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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388


1 :2018/05/14 〜 最終レス :2018/05/17
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)

対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
  (過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
  (違反者はスルー)

■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1524893882/

■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1524673357/

■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ387
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1525636909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
※自晒し時の注意事項

★本人証明のため、タグかあらすじに「底辺スレ晒し中」を必ず付ける
★晒しは1スレにつき1人1回まで
★作品投稿から二週間以上の作品、文字数は三万以上(短編と完結済みはどちらも制限なし)

・文章量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意
・感想は甘口か辛口か告げて、どのような点について意見が欲しいのか明確にするのが望ましい
・他人の晒し中は一段落するまで待つ
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、逆ギレしない
・晒しを終える時には、次の人のために責任を持って〆宣言をすること
・マルチ投稿は嫌われます
・その他、色々と空気を読もう

※感想・批評を書く際の注意事項
・第三者からの横レス禁止(無用な板荒れ防止)
・暴言や人格批判は禁止
・否定するだけなら子供にも出来ます
・本人確認できない晒し作品は放置すること

◆▼●◆▼●◆▼●◆▼●◆▼●

自晒し前のチェックシート
□タグかあらすじに【底辺スレ晒し中】を付けたか
□現在のスレで既に晒していないか
□他人の晒し中でないことを確認したか(〆られているか確認)
□相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しているか
□テンプレに目を通したか
□2chに書き込むさいE-mail欄に【sage】を入力しているか

◆▼●自晒し用テンプレ●▼◆

【URL】※俺Tueee.netかアクセス解析ページのURL
【改善点】※2回目以降
【辛さ】
【指摘観点】※特に意見が欲しい点
【その他】

・ 晒す前に>>1-4をよく読むこと
・ なろうURLはNGワード指定されているので、俺Tueee.netのURLを使用すること
・ 俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLを使用する

3 :
◆▼●アクセス数があるけどブックマーク登録が増えないとお嘆きの方へ●▼◆
・その読者は本当に人間ですか?
 なろうのアクセス解析はある程度ロボット検索を排除していますが、全てを排除しきれているわけではありません。
 毎日キッチリ同じ人数が全話読み通している場合等は、ロボット検索がアクセス解析に引っ掛かっている可能性を疑うべきでしょう。

・ジャンルやテーマはなろう受けするものですか?
 小説家になろうでポイントが多くもらえるジャンルやテーマは非常に狭く、そこから外れる作品に対しては非常に厳しい評価が与えられます。
 具体的なジャンルとしては、剣と魔法の異世界ファンタジーもしくは変愛(戦記とか冒険とかで投稿しているファンタジーも含む)。
 テーマとしてはチートでTUEEE、ハーレム(逆ハー)、「チート持ってるけど平穏に暮らしたい(チラッ」、「イジメられていた(差別されていた)けどチートに覚醒したから復讐する(成り上がる)」辺りです。
 そこから外れる作品の作者さんはゆっくりしていってね!

・物語の導入部は大丈夫ですか?
 非常にありがちなパターンの1つに、冒頭3〜5話くらいまでの間に読者が大きく減っていき、最新話付近だけを読んでいる読者がいる状態があります。
 この状態は何らかの理由で読み始めた新規読者が、冒頭部を読んで「この作品つまらないな」と切って帰っている状態です。
「我慢して読み進めてくれたら後で面白くなる!」「最新話でテコ入れしたから読者は増えるよね!」はありえない幻想です。
 最新話まで読んでくれる読者を増やすために、冒頭部分を見直しましょう。
 改訂版として新連載を始めるのは、現在いる読者すら逃げる可能性のある諸刃の剣。

・諦めて完結させましょう
なろうの読者が最も忌避する事の1つに、エタる(=作品が未完のまま更新されなくなること)があります。
 本来中ボスにする予定だったキャラを倒したところで「俺たちの戦いはこれからだ!」とする終わりでも良いので、完結済にしておきましょう。
 未完作品を連載中のまま新規作品を開始して連載中作品が無駄に複数ある状態になると、「この作者はエタ連発だから読まない」と作者情報で拒否反応を起こされます。

