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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.10
- 1 :
- ↑スレ立て時にコピーして冒頭に入れること
タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。
暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
晒しは一人一日一作まで。
・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
反応はゆっくり待ちましょう。
お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。
次スレは>>950が立ててください
また、容量が500KBを越えた場合もスレ立てをお願いします。
容量が見られないブラウザもあるので、落ちそうなことに気付いた人は気軽に報告してあげてください
晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
同時晒し中の安価まとめ大歓迎。
前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.9
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563622904/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ごめん>>1に!extend:checked:vvvvv::を入れられてなかった…もっかい建てていい?
- 3 :
- いちおつ
>>950
立てるときに一行目に
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
と入れること
- 4 :
- 乙です。
- 5 :
- 1000:512 は省略できるんか
- 6 :
- こか?
- 7 :
- 【タイトル】
仮想現実で作られた異世界で行方不明となった彼女を探す少年の物語
【あらすじ】
仮想現実によって作られた異世界。
ソウは行方不明になった彼女マミを探しつづけるうちに異世界で最強となっていた。
毎日決まった時間に聞こえてくる彼女マミの声だけが唯一の手掛かり。
はたしてソウは彼女を見つけ出せることができるのか?
マミは探索されつくされた異世界の一体どこにいるのか?
【ジャンル】
異世界〔恋愛〕
【キーワード】
‭R15 残酷な描写あり  近未来 電脳世界 VRMMO シリアス 男主人公 未来 チート 異世界 俺tueee 短編‬
【指摘観点】
とにかくタイトルが思いつかずやっつけです
いいか、悪いか、すら自分でわからず
意見が欲しいです
アクセス数が少ないので、タイトルからして絶望的みたいです
【備考】
他スレで晒して本文修正済み
- 8 :
- 人探し・失せ物系は同ジャンル他作品に比べてPVブクマが激減するから、それはまず念頭に置いて聞いて欲しい
理由はRPGのお使いクエストたらい回し感があるからだ
ヒロインがゴールにいる場合、このヒロインは大抵売りにならない。ゲットしたら物語が終わる事を読者は本能的に知っているからだ
つまり、タイトルあらすじで推すべきは目標・ゴールではなく道中
そこへ向かう過程でどんな事件が起こり、それがどう面白いかだ
そんな観点から、タイトルあらすじ共に作品の設定と目標・ゴールを説明しているだけで、売りになる部分を出せていないと思う
ヒロイン探しだよ、は一行触れる程度にとどめて中身のアピールに務める形の改稿をオススメしたい
- 9 :
- >>7
主人公最強ものなら他作品との差別化のために主人公がどんなふうに最強なのかがタイトルとあらすじに情報が欲しいなあ
あと上でも言われてるように、ゴールまでにどんな面白いことが起こるのかをもっとアピールしてほしい じゃないと読む気にはなれない
- 10 :
- >>7
この作品のジャンルは「VRMMO」か「SF」あたりになりそうではあります
現実世界と仮想現実の区別も曖昧ですね
現実世界で何が起き、仮想世界で何が起きているのか明記したほうがいいかもしれません
あらすじの一例としては
科学が発展した近未来
恋人と連絡が取れなくなった主人公は彼女が行方不明となっている事を知る
ある日、帰宅した主人公の家庭用端末に一件の伝言が入っていた
「(VRゲーム名)の私を探して」
主人公は恋人を探すため、伝言に書いてあったVRゲームにログインする
これが現実世界と仮想現実を揺るがす事件に繋がる事を知らずに……
こんな感じになりますか
本編の内容を知らないので適当にでっち上げてみました
続きが知りたい人は本編を読んで下さい
- 11 :
- 相談じゃなくて宣伝じゃないか
- 12 :
- >>7
ジャンルが恋愛なのに最初から仮想現実とか異世界をもってきてるのでどちらの読者からも読まれてない可能性が。
恋愛推しなら彼女との設定とか主人公の葛藤とかもっと感傷的な内容で煽って1話目を読ませる方が効果的な気がします。
タイトルも同じ
探す物語というより主人公が彼女をどれくらい好きか気付いていく物語として
読み終わった時にタイトルを見てあーっとなるような仕掛けがあればもっと良いかと
タグはもっと工夫しないと
読者が裏切られたと感じてポイント入らない→読まれないのループになると厄介
なろう向きではないので難しいと思うけど
読者がいないわけではないのでニッチ層が探しやすいようにした方が読まれると思います
- 13 :
- >>7
タイトルとあらすじで世界設定にズレがある
仮想現実で作られた異世界なのか、仮想現実によって作られた異世界なのかどっちよ?
