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【ストラト】ライブで弾きやすいギタ-【レスポ】
【メン募】OURSOUNDS総合スレ6
名古屋のバンドpart2
('A`)
最強に難しいギターソロを教えろ
やりたくないライヴの苦痛さは異常
 好きなバンド教えろ
バンドやってる奴の特徴あげてみ
SCANDALはアイドル
新型コロナウイルスで弱小ライブハウス終了

ボーカルで自分の歌い方に悩んでる人〜


1 :2007/06/02 〜 最終レス :2019/07/15
抑揚って何?

2 :
私は自分を歌うロボットと思っている

3 :
誰も来なさそうなので終わります。
さようなら

4 :
悩まなくなるまでいろいろやれ
絶対自分で決めろよ

5 :
>>1-3
たった4分で諦めるなよwww
気が早すぎワロタ

6 :
俺は歌い方ってか歌唱力に悩んでる。
まあ、練習、録音の繰り返ししかないんじゃない?

7 :
歌い方っていうか声質に悩みはあるな。
なんか自分の声聞いててもつまらんのだ、おそらくこの声を聞いてCD買ってみよう
って思ってくれる人は少ないんでないかと思う・・・
カラオケじゃヒーローだがライブハウスじゃ凡人なのだ(泣)
あと一年位今のボイトレ続けて良くならなかったら長渕さんみたく酒でノド焼こうと思ってる。
誰か酒使っていい感じの声になった人いないか?

8 :
>>7
俺も自分のギター聴いてつまらんと思うよ。
ヴォーカルにも通じる話だと思うけどやっぱ練習と個性だな〜

9 :
低い声をはっきりだしたい…

10 :
>>9
低い声こそ腹筋が大事
ってウチのばあちゃんが言ってた

かくいう自分は低い声を出そうとするとえずく…

11 :
個性が無くて悩んでるやつは、とりあえず歌唱力つけろよ。歌い方の幅が広がる。
個性ってのは声質だけじゃないんだぜ。歌い方も個性だよ。

12 :
実際喋り声と歌声の違うボーカリストは多いからね

13 :
とりあえず練習しろ

14 :
オレは歌い方よりも自分の歌唱力のなさに悩んでる
だから今ボイトレでも行こうかと考えてる
練習はちゃんとしてるけど独学の限界を感じ始めた

15 :
マイク無しとマイクを通した声の違いで思うように歌えないorz

16 :
漏れが思うに、今の高校生とかはアーティストの真似しすぎでキモい
素直歌うのが一番いい

17 :
その次に自分の歌い方の時期が来るさ

18 :
>>16
無意識に真似しちゃうんだよー

19 :
>>2 意味わからんくておもろいッス!  あれ1〜3は同じやつだ・・。

20 :
>>16
最初は誰でもモノ真似から入るしプロのボーカリストだって誰かしらから影響受けてるよ
そのうちオリジナリティーは構築されてくる

21 :
歌メロてなんすかww

22 :
ある歌手真似がすごくうまくて困ってしまう…
その歌手の歌をうたいたいけど物真似だと思われそう…

23 :
ていうか、物真似超絶上手い人て、歌上手いんだよ(その曲に関しては)
けど、歌の上手さより物真似の上手さが前面に出るってだけで

24 :
それじゃライブでやらん方がいいのか…?
困ったなぁ…

25 :
聴く奴が受け入れるかどうかという極めて感覚的な問題だ

26 :
物真似が上手いってことは、その曲の歌い手より歌唱力があるってこと
自信持っていいと思う
ただ、その歌い手のレベルによるけど

27 :
hydeとTERUの真似完璧にできるんだけどそれはどうかな?

28 :
>>27
それで彼らの歌を歌うならいいんじゃね?
ただhydeの物真似でドリカム歌います。とかで吉田より上手に歌えたら凄いだろうがな。

29 :
上手の基準がわからんorz

30 :
>>27
歌唱力的には微妙だと思う

31 :
TERUはあんまりいい発声じゃないて聞いたぞ

32 :
まじかorz

hydeは?

33 :
フジファブリック、レミオロメン、ミスチル、湘南乃風、和田アキ子、秋川雅史、えなりかずき
のモノマネに定評のある俺だけどこれはどうだろ?

34 :
ミスチルとグRバインの真似なら出来る
というか元々の声質が似てると言われる

35 :
>>34
かわいそう

36 :
>>35
コンプレックスなんだよ
もっと低くて温かい声が良かった

37 :
俺はチバユウスケな

38 :
>>33
レミオ、ミスチル、湘南ということは声がかなり高いな

39 :
元々声質が似てるから歌うと似ちゃうんだよな…
カラオケなら盛り上がりもするんだけどね…
あえて全然違う声質の歌を歌うか??

