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芸術で食っていける? 10
2ch芸術派
現代アートと「裸の王様」

【博報堂】佐野研二郎★3【盗用疑惑】五輪


1 :
佐野研二郎のスレ

過去スレ
【博報堂】佐野研二郎【盗用疑惑】五輪 [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1438213320/
【博報堂】佐野研二郎★2【盗用疑惑】五輪 [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1440113026/

関連スレ
佐野研二郎の今後を語るスレ★1©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1440298362/

2 :
デザイナーってのは日本語では詐欺師ってことでよろしいか?
どっから見たってこいつただの詐欺師じゃん
デザイン業界ってのは詐欺業界ってことでOK!

3 :
どの業界にも糞みたいな癌細胞がいるんだよ

4 :
スレ立て乙です

5 :
ロシアの多摩美ポスターはロシアの方がパクリだぞ


しかし昨日の謝罪会見とか、まるで鎮火させる気ないな、、、
この問題まだ延々と燻りそう

6 :
裁判控えた内容のゴーストライティングだな

7 :
なんだよ昨日の組織委員会総長武藤敏郎ってオッさんは
もうちょっと大きな声で説明せいよ かすれた小さい声でしどろもどろで
自分でもヤバイどう言いつくろうかって感じがミエミエ

8 :
もうパクリンピックじゃないですかやだー

9 :
NHKは、ヤン・チヒョルト展を、絶対に報道しない。
白井教授の意向なの?
会見で武藤はヤン・チヒョルトに言及したのに、
NHKは、直後ですら絶対にこの言葉を出さない。

10 :
次席の葛西と原の作品出せよ、くず選考委員会!

まず始めに【東京五輪エンブレム・コンペティション】における選考対象全104作品を公表する。

次に、審査員の誰が、どの作品に、如何なる理由により作品を選出し、最終的に佐野研二郎氏作品エンブレムに決定されたのか。

東京五輪エンブレム選定関係者は、この選考過程すべての詳細を明らかにする義務と責任がある。

そもそも、東京五輪エンブレムの選考自体が、身内による【出来レース】である、という強い疑いを持たれている。

長年に渡り、業界の慣習で“賞の授与”を“回り持ち”で行い、“権威付け”に利用して来たのではないか、という強い疑念である。

そして今回、東京五輪が最大の権威付けに利用されたのではないか、という強い疑惑である。

この【組織的利権と腐敗構造】こそが、【東京五輪エンブレム問題の“核心”】なのである。

11 :
組織委温存で再公募って
こんな地雷誰が踏むんだよw

12 :
>>1
佐野研二郎・多摩美術大学教授著
「伝わらなければデザインじゃない」
http://www.amazon.co.jp/dp/4416113420

撤回会見
「一般国民が理解しないから悪い」


おまけ、別の雑誌の最後の一文
http://i.imgur.com/8gXZGvX.jpg

13 :
別のところにおもろいこと書いてあたょ。

武藤が税金で実体験した、

ノーパソしゃぶしゃぶは、オリジナリティあるょ、
ノーパソからもしゃぶしゃぶからも訴えられないよ、

原案も最終案も、オリジナリティたりないよ、
だからパクリ言われるんだよ。

14 :
ノーパソしゃぶしゃぶのあと、
ノーパソ焼き肉やっても
ためたょ

15 :
http://anond.hatelabo.jp/20150901191914

16 :
贖罪やるべし、会社を畳んで教授も辞めて、福島で3年ぐらい原発作業員やろうぜ

17 :
部下が勝手に盗用したとは本当なのか?
佐野自身が盗用していないのなら部下を訴えて自身の潔白を証明しろよ
盗用なんてのは部下の教育以前の問題であり犯罪
盗用した部下を訴えないなら自身が盗用に関わっていると表明しているようなものだ

18 :
公式キャラでも同じ問題が起こるよ。
それも何回も色んな所で盗作や縁故、利権採用のデザインが出てくる。
こいつが本当の癌、こいつを排除しない限り、開会式にはAKBと、エグザイルが出てくる。

高崎卓馬
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会クリエーティブ・ディレクター

19 :
このスレにプロのデザイナーいる?
美味しいとこ取りの代理店じゃなくて、その直下で働いてるデザイン事務所の中堅デザイナーとか
大手企業とガンガン直で取引してるブランドデザイナーみたいなヤツ

だったら新しいものを産むときの苦しみを知ってるだろうし、また逆に現代のロゴ制作において
純粋にゼロから産み出すことの不可能さも身に染みて分かってるはずだよな?