◆▼●底辺から抜け出したい人へのテンプレアドバイス●▼◆

・タイトルを見直してみませんか?
 読者が新着一覧でまず目にするのはタイトルです。
 普通・無難なタイトルは読者の印象に残らずに埋もれる可能性が高くなります。
 インパクト重視で行きましょう。英字タイトルは基本的にNG。

・あらすじは大丈夫ですか?
 次に読者が目にするのはあらすじです。
 短すぎて情報量が不足しているものも、長すぎて読む気にならないものもどちらもNG。
 3〜5行程度でわかりやすくまとめましょう。

・タグを追加してみませんか?
 タグを追加することで検索に引っ掛かる可能性が上がります。
 小説を読もう!でみれる登録の多いキーワードは、読者が検索することの多いキーワードでもあります。

・背景色を弄っていませんか?
 格好付けようとして背景色などを弄ってる場合、それだけで読みづらくなって読者が逃げている場合があります。
  暗い話だからって背景色を黒にするような真似はやめましょう。

・更新時間について
 読者が多い時間帯は、
 a.通勤・通学中の7時から9時
 b.昼休みの12時から13時
 c.夜の20時から25時
 の辺りとなっております。
読者が多い時間=更新される作品が多い時間ですので、読者が多い時間に更新したからと言って必ずしもアクせスが増えるとは限りません。
 更新される作品の少ない時間に更新すると新着ー覧に載る時間は長くなりますが、読者も少ないためにアクセスが増えるとは限りません。
 結局のところ誤差みたいなものです。

・どこかで晒してみませんか?
 マイナー作品からメジャー作品になった作品の中には、他人に紹介されたことでアクセスが増えて伸びたものも存在します。
 自ら晒すことで同じ効果が受けられるか試してみませんか?

Q:何文字くらいがいいですか?
A:底辺スレとしては2,000〜5000程度。ただし各話1,000文字で日刊を駆け上がる作品もあればそうでない作品もあるため、最終的には作者自身の裁量次第。

4 :
議論の余地のあるテンプレ

小説作文の基本ルール

・行頭に一字分の空白を入れましょう

・!や?の後には一字分の空白を入れましょう

・会話文の最後の句読点は省略しましょう 「〜だ。」→「〜だ」

・……(三点リーダ)と――(ダッシュ)は二字セットで使いましょう

・初出の人名にはルビをふりましょう

・なろう読者は文の詰まった画面を嫌う傾向があるので、
適度に空白行を挿入し、あまり大きな文の塊を作らないように工夫するのがオススメです

・晒す際、作品を投稿して間もないのに晒すと怒る人がいます。「作品投稿から二週間以上、文字数は三万以上」の条件を満たすまで我慢しましょう

・複垢や相互クラスタ、または打ち上げ目的といった疑いを避けたい方は、晒す際に「評価受付停止」設定にすることを推奨します
推奨はあくまで推奨なので、やらなかったからといって責めてはいけません。晒し作品を読むのは義務ではないので、気に入らなければスルーしましょう

Q:1話○○文字は多い・少ないですか?いつもよりも多く・少なくなってしまいました。
A:いつも同じぐらいにまとめられるとは限りません。これはランキング上位の作品でもそうです。たまになら問題ないと思われますが、最終的には作者自身の裁量次第。

5 :
なんだこれ

6 :
これ全部テンプレなの? くっそだりぃなおいwwww

7 :
嫌なら利用しなくてもいいんじゃよ^^

8 :
1000 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 3df7-k37M) [sage] :2018/05/14(月) 14:57:30.76 ID:5lAlxpk20
1000なら一生全員底辺(´・ω・`)

9 :
おめでとう(´・ω・`)

10 :
(´・ω・`)そんなー

11 :
N0237DM『世界に対して、俺、弱えええええ!?』

以前このスレが日間に打ち上げた作品で
伸びずにすぐ圏外に落ちたので、エタったら「ざまあ」と感想書き込みに行こうと思って
毎日欠かさずウォッチしていたんだが全然エタらないな
非常にしぶとい

12 :
ちなみに晒されたのは 2017/01/02(月)
その翌日には日間に上がり、翌々日には日間72位まで駆け上がっている
しかしそこで伸びは止まり、瞬く間に圏外に
ブクマは550程度まで行ったが、その後更新のたびに剥がれ、一時は500を割り込みそうになった
500を割ったら流石にエタるだろうと思って煽り文まで準備していたが更新は止まらず
その後持ち直して現在は560程度までV字回復した
非常にしぶとい

13 :
本人か?

