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mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ★3
東芝レグザタイムシフトマシン 17日分
☆FMアンテナの正しい設置方法。8素子目。
【HMD】Oculus Quest Part.29【VRStandalone】IP付
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 19皿目
【HMD】SteamVR総合 Part99【VIVE/Rift/WinMR】
低価格DVDプレイヤー No.19 【大体20000円以下】
【 ONKYO INTEC275 】 Part9
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ140
【HMD】HTC VIVE Part24【HTCvive】

XR (VR/AR/MR) 総合スレ


1 :2018/01/10 〜 最終レス :2019/07/31
VR、AR、MRなどなんでも

前スレのようなもの
【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1506980184/

2 :
関連スレ

【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1515301515/
【HMD】SteamVR総合 Part93【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1514618892/
【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1515225523/
【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1515462901/
【HMD】Windows MR 総合 Part 6【Mixed Reality】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1513882440/
【スマホVR】スマートフォンHMD 12枚目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1503491352/
【HMD】Gear VR 8【VR】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1510082063/
【Google】Daydream Part1【VR】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1507066422/
【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1511670550/

3 :
XRとは

XR (Cross Reality, en:Extended reality, en:XR (variable), en:X Reality (XR))
 AR(拡張現実), MR(複合現実), SR, VR(バーチャルリアリティ)等の先端技術の総称。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/XR

4 :
XR (VR/AR/MR) ちっとも流行らんな

5 :
スレタイが悪いからか誰も書き込まなくなったな

6 :
スレタイ変えるって話してたっけ?
危うく重複させるとこだったぜ。

7 :
>>6
二度した
正確にはXRスレを立てるよだけど
スレタイが分かりにくいという影響はあるかもしれないが書き込みは元々少なかったし俺も何かネタが無ければ書き込みしない

8 :
無能すぎるわ

9 :
ただでさえ書き込みが少なくて最近書き込みが増えて盛り上がっていたのに
XRなんて定着していない単語を使って勝手にスレ立てするなんて無能すぎるな。
ARまで扱うと幅が広くなりすぎるし、ARも丁寧に扱わなければならない話題だから
立てるなら単独スレが必要なのだと思うのだが
全然伸びてないし、このスレ捨てて元のタイトルで立て直したほうがいい。

10 :
もともとキチガイの日記帳スレで伸ばしてただけだからスレタイ戻したところで根本的には変わらんよ

11 :
とりあえずVRウゼえわ
ちっとも流行らんのに

12 :
http://quadcapture.hateblo.jp/entry/2018/01/15/001032
DMMのアダルトを360度でみるとすごいんだよ

13 :
モザイクが雑過ぎて草だけどな

14 :
2018年のVRはどうなる? CES 2018で登場の新製品や最新トレンドまとめ - VR Watch
https://www.watch.impress.co.jp/vr/articles/matome/2018-ces-trend.html

15 :
MRってほぼAugmented realityだから英語版wikipediaだとAVにまとめられているのだな
https://en.wikipedia.org/wiki/Augmented_reality

16 :
VRは凄いけど、良いソフトが数えるほどしかないから、流行る前に飽きられている。

ソフト次第で人気になるのに、作るほうが゛大変なんだろうな・・・・・

17 :
VR/AR市場、今後4年間は100%以上成長 IDC最新予VR/AR市場、今後4年間は100%以上成長 IDC最新予測
http://www.moguravr.com/idc-vr-ar/
2017年でVR/ARがもっとも活用されたのは小売でのショーケース、他に現場での組み立ておよび安全保守、製造業でのトレーニング
高い成長率が予測されるのは研究機関、次いでセラピー・リハビリ、インフラ点検

20年間収監中の受刑者が仮釈放生活をVR体験 社会復帰を目指す
http://www.moguravr.com/nsena-vr/

18 :
QDレーザの網膜直接描画ディスプレーを体験した - 日経テクノロジーオンライン
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/121400163/011600043/

ソーシャルVR『VRChat』人気爆発 月間100万超のユーザー増
http://www.moguravr.com/vrchat-4/
VRChatはyoutubeで見ても楽しそうなのが大きいのかな

19 :
脳卒中後のリハビリにVRを!
「半側空間無視」を改善、早稲田大が実証
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/327441/011600293/
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/327441/011600293/1.jpg

