘っている。

「俺の若い頃はだな」という、オッサン話になっているだけだよなw

14 :
624 :無名草子さん:2015/10/16(金) 22:31:16.34
>今の子はアニメやマンガが生まれながらにある環境なので、抵抗がないんだね。

アニメもマンガも100年以上前からあるわ!

626 :無名草子さん:2015/10/16(金) 22:34:34.13
唐沢俊一の子供の頃はアニメやマンガは無かったのか?
札幌限定の話?

15 :
627 :無名草子さん:2015/10/16(金) 22:35:21.41
>唐沢 僕はオタクの原型の一つにシャーロキアンと呼ばれるホームズファンがあると思うんだけど、
>彼らは原作にあるミスも愛している。そこらへんアニメファンは余裕がないですね。
>原作に描かれてない余白を想像して楽しむという遊びがない。

以前の謎本の大ブームは?
一時ほどの勢いはないものの、謎本のブームは続いているぞ。
むしろ、ブームを経てすっかり定着した感じだ。


629 :無名草子さん:2015/10/16(金) 22:37:31.31
ミスも愛するってのはどのレベルの話なんだろ。
マンガやアニメの中にある矛盾やミスを発見してネタにするのはどっちに属してんの?
80年代初頭も山のようにミスをあげつらってネタにしていたし
それは今も同じだよなwww


630 :無名草子さん:2015/10/16(金) 22:38:34.40
唐沢は80年代初頭にぴあでやった論争を見る限り、余裕がなくて面倒臭いヤツだったよね、

16 :
637 :無名草子さん:2015/10/16(金) 22:53:06.70
謎本は「磯野家の謎」から始まったが、なんといってもエヴァ関連本の出版ラッシュから急速に広まった。
作品世界のシャーロキアン的楽しみ方が日本に根付いたのが、あの頃。
その種の価値観を徹底的に否定(と言うより、理解できなかっただけか)していたのが、ぴあ論争の頃の唐沢。


641 :無名草子さん:2015/10/16(金) 23:00:38.17
1996「磯野家の謎」の前哨戦は、1991年の「ウルトラマン研究序説」に始まるけど
唐沢を含め、と学会は自分たちのテリトリーと被るから、あれを嫌っていなかったけ?
あと「空想科学読本」の柳田理科雄も一時期と学会がらみだったけど
自分たちのやりたい事を理詰めでやられたので嫌っていたね。

つまり、その手の拘りを否定していたのが唐沢

17 :
688 :無名草子さん:2015/10/17(土) 15:45:28.99
結局オタクというレッテル貼りをしている、一番の敵が唐沢俊一みたいなヤツなんだろうね。
俺はいいオタクだったが、今のオタクは悪いオタク
というオタク論ではなく、ありがちな世代論だけで「今の若い連中」を腐すだけで
その腐す要素を探しているだけという話。

しかも自分の地位を上げるため、昔から繰り返し付いていた嘘を
真実だと思い込んでしまうという、穴に落ち込んでいる。
「上の世代はダメ、下の世代は馬鹿」
これで精神は崩壊しないで済む。

>唐沢 元々オタクはNHKで放送できない差別用語。
>高校時代、オタクと自称するのは、ゲイであることをカミングアウトするようなもので、
>勇気が入ったな(原文ママ)。
>今の子はアニメやマンガが生まれながらにある環境なので、抵抗がないんだね。
>私は『宇宙戦艦ヤマト』ブームの火付け役にあたるオタク第一世代。
>オタクという概念がまだ確立していない頃に興味を持ちはじめ、発言もしてきました。
>今やオタクとしては半ば引退状態ですね。
>ただし、オタクが現代文化を解読する一つの鍵になるという立場は変えてません。


唐沢が必死に「俺、オタク第一世代」と宣伝しているのは解るけど
消費者側のオタクなんだよね。世界で認められているのは生産側のオタク。
全部一緒くたにしているから勘違いも生まれるけど、唐沢は80年代に何も足跡は残してない。
何かイベントをやったとか、サークルを運営したとか、評論を残したとか、何もない
自分語りでは色々あるみたいだけど、全部妄想中の話
札幌で200人を集めた映画イベント→当時の札幌の大学生のイベント
ヤマトのブームを造り上げたサークル→サークルに参加しただけで、名残していない。
評論→雑誌ぴあの投稿欄で数回暴れた、手塚を引っ張り出したこともない。
オタクの名を借りて商売している、もっとも恥ずべきオタクもどき

18 :
689 :無名草子さん:2015/10/17(土) 15:53:02.17
>唐沢 僕はオタクの原型の一つにシャーロキアンと呼ばれるホームズファンがあると
>思うんだけど、彼らは原作にあるミスも愛している。
>そこらへんアニメファンは余裕がないですね。
>原作に描かれてない余白を想像して楽しむという遊びがない。

唐沢はそんな愛ある遊びをしてきたっけ?
B級マンガを探してきて、無粋なツッコミを入れるというのがソレなの?
余白を想像して楽しむってのはそうじゃねえよな。
唐沢の真面目に作られた物にチャチャ入れて笑うってのは
80年代にスポ根を始めとするマンガをギャグにするって遊びで
やり尽くされていることの焼き直し、二番煎じなんだよね。

今のほうが同人誌だけじゃなく商業誌でスピンオフなんかあるから
愛のある遊びが多いと思うんだがねえ
余裕がなくて、全部険悪な方向にしてしまったのはと学会みたいな連中だろ

「エヴァ」を面白がっている人に「そのうち恥ずかしい気分になるだろ」とか
嘲笑の言葉を浴びせかけたり、矛盾をはらんでいた宇宙戦艦ヤマトの事を
「ヤマトについて語るのは恥ずかしくなった」と封印したのはお前。

19 :
690 :無名草子さん:2015/10/17(土) 15:59:34.89
>唐沢 オタク第一世代は、コミケという「場」を開拓したけれど、
>今の世代は内輪で楽しくやっているだけで、
>自発的にクリエイトする意識がないように見える。(後略)