前者は仮想現実の中に異世界が突如出現した感じ、後者は作られた異世界=仮想現実
この違いもわからないと思われてブラバされてる可能性も存在する。要はこの小説、日本語が下手な人が書いてるんじゃないかと警戒されてるわけだわ
そしてタイトル、大して集客力もないタイトルなので絶対埋もれる。要改変
あらすじ
声だけの少女をなぜ探す?勇者がなんの背景もなく姫を助けにいくふた昔前のRPGと同じ。なぜ探す?
ただ探す、そうですかー頑張ってねブラバだと思う。あらすじから本文へ導く魅力がない
あ、女の子の声だーさがそーって小学生のかくれんぼみたいなことではなくて、もう少しその少女が幼馴染で一緒に仮想現実に来たけど逸れて、とかいろいろあるじゃん
つまり主人公の行動の理由づけが足りない
- 14 :
- 自作を晒してタイトルとあらすじの改稿案をもらうスレ
ってした方が手っ取り早そう
- 15 :
- 軽く触れただけかつ気が付くとなってた程度の最強ってなんか安っぽいわ
最強好きって別に力があることだけが好きって訳ではなくて、周りとは違うとか他人には真似出来ない、立ってる土俵が違うという特別感が好きな訳よ
メインは恋愛だからとかは関係ない。そこアピールして主人公(に自己投影した読者)の優越感をくすぐれないなら入れるだけ無駄よ、キーワードに主人公最強だけでいい
あと、読者思考ではヒロインが見付かろが見付かるまいがどうでもいいし、どこにいるかとかにも微塵も興味ない。なぜなら、主人公についてもヒロインについても、何一つ知りもしない他人でしかないから
このストーリー軸で行くならもっと主人公の人物像やヒロインとの関連性、いかに主人公にとってヒロインが大事な存在か等を掘り下げて感情移入しやすくしないと駄目かな
引きとしても、素直にヒロインを見付ける為、主人公は各地を巡り様々な人や出来事と出会うとかがベターと思う。恋愛よりも冒険ファンタジー寄りになるけど
- 16 :
- >>7
主人公がヒロインに恋い焦がれてるってとこで
もう読者は感情移入しにくいんだよねえ
だって読者はヒロインの事何も知らないんだから
残念だけどタイトルでブラバ余裕
読者に気ぃ入れて読んでもらおうと思ったら
まず主人公を数話かけてしっかり紹介して、それが終わったらヒロインを出会いからやらないと駄目
下ごしらえを手抜きしてサビだけポンと放り出しても誰も読まないよ
まあそこまでやったとしても
ずっとヒロインと一緒に居られる他の作品に対抗できるの?って致命的なナニがアレという……
- 17 :
- >>7
ちょっと読んだよー
VRMMOや異世界で最強が人気あるってのは知ってて混ぜたら
びっくりするほどアクセスすら無かったってとこかな
皆の指摘の通り、タイトルからして意味不明になってるし
ジャンルは異世界恋愛だしで、二兎や三兎を狙いすぎ
全ジャンルのファンが読みに来るはずもないんだから読者層は絞ろう
「ゲーム世界に閉じ込められた彼女を助け出す!」だけの
単純なタイあらにしとけば、もう少しはマシだった
もう完結してるしこのくらいで
- 18 :
- なんだ、完結してるのか
じゃあ「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」で終わる話だな
- 19 :
- これこの前初心者スレにも晒してたやつやん
あそこでもダメだろ言われてたのに諦めきれなかったんか
- 20 :
- まあまあ他スレは知らんけどここに来たってことは少しでもタイトルあらすじ改善したいってことなんだからいいじゃん
指摘はみんなからもらってるからどう直せるかよ
- 21 :
- >>7
タイトル
状況説明しかしておらず、読者の興味をそそるものが何も書かれていない
あらすじも同様。読者が面白いと思いそうな要素を列挙して
- 22 :
- まあ2万字未満で諦めた連載はそりゃ読まれないし褒めないよ
せめて5万字くらいは頑張ってみりゃ良いのに
投稿日に複数投下で200PVブクマ0なんていたって普通
なろうは新人には厳しいが続ける者には寛容
文字数重ねりゃ努力賞って感じで読者もブクマも付く
人気のキーワード重ねただけで攻略できりゃ苦労しない
- 23 :
- >>8
ありがとうございます
確かにネタバレ感もあるので
このあたり考えます
- 24 :
- >>9
ありがとうございます
どんな風に?
