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【小説家になろう】初心者作者の集いpart.105


1 :2019/12/08 〜 最終レス :2019/12/13
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.104
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1574526783/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1 スレ立て乙!

3 :
【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・晒し中の修正は控える事
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。
・スレのルールを無視している荒らしにレスはしない事
 ・顔文字
  多少変化はあるようだが基本はこの顔文字を使う『(´・ω・)』『(´・ω・`)』
  的外れなアドバイスしか出来ないが口調は丁寧なので被害者が多いテンプレ工作厨のコテハン荒らし

4 :
【便利リンク】
 ◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
 ◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
 ◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
 ◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
 ◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
【用語集】
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・ブラバ:ブラウザバック、ブラウザで戻る。つまり読むのをやめたということ。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・下流:中流から派生。ブクマ四桁に満たない作者のこと。ブクマ登録件数100以上、1000未満。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。ブクマ登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
 活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
 しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。

5 :
【宣伝のガイドライン】
自作品の宣伝に対する本スレの見解ですが、あくまで自己責任で
本件は以下の記載を根拠とします
・利用規約 - 第14条 禁止事項 - 15項
 一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
 ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
・マニュアル - 目次 - 小説の宣伝
 Q.自分の作品ではなく、他の作者の作品の紹介についても自由ですか?
 A.小説家になろうに投稿されている全ての作品は、宣伝・紹介・リンク、全て自由です。
 この自由とは、誹謗中傷や権利侵害となる形での利用は禁止という前提があってのことです。
・質問板 - topicid/3987/ - 評価ポイントについて
 評価を行なわないことで不利益を被る方が発生する可能性がある場合記述であると認められます際には、運営対応の対象となる場合がございます
上記から、『宣伝』と『評価依頼』を区別して以下の様に考える
1.活動報告やあらすじ・前書き・後書き等や、外部サイト・SNS等を使い宣伝をすることは許容される
2.自作品のあらすじ・前書き・後書きでのその作品への評価依頼は許容される
3.2以外の手段を用いた宣伝時には評価依頼は行わない事を推奨する
4.2の場合においても、評価されなければ更新しない等の記載は読者が「不利益を被る方」に該当する可能性があるため推奨しない
5.他作者の活動報告や感想欄での宣伝は推奨しない

6 :
新スレ乙です

7 :
次スレ乙
しかしプライドか…考えてみりゃ本当それだわ
変にかっこつけるから筆は鈍るし作品も臭くなる
うわ考えだしたら自身のことがすげえ気持ち悪くなってきた
どうやったらプライド捨てられるんだ

8 :
なろう主になればいい

9 :
>>7
コメディ作品を書くのをお勧めしてみる
少々おかしなところがあっても「知らんプー」って言えるくらい肩の力を抜いて
自分で自分の作品に対してハードルを上げすぎてるんだろう
そうやって力を抜くことを覚えたら、本命の方も筆がのるだろう

10 :
>>9
ありがとう
コメディ書いたことなかったわ
かっこつけてシリアスばっか書いてた
挑戦してみるよ

11 :
自分も筆が遅い、五万字の壁がある
五万字書くとそこで止まりエタる
「五万も頑張って書いたのにこっから先の展開でゴミ化したらこの五万字分の苦労が水の泡」
とか思って書けなくなってる
なるほどプライドか
「一行目から既にゴミですよ、どうせゴミなんだからせめて完成させろや」
くらいの感覚で書き進めないとなぁ

12 :
今年一年で100万文字くらいなろうに投稿した。
1日3000字、休みは6000字くらい書いている。
皆はどんなもん?
ハリーポッターの作者は一日500文字が限界とからしいね

13 :
文字数が増えれば増えるほど進みは遅くなるけど
設定に齟齬はないかとかキャラはぶれてないかとか展開はうまく流れてるかとかチェックがどんどん増えてくるからが多いかな
数千字の短編なら数時間で書けるけど30万字書いた後の一話3千字は(場合によるけど)数日かかってしまったりする

14 :
>>11
自分の作品をゴミは駄目だと思う
自分はこの話が好きなんだと思って書いてるよ
けど力を抜くのは大事
焦りは小説を書く上でマイナス面が多いしね
ちなみに自分は筆は多分早い方だけど、あんまり早すぎると逆に色々問題があるよ……

15 :
晒していいですよ?

16 :
>>12
一日だいた二千から三千
これで二時間ほどかかるかな

17 :
>>11
ゴミと思うのはちょっと違うな
これが俺の恥部だ!目をかっぽじって見やがれ!むしろしゃぶれ!
みたいな感じで
自分の恥を晒すことを快感だと考えるんだ

18 :
てす

19 :
>>16
レスさんくす
俺も大体時給1000字くらいだわ

20 :
人いますか

21 :
皆スゴいなあ
時給400くらいで作業に取れる時間も少ないから連載ペースが上げられない……

22 :
1時間あれば原稿用紙5枚はいける、調子がよければ10枚(フンス

ただし直しにものすごく手間取るorz

23 :
>>21
スマホにキーワードだけメモする

24 :
いいなあ
俺は今一文字も書けない

SNSはおろか2chですら会話しないから会話シーンですぐ詰まる

25 :
>>23
適宜メモはしてるし、なんなら移動中にスマホで試し書きもしてる
経験積めばもっと早くなるんだろうか

26 :
>>24
会話部分だけでいいなら、漫画やアニメで十分参考にはなりますよ

27 :
>>24
俺も会話シーン苦手
セリフ単体なら好きな作品マネして書けるんだけど
やり取りになると途端に違和感があふれる
問いかけに合わない応え方したり
あっさりしすぎて話し相手がロボットみたいになったりする

28 :
仕事して結婚してると中々書けないや
最初の頃は楽しくて寝る間惜しんで書いてた記憶

29 :
会話シーンも地の文も苦手です
自分にもいつかまともな作品を書ける日が来るのだろうか

30 :
>>29
書きたいと思ってるなら書けます
まともな作品というのがどういったレベルかにもよるけど
自分も先月から書き始めたばかりです
頑張ろー!

31 :
>>30
ありがとう

32 :
そして会話が途切れた

33 :
初神者ばかりじゃなくて初心者が多いのは良き事かな
ロムってる人も臆せず質問してくれ

34 :
>>28
音声筆記だ

35 :
1時間2000字くらい
タイピングが遅すぎて萎えて書くの辞めてたけど
みんなのおかげでやる気でたわ
ありがとう

36 :
アニメや漫画見ててもなかなか身につかない
文字起こしでもしてみるかな

37 :
会話を書けるようになるには、リアルで他人と会話するのが一番だと思う
自分は実践できてないけど

38 :
>>37
映画をみるんだ

39 :
>>37
キャバクラへ行くんだ

40 :
>>39
彼は高校生かもしれないだろっ!

