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100分 de 名著


1 :2012/02/09 〜 最終レス :2020/02/26
Eテレで放映中!!
熱く語りましょう。
http://www.nhk.or.jp/meicho/
※次スレ立ては、>>986さんにお願いします。

2 :
>>1
堀尾が嫌い

3 :
タッキーナが好きなので観てます。
今まで重松清とか読んでたけど、古くて有名な本も為になっていいね。

4 :
OPの音楽がかっこいい。
録画して1.3倍速で見てる。
なんで書籍板w
たてるならTV番組とかのほうじゃない?

5 :
www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20120131.pdf をみると、
あのコンビ変わってしまうみたいだな。
名著のあのコンビ丁度いいのに。もったいない。
女アナウンサーだと、どちらとかわってもとたんにまじめっぽくなってしまう気がする。

6 :
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

7 :
>>4
週刊ブックレビューのスレもこの板にあったからいいんじゃない。
名著がテーマだし、一般書籍板はスレ数が少ないし。

8 :
教育テレビだからか知らなかった。観てみようかな。

9 :
タッキーナかわいかった

10 :
瀧口顔丸杉

11 :
最初の早口言葉がいつも緊張する
あれ噛まないかな?

12 :
3月:真理のことば(アンコール放送)
4月:源氏物語

13 :
最終回じゃなくて良かった。
源氏物語って思想的になんか特筆すべきことってある?
物語の本ってたんに感想いいあうだけにならないかな。

14 :
投票:堀尾正明と瀧口友里奈は似ている?
http://sokkuri.net/alike/%E5%A0%80%E5%B0%BE%E6%AD%A3%E6%98%8E/%E7%80%A7%E5%8F%A3%E5%8F%8B%E9%87%8C%E5%A5%88

15 :
>>14
ゆ、ゆるさん!

16 :
正面で二人並んでるとき、顔が親子と見紛うばかりに似てるから注目して。

17 :
一人は丸顔、もう一人は四角顔やん。

18 :
輪郭ではなく顔のパーツ。

19 :
しまった、見逃しちまった

20 :
最放送もある

21 :
堀尾も降板で伊集院光と島津のコンビ!

22 :
4月:紫式部「源氏物語」
5月:カフカ「変身」

23 :
中身がないつまんない

24 :
それはそのまま自分自身のことなのです

25 :
全体的に前の方が良かった

26 :
大河みたいなナレーションとかつくりがはいってたのがなあ。
あと源氏物語1は中身ではなく単なる源氏物語の背景解説で歴史番組みたいで個人的には面白くなかった。
物語だとこうなっちゃうのかね?

27 :
カフカのテキスト読んだら内容に興味がわいて
さっき図書館で借りてきたよ
哲学書だと解説が欲しいけど
文学だと、言葉遣いとか文体とかで伝わるものが大きいから、現物を読みたくなってしまう
ただのあらすじ紹介番組になっちゃいそうだよね

28 :
物語って、その本の趣旨とかエッセンスはなく、
ドラマの流れで魅せるものだと思うから、解説されてもふーんそうなんだと思うしか発展しにくいわな。

29 :
来月の課題図書は何ですか?

30 :
Von allem Geschriebenen liebe ich nur das,
was einer mit seinem Blute shreibt.
「あらゆる書かれたもののうち,私が愛するものは唯一,自身の血でもって書かれたものである。」

31 :
これ課題図書とか、そういう番組じゃないでしょw
有名著書の中身を分かりやすく伝えるための番組なのに、
いつしか読書好きの魚になる番組に変わって行かないようにして欲しいわ。

32 :
変身の最終回だけ見たので、ついでに変身全部読んだら
鬱すぎてぐったりしたのでスレに来てみました(´・ω・`)

33 :
100分あれば読める本だったようなw

34 :
番組と同じレベルまで理解できるかは分からない。
伊集院ってけっこうおもしろいね。台本かも知れんけどw

35 :
今回はインテリチックな人たちがゲストだったから、伊集院が一般視聴者にわかるように翻訳するのに苦労しるように見えたな。
島津も根がけっこうあっちよりだったし。

36 :
『変身』すら読んだことないとか、
さすがは中卒インテリ芸人
「あらすじde名著」なら適任かもしれないが、
現状だとちょっと荷が重過ぎるのでは?

