TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
低価格4Kテレビ総合スレ No.10
mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 8
nasne(ナスネ)Part86
【SONY】ソニーのヘッドホン Part70【MDR】
【K10】Noble Audio・HEIR AUDIOのスレ【SAVANT】
【液晶TV】SHARP AQUOS 108台目【アクオス】 IP表示
★世界に誇れ!映像レート63Mbpsの4K放送 = 8K-70a
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part108
【有機EL】Panasonic有機ELテレビ VIERA総合Part7
ゲームに適したプラズマテレビ27台目
PlayStationVR シネマティックモード2
- 1 :2016/10/19 〜 最終レス :2020/02/24
- PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/av/1458207821/
- 2 :
- このスレッドは重複しております
以下のスレッドに統一してください
【HMD】PlayStationVR 98【PSVR】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/av/1475061164/
- 3 :
- オフィシャル
http://www.jp.playstation.com/psvr/
OLED
5.7インチ
1920×RGB×1080 (左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示)
120Hz 90Hz
視野角 約100度
2.5メートルの距離から
S:視野角54度で117インチのモニター相当
M:視野角71.5度で163インチのモニター相当
L:視野角90度で226インチのモニター相当
- 4 :
- 100度 1920*1080
90度 1752*986?
71.5度 1368*768?
54度 1024*576?
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1024/513/v24.jpg
推定
- 5 :
- PlayStation VR Headset Teardown by Sony (PSVR)
https://www.youtube.com/watch?v=ad73KXerChk
PlayStation VR Teardown
https://www.ifixit.com/Teardown/PlayStation+VR+Teardown/69341
https://www.ifixit.com/Guide/Image/meta/redirect/original/STKw3AVqsqcOJYPF
えっとね、PSVRのユニット側PS4用HDMIにPCを接続したらPSVRでパソコン画面が見れた。
https://twitter.com/paseri_d/status/786435558180466688
- 6 :
- PlayStation VRレビュー。新たなエンタメ体験で「家庭向けVR、始まる」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1024513.html
盛田さん。PlayStation VRを国内向けに追加で年内供給すると明言。
時期などについてはユーザーや販売店と密にコミュニケーションしていくと。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/786353019138879488
- 7 :
- ホームシアターシステムを間に挟んでシネマティックモードで観ると映画館で観ているかのようで良い。
ただなんとなくテレビ直差しより画質が落ちてる気がするのは気のせいか
- 8 :
- 中画面の解像度ってどのくらいなんだろ
- 9 :
- あ、>>4に書いてあった
- 10 :
- 30:Classical名無しさん:2016/10/19(水) 20:09:43.27 ID:Ph8h3T8K
【板名】AV機器
【板URL】http://echo.2ch.sc/av/
【タイトル】PlayStationVR シネマティックモード2
【本文】
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/av/1458207821/
- 11 :
- >>9
横960ピクセルなのに1368ピクセルとかいってる時点で、、
- 12 :
- シネマティックモードの切り替えってどうやるの?
- 13 :
- うわあああああ
- 14 :
- 結局立てたのかよ!
Pro版youtubeアプリ4K対応きたな
- 15 :
- これでさYouTubeの360°動画みたらどうなるの?
スマホだとVRモードなって動きに連動するけど
PSVRは対応してます?