41 :
よく物語に緩急を付けろと言うよね
緩急付けって、薬草を取りに行く→何事なく取りに行く……じゃなくて、薬草を取りに行く→モンスターに襲われる→モンスターを倒して薬草を取りに行く……ってこと?
理解できているのかイマイチ自信ない

42 :
まあ、なろうだと緩急いらないけどな

43 :
平和な日常を描いてから薬草を取りに行く必要性を生む事件を起こすんじゃね?

44 :
展開的な緩急なら
→稼ぐために薬草採集
→モンスター出現
→薬草が台無しにされる
→モンスター退治
→薬草の桁違いの価値があるモンスター素材ゲット
→ラッキー

もしくは
→治療のための薬草探し
→モンスターに薬草が台無しにされている
→患者の容態急変
→仕方ない、隠していたかったけどチート能力で治す
→さすが主人公!

文章量的な緩急にもまた配慮していこう

45 :
自分にとっての緩急の話なら

復讐ものや侵略を受けている国の話で、普段シリアス全開でも、
たまに三角関係のラブコメを入れたりするものだと思ってる

説明や状況描写が多く成ったら、会話の多い話を入れて見たりとか

46 :
>>41
それではただ単にイベントが進んでいるだけ

43が言うような日常回を挟んだり、ヒロインやサブキャラの掘り下げを挟んだりしてストーリーの進み具合を緩やかにしたり分離したりする

敵が出た→倒したけど実は罠で別の敵が出た→倒したけどボスが登場、実は更に黒幕がーと言うパターンが続きすぎると見せ場といえども飽きる

47 :
この時間なら人多いかな
晒しいいですか?

48 :
どうぞどうぞ晒してください

49 :
>>47
がんばれー
テンプレの日数確認、sage、キーワードあらすじの表示を忘れずに

50 :
>>47
がんばれー
テンプレの日数確認、sage、キーワードあらすじの表示を忘れずに

51 :
大事なことなので

52 :
1話目の投稿から10日経っていればいいんだよね

53 :
そう投稿から240時間後

54 :
そう言うことにしておいて
(書き込みエラー、あれ?もう一度、書き込みエラー、なぜ?
文面直してとりあえず再読み込み……俺と同じこと既に言っている人が……俺かー!)
連投スマンッス
>>52
240時間だから、たまに計算間違って微妙に足りないと突っ込まれる時がある

55 :
>>54
URLがNGワードだから気をつけて
わしもそれでハマった

56 :
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0958fw/

【指摘観点】
1.続きが気になる!って思えるか
2.読みづらいかどうか

【辛さ】甘辛でお願いします。

【その他】内容が百合です。そういうのが嫌いな方は無視してもらって大丈夫です。

【〆時間】0時くらいまででお願いします。

57 :
メモ帳からコピーしたらなんか変なの付いた(´・ω・` )
百合なので読む人は注意してください。

58 :
>>56
・続きが気になるか
ごめん、百合ものに興味がないのでこれに関しては興味がある人の意見を参考に
・読みづらいかどうか
いくつか気になるところはある。
例えば三点リーダー、「…」これのことね。これは通常2個連続で使います。でも絶対と言うわけではないらしいですが。コンテストに出すなら一応通例に合わせた方がいいと思います。
「!」「?」の後に文字を続ける場合は空白を入れます。
ただ読むだけなら私もあまり気にしませんが、コンテストに出すなら気を付けた方がいいかもしれません。
地の文の相手の呼び方が引っ掛かりました。
1人称視点なのに、なぜか呼び方と地の文で表記が変わってしまっているので。
最初の台詞の後の一文だけは「、」で繋げ過ぎている印象が。二つに分けるなり言い回しを変えた方がいいかも?
他はそこまで気にならずに読めたと思います。

59 :
>>56
コンテスト志望らしいから辛めにいこうと思ったが学生さんか

まあ文章力はこれから
たった2話で時系列が前後しすぎてるから読みやすくはない
シチュエーション一点突破だから読者の期待を裏切らないように頑張って

60 :
>>56
【文章】
序盤も序盤

バターの香りが漂う部屋の中、外の天気は目眩がするほどに太陽がご機嫌なのに、ここは窓もカーテンも閉めきって電気も付けないでいる。

かなり文意が取りにくい
天気は〜太陽がご機嫌という表現は違和感

外の天気は目眩がする程に良いのに
or
外は太陽がご機嫌(な様)で目眩がする程なのに

とした方が良いかも。後、
「バターの香りが漂う中、外の天気は〜ご機嫌なのに、この部屋は窓もカーテンも〜」の方が良いかな

その他の細かい誤字脱字とかは後で誤字報告で送っとく


【内容】
良いね
百合物はあんまり読まないけど、人物の描写とかは丁寧で、十分読み手に伝わってる
ただ、最初の回想は

 ああ、どうしてこうなったんだろう…。走馬灯のようにここまでの出来事が頭を駆け巡る。

って終わってすぐに該当場面が始まるから蛇足な気もする。

まあ、そもそもの話なんだけど構成が少し悪いかな

この話だと
時系列は
二話→一話(回想以降)→回想
って感じだけど、
実際は真逆じゃん

個人的に
回想→二話→一話に至るまでの過程→一話ってした方が良いと思う

そっちの方が一話冒頭の回想が効いてくる


【その他】
タイトルはそのものズバリで良いね。特に文句付けるところはない


あらすじは他サイトでのコンテストに投稿しようと思っている作品です。

はまあ良いとして、堕ちるか堕ちないかは書いてる時の気分に依ります
ここは要らないよね

プロットなんてなんも考えてないって言外に言ってるのと同じだし
それに全くあらすじ内容ないよね
タイトルに書いてある事しか言ってない
もう少し踏み込んだ事書いた方が良いかも

後前書きその内容なら絶対に書かない方が良いよ
書くのが久しぶりでキャラの口調がおかしくなってたり、変な言い回しになってたりするかもしれません。ご了承ください。

って予防線張るのは勝手だけど、読者はこんな事書かれてる作品読みたく無いと思うな

61 :
>>56
1.ジャンルとしての百合は好きだけど同性愛コミュニティを広げようとする行為そのものに激しい嫌悪感を持つものです。む、むり…
2.冒頭はシチュがわかりにくかったです。発端から先じゃダメだったのかな。

ブクマ30人越えならいいんじゃないでしょうか。

62 :
>>60
やっぱ最初のそこひっかかるよなあ
地の文は他人に評価してもらうには厳しい

63 :
>>37
リアルでも会話がかみあわないからなぁ…

映画や創作物で会話をどう参考にするのかな?
どういう読み方すれば、会話が自然になるコツがつかめるんだろ?