40 :
>>38
地声は麒麟の声低い方に似てるんだけど歌うときはハイトーンボイスになる。
っていうかそれが一番出しやすいんだけど変かな?

41 :
僕が歌うとツービートの首振る方みたいって言われます。
震えがスゲーらしい
OK!マ〜リアンヌ!

42 :
NANAをもっとかっこよくした系って言われます。
しかも中島美嘉じゃなくて、NANAだと言われます。。どうなんですかねこれ。。

43 :
中島さんはあまり上手くありません

44 :
何か力強い声が出せなくて、表現(?)ができず平坦な歌になってしまいます…。
それででかい声(でかければ良いってもんじゃないけど)出そうとすると声が裏返ってしまうんですが、、
腹筋が足りない………?あと力むから声が裏返るんでしょうか??

45 :
よく高音だすには裏声で練習って言うじゃないですか??
それでなんで地声の声域が広がるのか分かる人いますか?

46 :
慣れるから

47 :
>>44
でかい声狙いをひとまずやめた方がいいと思う
そうしようと力むから裏返りやすくなるし、声のコントロールもしづらくなり、問題点には逆効果だよ
上半身は、まっすぐ立つ以外の力は要らない
まずリラックスして、余分な力を抜く習慣をつけてごらん
>>45
裏声をしっかりさせるのは、即地声には繋がらないけど、発声の基本を身体に覚えさせるのに効果がある場合があるんだよね
例えば、喉詰り(いわゆる喉が開いてないって状態)を直すとか。がなる癖を取るとか。
その人の問題点によってどこからアプローチするかは違うけど、地声だけで高音をのばすやり方もあるよ

48 :
私は鍵盤ですが 自分がボーカルを理解していないのかと悩んでいます。
鍵盤とボーカルだけで余分な音数をそぎ落とした粋な伴奏でボーカルを支え
たいのですが、ボーカルはドラム入りのバンドに今までいたため拍がわから
ないと言ってバンバン拍子を取りながら歌います。私は内在的な拍を感じ
て欲しいのですがボーカルには難しい事ですか?ボーカルと楽器じゃボーカ
ル悩ませた楽器が悪いとなりますから悩みます。歌が入り易いように変えて
いったら人間自動伴奏機能のような演奏に近づいてきました。コードで拍
刻んだりわかり易いおかず入れたり…私のやりたい演奏ではないです。
ボーカルの難しさが理解できない。練習用に伴奏だけのマイナスワンテープ
を作ってくれないと難しいと言われ 何だか大変です。楽器同志のように
気楽にできないのでしょうか?音数の少ない 間の多い伴奏というのは
ボーカルにとって私の考えてる以上に無理難題なのかなと悩んでいます。
どうなのでしょう。


49 :
オパイ大佐

50 :
内在的な拍というのはいいね。音楽的な言葉だ。
ボーカルは、リズムだとか発声だとか
いろいろわかったような屁理屈を言うやつが多いと思うよ。
掲示板上では特にね。
いちにいさんし、みたいにメトロノームぽくいちいち数えるのはただの練習。
腹式呼吸とかなんとかボイスもただの練習。
もちろん練習は大事だが、本当に音楽やっている最中にそれを考えるのは、
ただ単に音楽に集中していないだけのことだ。

51 :
>>48
多分そのボーカルは、48を「伴奏」と考えているのでは?
伴奏者である場合、ボーカル「に」合わせるのが基本ですから。
文面から察するに、48はボーカルと対等にセッションする、みたいな音楽がやりたいんですよね?
だとしたら最初から立ち位置が違うので、もう一度どういう音作りをしたいのか話し合った方が良いのではないでしょうか
あと、
伴奏するにしてもセッションにしても、基本は、お互いに相手の音を聴いて合わせるという姿勢が大事です
当たり前のようだけど、意外と難しい。
内在的な拍に関しても、一人ひとり数え方が違うので(この場合、拍=テンポという意味ではない)
鍵盤をひく、歌う、という形から一度離れて合わせてみるとか、練習方法を工夫すると突破口が開けてくるかも。

52 :
>>50 >>51
ありがとうございます。
私もメロディとる時は楽器でも音楽的な息として歌うと一番気持ちのいい
ポイントは自然に解ります。拍を取ってしまったら解らないポイントでは
ないかと思います。相手の息が解ると自然に合ったりグルーヴするのが
楽しい所ですね。
以前他のボーカルとやった時も、拍が解らないとまでは言われなかったけど
何回も合わせが必要で次第に伴奏装置的演奏に。
楽器の人は難しいと言う人あまりいないですがボーカルの人はすぐ難しい
と言うのでその度に色々責任感じて悩みます。
立ち位置が違う、のですね。
ボーカルには一応アカペラでも自立した流れを作ってくれればそれに合わせ
るから、と言ったのだけど酷く落ち込まれてしまって…。何だかメンタルも
難しい。
私がボーカルというものを理解してないのかもと。
何か楽器の人とやる時とは違う特性とか方法はありますか?
ボーカル側のお話も聞いてみたいです。 



