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【アベ悲報】現役宮司が日本会議を批判「神道には規律で国民を縛るという発想はない」→ネトウヨ発狂w
- 1 :2018/01/03 〜 最終レス :2020/03/28
- 2016年の新語・流行語大賞は「神ってる」。“聖地巡礼”“パワースポット”がにぎわいを見せ、神様が身近にあふれる。
3・11から6年、一人ひとりがそれぞれの形で宗教と向き合う時代。
日本の宗教にいま、何が起きているのか。AERA 1月16日号では「宗教と日本人」を大特集。
清洲山王宮日吉神社宮司の三輪隆裕氏に、伝統ある神社界が生む全体主義の怖さについて語っていただいた。
まず申し上げたいのは、神社本庁の包括下にある神社で、政治活動に積極的にかかわっている神職は、
全体の1%ほどしかいないということです。
ほかは、神社本庁が改憲署名用紙を置いてほしいと言うから署名簿を置く。
選挙で誰かを応援してほしいと言うから応援する。何となくやっているだけです。
それはなぜか。神職になるには神道学科のある皇学館大学や国学院大学、または地方の神職専門学校で学び、神宮や有力神社で研修をするのが一般的です。
このとき、上の方針に絶対逆らうなと徹底して教育されます。上の方針を批判したり、変更したりすることは一切してはならない。
神社本庁が考える「伝統」のみが理想であるということ。機関紙の「神社新報」をはじめ、さまざまなルートでそうした「伝統」を刷り込まれるのです。
いまの神社界にいる限り、そうした全体主義から抜けることはできないでしょう。
神社本庁は、明治政府がつくった「国体」を日本の「伝統」と思い込み、天皇を頂点とした家族主義的国家の実現を目指しています。
本来、多神教である神道には、一つの価値観や規律で国民を縛るという発想はありません。神道の伝統をはき違えています。
これも理由があります。戦後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の「神道指令」
で国家神道が解体されて、神社界は生き残るために宗教法人・神社本庁になりました。
当時のリーダーたちは、明治時代に神職に就いた人々だったので、「国家神道」こそが神道の伝統だと勘違いしてしまったのです。
その時代から、2代、3代と代替わりをして、ゴリゴリの皇国史観を持つ神職はほとんどいなくなった。
考え方がリベラルな宮司もいますが、神社本庁の主導する「伝統」にはあらがえない。その「伝統」を外側からプッシュして先鋭化させているのが、民主主義を敵とする、
日本会議の思想の核をつくっている人たちです。日本会議は神社本庁の「伝統」と1%の「真性右派」をうまく利用することで、動員力と資金源を手にしました。
全国に8万もの拠点を持つ神社本庁を取り込むことで、小さな組織を大きくみせることに成功したのです。
神社本庁の政治組織である「神道政治連盟」の政策委員の顔ぶれも、神職主体から、
日本会議周辺の思想家中心に変わりました。その影響力が強くなっている証左でしょう。
いつの時代も人々が従順であれば、一部の人間の意思でいつの間にか極端な社会になるのが、全体主義の怖さです。気をつけねばなりません。
(構成/編集部・作田裕史)
※AERA 2017年1月16日号
https://dot.asahi.com/aera/2017011100219.html?page=1
- 2 :
- うん、神道にはそんな思想はないよね
それがどうかしたの?チャンコロw
- 3 :
- 国家シントーカルト信者「お国のためにR!!」
- 4 :
- んなチャンコロ共産党じゃないんだからw
- 5 :
- お前らが本当に信じてしまったネトウヨのデマってなに? [308223134]
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1515036352/
- 6 :
- 安倍風刺画デマ拡散したチョンモメンが何言ってんだ?w
- 7 :
- 縄文時代ほど昔なら人々はお互い対等で
神々に上下はなかったかもしれないが、
日本神話の神々には大神、神、尊、命のように尊称の違い
があって、古事記では特にこういった上下関係にうるさい。