64 :
>>56
大前提として言い訳しながら書く作者の印象は良くない
読者は作者の近況に興味はない
こうだから書けない
喋り方が変わっている
どうでもいい
公募に出す時もいいわけするのかと言いたい

続きは気にならない
なぜなら話に深みがないからだ
絡みシーンを冒頭に持ってきた手腕は買うがそこから引き込む深さがない
現代恋愛ものらしい描写もまずまず
タイトルだけの作品にするな
深みを出すのが現代物の定番だろう
だいたい一万文字程度で何をどう判断して欲しいんだ

それどブクマしてくれた人の人数を言うことで暗にブクマお願いしますという作戦はまあまあだ
クレクレなのにそうは見せてない

65 :
丁寧にありがとうございます!
小説を書く上でまず基礎的なところが出来てなかったんですね 晒し終わったら直しておきます

たしかに時系列が逆転してると読みづらいですね、読者目線であまり考えていませんでした。

前書きと後書きの使い方を色々誤解してました。こっちも直しておきます。

プロットは書いてないので、今からでも書いてみます。

66 :
時系列を考え直した上でコンテストに投稿してみます。

重複表現というか、くどい言い方をしてる部分が確かに多いですね 自分でももう一回読み直してみます

67 :
誤字報告送るけど、結構自分だったらこうするかなって感じの個人的な訂正入ってるから、取捨選択して確かにこっちの方が良いなって思った所だけ直してね

68 :
深みを出す、難しい…
もっと話を練ってから書くようにします
シチュエーションの説明、難しくて苦手です…もっと語彙を増やすべく本を読みます
誤字報告ありがとうございます。照らし合わせてより良く直しておきます

69 :
たった二話で36もブクマ付いてるなら成功じゃないの?
ちなみに大抵の晒しにはブクマを付ける俺だけどちょっと今回はジャンルが合わずに回避した
あと他のサイトのコンテストとか何度も書いてるのも反応実験に使われてるようでもにょるわ

70 :
やが君の宣伝してるの草
まあブクマしてる人はほぼ確実に読んでるだろうからいいのかw

71 :
>>56
とりあえず全部読みました(2話しかないですけど

・タイトル
百合は同性愛そのものであって同性愛者という意味ではありません
「2人の百合が〜」という表現が言葉としておかしいですよ
そのせいで百合がタイトルに2回登場してしまい冗長だなーと感じてしまいます

・あらすじ
うーん、あらすじになっていませんね
あらすじは作者のコメント欄ではないのです
別の作品を見て、普通のあらすじを書くことをお勧めします

・本文
場面転換は空行だけだとわかり辛いです
ルールがあるわけでは無いですが、「***」や「―――」などで区切りをつけた方が親切です
前書き後書きでどうでもいいことを言うのもやめましょう
あなたは作品と関係のない雑談がしたくて投稿している訳ではないのでしょう?作品に対する反応が知りたいのでしょう?

内容について、1人称視点ですが、ほとんど3人称的表現になってますね
冒頭を主人公目線で考えると、ずっと部屋にいたはずなのに今更バターや窓の心配をするタイミングではないでしょう
友達に縛られてやばいよー、という気持ちを抱くはずです
そのせいで縛られてるのに脳内は呑気、かといって言葉だけは必死な謎主人公が出来上がっています

表現の仕方も、凄いなあ、綺麗だなあ、と頭の中で思うのは感情があると言えません
凄すぎて目を見開く、綺麗すぎて「うわあ……」とつい声が漏れてしまう、こういうのが感情のある人間の行動ですよ
感情の動きが恋愛作品のメインです、主人公の表現を見直して濃厚な百合作品にしましょう

72 :
そろそろ0時になるのでここで終わりにします。たくさんの意見ありがとうございました
ジャンルがマイナーだからあまり意見が来ないと思ってましたが思ったより多くの反応があって良かったです

キャラの言動をもう少し考えてみます

73 :
つっても最近の晒しはとりあえず日本語にはなってるな
作品の面白さは別にして良い傾向だ

74 :
質問させてください。

過去のスレで
「序盤で読者が主人公に興味を持てるようにするべき」
という記述を見ました。

みなさんは、「序盤で読者が主人公に興味を持てるようにするために」、どのようなことを書いていますか?

私の場合は、
@主人公の人柄、戦う動機、目的を端的に書く
A世界観の説明をダラダラとしない

ことを心がけています。

ご助言など、よろしくお願いします。

75 :
悪役令嬢物でちょっと毛色変えて俺tueeeな戦闘シーン入れたらブクマ剥げたわ

76 :
>>75
www

77 :
>>76
www

78 :
悪役令嬢と俺tueeって相性悪いのか

79 :
悪役令嬢、基本的に女性向けの題材
俺つえー、基本的に男性向けの題材
相性以前に誰向けに書いているかの問題すな
それでも上手く融合させてる作品がないわけでもない
まあ工夫や技巧、アイデア抜きに混ざるもんじゃ無いす

80 :
タイトルにローマジは厳禁って聞くけど
QUESTとかGRANDみたいな中学生でも知ってそうなのも避けた方がいいの?

81 :
>>80
なんでカタカナにしない
あえてトラップを踏みたいなら止めはしないが
なぜ駄目と言われるようになったか
それは理由があるからだ

82 :
シンプルかつゲームで頻繁に見かけるようなものなら問題ないと思うが、また別の問題がある
シンプルな英字タイトルだけで他の作品から読者を奪える程の内容をイメージさせられるか、という

83 :
そうか・・・

84 :
むしろそこまでして英字タイトルを採用したい理由はあるのか?
カッコいいから、程度の理由なら必要ないだろう

85 :
オーバーロード的なのはダメなん?

86 :
端的に言ってダメ
詳細はオバロがいつどこで始まってどう人気を得てきたかを追ってくれ

87 :
検索やランキングのタイトルは見てるようで見てないからな
引っかかるワードがない限り右から左へ抜けていく
とうぜん英語なんて日本語に変換されずに記号扱い

88 :
減ってたブクマが戻ってたー!


と言ってもタイトル見て取りあえずブクマされただけの可能性が高いけど
そして、最新話見て同じく剥がされる可能性が……

89 :
投稿するとブクマが減るのが悲しい
時間が経てば増えるけどさ

90 :
追放物だと最初は追放シーンにするべきなの?

91 :
うん

92 :


93 :


94 :
>>90
追放されるまで3話とかかかるのを書いて晒したら
ここの住人に死ぬほど叩かれると推測される

95 :
悪役令嬢が相手をねじ伏せるのが醍醐味だと思ってたけど違うのか
公爵令嬢とか俺teeeeの一種かと思ってたわ

96 :
武力を用いるのはなんか違うんだろうな
好きな作者がtueee系悪役令嬢で書籍化してるから意外だった

97 :
英字タイトルあかんかったのかorz
あらすじって何文字くらいがベストだと思います?