37 :
>『変身』すら読んだことないとか、
>さすがは中卒インテリ芸人
突っ込ませてもらうが、それはおかしい。
読書家や教養人でも、有名な文学や哲学書を全て読破しているわけがない。
偶然読んでいない作品を取り上げて人をバカにするとはそれこそ無教養にも程がある。

38 :
ごめんなさい
深夜の馬鹿力(現在868回)全部聴いてる元ファンです
伊集院さんは広く浅くの雑学芸人としてはそこそこだけど、
歴史・文学には無教養にも程があることはファンの皆が知るところです
(読書の習慣がないことは自身も公言しています)
善し悪しは別として、今後番組で取り上げられる名著も、
「偶然読んでいない作品」だらけになることでしょうね

39 :
うん。中卒や芸人という属性と、読書の習慣や教養がないことは直接は関係しないわな

40 :
そもそも変身を読んでいないことで中卒だとか言われる意味が分からないw

41 :
変身って、高校の時に読んだけどなにがなんだかよくわからなかった。
何を感じていいかというか。気持ち悪いとすら思わなかったな。なんでこれが有名なんだ??て。
だから今回の解釈はけっこう面白く見させてもらった。
ただし、源氏物語とは違って毎回似たような内容で四回も必要なかったようには感じた。

42 :
伊集院は適役だと思う。
本をあまり読まないかつ賢く喋りに長けている。
これがもし既読者だったら、出演者が「この本ここがいいんですよね」と言い合って終わる。
視聴者を置いてけぼりにしないためには、読んだことない人の視点が必要。

43 :
>>36に本読んでるバカを見た。

44 :
読んでないから荷が重いってのは、全く違うだろー。
読む必要があるなら、事前に読んで来れば済む話。
これから読む人に向けての番組だから、読んだことないって事が、そもそも必須事項なのでは?

45 :
どうなんだろうね。
読んだことない人に向けてあらすじを説明してるけど、おそらく読んだ人にもわかる専門家の読み方も入ってると思うよ
この手の番組は両方考えてると思うけど。

46 :
そりゃそうでしょw
本を読んでいることが上と思ってるバカを指摘してるだけで。

47 :
島津「伊集院さん、人間は考える葦であるというフレーズ、聞いたことありますよね?」
伊集院「聞いたことはあるんです、聞いたことはあるんですけど、
このフレーズの意味もわからなければ、このフレーズはどこから引用されて、
誰が言ったものなのかがイマイチわかってないです」
素直でいいなw

48 :
素直とかじゃなくても、知っててもそういうと思うよ。

49 :
何でそう勘繰るかなぁ
本当に知らないからそういったんでしょ あなたは素直じゃないね
これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らざると為せ。是れ知るなり。(『論語』為政)

50 :
鹿島の自我パイという解説とパスカルのパンセに感動したので本屋で
チェックしてみたが、そんな簡単に理解できるような本じゃないだろこれ。

51 :
>>49
>>47のおまえが勘ぐりしてるほうなわけで。

52 :
いつも勘繰りありがとう。

53 :
何でそう勘繰るかなぁ
図星だからそういったんでしょ? あなたは素直じゃないね
これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らざると為せ。是れ知るなり。(『論語』為政)


54 :
>>50
「パスカル パンセ抄 」鹿島茂 6/23発売
こんなのが出るのでこちらのほうが文庫よりいいかも

55 :
これって五百円のテレビテキストと千円のソフトカバー版が
同じ人物でありますが、違いは何ですか?