は確かにですね
アニメ化されたモノも全てそうですし
- 25 :
- >>10
ありがとうございます
参考になります!
- 26 :
- >>12
ありがとうございます
ジャンルが難しくて…
ほしのこえ
あたりのファン向けなんですが
そもそもここなろうだし
と気付いて後の始末みたいな
- 27 :
- >>13
間違ってはないものの、わかりにくさ要素はあります
気になって
となるかと思ってましたが、たしかに警戒されますね
- 28 :
- >>15
確かに
探してることを強調していましたが
読者からしたら関係ない話ですね
ありがとうございます
根本的に考え見直す必要ありそうです
- 29 :
- >>17
ありがとうございます
アクセスすらのびない原因わかった気がします
- 30 :
- >>19
ブクマはともかく
アクセスすら無いのは
タイトル、あらすじ、じゃないのかと?
なぜ、タイトルやあらすじだけのスレまであるか
わかった気がしました
- 31 :
- >>21
自分的には、引き要素入れたつもりでしたが
見直します…
- 32 :
- >>22
元々開催されてたコンテスト向けで、文字数は
その規定内だったんですよね
次のやつ書いてるので、まあ、こちらもダメでしょうが次は20万字ぐらいになる予定なので、これ終わらせてからですかね
更に次でやっと、ちゃんと読者受けから考えて作れそうです
- 33 :
- 指摘頂きわかったのですが
言われたことはわかってたはずなのに
全く出来てなかった
タイトル、あらすじで、これだから
まあ、内容は言わずもがな
- 34 :
- 主題のチョイスの不味さが全体に影響しているだけで、何から何までダメって事は無いように見えるがな
- 35 :
- >>33
素直にこっちにも来たんだね
行動が早いのは次に繋げるよいことだと思う
とりあえず「本文だけを上手く書けるようになれば良い」わけではないという実感ができたと思う
結局ユニークってさ、手にとってもらえた数なんだよ
ここはその手にとってもらえそうかを基準に指摘してもらえるから、今のあなたには初心者スレよりもこっちが役立つと思う
「作品の内容に合わせただけの短いタイトル」や「内容を伏せた導入的あらすじ」は、タイトルやあらすじで気を引かなくても読んでもらえるような大御所だから出来ること
そういう作品があるからと真似しても、よほど宣伝をうまくしてランキングにでも載らないと手にとってもらえないのが現実なんだよね
- 36 :
- >>10
タイトル、VRなのか異世界なのか曖昧ですね
VRMMOプレイ中に意識が戻らなくなったのか、VRによく似た異世界があってそこに迷い込んでしまったのか、どうにもわかりにくい
ここがはっきりするだけで違ってくると思います
あらすじ、ボーイミーツガールじゃなくて彼氏彼女のお話かあ
う〜ん、恋人同士や夫婦のお話はどうやるのがいいんだっけ?w 蝶番かな?
蝶番を示すといいんじゃないでしょうか 夫婦の話だったら家とか子供が出てきますよね
いやあ恋人ものってあんまり読んだことがないからわかんないやw すみません
- 37 :
- ごめんなさいアンカ間違えました
>>36は>>7宛てです すみませんでした
- 38 :
- >>34
たしかに主題なんですよね
ちなみに次作も主題から失敗してるのですが
投げるのが1番ダメな気がするのでやりきろうと
- 39 :
- >>35
まずは知名度
これをクリアすることに全力で
これ一点で主題から考えようと思います
- 40 :
- >>36
異世界が人気だからと取ってつけてしまいました
最初のブレが最後まで影響…
- 41 :
- >>38投げた方がいいと思うぞ
投げるのが一番駄目って、根拠なき精神論じゃないのか
- 42 :
- >>41
エタる奴はダメ
みたいなのあるみたいで
- 43 :
- ないぞ
それを言えるのは消された作品やアカウント転生の全てを見通せる神だけだ
読者やランキング監視が好きな人の言を真に受けすぎてはいかん
- 44 :
- スタンスによるんじゃね?