98 :
>>95
ざまぁってのは元々は調子に乗った女が自爆するもの
具体的に言うと不倫して「女は幾つになっても恋しなきゃねキャピ」
みたいなおばさんが、旦那にバレて実家返品みたいなの

女性向けの場合は、より強い存在が女に罰を与える
シンデレラで言えば王子が継母と姉を投獄するってのが最高のラスト
自分がやったら駄目なのよ、それは良い女ではなくなる

99 :
にっくき正ヒロインとガチバトルして分かり合うような悪役令嬢がいてもいいと思うの

>>97
正解はないと思うけどとりあえず400字が基本ではないかね

100 :
千文字書いたら休憩すっかってなっちゃう
そして1時間後に後悔してまた千文字書いたら休憩しちゃう
効率が悪過ぎる

101 :
>>97
正解はない
見やすく一目ですべて見られるのがいいというのもあり
いやいや長くても読みやすければ大丈夫というのもあり

102 :
>>99
長すぎると鬱陶しいですもんね
サンクス

103 :
>>101
ふむふむ
ちょっと色んな投稿作品見て参考にしてみるわ

104 :
ひと続きのセリフがめっちゃ長いときどうしたらいい?

主人公が持論を語るシーンや説明シーンなんだけど、いつも長くなる
間間に地の文挟むとなんかテンポ落ちるんだ

105 :
>>100
それでいいかと
仕事にするなら問題あるのかもですが
趣味の小説なら、伸び伸び羽を広げて書いた方が良いものが書けるのではないかと

106 :
>>104
ガンダムSeedみたいに、セリフの合間に短く敵の合いの手を入れたら?

「オレはこんなクソッタレな世界が大っ嫌いだ。だが、だからこそこの世界を守りたいんだ」
「なんだとぉ?」
中ボスは驚いた顔をした。なおもオレは叫ぶ。
「嫌いなものなんて誰でもある。嫌いだからといってニンジンを捨てるガキもいる。オレはこの世界は嫌いだが、そんな人間はもっと大っ嫌いなんだぁ!」
「ふざけるなぁ!」
「ふざけてるかよ!この世界はオレの中学時代の妄想が固まった物だし、見たくもないし否定したい。だが、オレは受け入れる。受け入れることに決めたんだ!」
「知るか!」
「聞け、みんな!聞け、妄想世界の住民共ォ!オレはこの世界を書き換えるぞ!受け入れた上で消化して、新しい自分に生まれ変わらせてやる!」

…みたいな?

107 :
>>104
端折る

ほぼ地の文にして決め台詞のみカッコで括る

108 :
>>104
全部一気に喋って説明しないといけない時点で構成がミスってると思う
それまでの主人公の言動で布石を打っておいて、結論部分だけをバシッと決めればいい

109 :
>>106
合いの手が適当過ぎて草生え散らかした

110 :
ふつうの合いの手じゃん
適当ならもっとこう…と書こうとして落語になりそうだったのでやめた

111 :
>>104
演説系で長いときは
「…………」
とか
「――――」
で2,3回稼いで地の文かな
「長文セリフ1」
「…………」
「長文セリフ2」
「――――」
「長文セリフ3」
地の文
「長文セリフ4」
「――――」
「長文セリフ5」
的な
まあ状況次第なとこもあるけれど

112 :
>>106
その「なんだとぉ?」「ふざけるな!」と合いの手を挟むとなんか違和感あるんだよ
主人公がしゃべるために敵が言わされてる感がすごい

113 :
地の文を挟む
「黙れ!」

ドン

114 :
>>112
「――長文――」

憤慨しすぎて少しウンコを漏らしてしまったが、そんなのはどーでもいい!

「――長文――」

115 :
決め台詞はともかく説明文なんかは地文を併用しては?

読者に説明しないといけない部分は書くとしても、キャラへ説明する部分は地の文である程度省略できないかな?
こんな話をして相手はこういう反応をしているようだみたいな感じで

116 :
>>107
>>108
あーたしかに
長文セリフになっちゃう時点で失敗してるのか
どうにも漫画を参考にしちゃって、一気に解説するのがクセになってた
もうすこし短縮できるか考えてみる

117 :
>>112
長いのをもっとアピールするパターン
主人公「長文」
敵かヒロイン「ちょ、まて」
主人公「長文」
敵かヒロイン「いやいや長いて」
主人公「長文」
敵かヒロイン「まだ続くんかーい!」

118 :
>>117
漫才みたいでいいな

119 :
とは言え演説シーンなどでどうしても台詞の長回しは採用したい場合がある
推理ものの解決編とかね
上のアドバイスを参考にして、必要以上に避けるのはやめて挑戦すべきは挑戦していきたい所

120 :
>>117
陣内「へーこれがなろう小説か、ちょっと読んでみよ」

121 :
ほら漫画(アニメ)のヘルシングの少佐演説があるじゃん?
あんな感じでそのキャラ印象づけるのシーンが欲しいのよね
仮にあの演説の合間に周囲の「おー!」とか状況描写を入れると、なんか違うじゃん?
なんかそんなかんじ

122 :
同じ人間のセリフを
「〜」
「〜」
「〜」
って感じで並べるのはダメなんだっけ?

あるいは
「〜
 〜
 〜」
こんなかんじでカッコ内で改行すればいいのかな

123 :
商業でもめちゃくちゃ長く、ひとつのカッコ内でやる人いるけど
俺はあんま好きじゃないな
でもそれで読むのを辞めるほどではない
気になるなら、ある程度のところで動作入れたら?

124 :
漫画は台詞以外の部分を空白にして同じ印象を受けるか
アニメは目をつぶって聞いてみて同じ印象を受けるか

台詞だけでその印象を本当に受けるかこの辺で考えてみては?

125 :
商業だと数ベージ喋る場合あるからな
セリフ内は改行しないから文章の塊になる

126 :
人間同士の生きた会話にしないとなあ
長台詞の良くない会話だとキャラが分厚い台本を持ってる姿が浮かぶ

127 :
会議やセミナーだと1人がずっと喋り続けるのである意味リアル

128 :
だがそんなリアルに需用はない。

129 :
作者は思う
演説に意味を持たせたいと
キャラの意思や性格を反映させたいと
読者は思う
演説じゃなく行動の中で示してくれよと
ならばこうしてはいかがか?
セリフの途中に考えを挟む
「我々は1人の英雄を失った。しかしこれは敗北を意味するのか。否! 始まりなのだ」
そう、これが終わりではない。
これを起爆剤にし、国民を煽り国をさらに進める力とするのだ。
「地球連邦に比べーー
とかも面白いのかもしれない

130 :
そういうのもあることはある気がする可能性が無きにしもあらず

131 :
「バカめ! 貴様は〜」
 魔王はそう言いながらケツをかく。
「実は〜だったのだ!」
 得意げに真実を明かす。
「それでも貴様は〜」
 俺に覚悟を問う。
「そして〜」


「いや話長いよっ!!」
 俺はたまらずにツッコんだ。

132 :
>>122
指輪物語の数ページ長台詞は改行してたと思う

133 :
質問すみません
三人称ヒロイン視点で出てきたキャラ○○(名前)が
三人称主人公視点の話で初めて出てきたときって
主人公は名前知らないわけだから○○って表記するんじゃなく
「大柄な男」みたいに容姿で書くべき?