20 :
CESで見たVR/ARの最新事情--新型ヘッドセットやAI搭載スマートグラス
https://japan.cnet.com/article/35113183/
2021年の世界AR/VRヘッドセット出荷台数は2017年比約6倍の5,920万台と予測――IDC発表
https://enterprisezine.jp/article/detail/10285

21 :
「Vive」は、出荷ベースでいまだ20万台程度の普及度とみられることから、「Vive」をもカバーして少しでも広いマーケットに対してコンテンツを供給するのが得策なのか、あるいは20万程度しかいないの
だから「Vive」ユーザーを切り捨てて、「Vive Pro」専用コンテンツとして新しい体験を訴求したほうが得策なのか、コンテンツ供給側も難しい判断を迫られそうだ。

22 :
メガネ型VRや、女の子とVR2ショットなど、最先端が集まった「JapanVR Fest 2018 銀座」厳選レポ
http://panora.tokyo/50502/

23 :
ヘッド交換だろな4万円と予想

24 :
【VR×教育】除染土のう輸送管理システムに「VR運転手教育機能」追加
http://panora.tokyo/50557/
マネキンと3Dが連動 HoloLensを使った出産シミュレーター
http://www.moguravr.com/cae-healthcare-hololens/

25 :
>>22
きんも・・・・

26 :
触感グローブって、その後どうなった?
VR GLUVって、4月に一般発売だっけ?

27 :
任天堂switch新しい遊び1月18日スタート
https://www.nintendo.co.jp/20180118/index.html

VRと予想してる人が多いな
本当ならVRが一気に普及する

28 :
医療分野におけるVR/AR/MRを使用したトレーニングは、従来のように二次元のトレーニングビデオから学ぶよりもはるかに効果的とされています。

29 :
SwitchのスペックでVRって胸アツだな

30 :
switchはあまりVR向きじゃない気がするがswittchの低い解像度や処理性能や対象年齢層なら単眼ビューワーが適していると思う
拡張装置ありならARの方が向いてる

31 :
>>27
ダンボールで組む周辺機器だった

32 :
景気がいいと言ってる人が金使わないからな
トロイの木馬でVR化mod作成してるんだけどね

33 :
2021年までのAR/VRヘッドセットの世界/国内市場規模予測を発表
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180116Apr.html

世界AR/VRヘッドセットタイプ別構成比予測 (2017年〜2021年)
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180116_1.gif
国内AR/VRヘッドセットタイプ別構成比予測 (2017年〜2021年)
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180116_2.gif

表から計算すると2017年のケーブル型VRヘッドセットの出荷台数は
世界 336万台
日本 21.48万台

34 :
ゼンジーノリノリじゃねーかマジウケルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=AVRZFdOoRP4

35 :
スマホVRアプリ『エロマンガ先生』水着編が発売決定! 紗霧の水着姿を目の前で…
https://www.moguravr.com/eromanga-senei-vr-2/
> アップルのAR機能「ARKit」に対応しており、ハイエンドVRデバイスのようにキャラクターに近づいたり、歩いたりといった行動が可能になっています。Android用のAR機能「ARCore」にも対応を予定とのことです。

36 :
http://25.gigafile.nu/0203-m7dab549c349465c52e93287892c72e17

37 :
VRChatでフルボディトラッキングの人が発作を起こして倒れるが
周りの人は声をかけることくらいしかできなかった
SEIZURE in VIRTUAL REALITY with FULL BODY TRACKING [ VRChat ]
https://www.youtube.com/watch?v=D3V0aw-ljEg&feature=youtu.be

オンで急病の例があった気がしたけどこっちは電話かける代りにチャット立ち上げたのか
オンラインゲームでSOS、難病男性を無事救護
http://itest.2ch.sc/news24/test/read.cgi/gamenews/1204178412/

38 :
> 【追記】KOTAKUの記事によると、痙攣を起こしたDrunkenUnicyclistさんは、(動画が「てんかん」ということで拡散されているが)てんかんや痙攣の原因となるような病歴が(今までは)ないと話しています。
> https://www.kotaku.com.au/2018/01/vrchat-players-stop-trolling-to-help-man-who-appears-to-have-seizure/