オタク第一世代がどの世代を指すのか不明だけど
コミケという「場」は1975年に始まっているんだよな。
唐沢がオタク活動と呼ばれるものを始めたと自称しているのが
1977年からだろ? 完全にお前、乗り遅れているじゃん。
地方でのアニメ系ファンクラブの芽は、やはり1975年頃に
トリトンファンクラブ辺りから始まっているから、
お前の言う「オタク第一世代」とはズレているよ。

>今の世代は内輪で楽しくやっているだけで、
って、昔の方が閉じられた世界の中で、
「解らない人には解らない」というひねくれた勘違いと、
間違った選民意識で凝り固まっていたのが、オタク第一世代だったと思うんだが。
そんなに初期のオタクって外向きだったっけ?
今の方が内輪じゃなく外に向かっていると思うよ。
唐沢がどこで勘違いしちゃったのか不明だけど、
まるっきりオタク活動していなかった人の意見にしか思えない。

20 :
692 :無名草子さん:2015/10/17(土) 16:15:46.61
>コミケという「場」は1975年に始まっているんだよな。

それだっていきなり、ポンッとコミケが始まったワケじゃなく
その前ぐらいから大学生などが自主製作本とかを製作・販売するイベントが
各地であったものを、全国規模で複数のサークルを集めてやろう
と企画された物だから。
70年代初期に、学生運動とかが途切れて、ノンポリとかしらけ世代とか
言われいたような大学生が趣味で繋がり始めたのがそれだろ。

唐沢俊一なんてそういう意味では遅れてきているし
唐沢がコミケに参加したのなんて、
90年代中期(1997年頃か?)にと学会がコミケ参加を表明した時が最初。
当時のニフティで初コミケとか語っていたハズなんだが。


>唐沢 元々オタクはNHKで放送できない差別用語。

そんな深い差別意識のある用語でしたっけ?
コミケに集う、内に向いているけど趣味が共通する人々を指す
ってぐらいの単語だったハズなんだけど。

オタクが差別用語になったのは、90年前後の宮崎事件の時だろ。
そんな時でもNHKで放送できない差別用語でもなかったが。

>今の世代は内輪で楽しくやっているだけで、

唐沢はかつて日記で「昔は内輪的なまとまりがあったが、
最近は外向きになって情熱が感じられない」と苦言を呈していたハズなんだが。

21 :
696 :無名草子さん:2015/10/17(土) 18:12:49.38
唐沢が『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男・西崎義展の狂気』を読んだ話を書いているが
唐沢は直接、西崎を札幌にまで呼んでイベントを開催したほどの関係だったハズだが。
そういえば、唐沢が西崎と直接会って親交を深めたなんて話はついぞ聞いたことが無い。

そこはどういう設定なんでしょうかね?

22 :
唐沢俊一は現在角川書店社長の角川歴彦氏が若き営業マンだった時代に
「これは凄い才能だ!この落書きをそのまま出版したい!!!」と言わしめた過去がある。
もちろん、角川書店社長の歴彦氏とも30年以上にわたる太いパイプを築いているんでしょうね。

って、歴彦氏は唐沢が高校生だった時代にすでに役職付きで、若きでもなかったハズなんだけどね。

23 :
市川大河?@ArbUrtla
>数日前に口にした、僕への謝罪メール公開の話。
>ギャラリーさん達が一番注目してくれるタイミングで公開しよう。
>もちろん「なぜ大河に謝罪したか」も分かりやすくして。
>公になれば、そいつの邪悪な本質が、奴の中にある悪意が、
>1ミリグラムもないどころか、脳内中みたされていることが明確になる。
ttps://twitter.com/ArbUrtla/status/654938953154326528

そして親分の意向に従ってせっせとでっしーの懐柔に勤しむiyono
ttps://twitter.com/iyono/status/655140520046366720

そしてこのタイミングでiyonoを切ろうと画策している検証班

24 :
日本語を理解出来ない地底人は去れ
>このスレは唐沢俊一の話題専門のスレです。
>それ以外の話題はそれらのスレがいくつもありますので
>そちらへどうぞ

25 :
>Karasawa Shyunichi
>ハロウィンというと仮装した若者が街を練り歩く馬鹿騒ぎというイメージが
>定着しちゃいましたが、ハロウィンの晩0時きっかりにロウソクの灯りで鏡を見ると、
>そこに未来の夫の姿が写し出される、というロマンチックな言い伝えもあります。
>お試しあれ。

リンゴが抜けているので未来の夫の姿は出てこないと思うぞ。

26 :
>野党は反対は叫ぶけど具体的にどうするつもりなのかわかんないから支持されない

こんなの昔から常の話じゃん
とりあえず現状を批判、反対する
でもそれをどうするかという具体的な案も出せていない
民主党がそれで「反対していたけど、実行する能力が無い」のを見せつけただけ
でも自民党だって、反対するだけで具体的な案はその時出せなかった。

政治にしても何にしてもそんな物だよ。

27 :
黒木鉄也(@Tetsuya_Kuroki)を従えた、芦原太郎(@footbody)の荒らしバレまでの一連の流れ

http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/432-478
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/496
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/500-505
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/516
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/521
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/533-534

とうとう唐沢スレ古参のkarasawafan氏も過去スレ解析に参戦
「唐沢スレの初期バーバラ荒らしはバーバラ本人だったかもしれないが
その後、バーバラが去って、そのあとを、まるでバーバラが居続けたかのように
荒らし続けていたのは芦原太郎ではないか」疑惑が発生。
今回は「妄想乙」と煽る必死な芦原太郎もなぜか現れず、状況証拠ではクロ判定。
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/730-756

さらに黒木鉄也が、粘着対象の本名を騙り、検証blogコメント欄を荒らしていた疑惑が濃厚になった流れ
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1423374077/717-734
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1423374077/784-785

黒木鉄也の特徴
・投稿は必ずage
・粘着相手のツイッターを晒す時は必ずURLだけ
・他レスへのアンカーを打つ時、アンカー先指定の番号のミス率が5割を超える
・そして、これが貼られると城繁幸コピペ改変ネタを貼らずにはいられない