- 16 :
- youtubeアプリだと非対応ただし後にアップデートで対応予定
アレしてメディアプレイヤーで見れば360度動画も首振り連動する
- 17 :
- ネットで修理受付始まったから申し込んで送ったわ
- 18 :
- なるほどYouTubeとか動画サイト対応してくればコンテンツ増えるね
- 19 :
- 検索しにくいスレだな
- 20 :
- 全くだ
- 21 :
- Blu-rayとhuluとか配信サイトをシネマティックモードで比較して観た際、画質は変わる?変わらんようなら何か契約しようかな
- 22 :
- >>12
シネマティックモードと言うかゴーグル通した時点で
ホーム画面含め全て解像度は落ちる。程度の良いSDぐらい。
ただHMZも持ってるがスクリーンの巨大感はこっちが凄いわ。
エキスポシティのIMAX中列で見てるぐらいに見える。
- 23 :
- オキュラスDK2の時ヴァーチャルデスクトップ使ってて思ったのがペンタイルのあまりの開口率の低さに960x1080なのに至近距離まで超拡大しても文字すらモザイクかかって見えないのがクソだって事
例えばHMZは1920x1080でデスクトップ表示しても視野角45°の小画面なのに右下のOSの時間表示まで潰れずはっきり見える
DK2は視界に全部入らないくらい拡大してもタスクのアイコンすらモザイク状態
これがRGBになっただけで改善されるのか心配です
ユーザーが上げてくれてるレンズ接写画像観ると
かなりよさげなんだがそれだけじゃ判断出来ない
- 24 :
- サイズ切り替えが位置補正みたいにワンタッチで出来たらいいんだけどな アップデートでなんとかならんかな
- 25 :
- >>23
VRは視野角広げて見せるようにレンズ通して引き伸ばして見るように映像自体も圧縮した形で出すんだから高精細さを求めるのは諦めろ
- 26 :
- >>23
HMZはダウンスケールされるとはいえアスペクト比維持したまま映すから綺麗だけど
VRはそれこそ映像の周辺部に行くほどわざとぼかしてるほどだぞ
- 27 :
- まだ持ってないから教えて欲しい、シネマティックモードでエッチなビデオを見るだけならば、カメラは設置する必要無いよね?
- 28 :
- >>27
初回設定が済めばいらないかと。
左ズレがカメラが原因じゃなければ。
PSVRはカメラも必須なのでPS4専用カメラないのに
カメラなし買うのはやめたほうがいいよ。
- 29 :
- PS4持ってないんだけど、PCと接続しただけじゃ使えない?
- 30 :
- 中画面サイズのモニタとしてだけなら使える
電源ON時に見ていた方向が正面として表示されるが、使ってると徐々に左にずれていく
今のところトラッキングのリセットが電源OFF→ONでしか出来ない
- 31 :
- PSVRで寝っ転がりながら映画観れるかと思ったけどやっぱりヘッドセットの固定部分邪魔になってそういう訳にはいかんね
買う前から分かってはいたでもちょっとだけ期待してた
どこでも良いけどどこかPSVR用着けたまま仰向けで寝れる枕だして?
- 32 :
- 解像度はしょうがないとして、コントラストや発色が2年前の4K液晶テレビと大して変わらないのでちょっとがっかりした。
まあ液晶テレビの方がそれだけ進歩してしまっているということかもしれないが。
昔使ったグラストロンやアイトレックと比べると段違いに色の乗りが良いので15年前にこれがあったら大満足だろうな。
- 33 :
- ゴーグルを少し上に抑えるだけでピントがはっきりするからゴーグルを支えつつ後頭部を優しく支えるクッションを開発して欲しい
- 34 :
- >>31
俺はテンピュールのソナタピローで寝転がって見てるわ
- 35 :
- 左ズレと画面リセット時に水平にならない不具合で修理出したんだが新品と交換になった
PUのソフトウェアをアップデートしたらしい
お前らも泣き寝入りしないで修理だしたほうがいいぞ
- 36 :
- >>35
俺も画面の右下傾きで今日発送した
発送から何日くらいで帰ってきた?
- 37 :
- >>36
昨日修理センターに着いて今日出荷メールきた
明日には届くと思う
- 38 :
- puのアップデートで済むんなら交換するまでもないと思うんだが
- 39 :
- 本当だとしたらアップデート方法がPUの箱開けなきゃ出来ないとかなんだろ
- 40 :
- ネット上で最初のアプデが出来てる時点でそれは無いと思うわ
- 41 :
- どんだけアナログw
- 42 :
- ブルーレイレコーダーをPS4の代わりにPUに繋いで見ると結構いい感じだな。網目感はあるが粗さが大分軽減された。
画面サイズは中で視点リセットはヘッドセットのON/OFFでできるのか。
- 43 :
- >>34
検索したけど形状的に無理そうじゃないか危うくデモ店探してPSVR持参で試しに行くトコだったわw
- 44 :
- >>43
いや特別あうとかいうつもりはないぞ
家にあったのをそのまま使ってるだけだ
でもそれなりに沈み込むんで問題なく使ってはいるぞ
- 45 :
- 網目感そんな強いのか
ドット感やボケより画素じゃない部分の網目が一番萎えるし
画質に影響する所だからダメかこれは
- 46 :
- どんな物を望んでるか知らんが、値段と性能のバランスを考えて受け入れられないなら買わない方が良い。
俺は買って良かったと思えたがな。
網目感なんて個人で感じ方は違うから人から聞いた具合なんて無意味。
- 47 :
- >>45
なんだまだ持ってないのにこんなところ覗いてるのか。
ふつうにHDプロジェクタや50インチ4Kテレビ買った方がいいよ。10万円くらいで買えるだろ。
PSVRに限らずヘッドセットでキツサに我慢しながら無理に映画なんて見続けても目が悪くなるだけで何もいいことないよ。
どっちみちしばらく品切れで買えないのだから丁度いいじゃないか。
- 48 :
- 修理出した人、お代いくら掛かった?