14 :
木を隠すなら森の中

15 :
底辺を隠すなら……?

16 :
大丈夫だ。
底辺なんて多すぎて突出するまで隠すまでもなく見えない。

17 :
>>1

   こ   .鳥   効   こ.   食    鳥   鳥        ___   i
   の   類   率    の   べ   類   類      | ___ / | ヽ す
   砂   は   よ   器.   た   に   の.       ノ.| ! ┘/
   肝   砂.   く   官    エ   は   胃     ´ |__! _/  な
   に   や   す   で    サ    歯    に
   た   小   り.   す    .は   が   あ      ┌┐‐┬‐ ぎ
    め   石   つ   り         無   る.        ├┤__.|__
   て   を.   ぶ    つ        .い   器       ├┤ .!   も
   お  .食    .す   ぶ        の   官       ' .┘ .!
   く    べ   た.    さ          で
        て    め   れ
                る            ー。<
                            ,'´ ,,.ヽ
                        ....,,,,___i''´ ・ >
                        ! 、ー‐-    !
                        ゙、ヽ     ノ
                         ゛'' 'ェ-ェ"´

18 :
結局打ち上げとか何とか言われるのか
去年晒したけどまた何か言われるのかもな

19 :
何でそんなに予防線発展途上まで晒したがるのか……

20 :
>>18
打ち上がった作品が伸びずに作者が折れてエタるのを見るのが楽しくて仕方ない
だから作品はブラウザブクマで管理してウォッチ対象にしてる

21 :
俺は人気でたら「2chの底辺スレで晒してた人ですよね!?」って感想書きに行ってる

22 :
ああ垢転生したって言ってた奴か

23 :
>>1
スレ立て乙!

24 :
>>21
ナイツマの作者に言ってこい

25 :
今更新とめちゃってるのあるけどこういうの見るとちゃんと完結させなきゃって思うな
俺は打ち上がったことないけども

26 :
なろう作家で書籍化目指してる人って結構多いのかな
自分はもう現実を思い知ったので、趣味と割り切ってほそぼそと活動しています

27 :
バクマン見ろよ
非テンプレ書く気になるぞ

28 :
俺はテンプレも非テンプレも両方書くよ
両方好きだしね

29 :
完全なテンプレ、よくあるラノベ風に書いたつもりだった
けどなろうのテンプレはもっとぶっ飛んでた、意図せず非テンプレ

30 :
なろうのテンプレは世間の非テンプレ

31 :
テンプレか
今のなろうに入り込める隙間があるとは思ってないんだけどね
テンプレこそブクマが読めない
載せてみなければわからないというのが本音だが……このプロットじゃダメだ
日間でも絶対上位に入れないと断言できる

まず目新しさがない
多くの新人がヒットしたテンプレのいいとこ取りした作品を掲載するけどヒットしたためしがない

テンプレのファンタジーバトル小説を書こうとしてる新人に言うのはいつも同じなんだけど
まず大事なのは読者が自然に入り込める世界観
主人公がなぜ闘っているのか共感できるはっきりした理由
かっこよく迫力があり何が起こってるのかわかりやすいバトル
主人公と同等かそれ以上に魅力的な敵キャラ
できればかわいいヒロインがいるといい
そして少しの笑いがあって泣けるシーンがあるものは強い

32 :
今話しているのはテンプレをやる上で押さえておかなきゃいけない基本的なことだけだ

泣けるシーンがあると強いって言ったろ?
読者は目が肥えてるから計算で泣かそうとしても見透かされるんだ
だからあまり話を作っちゃいけないっていうか……何て言ったらいいのかな……

かーんがえないで書けばいいです!

33 :
>>32
キャラが勝手に動き出すまで育てられたらそれも出来るのかもしれんけど

34 :
連載を完結させたんだけど、それの続編を書くときって
別に連載をはじめた方がいいと思う?
それとも、前の連載で続きを投稿した方がいいと思う?