天皇の権威を正当化する神話が作られる時点で秩序が発生している
と考えられる。国家が存在するためにはお上に有利な規律が発生する
のはやむを得ない、天皇の先祖神が天皇に日本の支配権を与え、
天皇が日本国の国号を採用した以上、天皇を取り除いた日本は
これまでの日本とは違う何か異質な国になるだろう。
- 8 :
-
昭和天皇の靖国参拝取りやめ、A級戦犯合祀が理由
2014/9/9 5:00 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H0S_Y4A900C1CR8000/
実録で179カ所に典拠資料として採用された「富田メモ」は、1975年を最後に昭和天皇が靖国神社を参拝しなくなった理由が、78年10月のA級戦犯合祀(ごうし)だったことを明らかにした。
富田朝彦元宮内庁長官は天皇が合祀ゆえに参拝をやめたと語った言葉をメモしていた。
昭和天皇の苦い思い、浮き彫りに-社会
(2006年07月21日06時12分 朝日新聞)
「陛下は合祀を聞くと即座に『今後は参拝しない』との意向を示された」
「陛下がお怒りになったため参拝が無くなった。合祀を決断した人は大ばか者」
http://agree.2ch.sc/test/read.cgi/mango/1493498852/1182
,
- 9 :
- いまさら誰も検証できない謎の冨田メモとか
屑チャンコロwww
- 10 :
- 富田メモに関しては発見直後の検証委員会でも昭和天皇の真意であるという結論が出ている。
===
富田メモ(Wikipedia)
・・・■富田メモ研究委員会による最終報告
富田メモ(日記・手帳)について、日本経済新聞社は社外有識者を中心に構成する「富田メモ研究委員会」を設置した。委員は次のとおり。
御厨貴(東京大学教授)秦郁彦(現代史家)保阪正康(作家)熊田淳美(元国立国会図書館副館長)安岡崇志(日本経済新聞特別編集委員)富田知子(特別委員・富田朝彦夫人)
同委員会は2006年10月から、計11回の会合を重ねメモ全体を検証し、2007年4月30日に最終報告をまとめた[1][2](以下、「」内は同記事よりの引用)。
それによると、「これまで比較的多く日記などが公表されてきた侍従とは立場が異なる宮内庁トップの数少ない記録で、昭和史研究の貴重な史料だ」と評価。
特に2006年7月、日本経済新聞が報じたA級戦犯靖国合祀に不快感を示した昭和天皇の発言について「他の史料や記録と照合しても事実関係が合致しており、不快感以外の解釈はあり得ない」と結論付けた。
■論評
日記の信憑性に対しては、当時、メモを分析した秦・半藤は、ただちに同紙上で、メモの記述は、過去の歴史的資料と整合しており、間違いなく事実であると論評した。
日記の全てを公開しない理由については、昭和天皇の極めてプライベートな発言が多数記述されているためとしている。
日記の価値については、『共同通信』2007年4月27日や、フジテレビ『報道2001』2007年4月29日放送ほかにおいて、
秦郁彦が『卜部亮吾侍従日記』の公開を受け、これでいわゆる富田メモの解釈「昭和天皇が靖国神社参拝を行わなくなったのはA級戦犯の合祀が原因」が「事実であることが裏付けられた」と述べている。
- 11 :
- アホかw
てめえの新聞社でやったお手盛りの委員会とかw
どっちにしろ今でも勅使を遣わしてる由緒ある神社だから
チャンコロごときがなにいっても無駄無駄w
穢れるだけw
- 12 :
- 【中国メディア】ショック! 日本人女性は中国人男性と結婚したくないらしい 日本で行われた街頭インタビューを紹介[01/11]
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1515639765/
チャンコロざまあw
- 13 :
- >>11
>どっちにしろ今でも勅使を遣わしてる由緒ある神社だから
>
前線の戦没者に参拝してたのに
A級を合祀してしまったから
そういう苦肉の対応に代える羽目になったんでしょ…
- 14 :
- 【晋三】 ( ̄ヘ ̄)言ったことない < 世 界 教 師 > 最悪ですね本当にヽ(`Д´)ノ 【太郎】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1515675951/l50