- 49 :
- オキュラスやVineの網目感よりはマシだけどな
そのぶんボケてるけど
- 50 :
- ボケるよな。俺の目が悪いんだろうか。
- 51 :
- >>50
ボケてるのは
内部のレンダリング解像度が低いから
まだパネルの性能も出ていない。
Pro待ち。
- 52 :
- シネマテッィクモードは関係ねえ
- 53 :
- >>52
シネマティックでも同じやで
現状はパネル以下まで解像度下げてる
- 54 :
- 俺の機械でのシネマティックモードでのズレ問題は
水平なところに置いて起動し、ちょっと置いてから使うことで
なんとか回避出来てる感じだな。
今日も2時間くらい使ったけどズレなかった。
PS4PRO待ちだから調整も出来んしつまらんなぁ。
- 55 :
- >>51
シネマティックモードはプロセッサユニットの処理のみでPS4本体の処理能力使ってないんだよなぁ
PRO来ても変わらんよ
- 56 :
- そもそもPSVRのHMDが両目で1920x1080、つまり960x1080の解像度しかないのがボケて見える原因じゃね?
だとすれば現行のPSVRのHMDの性能不足だからどうしようもない
- 57 :
- >>55
処理能力使わないで絵はでないよ
- 58 :
- 実際プロセッサユニットってどこまでのことができるのかな。
PS4無しでもHDMIからの入力を映すことはできる。
PS4とUSBで接続するから何らかの特殊なデータのやりとりをさせてるのも分かる。
これはファームのアップデートでも分かるわな。
他に何かPS4だけでは追いつかない処理もさせてるのかな。
- 59 :
- https://www.ifixit.com/Guide/Image/meta/redirect/original/JakRGCDMc2LoqtdY
プロセッサユニット
Marvell DE3214-B0 Armada 1500 Pro 4K SoC
- 60 :
- http://www.marvell.com/multimedia-solutions/armada-1500-pro-4k/
- 61 :
- >>58
基本的にUSBでやってるのはPS4でエンコードした映像と音声をHDMI TVからのデコードして出力するのと、HMD用の3Dオーディオ処理だけでしょ
- 62 :
- >>58
文章間違えたので直した
1.USBでやってるのはPS4でエンコードした映像と音声をPUでデコードしてHDMI TV端子から出力する
2.PS4のHDMI出力からHMD用の3Dオーディオ処理をする
これだけでしょ
- 63 :
- >>62
いや、エンコードしたヤツをデコードとかしてない。
PS4からの映像はHDMIでそのままスルーで出力してる。
- 64 :
- >>63
モードによるけどスルー出力は無理だろ
ソーシャルスクリーンのセパレートの時は
PS4からUSB出力でPUからHDMI出力な筈
ミラーリングもHMD用の960x1080の解像度を1920x1080に変換しなければいけない
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/
シネマティックモードでも以下の通り
Q:シネマティックモードの解像度を教えてください。
PS VRは、両目で解像度1920 x 1080の3D映像を楽しめますので、2Dコンテンツは最大960 x 1080の解像度となります。シネマティックモードの仮想空間内の画面の解像度は、画面サイズおよび表示されているコンテンツの解像度によります。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3803/20161004-psvr-2.html#04
- 65 :
- >>64
え、仕組み分かってる?