黒木鉄也が
なぜ、粘着対象のツイッターを晒す時、URLしか引用しないのかのバレ
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1430341358/181-182

28 :
結局「専用スレ」を理解できない馬鹿が必死なのか

29 :
>たとえば現代について「オタクブーム」だとか、「オタク文化」だとか言われていますけど、
>今はオタクというものが普通化していて、世の中が言うほどには、
>もうオタクパワーはないんだと感じています。
>(オタクは、たぶん20年くらいまえのSFファンと同じような運命をたどりつつある。)

自ら一時期は「オタク」と呼ばれるもの何にでも評論家として節操なく答えていただろ。
アニメ・特撮だけじゃなく、鉄道オタクにも、鉱物オタクにも、痛車オタクにも、なんでも。
お前みたいな拡大解釈して全部オタクカテゴリーで平気な馬鹿面しているヤツがいるから
オタクが普遍化ということじゃなく、薄まって何でもOKになっていったんだよ。
お前は声優の事についても語っていたけど、そもそも今のアニメ知らないじゃん。
何を偉そうに語っているんだよ「私の時代は」とか。お前の時代なんてどこにもねえよ。

まずは70年代80年代にオタクサークルにいた時の何か証拠でも出して来いよ。
あの時代を語る人は絶対的にアノ時代の写真とかを出して来るものだよ。
石破だってキャンディーズのファンクラブ時代の写真が出てくるぐらいだ。
唐沢俊一は「ぴあ論争」「イッセー尾形前説」だけしか過去が発掘されていない。
その後、いきなり弟の原作を書いたという、親族寄りかかりデビューだろ。
第一世代を名乗るのなら、まずはその時代の証拠をだせ。ハゲ。

30 :
>>27
もう10年以上前の話だが、突然、筆者の知人の一人が奇妙なことを言い始めた。
「最近、黒木鉄也が唐沢スレを荒し回っているような気がするんだ」
そんなことはあるわけがないと言うとその場は収まるが、数日するとまた同じようなことを口にする。
結局、彼は病院に行き、ある病気だと診断され薬も処方されることとなった(ここでは病名は伏せておく)。
2か月ほど後に会った時には、すっかり症状が改善していたことを覚えている。

ただ、それから半年後に彼に再会した時、その症状は以前より大幅に悪化し、顔つきもまるで別人のように変わっていた。
その時の彼の言葉は今でもよく覚えている。
「インターネットで、唐沢スレ古参のkarasawafanに出会えて、今はいろいろ情報交換している。
唐沢スレの初期バーバラ荒らしはバーバラ本人だったかもしれないがその後、バーバラが去って、そのあとを、まるでバーバラが居続けたかのように荒らし続けていたのは芦原太郎だと思ってるんだ」

インターネットの普及した2000年代に入ってから、そうした傾向のある人たちの話に、いくつかの共通するキーワードや陰謀論が頻出するようになった。
恐らく、彼らは彼らなりにネットを使って情報収集しているのだろう。だがそれがプラスに作用しているかというと微妙である。

インターネットは、自分で情報を取捨選択できる最強のメディアだ。ただ、取捨選択の仕方次第で、信用度ゼロのガラクタにもなりうるという事実は、常に心のどこかにとどめておくべきだろう。
ネットの向こうで親身になって助言を送ってくれる相手は、ひょっとするとあなた以上に助言の必要な状態かもしれないのだから。

http://www.j-cast.com/kaisha/2015/03/27231418.html?p=all

31 :
な、名前を冠していなくても馬鹿は戦車にのってやって来る。
たぶん黒木なんかどうでもよくて、荒らしている俺おもしれーと思っているレベルの小さな子。
放火してみんなが騒いでるが楽しくて「俺の起こしたことで人々が右往左往する」を
「俺は大きな事は出来る凄い人間」と思い込むような無能と同じ。

このコピペっていつからあるのか不明だけど、1ミリも成長出来ずに
死ぬまで「俺は唐沢スレッドを荒らした」という事を誇りに思って生きていくんだろうな。
残念賞も与えられず。

32 :
男性器の大きさ、世界ランキング! 象のイラストで例えてみたら・・・
http://virates.com/funny/50156373

33 :
【話題】 フザけるな! 公務員だけが 「幸福」になっている・・・「自分たちは上流だ」★3
http://daily.2c h.net/test/read.cgi/newsplus/1445164588/

34 :
>【芦原太郎】盗作屋唐沢俊一245【黒木鉄也】
を無視してこっちばかりに書き込む馬鹿
黒木とかの行動や発言を批判したいのなら、その名が冠されているスレッドのほうが
効果あるハズなのにこっちばっかりかよw
荒らす気まんまんで、それ以上でも以下でもない

唐沢の話題がされちゃそんなに嫌か? って感じにしか見えない

35 :
 【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは18日、岩城光英法相と高市早苗総務相の靖国神社参拝を正午すぎに速報。
その後に配信した記事で「韓国と中国をはじめ国際社会は、閣僚らの靖国参拝は侵略戦争を正当化する行為だと批判している」と伝えた。

 同ニュースは、岩城氏は閣僚として初の参拝だと説明。高市氏は「常連の参拝客だ」と伝えた。

http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101801001357.html

36 :
今回の検証ブログでは「ヤンキーは家族を大切にするので、オタクの対局」みたいな意見が書かれていたけど、オタク同士のカップルが作った家庭の密度の濃さは半端じゃないよ。
休日、子供も含めてコスプレだったりイベントに出かけたり。
あ、本物センセイ唐沢なをきの所なんてそれに近いw

>ヤンキー的感性では「『三本の矢』かっけー」で終わりですから。
オタクも凄く単純に理屈じゃなくアニメ萌え〜で突っ走りますけどね。
理屈くさい事をいうけど、なんだかんだいってアニメ世界バンザーイですよ。