35 :
読者としてはどっちでもいい

36 :
>>34
ランキング上位作品は続けて書いているの多いみたいだけど、当たった作品ならそうするよなと思うので、なんとも

37 :
一度完結にしたものをまた連載に戻すのもどうかと思うし
作品が当たったわけでもない上に追っかけてくれる人もいない底辺だから
新しい連載として書きはじめるとするよ…ありがとう…

38 :
いい戦闘シーンてどんなのなん?

39 :
なにやってるかわかるやつ

40 :
>>38
普通のエンタメだと
誰が何をやっているか視覚的にイメージして分かりやすいこと。
その行動に登場人物の感情がのっている。
戦闘シーンの前と後で何を変えたくて戦闘シーンにしたのか、対立の変化、解消など

....なんか書いていてアイタタタってなってきた

41 :
脳内でさらさらっと動きが流れてくるやつかな
ん?ってなって前の文を読み返さずにテンポよく読みたい

42 :
10万字以上書いたけど主人公の名前変えたい

43 :
頭の中で映像化できるのが一つのラインだと思ってる

44 :
創作だからしょうがないのかもしれないけど「良い〜」を具体的に挙げるのは難しく「悪い〜」の方が思い付きやすい

45 :
戦闘シーンは特に読み進めやすさが大事な気がする
熱込めて書いたのにグダグダ長引いてるせいで読んでる読者は冷めきってる
とかありそうでこわい

46 :
まあなろうだったら戦闘シーンよりも銭湯シーンの方が大事なんだけどね(ドヤァ

47 :
戦闘シーンだけ晒したいわ
スクショして貼り付けとかでも
自分だとおもろいのかさっぱり分からん

48 :
自分が面白いと思わないものは他人に読ませても面白くないだろ?

49 :
自分の好みに書くわけだから当然だろうけど、自分の作品は自分ではすごく面白く感じるよ
書いた記憶無くして読んでみたい

50 :
ストーリー、キャラ、戦闘
それよりなによりイチャイチャが最優先なのだろうか

51 :
>>50
キャラが魅力的じゃないとイチャイチャも盛り上がらないのでは?

52 :
ストーリーがキャラを育ててキャラがストーリーを活かす関係だとするとストーリーがダメでキャラが立つのか?とか

53 :
ストーリーとキャラは両輪の関係だってプロの作家さんが言ってた

54 :
>>51
なによりキャラかぁ
とにかく本編始める前にキャラ練りまくるわ

55 :
晒しマダー♪

56 :
キャラは練りすぎるとウザきゃらになるから気を付けてな

57 :
キャラの設定を世界観やストーリーから独立して作り込みしても浮く。
何の脈絡もなくキャラの描写を延々とやっているよう見えたり何の説明もなしに難しい技出てきたりで読者おいてけぼりとか

58 :
よろしくお願いいたします。
【URL 】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5669em/
【辛さ】お好み
【指摘観点】ブラバポイントの他、三人旅をもっと早く出した方がよいでしょうか?
【その他】

59 :
>>58
あなすじの悶えてってのなんとかならん?

60 :
>>59
くどいから消した方がよさげ、なのですね。
ありがとうございます。

61 :
>>58
あらすじは、期待感を与えるもんじゃなくて、安心感を与えるもの
こんなキャラがこうしてこうなってこうなります!って書いた方が良いよ

説明不足で先をボカしたあらすじは、売れっ子にのみ許される

62 :
()じゃなくて「元魔人最強部隊のブリッツは〜」とかじゃダメなの?

63 :
すまん
3話でブラバした
短いから全部読んでからコメしようと思ったがちときつい
話の流れが速すぎるのか、描写不足なのか
次の話読んでなんでこうなった?ってなって戻るのはキツイ
そこまで読んでのコメントとしては1話で敵の姿を描写してほしい
敵に追われてる緊張感も元最強の主人公の強さもいまいち伝わってこない

64 :
色々とあかんなあ
文末が る。 た。 だらけなのはしゃーないにしても
10行の間に同じ名前が7回も出てきてたw

読者サービスしようと無理にお色気っぽいの混ぜてるのも、微妙かな
まあ最近は空飛ぶの流行ってるみたいだし、徹底的に推敲してみるとかさ

65 :
飛行魔力が蝕むという謎ワードでブラバ

66 :
殺伐としてきました(^ω^)