56 :
保守

57 :
今日発売の週刊文春の書籍欄読んだが
先月の「夜と霧」、再び売れてるそうですね
旧版(霜山訳)が3回増刷、新版の池田訳も2回増刷とか


58 :
この番組の伊集院いいな、はまり役だわ

59 :
チェーホフ超つまらなそう

60 :
佐藤勝彦って分ってないダロwww
2回目の宇宙船の乗組員と小惑星上の人の旗の上がり方が違って見えるってのと
お互いに向こうが遅れている向こうが縮んでいるはおかしいダロ
これじゃ乗組員と惑星上の人が時計を突き合せたらどうなってるんだよwww

61 :
小惑星上の人には左の旗のが先に上がるってwwww
おもいっきり光速度不変の原理を否定していませんかああああ

62 :
相対性理論の回は、伊集院さんも、概ね復唱しているだけで終わったな・・・
科学系は無理せず、コズミックフロントとかに任せた方が良いかもしれん・・・

63 :
狐の台詞とっても素敵だね

64 :
100分de名著・選 フランクル“夜と霧”全4回一挙放送まとめ
「第1回“絶望の中で見つけた希望”」
収容所で見たもの
アパシー(apathy)無感情・無感動
誰にも奪えない人間の最後の自由、極限下の態度 天使と悪魔に分れた
逆境で見せる人間らしさ。 (←これはカッチョイイ)
「第2回“どんな人生にも意味がある”」
4才のとき、なぜ生きるんだろう
ロゴセラピー:患者に生きる意味を発見させる心理療法
意味への欲求が人間の一番の根本
それでも人生はあなた方にあるものを期待しています
あなた達を待っている何かがあるはずです。それが何かを考えてください。
待っているものが生きる意味    (←執着を捨てろのブッダの真逆w)
人生から何を期待出来るかが問題なのではなく、人生が何を期待しているか
人間は人生から問われている
誰かがあなたを待っている、何かがあなたを待っている
欲望中心から使命中心の生き方へ

65 :
「第3回“運命と向き合って生きる”」
創造価値 情熱を傾ける喜び
体験価値 圧倒的な心を震わす体験夕陽、妻の幻想(思い出)
態度価値 どんな状況でも ある態度をとることができる
→どんなときも人生には意味(価値)がある
「第4回“苦悩の先にこそ光がある”」
苦しみや死に意味があるのだろうか
 まっとうに苦しむことはそれだけでもう精神的になにかをなしとげることだ
 苦悩とそして死があってこそ人間という存在は初めて完全なものになるのだ
                (←ブッダの四諦・苦の消滅の否定)
 苦しみの中身は人によって違う。そこに大きな意味がる。
 どんな運命も比類のない、どんな状況も二度とくり返さない。
 そしてそれぞれの状況ごとに人間が異なる対応を迫られる。
誰もその身代わりになって苦しみをとことん苦しむことはない。
 この運命を引き受けるに当ったその人自身がこの苦しみを引き受ける
    ことに二つとない何かを成しとげるたった一度の可能性はあるのだ。
 誰もが、その人だけの苦しみそして運命をもっている。
<運命=天の賜物> その人だけに与えられた贈り物だ。
                (←孔子の天恵、ニーチェの永劫回帰)
 砂時計:未来、現在、過去→過去こそその人を豊かにする掛け替えのない財産
  (姜 尚中:無駄に尺だけとる男、何言ってるか分らないかたいしたこと言ってないかのどっちかw)

66 :
仏陀の執着の否定は、自らのコントロール下にない自分の否定であり、自らをコントロール下におこうとする態度とは別に相反していないもの。
さらに自分が世界を求めるのではなく、世界が求めてくる自分に気づこうとする態度はむしろ仏陀的でさえある。
2番目も仏陀の否定ではなく、逆に、ストレスを受け入れる認めるという点で同じことだろう。
本質を見ておらず浅い。
相対性理論の説明で、光を「観察」するということは、すなわち届く光を目で認識するという行為であるから、そのあたりでまたややこしいことになるな。
光を目で捉えるまでの時間がかかっているのか、それとも時間そのものが遅れているのかというところがぐちゃぐちゃになる。

67 :
俺は相対性理論の回をみていて、
なんとなく時間と空間と質量とエネルギーと運動量は互いに相互変換可能なものなのかもなと思った。
相対性理論ではエネルギーと質量の関係が導かれているが、
時間と空間もまた、エネルギーや質量と相互に関与している一種の物理量であるのだろうと。ただの直感だが。

