TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【年2回】GA文庫大賞 157 【評価シート】
サルでも書ける小説講座【2】
アルファポリス ―電網浮遊都市― Part67
【異世界迷宮で奴隷ハーレムを】蘇我捨恥44【内密】
ラノベ作家目指している人たちで交流がしたい
【小説家になろう】SSSランク作者の集うスレ【神域】
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ58【厳禁】
暁〜小説投稿サイト〜 について語るスレ 27
ガキ「声優になりたい」「漫画家になりたい」敵「働きながらやれ」←これ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【170】

【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ70


1 :2019/02/06 〜 最終レス :2019/05/13
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)

ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。

☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。

前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1534438511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
スレ立てできん奴は980付近から書き込み自重してくれ

3 :
乙です

4 :
>>1の本が売れますように

5 :
乙です!
同じく、>>1の本に重版祈願

6 :
>>1 乙 コミカライズされるように祈っておくわ

前スレの980が踏み逃げしたのが悪い

7 :
>>1
ありがとう。肝に銘じるよ

8 :
>>1
「2巻は買わない」「2巻は様子見」とかレビューに書く奴、満員電車内でうんこ漏らせ

9 :
漫画とかよー
ツイッターでバズってあっという間に人気が出てとかあるじゃん
ちょくちょく編集不要論とかも出ててさー

あの感じちょー羨ましい
編集とああでもないこうでもない言いながら売れそうな商品作るのも否定はしないけどなー
商業出版の速度が現実に要求される速度についていけてない感じがすげーする

10 :
人気作はなろうとかで出てくるけど、文字と広告の相性が悪いのがな。
広告付きで公開して収入得てれば人気作は「別に刊行しなくても儲かってるので」とか強気で言えちゃう。

11 :
>>9
でもTwitterでバズった漫画を書籍化してみたら想定したほど売れないケースが続いてるとも聞く
売れてるものもあるので全部がダメとは言わんまでも、バズったのはTwitterって場と速度にマッチしたからで、それがイコール金を出しても手元に置きたいってことにはならんようだ

12 :
>>1

>>9
わかる
編集不要論はまあいろいろな意見あるだろうが
ツイッターで4ページだけでバズる力って凄いよな
試し読みサイトへのリンクじゃないんだよな……
小説でもなんとかできないのかとは思うが
とりあえず新作出せたら冒頭は載せてみるかな

13 :
>>11
なるほどな
たしかに「気になった」程度の漫画だと
その作者のツイートもしくはピクシブをさかのぼって読んで
それで終了しちゃうこともあるからな
続きは購入しないと読めないってヒキは大事なんじゃないかと思う

14 :
上京ついでに大塚の2000円で二回転のピンサロ行った。朝七時に。

最初に来たデデデ大王似の女のクリ○リスがさ、スロットのレバーかっつうくらいでけぇの。こんな女いるんだってびっくりしたわ。

あれチ○コだったんかな?

15 :
上京してる作家のツイートを探せ!

16 :
数回やりとりしただけの編集が顔文字使ってきた
募る不安……

17 :
通りそうな企画できたって強い感触はあるんだけど
一社としかやり取りしてないから
間口広げるためにも他社新人賞出そうか迷ってる
出すとしたら電撃かGAらへんか

18 :
デビュー済のプロなら新人賞よりまず営業してみたら?
どっちにしろまず今やりとりしてるとこにことわり入れといたほうがあとあと揉めないぜ

19 :
>>16
フレンドリーでいいじゃん

20 :
え、営業するにも一言断っとかなくちゃ駄目なの?

21 :
「やった方があとあと揉めない」と「やらなきゃ駄目」には大きな差がある

22 :
仕事続いてるならまだしも放置されてて何の遠慮が要ると言うのか

23 :
俺も放置されてるし、応募してみるか。GA文庫様にしようかな

24 :
>>20
たとえ黙ってても「どこそこで書いてる〇〇さんからこないだ原稿読んでもらえないかってメール来まして〜」みたいな話は業界内ですぐ広まるので、今付き合いがあるところにはどうせすぐバレる
それがバレた時、気にしない編集や歓迎してくれる編集もいれば、不快に思う編集もいる
同じ編集でも作家との力関係によって対応は変わる(売れっ子や新人が勝手に営業に行ってたら、基本的にはいい顔はされない。売れなくなった作家なら基本はあたたかく送り出してくれるがそうでない場合もある)
なので一応仁義は通しといた方が安心、という話