67 :
批判ばっかりする奴に限って、自分じゃ何もかかない作らない

68 :
〜した。ってのが永遠と並んでて子どもの作文みたいだな
地の文をもっと続けてもいいんじゃないの

1話のこの部分とか

複数の駆け足の音で我に返る。
淡い黄色の光を全身にまとわせる。宙に指を突きつける。



複数の駆け足の音で我に返ると、淡い黄色の光を全身にまとわせながら、宙に指を突きつける。

みたいに1文で書けるじゃん

69 :
確かに描写はもっとあった方がいいのかもな
淡泊なんだ
話は前に進んでるけど、どれも引き込まれないのはそのせいかもしれない

70 :
貴重なご意見ありがとうこざいました。
締め切らせていただきます。

71 :
>>67
ここのスレタイ読めない?

72 :
ちょっと前に戦闘シーンの話題出てたから言わせて欲しいんだが
一人称の戦闘描写ってかなり難しいよな?
なろう上位はほとんど一人称だけどその辺どうやってんだ
最強だから一撃で終わらせてる作品ばっかりなのか?

73 :
>>68
おっしゃる通りです。
勉強になりました。

74 :
>>72
相手の拳を軽くいなして顔面を殴った。
うわっ、鼻血でてる。痛そう。
よくこの程度で俺に挑んできたな。
その心意気だけは感心する。



こんな感じだね 読んだ限りでは

75 :
とりあえずタイトルとあらすじね。
タイトルはそれ単体では意味が分からないし意味深ですらない。
あらすじを見てようやく理由が分かるが、今度はあらすじの二人の結末は!?のオチだろと先が読める。兄弟契約だったが恋愛関係になりました、お嫁さんになりました的なさ。
あらすじの()はいるのだろうか。
最強と恐れられた魔神部隊に所属していたブリッツは、とかでも意味同じだし、()は取って付けた感がある。
手をさしのべる、が断崖から救うのか亡命なのかはっきりしない。
唯一にして並び立つ者がいない、意味が重なってるし飛行魔力が擬人化してる。そも飛行魔力が意味不明。

大まかに書いたがこれから本文読む。

76 :
>>58
タイトル放射性廃棄物 (2018年度版新基準)

本編どころかあらすじ読む前に言っとく
妹を主人公にして書き直せ  
ほぼ全面改訂の途轍もない大手術になるが兄を主人公にしてる限り、この作品は地を這うだろう。
手術が嫌なら、サッサと完結させて次に取り掛かれ


そのあたりを一旦置くとして、とりあえず内容が分からない
兄が出てくる事しか分からない   契約とか何のこっちゃ
タイトル見ただけでブラバ余裕です
一般読者はあらすじにすら進んでくれません

やる事が決まっている異世界恋愛なら、この不親切で出来損ないの看板でも読者が忖度してれる可能性があり、ギリッギリでナシではない
ジャンルを確認する  ハイファンか  悪いなのび太 お前の席ねーから!


あらすじ放射性廃棄物 (2018年度版新基準)

脇役の名前があらすじに出てくる
もうね馬鹿なのRよ
主人公以外の名前をあらすじに出すなウスラトンカチがあ!
作品の魅力は半分になる  いくら最強とか入れても、そのパワァすら半分になる  他の作品に簡単に負けてしまう  だって半分だもの

プリッツの懸命さも半分  必死の努力も半分
作者が馬鹿なばっかりに、主人公の思いも生き様も半分以下になる  作品が憐れだ

あらすじで主人公と脇役の名前を出していいのはジャンル恋愛だけだ
どんなに作品のテーマが恋愛中心だろうと、ジャンルハイファンでは通用しない

そしてジャンル恋愛は女主人公無双
これ重要  マジ重要  ガチ重要
恋愛要素がある場合、男主人公ではウケないウケ難い
なのにこらえ性の無い早漏喪女どもは、 「彼氏に盗聴器が取り付けられるって素敵!」 と安易に男主人公一人称を選択して討ち死にしていく  マジドアホウ共
ジャンルハイファン恋愛要素多めで男主人公というのは二重三重にウケ難い、難易度ルナティック
書籍化作家級の腕でもしんどいのに、飛んで火に入る夏の虫