53 :
>>52
>拍を取ってしまったら解らないポイント
てのは、フリーというか、バラードみたいな部分のことですか?
演奏において、それ以外に拍の無い状態というのは考えられないのだけど。
てか、もしかしてそのボーカルはバンド経験等がない人ですか?
よくあるんですよ、カラオケしかやった事がない人が生バンドで歌うと「歌いにくい」と言うってパターンが。
ちなみに私はボーカルも鍵盤も経験がありますが、合わせるという問題に関しては、楽器も歌も変わりないと思います

54 :
>>53
フリーの部分でなくても譜読みの段階でなければ拍子をとりながら拍に
たよりながらバラード歌うってどうなんだろうと思うのです。
うまく言えなくて申し訳ないのですがメロディの時は歌も楽器も拍は
通過点として流れの中で感じた方が自然だなと。
ボーカルが体の中で感じるビートを活かして私もそれを感じたいので
あまり機械的な伴奏パターンで埋めないで必要なポイントに入れた方が
いいと思ったのですが。因みにボーカルはドラム入りのバンドしか経験
ありませんので私が一人バンドのような伴奏しないと音が隙過ぎて歌えない
ようです。
音楽的に自立したボーカルなら歌えるのでしょうか。
楽器の人がメロとれる伴奏なら歌もできるはずと思っていいのかな。
それとも歌には違う配慮が必要なのかな。


55 :
思うにそのボーカルのレベルに要求するにしては
レベルが高すぎると思うよ。
そのレベルでバラードは経験値足りてない気が。
まずはテンポのいい曲から入っては?
ボーカルとして成長するにはあなたと何度も
合わせることが大事だよ。
それまで付き合ってあげてください。

56 :
>>48のボーカルのリズム感と歌唱力が低いか、
>>48の鍵盤がド下手かってことだろ?
一度、ボーカルにアカペラで歌わせてみな

57 :
>>54
>楽器の人がメロとれる伴奏なら歌もできるはず
基本はこれでいいと思います。
状況はなんとなーく分かったような気がします。>>55の言ってることにつきるかな。と。
でも、実際聴いてみないと「こうだ」とは言い切れない
で、もしも自分がバラードを歌う時、どういう「伴奏」が歌いやすいか考えてみました
最初はやはり、テンポキープに関して頼れる音を入れて貰うと歌いやすいですね
4/4拍子なら、1拍3拍めとか、小節のアタマだけとか、コードとか根音系で。
自分自身カウントしてますが、バラード系はどうしても食ったりもたれたりして味を出したいので、
譜割りからはみ出します。そこの部分で頼れればいいな、と。
あくまでも初期段階ですけどね

58 :
初歩的な質問でとても申し訳ないです
BUMP OF CHICKENのコピーを宅禄でやってるんですが
やっぱ本人の歌い癖をマネないで歌ったほうがいいんですかね?

59 :
真似るのは大事だけどモノマネはだめ。
宅録するならちゃんと自分の歌い方の方が良いと思います。

60 :
>>48
>練習用に伴奏だけのマイナスワンテープ
>を作ってくれないと難しいと言われ 何だか大変です。楽器同志のように
>気楽にできないのでしょうか?
ボーカルは単音しか出せないし、息継ぎはしなくちゃならないし
そもそも他の楽器みたいにここを押さえればいい、みたいなもんじゃないから
歌ものやるならある程度はボーカルに譲らないと・・・
それかジャズとかそっちの道に進んだらいいよ
ジャズシンガーなら間の多い伴奏とかにも強い人多いだろうし
アカペラとかで歌を聴かすにはかなりの腕が必要だから
そこら辺のカラオケ気取りのボーカルには難しい

61 :
>>55 >>56 >>57 >>60
たくさんのアドバイスありがとう。
私自身ボーカルじゃないのでスレ違いかとも思いましたがここで相談して
よかった。
経験は不足かなと思いますが なかなか得がたい声のボーカルなので
私も勉強と試行錯誤しながらじっくり付き合っていこうと覚悟を
決めました。皆さん ありがとう。

62 :
歌に抑揚をつけられる
人は繊細さがあるよ

63 :
今エルレとサンボマスターのコピバンで歌ってんだけども
前のライブの歌聞いて衝撃だった。めちゃめちゃ低く聞こえた。
んでキーボードとかで正確な音とって練習してみたけどすごい驚いた。
なんかメロですでに自分の最高の音程を超えたりする。
サビで音程がもっとあがったらもっとひどい。完全にひっくり返る。
周りは普通だって言うけど明らかおかしいおかしいおかあwせdrftgyふじk
発声法?がおかしいのかな?一応お腹から出すように意識はしてたつもり・・・
こんなギターも下手で2chと漫画しか趣味の無いうんち野郎でメンバーに申し訳ない。
俺はどうすればいい。のどが枯れるまで練習してもまだ何も見えてこない。
ボーカルの世界がこんなにきついとは知らなかった。
だれか詳しいやつ上手いやつ、俺に何かヒントをくれ。