25 :
まあ、あえて敵を作る必要は無いわな

26 :
あと元のとこだけじゃなく、営業先の編集部への配慮って意味でもな
もしクレームや問い合わせがそっちに行ったら、非のあるなしに関係なく
新しい編集を煩わせることになるから

よそとの揉めごとを喜ぶ編集部はないので
今後お世話になりたいなら変な因縁持ち込んで迷惑かけちゃいかん

27 :
俺は他の賞に応募しないよう言われてる。なのに放置ってR気かと。

28 :
でも断り入れるって、具体的にはどんな風に入れるの?
他所でも本を出したいので、営業させてくださいって感じ?

29 :
他の出版社様からお声がけ頂くことも出てきましたので、
その点だけお伝えしておきます、ご了承頂ければと。
御社も今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします、みたいな。

向こうから誘いがあったかのように見せとけば
カドも立つまいし。これで止めるようなら
「この企画を通していただけるなら考えます」
とかいう感じに持っていけばいい。

30 :
名前変えときゃバレないと信じてる

31 :
>>29
出版界はめちゃくちゃ狭くて、作家が知らないところで編集者同士は繋がってるもの
「え、あそこの編集の〇〇ご存知なんですか?全然繋がりなさそうな他社なのに」
「同業だし業界の集まりで顔を合わせて、その流れで飲んだことあるよ」
「うちの〜〜ってあそこから転職してきて今でも繋がりあるんだよ」てなことが頻繁にある
打ち合わせの最中に「そういえばどこそこのレーベルの何々さんがこないだうちに原稿持ってきたんですよ」って、別に暴露話のトーンでもなく、世間話の一環として別々の会社の複数の編集から同時期に聞いたことがあるので、
ある程度活動歴のある既存プロの営業活動や投稿はすぐ話題になる、ほぼ無名ってんならわからんけど
当然編集は編集同士で作家の情報交換は当たり前のようにやってる、作家同士で編集の情報交換をやってるようにね
なので別につかなくていいレベルの嘘がバレて心象を悪くするリスクを負うくらいなら、普通に他社さんへ営業行こうと思います、他社さんの賞に出そうと思います、と正直に連絡を入れるのが一番穏当かと

32 :
>>27
名前変えて出しとけばいいんじゃね?
よほどの売れっ子じゃなきゃバレないよ

あと、Web投稿からの書籍化なら編集も不快には思わん
他社から声がけあった段階で「◯◯に投稿してる作品に他社から書籍化の打診が来たけど、おたくは興味ある?」って言ってやってもいいし

KADOKAWAの感謝会で挨拶しまくってたら、前者も後者も結構いてびっくりしたよ

33 :
優秀な編集ほど人脈づくりに力入れてるよ
特にラノベはアニメやコミックにも繋がりがないと話にならないし
当然製作会社やイベント会社なんかとも繋がってる
そもそも作品の絵師をどっから引っ張ってくるのかも編集次第だし
手札をどれだけ揃えられるか=人脈がどのくらい広いかが編集の仕事には直結しているから
気がつかれないならむしろそっちのほうが問題なレベル

34 :
放置してたことを後悔して欲しいので気づいて貰わないと

35 :
>>31
いや、営業行きますって言ってる時点で明らかに心象悪くなるでしょ
なんでもかんでも正直にすりゃいいってもんじゃない

やっぱり>>29だな
声かけてもらったと伝えておいて、そのきっかけまで聞かれたら、その時は正直に持ち込みしてみたって説明する

36 :
>>35
○○に声かけたんですか?って相手の編集部に確認取られたら
嘘がばれて両方の編集部から心証最悪になるけど

37 :
「(とりあえず営業してみたら)お声がけ頂いた」
カッコを省略しただけだから完全な嘘ではあるまい。
バレたって「先方を傷つけないための方便でした」で済む話