- 15 :
- >>13
以上、チャンコロの根拠ない妄想でしたっとw
どっちにしろ今でも勅使を遣わしてる由緒ある神社だから
チャンコロごときがなにいっても無駄無駄w
穢れるだけw
- 16 :
- 戦後の日本は神の国。 否定してみろ。 戦中の日本は北朝鮮と同等。 反論してみろ。
- 17 :
- >>16
数千年来神の国だ。なんか反論あるか。
世界で最も多くの人を虐殺し、最も多くの国を侵略し
人種が入れ替わるほどの殺しあいを行った最も残虐な民族なのがシナ人
世界でも最も無能で、最も不細工で
最も独創性がなくて、最も無様な歴史しかない民族が朝鮮人
一方の日本は・・・
五大国入りしアジア唯一の近代国家として
植民地化を免れ、アジア解放に貢献し有色人種に希望を与え、戦後は勅語を学んだ世代が経済大国化に貢献
アジアでは例外的にノーベル賞を量産し、数々のイノベーションを起こし
殺しあいで民族すら入れかわってるシナチョンと違って
最低2000年近く続く皇運に感謝だね
- 18 :
- ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ /::::::::::::::::::\
}仆ソ'`´''ーー'''"`ヾミi /::::::::::::::::::::::::::\
lミ{ ニ == 二 lミ| /:::::::::::::::::::::/ヽ:::|
{ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ |:::::::::::/// |:::::|
{t! .‐・= r・=, !3l ヽ:::/⌒/ /⌒ヽ::/
`!、 , イ_ _ヘ l‐' (V -・- ノ -・- |/)
Y { r=、__ ` j ハ─ (( (・ ・) ))
r‐、 /)へ`ニニ´ .イ /ヽ _)人 ` ⌒´ 人(_
} i/ //) `ー‐´‐rく | _)` ニ イ__
l / / /〉、_\_ト、」ヽ! / .>|゚・*・゚^/<\
./| ' /) | \ | \ | |\| ̄ ̄/ / | |
麻生 太郎 犯 人 安倍 昭恵
- 19 :
- 数千年来神の国だ。なんか反論あるか。
世界で最も多くの人を虐殺し、最も多くの国を侵略し
人種が入れ替わるほどの殺しあいを行った最も残虐な民族なのがシナ人
世界でも最も無能で、最も不細工で
最も独創性がなくて、最も無様な歴史しかない民族が朝鮮人
一方の日本は・・・
五大国入りしアジア唯一の近代国家として
植民地化を免れ、アジア解放に貢献し有色人種に希望を与え、戦後は勅語を学んだ世代が経済大国化に貢献
アジアでは例外的にノーベル賞を量産し、数々のイノベーションを起こし
殺しあいで民族すら入れかわってるシナチョンと違って
最低2000年近く続く皇運に感謝だね
- 20 :
- 日本会議のKAZUYAさん
https://twitter.com/kazuyahkd/status/972423228332285952
キチガイなエクストリーム擁護が炸裂中!
- 21 :
- パヨクの妄想巨大フィクサー「日本会議」w
- 22 :
- >>1
神社にも日本会議系と
非日本会議系があるの??
それが分かる情報ってない??
日本会議系の神社には行きたくないので教えてよ
- 23 :
- イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
i:.:.:.:.:.:.:.:..ハ:.:.:.i:.:.:.:|
|:.从 U ノリ ― リ:.:l
|リ -・‐ -・- Y:.l
,i l l_ ` ..ル
: i ´ ‥ ` 'ノ
、 ー-―´ /ミ 麻生副総理は無関係です!
\ ` ̄´/ト
_ _ />―</\_
' ¨:.:.:.>:.l : /:.:.:.:.<:.:¨‐-_ _
KAZUYA (日本会議)
____
,/:::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ ( ∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3∵> 麻生大臣はハメられたのです!
