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ぶっちゃけジョージってノエルより才能ないだろ
【 ポールってアレンジでごまかしてるよねB 】
愛こそはすべて・・ウソじゃん
ビートルズで最も人気あるのはP・マッカートニー
○◆【ポール憎悪厨は何故ポールの死を願うのだろうか?】◆○★4
ブラックバードが弾ける奴のスレ
日本のビートルズ挙げるとしたらミスチルになるよ2
ブライアン・ジョーンズ
【ネタスレ】こんなジミーペイジは嫌だ!
ポールマッカートニー 2018年 来日公演ブート 2枚目

ウイングスの最高傑作は? 3


1 :2016/06/16 〜 最終レス :2020/05/24
1970年代にビートルズ神話を引き継いだウイングスの最高傑作アルバム
は何だろう。皆で、それを語ろう。

ウイングスのアルバム
1.ワイルド・ライフ(全米10位)
2.レッド・ローズ・スピードウェイ(全米1位)「マイ・ラヴ」(全米1位)収録
3.バンド・オン・ザ・ラン(全米1位)タイトル曲(全米1位)、「ジェット」(全米7位)収録
4.ヴィーナス・アンド・マーズ(全米1位)「あの娘におせっかい」(全米1位)収録
5.スピード・オブ・サウンド(全米1位)「心のラヴ・ソング」(全米1位)、「幸せのノック」(全米3位)収録
6.ウイングス・オーヴァー・アメリカ(全米2位)ビートルズ・ナンバー5曲収録「ソイリー」収録
7.ロンドン・タウン(全米2位)「しあわせの予感」(全米1位)収録
8.ウイングス・グレイテスト・ヒッツ「アナザー・デイ」(全米5位)、「アンクル・アルバート」(全米1位)、
  「死ぬのは奴等だ」(全米2位)、「夢の旅人」(イギリスで最多売上記録更新)
  「ジュニアーズ・ファーム」(全米3位)収録
9.バック・トゥ・ジ・エッグ(全米8位)「ロケストラのテーマ」収録
10.ウイングスパン 夢の翼(全米2位)

アルバム『バンド・オン・ザ・ラン』はグラミー賞受賞
アルバム『バック・トゥ・ジ・エッグ』に収録の「ロケストラのテーマ」も
グラミー賞受賞

2 :
>>1乙。

3 :
ウイングスは唐揚げがイチバンだぎゃ

4 :
「メイビー・アイム・アメイズド」や「カミング・アップ」といった
ライヴ・ヴァージョンのヒット曲を持っているのもウイングスの特徴
の1つだと思う。

5 :
バックトゥジエッグみたいな路線で何作か聴いてみたかった

6 :
79年の英国ツアーは、いつか公式リリースしてほしい
それと『カンボジア難民救済コンサート』のライヴはよかった
「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」を
ウイングスで演奏してくれた。

7 :
フュージョン・バンドのスタッフが「マイ・ラヴ」をカヴァーしている
ロックンロール・バンドのフェイセスが「メイビー・アイム・アメイズド」をカヴァーしている
ハード・ロック・バンドのガンズ&ローゼズが「死ぬのは奴らだ」をカヴァーしている
アイドル歌手のショーン・キャシディが「トゥマロウ」をカヴァーしている

ウイングスの音楽性の幅広さを示している

8 :
マイケル・ジャクソンも「ガールフレンド」をカヴァーしている
マイケルはソウル歌手だな

9 :
9

10 :
こぼれたミルクの人達なんか、
沢山カバーしています

11 :
ワイルド・ライフなんかでも不評だ何だと言いながら全米トップ10入りだろ
レッド・ローズも全米1位じゃん
売上が落ちたとか言いながら、バック・トゥ・ジ・エッグもトップ10入りってさ
もともと設定しているハードルがビートルズ並みじゃん

12 :
デニー・レーンのソロ・アルバムでもウイングスが演奏しているね

13 :
ウィングスファンへ て言ってるけどウィングスじゃないしw
本人この辺はっきり覚えてないんかな
https://www.youtube.com/watch?v=rFddsWq2pDw

14 :
>>1に出てこないけれど
「グッド・ナイト・トゥナイト」や「愛しのヘレン」も
全米トップ10ヒットだよね

15 :
.




ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon  <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles




418. Band on the Run, Wings <---ポール


ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。



.