というか、女性側からみると妹というのは彼女より上の存在らしい
彼女は別れれば他人だけど、妹なら別れても身内だという考えかたをするものらしい  ……解らんっ!
男性には解らないから、このシチュエーションは男性読者に全然フックしない
そしてプリッツにフュージョンしてしまう為に、女性読者にもフックしない

これ、本当によく勘違いをしてしまう作者が多いが、女性客は妹になりたいのであって、兄になりたいわけではない  これ本当に重要
兄になって他の女(シャルロッテ)を守るために必死にさせられるこの小説は女性読者にとっても魅力が無いのだ
唯一、シャルロッテに自己投影できる作者だけがオナニーできてアヒンアヒンとひとり悶えている

作者の感じている快感を読者が共有するには、シャルロッテが主人公でなければならぬ  読者を妹にしてあげなくてはならないのだ!
だがプリッツに盗聴器を仕込みたい作者にとって、それは容易には認められない壁  
この壁を越えられず、立ちすくんだまま球根の養分を費い尽くして消えていく女性作家の何と多き事よ……


本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
ええい足りぬわ 三度言おう ガチで酷い  ワーイマッタマタトリプルアクセルキマッタネ! イヤータイトルノジテンデホボキマルヨソウハシテタケドネ サラシサクヒンノ7ワリハコノシッパイヲオカシテルカラネ マタカッテカンジ

小説という媒体とホットスタートは非常に相性が悪い  漫画やアニメなら視覚情報でテンポを崩さず情報を放り込み続けられるけど、小説は書いた文字のぶんだけしか伝わらない  熱いうちに召し上がれないのだ
何が起きてるのか全然分からないwwwwwwwwwwwwww  作者マジドアホウwwwwwwwwwwwwwww  自分の使う媒体の特性くらい把握しとけアンポンタンがwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それでも自分の自己投影先の少女だけはキッチリ賞賛描写wwwwwwwwwww  救いようがねえオナニーwwwwwwwww  作者が求めてるのは貪欲すぎるオナニーを堪能することのみwwwwwwwww 
事情を知っているらしいプリッツと読者のフュージョン率はエントリープラグ排出されるレベル  当然読者はカイパーベルトに置いてけ堀wwwwwwwwwww 我も光世紀の彼方へブラララバンバーンwwwwwwwwwwwww

77 :
>>76
全否定おじさんからコメントいただけるなんて光栄です。
次回の創作に生かしたいと思います。

78 :
これが日間上位の戦闘シーンな

中に入るとそこにはドラゴンがいた
「これはワイバーンだな」

「おお、初ドラゴンだ」

「いや、ワイバーンはドラゴンより弱いぞ」

「ワイバーンってドラゴンじゃないの?」

「ああ、成り損ないってとこだな」

「そうなんだ〜」

「もしドラゴンだったら、俺と婆さんで戦っても撃退は出来ても倒すことは出来ないな」

「そんなにドラゴンは強いんだ〜」

「ああ」
と話してると

『グァ〜〜〜〜〜〜〜』
とワイバーンが吠えた

「ワイバーンも、俺一人でギリギリで勝てるかどうかの相手だから気をつけろよ」

「十分ワイバーンも強いじゃん!」
と最近のお気に入りの風魔法で攻撃してみる

しかし、そこまでダメージが無さそうだった
「これは凄いね」

「魔法は目くらまし程度で使え」

「わかった。じゃあ、久しぶりにエレナを使うか」

(やっと使って貰えるのか)

(ごめんね。今から思いっきり使ってあげるから)

まず、水魔法をワイバーンの目に向けて撃つ

それが当たったのを見てから、全力のスピードで近づき首を切り落とす

「あれ?倒せちゃった〜」

「今のスピードは、俺にも見えなかったぞ」

そういえば、俺のステータスがやばいことを(意図的に)忘れてた
「レ、レベルのせいだよ」

79 :
本文の感想書こうと思ったが、締め切られてるし、既に外したのか晒しタグがなかったので止める。

80 :
真面目に全否定おじさんの発言を総合すれば
いいタイトルあらすじ講座になりそうな気がするな

81 :
>>80
他のスレ建てて考察してくれ

82 :
>>78
なんて作品?