134 :
>>133
三人称なら名前出ていいでしょう。主人公のセリフやモノローグでは名前を知るまでは大柄な男呼びになるだろうね

135 :
なんだこの読み辛い文章は
それだけで小説の方も酷そうな予感がする
ようはすでにヒロイン視点で出てきたキャラを
その存在を知らなかった主人公にどう表現させればいいでしょうか?
という事か
まあ名前で書くべきではないがやりようなんかいくらでもあるだろ

136 :
>>133
ヒロインからの固定支点でその名前を登場時点で読者に隠したかったら書かない
別に構わないのなら出したら良いと思うよ

137 :
初心者スレで罵倒して、要約という名の繰り返し、挙句回答はしないってすげー面白いやつだな

138 :
この程度が罵倒に見えるとか
どんな豆腐メンタルなんだ

139 :
読みづらいも何も三人称と一人称でもしかしたら違うかもしれないからこういう書き方をしたんだろ。お前に読解力がないだけだぞ

140 :
おいおい
読者にもそういうつもりか?
読み辛いと思わせることに疑問を持てず読解力がないだとか傲慢だな

141 :
質問に答えもせず文句だけ言う方が傲慢だろw

142 :
答えているが?
まさに読解力がないとはこの事だな

143 :
初心者スレにいる自称高レベル作者様はくだらん煽りしかしないのか?
普段教えるのが初心者じゃ。。。なんて言ってスレに常駐してるんだから
こういう時こそしっかり答えてみせろよ

144 :
あれが答え?読解力もなくきちんと答えることもできないなんてさぞ読み辛い小説書いてるんだろうね

145 :
これだけ言ってもまだ煽るだけ

146 :
ブクマ力勝負しようぜ
ブクマが多いほうが勝ちで

147 :
喧嘩や煽りは、出来れば他所でしていただきたいのですが

148 :
>>133ですが
>>134
>>136
回答ありがとうございます
参考にします
わかりにくい文章で本当すみません…
仰るとおり酷い文章力です

149 :
>>148
一人称ではなくて三人称だったら、読者に説明する語り部は「視点主」ではなく「視点主の位置にいる第三者」が視点主の見たものや心情を描写していると言う意味になると思う

だから>133の例で言うと、視点主の心理描写部分で視点主が思っていることを書くのか、語り部がシーンを紹介するために書くのかで変わると思う


・三人称主人公視点 主人公太郎 ヒロイン花子 ヒロインの兄光一

 誰だあいつは!(これが視点主の心理描写部分なので名前は知らない)

 太郎は花子から光一の事を聞かされていなかったため、仲良く話をする二人を見つけて思わず嫉妬してしまうのであった(これは視点主のそばで解説する第三者の語り部の知識なので既存キャラを既に知っている)

こんな感じじゃないかな
的外れだったらすまん

150 :
正直、3人称でも主人公の知らない情報を地の文で書くのは抵抗があるわ
主人公と地の文を読める読者の間で認識に差が生じると読みにくくなる気がする

151 :
>>150
そうだね
主人公と共に読者が「誰だこいつ?」と感じ、
主人公が名前を知ると同時に読者は
「おお、この女は前章に出てきたアイツか!ついに主人公と出会ったぞ」
となる方が臨場感があっていい気がする

152 :
語り部が読者に情報を伏せたいならそれでいいと思う
一人称だと主人公が語り部だから、主人公が知らない情報を地の文で説明することができない
三人称だと語り部は登場人物とは関係ない第三者だから、主人公が知らない範囲の情報を読者に説明することができる
あくまでできるだけで、しなければならないと言うことではない
逆に伏せる意味がないところで伏せなければいけないと言うことでもない

153 :
以前書いててエタっちゃったんだけど、また書きたくなってきた
前回書いてたやつを初めから書きなおす場合、前回の中身削除して追加してくのは駄目なのかな?
やっぱやるなら新作として書いた方が良い?

154 :
「前回の中身削除して追加してく」とは?

155 :
>>154
改稿していくうちに話数とか増減したりするレベルで書き直すつもりなんじゃないか

156 :
確か作品そのままで第何話とかの部分だけ消して書き直しだと、その部分投稿しても新着に載らないとかなかったっけ?
前の読者のブクマが気にならないなら一度消してスッキリ書き直すとか

157 :
ブクマ多少あったけど以前書いてたのがだいぶ前だから一から新作として書き直した方が良さそうですね
ありがとうございます

158 :
ブクマ30ちょっとなんだけどさ、PV500〜600あるのってPCとかで直接ブクマしてたり、スマホのブラウザ開きっぱなしで一応継続して読んでくれている層がいるってことでいいのかな?

159 :
ブクマしてもらった数とPVにはそもそもあまり関連性・連動性がない

160 :
ブクマはあくまでなろうのブクマ機能を使ってくれている数
スマホアプリとかブラウザのブクマ、履歴とかを使う人の数はわからない

161 :
なるほど、気にしすぎても仕方ないか
地道に更新していくわ

162 :
>>158
そう思う

俺の今取りかかってる作品なんて、ブクマ10だけど、更新した日はPV1000行くから、アプリブクマだろう

163 :
PV1000なんて20話以上
更新で新規を40人以上呼べれば誰でも達成できる数字だぞ

逆に言えばブクマ10ならどんなに頑張っても更新で増えるPVは10ちょっと
いかに新規を呼ぶのがPVにとって大事かわかる
PVに依存して自分の作品にはきっと隠れ読者がいるからと妄想するのも悪くないがここがなろうである以上ポイントが付かなければ評価はされない

164 :
まあそのpt貰うのが至難の技なんだがなー
めっちゃ単純なあらすじしか書いてなかったし書き直してみたがタイトルも変えないとダメかな

165 :
中身見てみないと何とも言えない
晒すんだ

166 :
タイあらは見つけてもらって1話目を読んで貰うために頑張るもの
そこから先はブラバ無く読み進めてもらえるように内容を頑張る
ブクマや評価はその結果が反映される

あらすじを変えて1話目の部分別ユニークが増えているなら効果はあったんじゃないかな

167 :
じゃあ晒すかな
人居ないかもだけど

【URL】http://tueee.net/ncode/N7984FW/

【指摘観点】方向性とかテンポとか。単純に面白いかとか

【辛さ】モチベに影響でない程度で中辛

【その他】

【〆時間】今夜勤だから5時ぐらいまで

休憩2回ぐらいあるのでスレのチェックはそのときにします
キーワードはあらすじにいれてます
俺tueeeのあらすじは変更前になってるようです。

168 :
ワッチョイでわかるだろうけど>>158です

169 :
>>167
0時過ぎると過疎だぞここ
楽しそうだから言いたくないけど前書き邪魔だな
全部後書きに回したほうが良い

あらすじはテンションに付いてくのがきつい
と思ったが本編も同じノリなんで選ばれし者を呼び込むって意味ではありか
まあストーリーは悪くないと思うよ、ネコ好きな人多いし