16 :
.



390 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 20:20:00 ID:5SJAYqqf0

最高傑作はやっぱ Maybe im amazedじゃね?
マーティンもスタジオではじめてデモテイク聴いて
これがポールのベストだと言っている。




392 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 21:05:56 ID:???0


【 ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 】

http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob


3位    Imagine
338位  Maybe I'm Amazed


作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。



.

17 :
ジョンがエルトンにオファーを出したら、ジョンを相手にポール役を
やってみたかったエルトンは快諾。ライヴでは「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」
までプレイした。「真夜中を突っ走れ」は1位になったし。

ハリー・ニルソンも同様。ジョンを相手にポール役をやりたかったんだ
結局、『心の壁 愛の橋』は1位になった。トップ10シングル2曲も出して。
だから『心の壁 愛の橋』はビートリーなアルバムだよ。

しかし、『心の壁 愛の橋』が出た1974年、ポール(&ウイングス)のほうは『バンド・オン・ザ・ラン』を
出すのさ。こちらはジョンの上を行く大ヒットでグラミー賞だよ。
負けじとジョンは、初期のビートルズを意識して『ロックンロール』を
作ったら、『ルーツ』の件で揉めるわ、スペクターは狂ってしまうw
「俺こそがザ・ビートルズなのに」って悔しいジョン。

1975年、それを尻目にウイングスは『ヴィーナス&マース』を出したら、
また1位だよ。 シングルの「あの娘におせっかい」も1位さ。

1976年、悔しくて眠れないジョンは、ソロ集大成の『シェイブド・フィッシュ』でウイングス
に対抗しようとしたら、ウイングスは『バンド・オン・ザ・ラン』と『ヴィーナス&マース』
という 2枚の大ヒット・アルバムを引っ提げて大規模なツアーだよ。

しかもツアー中に『スピード・オブ・サウンド』が出て、これも1位だ。
シングル「心のラヴソング」も1位 「幸せのノック」も3位。

打ちひしがれたジョンは、ヨーコとウイングスのNYマジソン・スクエア・ガーデンの
ステージを観に行ったら、ステージでは笑顔で「レディ・マドンナ」や
「夢の人」を歌うポールがいた。とどめは「イエスタデイ」への大歓声。
おまけにジョンは、楽屋にも入れてもらえなかったんだよ。

そりゃあ引退するよ。ハウス・ハズバンドとしてなら負けないって。
ポールは、ハウス・ハズバンドをやることに興味ないもん。
ロックンローラーだし。

18 :
ウイングス・オーヴァー・アメリカみたいなアルバムを出した後、
その次のアルバムとしてアコースティックなロンドン・タウンを持ってくる
この辺りの緩急が素晴らしいと思う

>>1
ヒット曲にはハード・ロックもバラードもあるんだな

19 :
>>17
 ジョンは好きで活動辞めた訳ではなかったらしいよ。後年のリンダが「ジョンは
怠けていない。よい曲が書けないで苦悩していた」と発言している。
 ヨーコが洗脳しなかったら、壁と橋みたいに活躍したかもね。

20 :
取り敢えず、ジョンの話は要らないな
ビートルズやジョンのスレで話してくれ
ここはウイングスのスレだからいいんだよ

21 :
>>19
セコい出鱈目は
うんざりだな。

22 :
.



フラワーズ:J−POPのような安っぽい軽音楽集。
      J−POPオタの洋楽入門として最適なアルバム。


D・レイン :低能ポールヲタに致命的打撃を与えて脳死状態にした
       記念碑的糞曲集アルバム。リリースされたこと自体が奇跡。


ケイオス : ソロポールばかり聴きすぎて脳死状態になっている低能ポールヲタの
       暇つぶしには最適な一枚。


ラム  : こねくり回した糞曲をさらにアレンジでこねくり回した
       こってり糞とんこつラーメンのような超クドいアルバム。
      自作のジャケットやリンダのヤンキー娘コーラスが糞トッピング。


バンドオンザラン:盗作集であるが故にソロ期最高の評価を得たアルバム。
         RS誌の投票ではジョンの評価には遥かに及ばない418位だったが、
         ポールにしては最大の快挙であり、それもデニーの功績が大である。


ワイルドライフ: ジャケット・曲・アレンジを全て「ジョンの魂」を真似て作ったが
         才能不足を露呈してしまったアルバム。
         特にディアフレンドで「僕達はもう本当にダメなの?」と
         フラれたジョンに呼びかけている部分が涙を誘う。



.