> Polygonでは、この件についてVR ChatのCCOがインタビューを受けています。ユーザーからはメディカルアラートボタンの設置を望む声が出ているようですが、それは無理でも、このような状況のときにアバターを別の場所にワープさせる技術はあると答えています。
> https://www.polygon.com/2018/1/19/16911524/vrchat-seizure-mod-youtube-rogue-shadow

https://twitter.com/sannysquirrel/status/954946047612108800

39 :
バーチャル無法地帯『VRChat』の歩き方…今日から遊べるカオスな溜まり場 https://www.gamespark.jp/article/2018/01/21/77951.html

注目すべきVR・ARの先行事例4選、世界の最新トレンドから今後の活用を考えた【外電コラム】
https://www.travelvoice.jp/20180121-100332

40 :
VR制作スタジオがまた1つ閉鎖 作品は注目されるも資金調達に苦慮
http://www.moguravr.com/future-lighthouse-shutting-down/

41 :
ハイエンドVRヘッドセットを100ドルでDIYできるオープンソースプロジェクト「Relativ」が公開
https://www.watch.impress.co.jp/vr/articles/news/20180122_relativ.html

42 :
VRちっとも流行らんな

43 :
DellがARゴーグル「Meta 2」の扱いを開始、価格はHoloLensの半額ほどに
http://www.dospara.co.jp/express/vr/634427
https://buy.metavision.com
低価格とsteamVR対応は良いけどワイヤードでPCがいるのが弱点か
PCのパワーを使えるのは強みかも

44 :
Googleがブラウザ上のコンテンツをAR(拡張現実)に対応させると発表
https://gigazine.net/news/20180123-google-augmented-reality-web/

VR向けグローブ、人工腱で指に“張り”や圧力を再現
https://www.moguravr.com/contact-ci-maestro/
https://youtu.be/veaqJ35CKhY
リンク機構あるのより小型化しやすそう

VRで工事現場を事前確認 作業効率化図る
https://www.moguravr.com/infipoints-oculus-vr/

45 :
年間30万円(税抜)

46 :
【ウェアラブルEXPO】スマートグラスが目立ったxR関連ブースレポート
http://panora.tokyo/51092/
ウェアラブルEXPO開催,人間に密着した電子技術の最先端を探る
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18011701/
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18011701/SS/003.jpg
このVR用モジュールは解像度1920x1080、視野角70度でどちらもHMZ T3の倍ある
でもVR用なら視野角100度以上は欲しいはずだが難しいのか

47 :
投資家だけが知っている2018年のVR/AR業界
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/052800216/011200015/
2017年のVR/AR投資は19億ドル 200万ドル以上は105社
http://www.moguravr.com/greenlight-insights-vr-ar-2017/

48 :
VR認知度は87.6%、ARは34%。『VRビジネス調査報告書2018』が発売
https://www.watch.impress.co.jp/vr/articles/news/20180124_vrbusiness.html

49 :
Yaw VR動画だと意外と良く思える
https://youtu.be/foIvnXm4Gq0

50 :
ゲーム開発者が注目するVR/ARデバイスは?GDCアンケートより
https://www.moguravr.com/gdc-enquete/
去年と比べるとVRかARに関わってる割合は増えてる
https://www.moguravr.com/gdc-survey-2017/

iPhoneのAR機能アップデートへ 壁も使って活用の幅広がる
https://www.moguravr.com/iphone-ar-arkit-3/
フェイスブック、物体検知アルゴリズムをオープンソースで公開 AR活用も
https://www.moguravr.com/facebook-ar/

51 :
XRって言葉ご存知ですか?
https://i.imgur.com/FB1GRTa.jpg
https://twitter.com/sekiguchiaimi/status/956510340186980353
認知度低い

52 :
VRちっとも流行らんな

53 :
仮面ライダーブラックXR

54 :
VRゴーグル「IDEALENS K2+」の利用について 7歳以上からVRゴーグル使用可能に
〜 一般社団法人ロケーションベースVR協会のガイドライン遵守を条件として〜
http://www.cri.co.jp/news/press_release/2018/20180129002217.html?prt

55 :
一体型VRヘッドセット「Vive Focus」、中国で出荷開始
https://www.moguravr.com/vive-focus-2/

ARを使って住宅やビルなどの3Dモデルを現実に アイデアクラウドがARアプリ「BUILDAR」を提供開始
http://svrinfo.jp/detail?p=202896