主人公の語り口調が気に入るかどうかが全てって感じで
おっさんより高校生を殺した方が良かったのではと思うが
9日の部分別見ると優秀だしそのまま頑張って

ただ1話の冒頭はくどいかなあ。導入に使う話題は1つにした方がいい

170 :
>>167
粗筋は書きたいことがちゃんと盛り込んであって分かりやすい
だけどちょっと長いな
全部読むのはきついかも
本文は店の雰囲気とか主人公の性格とかがとても伝わってくるけど
やっぱりこれも長い
かなり端折って読んでしまった
マイホームの設定はやっぱり長いな
結果としてどんなホームができたかをメインにしてヘルプはもっと少なくていいかも
異世界生活は温かい雰囲気は伝わってくるけど地の文の割合が多過ぎる
読者はこの時点で猫好き確定だから
そうそうって共感できるようなニャンコとのじゃれ合いやコミュニケーションを読みたいんじゃないかな

171 :
>>167
タイトル
要改善必須
今のままでは情報に乏しい
はっきり言って現状のブクマが信じられないレベルのタイトルだ
あらすじ
テンション高めで書いているあらすじは好き嫌いの別れるところ
必要な情報は書かれているが読む人によっては取っつきにくい
人を選ぶ作品なのにさらにここで人を選別してしまっている
本文
句読点が酷い
とくに1話冒頭は目を疑うレベル
お経か
この作品は残念だが多数には刺さらない
細々とやっていくなら部分別を見る限り問題ない
実力が無いわけではなく
現状の評価が妥当だというだけ
つまり早い話がなろうファンタジーを読みたい人達にとって魅力的な話では無いという事
評価されたいならもっとランキングのファンタジーを読んで勉強するといい

172 :
>>167
文章力がキツくて読むのにパワーが必要。最近の晒しは文章力あったんだなーと実感できる一品
猫をひたすらフィーチャーするのと、猫愛が伝わってくる描写でPVブクマがついているぶん余計に文章力が惜しい
句点読点抜けや誤字脱字は正直あまり影響ないだろうが、すんなり入ってこない言い回しが大きくマイナスかな
最新話は迂遠な言い回しが少なくなってだいぶ改善されてる。その調子でちょっと序盤改稿してみようか
方向性は今のところ問題ないのでは、と思う
今後どういう方向に行くにせよ2〜3話に一回くらい猫を愛でる描写を入れるのは忘れない方がいいかも
あと前書きジャマ

173 :
この話にこれ以上のタイトルってあるか?
まあいけど、現状以上を望むより好きなものを好きなだけ書いてけばいいんじゃないかな

174 :
深夜なのに皆さんレスありがとうございます
大変参考になります

175 :
こんなにちゃんと評価してくれるのか……すごい。

ちょうど1週間前くらいからなろうに投稿初めたんだけど、PVって150くらいがふつうなもんなの?
ちらほらブクマいただいてるから少なくはないんだと思うんだけども。

176 :
>>167
思わず全部読んでしまった
個人的には好きな話かな

あらすじは最初の行の体現止めの連続が気になった
あとは途中から誰が誰に向けて話しているのか、という微妙な印象に

本文も所々変なところがあるけど、猫との幸せな異世界生活はほんわかしていいね

あとは前書きだけど、必要なタイミングが終わったら消した方がいいと思う

177 :
>>175
ジャンルと内容によるかな
上を見ればまだまだ居るし、当然そこまでいかない作品もある

178 :
皆さんありがとうございます

まとめると、高望みせずに今読んでくれている層を大事に猫フューチャーして続けていく
新規開拓するのであれば序盤、とくに一話導入部分をマイルドにしてあらすじもぶっ飛びすぎてるので調整
分かりやすい文章になるようにもっと努力しろ
という感じでしょうか

次の休憩時間が微妙な感じなのでこれで〆させて頂きます

179 :
タイトルはなろう基準だと要改善必須というのはわかっているのですが、うまく思い浮かばないので、他のタイトルなども参考にして検討したいと思います

180 :
あらすじ見る限りなんかなろう小説の人気作のキメラみたいな印象
けど呼び込みには持ってこいだとは思う
題名は単数形より複数形が良いと思う
あと主人公の存在も欲しいかも
猫達と俺の異世界マイホーム
とか
ただおそらく今のままでも一ヶ月後にはブクマ100は超えてるんじゃない?

181 :
朝に感想がありましたって新着来てて 夜に見ようとしたらその感想が無くなってた なんだったんだろう……

182 :
相互のお願いして回ってた人がBANされたとか?

183 :
BANって感想消えたっけ

184 :
感想を書くのも勇気があるものだ
利用者の証跡が残るわけだから

もしくは、書いたものの上手く伝えきらなかったとか
指摘した内容が既出だったりとか

185 :
>>183
消える

186 :
>>177
甘めの百合溺愛もので褐色少女を愛でるという妄想垂れ流し小説
ジャンル文芸にしてみてるんだけども

187 :
晒さないと言える事は少ない
そして晒しても解決になるかは分からん

188 :
>>186
部分別のPV見てみ
1話に10人も来てるなら成功だよ
なろう以外ではそんな大勢が覗きに来るなんてありえんから

189 :
株で今400万の含み損が出てるんだけど
現実逃避している時が一番執筆が捗るわ

190 :
この地合いで含み損出すとか、どんな銘柄触ってたんだ?

191 :
スレチィ

192 :
>>188
ほうほう、見方が全然わからんかったから勉強になる
今見てきたら日によって違うけど20から40くらいの幅で推移してるっぽいから一応、悪くなさそうなのね

初投稿のときに一気に13くらいブクマしてもらえて、そのあと微増だったからどうなのかなと思ってた

193 :
異世界でチューリップに投資してボロ儲けしちゃいました

194 :
鉄道王でも目指すかね
いずれうさぎバブルの話は使ってやろうと思ってる

195 :
>>185
消えるの?
退会なら残るけど

196 :
昨日の晒しの猫の作品
題名変えたけどはっちゃけたなぁ

197 :
こうかはバツグンだ

198 :
晒しまだー?

199 :
ちょっと質問なんだけど
みんな連載物の一話ごとの中で起承転結つけてる?
自分の投稿を読んでてそういうのがなくて読む側はだるそうだなぁと。
作者はプロットが頭の中にあるから楽しめるけど……。

200 :
起承転結なんて考えてない
大事なのはストーリーであり流れだと思ってる
オチは少しは考えるかな

201 :
起承転結をつけられてるかは分からんが意識はしてるかな
面白い話を直感で書ける人ならいらんだろうけどさ
プロの技をご家庭で再現するための型が起承転結だし

202 :
>>200
>>201
ありがとう。

やっぱりそうなんか……今まで全く意識してなかったわ。
とにかく書いてキリのいい感じのところで話をぶつ切りにしてた。
毎回オチいれるのは難しいなぁ。

203 :
>>202
毎回おちだの起承転結だのやっていたら
文字数が半端ではなくなるぞ
だいたい今までの晒し作品でもそんなことをやれてる奴は皆無
気にせず書くといい

204 :
最新話のPVが半減した!ブクマも2減った!
もうおしまいだ!