で、俺の中では佐野はぶっちゃけ限りなく黒に近いチャコールグレーなんだわ
パース何枚提出したのか知らんけど、コンペ内容から考えて背景マルパクりなんて
普通の感覚からするとありえないよね
あ、コイツは常習的にこの手のことを平然とやってるなとは想像できる

ただ同時にイメージ画像を添えるときに、1から絵をこさえるとも限らないのも事実
だから、積極的に擁護は出来ないが、完全にアウトかと問われると言葉に詰まるんだよ

ただ言えることは、彼はデザイナーに向いてない種類の人間だとは思う
だって一見素朴でシンプルな芸術家タイプを気取ってるけど
実は自分の作品には全く自信が持てずに、他人の作品にすがってないとやってけないなんて

デザイナー稼業の看板掲げてる癖に一体人生に何の意味を見出せばいいのか?
月に何百万稼いでいようが、俺には40超えてそこに気づけない彼が
これまでツマラナイ人生を過ごしていたんだろうなと容易に想像は出来る

20 :
>>19
>これまでツマラナイ人生を過ごしていたんだろうなと容易に想像は出来る

写真見ると俺らより100倍楽しそうでうらやましい
今は気の毒だが

21 :
多摩美術大学に入学して盗作の手法を学んで、盗作をドンドン発表しろということなのだろうか
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7822.html
http://www.glafas.com/news/info/150831sanokenjiro_tamaartuniv_ad.html

22 :
団扇の人自分のポスターパクられてたの知って激おこだってさ

23 :
http://www.tamabi.ac.jp/dept/itd/faculty/02/index.htm

24 :
>19 イメージ画像を添えるときに、1から絵をこさえるとも限らないのも事実

この部分のみ、解答するよ。結論は「心配すんなー」だよ。

使用例のイメージ画(今回の例では羽田の写真ね)を、他者から引用するのはOKだよ。
ただ佐野は『権利をキチンとクリアーしてない事が問題』だったんだよ。
様は、元ネタの人に「○○で使ってもいいですか?」と事前に許可を取る必要があっただけ。

通常、社内や会議室の内部だけで検討する際は、権利を取らないで検討する。
それは何案も作るし、ボツ案まで権利費用払うと、お金がかさむ。
だから世間に公表しない所(会議室や社内、クライアントとの打ち合わせ用)のみの使用と限定する。
で、使用案が決定した時に、権利元に話をして権利費用を支払う必要がある。
これは絵や写真だけではなく、音楽や動画も含むよ。

ただし今回の「オリンピック」というは特殊で、審査委員会の中の検討ですら「権利を取る必要があった」んだそうだ。
テレビで著作権に詳しい人が説明してたよ。
それは、「オリンピックの審査会議」は、「全てオフィシャル」として見なされるだって。
それをオリンピック審査委員会が、応募デザイナーに説明していなかったとしたら、そこは大問題だとおもうけどね。

25 :
数々の盗作発覚は取り下げ理由のだめ押しするための工作だと思うがね。
意図的に火をつけるわけ。
組織委は原案公表前にこの期に及んで佐野に確認をとらないわけが無いから。
しかも、公表当日に次々とネタ元が発覚なんてあり得ない。
で、取り下げの理由は国民の理解云々、決して運営の不備や失策ではないとすりかえる。

26 :
>>24
社外コンペ出す場合は全部許可とってというか、ストックフォト使う
 ブログの解像度の低い素人写真使うとかありえないから。

佐野が盗癖症なんだろう。

27 :
要するに、訴訟起こされた時点で取り下げは既定路線。
都合のいい理由が必要だった。
危なくてスポンサー企業が使用するわけ無いでしょ。
そのために要した1月だよ。

28 :
そうは言ってもCMや駅掲出のポスターで使ってた企業もいるわけで
図らずもコンプライアンス意識が試された結果になったかも

29 :
>>26 社外コンペ

社外コンペはオフィシャル。
「社内や会議室で検討」とかとは、ゼンゼン違うしね。

まぁ自分も、何であんな解像度の低い画像使うかな?とは思う。
つーか結構大きいデザイン事務所なのに、カメラマンが居ないorカメラ事務所と提携していない事に驚いたよ…。

広告デザイン業界では、佐野みたいなのが普通なの??
自分は分野が違うデザイナーだったから…佐野カルチャーに驚いてるよ。

30 :
だから、欧州での話だよ。
オリンピックは欧州貴族のお遊びだから。

31 :
で、顔デカと広報の馬鹿嫁の心中未だ?