>オタクは安定成長期の社会を背景に、一九八〇年くらいから誕生した「種族」です。
オタクという言葉は1982年だかだけど、
その根は1972年のトリトンだし1974年の宇宙戦艦ヤマトなんだから、
思いっきりオイルショックと被っている。
第一次オイルショックは1973年、第二次は1979年。
トリトンが始まってヤマトが始まって、アニメのブームが巻き起こって
アニメ専門雑誌が複数創刊され、コミケも注目されたのって
その1973-1979年の間にずっぽり入っているんだけど。

37 :
>僕のようなオタク第一世代からすると、アニメにしか興味がありません、
>鉄道にしか興味がありませんという、今の「オタク」の人たちの感性は
>ちょっと理解できないんです。
80年代の初代と言われるオタクは、ネットがなかった分、知識は異様に偏っていたし、
アニメ作品などの量が増え、ビデオなどが充実していたけれど
ネットが存在しなかったので、知識の偏りがハンパなかったのは
90年代前後、宮崎事件の頃のオタクが最強にオタク臭かったと思う。
今のオタクはマイルドと言われるように、たくさんの興味の中のオタクだから
そのくせ、ネットで集約された情報を一気に大量入手できるので知識が濃い。
唐沢や岡田は昔の知識を持ち出し「こんな常識も知らないのか?」と呆れて見せるが
逆にその二人は、今の時代のオタクが当然の教養レベルに見ているアニメを
まったく見ていないし、理解出来ない、今の時代では遥かに薄いオタクになっている。
そこを理解出来ないようじゃ、ただの過去にしがみついている老害。

>そして、いつか自分もクリエイターの側にまわるんだという気概があった。
>単純に作品を消費するんじゃなくて、「また、こんな凄い作品が出てきた。
>くそう、俺も早く作り手として名を上げたい」という気持ちがあったんです。
>ところが、今のマイルドオタクは完全に消費者になってしまった。
>自分が作り手になろうと思っている人は少ない。

今の時代、漫画を書いてネットで発表している人、同じようにアニメ作っている人。
さらに音楽を作ってPVまで制作している人、昔に比べたら何倍にも膨れあがっているよ。
コミケがあんなお祭りになっているのを知らないワケないのに。
消費者なのは唐沢俊一。オタクと称していた時代にやったのは「ぴあ論争」だけ
それ以外はただ映画を見るだけの毎日でしょ、そこから何かを生みだしたワケじゃない。
完全に消費者側にいるくせに、常に上から目線で小論家ぶっていただけの人。
しかもその時の文章はどこにも発表していないらしい。

38 :
>自衛隊のCMにAKB48が使われていますが、
>彼女たちはヤンキー的な要素とオタク的な要素を併せ持った、まさに現代の象徴です。

オッサンは最近思ったことを自分の都合のいいように並べているだけだな
アイドルなんて昔からオタク的要素とヤンキー要素の融合だろ。
70年代のキャンディーズの時代だって、親衛隊なんていう硬派ヤンキーから、
ラジオ趣味の暗い連中から、そして70年代の大学のサークル誌にですら
キャンディーズ対ピンクレディの評論本が飛び交っていた。
岡田はオタク文化に詳しいんだから、それだって知っているんじゃないの?

39 :
>>38
【朝鮮人戦争犯罪者】
オランダ法廷で戦犯となっている朝鮮人については
「日本の正規軍より凶暴だった」

「体罰では、日本兵よりも彼ら(韓国人)を遥かに恐れた」

「日本人戦犯の責任を軽減するつもりはないが、占領地域で最も嫌われたのは日本国籍を持つ韓国人であった」

などをはじめ、その凶暴性についての証言が数多く出ている。

40 :
>>39
ただの頭の悪い子がふざけているだけか...じゃ、どうでもいいや

41 :
唐沢俊一は90年代初頭、叔父小野栄一の事務所が作った億の金額の借金を、
ソルボンヌK子と大量の漫画を書いて返した、という事になっているけど、
何億もする借金を返せるほど仕事した形跡がどこにもないんだけど。
漫画家はよく言われるのは、雑誌連載では日銭を稼げるけど、
儲かるのは単行本がヒットしてから。
だけど、借金を返したとネタにしていた1990年代、K子の名義の漫画単行本って
鹿野景子名義
>死女の響宴(桃園書房、1991年1月)
>ギロチン女(スコラ、1992年9月)唐沢俊一との共著。
だけ。
ソルボンヌK子名義になってからは、唐沢本の挿絵をしているけど、
それだってトリビア以前はそんなに売れなかったハズ。

もしかして小野栄一の作った莫大な借金を夫婦で漫画を大量生産して返したって
最初の借金の段階でウソだったという事?

ついでにWikipediaのソルボンヌの項目「1976年にクモ膜下出血で倒れ」は
1986年にクモ膜下出血で倒れ」が正解じゃないの?
あと離婚については書かれていないね。

42 :
>Karasawa Shyunichi
>正直でよろしい(笑)。
>SEALDs渋谷集会
>ゲストのスチャダラパーが歌うも盛り上がらず
>自ら「ここで盛り上がってる感じになってないと報道ステーションとかで
>使われないんでよろしくお願いしますよ」と発言!
https://www.youtube.com/watch?v=sZb8ELc6YAo
>8:08 あたり

唐沢...スチャの芸風も理解出来ていないし
その発言、ネタ的に笑いを取りにいっているものだよ
大丈夫だろうか、そんなに素直で.....