23 :
ウイングスの最高傑作は「ウイングス・オーヴァー・アメリカ」だな
>>1では全米2位になってるけど、全米1位ね

スタジオ・アルバムだとヴィーナス・アンド・マーズ。
バンド・オン・ザ・ランは、ウイングスというより、ポールのソロ・アルバムだよ。

24 :
俺もヴィーナス&マーズかな
バンド・オン・ザ・ランも好きだけれどな

ライヴ・ヴァージョンでもスタジオ・ヴァージョンと同じくらい
高いクオリティで演奏出来るのは強みだね

25 :
オーヴァーアメリカ期からエッグくらいまでのポールのシャウト(特に
ライヴでの)が素晴らし過ぎる!ソロでライヴ復活させた時にはもう
歌い方変わってた。。

26 :
80年代前半にライヴ活動しなかったのが、惜しまれるよね
あのシャウトを、もう少し聴きたかったわ

27 :
俺はシャウトについては、そんなに気にならない
気になる位なら、聴かないだろうし
ビートルズ時代、ウイングス時代、ソロ時代のそれぞれで特徴があればいいと思う
今のバンドのコーラス・ワークはいいよ
ハーモニーが素晴らしい

ウイングス時代のスレだったな
やっぱりオーヴァー・アメリカ
今もだけれどポールが最高なのは、完全にバンド志向の人だね
バンドというものへの拘りが凄いと思う

28 :
>>27
ポールってビー時代のライブは逆に声の調子よくねえよな?
声量も微妙だし高温きつそう。
特ににhard daysの時はきつそうだね。

ビーの屋上ライブかソロになってからの方が上手く感じる。ライブ機械の技術が向上したせいもあるけど。

29 :
>バンドというものへの拘りが凄いと思う

だから、スピード・オブ・サウンドみたいなアルバムを作ったし、
あれは、ウイングスというバンドの完成系アルバムだと思う。
自分は大好きだけどね。

30 :
今年はオーバーアメリカ・ツアーから丸40年という事で、
先週、沢山ブート聴いたが、やっぱり凄いね。
観客の反応も凄いわ。

31 :
そうだよね。今年はオーヴァー・アメリカから40周年だった。
ビートルズの最後の全米ツアーの10年後だったんだ。
10年を挟んでの2つのツアーに共通する曲目は「イエスタデイ」だけ。
ポールのロマンチシズムかもなぁ。

>>29
全く同感。それをツアー中にリリースしたのも戦略的に大成功したし、
バンドのメンバー全員にスポットが当たった
そんなに評価しない声もあるけれど、それはウイングスというバンド
のレベルだからであって、普通のロックンロール・バンドであれば
文句無しの傑作だよ

32 :
ウイングスパンのアルバムに付いていたブックレットには、バンドに所属した
歴代の全メンバーの写真が入っていて温かい気持ちになった。
ちなみに歌詞カードもやたら分厚くて豪華だった。
ウイングスはビートルズ神話を引き継いだと思う。

33 :
Maybe I'm amazedの
「maybe you're the only woman Who could ever help me」
の高音シャウトをレコード通りに再現できてる
ライブバージョンって少ないのか?

レコード通りにやらない
省エネ唱法のほうが多いなっていう印象なんだが。

34 :
レコード通りというのは、ウイングスのライヴ・ヴァージョンのほうかな?
基本的にはスタジオ・ヴァージョンがオリジナルなワケだから、どちらを
選ぶのがレコードに忠実かとなると、シャウトしないほうとなるんじゃないか。
ウイングスのライヴ・ヴァージョンは、シングルになってヒットしたけれどね。

35 :
ウイングスのMaybe I'm amazed・ライヴ・ヴァージョンは全米トップ10ヒットなのに、
未だベスト盤に収録されたことがない。

>>32
>ウイングスはビートルズ神話を引き継いだと思う。

確かに。ただジョンレノンの死で、それが吹っ飛んでしまった、一時的に。

36 :
ポールってスタジオ盤だと七色の声に聞こえるが、ライブだとそこまでじゃね?

37 :
.