68 :
ダークマターの正体は運動量や時間や空間そのものなのかもな。

69 :
般若心経のテキスト注文したス(゚ω ゚)

70 :
アホや
テキストには伊集院も有里子もでてこないぞwww

71 :
むしろ出てこないほうが・・・

72 :
100分de名著 般若心経 #3   講師:佐々木閑
 無の繰り返し→固定観念、囚われからのリセット
 無知亦無得→智慧も悟りも未完である  
 最高の悟りに到るための智慧の完成のお経なのにw→
  最高の智慧の完成から見れば普通に言っている悟りという枠組も消えてしまう
  智慧にも我々の考えてる智慧とそれを超えた空の立場からの智慧がある2重構造
  (オマイラには)完成に到達するゴールも得られる完成もない
 菩提薩捶
 依般若波羅蜜多故 心無圭礙 無圭礙故 無有恐怖
 菩薩は永遠に修行するもの、これこそ般若心教の理想とする生き方→
  無の状態にして人の為に生きるのが菩薩、修行の道が生きる道、
  人の為に生きる方法も苦しみを消す一つの道
  それが自分の心の安らぎになってに戻ってくるから(オマイラには)イイでしょ
(無の繰り返しは座禅や葬式にはピッタリだけど
無知亦無得から菩薩のくだりは講師の解釈かね これが一般的なのかねw)

73 :
テキスト立ち読みしたらよくまとまってるけどテレビとちょっと印象違うかんじw
ブタと有里子の部分を取除いたテレビ部分はほとんどエッセンス

74 :
nhkの番組レベルは年々低下しているからね。
10年前と比べてもその違いは歴然としている。
日本のテレビは馬鹿製造機。ラジオもだけど。

75 :
無観自在菩薩
無般若波羅蜜多
無般若心教
無呪文
無阿弥陀
無ブッダ
無スピリチュアル
無霊無神
無カルト
無オカルト
無宗教
ゴーーーーーーーーーーーン
無我無心
笈思惟羅麺多部鯛菜

76 :
NHKはある種のタブーを破った感あるね。
「般若心経は、釈迦の教えと違う。」佐々木先生さすが。
・虚無主義への転落、空と無は両立しない。
・釈尊が完全に否定した呪文を崇める。
・観自在菩薩(修行中、創作キャラ)<菩薩の先生、阿羅漢舎利子(釈迦の高弟子)
(つまり貶めようとした設定)
「大乗仏典は、新しい仏教徒が、信仰心を炸裂させて創作した宗教的文芸作品」
(仏教学最高権威、故東大中村元先生)

77 :
八正道も否定しちゃうんだからねw
大乗仏教は悪人大勝利 
般若新教の空の教えは菩薩様が悟るためのもの
阿弥陀様が救いに来るから一般信者は南無阿弥陀仏だけでおk
信者大獲得商売商売w
神は死んだの現在は役に立たないこんなものwww

78 :
それがどうかしたん?

79 :
ここが変だよ、日本の仏教ってことですよ。
釈迦の仏教(原始仏教)≠日本の大乗仏教
念仏、加持、呪文、仏像に現世利益の祈り、、、本来仏道は他力ではない。
氏んでから出家してお経読んで浄土いって仏になるって、しかも般若心経で?
神道日本人は祈って神秘の力に頼るの好きだから、布教には念仏とかがよかった
のかもね。

80 :
で、そんなだれもが知っている事の細部の理解に過ぎないことがどうかしたん?
俺はなんの意味も知らずに賽銭投げてお参りするよ。クリスマスも楽しむし。
墓を作ったり、お経となえている人も似たようなものだと知ってるから笑うことはないなあ。
そうすることで精神的な変化があるのでやってて、とくに根拠のある行為や科学に裏打ちされたまつりではない点でまったく同じものだからね。
理解した程度でうえから目線になってるのってとっても滑稽だと分かるし。