56 :
注目のトレンドはこれだ! シリコンバレーVR/ARニュース12月号
http://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2017-12/
ソフトウェア:2016年$3億ドル(約330億円) -> 2017年10億ドル(約1,100億円)へ
ハードウェア:2016年$15億ドル(約1,650億円) -> 2017年27億ドル(約3,000億円)へ

2016年通年:141万台( HTC Vive:42万台、 Oculus:24万台、 PlayStation VR:75万台)
2017年第3四半期:86万台(HTC Vive:16万台、 Oculus:21万台、 PlayStation VR:49万台)

57 :
フェイスブック、世界中で大量のVR/AR人材募集 1年で3倍に
https://www.moguravr.com/facebook-oculus-vr-ar/
Google Daydreamの魅力は? 専用VRゴーグル「Daydream View」をレビュー
https://www.watch.impress.co.jp/vr/articles/review/180131_daydream_view.html
「キスマイVR」でコンサートを疑似体験? VRと音楽表現の可能性を探る
https://realsound.jp/2018/01/post-153393_1.html
Twitter見てるとキスマイVRに興奮してるお姉さまが多い

58 :
windows MR機の分解記事iFixitくらいしかない
Acer Windows Mixed Reality Headset Developer Edition Teardown - iFixit
https://www.ifixit.com/Teardown/Acer+Windows+Mixed+Reality+Headset+Developer+Edition+Teardown/96581
HP Windows Mixed Reality Headset Developer Edition Teardown - iFixit
https://www.ifixit.com/Teardown/HP+Windows+Mixed+Reality+Headset+Developer+Edition+Teardown/96608

59 :
Noitom、モーキャプ「Perception Neuron 2.0」を1499ドルで販売開始 装着感が向上
http://panora.tokyo/52022/
よく企業系のバーチャルYouTuberが使ってるやつだけど精度が改善されるわけではないのか

東大がVR研究機構を設置 分野横断でVRを使った教育システム構築へ
http://www.moguravr.com/tokyo-university-vr/

60 :
>>59
川村ひかるを四つん這いにさせた無能教授ですね

61 :
見て聞くだけじゃない--触って感じるVRグローブを試してみた
https://japan.cnet.com/article/35114006/
「個人で体験すれば、ビジネスでも使いたくなる」――AR/VRにおけるビジネス利用調査より
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1802/02/news096_2.html
WebVR専用のPC Webブラウザー「Supermedium」が公開。RiftとViveに対応
https://www.watch.impress.co.jp/vr/articles/news/180202_supermedium.html

62 :
これはあくまで「VR空間で通常の2Dブラウザーが使える」という、ある意味、過渡期的な仕様を指しています。

63 :
2018年1月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
Windows MR 5.17%
HTC Vive 46.96%
Oculus Rift 46.09%
Oculus Rift DK2 1.78%
VRヘッドセットはSteam全体の約0.41%
https://i.imgur.com/W3LG6VT.png
http://store.steampowered.com/hwsurvey/

64 :
>>53
マリバロン頼む

65 :
iOS 11.3で世界は変わるかも!? 開発者たちがアップデートされたAR開発機能で本格的に遊び始める
https://app.famitsu.com/20180203_1230624/

66 :
見ると、PC本体ではなく机の上のデイスプレーを必死に押していたという

67 :
199ドルの一体型VRデバイスOculus Go 画像がリークか
http://www.moguravr.com/oculus-go-dev-kit-images-vr/
【体験レポ】東京タワーからエレベーターで宇宙へ!夢を叶えるVRプラネタリウム
http://www.moguravr.com/megastar-journey-vr-2/

68 :
1月くらいからどのグラボも売切れ状態なんだけど
なにかあったん?