趣味でやるなら投げなう方が良いってのは分かる
俺は投げて成功したから、投げた方が良い派だな
ダメなもんにいつまでも拘ってても時間の無駄でしょ
特に書籍化とか目指すならどんどん新しいのに挑戦できないとダメなわけだし
- 45 :
- まあそうだな
趣味だと割りきれるならふんわりした根性論も楽しいか
的外れな事を書いてしまった。申し訳ない
- 46 :
- >>43
スレで晒してしまったのでw
>>44
ブン投げたいけど
結局、今の実力なら投げたところで
ってのもあるので
今回は習作と割り切って、さっさと完結させようかと
- 47 :
- エタらせずに完結させるのも人気タグに頼らないのもクレクレしないのも全部自己満足の類だからねえ
それで好感を覚える人もいるだろうけど99%の読者には関係ないんだよな
- 48 :
- ひとつの作品を完結させること自体は自信に繋がるからいいんじゃないかな
毎回そうしなきゃいけないとは思わないけど
- 49 :
- エタ作品があるだけで評価下げてくる厨毒者は実在するらしい
- 50 :
- 実在するかしないかで言えば実在する
多いか少ないかで言えばレア中のレア
そんな読者が自作品にたどり着いてブクマ評価をくれる確率なんておそらく宝くじレベル
- 51 :
- >>49
1:1でも2Ptはいるんやし問題ないよ
平均では4超えてくるからね
- 52 :
- いや、評価で1:1入れるという評価の下げ方じゃなくて、作者を見下してくるらしい
- 53 :
- 晒しますー
【タイトル】この世界の最強職業は【ゲームプレイヤー】でした
【あらすじ】
そのファンタジー世界には、生まれつきの素質があるものだけが就くことができる【ゲームプレイヤー】という職業(クラス)があった。
彼らは自身への攻撃を全て無効化する能力を持つ。
【ゲームプレイヤー】を止めることができるのは、【ゲームプレイヤー】のみ。
【ゲームプレイヤー】は【ゲーム】を仕掛けて勝利することにより、唯一【ゲームプレイヤー】に干渉できるのだ。
そして、15歳の少年、【ゲームプレイヤー】のイオロスは、冒険者として生きていくことを決めた。
イオロスの冒険者生活がいま始まる。
彼は、知性と勝負強さでゲームプレイヤーの冒険者として活躍していく。
【ジャンル】ハイファンタジー〔ファンタジー〕
【キーワード】冒険 男主人公 チート ゲーム 心理戦 頭脳戦 アナログゲーム
【指摘観点】できる限り読者に評価されたい!
【備考】まだ第一話を投稿したばかりです
- 54 :
- >>53
俺がゲームプレイヤーなら
それぞれ王様になって適当に棲み分けるわ
だって無敵だもん
騎士団も怖くないよ
なんでプレイヤー同士で戦う必要があるの
悠々自適やったー
- 55 :
- >>54
返信あざっす
意図としては設定が破綻してるって意見ですかね
軍隊など武力組織にはかならず【ゲームプレイヤー】がいるので
ゲームプレイヤーなら無敵ってことにはならないんですわ
なんで争うことになるかは……まあ、人間ってのは必ず
争う生き物じゃないかなと思うんですが
- 56 :
- >>53
前スレで晒したボードゲームの人か
・タイトル
無職とか、ニートと違ってゲームプレイヤーと言われてもピンとくる人は多くないのではなかろうか
それに多くの日本人でゲームと言われて想像するのはテレビゲームの方、勘違いでクリックされてもアナログゲームじゃあらすじブラバしそう
・あらすじ
ファンタジーはいらないんじゃないかね、別に異世界転移転生でもないなら
まずこの物語の敵は基本的にモンスターなんですかね?冒険者だからそう見えるんだけどよくわからない。
で、【ゲームプレイヤー】はは攻撃無効でモンスターの攻撃を喰らわずに一方的な展開になるんですかね?