83 :
>>68
纏めすぎて分かり辛くなってない?

複数の駆け足の音で我に返る。
淡い黄色の光を全身にまとわせながら、宙に指を突きつけた。

俺はこれくらいの方が好みだなぁ

84 :
>>78
俺もこういうの書こうかなぁ……
これなら毎日投稿出来そうwwww

85 :
>>58
出だしのシーン。美しくて印象的です。素晴らしい。

この作品の魅力は強気で気高い王女とストイックでけなげな過去に負い目を感じている元軍人の主役のキャラでしょうか。

大急ぎで自分が読んだためか少し分かりにくく感じました。
語り手が変わったとき。
場面が変わったとき。

いずれも説明的で格好悪い記述をはじまりに入れたくないという意向があるのかもしれませんが分かりやすさ優先だとどうなるかを検討してみてはどうでしょうか。

作品そのものの感想ではなくなってしまうのですが、
逃避行ものでは追う側の顔となる人物を序盤からちょくちょく出してこんな痕跡見つけて追ってますよってってカットを入れると追われている緊張感が出るかなぁと思いました。
おかまの隊長にその役をやらせるか、物語を通してずーっと追いかけてくる情報員(
実行部隊に支持をだす役)を登場させるか

一方で逃げる側は最初に目的地は示されていますが、次の町に行けば残り半分とかの進捗が読者に分かると主人公達の希望が見えやすいかなと思いました。

世界観としては、一般人が魔人ってどんなやつという偏見を持っているものなのかを早い段階で説明しておいてもらえると、道中での迫害の根拠を理解しやすいと思いました。

情報を先だしすることで読者に今後の流れやありそうなイベントを予想させることで唐突な感じがへるかも。

流れ者系の物語と考えると、途中の町に「〜の町」とタイトルできるような分かりやすいキャラ付けをしてもいいかもしれません。
辺境の町、音楽の町、享楽の街。

なんか偉そうに書いちゃいましたが、自分にはとてもかなわないなぁ、綺麗に完結させているしすげぇなぁってって思いました

86 :
>>85
皆さんのご指摘の、描写が足りない、というのを痛感させられました。
感情描写で精一杯で、背景が手抜きなのはご指摘の通りです。
勉強になりました。

87 :
日間を参考にしたらアカンやろ…
どんな下駄履いてるかわからんのに

88 :
>>78
日刊参考にそういう文章を書こうとしたことはあったけど
ああいうの書くのってすごい難しくて断念した

89 :
一般的なテクニックとして死亡フラグみたいに読者に今後ありそうな展開を予告すると物語の展開の唐突感が緩和出来るのかなぁと思った

90 :
絶対誰にも読まれないだろうなぁと思いつつオムニバス短編を書いてる
現在41部、ブクマ0、更新PV10
作品としてはクソ未満なんだが、なぜだろう、書いててすごく楽しい。筆が止まらない

91 :
さあ…

92 :
>>90

さぁ・・・。

93 :
>>78
SAKATAに通ずるものあるな

94 :
すまん「和平を結ぶ」って表現正しい?

95 :
>>94
どういう表現でつかうつもりなのか知らんが
そういう言葉はある

96 :
http://yourei.jp/%E5%92%8C%E5%B9%B3%E3%82%92%E7%B5%90%E3%81%B6

97 :
なんか違和感だな俺は。
和平条約を結ぶとかを省略した感ある。

98 :
>>97
まぁ事実略してるからな
会話文ならあり 地の文なら無し でいいんでない?

99 :
和睦を結ぶとかでもおk

100 :
ルパン的なノリの作品書きたいんだけど、一話目から変装して潜入ミッションとかわかりにくいよな多分
一話目冒頭で門番とモブ二人が会話→潜り込んだ後モブ二人がマスク脱ぎ捨て、実はルパンと次元でしたドーン→うししし笑いながらミッション開始
こんな流れで一話目考えてるんだがどうだろう
個人的には一話目にするミッションじゃねえなと八割書いてから気付いた


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