ラムは発売当初、評論家からボロカスの糞アルバムだった。
近年になって日本の馬鹿評論家1人が再評価と言っただけで、
それを真に受けているのが、この板の低能ポールヲタ達だw



ポールのアルバムにはガッカリしました。 「ラム」を聴いても、なにかこう「曲調」というものが感じられないな。
マヤカシとしか思えない。時間の浪費だと思う。 あくまでもこれは僕だけの感じ方ですがね。
そして段々風変わりな男になりかけてるな。
ほかのイメージを求めているために現在の自分を恥じている、 という感じもありますが……。
イメージの選択は勝手です。でも、僕は失望しました。

リンゴ・スター (1972年 ミュージックライフ2月号より)



.

38 :
.


ビートルズの特定のメンバーの熱心なファンでなくても、
解散後のポールやジョン死後のポールが鼻持ちならない元ビートルズで、
まともな作品を作れていないことは火を見るよりも明らか。
ビートルズナンバーの下手なカバーで客を呼ぶしかない
ジョンの元相方の名に相応しくない恥さらし、それがポールだ。




Drive my car - Paul McCartney Soundcheck in Birmingham - Out There Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=noQW5LjxsWY

アホ爺さんの歌は音痴以外の何物でもなにのがよくわかるwww
はっきり言ってAKB以下の学芸会のノリwww
実に恥ずかしいw



Paul McCartney - Driving Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Wv_6LxGsyMo

そしてジョンのいない,自分の力のみで
ドライブソングを作っては見たが、
何をとち狂ったのかオール・トゥ・ゲザー・ナウ平成版になってしまい、
いち、にの、さん、しのご、と、ラジオ体操でもやりたくなったのか、ダサダサの失敗作に終わるwww



John Lennon - Gimme Some Truth (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=aDDJeM5R4PM

打って変わって、ジョンのソロである真実が欲しいである!
非の打ち所の無いカッコ良さである!
ポールおじいさんには絶対つくれない真のロックである。



.

39 :
>>35
確かに「メイビー・アイム・アメイズド」ってヒットしたライヴ・ヴァージョンが
ベスト盤に収録されていないな。逆に「カミング・アップ」はアメリカ盤だと
必ずライヴ・ヴァージョンが入っている。

ライヴ・ヴァージョンはウイングスで演奏しているものだから、そのほうが
好きだけれどな。

40 :
ライブバージョンでシングルカットしたときは邦題が変わってたんだよね

41 :
そうそう。「ハートのささやき」だったっけ。

42 :
オーヴァーアメリカも臨場感が無いとか、継ぎはぎだらけ...とか
散々云われてたけど、アーカイブ発売時には、名作ライヴアルバムに昇華したな

メイビー・アイム・アメイズドもスタジオヴァージョンより、
ライブバージョンのが好きかな。79年のも良いし。

43 :
>>35が言うようにジョン・レノンの死でウイングスの功績(ビートルズ神話を
引き継いだこと)が吹っ飛ぶというか忘れられたような部分があった。

でも、割と表面的だったね。と言うのはビートルズやジョンのことを誰も忘れ
なかったのは、ポールが頑張り続けたからだと思う。ライヴ復活して以降ね。1
1989年以降ツアーを続けて。 今でもツアーするし。

だからじゃないかな。ジョンのベスト・アルバムって、やれコレクションだの
ヴェリー・ベストだのって手を変え品を変え改訂版が出てくるけど、もう
チャートに上がらないじゃないか。例え皆がジョンのことを想い出してもね。

2002年にウイングスパンが全米2位まで上がった時、再評価されていると
強く感じた。1960年代のビートルズと同じとまでは言わないまでも、1970年代
を代表するバンドの1つとしてウイングスを評価する声があったんだな。

44 :
ウイングスパンの成功(成功っていうのも変だけど)は、
ビートルズ「1」の余波だよね。
もちろん、ウイングスの再評価あってのことだけど。

フレミングパイもそう。ビートルズ・アンソロジーの余波。

45 :
ウイングスのベスト・アルバムや『フレイミング・パイ』にビートルズの
余波が来るということは、いいことだと思うよ。
他のメンバーのベスト・アルバムには、ビートルズの余波が来なかったんだから。
そこは凄いんじゃないかな。