それとも冒険者なのに対人戦メインになるんですか?同じゲームプレイヤー以外ならこれまた一方的に殴るける?
それだとすごくつまらなそうにしか見えないので、まずそこらへんどうなるのかわかるようにしてほしい
- 57 :
- >>53
設定としては「神の操り人形もしくは駒」となりそうですね
攻撃を無効化とありますが、バリケードで囲んで餓死も狙えそうです
船を沈めれば溺死もいけそうですし、色々抜け穴はありそうです
ゲームを行って手に入る物、失う物も不明です
ゲームプレイヤーになるメリットやデメリットも見えてきません
一番の問題は主人公ですね……冒険者となって何をしたいのでしょうか
- 58 :
- 返信ありがとうございます
>>56
> 前スレで晒したボードゲームの人か
イエスアイアム
> ・タイトル
> 無職とか、ニートと違ってゲームプレイヤーと言われてもピンとくる人は多くないのではなかろうか
> それに多くの日本人でゲームと言われて想像するのはテレビゲームの方、勘違いでクリックされてもアナログゲームじゃあらすじブラバしそう
ゲームプレイヤーって単語がよくないですか
前の作品ではギャンブルって言葉がいいって言われて採用したんだけど
今作ではギャンブルって感じではないから……どうしよう
> ・あらすじ
> ファンタジーはいらないんじゃないかね、別に異世界転移転生でもないなら
これは、あらすじにはファンタジーと書かなくてもいいっていう意見ですか?
> まずこの物語の敵は基本的にモンスターなんですかね?冒険者だからそう見えるんだけどよくわからない。
> で、【ゲームプレイヤー】はは攻撃無効でモンスターの攻撃を喰らわずに一方的な展開になるんですかね?
> それとも冒険者なのに対人戦メインになるんですか?同じゲームプレイヤー以外ならこれまた一方的に殴るける?
> それだとすごくつまらなそうにしか見えないので、まずそこらへんどうなるのかわかるようにしてほしい
説明不足でしたか……
考えていることを説明させてもらうと、物語の敵は知性があるモンスターか人間です
知性があるモンスターならゲームプレイヤーの可能性があります
ゲームプレイヤーではない敵は、主人公がゲームプレイヤーだと分かると逃げていって戦闘にはなりません
ストーリーの殆どは、主人公と敵ゲームプレイヤーとのゲーム勝負です
あらすじでここまで分かるようにしたほうがいいですかね
自分でも考えてみます
- 59 :
- 返信ありがとうございます
> 攻撃を無効化とありますが、バリケードで囲んで餓死も狙えそうです
> 船を沈めれば溺死もいけそうですし、色々抜け穴はありそうです
そうですね、ゲームプレイヤーと言えども不死ではありません
> ゲームを行って手に入る物、失う物も不明です
> ゲームプレイヤーになるメリットやデメリットも見えてきません
> 一番の問題は主人公ですね……冒険者となって何をしたいのでしょうか
この辺りの情報をあらすじに入れたほうがいいという意見ですね?
冒険者となってなにをしたいか説明しないといけないというのは意外ですが
あらすじに記述することも考えてみます
- 60 :
- >>53
具体的なゲームの内容書いてよ(´・ω・`)
ポーカーやるの? サイコロ? それともノゲノラみたいな感じ?
- 61 :
- >>60
ノゲノラは内容を知りませんが……
実在のアナログゲームで言うとドメモ、コヨーテ、ハゲタカのえじきのような
シンプルなルールで読み合いなどの心理戦が発生するものを考えています
- 62 :
- 読者に評価されたい、が指摘観点というのはちょっと…
評価は本文につけるもんだからどうしようもないぞ
一応タイあらに突っ込んどくと、世界観……というか能力設定しか書いてないからなにも改善できるとこがないよ
その能力も、チート能力ではあるけどオンリーワンではないし、同種以外には無敵、同種相手だとガチバトルなのでなにも面白くないなあ
チートが好まれるって言ってもホントに無敵だとつまらんよ? かといって無敵の主人公に対抗させるために敵に工夫させてもしょうがない
無敵設定はない方がマシだね
あとはもう頭脳戦自体が面白いかどうかだけど、少なくともタイあらからは頭脳戦できるだけの知性が伝わってこないから厳しいね
頭脳戦好きな俺でも読もうとは思えないな
- 63 :
- 幽遊白書とアクマゲームは似たような能力だったなあ
- 64 :
- >>61
うーむ、ググるぐらいはしてみて?>ノゲノラ
聞いた感じ被ってなさそうだけど気になった
で、実在のゲーム使うなら著作権とか特許大丈夫?