960×1080の映像を横に二枚(左目と右目用)並べて1920×1080の解像度を使ってるんだけど。
それを真ん中で切ってゴーグルのそれぞれのスクリーンに映してるだけだよ。
- 66 :
- >>65
だからPSVRの解像度は960x1080だろ
テレビの時は1920x1080だからPSVRは水平解像度が半分になる
余談だけどHDRのパススルーにソフトウェアアップデートで対応しないかね
PSVRproとか出ないかね
片目で1920x1080、両目で3840x1080の解像度に対応して欲しい
これだとPS4pro必須になるだろうけどPSVRpro専用ソフトを出さなきゃ、これまでのポリシーにも反しないだろうし
- 67 :
- >>65
も
>>66
も仕組み分かってねーのに笑えたw
左右並べて1920x1080にしてるわけねーだろ
お前らの目はそれぞれ独立してるのかよ
左目の1ドットと右目の同じ位置の1ドットは両目で見ても1ドット
その2ドットの見え方の差で前後の位置を脳が理解する
それが3D
つまり960x1080が左右あっても、両目で見ようが960x1080には変わりない
その解像度で立体になると言うだけ
VRの場合は視野角をカバーするためにそれをレンズで拡大してるので1ドットが大きくなるさらにその中心を見てるだけなのでフルで960x1080を見てるわけではなく、その中の中心部分だけを見てるので更に解像感はさがり、ぼやけてみえる
- 68 :
- ちなみに映画やブルーレイの3Dはそれとは違い、フルHDを左目と右目交互に表示してメガネのシャッターで切り替えてるだけ
つまり、解像度はフルHDで変わる事はない
ただし左右切り替えでチラツキが出るしクロストークというものが存在する
- 69 :
- >>67
視野角広げる為にレンズで拡大してるのは知らんかった
けどPSVRのHMDは960x1080の解像度で正しいんだろ?
3Dで2Dと同じ解像度出そうとしたら両目分で2倍の解像度が必要になるって事であってるなら、俺はそこは勘違いしてないはず
>>68の方は平面解像度はそのままでも動画解像度は(秒間静止画数)が半分になるんじゃ
- 70 :
- >>67
は?俺の言ってるイメージは↓なんだけど?
https://i.ytimg.com/vi/AaWfhxjsb08/hqdefault.jpg
横1920の解像度を真ん中で切って左目用と右目用に映して解像度960×1080にしてるんだぞ?
ゴーグル左には左の映像しか映ってなくて右は右の映像だけ。
- 71 :
- >>70
お前は完全に分かってねー
全く違う
やり直し
スマホのVRと勘違いし得るのは明白だなw
>>69
PSVRの解像度が960x1080は正しい
映画やブルーレイの方はシャッターだから瞬間も1920x1080の解像度のまま
ただし片目で見てる状態
左右の目を交互にウインクする速度を早くしたようなもの
- 72 :
- >>71
つまりシャッター方式だと両目でみた場合インターレース状態だろ
画面半分ずつじゃなくて片目づつだけど
まぁ知覚できないだろうから良いけど、左右シャッター方式より片目で1920x1080、60fpsは欲しいところだな
レンズで拡大するならなおの事
映画は60fps無くても良いけどゲームでは欲しい
PSVRのHMDは120hzまで対応してるらしいので動きの方は心配しなくて良い・・・のかな
- 73 :
- >>70
それだと片目辺り解像度は960x1080じゃん
片目辺り解像度=VRの解像度なんだから、
>>63で書いてる、そのままパススルーだとしたら
>>70のイメージ通り一つのテレビに二つの像が映るだろ
- 74 :
- 解像度とかはPCVRでもそんな変わらないから諦めてるけど、3D映像の視聴にはアップデートで対応してほしい
- 75 :
- PSVRが両目でフルHDなら、HMZは両目でどうなちゃうんですかねw
- 76 :
- >>71
どこにシャッターがあるんだ?
https://www.youtube.com/watch?v=ad73KXerChk
- 77 :
- >>76
いやPSVRは半分の解像度だからシャッターじゃないって>>71は書いてるでしょ
3DTVのメガネや映画館で使うやつは液晶シャッターなのだよ
- 78 :
- テレビも映画もシャッターのもあれば偏光式のもある
テレビで偏光式のは縦方向の解像度が半分
- 79 :
- PSVR枕まだー?チンチン
- 80 :
- >>79
ウレタンでこんなの自作しろ
sssp://o.8ch.net/im9x.png
- 81 :
- >>80
お前がハゲだと言う事はわかった(´・ω・`)
- 82 :
- ヒドイww
- 83 :
- >>76
お前はシャッターを全く理解して無いのが明白すぎて恥ずかしいわw
カメラのシャッターのようにパンタグラフみたいなのがあるとでも思ってんのかよw
>>78
偏光があったらなんなんだ?