46 :
フレイミング・パイは当時のインタビューで、今はビートルズ(アンソロジー)だから
君のアルバムは必要ない...なんてレコード会社に云われたんだ
ってネタにしてたけど、結局は戦略勝ちだよね。
ウイングスパンも発売時期が絶妙だった。

ポールのスタッフは、マーケティングに長けてるよ。

47 :
ウイングスパンは発売の前週に、映像版をTV放送した。
ビートルズ・アンソロジーと同パターンだね。

48 :
そこよ。
映像版のTV放送はウイングスパンの売上に貢献したかも知れないけれど、
皆が観てくれて初めてプロモーションになるわけじゃん。
それにTV局が放送したくなる内容も必要なわけじゃん。

実績や優れた作品があればこそ、戦略も立てられるわけよ。
ウイングスは実績も作品のクオリティも申し分無しだった。
そして、ポールはコンスタントにアルバムを作りツアーも続けていたんだ。

簡単なことじゃない。

49 :
ウイングスパンが出た頃(2001.5)は、リンダが居ないので、
またツアーに出るなんて思いもしなかったな。
93年が最後でも個人的には良かったんだが...。

50 :
リンダがいないから心の隙間を埋めるためにツアーに出たと思っていた。
リンダがいないことをリタイアの理由にしたら、リンダが悲しむと思ったん
じゃないか。そういう人でしょ、ポールって。

51 :
>>43
1980年の幻のパンフを見ると本当に分かるよね
ポールこそが唯一、頑張ってビートルズを継承し続けていた
そして「現役化感」があった、あの70年代後半は
「ただ、1人のビートルズだった」って事実。

ビートルズ時代より、遥かにお金は稼いでギネスも登録
「夢の旅人」は、「シー・ラブズ・ユー」のイギリスでの売り上げの記録は抜く
ツアーは大盛況
「バック・トゥ・ジ・エッグ」は確かに売れなかったが
後の「カミング・アップ」はちゃんと全米1位にしてるし

80年代は、ジョンのいたバンドがいたビートルズって認識に変わってしまった
70年代半ばから、後半は、「ポール・マッカートニーがいた、ビートルズのバンド」だったのに。

でも、それも今はちゃんと評価されつつある。
>>43 本当にいい事いうね。そうだよ、ポールが現役でずっとやってきたから
今でも、ビートルズは「歴史」じゃなく、まだ「リアル」」なんだよ。
やっとポールの長年の功績が、ジョンの神格化と並んだんだよね。

ジョンのことで、70年代のポールでの功績やウィングスが全部ぶっ飛んでしまった

52 :
ない
全部糞

53 :
>>50
02年の春にツアー出る頃は、もうヘザーとつき合ってたし、
ヘザーにいいとこ見せたかったのかねw

あと、アメリカの9.11も影響してるよね
「アメリカ市民に音楽で元気を届けよう♪」みたいな。
ツアーに出る時、いつもヨーロッパとかからスタートするのに
いきなりアメリカからだったんで、当時はビックリしたわ。

54 :
>>51
>1980年の幻のパンフを見ると本当に分かるよね

ほんとにね。70年代後半はウイングスという名前だけで、ポールの名を出さなくても
みんな分かってたもんな。
ビートルズ・ナンバーを極力少なくしてた時期が、ポールらしくて好きだったんだけどな。

55 :
>>51
もしジョンが死ななかったら、ソロの評価は
ポール>>ジョンになってたの?

56 :
なってたろうね〜。
79年の時点でポールの独り勝ち状態だったし、ジョンは復帰こそ歓迎されたけど
ヨーコとの共同アルバムは評判悪かったから。
でもジョンが生きていればポールと共作する可能性はあったろうね。
マーティンもそう言ってたし。ビートルズ再結成はわからないけど、
ライブエイドで、ナーク・ツインズとして出たかもしれないねw

57 :
>>55
明らかにほぼそうだったと思う
70年代前半と後半では、社会ももう変わってたんだよ

ジョンは五年間沈黙してたんだよ
もう、ショウビズからは過去の人だったし
復帰するまでは、正直、ニュースも入らなかったし
ジョージも殆ど話題にならない売れないし、リンゴもアル依存や体調壊していた時期