- 65 :
- >>62
返信ありがとうございます
指摘観点は良くなかったですかね
>>一応タイあらに突っ込んどくと、世界観……というか能力設定しか書いてないからなにも改善できるとこがないよ
能力設定以外のことを多く記述して置いたほうがいいという意見ですかね?
- 66 :
- >>58
>これは、あらすじにはファンタジーと書かなくてもいいっていう意見ですか?
そう、ファンタジーなのはチラ見すれば分かるから不要
>考えていることを説明させてもらうと、物語の敵は知性があるモンスターか人間です
その程度にありふれた職業ならまだ全世界の生物がゲーム以外で傷付かないとかの方がましかな
それとも主人公に特別性はあるのだろうか?
- 67 :
- >>59
神様からインチキ職を授けられました
ライバルも多少はいますが、基本好き勝手に動けます
この時点で主人公が自力で手に入れている物は何も無いですね
神様の加護を背景に調子に乗ってもおかしくありません
そのうえで冒険者?他の冒険者と比べて格段に危険が少ないです
そもそもゲームプレイヤー以外の冒険者は存在するのかどうか……
「ゲームプレイヤー」を特別にしたいあまり、それ以外の人の人権が無くなりそうでもあります
また、この設定だと「公平感」が感じられません
生まれや育ちに関係なく挑戦できるという「機会の平等」というヤツです
ゲームプレイヤー以外がゲームに参加できないのであれば、プレイヤーは隔離したほうがマシになりそうです
ボードゲームの対戦を描写したい作者と目的不明な冒険者主人公も噛み合っていません
「世界中のゲームをプレイして全てに勝つ!」ぐらいの目標が欲しいところです
とまぁ突っ込みどころが色々出てくるワケです
正直言って厳しいですね……「キーワード」からあらすじを書いたほうが早いかもしれません
- 68 :
- >>64
失礼、ググってみました
登場するゲームはかぶってないですね
>>で、実在のゲーム使うなら著作権とか特許大丈夫?
作品にゲーム名などの商標を登場させない、
ゲームのルール説明の文章を引用しない、
ゲームのルールにアレンジを加える、
などを守るつもりなのでまず問題はないと考えています。
- 69 :
- チート能力はずるければずるいほど受ける
チート貰っておいて平等のルールでゲームではチートの意味がない
しかもチート能力ではあるけど珍しいほどでもなく
それどころかモンスターも知能があれば職業もつとかもうありえん
できる限り読者に評価されたいっていうなら
もうボードゲームからは離れたほうがいいんじゃないか
- 70 :
- >>66
>>その程度にありふれた職業ならまだ全世界の生物がゲーム以外で傷付かないとかの方がましかな
考えておきます
一話しか投稿してない今なら設定変更も可能なので
>>それとも主人公に特別性はあるのだろうか?