43 :
>>42
これは普通に恥ずかしい
ボケている芸人に、小声で「間違ってますよ」と教えるようなものだwww
笑いを熟知しているテンテーならではですね

44 :
バーバラがコメント欄で
>スチャダラパー、今人気イマイチだからなぁ……(つД`)

バーバラってそっちの音楽詳しいってイメージないんだが
そもそもスチャダラパーを現状を知らないだろ
今人気イマイチってさ、たぶんスチャダラパーの事は
ブギーバックぐらいしかしらない音楽無知だと思うんだが。

5年前にほぼ解散ということで休止して、今年になって久々のアルバムを出した。
そこそこチャートも上がっていたし、コラボ曲タイアップ曲も多く収録。
そしてそれにともなうツアー、チケット取りにくい。久々という盛り上がりで。

45 :
バーバラはおそらく、ブギーバックが流行った頃のスチャダラパーぐらいしか知らないだろうし
最近聞かないので人気が無いとしか思っていないだろう
つーか、このオバサンは最近の曲すら聞いていないと思う。

46 :
>Karasawa Shyunichi
http://goo.gl/YU0Q2h
>『涙や怒りはあっても笑いがない、それが戦争』“
>歌丸さんは戦時の落語事情を「つまんなかったでしょうね」と想像する”
>おいおい、自分が会長の芸術協会の設立者である柳家金語楼は
>戦時中も兵隊落語で大人気だったんだぞ。創始者を否定してどうする。

はぁ馬鹿じゃねえの唐沢って。
戦争が起こっても落語があるから大丈夫か?
金語楼だって「戦争サイコー」という中で落語をやっていたワケじゃねえよ。
いくら戦争賛美のような落語をしたからって、それは実際に戦争に行こうなんて
賞賛しているワケじゃない、その中で自分が出来ることを落語でやっただけ。
人が、家族が、友人が戦争で亡くなっていくなかでも落語があれば大丈夫か?
安倍マンセーはかまわないけど、いつの間にか唐沢は「戦争賛成」に廻っているよな。
安倍に批判的な層を批判するために、戦争まで賛美しはじめた。

戦争の中に落語はあったとしても、心から笑っていたわけじゃない
「つまらなかった」と思うよ。
そんな想像も出来ずに、安倍に批判的=戦争に批判的まで叩き始めたよ。

47 :
馬鹿が熟成されているバーバラは
>そこで、ミリタリー落語ですよ!!( ´ ▽ ` )ノ
かよ
バーバラは311震災の後、電気受給不安定の計画停電の時
「震災中みたいでワクワクする」とか、品薄のスーパーに連日並び
「配給配給」と大騒ぎ「いつも以上に買って部屋が物資でいっぱい」
ガソリンスタンドに大喜びで並んでTwitterで実況していたよな
ただの状況の読めない馬鹿じゃん。
戦争が何かという想像もできない、ミリタリーごっこ趣味の馬鹿。

唐沢は年齢を考えずとも徴兵される事がないから他人事なんだろう
バーバラは論外。
とりあえずどっかの紛争地帯に行って、死んでこい。

48 :
と思ったら、唐沢が追記していたよ
>Karasawa Shyunichi
>もう一度歌丸師匠のこのインタビューについて。
>禁演落語は実は軍から禁じられたわけではなく、時局をみた落語界が
>自分たちから禁演を申し出て、軍に協力の姿勢を示したもの。
>演芸はむしろ国民の厭戦気分をまぎらすものとして軍に庇護されていた一面すらある。
>むしろ終戦の後の進駐軍による禁演の方が徹底されていたという部分もあり、
>事情は極めて複雑。
>この記事のように、落語が一方的な戦争の被害者であったという書き方は
>非常に一面的で、偏頗した記事と言えよう。
>落語を戦争に利用すべきではないし、また反戦に利用すべきでもない。

唐沢は必死に「戦時中に落語がどうだったか」という事を書いて
歌丸師匠があたかも「戦時中は落語も禁止されていた」かのように書いているが
唐沢俊一は文章を読めない男か?
歌丸師匠は戦争が終わった時は9歳。その戦争の中で疎開をして、
横浜スタジアム辺りにあった自宅は空襲で燃え尽き、そのバラックで戦後を過ごした。
という事で、空虚で過ごした中、週に2回のラジオでの落語で平和を感じ
そこから落語家を目指したという話をしている。

歌丸師匠は「戦争中は人間にとって一番肝心な笑いが失われてしまう」
「戦争なんてなく、みんなが大笑いしてくれる時代が大切だ」と話している。
この記事のどこに、戦時中の落語禁演の話とか、進駐軍の検閲の話が出てくる?

>この記事のように、落語が一方的な戦争の被害者であったという書き方は
>非常に一面的で、偏頗した記事と言えよう。
>落語を戦争に利用すべきではないし、また反戦に利用すべきでもない。

勝手な思い込みで記事を批判し、あげくは歌丸師匠の思いまで踏みにじっている。

49 :
またiyonoがスレ乱立させたのか
本スレはこっちだからとっとと削除依頼出しとけよ

【芦原太郎】盗作屋唐沢俊一245【黒木鉄也】 [転載禁止](c)2ch.sc
ttp://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440907842/

50 :
アンチってアベの戦争法案が本当に平和を守ってくれると思ってるおめでたいネトウヨ売れないライターが多いのかな?

51 :
>>50
それ唐沢

52 :
しかし唐沢俊一も気楽な老後に入ったよな。
どんなデタラメ書いても、どんなウソを書いても
「ああ、あの人はアレだから」とか思われちゃっているし
そもそも影響力はどこにも無くなっているので。

53 :
ぴあ論争でのゴジラ批判の頃から、唐沢はどんな文章や映像から主題を読み解く能力が無い。
旧日記を読んでも、作品レビュー的な記事はズレまくり。
言ってもいない発言を批判された歌丸師匠は災難だな。

54 :
唐沢は桂歌丸さんの記事を最初こんな風にFacebookに書いている。

>Karasawa Shyunichi
http://goo.gl/YU0Q2h
>『涙や怒りはあっても笑いがない、それが戦争』
>“歌丸さんは戦時の落語事情を「つまんなかったでしょうね」と想像する”
>おいおい、自分が会長の芸術協会の設立者である柳家金語楼は
>戦時中も兵隊落語で大人気だったんだぞ。創始者を否定してどうする。

そこから「戦時の落語事情」とやらを唐沢は講釈して
戦時中でも落語は...と説明して、桂歌丸師匠の知識を否定している。

でもね元記事をちゃんと読んでごらん、唐沢俊一の酷さは相変わらず。
Facebookの記事の中""で囲んだ文章、普通なら本文からの引用だけど
“歌丸さんは戦時の落語事情を「つまんなかったでしょうね」と想像する”
本文のどこを探しても「戦時の落語事情」なんて文字はない。
本文をちゃんと読まないと、あたかも歌丸師匠が「戦時の落語事情」を
「笑いがなかった」と語っているかのように見えてしまう。
これ全部、唐沢俊一の意図的なミスリード。