ただ、騒がれる事といったら
「ザ・ビートルズの復活はあるのか、再結成はあるのか」こればっか
それも、ポールがバリバリ、ウィングスで現役感バリバリだったからこそ

ただ1人、ポール、ウィングスだけが息を吐いて
現役、ビートルズを体現していたんだよ
ポールのソロになってからの売り上げと、他の3人の売り上げじゃ比較にもならない

ジョンは「ジョンの魂』ジョージは「オール・マスト・パス」
でもそれだけだったんだよ 正直なところ
出し尽くして後は続かなかった 
70年代半ばからは、完全にポールがいたビートルズだったと思う

58 :
ジョンは死んでからまたぐっと注目された感が強くてもう過去の人っぽい印象だった。
80年に活動再開して新譜が出るというニュースが流れてきたときも
ビースルズが好きだった自分でさえ あーそうなんだ という位の感じだったと思う。
死んでからジョンを知った人にはこのニュアンスは絶対に分からない。

59 :
今では5年間アルバムをリリースしなくたって何でもないけれど、
1970年代は1年に1枚が割と普通だったしね。ジョンは既に引退して
いるという認識だった。

面白いのは1976年にコンピレーション・アルバム『ロックンロール・ミュージック』
が出た時だった。この時は、ウイングス大ヒットの余波をビートルズが受けた。
アルバムは全米で2位まで上がった。その時の1位はウイングスの『スピード・オブ・
サウンド』だったんだよ。

「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」(B面:ヘルター・スケルター)
がシングル・カットされて全米7位。イギリスでは「バック・イン・ザ・USSR」(B面:
ツイスト&シャウト)がシングル・カットされて全英19位。つまり、英米どちらもA面は
ポールの曲だったんだ。

そのヒットを受けてなのかどうかは判らないけれど、ウイングスの1979年のツアーにおいて
オープニング・チューンは「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」だったんだ。
幻の日本公演でもその予定だったらしい。誰だってビートルズを継承したのはウイングスだって
思うさ。

ちなみにカンボジア難民救済コンサートのライヴ・アルバムで、ウイングスの「ガット・トゥ・ゲット・
ユー・イントゥ・マイ・ライフ」を聴けるね。あのアルバムは「エヴリナイト」や「ロケストラのテーマ」
も入っていて嬉しかった。「レット・イット・ビー」もかな。

60 :
じゃあ今ではかなり名鑑・名曲扱いされてる『ジョンの魂』や「イマジン」もそこまで
評価されなかったのかなあ?
ジョンが死ななかったから名曲ランキングとかでも『バンドオンザラン』や「マイラブ」のほうが上位に来ていたのかねえ〜?

61 :
リンゴの1981年のソロ・アルバム『バラの香りを』でさ、「プライヴェート・プロパティ」
と「シュア・トゥ・フォール」の2曲でポールが参加しているけれど、
ポールがベースとピアノで、コーラスがリンダで、ローレンス・ジューバーが
ギターなんだよ。これってウイングスで演奏しているようなもんだろ。

ジョージの「過ぎ去りし日々」のコーラスも、ポールとリンダとデニー・レーン
で担当している。これもウイングスとしての参加じゃん。

ポールは本当にバンド志向が強くって、バンド主体で動く人だよな。
デニー・レーンのソロ・アルバム『ホリー・デイズ』、『ジャパニーズ・ティアーズ』
だって、演奏はウイングスだし。

リンダの『ワイド・プレーリー』なんて、リンダ・マッカートニー&ウイングス
だろ

62 :
>>60
名鑑って何?
それに名曲ランキングって何だよw
そんなのどうでもいいんじゃないか。
ランキングなんか気にする奴は、音楽を解っていない奴が多いからな。
名曲かどうかは相対的なもんじゃないだろ。

『ジョンの魂』や『イマジン』は、1970年代後半では名盤かも
知れないけれど、昔のアルバムって感じだったな。
CCRやスライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバムと同じようなもんだった。

ちなみに「マイ・ラヴ」はジャズ系やソウル系にも随分とカヴァーされていたし、
「イマジン」より名曲扱いだったろうね。「バンド・オン・ザ・ラン」は普通に聴けば、
演奏が難しいのも解る。最初に言ったように比較云々の話じゃないけれどな。
取り敢えず、このスレでジョンの話は要らないよ。

63 :
>>60
評価って、誰が何を評価すんの?
何でそれが気になるの?