81 :
80まぁそう突っかかるな。原初仏教について事実を書いただけ。
これが案外知らない人が多い。般若心経=釈迦の教えと皆思う。
ところで貴方の闘う心の癖はエゴかと、上から目線と勝手な決めつけ思考で、
ユング心理学でいう投影かもね。観念で生きてるから、エゴで生きる。
恐れ、怒り、不満でなく、高潔、思いやり、愛を原動力にして生きような。

82 :
だれがみても爆笑するだろw
さらしage
81まあそう顔真っ赤にするな。事実を書いただけ。
案外気がついてやってる人は多いからね。
ところで君の考えはいつもエゴだね。上から目線と勝手な決めつけ思考なのが、
心理学などを通さなくても見たまんまそのまま分かる。
俺のように事実と論理を基にした結論ではなく、これぐらいの図星ですぐに主観で抵抗せずにいられないようだ。
言葉で生きているから森を見失う。
言語を並び立ててわかって気になることで自らの不安を解消しようとするな。
感情にとらわれ、高潔や思いやりや愛などという観念で生きるからエゴで生きる羽目になっている。
おまえの言葉は誰も救わないし、何ごとも起こす力がない。そこに叡智はなく、自らの不安解消するための言葉でしかないのだから。
哲学を不安解消の道具にするのが関の山だろう。
 

83 :
相対論のときといい、理解程度で本質を分かった気になるから何事もできないままでいるのだ。
おまえはただのHDD。聞いた言葉を入力して、ソフトが弱いからバグ出して草はやしてる。
それ間違ってるよ、おまえバグ出して笑ってるけどそれこっけいだよと。それではまともに使えるものはでてこないな。できそこないが分かった気になって自慰しているだけだ。

84 :
>>82
俺が最初に事実の指摘を書いた。そしてお前の勝手な決めつけ思考と観念で
お前のエゴがそれに抵抗した。ここまで事実な。
2chのお決まり常套句もいらないよ。お前のどうしても優越したい言うエゴが聞こえるぞ。
でお前、不立文字被れの似非悟りもどきなのか、なら黙ってエゴで抵抗せず瞑想しな。
信念と自分(エゴ)を同一化して自己意識強化してるだけの低いレベルって気づきなよ。
勝手な思考で不安とか語りだしてわかってないよな、どこまでエゴなんだよ。
まぁ釣りの言葉入れたから、お前の抵抗レスも予測はしてたから。

85 :
おれが最初に事実を指摘して君が79、81で発狂しちゃって論破されただけヤンw
ここまで事実な。2chのお決まり常套句もいらないよ。お前のどうしても優越したい言うエゴが聞こえるぞ。
でお前、不立文字被れの似非悟りもどきなのか、なら黙ってエゴで抵抗せず瞑想しな。
信念と自分(エゴ)を同一化して自己意識強化してるだけの低いレベルって気づきなよ。
勝手な思考で不安とか語りだしてわかってないよな、どこまでエゴなんだよ。
まぁ釣りの言葉入れたから、お前の抵抗レスも予測はしてたから。
ほんと馬鹿だなこいつはw
図星だったんやろなw

86 :
で、そんなだれもが知っている事の細部の理解に過ぎないことがどうかしたん?
俺はなんの意味も知らずに賽銭投げてお参りするよ。クリスマスも楽しむし。
墓を作ったり、お経となえている人も似たようなものだと知ってるから笑うことはないなあ。
そうすることで精神的な変化があるのでやってて、とくに根拠のある行為や科学に裏打ちされたまつりではない点でまったく同じものだからね。
理解した程度でうえから目線になってるのってとっても滑稽だと分かるし。
俺はいただきますもいうし、節分の豆まきもしたわー
まあそう顔真っ赤にするな。事実を書いただけ。
案外気がついてやってる人は多いからね。
ところで君の考えはいつもエゴだね。上から目線と勝手な決めつけ思考なのが、
心理学などを通さなくても見たまんまそのまま分かる。
俺のように事実と論理を基にした結論ではなく、これぐらいの図星ですぐに主観で抵抗せずにいられないようだ。
言葉で生きているから森を見失う。
言語を並び立ててわかって気になることで自らの不安を解消しようとするな。
感情にとらわれ、高潔や思いやりや愛などという観念で生きるからエゴで生きる羽目になっている。
おまえの言葉は誰も救わないし、何ごとも起こす力がない。そこに叡智はなく、自らの不安解消するための言葉でしかないのだから。
哲学を不安解消の道具にするのが関の山だろう。
>>81見るだけで笑えてくるww
特に最後の2つの行が自ら矛盾していることに気がついておらず、かっこつけられてない様が爆笑もんだったw
 