32 :
展開例のパネルなんて公表する必要ない物まで公表してる時点でさ。
もう火つける気満々じゃん。

33 :
>>25
部下と関係者が取り調べ受けてるらしいよ
手下が作業をしていたから、こうも続々と情報が出てくるらしい

そもそも、この件は某宗教団体が分裂した結果の内部抗争で
ベルギー訴訟は日本からの依頼とかいう話
デザイン村=八王子多摩美キャンパス=八王子にある宗教繋がり=宗教官僚の人=宗教電通の人
それが1グループで、好き勝手にやろうとしているというネタを見つけて
割れた同じ宗教グループの別派閥がその利権をゲットしようとしたという筋書きらしい

聞いた話だから適当に流してねw

34 :
原案なんて永井のでっち揚げだ!!弁明の為の虚偽!!(俺思う)

35 :
>>24
ばーか。世に中現実の運用がそうでも、
社内であっても他人に見せたら著作権違反なんだよー。
著作権侵害は親告罪だから、バレなきゃ訴えられないだけ。

ましてや、社外のクライアントとかに見せたら、
もし向こうが権利者にチクったらアウト。
コンペ応募も当然アウト。
実は業界慣行というか社会慣行が完全に法律違反なのだ。

法律が厳しすぎるわけだが、
そういうことをちゃんと断った上で、
ここまでだったらいいとか悪いとか言っとかないと、
ネットの捜査班に足下すくわれたりするぞー。

36 :
>>35 実は業界慣行というか社会慣行が完全に法律違反なのだ。

えー…じゃ、TVで言ってた事は、嘘なんだ。
専門家が説明してたんだけど。

37 :
家族への誹謗中傷、親族の写真流出とか上手い事言って批判派まで同情しちゃってるけど
それって妻(広報)兄(経産省)親戚(JSC)の事だろ?
広報は擁護派も叩いてたし写真はネットに既にあったものだろ?
この事を手っ取り早く広めるにはどうしたらいいのか

38 :
業務としての使用がダメというライセンスならダメでしょ

ただ親告罪だし閉じた世界だけの話なら使っても使ってなくても
誰も感知できないし問題にもならない、というだけ、
それがデフォで蔓延してるのが広告業界って事じゃないの

あの空港の展開例はエンブレム発表時に一般公開されたものだから
それ用に作ってるはずで、内部資料なんて言ってるのは嘘くさい

39 :
  
これから予定されてる公募は、
応募資格の制限をなくしてほしい

40 :
>>36
原発事故後の専門家による発言の酷さを忘れたのか?w
以降、今回の件も含めて日本における専門家の信頼性は地に落ちたよ
特にテレビで発言してる奴の言う事は一度疑ってかかった方が良い

41 :
デザイナーだが
我々のギャラは桁1つ、場合によっては2つ違うんで
ラフの背景まで自腹で撮り下ろしなんてできないよ。
なんかいやな風潮になってきたな…

42 :
>>40 専門家の信頼性は地に落ちたよ
>>特にテレビで発言してる奴の言う事は一度疑ってかかった方が良い

まぁ、そうだよねー。信じすぎたかも。
だとしたら、貴方の意見も疑わないとね…。あー嫌な世の中だ。

43 :
デザインの権利関係の基本をまとめた本やサイトってありますか?

そこに書かれている内容も疑えと言われてしまえば、どうしようも無いんだけど…。

44 :
全部自前で材料揃えるのは難しいから
資料用とか背景用とかの写真ってものが存在して、
自前で揃えられない人が買うものなんじゃないの

そこを内輪に見せるだけだからOK,を通り越して
ああ言う風に世界に発信する資料に出した軽薄さ。
トートで丸パクリの素材をそのまま使用して平気で納品した、に通じる、
不注意というより、いつもやってることが付い出てしまった手癖でしょ

45 :
♪なんでもかんでも みんな
  ネットで拾ってくるよ
  ミスターデザイン 名乗った
  インチキおじさん 登場
                 ♪
  いつだって レディメイド
  ポンポンと 配置する
  そんなの常識
           ♪
  タッタ多摩美だ
  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
  ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
               ♪
  タッタ多摩美だ
  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
  ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
  ピーヒャラ ピ お仲間減ったよぉ〜♪

           

46 :
こいつ権利者意識がカスラジ並みだな

47 :
佐野のズサンなモノづくりの話ではなく、
著作権ルールとして「こうするべき」という"ルールを明確"にしないと、
現場で物作りしてるデザイナーが困ると思うの…。