69 :
マイニングが流行ってグラボの供給が追いつかない

70 :
緊急開催! 神山監督と荒牧監督が語る 攻殻機動隊ARISE 【VR ZONE SHINJUKU座談会】
http://panora.tokyo/52187/
>まだまだ不格好でゴテゴテしたものもついてますけど。後2年したらまったくつけなくても大丈夫になるはずですから。
ヘッドセットつけさせるだけでも手間だからな

71 :
HDR対応ってまだ出てないの?
尚且つ有機ELで4K以上ならとりあえず買うのに
更に高リフレッシュレートで広視野角なら値段構わず買うくらい欲しい

72 :
HDR4k有機ELのHMDがあったとして、お前はそれを何に使うんだ?
それを駆動できる機器がない

73 :
動かせないってなんでさ、あれば普通にPCで使うと思うけど
別にHDRでも問題なくHMDに送れるもんじゃないの?

74 :
http://www.asahi.com/special/sengo/visual/page81.html

75 :
4k解像度(片目2k)で高リフレッシュレートの時点でそれを最大で活かすようなゲームやコンテンツって1080Tiでも厳しいんじゃないかと思ってる

76 :
インテルのARグラスは眼鏡と見分けつかず 超小型で網膜投影
http://www.moguravr.com/intel-vaunt-ar/
>現実世界にホログラムの文字を浮かび上がらせる
反射鏡としてホログラフィック光学素子が使われているだけでホログラムではない

解像度 400x150
赤色レーザーの網膜投影
Bluetooth、加速度、電子コンパス、マイク(予定)
性能は文字表示程度だがARといっていいのかこれ
スマートスピーカーとの連携が提案されている
https://www.theverge.com/2018/2/5/16966530/intel-vaunt-smart-glasses-announced-ar-video

77 :
>>75
例の8Kみたいな技術が本物ならいけるんじゃないかな

78 :
HTC Viveの場合はViveコントローラで操作します。基本的に片手でOKです。片手は自由にお使いいただけます。自由にです
http://vr18.jp/archives/7629

79 :
“VR センス”は第2ステージへ、スマホと連動するジョイモバや新たな楽しみかたを追加
https://www.famitsu.com/news/201802/07151350.html

80 :
「サンキュッキュ」でVR市場は立ち上がる!gumi國光が予言する2018年のグローバルVRマーケット
https://www.fastgrow.jp/articles/gumi-nurve-kunimitsu-tada

81 :
XRちっとも流行らんな

82 :
お買い得?Windows MRヘッドセットがUSアマゾンで半額前後に

83 :
長期入院中の子どもをVRでサポートするプロジェクト 支援金募集
http://panora.tokyo/53167/
イケメンはいい香りがする!? 乙女ゲーム好きライターによる「VR センス」体験レポート
http://www.4gamer.net/games/371/G037133/20180207085/
発表されてたギミックいくつか省かれるだろうと思ってたら全部載ってるんだな

84 :
アイアンマンになれるARゲーム、アメリカで今春発売
http://www.moguravr.com/iron-man-ar/
ARスポーツ『HADO』大会開催 今年は報酬総額1,200万円
https://www.moguravr.com/hado-ar-2018/
VRを使った不動産内見 総額約2.5億円の資金調達
https://www.moguravr.com/styleport-vr/
> 居住中の中古物件でもスキャニング測量により家具などを消去して3Dデータを生成できる」や「利用者の行動ログ解析により顧客志向に合った接客が可能」などが挙げられます。
> 「Roov」の主な機能は以下です。
・インテリアサンプル
・採寸
・カラーセレクト
・家具シミュレーター

85 :
仮想オブジェクトの重さや動きをシミュレートし、重量に応じて変化するVRコントローラアクセサリ「Nyoibo」
https://www.youtube.com/watch?v=bOOxktdh6Gc
http://shiropen.com/2018/02/13/32376
バンダイナムコ第3四半期決算「VR/ARとIPの組み合わせはこれまでにない新しい出口」
http://www.moguravr.com/bandainamco-vr/

86 :
「究極のポジトラ」でVRスターウォーズ! 3月からイギリスでも展開
http://panora.tokyo/53438/
米VRアトラクション「The Void」 そのスゴさは「究極のポジトラ」と施設構造にあり
http://panora.tokyo/4273/

これの曲面有機ELとか無線を使ったトラッキングって完成したのかと思って調べてみたら
https://cdn.uploadvr.com/wp-content/uploads/2017/02/inside-headset.jpg
https://uploadvr.com/void-upgrades-hardware-aims-20-installations-year/
記事でレンズ保護シールがRiftのと同じだけど?って突っ込まれてるし中身はOculus RiftにLeapmotionだろう
HMDや銃にLEDのようなものが見えるからトラッキングは発光マーカー式か