64 :
>>63
>>55>>59の流れで聞いただけだがw
興味ないならスルーしてくれw

65 :
ジョンが生きていたらポールは80年代は終わりなのでジョンが盛り返しただろう
ダブルファンタジー聴く限り普通のPOP作ったらポールなんか足下に及ばないのわかったしな

66 :
>>65
無理無理www
死んでいなければ、ダブル・ファンタジーの1位もグラミー賞もなかった
ヨーコを引き連れてのツアーなんてやったら泥沼化しただろな
で、このスレにジョンの話は要らね

67 :
>>59>>61の話は興味深いね
このスレいいスレじゃんw
最初っからジックリ読んだ
ウイングスファン多いね
ウイングスのアンソロジー出る話は無くなったのか

68 :
あったねぇw
ウイングスパンが出た時、ボックス・セットのアンソロジーが出るって話。
あれは入るだろうか、これは入るだろうか、って友達と話していたのを
想い出すなぁ。もう出ないかねぇ。

69 :
ウイングス・アンソロジーは頓挫だろうね
趣向を替えての現在のアーカイブだから。

70 :
>>59
「カンボジア難民救済コンサート」懐かしいっ
NHKのヤング・ミュージック・ショーでも放映されて
当時、頼み込んで頼み込んで買って貰ったビデオデッキに録画して
何度も観たなあ
あの時も、フィナーレは全員が「レット・イット・ビー」だったねん
ポールはいつもこういう場所では、この頃からトリだったんだよね

あの当時は洋楽番組がまだ皆無だったから
NHKの「ヤング・ミュージック・ショー」が物凄い頼りだった
「ポール・マッカートニー・ショウ」も「キッス」「ボウイ」「ボヴ・ゲルドフ」
「ボヴ・マーレイ」なんかの日本公演のライブもみんなここ

71 :
「カンボジア難民救済コンサート」は、79年のウイングス・ライヴが聴ける事で重宝したなぁ。
日本で逮捕される約3週間前。まさか、これがウイングスのラスト・ライヴになるなんてね。
それと未だにCD化されてもいないなんて...。

72 :
結局ジョンとポ〜ルどっちが格上だ?
ジョンは80年代もヒットを放てたか?

73 :
>>72
格上、格下...そんな事どうでもいいんだよ

74 :
https://www.youtube.com/watch?v=fwkSqB3x5BQ
ジョンにとってポール以上の相手もいないし
ポールにとってジョン以上の相手もいない
2人はそんな同格な相手を探し求めたが見つかる筈もない
格下、格上というより、2人は同等。やっぱりいつも求め合っていた
結局、ビートルズ以上のものはソロになってから二人共生み出せなかった
マイケル・ジャクソンとプリンスが同じバンドにいた様なものだから

75 :
このスレにジョンの話は要らないと思う
ウイングスと何も関係の無かった人だから

>>59 >>70 >>71
カンボジアは、自分のアルバムでもないのに、
新曲カミング・アップを惜しげもなく収録させたね

76 :
『ウイングスパン』が出た時に、何で『タッグ・オブ・ウォー』や『パイプス・オブ・ピース』の
曲まで収録されているのか不思議だったんだけれど、『タッグ・オブ・ウォー』や『パイプス・オブ・ピース』
にリンダは勿論のことデニー・レーンまで参加しているんだよね。
俺、何か、それが嬉しくってさ。ちゃんと考えているんだと思ってね。

77 :
>>75
あの頃は、まだまだ「出し惜しみ感」みたいなのが無い時代だったからな
グラスゴーとカンボジア、2種聴けるのが嬉しいわ

それにしても、オフィシャルではシングルB面グラスゴーが1番いいよな。

78 :
『ウイングスパン』ヒストリー最終曲の選曲は最大の謎(?)だなw

79 :
言えてる。あと1曲入れる余裕があったのなら、アイム・キャリングか
ゲッティング・クローサー入れてほしかった。

80 :
>>77
俺もそう思う。
シングル買ってB面ばっかり聴いた覚えがあるw

81 :
I'm Carryingいいね。GirlfriendよりI'm Carryingのが良かったな。
ウイングスはファミリーバンド(?)でもあったから、
Mary Had A Little Lambは収録して欲しかったなw