/\ └ ___ノ
.\\U ___ノ\
\\___) ヽ
阿比留瑠比 (デマおぢさん)
- 24 :
- >>22
元々おまえは神社本庁所属の神社が全部憎いシナチョンだろ?
- 25 :
- そりゃ神道と国家神道とは違うしな。
国家神道は儒教だけど。
- 26 :
- いや、どっちも儒教関係ないけど
バカチョンw
- 27 :
- 儒教の何が悪いの?バカチョン
- 28 :
- いや、どっちも儒教関係ないけど
バカチョンw
- 29 :
- だから、そんなに儒教であることが都合悪い理由は?
普通の真日本人なら、儒教を誇りに思うけどな。
- 30 :
- いや、どっちも儒教関係ないけど
エラ丸出しバカチョンw
39 日出づる処の名無し sage 2018/03/17(土) 12:12:19.18 ID:VtJLoSOE
そりゃ日本人にとっては韓国は兄じゃなく母だしな。
- 31 :
- チョンなら儒教を全力で否定するだろ。プロテスタントだから。
- 32 :
- いや、どっちも儒教関係ないけど
エラ丸出しバカチョンw
チョンの国教は儒教ってのを何で否定すんだ?w
39 日出づる処の名無し sage 2018/03/17(土) 12:12:19.18 ID:VtJLoSOE
そりゃ日本人にとっては韓国は兄じゃなく母だしな。
- 33 :
- 否定も何も、普通にキリスト教国だしな。
- 34 :
- いや、どっちも儒教関係ないけど
エラ丸出しバカチョンw
チョンの国教は儒教ってのを何で否定すんだ?w
39 日出づる処の名無し sage 2018/03/17(土) 12:12:19.18 ID:VtJLoSOE
そりゃ日本人にとっては韓国は兄じゃなく母だしな。
- 35 :
- 神道で宗教原理主義を実現するのは無理、明治維新後の神道は無理やり天皇を神として一神教にしてしまったのが間違いの始まり
- 36 :
- いや、どっちも儒教関係ないけど
エラ丸出しバカチョンw
チョンの国教は儒教ってのを何で否定すんだ?w
39 日出づる処の名無し sage 2018/03/17(土) 12:12:19.18 ID:VtJLoSOE
そりゃ日本人にとっては韓国は兄じゃなく母だしな。
- 37 :
- 別に天皇を一神教にしたことないし
明治以降も八百万神の国だし
- 38 :
- 当時の日本人「てんのーへえかはかみさまだー」
- 39 :
- そりゃ、天皇陛下も日本にいくつもある神様の一つだしなw
バカチョンw
- 40 :
- /i!i!i!i!))ノi!i!\ /i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!\
/i!i!/⌒⌒ヽi!i!i!ヽ /i!i!i!/`´””\i!i!i!i!ヽ
/i!i!/ |i!i!i!| |i!i!/ `li!i!i|
/i!i!i!| ⌒ ⌒ Vi!i!l |i!i!| _ノ ヽ_ li!i!|
|i!i!ii!| ― | ― |i!i!i!| 《| /・) (・ヽ |》
|ii!i!i!| (__ |i!i!i!| し| <_ _ > |J
Vi!i!人 ( -=- )ノi!i!i!/ | / \ |
. \i!i!i!\ /i!i!i!/ \( <ニニ> /
\i!i!) ̄(i!i!/ _,,\_ー__/___
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櫻井よしこ 青山繁晴
/::::::::::::::::::::::::ヽ /:::::::: : : : : :.:.\ 日
/::::::::::人::::::::::::::::ハ /..:::::,、::ハハハ::::::::ヽ
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人:::[・ ̄]-[ ̄・]:::ノ {:;:;:;./ー‐'', ,''― ヾ::::j 本
(  ̄.| |  ̄ ) {:;:;:;|<●> <●>.ソ
.l\ (_) /l r^Y.┗━┛^┗━┛!