38 :
>>35
>いや、営業行きますって言ってる時点で明らかに心象悪くなるでしょ

先にも言ったけど、売れっ子やデビューしたての新人ならともかく、ある程度キャリアがあって、
その上に営業に行かなきゃならないくらい企画が通らず他社からも声がかからず、って程度の作家なら、よっぽど編集がアレでない限りは別に何ともならない
面倒見切れないけどはっきり戦力外通告できない作家がよそに行くってのは、ある意味では向こうにとってもありがたいことではあるわけだし
人のいい編集だと、わざわざ先方に連絡取って相性の良さそうな編集を紹介してくれたりさえする
そもそも本来自由業なんだから契約に縛られてない限りはどこに営業に行くかなんて勝手なのにもかかわらず、ちゃんと仁義切っておいた方がいいと勧める先達が多いのは、この業界には暗黙のルールや暗黙のマナーってやつが無数にあるから
もちろんその上で最終的に決めるのは自分自身だから好きにすりゃいいんだけども
>>37
「あの人に声かけました?」「いやあの人自分から持ち込みに来たんですけど、ウチから声がかかったって言ってました?」「ああ……」「ああ……」
という恥ずかしいことになってもいいなら

39 :
マジレスすると放置して糞雑な扱いしかしてない相手が
他所行ったところであいつムカつくにはならんだろ
だってなんにもしてないんだもんどうでもいいんだもん
だから29が一番無難だと思うわ

40 :
>>39
マジレスすると放置してる雑魚ごときが断わりもなく他社に行ったら
ムカつかないわけないだろ
んで受け入れ先も、元編集部と関係の悪い雑魚作家に
関係清算しないまま来られてもトラブルの種になるだけだろ

41 :
>>38
「ああ、見栄張って嘘をついたのかな」
と思われる程度だし、恥ってほどでもないかと。

42 :
>>39
いわゆる仁義を切る云々ってのは、その作家だけの問題というより、レーベルで抱えてる作家全体に対して示しがつかねえから、という理由が大きいんだよ
売れない作家がよそに行くのはどうぞ行ってらっしゃいだけど、新人や売れっ子に同じように気軽によそに営業行かれると困るから、よそに行きたい人は一声かけてね、という暗黙のルールがあるわけ
もちろんそりゃ出版社の都合であって、作家にしてみりゃ無視したいところだが、ケンカ別れ同然でも移籍できる売れっ子でないなら立場は弱いから、気を使った方がいいよ、という話
実際、ことわりなく勝手に動いたことで元の編集部が抗議して移籍話が潰れたって話も聞くわけで
理不尽だけども現実としてそういうことはある

43 :
>>41
よし! この嘘つきに仕事任せよう!
となるかどうかの問題だな

44 :
>>43
この程度の方便も毛嫌いするほど
潔癖な編集者はめったにいないと思うけど。

なんで「営業に行きます」というより「お声がけ頂いた」と濁した方がいいかというと、
担当編集のメンツやプライドを刺激して、余計なトラブルを起こさないためね。

だから「トラブル起こさない方がいい」という意見は一致してると思う。
違いはそのために正直に言うべきか、方便を使ったほうがいいかだけで。
で、それは担当編集の人柄次第だと思う。

45 :
どう考えても、嘘つかれて「いえ嘘じゃなくあなたを傷つけないための方便です」で
怒らない人間の方が少ない……
それって相手のプライドや面子を一番傷つける言い訳だもの
あと自分から営業しといて「お声がけ頂いた」は明確な嘘なんで、濁すとは言わないぞ

どっちからコンタクト取ったかは明言せず
「今度あそこに企画を見てもらえることになったんですけど」程度ならわかる
これなら多分編集も追及してこない

46 :
編集者が何より嫌うのは「自分を通すべき(と少なくとも編集者は考える)案件を、自分の頭を飛び越えてやられること」。
典型的なことでいうと、作家とイラストレーターが直に連絡を取り合ってイラストの内容を決めたりすること。
んで「生え抜き作家が他社で仕事をする」ということも「担当編集に一言あるべき」と考える編集が多いことは知っといたほうがいい。
知った上でどうするかはその人の勝手。