「その慣習が違法だった」となると、オチオチ仕事も出来ないでしょ。

48 :
>>38
旧エンブレムの展開例だから7月の発表の時には使われてないでしょ
現案で確定してから作られたプロモーションビデオは突っ込まれてないし

49 :
それが使われてたらしいのよね、
このサイトのニュースで、アーカイブされてるのを見る限り

「夢だと思った」2020年東京五輪のエンブレムに佐野研二郎氏 104件から選定
2015年07月27日 15:28 カテゴリ:最新のニュース

https://web.archive.org/web/20150728121041/http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/52173/

50 :
こんな白々しい夢だと思ったは無いよなw

51 :
>>47
まったくだよ。
盗用の意思と無関係に似ることなんで日常。
指摘されない限り気づかないよ。
これで調べれば100パー安全というシステムが無い限り、ロゴデザインは受けないほうがいい。

52 :
だって、あの時点では何度かのデザイン変更も通過してきたわけだから

53 :
http://netgeek.biz/archives/47637

信じられんわ。
金賞出すときデザイン業界はチェックせんの?
エンブレムよりまずいでしょう。

54 :
❯❯53
武藤さんしってんの?
永井先生しってんの?
下等国民以下でしょう。
これが上級国民なのか?
森本ちえ、これ知ってんの?あぁ、こいつは仲間か?でも知らんやろ。
森元知ってんの?

完全に多摩美をおちょくってる。
でも教授さま。
学長さま、ご存じなの。知ってて教授にしるのか?

素晴らしい大学だ。

55 :
佐野糞だよな
逃げ回っててネットのせいにして。
おまえなんだよ!

56 :
>>53

これ、中国並? 中国以下やね。

真面目にデザインやってる人がいるのはわかるが、
業界自体がおかしい。
なんでこんなの見逃すの?

佐野が本当にクズだと分かった。
女房は知ってるだろう、娘は可哀想。
どうやって説明するの?
娘に、一生秘密だろうな、お父ちゃんホントの犯罪者。
その仲間も総クズなんだろ。

とにかく信じられん。

57 :
>>51 これで調べれば100パー安全というシステムが無い限り、ロゴデザインは受けないほうがいい。

そうなんだよね。
こういう風にリスク回避すると、日本のデザイン職能としての活躍の場が狭くなり、業界が廃れる。
業界が廃れると、デザイナーの発言権も弱まる。
発言権が弱まると、物づくりにおいて重要な決定会議やシーンに、デザイナーは発言すら出来なくなる。
その結果、デザイン重視なモノづくりが弱くなる。例えば車のデザインなんてその典型。
海外の車のデザインはカッコイイのが多い。でも日本車では少ない。
勿論、中にはマツダとか頑張ってる会社もある。
社内で他部署にデザインの大切さを解って貰う事は、大変だと思う。
そうやって頑張ってるデザイナー達に、佐野はとんでもない事したなぁって思う。

58 :
>>53
これはフリー素材だったかで、無罪だったはずだが

59 :
>>42
自分の目で見た物事を自分の頭で判断出来ないバカで〜すっていう
自己紹介してるんだ?

60 :
誰が作ったかわからんがワロタ
wwwhttp://i.imgur.com/HfJM9Er.jpg

61 :
著作権に詳しい機関を発見した。
「CRIC 公益社団法人著作権情報センター」
http://www.cric.or.jp/counsel/index.html#soudan

ここに問い合わせれば、著作権に関わる疑問は答えて貰える。
勿論、業界によっても使用事情か異なる事もある筈だから、
使用状況を説明して、どの範囲までが許諾されるのかも聞いてみると良い。

それに、上司デザイナーが「違法でもウチはこのやり方でやれ」という会社も中にはあるだろう。
そういわれても、「今やっている作業が違法なのか、合法なのか?」を解っているのと、いないのとでは全然違うと思うよ。
まぁ、そんなブラック企業は辞めた方が良いけどね。まぁmr designの事なんだけど。

62 :
>>58
そう。広告としてはほぼ無罪。
アイデアがパクリなので授賞は疑問。

63 :
一連のパクリ指摘において、元ネタのオリジナル性の検証が全くされていないことは大問題だよ。

64 :
>>36
嘘だよ
私的利用の複製の範囲ってのは本当に狭い、社内コンペでも多分裁判になればアウトになる
許される範囲は家で部屋に趣味で飾るくらい

65 :
大舞台に出すものまでパクるんだから

もしやソフトなんか割れとか使ってたりして

など、結局あれもこれも疑われる狼少年と化す

66 :
佐野さんの楽しい仲間たち
ttp://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd144118450537518.jpg