87 :
HoloLensの販売地域が拡大、ヘルメット付きオプションも
http://www.moguravr.com/microsoft-hololens-3/
まるでダースベーダー!HoloLensの現場用ヘルメットが絶賛開発中
http://ieiri-lab.jp/it/wp-content/uploads/sites/4/20180215-image03.jpg
http://ieiri-lab.jp/it/2018/02/hololens-helmet.html

88 :
ジェスチャー認識技術は次世代へ、ARやVR、クルマを狙う
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/event/15/111400153/021600019/
・赤外光を使わずに消費電力とコストを削減
・ミリ波でジェスチャー認識
・100万画素超でグローバルシャッター対応のToFセンサー Kinectを超える性能

オンラインショッピング×AR eBayが導入を検討
http://www.moguravr.com/ebay-ar/

89 :
リアルとバーチャルの境界を消し去る「Magic Leap One」とは――四角いディスプレイはいよいよ過去のものに
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/17/news009.html

90 :
>http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/17/news009.html
>Magic Leapが「Digital Lightfield」と呼ぶこのテクノロジーこそが、Magic Leap Oneの根底にある。
はあ

>空間把握機能
>デジタルイメージの固定化
>空間音響
>多様なインタフェース
>高速処理能力
ライトフィールドはどこにいった?

91 :
HTC ViveでPS4のVRゲームを遊ぶことはできますか?
PCにもPS4にも遊んでみたいゲームがあるんですけど、やはり両方買わないと駄目でしょうか

92 :
>>91
そりゃダメに決まってるだろ

93 :
>>92
PSVRはPCでも使えると聞いたので逆も出来ないかと思ったんです
やっぱり無理ですか

94 :
PSVRがPCで使えるのも非公式に無理矢理繋げてるだけだからなあ
PCVRするためにPSVRは買わない方がいい

95 :
>>93
PSVRをPCでってのも一部を無理やり表示させることができるだけでキチンと使えるわけじゃないよ

96 :
ありがとうございます
なるほど、そうだったんですね、何だかしっかり動作すると思い込んでました
PC用のHMDはスペックも優れてる様なので、PS4でも使えたらと思ったんですが、残念です

97 :
コーエーテクモのアーケードVR筐体「VR センス」の新施策が公開された「第2ステージ発表会」をレポート
http://www.4gamer.net/games/371/G037133/20180219092/
>「3 Majesty × X.I.P. DREAM☆LIVE」と「超 戦国コースター」の人気が高いとのこと。
>逆に,襟川氏自身の一推しである「GI JOCKEY SENSE」や,男性陣が大プッシュしていたという
>「DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE」は,事前の予想ほどには奮わなかったそうだ。

VR部門の伸張目指す HTC、スマホ部門とVR部門を統合
http://www.moguravr.com/htc-smartphone-vr/

VRで視力治療の米企業がEU進出、2018年はアジア進出目指す
http://www.moguravr.com/vivid-vision-vr/
弱視・斜視を治療する。眼が正常に成長していない子供向けか

98 :
いくら周りからは見えないとは言え衆人環視の中で女の子の水着姿眺めたいという上級者はそうそういないだろう
あとウチの近所のゲーセンだけかもしれんが店員にひと声掛け無いとできないってのが致命的にプレイ意欲を削ぐ

99 :
女性向けのコンテンツが売れるのは分かったからこれから増えるだろうな

100 :
Star VRはVRの新時代を開くのか? StarVR Corporationキーパーソンへの取材を交え、その魅力と可能性に迫る
https://www.famitsu.com/news/201802/20152094.html
世界の「VR教育」2021年までに市場規模9倍へ 活用例は?
https://zuuonline.com/archives/183326
期待はずれだった平昌五輪のVR配信、東京に生かせるか?
http://ascii.jp/elem/000/001/635/1635049/
iPhoneによるAR体験はどう変わる?…アップデート予告の iOS 11.3
https://response.jp/article/2018/02/20/306304.html
自分の手を動かせるスマホVR 実験動画が公開
http://www.moguravr.com/gugenka-arkit-vr/


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