>なんで「営業に行きます」というより「お声がけ頂いた」と濁した方がいいかというと、
>担当編集のメンツやプライドを刺激して、余計なトラブルを起こさないためね。
それはむしろ、あとあと嘘がバレたときに大きく相手(両方の編集)のメンツを潰すことになるから危険だと思うぜ。
元のレーベルの編集にすれば「向こうから声がかかったと嘘を吐いてまで自分に無断で営業に行かれた」
営業先の編集にすれば「こっちから声を掛けたんじゃないのに自分の行動を捏造して吹聴された」ってことになるわけだから。

47 :
ちなみに既にデビューレーベル以外で仕事してる作家なら、そこまで神経質になる必要はないけどね。
最初にレーベルの壁を超える時には神経質になりすぎて損はないし、嘘を吐いても得はない。

48 :
放置されてるのはな、戦力外通告することすら面倒だということなのだよ
くそぅ……

49 :
>>40
マジレスすると放置してる雑魚ごときが担当である自分を無視するとはおこがましい!とキレる編集もいそう
そんなやつならこっちから切った方がいいけどな

50 :
生え抜き作家は束縛されるのにwebデビュー組は自由に動き回れるのは納得いかない
じゃあ売ってくれよ
売りもしない、宣伝もしないのに縛り付けようとするのは本当に損しかない

51 :
なんというか、このスレだけ2015年以前な感じがするな

「出版社に作家を育てる余裕がない」ってのは2年くらい前から編集自身が認めてることだと思うんだが

受賞レーベルに拘らずWebでもなんでも使って実力で勝負してけばいいんじゃね?
つか、そうしないと次から次にデビューしてくWeb作家にどんどん追い抜かれてくだろうに

52 :
そりゃ2015年あたりにデビューして生き残ってる組が、そろそろ三年ルールが解けて業界のことも何となく見えてきて営業を意識する時期だから。
新人賞組は良かれ悪しかれWebデビュー組とは違うルールでやらざるえを得ないんだから、そこは仕方がない。

53 :
つーか、契約金もないのに2年縛りだの3年縛りだのってずるいよな
賞金? 2%返してから言えよ

54 :
レーベルや編集にもよるんだろうか

そりゃ受賞作家が同じペンネームで他レーベルから出したらカドが立つだろうけど、ペンネーム変えてりゃ何も言わんでしょうに

55 :
>>50
WEBデビュー作家が自由に動き回れるって
WEB作家は作品終了しても次の話はないんだからな
またWEBで人気取るしか書籍化する方法ないから1作終わったら自分でなんとかするしかないだけだ
そもそもWEB作家は営業行っても無理って聞くしな

56 :
3年縛りルールは本当に害悪
3年後なんてライトノベル業界がまともに機能してるかどうかも分からんのに、飼い殺しにされてたまるかよ
編集もそうだが、3年縛りは当然みたいに諭してくる先輩作家もウザいわ
作家は自営業で、レーベルに就職してるわけじゃねえからな
そこを履き違えてる奴が多過ぎるんだよ

57 :
作家にマウント取りたがる編集に
ロクなのはいないと思うぞ
そんな奴はさっさと見限って
他に移籍した方が利口だろ

58 :
いまだに3年縛りとか言ってくる編集っているのか?
諭して来る時代遅れの先輩とは縁を切ったらいいと思うが……

まあ、あれだ
ペンネーム変えりゃ、他社の新人賞出して受賞しても分かる奴ぁいねえよ

出版社にとって、所詮俺らは消耗品
使えないと思えば連絡断つし、いくらでも替えはいる
そんなのにわざわざこっちが上品に付き合ってやる必要はないだろ

自立しようぜ

59 :
>>55
生え抜き作家は作品が終了しても次があるかのような言い方はNG

60 :
うちの編集は他社にプロット見てもらってると言ったら
そういうのは鮮度がいい内じゃないと無いものだから
今のうちにドンドン見てもらえばいいって言ってラーメン奢ってくれたよ
ついでに、うちでも新作書けと言われたので企画出したら3ヶ月放置されてる

61 :
kadokawaの新年会に行った時、各レーベルの代表作のキャラが一同に介する集合絵があったんだけど大半がweb小説だったわ
自分たちで立ち上げたわけじゃない作品を大々的に掲げるって恥ずかしくないの?
というかweb小説におんぶにだっこのくせにweb小説を見下してる編集者が多いのは何なの?