話をそらそうとしてるだけか?w
- 84 :
- YouTubeのVR動画みたらボケボケやった(´・ω・`)
- 85 :
- >>83
もしかして小学生なのかな。もうちょっとよく勉強してみようね。
- 86 :
- >>80
そんなの王様の枕シリーズみたいな極小ビーズのヤツで十分じゃね?
王様のうたた寝みたいに真ん中に穴空いてるヤツとか
- 87 :
- >>74
今こそHMZ復活してくれないかな
PSVR用HMDの上位版と汎用HMDの兼用で
>>63
スマン俺(>>62)が間違ってた事書いてたようだ
シネマティックモードの場合はPSVRのPUでHMD用の画像処理してテレビにはスルー出力する仕様みたいだ
>>62に追加で
3.シネマティックモード時にPS4の通常のTV向け映像出力からHMDの両眼用の映像を作り出す機能
HMDだけ性能上げてもPUの性能が十分じゃなきゃ意味無さそうだな
PSVRpro出してくれないかな
- 88 :
- >>85
勉強しないといけないのはお前www
恥ずかしすぎる奴
- 89 :
- はやくシネマティックしたい
- 90 :
- シネマティックあげるよ〜♪
- 91 :
- 左にズレるよ〜♪
- 92 :
- 本当のVR見せてくれたら〜♪
- 93 :
- とめて
- 94 :
- シネマティックとめて、胸が、胸が、苦しくなる〜♪
- 95 :
- お前ら
PSVR用の360度VR画像や3D(サイドバイサイド系)対応の
Windows版プレイヤーが出てるのになにしてんの?
- 96 :
- なにしてる…だと…!?PSVR用枕待ってんだよ早くして?
寝っ転がってシネマティックモードでのんびりゲームしたり動画みたりしたいんだよ?
- 97 :
- もう自作しろww
- 98 :
- Proでブルーレイとかの解像度も変わっとるんか?
- 99 :
- シネマティックは変わらんでしょ。
4kTVならアプコンされるけど
- 100 :
- 変わらんのね、ありがとう
100〜のスレッドの続きを読む
【ER】Etymoticのイヤホン Part78【カナル】
ONKYOのFRシリーズ Part.11
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合27
ウェアラブルネックスピーカー総合スレッド Part2
marantz/マランツ AVアンプ総合スレ Part11
どのヘッドホンを買えばいいかここで聞け99
【ブラビア】 SONY BRAVIA その1【価格ランキング禁止】
【HMD】PlayStationVR 396【PSVR】
Sony ピコプロジェクタ MPCL1 レーザー走査
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ145
--------------------
【TUT】豊橋技術科学大学【技科大】 20棟目
新・AFV分室 ロシア・ソヴィエト戦車研究会 その22
近鉄が在来線のFGT作るってよ
【信長の野望】武将の数値化の簡素化を目指すスレ(仮)
久しぶりにバスケしたらド下手になっててワロタ 2nd
TELEVISION★テレヴィジョン
さっき腕をクラゲに噛まれて血が止まらん、でもうちの街の医者はぜんぶ目医者らしい、どうしよう? [886034557]
阪奈道路情報 奈良〜大阪
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その152
【テレ朝土24】豆腐プロレス【マジすか学園第7弾?】
非処女は中古 Part 312
昔学校で歌った曲をあげていくスレ
【Twitter】<江川紹子氏>松井一郎大阪市長の「女性は買い物に時間かかる」発言に「生活が分からない人が思いつきで言わないで」
ブッシュが9.11のビル倒壊原因=爆破と認めた
【指原】マンチ・カン太郎&ミヌエット五郎応援スレ★58【猫ーズ】
【腐女子】忌み嫌われるホントの理由47【801】
【アメリカ】<創造論> 「人間は神が1万年前に造った」といまだ信じる人は5人に2人 最新の調査で判明[08/08]
愛子天皇論 2
【大塚】ぱんちんぐ Part15
【仮】SKE本スレ避難所4
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