それに引っかかってコメント欄には
>関 一欣
>歌丸師匠、自分だけの思い込みで語ってほしくないですね。
と批判するヤツまで出てくる始末。

思い込みで歌丸師匠を批判してんのはどっちだよ、最低のクズだな。

55 :
バーバラの
>そこで、ミリタリー落語ですよ!!( ´ ▽ ` )ノ
も酷いな

この人、現実の戦争と、ゲームの戦争が区別出来ない馬鹿だろ
戦争が終わった後で、その時のことを面白おかしく喋る落語はありだとおもうが
戦争が起こったので満を持してミリタリー落語やるとか、阿呆かこいつ

56 :
>>54
>これ全部、唐沢俊一の意図的なミスリード。

いや、単に唐沢の頭が悪いだけでは?

57 :
竹野内豊・倉科カナは「12月結婚」で確定? マスコミに吹聴して回る謎人物の存在

>> やたらこのネタを触れ回る女性ライターが奇妙なのは、誰もその素性をよく知らないことだった。
>>映画試写会に頻繁に顔を出し「映画ライター」の肩書を書いた名刺は渡すが、どこの媒体で記事を書いているのか、業界内では誰も知らない。
>>年齢は50歳前後に見え、本人は「元週刊誌の芸能記者」と言っているというが、多くの芸能記者が彼女のことを「知らない」と話している。

ttp://www.cyzo.com/2015/10/post_24457.html

58 :
取り繕いをしたがる奴が多いから表面化してないようだけど、検証ブログの投稿者って唐沢と大差ないレベルのネトウヨ多いよな

59 :
南京大虐殺に関しする言説が唐沢と同レベルの原田実をフォローしたり、批判一つせず仲良くする多いしな

60 :
だって思想レベルのことを言い出したら伊藤剛からして唐沢と大差な……(ry
あそこはアラフォーくらいのオタクが多いと思うんだけど、ネトウヨって
そのへんの人に共有されている心情を一部こじらした人が出自なふしがあるし

検証班本人でさえ、たまに「あれ?」って思うことがある

61 :
唐沢の場合は、これまでの言動と大量のP&Gとのセットで「何をやってもダメなヤツ」だから。

62 :
町山智浩に批判されたり、盗用が発覚しなければ、検証班やあのブログの常連投稿者が今でも唐沢を擁護していた可能性は非常に高い

63 :
あの2007年の段階で、すでに唐沢は飽きられて過去の人になっていたけどね。
あの盗作発覚が無くても、唐沢の周辺には今居るような連中しか残っていなかったと思う。

64 :
そのへんは難しいんだよな
トリビアバブルを起点にとったら過去の人扱いだったろうけど、あれはあくまでバブルであって
マイナーメジャーみたいなところに立ち位置を定めたサブカル屋としてみたら07年の段階では
まだまだ順風満帆
盗作がバレるまでは2chやネットを肯定的に評価していたような人なので、ほいほいとネット言論に
ひっぱられた挙句にtwitterあたりで炎上した可能性はあるが

65 :
最近になっても唐沢と対談したり共著も出している原田実は間違いなく残っている

66 :
>>41
レディコミバブル、の一言で唐沢はだいたい流してたと思うんだけど確かにね
80年代後半ごろはやおい同人のバブルもあったという話があるから、そういう調査にかからないとこで
荒稼ぎしてたのを大雑把に表現してるのかと思ってたけど今となってはそれすらアヤシイ

67 :
盗作以降にガセ検証され始めた印象もあるけど
知泉さんみたいな人はそれ以前から唐沢のガセを訂正するような文章を書いていたね。

68 :
754 :無名草子さん:2015/10/20(火) 14:59:48.36
80年代は鹿野景子はアシスタントも抱える漫画家だったけど
唐沢俊一と結婚してから、色々あってアシスタントが居つかなくなった
という話は聞いた事ある。
唐沢俊一が絵で協力できるような人間じゃないと思うので
億単位の借金を返せるような仕事をしたとは思えない。

69 :
>僕は「オタキング」なんて呼ばれて、

岡田は自ら名乗る前に他人から「オタキング」って呼ばれてたの?

70 :
https://twitter.com/cxp02120/status/653181248907575296
https://twitter.com/cxp02120/status/653181445209387008

南京事件を「虐殺数が常識に照らして過大」として、それを根拠に同事件のユネスコ世界遺産登録を
「偏向姿勢」「断固異議を申し立てる事に躊躇も遠慮も必要ない」とするカラサワ。

いつものツイートよりもRT&お気に入りの数が多い所がネトウヨ化に拍車をかけているらしい
(普段は1、2人位だが30人以上がRTしていて、お気に入りも10人以上)

「不確定な記憶が登録されることで一人歩き」とは一体どのツラ下げて言うのかコイツと思うがいまだにこんなの賛同する人間がいるのか

71 :
もうIDあるスレにいった方がいいだろこのスレ

72 :
久々に唐沢の話題で上手く周り始めると「移動しろ」という人が現れるという現象。
以前からこの流れあるよね。

73 :
一人で回してるのがバレるからそれだけは頑なに拒否

74 :
でっし〜にDM送ったあたりからiyonoが検証blogに書きこまなくなったな
実にわかりやすいw

検証班か番犬の市川大河に何かいい含められたのか?
それとも検証班がようやくiyonoを切ったのか?