87 :
似非インテリの限界かな。

88 :
こいつ俺を仏教徒でも思ってるんだろうなあw
これだけ簡単に顔真っ赤にしたり、こういう番組を見て悦に入りたがるあたり、
相当器が小さく、実生活で認められていない不満がありありとみてとれる。
それだけ観念に救いを求めてしまってるんだろうね。
分かっても何もできないタイプで、言葉でそんな自分をつぶしたがっている。だからちょっとでも粗忽つかれると発狂しちゃう。
他人から見れば、指先ひとつでつっつかれただけで臆病にもまくしたてて、弱い自分を必死に守ろうとしているようにしか見えない。
そりゃもてないわw

89 :
>>85-88
おいおい、まだ一人で必死に痛い自演で抵抗してたのかwww
必死に観念を回転させてエゴで優越を保とうとして。
2CH常套句「論破」w、全然してないのに論破って妄想もエゴな。

90 :
勝手な決めつけのエゴ的思考ばかり
もっと「おっこいつはスゴイ」とグッとくるレスないかなあ
あー、つまんないな〜

91 :
2chにそんなレスを求めていたのかこの論破された観念エゴイストはw
どうりで幼かったわけだ。

92 :
これだけ簡単に顔真っ赤にしたり、こういう番組を見て悦に入りたがるあたり、
相当器が小さく、実生活で認められていない不満がありありとみてとれる。
それだけ観念に救いを求めてしまってるんだろうね。
分かっても何もできないタイプで、言葉でそんな自分をつぶしたがっている。だからちょっとでも粗忽つかれると発狂しちゃう。
他人から見れば、指先ひとつでつっつかれただけで臆病にもまくしたてて、弱い自分を必死に守ろうとしているようにしか見えない。
そりゃもてないわw
図星だったみたいw

93 :
>>81見るだけで笑えてくるww
特に最後の2つの行が自ら矛盾していることに気がついておらず、かっこつけられてない様が爆笑もんだったw
 

94 :
>>79
で、そんなだれもが知っている事の細部の理解に過ぎないことがどうかしたん?
俺はなんの意味も知らずに賽銭投げてお参りするよ。クリスマスも楽しむし。
墓を作ったり、お経となえている人も似たようなものだと知ってるから笑うことはないなあ。
そうすることで精神的な変化があるのでやってて、とくに根拠のある行為や科学に裏打ちされたまつりではない点でまったく同じものだからね。
理解した程度でうえから目線になってるのってとっても滑稽だと分かるし。
俺はいただきますもいうし、節分の豆まきもしたわー

95 :
>>78>>80の単純な事実に自分の器の小ささつかれて>>81のように上から目線で取り繕うも、
自ら>>81の下2行が矛盾して自己批判になっているのに気がつかないダサい観念エゴイストが>>82で論破され、
>>84で顔真っ赤にしてレスするも、むなしい自己弁護にしか見えないために失笑されてるスレはここですw
 
 