64 :
大丈夫 ORANGE RANGEがいるから

65 :
>>63
低く聞こえるって、オクターブ下げて歌ってないか?
一回バンプの天体観測を歌ってみ?
それでサビで限界音ギリギリなら、それが正しい音の高さ。
サビが楽に歌えたら、オクターブ下。
ただ、オクターブ下で歌うとAメロは殆ど歌えない。

66 :
天体観測みたいな高低の差がある曲だとAメロは正しい高さでサビだけオク下の危険性もある

67 :
サンボってけっこう音程高いよ
とりあずうpてみ
ヒントはそれからだ

68 :
>>65
つまり俺はオク下なのか?

69 :
自分の聴こえてた声と全然違うのはよくある事
自分の声と声域を受け入れて、時間かけて練習する事が大事だよ

70 :
天体観測はカラオケ板ではオク下観測の指標になってるからなw

71 :
俺地声がかなり高いんだ…もう18なのに声変わりしてない。だから自分の歌声が気持ち悪くってしょうがない。
だれかどうすれば声低くなるか教えてくれ〜

72 :
それが自分の特徴ならいかすべきと俺は思う

73 :
ケータイからすまん
男なんだけどチャットモンチーのシャングリラやる事になっちゃって上手く音程が取れないんだ
どうすれば?

74 :
keyを下げる

75 :
デスに逃げろ。

76 :

>>74
どうすれば??
>>75
デスはのどにたんがからんだおっさんみたくなってしまう


77 :
>>76
移調できないなら、ギターとベースのチューニングを二音下げ

78 :
>>73
自分に合ったキーで歌う

79 :
俺一年前からシャングリラ歌ってるけど、人によって声質違うから
アドバイスしようがないね…。
ちなみに俺は色々と音程試してみたけど
チャッモンが歌ってるノーマル音程がベストでした。

80 :
コロスケの物真似が俺より上手い奴はこの世にいない。

81 :
地声が低いのに、頭声が得意で綺麗な高い声は出ます。だけど低い声で歌うと、気持ち悪い声になるから、地声使えない。かっこいい地声って出せるようになる?どんなボイトレすればいいのだろうか

82 :
>>81
多分勘違いしてるんじゃないかな?
俺の友達でも普段低いのに高いと良いみたいに勘違いしてるだけで、ただ単純に低音域使う基礎がなってなかっただけな奴いた。
低音域は高音域よりも声量がないとバンドやオケでもちゃんと聞こえてこない。
気持ち悪いの基準が解らなからなんとも言えないけどね。
ちなみに俺は地声高くて女みたいだって言われるけど、歌い方に関しては『清春病』が抜けなくて困った。。
洋楽から入った人は結構この病から抜け出せないっぽい。

83 :
>80
なにおうっニャンちゅうじゃ負けんお(`・ω・´)

84 :
フジキなら負けないおー( ^?ω^?)

85 :
>>81
>>82の言う通りだと思うよ。高音出るから低音も出る。つまり音域が広い。オレから見れば羨ましい限りだ。高音出るだけの息量があるなら低音も鍛えれば更に音域伸びるよ。そうすれば更に高音も安定する。そんなオレは低音鍛え中。

86 :
息量って。。
関係ないよ

87 :
いや関係大アリだよ
呼吸の深さは声の深さ
声が深くなきゃ感情豊かな抑揚ある歌声にならない

88 :
声帯のコントロールだよ
呼吸のコントロール
量なんてどうでもいい

89 :
量はないほうがいい

90 :
歌の七割は呼吸で決まると言っても過言では無い。
ま、わからん奴はわからんだろうがな。

91 :
腕立ての腕を伸ばした状態で力が入るトコロが歌う時に使う筋肉…

92 :
>>90
うp

93 :
>>92
呼吸をうpしれってか?
わかんだろ。アホが

94 :
>>93
その呼吸法で歌ったお前の歌声をうpしろって事だよ。
わかんねーのか?アホが

95 :
早くうp

96 :
期待

97 :
呼吸が大事なのは事実だろ。
色んなボイストレーナーが、腹式呼吸が重要だと言う理由を考えてみろ。

98 :
わからんヤシは教本見てからレスしる。教本買わない&見ないで毒吐きはただのカス。

99 :
教本見てても毒吐くのは良くないだろ

100 :
>>97
だからヘタなんだろトレーナーも


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