67 :
>>64
それ重要だよね
コンペに参加する奴で、上位のほとんどがやってる行為だけど、これまじで禁止した方がいい。
見栄えにも影響して肝心の内容の比較ができなくなるし

68 :
エンブレムをデザインした、サノー・ケンジー・ロウ氏への衝撃的インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=gm_akcemxOw

69 :
>>19
彼は自分に本当に才能があるかどうかより
稼ぎと周りの評価にまんぞくするタイプで
稼ぎと周りの評価によって自分には才能あると信じ込めるタイプなので
なんにも問題ないと思う

そもそも自分に才能がないと気づくことが出来るのは
そういうことを察知できる才能がある人のみ
それすらないのだからなんら問題ない

70 :
委員会の佐野以外の応募作に対する扱いの酷さが気になるね
次点採用や公表の可能性を聞かれて佐野のが圧勝だったから他は公表する気もない
他のは次の公募に同じの出せばいいでしょ的な事を言ってたけど
あれ次点で名前出てる2人に滅茶苦茶失礼な事言ってるなって思った

71 :
>>66
ひどいねー
公の仕事で御自分の名前で選択する責任を負った人達が
こんなやり方で逃亡するなんて軽蔑しちゃうわ
コツコツと積み重ねてきたものが見事に崩壊したわけね

72 :
     ___
    /     \      _________
   /   / \ \   /
  |    (゚) (゚)   | < クソスレにうんこしていきますね
  |     )●(  |   \_________
  \     ▽   ノ
    \__∪ /
  /     ̄ ̄ \
  | |        | |
  | |        | |
|⌒\|        |/⌒|
|   |    |    |   |
| \ (       ) / |
|  |\___人____/|   |
|  |   ヾ;;;;|    |   |
        ,lノl|
      人i ブバチュウ!!
     ノ:;;,ヒ=-;、
    (~´;;;;;;;゙'‐;;;)
  ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
  ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)

73 :
>>60
相変わらず無駄に質が高いw

74 :
66の画像は何?

75 :
とうとう第二の小保方になったな

76 :
事務所のお金の流れってどうなってんだろ
税務署さんお仕事してる?

77 :
私よりすごいわ。
サインして、研二郎さん。
晴子

78 :
NHKで2ch
ttp://22.snpht.org/150902210529.jpg
ttp://22.snpht.org/150902210532.jpg
ttp://22.snpht.org/150902210536.jpg
ttp://22.snpht.org/150902210538.jpg
ttp://22.snpht.org/150902210555.jpg
ttp://22.snpht.org/150902210557.jpg

79 :
とりあえずこれ考えた奴天才ww
 __________
 |    /|      |\    |
 |  /  |      |  \  |
 |/    |      |    \|  さあみんな集まってー!
        ●  ●         T まる子ちゃんが始まるよー!!
        | __ |
        | ヽ. ノ |
        |      |/ ̄\
        |      ||     |
        |___|\_/

♪なんでもかんでも みんな
  ネットで拾ってくるよ
  ミスターデザイン 名乗った
  インチキおじさん 登場

  いつだって レディメイド
  ポンポンと 配置する
  そんなの常識

  タッタ多摩美だ
  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
  ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり

  タッタ多摩美だ
  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
  ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
  ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ
                  (踊るポンポコリン)

80 :
オオカミ少年状態で何を言っても信用されない佐野研二郎

81 :
恥知らずの卑怯者

82 :
>>47
正直明確なルールは不可能。特にデジタル技術の発展がdogyearの現代においては。
アメリカでは著作権侵害は親告罪じゃないけどフェアユース規定があって日本もTPPでその方向に著作権法を改正するという話があるけどそれで「明確なルール」になるわけじゃない。
フェアユースって要は「判例の積み重ねで基準を決めましょう」ということなんで「問題があればバンバン裁判やればいいじゃん」というアメリカの法文化を前提にしている。

現行著作権法を厳格に守れば>>35のとおりで、デザイン業界に限らず一般の会社の日常業務にも差し支える。たとえば新聞記事のコピーを社内の会議で人数分コピーして配布するのも厳密には著作権法違反になりうる。