75 :
注意書きが読めない馬鹿と、敵は独り妄想が出現しております。
つーか、唐沢を批判しているのが一人だろうと複数だろうと
唐沢サイドはこれまで一度も反論出来なかったという八年間w

76 :
放棄された元スレのここ最近の動向とか見てて思うに、「唐沢の話をしてほしくない人」がいるのだな、とは
一人か複数かは知らないがw

唐沢は昔から南京大虐殺を否定的にとらえて「と学会ではそっちが主流」とすら言っていたけど
そんなのが中にいるというのはと学会の「まともとされる勢」はどう思ってるのだろうか……
っていつもどおりなんとも思ってないんだろうな
最近ニセ科学批判がクラスタごとキナ臭い集団とみなされてる件、こいつらには
もう少し真面目に考えてほしいんだけどねえ

77 :
ゴレンジャーをネタにたデモのプラカードに対し
>Karasawa Shyunichi
>若者のセンスじゃないと、白日のもとにwww
>@oya_kero
>きのうのSEALDs渋谷街宣、こんなプラカードが掲げられてました。
>「野党共闘 五党の心がひとつになれば、一つの正義は百万パワー」

最近のオタクは過去の勉強していないと批判しておきながら
ゴレンジャーとかが掲げられると「若者のセンスじゃない」と嘲笑。
若いオタクだってゴレンジャーぐらい知っているし、
古いオタクだってニンニンジャーぐらい知っている

それに対応できないのは唐沢ぐらいだろ

78 :
検証サイドは何でこんなに唐沢スレ乱立させんの?
スレ建てないと死んじゃうの?

書籍板だけでも、ここ以外にこんだけあるのに・・・
ttp://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440907842/
ttp://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440118674/
ttp://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1430735454/
ttp://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417408810/

79 :
ゴレンジャーじゃなくてゲッターロボの歌詞じゃねえの

80 :
この手のオタネタ利用は最新のじゃなくてある程度古いものを使うもんだ、ってあるからなあ
それこそ「オタク第一世代」が教養として固定化しちゃったせいで
ガンダムの台詞が当然のようにあちこちで使われてるのだって本当はかなり異様

81 :
過去の作品だって多くの人が見ている
今の作品を知らない唐沢の方が使えないオタク(もどき)

82 :
>>78
>何でこんなに唐沢スレ乱立させるのか?

scの唐沢スレを立てた奴がずっと「2ちゃんにスレ立て出来ない」と嘘を言ってたのが
藤岡真スレでこんな事書いてた事を暴かれて急に「できなかったのは事実」と言い訳しながら乱立させるようになった経緯がある。
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/mystery/1332974568/700-701

周囲の迷惑お構いなしでいくつもスレ立てする嘘つき野郎はたいが
いにしとけよと思う。

83 :
つーか「唐沢俊一」という連綿と続いていた個人スレを
荒らしたいヤツが勝手に関係名前を入れて乱立させているだけだろ

ちゃんとテンプレも張って、様式に則ったスレいがいが多いってだけ
別スレで「●●の事もテンプレに入っているから、その話題を語っても問題ない」とか
異常な理由で居座っているスレが問題なんだよ。

84 :
>>82
>藤岡真スレでこんな事書いてた事を暴かれて
の意味がよく分からないんだが、
一時期マジにスレを立てるのに異常なほど規制が掛かった事がある。
それと乱立はまったく関係ないと思うんだが。

85 :
>>78
>検証サイドは
乱立させているのは関係ないキチガイだろ

【芦原太郎】盗作屋唐沢俊一245【黒木鉄也】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440907842/
は確かに正統スレの流田が、244が終わる直前に
それまでの243-244の唐沢専門スレの流れを無視して
別名を並べた糞スレを立てたヤツがいるんだよ
その時はまだ、その別名を並べた糞スレも存在している段階だったが

でも数字が連続しているスレという事で、そこで唐沢の話題をしても
毎回のようにウンコのようなヤツの話題でかき消されることの連続
挙げ句の果ては唐沢の話題は邪魔とすら言い出す
ということでこのスレが立ったんだよ
だからウンコのようなヤツの話題はそっちでやってくれ
スレタイに名前があって、テンプレにも名前があるんだから

カラサワさん [転載禁止]
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1440118674/
スレタイにフルネーム入れないのとか「唐沢俊一」じゃなく
「唐沢俊ー」最後は漢数字の1じゃなく、音引きだとか
検索に引っかからない名前を付けるヤツは以前からいた

【芦原太郎は】ハゲ・唐沢俊一242【業界ゴロ】
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1430735454/

唐沢俊一 [転載禁止]©2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417408810/
ナンバリングも定型文も何も1に書かれていないパターン

86 :
>@takeuchmasahiro
>『キャラクター大全 帰ってきたウルトラマン』を買おうと手に取ったんだけど、
>このシリーズに出てくる怪獣は、スチール映像に耐えませんな。
>怪獣の眼が死んでいる。40年以上前の作品に今さら猛省を
>なんて言っても遅いし。
>巻末の隊員対談は貴重だけど、4000円以上出す気にはなれなかった。合掌。

>Karasawa Shyunichi
>初代マン・セブンにあった「未来」感が無くなって世知辛い「いま」描写が
>入ったことに違和感を抱く自分(中学一年)に気がついたとき、
>老いを実感したものです。
>まあ放映の前年の三島由紀夫の割腹で、
>すでに夢の時代の終わりを予感してはいましたが。

唐沢俊一 1958年5月22日生まれ
三島由紀夫 割腹自殺 1970年11月25日 唐沢12際
帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日スタート 唐沢12歳

まあ早熟なこと
三島由紀夫というとホモの話題しか出さない印象があったんだけど
三島由紀夫の割腹自殺に夢の時代の終わりを予感したというのは
ホモ関連の件で? それとも軍国主義の件で?