< <ニ> > i、_| /(●●)\ / 会
.\__/レ i c==ュ /
/ ̄Vヽ▼/V ̄\ ヽヽ. `ニ^ ノ
竹田恒泰 上念 司 議
/ \ ./__ / ヽ
/_ _ \ /| `´ヽ |
| ⌒\ /⌒ | V_ 米_ | |
|--.(ノ・)⌒(・ヽ)--| ヽ‐=) ‐=‐´レ)
6|(  ̄( ) ̄ )|9 | ∠__ l
| ノ  ̄ ̄ ヽ | _ヽ ニ)\|_
ヽ トェェェェイ ノ / /ヽ__/\ \
\ ヽー ノ / | > V><V <__ |
/ ̄ ̄\___/ ̄ ̄\ .| | \ヽ / / |
百田尚樹 ケント・ギルバート
- 41 :
- >本来、多神教である神道には、一つの価値観や規律で国民を縛るという発想はありません
あかんやん。日本は法治国家で、法典という唯一の規律で国民を縛っている国だぞ
- 42 :
- それはあとから結果として見ることが出来る我々のあとづけ。
明治になって近代国家・日本をスタートさせた時は、まだまだなにかと手探り状態で、
指導者たちは欧米諸国はキリスト教の元に国家を統制していると思っていた。
だから欧米でいうキリスト教に相当するものとして国家神道というものを急拵(こしら)えで創造した。
ところが、少し経ってみると、欧米では政教一致の時代は終わっており、宗教によって国家は管理されない、
という政治形態に脱却していることが分かって来た。
さらに欧米列強にとって、政教一致の国家はいまだ遅れた国家形態だと見なされる、ということも。
そこで明治の指導者たちは慌てて
「神道は宗教にあらず」
ということを言い出した。
もっともそうなってしまったお蔭で、
神道は唯一信仰することを許された宗教、というわけではないのだ
ということにもなり、
それが、天理だ大本だの新興宗教系神道教団の跳梁を許す結果にも繋がってしまったんだけどね。
- 43 :
- なんか悪いか、シナチョンパヨク
気に入らないなら日本から出てけば?
欧州でも国立教会なんてたくさんあるしな
- 44 :
- ひいらぎ@hiiragixxxxx
返信先: @tomoki536さん
消えろよ?汚物が。
https://mobile.twitter.com/hiiragixxxxx/status/975311443783385089
↑
悪質なパヨクにつきTwitter社に報告お願いします
因みに素顔は↓の右端の小太り中年
http://livedoor.blogimg.jp/the_radical_right/imgs/c/3/c3ba0992.jpg
- 45 :
- >>42
普通に儒教だしな、国家神道は。
- 46 :
- >>45
まだいってるわこのバカチョンw
神道は神道だが?w
- 47 :
- >>46
そうだよ。国家神道は仏教を完全に分離された純度100%の儒教だけど。
- 48 :
- で、儒教の何が都合悪いの?
日本人にとってのOSなのに。
- 49 :
- >>47
まだいってるわこのバカチョンw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
- 50 :
- >>48
だからバカチョンの自己投影はいらんからw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 51 :
- >>49
そうだよ。
神道は神道、国家神道は儒教だし。
- 52 :
- >>51
だからバカチョンの自己投影はいらんからw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 53 :
- で、儒教の何が都合悪いの?