82 :
I Am Your Singerと、デニーとの隠れた名曲No Wordsも入れて欲しかったな

83 :
あの娘におせっかい
ワインカラーの少女
心のラブソング
幸せのノック
夢の旅人
恋することのもどかしさ

リアル世代のウィングスファンには邦題の方が思い入れがある
毎週ラジオのチャート番組でかかっていたからね

84 :
プレイアウト版か、あれは要らんよなw
ピュアマッカートニーは1985年が入ってて嬉しかったな

85 :
ワイルドライフって、あまり聴かないんだけど、
たまに聴くと凄くいいんだよな
荒削りで未完成なんだろうけど、ポールの声に惚れ惚れしてしまう。

86 :
>>83
「アナザー・ディ」からその辺のシングル盤を
70年代後半、当時の友達の家に居候していた従兄が
ほとんど持っていて自宅にあるってあの頃良く話してたなあ
その当時の、ウィングスというかポールの人気がどれだけ凄かったか頷ける
「なんとかの子羊」「なんとかのお嬢さん」ってのもなかったっけ

87 :
「メアリーの子羊」に「出ておいでよお嬢さん」だね。
結構、初期にもいい作品あるよ。それでファンに2度買いさせないように
シングルとアルバムの制作を分けて考えていたよね。
ビートルズの掟を守ってw

よっぽどキャッチーな曲はアルバムからもシングル・カットしていたけれど。
『バンド・オン・ザ・ラン』でブレイクしたみたい言う半可通がいるけれど
最初からそこそこには売れていた。

シンガー・ソングライター的に活動出来たのに、バンドに拘って、
バンドやる限りはライヴしなきゃと思ってツアーを段々と大きくしていった
ような感じでしょ。ロックンローラーだなって思うし、地道な部分を決して
疎かにしなかったという印象だよ。

88 :
今思えば、ウィングスを完全にバックバンド扱いしといたほうが良かったな。
現在のポールもソロとウィングスの区別が付いてないしな。

89 :
>>88
俺は、そんなことは思わない。
特に『ヴィーナス&マーズ』以降だけれど、対等なバンドでなければ作れない
アルバムばかりだからね。こんなスレも立って皆が語れるのも、バンドだった
だからだよ。

バック・バンドにしてしまうと『オフ・ザ・グラウンド』みたいなアルバムに
なるんだよ。あのアルバムだって悪くないしいいけれど、ウイングスの持つ
何かとは決定的に違っている。

90 :
>>1
アンクル・アルバートもグラミー賞受賞曲だね

91 :
ピュアマッカートニーだが、フラワーズ期の曲は
ベストに入れる水準に達してないから外したのだ
と思いたかったが、やっぱりアーカイヴのために出し惜しみしたのか・・
金と商売じゃなくて、作品の質を取ってくれよ・・

92 :
ピュア・マッカートニーのアナログ買ったらジュニアズ・ファームが入ってなくて涙目。

93 :
>>92
事前に収録曲調べればわかるだろうに...。

94 :
ソロファーストアルバムの
お椀とサクランボのジャケなんだけど、
あれは何か深い意味があるの?

95 :
>>91
My brave faceくらいは入れてほしかったな

96 :
>>95
発売前は自分もディス・ワンくらい入れてくれ...と思ったけど、
いざ購入して新規リマスター聴いたら、イマイチだったので、
今はフラワーズ〜から収録されなくて良かったと思ってる。

97 :
イギリスのロックバンドで、
60年代に全米トップ10シングルヒットをもっとも放ったのはビートルズ。
70年代はウイングス。
それだけでもウイングスの功績は凄いと思う。

98 :
アルバムを沢山売ったバンドって多いけど、シングルもって事になると、
けっこう少ないんだよね。

99 :
70年代って、ウイングス名義じゃないポールのソロも含めたら
アルバム未収録のシングルって10枚くらいあるんじゃないか。
しかもヒットしているし。

あの時代、ロックはツェッペリンみたいにシングルを出さないのが
偉いみたいに言う半可通wも多かったけれど、ウイングスは全く気に
しなかったね。多くの人に支持されたのはシングル盤の力って大きかったと
思う。ドーナツ盤は夢を与えてくれるフォーマットだよ。

100 :
>>87
「最初からそこそこには売れていた」
のが
「バンド・オン・ザ・ランでブレイクした」
ってことだろ
何が半可通だよwww


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