いえ、世界規模で見ればたくさんいるゲームプレイヤーの一人という設定です
- 71 :
- >>67
うーん
噂を聞いていて、
・神様からインチキ職をもらって
・主人公は危険が少なくて
・主人公だけ有利で機会の平等がない
ような内容のものがウケるのかと思っていたのですが違うのでしょうか
>>ボードゲームの対戦を描写したい作者と目的不明な冒険者主人公も噛み合っていません
主人公の目標などがあらすじにあったほうがいいということですね
>>正直言って厳しいですね……
アクセス解析を見るとあまり見てもらえてないので、やはりタイトルかあらすじに問題がありそうだとは
思っています
- 72 :
- >>69
目を引きやすいかなと思ってチートってキーワードを入れたけど
本質的にチートものではない作品なのかも知れません
ただ頭脳戦ゲームから離れてしまうと私の作品じゃなくなってしまうので
そこは死守したいです
- 73 :
- ごめん全然関係ないことなんだけど、レスを投稿するときはメアド入力欄に「sage」って入れてね。
2ch普段使わない人なら知らないのも仕方ないけど、一応そういうルールになってるから
- 74 :
- 2ch使わない人ってわけでもないけど忘れてました
すいませんでした
- 75 :
- いや、頭脳戦特化なら余計に無敵設定要らないじゃん
むしろ最弱にして知恵で切り抜けた方が面白いだろ
- 76 :
- >>71
多分チートとやらの受け取り方がズレているような気がします
建前上は機会の平等はあるべきなのです
スタートは同じでも大勢のMOBが苦労していくなか、主人公はあっという間にトップランク入り
「凄い!あれは誰だ?」「さすが主人公!」
簡単に言えばこんな感じになりますね
「結果は不平等」でも問題は無いのです
今の設定だとその他大勢は参加すらできていません
「なんか凄いプレイヤーがいるみたいだぞ!」「フーン、俺たちには関係無いしどうでもいいや」
こう思われてしまう恐れがあります
これを読者に思われてしまっては致命的になるかもしれません
なので参加できない人々はバックアップに回したい所ですが……
国vs国とかならともかく、この主人公の場合「冒険者」設定が足を引っ張りそうなのです
いつ、どこに行くかわからない冒険者を無条件で応援はできません
国の支援を受けていそうな他のプレイヤーとは戦う前に潰されるおそれもあります
と色々指摘しましたが、あらすじから見て取れるように設定の練り込みの甘さが目立ちますね
個人的には「ボードゲームの勝敗ですべてが決まる世界」のほうが楽だとは思います
- 77 :
- これまたウケなさそうなものを持ってきたなあ……
ゲームを書きたいのか、心理戦を書きたいのかをまずハッキリさせるべきだよ
心理戦がメインだっていうならゲームに拘る必要なんてないんだし
ゲームじゃないとダメっていうなら心理戦は取り合えずおいとけ
前のもそうだけど、あれもこれも詰め込み過ぎて失敗してる
- 78 :
- 適当に書いたけどこっちの方が面白そう
【タイトル】
最弱職業「ゲームプレイヤー」は実は最強でした
【あらすじ】
主人公は最弱の職業「ゲームプレイヤー」である。
攻撃しても相手を傷つけることができず、一切の魔法も使えないのだ。
だが、ゲームに勝利すれば問答無用で相手を従わせることができる。
まわりにバカにされ続けながらも冒険者となり、知恵と機転で最強へとのしあがる!
- 79 :
- >>76
チートの概念に対する説明は参考になりました
自分ではかなりいい設定を思いついたと思っているのですが
たぶんうまく説明できてないってことでしょうね
頑張ってあらすじを考えます
- 80 :
- >>78
本当にこっちの方がブックマーク多そうだから困るw
- 81 :
- 同じくキーワードから適当にでっちあげてみました
【タイトル】
チートアナログゲーマー
【あらすじ】
100年に一度、神の名で行われるゲーム
あらゆる種族が勝利と栄光を求めて代表者を立てる中
人族からは一人の男が代表として立つ事になる
「最悪のイカサマ野郎」こと主人公は勝利のためにあらゆる手を尽くす!
はたして最後に勝ち上がるのはどの種族なのか?
「チート(不正)」と「頭脳戦」に振り切ってみました
- 82 :
- >>77
うーん、ゲームが一番心理戦を描けると思っているのですが……
ゲーム=心理戦、心理戦=ゲームというぐらい
私としては結びついているものなんです
前の作品より要素を削ったつもりなのですが、詰め込みすぎですかね
- 83 :
- >>78
納得です
すでに一話書いてしまったのでそのまま採用はできませんが
参考にしたいと思います
すごく参考になりました
- 84 :
- ルールがあって同意のもとに行われるならなんでもゲームって呼べるからね
と俺は解釈してたんだけどもしかして違うんか?
- 85 :
- >>81
これも魅力がありますね
具体例を書いてくれるのは参考になってありがたいです
- 86 :
- 本当にゲームの話が書きたいなら
ハイファン設定捨てて現代日本でゲームする話一本書いてみたらどうか
ゲーム好きなのにノゲノラ読んだこともないって時点でこの手のジャンル自体に興味なさそうだし
正直作者はチートもハイファン要素もたいして好きに見えない
- 87 :
- >>84
ルールがあって、参加者に勝敗が決まるならゲームですかね
ただ個人的な好みとしては西洋のアナログゲームが好きなので
その辺りへのリスペクトはあります
- 88 :
- アナログゲームって何度も言ってるけど
これが具体的にどういう物なのかさっぱり伝わってこない
ポーカーとかチンチロリンとか?