62 :
>>61
人間って、そんなものだから。
ラノベが出たばかりの頃、ラノベ見下していた作家や編集は沢山いた。
今もいるけど。
そして今、自分たちもWEB発のなろう系を見下しているという。

人間は思っている以上に新しいものに順応できないので、自分たちが予想もしなかった手法、ジャンルで売れた作品を理解できない。
未知なるものへの恐怖を克服するため、それを見下すことで心の安寧を得るわけだ。
見下している時は気分もよく、ある種の爽快感もあるわけだが、あとになると結局自分は売れてなくてここの住民である事実に気がつくなw

まさに俺w

63 :
>>61
自レーベルの編集数人と話したけど、別にみんなWeb作家を見下してる感じはなかったよ

ただ他の作家さんは「最近、ドライな編集さんが増えた。どうでもいいって思われてるのかな」って嘆いてた

俺はビジネスライクな付き合い方も嫌いじゃないから、へー、と思って聞いてたけど

64 :
うちの担当、他所への営業についてそれとなく聞いてみたら、干渉しないとかそれはノーコメントとか言ってはぐらかされる
どうすりゃいいんじゃ

65 :
黙認するってことでしょ
しかしおおっぴらにはいってくれるな、上司に聞かれても知りませんでしたーって答えたいという…

66 :
ベテランであっても、三年ルールは仕方なく許容してる(してきた)だけで、それを肯定的に言う作家ってのは滅多にいないと思うけどな
それでも事実としてそれが存在してる以上、そのルールの中でうまく立ち回る方法は経験者しか知らないんだから、その通りにするかどうかは別にして、経験からくるアドバイスは聞いといて損はないぞ
長くいる人はそれだけ、やらなくていいことをやって自爆した作家を見てきてるんだから
「WEB小説全盛の時代に三年ルールなんて気にすんなよ、そんなの編集も見て見ぬ振りしてくれるって!」
「ペンネーム変えりゃバレないって!」
と無責任に新人を唆す悪い先輩作家は実際よくいるんだけど、それで目を付けられた時にその先輩は何の責任も取ってくれないからな
或いは悪意がなくても、「俺は大丈夫だったから何も言われないと思うよ?」と、売れっ子だから、若しくはたまたま仏のような編集に当たったから許されてた振る舞いを無自覚に売れてない新人にも勧める人もいて、これはこれで悪意がないだけに厄介
作家なんて自営業者なんだから最終的な判断は自分でするしかないんだけど、その時のリスクは理解した上で行動を起こした方がいい
リスクを分かった上で、自己責任でデビューから三年以内の無断他社営業や他社投稿をやるんなら別に問題はない

ちなみにどういう仕組みなのかは教えてくれなかったけど、下読みの段階で「これ略歴に書いてないしペンネーム違うけどあそこの賞のあの人ですよ」って話を聞いたことあるからね
その人は既にそこでデビューから三年超えてたんで別に問題にもならなかったし、まあ受賞もしなかったけど
社をまたいで作家のデータベース共有してるのか知らんが、もしペンネーム変えてまで投稿するんなら住所と電話番号とメアドも変えるべき
ただし、それでもバレる可能性はある、編集の情報ネットワークはわけわからん
あと大手のパーティに参加すればほぼ9割バレる

67 :
>>64
「それとなく」の感じにもよるけど(自分がやると言わずに、一般論としてどうなんですか的な聞き方なら別だけど)、その感じなら許されたと考えていいと思う
ただその手の質問はできる限り、電話でなく記録に残るメールでやりとりした方がベターではある

68 :
>>66
お前さんが垂れてるご高説って、いつの時代の話?
正直、老害の昔話にしか思えないんだが

69 :
長文の人はなんつーかリスクを強調しすぎだな
体験談ではあるんだろうし、安全策とっとけってのは同意だけど
>若しくはたまたま仏のような編集に当たったから許されてた
少なくともこれは時代が違うと思う。
割合で言えば、受賞者の縛りとか気にしない編集のほうが圧倒的に多い