205 :
>>204

大丈夫やで
わしなんか1話目が10以上ブクマついたのに
それ以降1,2くらいしか増えへんで

206 :
晒しのブーストな気もするが、タイトルとあらすじ変えてからのPVが伸びてる
タイあらの重要性を感じた

207 :
>>203

ありがとう。
現状でも完全に気にせず書いちゃってるYO!

208 :
>>196
見てきた
題名ハッチャケて
粗筋はばっさりシンプルにだね
改良した感はかなり出てる

209 :
>>206
どうだ
私の言った通りだったろう
タイトルがあれでは客は呼びにくいのだ
とにかくおめ

210 :
晒しまだー?

211 :
執筆中にwindows更新 重くてなかなか進まない傷心
どうしてこうなる俺の執筆 しかしもっと早く着手すれば良かった失策

212 :
さては前にヒップホップバトル晒した奴だな

213 :
逆行転生してXPでも使ってるのか?

214 :
XPなら今更更新かからんだろう。

215 :
まだ98SEが現役なんだが?

216 :
俺も普段執筆に使ってるのwin98機だわ、20年位前の。
ワープロとして使うには十分だし、他の事できないから気が散る事もない。

217 :
冗談だったのにマジかよ
と言いつつ親父の会社ではマジで現役なんだけどな
さすがにネット繋いでないが

218 :
PC起動できなくなって焦ったわ
原因はバックアップ用のHDDがイッタこと
パージしたら直った

219 :
ここ数話で物語初期から会話やモノローグで度々語られてた昔別れた因縁の元恋人が登場したけど既に結婚してて子供も居たって言う展開書いてて、あ〜これNTRみたいだしブクマがモリモリ減るかな〜と思ってたら減らなかった
一応伏線は入れてたんで読者の人からしたら見え見えの展開で覚悟が出来てたって事かな
なんにせよプロット段階からずっと書きたかった話だったからやっと書けて嬉しいわ

220 :
忘れた頃に減ってるんやで

221 :
1話投稿するごとにブクマはそこそこしてもらえるんだけど、ポイントが全然もらえなくて日間を駆け上がるほどの爆発力がないや
粛々と投稿し続けるしかないよね

222 :
>>221
エタる
なろうを退会する
地道に投稿する
話数を貯めて一気に公開ランキングを狙う
すきなのをどうぞ

223 :
>>222
エタが一番上で笑ってしまった

ちょっと愚痴りたくなっちゃったけどなんか元気でた
地道に投稿するよ、ありがと

224 :
ブクマつくだけいいじゃないか…
頑張って更新してるけど何の音沙汰もなくていい加減悲しくなってきたよ
話進めていけばいつか報われるのかなあ

225 :
とりあえずは、読者からは続きが読みたい作品ってことだろ
良かったじゃない
あとは感動を与えられるか

226 :
なろうで書くなら作者が感動を与えるなんて思って書かない方がいい
作者的に結構さらっと終わったけど大丈夫か? くらいがベスト
それは戦闘他全ての事に言える
下手にここは感情移入して欲しいなんて思って書くと手痛いしっぺ返しを食う事になる

227 :
ちなみに日間ランキングに入りたいなら戦略が必要
良いものを書いていれば駆けあがれるなんて妄想は早々に捨てなければならない
良いものは当たり前で
さらに必要なことがあるからだ

228 :
総合日間にはかすりそうもないね
ジャンル別には一応まだ引っかかってる
でもこっちもそのうち退場しそう
ランキングを気にすると病むけど、気になるもんは気になるし困ったもんだ

>>224
音沙汰ないって状況が詳しくわからんけど、お互いがんばろ

229 :
自分の作品で泣いたりしてる

230 :
>>228
ジャンルの日間は気にせず、ジャンルの月間を目指す
月間はPVに影響ある、出版社もここから探すってんだから
ワナビにとっては30日間頑張ることが大事

で、ジャンルの月間載っても総合日間にいかない
または即座に弾き返されたら作品の力が足りない
単純に総合で戦えるほど面白くないってだけ

総合日間に乗ったら跳ね上がるってのは嘘だ
面白い作品だけが打ち上がる、1割もないから安心しよう

231 :
文章評価<ストーリー評価で10近く差があったのが詰まってきたんだけど
文章力が上がったのかストーリーがつまんなくなってきたのが分からなくて怖い

232 :
晒しの句読点お経さんでも文章5もらってる感じだけど、どれだけの評価人数でそれだけ差が開くんだ?

233 :
5:5はやりたくないなってときに文章のポイントを下げてるんだろうなと思う
なろう全体でみても文章>ストーリーになってる作品って少ないんじゃないかな

234 :
>>230
なるほど
ジャンル別の月間はまったく気にしてなかった
まずはそっちの上のほうに載らなきゃお話にならんか
前途多難なんだなー

うん、よくわかりました。どうもありがとう!

235 :
とてつもなく素晴らしいアイディアや設定で書かれていて、それに見比べられたため僅かな書き方の違和感が相対的に評価を下げたのでは?

236 :
>>232
100人超えたくらいで差が出てきたような
縮まったのはわざとバランス取ろうとする人でもいるのだろうか

237 :
評価人数100人とか裏山
それでpt差一桁とか誤差じゃね?

238 :
猫晒しは大したものだな
間違いなくブクマ3桁いきだ
エタらず頑張るが良かろう

239 :
>>238
これ12/9の部分別が非常に優秀だった
初見は1話がグダっててこりゃ駄目だろと思ったが
意外と読者が食いついて離さないから可能性あるかなと

こういう次話へ次話へ進ませる作品は伸びる
ランキンに上がれば一気になんて夢もある
晒すよりも部分別とにらめっこするほうが余程正確だったりする

240 :
うむ
他の晒しの作者も見習うといい

最近の晒しではこれ以外に可能性を感じさせるものはないな

241 :
そこまでは言ってないw

242 :
ここ最近の晒しわりといいもの続きだと思うんだけどな
ほとんどブクマさせてもらったけど
大して評価されてないのが不思議なものもある
みんなエタらないで頑張ってほしい

243 :
俺犬派だからタイトルブラバしたわ

244 :
>>242
甘すぎる
甘やかすとろくな作者にならない
猫以外は外していいぞ

245 :
ROMってたけど、それ以上持ち上げるのや〜め〜て
更新に手を取られて改稿はまだまだ進まないけど感謝しかないです

246 :
直近だからって猫に引っ張られ過ぎじゃね
自演疑うレベル
〆切り後は過度に触れないってのも優しさだぞ

247 :
このスレには俺の小説は無いが、そう評価してもらえる作者が羨ましい

248 :
>>246
ああ
自演したクソ作者もいたからな
アニメ化やら書籍化だったかw
あそこまでやってまだ垢転生もしてないとか厚顔無恥とはこの事だな

249 :
>>248
いやさすがにあんな露骨な自演はしないでしょ
俺は自演を装ったアンチだと思ってる

250 :
前スレでも書いたけど、前スレのあの人の事なら「アニメ見てなろう読み始めました」みたいな自己紹介した初心者読者さんが晒しを見て勘違いしただけじゃない?
ワッチョイから見ても

251 :
>>250
そうだな
その可能性もある
だけどもう終わった話だからなんだっていい
猫にしろ初心者読者にしろ

今はただ
晒しまだー?