俺個人は>>26の基準が常識的で妥当だと思うけどをそれを法に明文化するのは難しい。フェアユース規定を作っても「問題が生じたら裁判で」ということにならざるを得ない。日本は訴訟沙汰になっただけで犯罪者扱いの文化だから難しい。
まあ行政機関が「手引き」みたいのを作ってもらうしかないんだけど「明確な基準」には程遠いものにしかならないと思う。

83 :
>>53

それもよりにもよって多摩美のポスターだもんね、、、

84 :
佐野を批判してる大阪芸大の純丘曜彰は
10年前に「エンターテイメント映画の文法」って本を書いてるんだけど
これがまるでアメリカの映画業界人が書いた翻訳本みたいなの
出てくる貨幣単位もドルだったと思うw

おそらくアメリカの映画関連本を大量に読んで書き上げたんだと思うんだが
俺の記憶では参考文献はほとんど挙げられてなかった
もしかしたらコピペ的な記述も見つかるかもしれないんで
ヒマな人は粗探ししてみてほしい

逆に、著者独自の分析をあたかもアメリカでは一般的であるかのように
書いている箇所もありそうだった

めちゃくちゃ内容の濃い本なんで普通に読んでも面白いよ

85 :
どうでもいいわ

86 :
醜い粗の探りあい

佐野がいろんな図案の剽窃を具体的に指摘されてるのと同等の
"これ"という明確な指摘が無いのならばカウンターにもならんw

87 :
+にも貼ってきたがこっちにも貼っとくわ

ttps://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xta1/v/t1.0-9/10885370_1181461555202564_5315441635675404925_n.jpg?oh=ff713255b0a0cb326a2497c7021ca5a3&oe=5665BDE9

88 :
>>87
クライアントは耳を付けたがってたのかw

89 :
厚顔無恥を視覚化したような人物だなー
美大も一応「大学」を標榜するなら、も少しまともな教育しとけよ
それともただの詐欺師による弟子養成所なのか?
国辱もんだな

90 :
>>65
俺も思ったw
金がありながらあの程度の写真をカメラマンに依頼しない
或いは有料で買い取らないヤツなら
きっとイラレやフォトショも割れなんだろな、と・・・・・

91 :
佐野自身もだけど、
永井も武藤も、
例えば最近出てきた京扇堂なんか
ダメなこと分かってるんだよな。

まさかネット民が悪い、じゃないよな。

92 :
多摩美術大学のみなさんへ、

二つの素材を組み合わせて、デザインを
作るのは構いません。
ただ使ったものはフリーだろうが有料だろうが
出典を引用マークして下さい。

1+1=3なら、増えた1はあなたのものです。
3を懐に入れたのが、佐野です。
それで財を築きました。
しかし、それは犯罪です。

93 :
エンブレムを修正することを知らされていない審査員が複数いたそうだ
審査委員会の幹部は最初から佐野ありきだったのではないか
2位3位に対して差があったとしても修正したら別物となる
似た商標があったなら佐野以外の候補を選択すべき

もしかして佐野が盗作を繰り返していることを知っていたのかもしれない
佐野のエンブレムを採用すれば、暇人が佐野がこれまでに出した盗作を暴くと目論んだ可能性がある

94 :
いいから葛西と原の入選作品を見せてみろ

95 :
その2人も含めて国内の有名デザイナーは佐野以下のエンブレムだった
と言われてる事が本当なら日本のデザイン終わり過ぎ

96 :
パクリ屋佐野の存在は、業界内では有名だった。
利用しやすい、便利屋だった。
小保方のインチキぶりを理研が知っていたのと同じ構図。
だから真相を明らかにできないのだ。

97 :
2015・佐野づくしの夏

98 :
今までは                            ノ
                         彡 ノ
                       ノ
                    ノノ   ミ
             彡⌒ミ  〆⌒ ヽ彡
         (・∀・) (゚σ゚ ) (´・ω・`)
芸大>>>>>>>多摩美>武蔵美>>日芸                              ノ
                                              彡 ノ
                                           ノ
来年から                                    ノノ   ミ
                          彡⌒ミ           〆⌒ ヽ彡
                           (゚σ゚ )         (´・ω・`)
芸大>>>>造形大>日芸>女子美>>大阪芸大>>>>武蔵美>東デ>>>>>>>多摩美





確定です。

99 :
多摩美大もたった1年間佐野を教授にしたばかりに災難だった
佐野を教授にしたのは多摩美大にとって大凶
五輪エンブレムに選ばれたのは佐野にとって大大大凶だった

100 :
>>96
どちらも官が絡んでるのに尻尾きりで終わってる


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