日本人にとってのOSなのに。
儒教がなくなる=別のOS=日本人ではなくなる
儒教とは、日本そのもの
- 54 :
- 儒教とは日本の魂、日本の心、日本の誇り
- 55 :
- >>53
だからバカチョンの自己投影はいらんからw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 56 :
- >>54
儒教はチョンの魂だもんなw
朝鮮儒教の本が大ヒットしてるぞw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 57 :
- 中華→中国共産党(という宗教)
北朝鮮→キムイルソン
韓国→プロテスタント(統一協会)
日本→国家神道
- 58 :
- 神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 59 :
- 日本人の半分は元日に儒教施設へ行くわけなんだが。
中には仏教の人よいるけど。
- 60 :
- >>59
神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 61 :
- 中華→中国共産党(という宗教)
北朝鮮→キムイルソン
韓国→プロテスタント(統一協会)
日本→儒教(国家神道)
- 62 :
- ウォンは円より強いニダ!!の分断工作朝鮮棄民の迷言集
http://hissi.org/read.php/asia/20160408/UDVLVlhTd2I.html
・アイヌ=古代朝鮮人
・きゃりーぱみゅぱみゅやperfumeは和製k-pop
・中韓叩きをしているのは北海道民
・韓国在住の韓国の銀行では、日本円は両替できない
・ウォンは円より強い国際通貨
・ドルベースではなくPPPによるGDP統計が一般的
・一和は日本のどの企業も太刀打ちできない化学メーカー
・財閥=経済である
・道徳の教科書には江戸っ子大虐殺の記述がある
・インドネシアは中進国だったのに、日本の統治で土人国になった
・中国の爆買が終了すると外貨が不足し、日本は北朝鮮に
・アベノミクスとは、ウォンを円より強くするのが目的
・ものづくりって、いかに賃金を安くするか
・中国の爆買いがなければ、日本の外貨は枯渇していた
・大和魂とは箸より重いものを持たないということ
・職人は技術者ではなく、全く逆のもの
・日本は小中華を名乗っていた中華思想の国、卑弥呼の時代に金印をもらってたから
・日本の貴族階級は勉強もしない、ソースは諺
・日本にはエミシ・クマソ・ハヤトといった民族が今でも存在する
・売春婦になれない日本人は恥ずかしい
・日本の建国は1952年
・南京では百万人虐殺された
・LINEのクマはドイツで大人気
・キムチはドイツで大人気
・ノーベル賞は白人のポチのための賞
・数学オリンピック優勝はフィールズ賞とるよりすごい
・プレミア12は物理学の大会で、ノーベル賞より価値がある
・ノーベル賞よりカラオケ大会優勝の方が価値がある
・神社は儒教施設 NEW
- 63 :
- 神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 64 :
- チョン国はキリスト教だろ。
日本にもハングル教会多いし。
- 65 :
- 儒教が元になってるウリスト教じゃんw
統一教会なんてまんまw
神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 66 :
- 儒教、それは日本そのもの
儒教がなくなれば、日本人ではなくなるってこと。
- 67 :
- 儒教が元になってるウリスト教じゃんw
統一教会なんてまんまw
神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 68 :
- ああ、ガラパゴスだから嫌なのか、日本が儒教国であることが。
だったら神社を燃やせよ。朝鮮人みたく。
- 69 :
- ケント・ギルバート/百田尚樹対談 「儒教に呪われた韓国」
https://www.news-postseven.com/archives/20170506_530315.html
バカチョンを独立させた宗主国様に逆らうチョンw
- 70 :
- 儒教が元になってるウリスト教じゃんw
統一教会なんてまんまw
神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 71 :
- 儒教、それは大和魂であり日本人の心のふるさと。
- 72 :
- 儒教が元になってるウリスト教じゃんw
統一教会なんてまんまw
神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 73 :
- ケント・ギルバート/百田尚樹対談 「儒教に呪われた韓国」
https://www.news-postseven.com/archives/20170506_530315.html
バカチョンを独立させた宗主国様に逆らうチョンw