- 89 :
- >>86
たしかに、一番書きたいことの核は心理戦・ゲームです
その意味で現代日本でもいいのですが
現代日本が舞台よりファンタジーのほうが人が見てくれるかなと思って
ファンタジーにしてます
ノーゲーム・ノーライフはアニメを少し見たのですが
あまり面白そうでなかったので視聴を中止して忘れていました
チートは好きではないのはその通りです
どういうチートが好まれてるのかよく理解してなかったし
ハイファンタジーは大好きですよ
- 90 :
- >>88
ポーカー、チンチロリンもアナログゲームですね
ごくごく個人的な感覚を言うと、もっと面白いものを扱っていきたいと思っています
- 91 :
- 2件のサンプルを始め、いろいろな意見をもらえましたので
〆ようと思います
タイトルもあらすじも抜本的に改革したいと思います
ご意見ありがとうございました
- 92 :
- >>90
うん分かった
これ駄目な人だw
俺等に虚勢張ってどうするよ
後は他の人に任せたぞ
- 93 :
- >>82
それは君だけの特別な概念だよ
単にゲームって言われて君のように心理戦を思い浮かべる人もいれば、
コンピュータRPGが思いつく人もいるし、
音ゲーを想像する人だっているだろう。
そのなかで真っ先に心理戦ていうのを思いつくのは君のほかにどれだけいると思う?
心理戦=ゲームだと言いたいなら
最初から単にゲームじゃなくて、心理ゲームとか言った方が良いよ
- 94 :
- >>92
まあ大体ここで、自分を正当化しようという人はアレよね
- 95 :
- 前作も異世界でゲームやってたみたいだからちょっとだけ見てみたが
ゲーム自体はごくごく普通に進むから異世界感が全く感じられない
ファンタジー要素はどこにあるんだ?
もしかして奴隷ちゃん出すためだけのハイファンなのか?
今作についても同じことが言える。心理描写が書きたいのはいいが
それをハイファンを望んできた読者が満足できる形にできているのか少し考えて欲しい
- 96 :
- ちょっとプライドの高さは感じるけど責めるほどじゃないだろ
逆にまったくないのもアレだし
俺は読んでないけど、テンプレ要素が雑なのはそうだろうね
あまり理解せずとりあえず入れてるんだろう
テンプレとは合わない設定やるんだから、そこを無理に寄せるよりは自分なりの展開を考えるべきだと思う
- 97 :
- >>72
ちょっといいかな?チートタグを入れるのは誰のためって言ったら「チートを読みたい人のためのもの」でしょう。作者にとっての集客の道具だと思ってるなら本末転倒な思い違いをしている。
で、ここが肝要なんだけど「チートってかいてある! チート読むぞー」と思って読み始めた読者がチート性薄い物語を読んだらどうなるだろうか?
アンチになる。少なくとも、「この詐欺錯者が!」って思われる。物理的な先頭がメインではないのに死なないというのをチートとして扱ってるなら百害あって一利なしだよ
- 98 :
- >>72ありゃ、閉めちゃったのか
- 99 :
- 作品内でのゲームバトルって作る苦労もアイデアも半端ない
漫画でもゲームバトル部分がしっかりしてるなら
それ以外は目をつむるって風潮がある(と思う)
特にオリジナルゲーは作者の労力を思うと叩けない
ハンタみたいに元々くそ面白い作品で
作中ゲームも面白そうなんてめったに無い
余りにハードル高いから書籍化作家も全く手を出さないジャンル
それをやる気あるならやってみりゃ良い
他が全部ガバガバでも、作品内ゲームバトルってだけで突破!
出来る可能性がある
ここで辻褄合わせるより生むが易しの可能性ある
- 100 :
- >>92
意見の募集はしめましだが少しだけ
虚勢ってなんのことですか
ポーカーやチンチロリンよりも面白いゲームを題材として扱いたいと言ったつもりなのですが
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