87 :
黒木鉄也(@Tetsuya_Kuroki)を従えた、芦原太郎(@footbody)の荒らしバレまでの一連の流れ

http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/432-478
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/496
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/500-505
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/516
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/521
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/533-534

とうとう唐沢スレ古参のkarasawafan氏も過去スレ解析に参戦
「唐沢スレの初期バーバラ荒らしはバーバラ本人だったかもしれないが
その後、バーバラが去って、そのあとを、まるでバーバラが居続けたかのように
荒らし続けていたのは芦原太郎ではないか」疑惑が発生。
今回は「妄想乙」と煽る必死な芦原太郎もなぜか現れず、状況証拠ではクロ判定。
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1417418564/730-756

さらに黒木鉄也が、粘着対象の本名を騙り、検証blogコメント欄を荒らしていた疑惑が濃厚になった流れ
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1423374077/717-734
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1423374077/784-785

黒木鉄也の特徴
・投稿は必ずage
・粘着相手のツイッターを晒す時は必ずURLだけ
・他レスへのアンカーを打つ時、アンカー先指定の番号のミス率が5割を超える
・そして、これが貼られると城繁幸コピペ改変ネタを貼らずにはいられない

黒木鉄也が
なぜ、粘着対象のツイッターを晒す時、URLしか引用しないのかのバレ
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/books/1430341358/181-182

88 :
わざわざ大変だな
もう黒木とか関係なく、唐沢スレを荒らすのが目的だってことじゃん

89 :
>「アベ政治を許さない」と記されたクリアファイル=札幌市の学校で
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151016004112_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASHBJ5VCNHBJIIPE020.html

どう見ても民主党や日教組ラインで繋がってますねw
http://i.imgur.com/9Iipfqt.jpg

90 :
>>860
以前の職場にも一人いたが、嫌な奴特有の「早熟な子供だった」アピール。
狭いグループ内で自分一人が「一目置かれる存在」でないと気が済まないタイプ。
だが、ませたオタク少年がそのまま大人になったような人間なので本物の知性はない。
だから、難しい話題とか抽象的な議論を振られるとキレる。
こういう奴が一番恐れるのは、見下していた身近な人間の中に
実は自分より知性面で上回る人が存在すること。

91 :
>>860じゃなくて>>86でした。

92 :
え?
自己レス訂正キチガイ?

93 :
>>92
またおまえか

94 :
>>82
>scの唐沢スレを立てた奴がずっと「2ちゃんにスレ立て出来ない」と嘘を言ってたのが

嘘じゃないよ。
スレ立てできない時期がしばらく続いたんだよ。
立てようとしてダメだった人は何人もいるはず。
逆に、その時期スレを立てようとして失敗してた人たちは、俺も含め
スレの乱立と唐沢と直接関係の無い話題に関し、苦々しく思ってるはず。

95 :
>>77
唐沢、本当に馬鹿だな。
20代30代の若いマンガ家の描いたマンガに、旧いマンガやアニメのネタがやたら出てきて驚くこと多いぞ。
昭和の歌謡曲の歌詞のパロディとか。
本来オタクってのは、そういう人種でしょ。

96 :
http://www.tobunken.com/diary/diary20080802103849.html
唐沢日記2008年8月2日
>赤塚不二夫死去の報。
>あれは小児麻痺のリハビリのマッサージを受けていたころだから
>4歳か5歳の頃か。まだ昭和30年代である。

>『少年サンデー』が積んであった。
>待ち合わせの間に読んで、“世の中にこんなに面白いものが
>あったのか!”と、文字通り心ふるえたのが『おそ松くん』の、
>忘れもしない『チビ太の移動歯医者』の巻であった。

>それまで、わが家ではマンガに関しては一般の家庭よりは
>豊富に与えてもらっていたが、そこは“オトナの”与えるマンガ。
>田河水泡の『蛸の八ちゃん』も、前谷惟光の『ロボット三等兵』も
>それなりに面白く、大好きだったが、目の前の『おそ松くん』
>の前では色あせて、陽の光の前のロウソクでしかなかった。

5歳ぐらいで「この漫画は過去の漫画とは違う新しい漫画だ!」と
早熟ですね(クスクス....

97 :
>>94
本当に一時期、スレ立てが出来ないどころか、何かに巻き込まれて書き込みすら出来ない
なんて事がやたらとあった。
まっとうなスレを立てようと思って、規制で立てられない事が多かったので
「誰かお願い」と書くと、そのすきに出鱈目なスレが立つという事が多かった。

98 :
http://www.tobunken.com/news/news20111124132804.html
>初めて談志を聞いたのは、私がまだ4つか5つのときだった。
>母方の祖母の葬儀の席で、(略)落語をやった。
>はるか昔のことで記憶も茫漠とはしているが、確か『子ほめ』だったと
>思う。そして、これだけは確かなのは、まだヨチヨチの子供であった
>私にとっても、その落語が凄まじく面白かった、

5歳にもなってヨチヨチ歩きだったという未熟児なのに
早熟ですねwww
ところが唐沢は『とても変なまんが』の中で

>先日、ある必要があって、桂文治(先代)の落語のCDを聞いた。この人、
>生前は飄々とした雰囲気で好きな落語家の一人だったが、いわゆる古典
>の正統派ではなかったもので、レコードやテープの類はこれまで聞いた
>ことがなかった。ところが、聞いてみて仰天した。そこに収録されていた
>『好きと恐い』という落語は、僕が子供のころ、生まれて初めてきいた落語
>だったのだ。あわててライナーで確認してみると、収録年月日が昭和三八
>年五月三十一日、於東宝名人会。愕然とした、というのは大げさではない。
>これは母親の里帰りについて東京に行ったとき、祖母に連れられて出かけた
>会だ。そこで僕は生まれて初めて落語というものを聞き、目の前で落語家
>がしゃべるのを聞いた。まさにそのときの口演が、録音されていたのである。
> このとき、僕は五歳になったばかりだったが、その面白さに狂喜し、帰って
>からそっくり再演(?)してみせて、母や祖母を驚かせたという。後に中学
>時代のキャンプでも披露した。一回聞いただけでこれなのだから、若い頃の
>記憶力というのはすごい。

はい、大きく矛盾していますね。
母方の祖母に連れられて5歳になったばかりの俊一少年は寄席にいって
生まれて始めて落語を聞いて、その落語をそっくり再演してみせて祖母たちを
ビックリさせたハズなのに、その祖母の葬式では記憶が茫漠としているが
そこで落語に開眼した。さすが早熟な天才ですね。

99 :
「早熟な子供だった」アピールの人って
昔は凄かったのに今はたいした事なんだねというアピールなのかとw

100 :
この人の落語へのこだわり()は
爺さんぶりっ子病とエセ江戸っ子病の一環だよね
生まれ育ちだけは本当にどうにもならないのに


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