96 :
>>91-95
つうか10分で5連投で顔真っ赤、それこそ必死さの証拠じゃんかよwww
その81の2行に執着しててわからなかったのか。
何も矛盾してないよ。オレの観念でなく、仏教の修行、善行を書いただけ。
自我のとらわれ、※観念的自己意識、エゴ的思考は、恐れ、怒り、不満
を原動力にして生きる。自我、仏教、我執、でいろいろググッてみな。
もっと解説できるけど、長くなるので略。
高潔、思いやり、愛(慈悲)は、※六波羅蜜の行の布施、善行、
「無財の七施」でググッてみな。
仏教には、人々が人間形成に努めて幸せや安らぎの境地に至る道として
六波羅蜜の行があり、その第一番目が布施。
ほら、説明したぞ。観念を回転させてエゴで論破?できるのか、逃げるなよ。
(あとさ、82でさ、お前マジメにレスして、わかってないみたいだから書いとくよ。
言葉(文字)の放棄という主張の思慮分別も根本の智にふさわしくないと禅師も説く。
つまり※空(仏教でいう空)にとらわれてるからさ。解説長くなるから略。
名だたる禅師が経典の勉強していた形跡、著書もあるのは、なぜかわかるか。
苦と認識のカラクリを言葉で説明したのは誰だろうな。)

97 :
へー、この煽られ方でその反応をするのが君の知性なんだ?

しょぼいねw

>>96
そのすべてが観念で出来上がっているものそのものなのに何言ってんだかw
ほれ、論破したぞ論破してみろw
これは事実だw
おまえにとってはそれが念仏なのだよ。
おまえもまた、念仏を唱えて何の意味もないことをしているに過ぎない。

98 :
>>78>>80の単純な事実に自分の器の小ささつかれて>>81のように上から目線で取り繕うも、
自ら>>81の下2行が矛盾して、自己批判になっているのに気がつかないダサい観念エゴイストが>>82で論破され、
それが図星だから>>84で顔真っ赤にして必死にレスするも、
むなしい自己弁護にしか見えないために失笑されてるスレはここですw
この子はなんでこんな軽い指摘(>>78 >>80)だけで顔真っ赤にして自分を取り繕おうと必死になったんだろうねw
これだけのささいなレスで簡単に顔真っ赤にしたり、こういう番組を見て悦に入りたがるあたり、
相当器が小さく、実生活で認められていない不満がありありとみてとれる。
それだけ観念に救いを求めてしまってるんだろうね。自分が観念に縛られ、救いを求めているから、
他人に「観念にとらわれるな」とか、「エゴ」とか言ってしまうのだろう。
現に「観念で生きているから、エゴで生きる。(キリッ」とかw、
「恐れ、怒り、不満でなく、高潔、思いやり、愛を原動力にして生きような。(キリッ」などというも、
その二つが相反するもので、自分が観念に縛られていることに気がついてもいないまぬけな姿を露呈している。

分かっても何もできないタイプで、言葉でそんな自分をつぶしたがっている。
だからちょっとでもそこつっつかれると過敏に反応して発狂しちゃう。
他人から見れば、指先ひとつでつっつかれただけで臆病にもまくしたてて、
弱い自分を必死に守ろうとしているようにしか見えない。
論破、優越感、釣り、
そのあたりのプライドメンテ2ch用語にとても敏感に反応し、
きいてもいないのに自らつりだからとか言い出すのはその裏返し。
図星つかれて顔真っ赤w だから俺にからかわれる。

99 :
これ定期コピペしていけば簡単に発狂してくれそうだなw
2chなんかでありもしない自分の立ち位置を必死に守るためだけにレスを続けるという、器の小さな観念でこりかたまったエゴイストだからw

100 :
>>97-99
全然わかってないよな、呆れてるよ。あとオレに煽り効果ないぞ。
2ch長いし、あらゆるパターンの煽りは、見飽きて特別な感情ないんだよ。
ハズレばっかの勝手な決め付け思考はエゴな。
おれが優しく教えている流れだ。
ごく簡潔に書くぞ。
ここでの観念は、観念的自己意識、自身の観念的思考
(心の中身は、育ちや文化や環境的な背景など過去に条件づけられている)
仏教は、構造分析をして法則を発見した宗教
仏道修行=真理、智慧を得るための実践体験、自力
念仏は神秘の力に頼る他力本願
六波羅蜜の行の布施
見返りを期待せず、こだわりのない心(空のパラフレーズ、こだわるな、差別するな)
(自我(エゴ)中心の生活ないし自己満足追求からの解放)
はい論破、飽きたしスレチだし、つまらん問いはスルーな。
他で忙しいんだよ。まぁお前のエゴは必死だけどな。


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