70 :
きちんと統計取れないからリスクを正確に把握すること自体困難だよな

っていうか、編集部どころか担当次第で対応違うし

71 :
上で他の人が書いてたけど、電撃以外のレーベルでは、もう代表作のかなりの部分がWeb発になってきてるよね

一昨年あたりから、なろうやカクヨムを使った賞に切り替えが進んでるし

逆に言えば出版社が「Webで読者に評価された作品じゃないと、もう売れない」って考えてるということでしょ
(これは俺の担当も言ってた)

で、Webから出てくる新人て毎年すごい数がいて、俺みたいに売れない作家は何もしないとあっという間に皆から忘れ去られるわけよ

ひと昔前の新人賞しかなかった時代は他社の受賞者や作品を気にかける余裕があったかもしれないけど、今はもう無理でしょ

既にゲームのルールは変わってるんだよ

72 :
カクヨムのコンテストも幸先いいしな
結構な頻度で重版作品送り出してるよな
なろう系でもなく普通にラブコメだから、真っ当なラノベの分野においてもwebに遅れを取ってしまってる

73 :
昔からいる編集者は3年縛りとか気にする人が多いな
最近入ってきた編集者は気にしないのが多い
web時代に突入した辺りでパラダイムシフトが起こってる気がする

74 :
話変わるけど、電撃文庫、アマゾンのレビュー自演してない?
毎年、電撃の新人賞受賞作が出る度に思うんだけど、星5つけてるレビュアーに限って、レビューの総数が1とか2だったりする
星4とか3とかは、総数10〜100くらいある、いわゆる普通のレビュアーだってわかるんだけど

75 :
>>74
amaレビューなんて皆自演してるでしょ
電撃に限らず
俺だって自演してるわ

76 :
自演で褒めてくれるレーベルとかなんていいレーベルなんだよくそ

77 :
3年縛りっていうけど、ジャンプ作家みたいに専属契約してるわけじゃないなら、縛ることに責任なんてないわけでしょ
だったら縛られる義理はないよ
俺は編集からは一度も言われたことないけど、3年縛りって実在するの?
それとも専属契約があるの?

78 :
てかもう生え抜きの方が少ないでしょ
スニーカー文庫とか見てみろよヤバいでしょ

79 :
ファミ通文庫も悲惨だぞ

80 :
>>68
現在進行形で考えてくれればいいよ
ただ三年縛りひとつ取ってもそうだけど、出版社、編集部、編集者ごとに微妙に考え方が違うことも事実なんで、三年縛りなんて聞いたことがないというベテランもいる
なろう系ばっか作ってる新興出版社なんかはうちらと全然違うルールで動いてるってのは大手の人はみんな言うので、そういうとことしか仕事してない人にとっては全く別世界の話に聞こえるのはそうだろうと思う
音羽一ツ橋角川もそれぞれ微妙に違う、音羽は体感ではけっこう寛容っぽい
世代によって違うというのは個人的には賛同しかねる部分で、個人的な体感では世代というよりその時々の編集長で方針が変わることが多い
好戦的かつ囲い込む方針の編集長だと、担当が許しても追撃が飛んでくることがある
個人的にはまさに老害じみた制度だと思うけど、昔話じゃなく今も進行中だから厄介なんだよ
生え抜きを飼い殺してWEBから引っ張ってくるばかりなら三年縛りなんてやめりゃいいじゃないですかと実際言ったこともあるけど、賞金がーとかWEBと違ってじっくり育成がーとかよく編集の言う答えが返ってくるばかり

81 :
>>77
自分も含め周りに聞いた感じだと、だいたいデビュー直前あたりで編集から釘を刺されるパターンが多かった
三年縛りという言葉だけが有名になってるけど、とりあえず2シリーズはうちで、とりあえず〇巻(冊)くらいまではうちで、という感じのパターンもあるそうな
必ずしも三年と明確なわけでなく、要するに、ある程度うちでキャリアを重ねるまでは勝手によそに行くなよ、という話をされる
契約じゃないが暗黙のルールだという話と、それを破った誰それがどうなった、みたいな脅しをかまされる場合もある
まあ何度も言ってる通り、自分でリスクを理解した上で自由にすりゃいいと思うよ
自分だって三年縛りは馬鹿馬鹿しいと思ってたし、幸い必要なかったから破らなかっただけで、新人賞経由の新人が飼い殺されてる昨今デビューしてたらどうしてたかはわからない