米国様がいなかったら今頃オール北チョン状態なのに・・・
- 74 :
- なお、いまだに儒教国である日本
- 75 :
- だからバカチョン国の自己投影すんなってw
儒教が元になってるウリスト教じゃんw
統一教会なんてまんまw
神社が儒教施設とかいってるのはバカチョンくらいなもんだw
神道は神道だが?w
儒教関係ないがw
儒教はチョン国の国教だもんな、エラ丸出しバカチョンw
儒教思想の強い要素は今でも日々の政治的かつ組織的階層の中に存在するが、これらを生んだ用具と礼拝は消えた。
儒教が教育カリキュラムや韓国人の日常生活から取り除かれてから、朝鮮の歴史にとって必須の何かが失われているという感覚が、1990年代後半の儒教の再生に繋がった。
14世紀以降、朝鮮の中の新しく台頭したエリートは、結合力がある儒教の仕掛け全てに依存しており、そのエリートを守った統治の上に乗る要素として、外国の学者も韓国の儒教に対する関心を持ち始めた。
文化的には、芸術は主要な伝統を守っている。朝鮮の陶磁器、茶礼、朝鮮の庭園(英語版)、そして朝鮮の華道(英語版)は儒教の原理原則と美学に従っている。
もっと数が少ないが、学者的な書道と最も真剣な詩もまた、この遺産を受け継いでいる。
映画では、教育的な枠内でマナーや喜劇的状況を扱う学園物は、過去の著作から儒教に対する風刺に良く適合する。学校への忠誠心と教師への傾倒は、今でも人気のあるコメディで重要な分野である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99
- 76 :
- ケント・ギルバート/百田尚樹対談 「儒教に呪われた韓国」
https://www.news-postseven.com/archives/20170506_530315.html
バカチョンを独立させた宗主国様に逆らうチョンw
米国様がいなかったら今頃オール北チョン状態なのに・・・
- 77 :
- >>1
>>24
宮城のとある神社に行ったら
神社本庁のポスターが貼ってあって
なんか気味悪かった覚えがあるwwwww
- 78 :
- >>77
そりゃおまえがシナチョンだから気味悪いだけだろう
- 79 :
- .//((( ))))ノ ヽ
| ./ ̄ヽノ ̄ ̄\ |
| | _) _ | .|
V/ ノ二 二ヽ V/
(=[ -・- 八-・- ]=リ)
|  ̄/  ̄ |
| (__) |
| ヽ ノ | ヽ / | ごにょ
ヽ__ ィェエヲ __ノ ごにょ・・・
/ ヽ___ノ  ̄\
| VLΛ/_ |
松井一郎 容疑者
- 80 :
- あべちゃんは庶民の味方
http://akasaka-tokyo.jp/2018/03/15/lunch-0011/
- 81 :
- イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
i:.:.:.:.:.:.:.:..ハ:.:.:.i:.:.:.:|
|:.从 U ノリ ― リ:.:l
|リ -・‐ -・- Y:.l
,i l l_ ` ..ル
: i ´ ‥ ` 'ノ
、 ー-―´ /ミ アヘ総理は無関係です!
\ ` ̄´/ト
_ _ />―</\_
' ¨:.:.:.>:.l : /:.:.:.:.<:.:¨‐-_ _
KAZUYA (日本会議)
____
,/:::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ ( ∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3∵> アヘ総理はハメられたのです!
/\ └ ___ノ
.\\U ___ノ\
\\___) ヽ
阿比留瑠比 (デマおぢさん)
- 82 :
- 糞サヨクの糞AAw
- 83 :
- 花田紀凱 < 国会周辺でデモするアホ・バカたち
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/mass/1523522429/
- 84 :
- まぁ規律どころか教義すらないからな
宗教と呼べるのかどうかすらあやしい
- 85 :
- なぜ水島総とかカズヤ(日本会議)はデマを言う
https://dotup.org/uploda/dotup.org1510873.jpg
- 86 :
- デマという証拠だせよ、図星のパヨクが
- 87 :
- / \
/_ _ \
| ⌒\ /⌒ |
|--.(ノ・)⌒( ・)--.|
6| (:::: ( ) ̄::::)|9 これから朝日新聞の女性記者に
| ノ  ̄ ̄ ヽ | オッパイを鷲掴みしにいく。
ヽ トェェェェイ ノ
\ ヽー ノ /
/ ̄ ̄\___/ ̄ ̄\
日本会議 百田尚樹 朝日新聞の女性記者に性犯罪予告
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/986568225373618176
通報お願いします!