252 :
1日PVが4000増えてるのにブクマが5減った
どうしてかなぁ

253 :
質問なんだけど、晒しの〆切り後にレスがあった場合、返した方が良いのかな?

グダグダ話題引っ張ってしまうと思って以前、返さなかったんだけど、あれって失礼だったのかな…

254 :
>>252
簡単な話
PVは新規が来て1話から読むから投稿時に伸びる
つまり新規の呼び込みには成功しているが最新話に問題があって既存客が離れただけ

255 :
>>253
好きにしていいと思うぞ

256 :
>>255
そうなのか
サンキュー

257 :
感想ってなかなか来ないのね……ブクマと評価はちらほらあったりするんだけど

258 :
勝手なイメージだけど、ブクマ1000個で評価100に感想10にレビュー1くらいのレア度だと思っている。
感想は毎話つけてくれるような熱心なファンが付くと大きくずれるけどね。

259 :
>>258
あー、確かにそんな感じかも

うちはブクマ20に評価5感想1だからこれでもちょっと
運がよかった感じなのか

260 :
>>259
またsageミスった……

261 :
評価人数はホントにブクマの1割に収束するみたい
もちろん完結とかすると別だけど

262 :
>>254
完結済の作品なんだ
完結してからもう半年近く経つ

263 :
だっらブクマ整理したついでに消されただけだろ
てかそんだけなろうやってて完結から半年まだPV4000あるんだがとか言いながら自己診断も出来んのかよ
さすがにそっちで引くわ

264 :
>>94
あるいは追放されたのが最初の後でわかるとか。

265 :
>>261
え?
そんなに貰えるんですか……一割ないです

266 :
ブクマ4桁半ばへ向かうあたりで収束していくからそれまでは仕方ない

267 :
>>266
4桁あるのに1割どころか5%切ってるんですが
やっぱり少ないのか

268 :
四桁とか中流じゃないですかヤダー
出来れば初心者向けな情報が欲しいです

269 :
4桁突入以降はランキング入った時の維持・上昇に影響するだけだから、気にならないというかむしろ普段は少なめの方がいいだろう
再打ち上がりは滅多にない現象だし、率としては低いままの方がまだ希望が残ってる

270 :
>>267
前調べた
ブクマが4桁後半5桁を超えるとブクマ率は落ちる
書籍化クラスでも5%切るのも珍しくない、まあ長くなるからだが

少ない内は一人二人の行動でぶれまくるから気にするな
ブクマ3000超えて5%を大きく切るようなら早めに後書きで呼びかけるがいい

271 :
>>268
10万字書けば4割は底辺卒業できるから頑張って書くんだ、それ以降は知らん
ちなみに俺は10万字超えた時点ではポイント100もなかった

272 :
>>270
マジか、それは参考になる
まだ間に合うかなぁ
今まで避けてたけどキリのいいところでお願いしてみるか

273 :
>>271
すいません、何の話されてるんでしょうか
評価について初心者にも役立つ情報がほしいな〜って思ったんですけど

274 :
10万文字以上書き続けている作品全体の4割であって、10万文字越えた瞬間で4割ではないからな
現実はもう一段厳しいから気をつけな
日々削除されている鳴かず飛ばずの作品まで計測できたら一体どれだけ厳しいのやら……

275 :
>>272
やるなら章の終わりをアピールして「ここまでの評価をいただけると作者が喜びます」的にすると結構評価してもらえるよ

276 :
>>272
自分も一時4%台だったけど、焦るこたぁないよ
何故なら過去の評価は明日の日間ランキングには関係ないから
毎日10Ptより5日後に30Ptの方が嬉しいしさ

277 :
例えばとっくに打ち上がってる人が100話もとっくに超えた最新話で

うちの評価、同じブクマの作品と比べても少ないです
ここまで読まれた方は〜って書いたら一気に1位まで行ったことあるし

現実的には最大でブクマの15%あたりが壁
1億年とか3割超えてるけどありゃ100%不正

278 :
>>273
初心者というのを底辺という意味で使っている段階であれば、先ずは評価されやすいタイミングを読者に提供するといいですよ
自分が読者だったとして、どのタイミングで評価をするか


1・とりあえず読んだ分で評価をする人、最新話まで読んだ時点で評価する人
この辺が普段評価してくれる人です

2・話に一区切りついたところで評価してくれる人
この辺が章の切り替わりとかで評価してくれる人です

3・話が終わったところで評価してくれる人
この辺は完結後に評価をしてくれる人です

4・評価しようと思っていない人
評価システムの意味を知らなかったり、自分は何かを評価するような立場ではないみたいに固く考えていたりする人
もちろん評価に値しないと思っている人もいるし、わざわざ評価するのは面倒となんとなく思っている人もいる


例えば話に区切りがつかない段階なら、まだ評価される部分まで話が進んでいないとも言える
文字数が十分にいっているけど章のような切れ目がないなら、一区切りつける部分を用意すればそのタイミングで評価してくれる2の人が現れる
よく言うクレクレは4の部分の人を取り込む作業
評価だけでなくブクマも期待できるけど、ランキングに載って毎回ブクマや評価が必要になるような状況でなければ一区切りの段階で一気にもらった方がランキングには載りやすいよ

279 :
4が読者の8割だからな
正直3のポリシーが一番ジャマ……

280 :
誰が何をどう評価したかわかるシステムの弊害はそれなりにありそう

281 :
>>278
あんまり底辺って言葉は使いたくはないですね
言葉自体に貶める意味合いが含まれてますから

自分の場合は言うなれば5でしょうか
これは素晴らしいと感じたら即評価する
1のとりあえず読んだ分で評価をする人と同じと言われればそれまでですが

けれど参考にはなりました
ありがとうございます
ランキングやらはまだ自分には早いのでこれにて

282 :
>>281
ああ、底辺というのは本当の意味で使っているのではなく、なろう作者スレの定義の話
なんであんな名前なんだろうね

ついでに言えばここの初心者というのもあくまでスレの定義ね
なろうに投稿を始めたばかりの人という意味ではないよ


確かにその分類は1だね。
読んだ分で評価をしているから、そう言う読者向けには良いと思う作品に仕上げる以外特別に気を付けることはないかな

283 :2019/12/13
>>278
良いことを聞いたわ
焦って小出しにpt貰うより、ちゃんと中間評価してもらえるぐらい書いてから、区切りを淹れた時にクレクレしたほうがブクマに応じたpt貰いやすそうだ

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