82 :
なっげーわ寝てた

83 :
>>81

>それを破った誰それがどうなった、みたいな脅しをかまされる場合もある

作家を奴隷か何かだと思っているのかな

84 :
そもそもデビューシリーズが当たったなら三年くらいは続くわけだし、それ以下で完結しても次の企画が通りやすい。
だから三年縛りの存在で困るのは、デビューシリーズでコケて企画も通らないけど書きたいものがある新人なんだよな。
まして今の時代、横目でWEBの連中が自由にやってるのを見るとフラストレーションが溜まるのはわかる。

とはいえもともと他社営業に際して編集に一報入れるかどうかだけの話だろ。それだけのことやればよくね。
ダメって言われたら、黙ってやったときによりアウトなわけだし、OKって言われたらちゃんと仁義を切ったことになるし。
ダメと言われた場合でも、横槍入れられる覚悟と、もとのレーベルに戻らない覚悟をすればいけるわけだし。

85 :
デビューシリーズて、新人賞じゃ同期前後見渡しても続刊出したのほぼいないわ。
大抵は2つ目も一巻で打ち切り。

86 :
毎年毎年新人は出るが、このご時世にデビューとか自殺志願者かと思わなくもない
兼業ならまだしも専業と聞くと他人事ながら心配になる

おっさんはもう引き返せないからこのまま売れない作家として死ぬ覚悟をしてるけど

87 :
俺、カドカワ系からWeb書籍化でデビューしたけど「他社に企画書持って営業に行く」って感覚が正直わからん

この市況で、そんなんまだ受け入れてくれるとこあんの?
ちょっとWeb掘れば、楽に書籍化できて売れそうな作品がゴロゴロしてんのに?
新人賞のネームバリューって、そんなに強いんかね

俺は一作コケても、なろうで新作書いてまた書籍化すればいいだけだと思ってる
次の書籍化は他レーベルでもいい

Reゼロの作者も新人賞デビュー爆死→Webリデビューで成功した訳だし、もうちょっと自由にやってもいいと思うんだけど

88 :
知る限りでしか答えられないが、俺のところは持ち込み企画で本出してる人は結構多いと思う
パーティとかで、あら、あの作家様じゃないのどうしてここに? みたいな事があると大体何ヶ月後かに本出してる

89 :
新人賞でデビューしたけど売れなくて
別名義で始めたwebが複数書籍化内定してるのは俺です

まあ恩義は感じてるから3年は待つが

90 :
>>87
端から見てて何か違和感あったけど、Web系出身作家なんだったら新人賞作家とは全然ルール違うから、それなら新人賞経由の作家と話が噛み合ってないのも仕方ないね。
結局問題の根本は市場の構造が変わってるのに新人賞作家周りのルールが変わってないことなんだけど、それって良くも悪くも多くの編集者がまだweb系作家を信じ切れてないところもあるんだよな。
売り上げ支えてるんだから評価してやれよと思わなくもないんだけど「web作家はちゃんとした小説は書けない人たち」という評価の編集者はいまだに多い。
だから編集曰く「ちゃんと書ける」新人賞作家を囲い込む。囲い込みはするけど、売れないから本は滅多に出さないという。何だかなあ。

91 :
いつか新人賞デビューしたPNの退職金の代わりに
印税率や初版部数やルールや
受賞から販売までの流れを電子書籍にして売ろうかと考えてるんだが
これって訴えられるかな?

92 :
つーか
印税率や初版部数を公表しない理由が分からん
恥ずかしいことではないし

先輩作家が嫌がるという話はよく聞くから
表ではそれ系の話題は避けるが

93 :
だからWEB作家はそんな自由じゃないっての
企画なんて持っていっても通らないんだからWEBに出してるだけだし
そんなにWEBが自由でいいと思うなら自分もWEBに出してWEB作家になればいいだけの話
新人賞は人を選んでるがWEBは誰も拒んでないからな

94 :
特に業界を知らない新人さんは情報を共有することで
出版までの流れや作業スケジュールや作業行程は知っといて損はないし
編集者の連絡が3日も来なくて不安になったり
授賞式前の一番きつい時期がだいぶらくになる