- 88 :
- それが朝日の方針なら仕方ないよな、パヨクw
- 89 :
- >>1
全国の神社って
すべからく日本会議なの??
それとも非日本会議系もあるの??
おしえて。
日本会議系には参拝したくないので。
- 90 :
- パヨクの妄想敵、日本会議w
- 91 :
- うちの自治会、裏帳簿があって神社用の通帳がある。当然決算報告書では記載されない。今40万あるらしい。一部市からの補助金も流用されてる。ど〜お?開かれた自治会だろ?
- 92 :
- 町内会(消防団)に関して言うならば国、警察、消防からすれば都合がいいんだよね
村社会で監視し合ってくれれば仕事のキャパオーバーとかないからさ
ただね、キチガイも沢山いるんで町内にいるから誰でも参加、役を任せればいいわけにはいかないって理解してもらわないと困るんだ
- 93 :
- なら参加しなければいいじゃん、母国に帰れよ自演シナチョンw
- 94 :
- / _ ヽ
| ⌒\ 〆⌒|
| ノ>)⌒(くヽく
6|( // ( )//i
| ノ  ̄ ̄ ヽ )
/⌒\ > ェェュ< / 安倍タソ
l \___/ ̄ ヽ ウッ…アッ…
| Y |
| | 。 。| |
| l | |
.{ \ | |
/ \ ヽ-┐┐,-=,, _
/ \ (  ̄U\_ ..)..・
/ /LLL-nnn-=^``:: :: 。 ゚
/ (;;;;火;;) :: :: :: ゚:: ; 。. _
/ レ:::::::~Lr":::: :゛'ヽ、 o
/:::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::ヽ。
/::::== `-::::::ヽ
|:::::/.,,#≡, ,≡=、 l:::::l
i:::::l =・- =・- l::::!
|`::| ノ/.. i\ |::i
( i″ ィ___.) U i/´`; 潔白だ ぅ〜
ヽ / ::::i::: ヽ / /.,. -、
ヽ ノ ::`ー→ ::ヽ / / /
/\_U :::::::ヽ _ノ ∠__,,,...、
/ \\__⊂_ ___.ノ
/っ / /っ \/▼\/っ /
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( /っ )\\( /っ )\\( /っ )
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
- 95 :
- パヨクのAAは下品だなあw
- 96 :
- 醜い安倍政権の軍産支援と日本会議の詭弁言論を批判しています。
『安倍日本会議を許さない会』 管理人 西達也
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003697454119
https://twitter.com/TATSUYANISHI24
- 97 :
- キチガイパヨクの妄想なんぞ知らんがな
- 98 :
- /_ _ヽ
| ⌒\ 〆⌒ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ノ>)⌒(くヽ く < 安倍ちゃんイラネ!
6( // ( )// i \________
| ノ  ̄ ̄ ヽ )
\ > ェェュ< / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ ̄\
\__/ \__
/ ̄__) * (_ ヽ
| __) |\ (___ |
| __) / (ミヽ (__ |
ヽ _) (__人_|iミ=ヽ (__/
/ / vリ_ミii::ヽ |
| | _ ル〔:iノ‐::u:ヽ_ _ |
| |_ ノレ〔:i‐: : u : ヽ_ _ |
:: :: :: ゚:: ; 。. _
レ:::::::~Lr":::: :゛'ヽ、 o
/:::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::ヽ。
/::::== `-::::::ヽ
|:::::/.,,#≡, ,≡=、 l:::::l
i:::::l =・- =・- l::::!
|`::| ノ/.. i\ |::i
( i″ ィ___.) U i/´`; ダッフンだぁ〜
ヽ / ::::i::: ヽ / /.,. -、
ヽ ノ ::`ー→ ::ヽ / / /
/\_U :::::::ヽ _ノ ∠__,,,...、
/ \\__⊂_ ___.ノ
/っ / /っ \/▼\/っ /
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( /っ )\\( /っ )\\( /っ )
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
- 99 :
- パヨクのAAは下品だなあw
- 100 :
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