これは匿名ではなく実際に本を出したやつが発信しないといけない情報だから
いつかやりたいんだよな

95 :
>>81
講談社のシゲタ編集は明確に3年縛りを否定してたけどな
3年縛るなら3年必ず本を出さなきゃ責任が取れないって
出版社ごとだけではなく、ここ数年でのデビューと、それより前と、さらになろうスカウト全部違うと思う

96 :
>>95
そのひとつ上のレスで書いてるけど、自分も音羽=講談社は寛容だと聞いてる
三年ルールを最もよく聞くのがどこかというと、まあお察し
あとなろう系作家はハナからルール自体が違う扱いだね
出版社から声をかけてるってのが大きい
その代わり彼らはシリーズが終わっても次の企画を見てもらえるとは限らないとも聞くので(凄く売れたら別だろうけど)、それはそれで大変っぽい

97 :
あとシゲタ氏も他社にそれが存在するのは認めた上で「そもそも制度じゃないのが厄介」と言ってたはず
明文化されてないからこそ、実際に聞かされた人はそれを警戒するし、聞いたことない人にとっては、そんなのあったとしても昔のルールじゃないの?みたいな齟齬が生まれる
実際自分もまだ今もあるとは聞くけど、昔と比べてどう変化してるのかその全体像はわからないし、誰もわかっちゃないんだと思う

98 :
>>90
後段に違和感があるな

俺の担当は「Web出身の方の原稿は、そのまま本にできてしまうくらい誤用、誤植、表現のねじれがなくて驚く。新人賞作家の場合、直しが大変」て言ってたぞ。

まあ、既に数千〜万単位の読者の目を経てるから当然だけどな
誤字脱字がひどいと指摘くるし

99 :
>>98
さすがにweb系作家さんに対して面と向かってweb作家の悪口言うような編集ならよっぽどでしょ。
本来、相手がweb系作家じゃなくてもそんなこと言うなよとは思うけど。
まあ逆にweb系の作家さんの前では新人賞出身作家を良く言ってないってこともあるだろう。

100 :
そもそも編集に文章で注意されたことないわ
誉められたこともないが
でも校閲さんにはほんと感謝しかない


100〜のスレッドの続きを読む
ハーメルンについて語るスレ666
ハリー・ポッターの二次創作について語るスレ 5
【狼は眠らない】支援BIS総合スレ 5【辺境の老騎士】
【セブンス】わい/三嶋 与夢総合ス レ 16ヒドイン 【乙女ゲー世界はモブに厳しい】
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7178【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
作家でごはん96
ハーメルンについて語るスレ592
【精霊幻想記】北山結莉スレ17【祝・アニメ化記念ワッチョイ無し】
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 13
【本好きの下剋上】香月美夜総合スレ 726冊目
--------------------
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 対戦部屋募集スレ28【スマブラSP】
【無能運営】スターライトステージIP有り★5030【デレステ】
新田恵海&みく part.96191
【ロイター】韓国、国連制裁委員会に報告せずに北朝鮮に石油製品300トン ネット「韓国に経済制裁確定」「瀬取りもあるし終わったか」
【無職転生】理不尽な孫の手 総合177【六面世界の物語】
昭和47年4月2日〜昭和48年4月1日生まれ part31
∈≡  視線恐怖症総合スレッド  ≡∋ part68
【HKT48】山内祐奈ちゃん応援スレ★3【ゆうな】
今日の絶対単複馬連単ワイド三連馬券教えてくれ!part14
固定スライドガスガン総合スレ その4
【箱豚発狂!!w】 ソニー公式「PS4.PS5!!!にスカーレットネクサス登場!!!!!!」
【N国】丸山穂高、批判者に対して「バリューない下級国民に言われてもヒャッハー、アジャース」
しりとりしおーお! その7
沖縄・那覇市13
アライさん界隈ヲチスレ16匹目
dtvでカントリーの卒コン見てんだがヒドい出来なんだが
船木が「卒業までの半年で答えを出す」とか言ってるけどさ
ガーラ・グランディ木場 FJネクスト迷惑電話2
セックスフレンドはいますか?
【アマに負けそうな棋士】弱いプロ棋士
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